無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第208回FSS考察「特殊で難しいミラージュの事情」
0

    はい、一週間ぶりのご無沙汰です!すっかり元通りのながやんです。
    すみません、いつも頂いたコメントは読ませていただいてます。
    何度も読み返して、皆様の語らいを脳内で再現し、うっとりしてます。
    コメントへの返信も順次、時間を作ってしていきますので少々お待ちを。
    さて、ツラック隊のエピソードも山場、決戦が激化しています。
    そんな中、介入したコーラスのセイレイ&マロリー、トリオ騎士団。
    最低限の支援で退路を確保しつつ、ミラージュはいまだ待機中です。
    何故、影の星団最強騎士団とも言われるミラージュが、沈黙してるのか。
    今日はそのへんの事情を想像しながら、これからの活躍を祈りましょう!

     

    まだ設定が刷新前、ミラージュ騎士団は密かにハスハ入りしました。
    途中、ヒッチハイクしていたマロリーをピックアップし、隠密行動…
    でも、MHのドーリーは最新鋭のデザインの物に乗ってましたね。
    逆に、個人で動くランドは、旧五巻のアイシャが使ってた旧型です。
    新型ドーリーにミラージュマシンを乗せての、密かなハスハ入り…
    これには事情があることを、既に皆様は御存知かと思います。
    そうです、AKDと天照は正式に、魔導大戦静観を表明してるのです。
    浮遊城を襲われ多くの忠臣を殺されても、あっぱれとしか言わない。
    これは普通の人間では考えられない反応です…ま、神様ですが(笑)
    人間には面子があり、政治家ならばあらゆる事件は利用するものです。
    AKDが国際社会でどう思われるかも、考えての言動を選ぶ筈ですね?
    ただ、天照は神様なので、面子やこだわり、人の評判が気にならない。
    AKDという国自体のイメージや権益も、彼自身は興味ないでしょう。
    賢王として長らく君臨すれども、政治はミラージュと議員の仕事かな?
    天照王家の人間は、やや「君臨すれども統治せず」な気がしますね。

     

    さて、主君である天照が正式に公言しているので、AKDは不参戦。
    しかし、ご承知の通りミラージュは最新鋭の装備で展開中です。
    これはどういうことかというと、色々なことが考えられますね。
    まず一つ、三巻のコーラスハグーダ戦役を思い出してください。
    トランもAKDも、MHの湿地帯でのレポートが欲しいと揶揄されました。
    半分冗談で、本音は「援軍ありがとうね!」でしょうけど、ネ。
    MH、そしてGTMはジョーカー星団の絶対兵器、戦局を左右するもの。
    同時に、過去のMHでは戦場や時代に合わせてトレンドがありました。
    スピードタイプのチューンは巨大な盾で装甲の薄さをカバーする。
    しかし、巨大過ぎる盾で左右のモーメントバランスが難しい。
    そして、魔導大戦という久々の大規模戦争で集団戦が重視された…
    結果、重装化されたMHが、鉾や鎚で戦う時代がやってきました。
    GTMは今のところ、ガットブロウで戦うのが普通のようですね。
    MHにしろGTMにしろ、世界の各国が参戦している戦争は注目です。
    自国の主力騎や新型騎を持ち込み、データを取りたくもなるでしょう。
    疎かにすれば、各国に軍事的な技術や情報で遅れをとりますので。

     

    次に考えられるのが、AKDという国家とは別であるということです。
    ミラージュは、全て天照の私財で運営される、私設騎士団なのです。
    AKDの正式な宮廷騎士団は、ゴーズ騎士団だったかと思われます。
    …ここが周りからは国家騎士団レベルに見られててかわいそうでして。
    新設定ではゴーズもグリットブリンガーを使えるので、期待ですね!
    話が逸れました、あくまでミラージュは天照の私設組織ということ。
    故に、基本的にはAKDという国家とは関わりがない筈なのです。
    この、関わりがない「筈」というのが、ややこしく難しいのです。
    かつてのスカ閣下のように、星団の大半がミラージュを無視してます。
    しかし、大国でも少数の実力者たちは、その力を知ってるのも事実。
    多数が侮る反面、極少数の人間がミラージュこそAKDの騎士団と認知。
    そして、さらに面倒なことに、ミラージュは特殊な決まりがあります。
    天照の代理人として、あらゆる権限を許されているのです(笑)
    故に、元犯罪者だろうが殺人鬼だろうが、あらゆる自由が許されます。
    天照のために戦い、天照のために死ぬ以外、法らしき法を持ちません。
    勿論、王族や貴族の出も多く、そうした騎士たちは立派なものです。
    でも、基本的にミラージュって天照に服従する限り、自由なのでは?
    だからこそ、天照のプライベート騎士として、勝手に来てるのです。
    天照がハッキリと「ダメ、やめて」って言わない限り、OKです…多分。
    凄いギリギリの曖昧なラインですが、そういう解釈だと思うんです。
    ランドも言う通り、常識人の騎士たちには義憤と怒りがあります。
    しかし、国家の代表たる宮廷騎士団としての出撃はありません。
    そもそも、ミラージュは対外的には宮廷騎士団ではないのです。

     

    とりあえず、装備一式と動けるメンバーだけでハスハに来た。
    最低限の情報収集が必要だという、名目上の理由もあるでしょう。
    運良くヨーンもゲットできたし、マロリーとセイレイもサポートした。
    では、なぜここまで来ておいて、二の足を踏むのでしょうか?
    さあ、思い出してください…AKDは魔導大戦を無視と決めたのです。
    天照が面子や見栄のない人間でも、公約違反は避けたい筈ですね?
    そんな中で、アイシャたちミラージュが介入できない理由とは?
    まず、ミラージュ騎士団の特殊な装備、運用されるGTMがあります。
    他国に全く供給していない、オリジナルのカスタムメイドなGTM…
    少し覚えのある人間が音を聴けば、すぐにミラージュと知れるでしょう。
    そして、対外的には私設騎士団でも、その境は曖昧なのがまたマズイ。
    ミラージュにやられて「AKD悪くない、天照の私兵だし」と思います?
    無理ですね…ここにきてアイシャたちは、立場故に動けないのかも。
    他にも、新設定が地味に効いてきてる、もう一つの理由があります。
    アイシャたちミラージュがこうした場合に使う、汎用GTMといえば?
    そう、旧クロスにあたるグリットブリンガー、大半の騎士がこれです。
    アイシャのファルトゥルム、カイダたちのハイファはまだいいです。
    しかしグリットは…ゴーズ騎士団も使う「AKDのGTM」なのです。
    既に多数の国や騎士団で、AKDの主力GTMとして認識されてる可能性が。
    ミラージュマークが入っていても、これは流石にまずいですよね。
    ゴーズにやられたと思えば、それはイコールAKDそのものにやられたと…
    そう世論が形成される可能性はゼロではない訳で…面倒ですね。

     

    そういう訳で、アイシャとしては本当は飛び出したいと思ってる筈。
    でも、現場でミラージュを預かる身として、天照LOVEな女として無理。
    絶対に天照の顔に泥は塗りたくないし、判断ミスはAKDを孤立させる。
    彼女は責任と立場から逃げず、ランドとは別の選択をした女性です。
    天照が留守でも、立派にミラージュを率いて完璧な仕事をする人です。
    だからこそ、身長にならざるを得ない…そう見えましたが、どうかな?
    でも、ソープがピンチになったら多分、突撃しちゃうだろうなあ…
    早く見たくありませんか?数の不利を覆す、ミラージュの快進撃を。
    一週間後には、新しいニュータイプが発売…今から楽しみですね♪

    | ながやん | 世界観 | comments(4) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/02/03 9:05 PM posted by: グッチ
      アマテラスの私設だけに危険ですね。司法、行政によるシビリアンコントロールが効かないので暴走の可能性もあり得ますからね。「力あるものは何かによってコントロール、制約されなければならない」そこら辺はアイシャ、ランド、など良識ある方々はわかってるんでしょう。タガが外れればアウト!終わりだからアマテラスの命令、意向は絶対だと。
      騎士たちも星団法の厳しい縛りがありますね。やはり、力ある者たちだからでしょう。クリスティンの事件のときの法の裁きは可哀想すぎましたね。
      ミラージュの場合星団法の裁きはなさそうですが、アマテラスは絶対で退団は死をもってのみ(例外はあったな)とはこれまたかなり不自由だと思いますが… 結局アマテラスに尊敬、畏怖、恐怖、恋愛?などの感情をもった者たちがアマテラスに魅せられて集まった集団がミラージュかなと思うのですが。
      言い方が適切かわかりませんが、アマテラスは日本の天皇みたいな存在かと思います。天皇はイギリス王室同様「君臨すれども統治せず」ですからね。
      もっと言うなら皇居はフロートテンプルみたいだし(笑) ただ、アイシャ、サリオン、ルンあたりが政治方面に参加してるみたいだから完全にアマテラス私的なものでもないような…気もするし、政治にアマテラスの意向も入りそうな気もするし… ここら辺は境界は曖昧に予定調和でしょうか。
      2017/02/04 7:30 PM posted by: アイスクリーム
      お疲れ様です ミラージュ騎士団という存在はアマテラス一人唯一の忠誠騎士団ですよねぇ
      AKDの統治等君主の代わりはしますが
      AKDの為ではないような感じも受けますね
      退団は死をもってのみ 代わりに星団一の力と権力に恐怖等々…
      以前斑鳩に『ボスヤスフォートに引導を渡すのは我々でない…』等の言葉『これ以上の血はラキシスが望まない…』等から
      魔道対戦どころかバットハマまで無視状態ですよねぇ ボスやんでさえ詭弁だとか…
      ボスやんも言ってましたね
      『部下が何人死のうと正体を見せない、ミラージュも私もチリ以下の存在…』ブラック3にてアマテラスの意志を確かめに来た
      でも…無視…
      GTMには興味心身で前線にいるのですが(笑)
      アマテラスが宣戦布告しない限り ミラージュ騎士団が参戦することもない
      ミラージュはボスやんに恨みありこっそりとハスハにいる…すきあれば…でしょうね
      アマテラスもそこらへんは沈黙
      まぁラキシスの事件で自分も来ていますからね
      (笑)それにブラフォードにカステポー行きを命じてました
      探りを入れてたような感じ…
      でも…ソープが前線にいたら話は変わりますよね
      星団中を敵にしてもソープを守る為に駆けつけますよ 楽しみです
      で…
      ハインドさんはいずこに…?
      ソープのお目付け役…?等記憶が…
      ベラ国前線にて参戦しているのはAKDとしてログナーの密偵達…ジャスタカークの客人として?ミキータ?オージェ(AKD入りしているか不明ですが…多分そのような感じなんですが…)…個人的参戦ですよねぇ(笑)しかも敵国ですよ(笑)
      知らぬはアイシャのみ(笑)で
      ランドなんか事実上ドッキリみたいな目にあわされてますょ(笑)
      まぁ…40年後にはちゃっかりバットハマ城の包囲にミラージュ騎士団を初め斑鳩にタイトネイブの名前もありますので
      参戦は間違いないのでよぅが…
      静止(無視)ているという状態なんでしょうね

      ところで…ランドの持ってきたミラージュマシーンってどうなっているのでしょうか?
      ドリーで来てますよね…休暇中でミグノシア軍としてバーガーハリに騎乗してますが…
      AKDとして参戦したら乗り換えるのか
      それともバカンスを最大期限まで楽しむのか…(笑)




      2017/02/10 2:16 PM posted by: ながやん
      >グッチさん
      天照家が日本の皇室に似てるなと、自分も感じてました。
      名前そのものがもう、皇室と神道の影響を感じますしね(笑)
      で、やはり天照家は「君臨すれども統治せず」なのかもですね…
      一応AKDには議会があって、どうやら民主的な一面もある様子。
      以前、アイシャに扮した斑鳩が議会に顔を出してましたが…
      あれは「様子見に来たヨ、見苦しくないようちゃんとしてね」って感じ?
      政治に参加というよりは、議事を促すために顔を出した雰囲気でしたね。
      だから影武者の斑鳩でもOKな訳なんでしょう。
      ランド公等は自分の領地を持ってますので、そこでは領主なのかな?
      2017/02/10 2:23 PM posted by: ながやん
      >アイスクリームさん
      ハインドさんは、ソープのお目付け役で参戦て設定、ありましたよね。
      しかしながら、姿は見えず…アイシャとも別行動なのでしょうか?
      バイズビズみたいに隠れて見守ってたらやだなー(笑)

      ランドのドーリーは一時期、話題になりましたよね。
      個人として来たと言い、ドーリーも従来の旧型でした。
      これの中には、ランドの個人所有のMHが入ってたのか?
      それとも、ミラージュマシンが入っていたのでしょうか。
      同時期にデザイン公開された、クロス雄型が入ってるのかも?
      「ランドのクロスを後にヨーンが使う」なんて話もありました。
      気になりますね…雪之丞さんに預けっぱなしですよね、これ。
      手紙見てアイシャが怒ってたのも、これが原因だったりして(笑)
      name:
      email:
      url:
      comments: