無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第211回FSS考察「出撃!ミラージュ騎士団」
0

    うわー、データ全部消えたーッ!書いてたのに、きーえーたーっ!
    はいどうも、最近さぼり気味ですみません(汗)
    すっかり元気になって、よろしくやっております。
    NT誌の最新号も買いました、いやあ格好いいですね!
    今回はネタバレを中心に、今月号の内容をご紹介します。
    何故、あれだけ渋ってたのにアイシャは出てきたのでしょうか?
    以前もお話した通り「ミラージュが出られぬ理由」がある筈。
    この状況でどうして、アイシャが駆けつけたのでしょう。
    結果的にナイスタイミングでしたが、この出撃の意味とは?
    例によって最新号のネタバレを含みます、ご容赦ください!
     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    さて、どうしてアイシャはこのタイミングで参戦したのでしょう?
    天照が不干渉を宣言した手前、ミラージュは動けぬのが実情です。
    ランドのようにミラージュの名を一時的に返上するなら別ですが。
    列強各国の一部は、ミラージュが天照の全権代理人だと知ってます。
    真の宮廷騎士団が、ゴーズではなくミラージュだとわかってます。
    そんな中で出撃したのには、これには深い訳があると見ました。
    まず、アイシャは以前から「なにか臭うな」くらいには思ってた…
    ジィッドがなにかやりそうな雰囲気を、戦場の外で見てましたね。
    はっきりとはわからなかったかもしれないし、直感かもしれません。
    ただ、その「なにか」を感じたからには、うかつには動けない。
    数多の戦場を勝ち抜いてきた、生き抜いてきた騎士だからでしょう。
    そして、現状でミラージュ騎士団を現場で預かる指揮官だからです。
    よって、セイレイやマロリーが脳天気にパンツァー・カイルしてても…
    そのケツをもって脱出を支援する以外、行動を控えていた訳です。

     

    そして、その時が来ました…ついにジィッドの奇策が炸裂です。
    ニナリスによってナルミ支隊長の本陣を特定、そこへの一点突破。
    同時に、クロスジャマーが解除され敵味方の識別が不能になります。
    GTMの夫人は丸見えですが、敵と味方とが見分けられない状況…
    スモークウォールが充満する激震の戦場で、突然の混乱です。
    そんな中で、仕掛けたジィッドとウモスだけがわかっている。
    ウモスが道を開いて、ジィッドたちが突撃するスタイルですね。
    敵も味方もわからず混乱するGTMの中を、まっすぐ本陣へ…
    ジィッドの功名心をうまく使った、恐らくクローゼの手腕かな?
    敢えてジィッドの花道を作ったクローゼは、裏があるのかも。
    そして…そんなクローゼすら思いもよらぬ事態が訪れます。
    ジィッド君は不幸にも、パンドラの箱を開いてしまいました。

     

    クロスジャマーの解除と同時にもたらされた、混乱。
    敵味方の識別が不可能な状況が呼び込んだ、悪夢と申しますか。
    この「敵も味方もわかんなーい!」て状況での、出撃。
    恐らく、警戒していたアイシャたちの目に、見えた筈です。
    不可解な動きを見せる敵と、乱れる最前線の動きが。
    そして、目視ですら腰下が見えない戦場へと、飛び出していった。
    それは幸運にも、ジィッドが本陣のナルミを襲うタイミングでした。
    あるいは、アイシャたちは奥の手として控えてたのかもしれません。
    こうした事態があるような、そんな気がして待機していたのかも。
    だから、セイレイと一緒に突撃する訳にはいかなかったんですね。
    そう考えると、辻褄があいます…幸運も働いたことでしょう。
    ジィッドとニナリスは、ナルミの首めがけて一点突破を試み…
    そのためにクロスジャマーを解除し、最悪の敵を招いたのです。
    恐らく公の記録に、ミラージュ騎士団は残らないでしょう。
    ナルミの本陣を奇襲したジィッドは、謎のGTMにやられたのです。

     

    で…せっかくだから新GTMフォクスライヒバイテについて。
    このGTM、F型ミラージュでして、フレイムミラージュでもありました。
    それがフレイムハカランダになり、ファルトゥルムブリンガーに…
    そして最終的には、このフォクスライヒバイテになった訳です。
    このGTMは、マグナパレスと共にAKDの象徴として君臨する予定です。
    アイシャがアドラーに行く時も一緒で、恐らく生涯の愛騎なのかも。
    AKDと星団にとって、特別なGTMだと前から明言されていました。
    で…ライヒバイテは「距離」とか「レンジ」を意味する訳で。
    総じて「射手(いて)」という意味の名前だと言われています。
    そして、背中のマウントレール…これ、絶対あれですよね?
    背中にバスター砲が二門、ガキーン!ってつきますよね?
    そして多くの方が予想してる通り、もしかして…変形?
    射手座はケンタウロスで描かれることが多いですし。
    永野先生も「脚部が特徴的」と紹介ページで書いてます。
    バスター砲を撃つ時の姿勢制御のため、人馬形態へ変形。
    漫画本編、見開きでの登場ページ、正面からのカット…
    これ、腰の後ろになにかこう、パーツの影が見えませんか?
    腰の後ろにもしかして、もう一対の脚部が畳まれてるんじゃ…
    いやあ、気になりますね!でも格好いいですね!
    さて、今日はこのへんで…ナルミの話、書いてたけど消えちゃった(汗)

    | ながやん | ストーリー | comments(91) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/03/17 9:33 PM posted by: 破烈の人形
      >>ながやんさん
      その場合には、使用法としてはヤクトLの複腕、複脚に近いものになり
      ますね。

      デザインズ4にはフレームは強大なエネルギーを四肢に送る役目もある
      って解説があるので脚部にエンジンが搭載されているツインエンジン
      のミラージュGTMはエネルギーを送るために脚の内部にフレームに相当
      するパーツが入ってるんじゃないかと考えてます。GTMは骨格に相当す
      るものはフレーム(背骨)のみとされているので、骨格が脚にもある
      とすれば異常な形状になる可能性はあるかと。
      2017/03/17 9:51 PM posted by: グッチ
      私もケンタウロス有りかと思ったんですけど、どうですかね?有りますかね?
      「異常な形状」と作者は言ってますし、 さらにZAP、FRW、MGP、J型駆逐兵器(イェンホウとリョクホウですよね?)全て異常な形状の脚部を持つとも解説で言ってます。 しかし、個人的にはこれらのGTMが全てケンタウロス型って言うのはチョットやり過ぎかなと思うんですが。 …そう思ってケンタウロス型を撤回したんですよ。
      皆さんのコメントにも「永野先生の美意識に合わない」とありましたし。
      確かに作者は人型のMHやGTMの造形美を追い求めそうな気がします。 ……が、
      心血を注いだMHを全てチャラにしてGTMに変えるくらい変化前進を追い求める作者ですから。
      作者はロックンローラーですから。ロックンローラーは自ら作った金字塔でもそれを壊して前進しますし、変化を恐れませんからケンタウロス型も有りと言えば有りかな?と。

      話を戻します(笑) ZAP、MGP、FRW、J型とF型に共通するのは やはり「バスターランチャー」ですから収納可能な副脚、添える程度の副脚あたりが「落とし所」ですかね?

      あと一つ大事なことは、これらのGTMはサタン達との戦いが待ちうけてますね。 私はサタン共との戦いは宇宙空間もあると思いますね。 そうしたら3次元的に動ける推進力(止まるのも含めて)が必要になりますから、この問題をクリアーするような仕掛けがあるのかもと期待してるんですが。
      GTMの鋭角に曲がるステップも、剣技を出すときも脚で地面を蹴り、踏ん張ったりするのが、宇宙空間では一切出来なくなるので、この問題をクリアーする何かがあるのかも。
      2017/03/18 4:06 AM posted by: 騎士警察
      >ながやん様 こんばんわ

      新ミラージュGTM"フォクスライテバイヒ"格好いいですよね(〃▽〃)
      名前は恐らくドイツ語だと思われますが"フォックス"は英語の"FOCUS"なのかな と
      つまりレンジ(範囲・距離)にフォーカス(集中・焦点を合わせる)する で遠距離攻撃手なんだろうなぁ〜(私見ですが)

      そして…背中に装備されるであろう"何か"は まず間違いなくバスター砲だろうと推測します
      腕のフライヤーを使ってまで固定すると言うのは かなり反動がキツいのでしょうね
      上半身は複数のスタビライザーを使って砲身を固定し 下半身は"異常"と評される形状の脚部で大地に縛り付ける
      そうやって無慈悲に 騎士と騎士との戦いなど無視して街や国そのものを灰塵と化していくのが天照の星団侵攻なのでしょうね
      今月のFRWの解説"このGTMの設計者の思想そのもの"という一文を目にして そんなシーンを夢想してしまいました
      2017/03/18 7:20 PM posted by: ないん
      既に今号の見開きのフォクスライヒバイテが射手座のゴールドクロスに見えてしょうが無い。
      2017/03/18 7:36 PM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です

      ながやんさん>
      最初アイシャはコーラスに情で加担…コソコソと圏外にて観察
      ベラ国は負ける セイレイの逃げ道確保だけ…と
      戦況みていろいろと大人の判断していたようですが…
      レディオスの名と共に豹変
      他国の戦争が自分も巻き込まれてといった感じでしょうね
       たまたまタイミング的にラキシスの後手になりましたが…多分クロスジャマーとかあんまり気にしていないかと…むしろビヨンドシーカーの方を信用してたでしょうし セイレイ側からは気のつかない位置での奇襲に気づいてましたからね
      多分ジィッド君の名前も知らないかも(笑)
      なんせザコですから(笑)(言い過ぎかも(笑))
      で タイミングはF型起動して突っ込む最短での時間だったり…
      と 思っているのですが もしかして来月号でウモス軍ミラージュにボコボコにされるかも(泣)

      騎士警察さん>
      グッチさん>
      破烈の人形さん>
      GTMフォクスライテバイヒカッコイイデザインですね キツネみたいな耳とか顏なんでフォックスかと思ってました(恥)
      射手というネーミングからも狙撃や砲撃の思想がしますね
      4つ足は無いと思っているのですが…制御問題やアシュラテンプルのドラゴントゥースが却下された理由もあるし
      HMやGTMの人型にも意味もあるので…
      脚部はもしかしたら砲撃時にはスピードミラージュのような感じに膝下からライディングギアのような変形デザインへ(?)又はドッキングギアあり(?)
      どのみち つま先立ちで砲撃は無理がある
      異常な形状であるにせよ騎士の動きにそぐわない形状だとは思えませんし…全容解明が楽しみですね 初めてランダムスレートを見たとき感動したしね…と自業自圧かけてます(笑)
      しかしヤクトミラージュ時も思ったんですが細いフレーム(背骨)でのバスターランチャーはとっても不安なデザインですね 折れそうです(笑)

      ながやんさん 
      消えたナルミの話また書いて下さいませm(__)m ながやんさん的ナルミ指揮官の考え見てみたいです((∀`*ゞ)テヘッ)
      違った角度からの指摘も楽しいですしね







       
      2017/03/18 9:56 PM posted by: グッチ
      ふと思ったんですが、
      そもそもバスターランチャーってGTMが背負わなきゃいけないんすかね?

      バスターランチャーで星の一部をえぐり、山脈や街を吹き飛ばすってありめすが、 星の一部も山脈も街も固定した動かないものなんだから、 車両や飛行機でバスター砲を運んで撃てばいいんじゃないっすかね? GTMはその護衛だけで、敵の妨害に対応するだけで良いと。
      バスターで街や山脈を吹き飛ばした後にGTMが雪崩れ込んで制圧すると…。

      これって何か問題ありますかね?
      かなり効率的だと思うのですが?

      こないだ会話になった古いイラストはヤクトミラージュオレンジライトがバスター砲を運んできて、レッドミラージュが護衛についてるイラストのことだったんですが、 そもそもあんなメカで運ぶ必要ないし、 運搬車で充分です。 ヤクトミラージュは護衛役&後の制圧役に回ったほうが良いと思うんですが。
      これ言っちゃうと元も子も無くなっちゃいますかね?

      GTMがわざわざ背負わなくてもいいんじゃないかな~。
      敵のGTMに鉢合わせたら重いバスター背負ってチャンバラしますかね?(笑)
      ツァラトラなら背負っても勝てるでしょうけど。
      バスター砲はGTMが運搬したほうが早いし、地形に関係なく目的地に行けるから? いや、飛行機なら地形に関係ないからGTMでなくてもいいはず。

      これは考察してはいけないことなのかな?
      2017/03/19 12:12 AM posted by: ほりけん
      グッチ様>
      バスター(エネルギーの)ランチャー(打ち出し器)の旧設定にMH級の高出力エンジンが要るとあった様な。それ故に威力調整が効くので『打ち出し器』なのだとも。 ぶっちゃけ戦艦の主砲として付いていても良い気もしますが、あくまで騎士に全責任を負わせる星団法律上では、誤っても一般軍人が引き金を引ける可能性があってはいけないのかも知れませんな。
      2017/03/19 12:37 AM posted by: ほりけん
      グッチ様>
      発射時の反動に耐えられない的な補足もあった気もしますが、艦船の竜骨が耐えられないというのもイマイチ不可解。 重力アンカー無しの波動砲の如くに後退してしまう程度なら問題ないでしょう。やはり職業倫理的な判断と考えます。
      2017/03/19 12:50 AM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      移動することを考えたらテレポートも出来るGTMが一番いいかもしれませんね。
      敵GTMに狙われた時でもGTMなら対処できるので。
      カリギュラのマーク2やマーク3もバスターランチャーを装備していましたが
      コンシール機能を搭載していたので、隠密行動で出撃してバスターランチャー
      を撃った後に素早く脱出という使用方法を想定してるのかもしれません。
      FRWも顔がグリットに似ていたので、グリットと同じようにコンシール機能を
      持ってる可能性がありますね。

      ただ、J型ミラージュ(イェンホウ&リョクタイ)はこういう使い方は想定し
      てないはずですね。200mを超える巨体に星団法で使用が禁止されているバス
      ターランチャーを48連射可能なシステムを搭載してるので。

      >>ほりけんさん
      キャラクターズ8に戦艦はバスター砲を装備していますが、星団法があるので
      どこの国も公表されていないって解説がありました。ベルクレールのバスター
      砲はヤクトの物と同じとも書かれてました。
      改変後でもデザインズ4にダランスがバスターランチャーを装備してるとある
      ので、基本的に使われることはないはずですが装備してる戦艦は珍しくない
      ようです。
      2017/03/19 1:33 AM posted by: シケルブ(見習い)
      こんばんは。
      GTMにわざわざバスターランチャーを装備する事は確かに矛盾しています。あんなもの背負っていたら戦闘的不利は否めません。

      ですが、戦闘兵器の頂点に君臨するGTMにバスターランチャーが装備出来て、尚且つ、通常のGTM戦も通常通り行えるのなら、これ以上の反則兵器はないと思います。

      そして、その反則的兵器を完成させる事が出来るのがアマテラスのミラージュシリーズです。
      J型ミラージュ(イェンホウ&リョクタイ)も星団に公開された時は、上記の理由で星団中の科学者、騎士に笑い物にされました。
      しかし、実際に星団最高クラスのバスターランチャーを連射しながら、反則的なパワーでGTMを破壊していったその性能、想定外の外の戦闘方法であっさり全てを灰にしてまうのが、アマテラスが本気で制作した反則的兵器です。
      2017/03/19 2:23 AM posted by: ほりけん
      今はバスターランチャーはそも何故に発射時に反動(反作用)がある設定なのか考えてます。 長い砲身は順次段階的にエネルギーを追加増量していく構造のせい、そしてその『エネルギー弾』が完成するのは発射穴を出た際・・と記述があったじゃないですか? あとMHの再起動手段のときもしばらく悩んだのです。
      センセの言われる『プラズマ』状態の定義が何かわからないのですよ。 私が習った頃とは特性が違うか、新たに解明されたのか・・悩まし。

      破烈の人形さん>
      キャラクターズ8・・当時のCGでラキシス描いてみたって表紙のですよね。いや〜懐かし。 PCスペックの進化は驚くばかり、ゴティックメードがセル質感なのは結局3DCGが数年で陳腐になってしまうのを嫌ってでしたね。 仮にこれからFFやSW級で製作出来るのならCG映像化するんでしょうかね?

      あ〜、ながやんさん主題から流れ変えちゃってますね、スイマセン・・。
      2017/03/19 3:59 AM posted by: さクマ餅
      ながやんさん、皆さんお疲れ様です。

      タイミングを逸してしまいましたが、ながやんさん前回ご丁寧な返信ありがとうございます。
      こっちはご覧の通り、マイペースでノゾキに来さしてもらっているので、全然気になさらず(汗)。

      アイシャの参戦理由は、凄く単純かも。
      アイスクリームさんの見解が、多分正解だと思いますよ。
      敵討ちはしたいし、セイレイ・マロリーの願いも聞いてあげたい、今にも飛び出したい気持ちを抑えてるブレーキは、帝のAKDは不参戦という決定のみ。
      でも、当のソープ君がちゃっかりツラック隊にいっちょかみしてるんだから、ナルミがピンチでも無ければ、アレクトー達と一緒にズッコケて、愚痴の一つも言ったでしょうね。
      ソープの名さえ出なければ、冷たいようでもベラもナルミも見捨てていた、国やミラージュ背負ってる者として。しかーし、ソープがツラック隊にいるなら遠慮なしです(笑)。


      F2の脚部、気になりますね。
      GTMて、宇宙でも水中でもどこでも戦える万能兵器だし、ワンダースカッツ(スピードミラージュと一緒?)とか宇宙戦を想定云々と説明されてた気がするので、地上以外でバスター打つこと考えると、四足はあまり合理的ではないかも。。。

      2017/03/19 7:32 AM posted by: グッチ
      ホリケンさん、破烈の人形さん

      納得いく解答ありがとうございました。発射に高出力エンジンが必要ならわかります!GTMが適任の発射装置になりますね。戦争の責任と命を騎士に全部負わす…地位も名誉も手に入れたはずの騎士は実はファティマよりもマインドコントロールされてるようですね。
      光速接近、光速回避、光速離脱をするならやはりGTMが一番効率的なんでしょうね。 バスター砲を背負ってトコトコ進軍してドカ~ンと撃つのではなく、光速で現れて一瞬で撃って光速て去ると。

      シケルブさん
      敵のGTMに会わないように隠密&光速移動でしょうかね? 仮に鉢合わせたとしても1000京馬力の桁違いのツァラトラなら問題なく戦えるのでしょうね。
      邪魔でしょうがないでしょうけど。(笑)
      究極の兵器のGTM、その究極さを競ってドンドン追及してメガ盛りした結果でしょう。
      2017/03/19 8:31 AM posted by: 騎士警察
      >グッチさん おはようございます

      戦術・戦略にバスター砲を組み込まない理由
      皆様の仰る要素に加え、「ジョーカー太陽星団の戦争は、国力争いの陣地取りゲーム」の要素があると思います

      軍事費を注ぎ込んで揃えた高価な兵器(GTM)
      それを操る為に高い金を払って契約しているパイロット(騎士)
      それらを投入して戦争をする以上、出費に見会う利益(土地や人民、そこから得られる利権)が無くてはいけません
      バスター砲で街も山も海も削り飛ばしたら、後に残るのはただ不毛な広野のみ
      宗教・イデオロギーの違いで争いの起きないFSS世界に於いては意味のない行為です
      勿論、防衛側だって自分の領地が焦土化しては意味無いので、迎撃にバスター砲を使ったりはしないでしょう

      そしてだからこそ星団の人の目に、天照の星団侵攻は異質で異様なモノとして映った筈です
      街や山はJ型戦闘兵器のラピデア・カノンで吹き飛ばし、迎撃に現れたGTMは剣を合わせる前にZ.A.Pのフレイムランチャーで焼き尽くす
      まさに"殲滅"としか言いようがありません
      その無慈悲で"騎士の名誉"など一切無視した"光景があってこそ、星団中の意志が「反AKD」へと向かって纏まっていったのでしょうね

      …ちと脱線しましたが、グッチさんの仰る「何故戦争にバスター砲の使用を組み込まないのか?」
      ワタシの答えは「そんな事しちゃうと、戦争する意味がなくなっちゃうから」です
      ご静聴、ありがとうございました
      m(_ _)m
      2017/03/19 10:31 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん
      私の文章に誤弊があったかも知れません。「バスター使用を戦争に組み込む」とかではなく、「GTMがバスター砲を背中に背負わなくてもいいのでは?」っていう簡単な疑問なんです。
      星団歴ジョーカーでどれだけバスター砲が使用されたとか、使用しない意味とかは関係なく、 GTMが背負う必要性の問題なんです。
      ホリケンさん、破烈の人形さんから完璧な解答をもらいまして納得しました。
      古いイラストの話はバスター使用直前のはずです。
      ジュノー進行のラストでジュノー本陣に進行するためヤクトミラージュが山脈を吹き飛ばして、レッドミラージュの進路を作る。人や街ではなく山脈を破壊してるからまだ人道的かな?
      ジュノーはこれで陥落ますが、ヤクトは相手に座礁させられる。とか記憶してるんですが、古い記憶なので間違ってるかも。
      ここでは確かにバスターを使用してますけど、天照が他に何回バスターを使用したかはわかりませんし、使用、不使用のメリット、デメリットは関係なく、 ただGTMがバスター砲を背負う必要が有るか無いかだけの問題だったんです。
      2017/03/19 11:05 AM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      あのキャラクターズ1の表紙になった場面の解説はキャラクターズ4に載っています。
      ハジャス湖にヤクトが降下しバスターランチャーでオーレ山脈を吹き飛ばし軍の
      進入路を作り進撃、先行していたLEDと合流した所とされていました。だから既に
      バスターランチャーは使用した後ですね。
      ヤクトLはハジャス湖で失ってるのであの場面には既にいないとされてました。

      比較的最近だと昨年のニュータイプ4月号で、ジュノー侵攻ではログナーが破烈の
      人形に乗ってコーラス城を攻撃するって作者の解説があったので、そのうち時代
      が飛んでこの場面が描かれるのかもしれません。
      2017/03/19 11:54 AM posted by: グッチ
      破烈の人形さん
      あれはドカーンやった後のイラストでしたか? かなりの間違った解釈してました。 ソープが下に居たので、(居たよな?) 発射前だと勝手に解釈したようです。 なんせ20年以上前に見たであろう記憶なもので。
      2017/03/19 4:09 PM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      おっしゃる通りソープが下にいましたね。その隣にはファティマっぽい服を着た
      金髪の人キャラも。あの時の天照のパートナーはアトロポスですが、髪の色が明
      らかに違うのでソープの隣りにいたのが誰かは今となっては不明です。
      2017/03/19 4:34 PM posted by: ちゃんぷ
      フォクスは果たしてバスターを背負うんでしょうかね
      というのも5.6巻で頭部だけ出てきたルージュが浮かぶのです、後にキュキィのエレシスに引き継がれた都市破壊用レーザー機関砲、ビラルケマを2基装備の。
      2017/03/19 4:51 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん
      二人いましたか?そこまでの記憶は無いですが。 誰なんすかね?
      ソープがヤクトに手で方角を示していたような?
      そのイラスト本けっこう高かったんですよね。4,000円だか2,700円だったか? 何回か手に取って買うのあきらめた記憶が(笑)
      2017/03/20 10:51 AM posted by: えび1969
      おはようございます。

      ながやんさん、皆さん初めまして。

      いつも、こっそりと楽しく拝見しております。
      歴だけ長く、副読本等を購入しておらず浅い知識なので、感心しつつ楽しんでいます。

      一つ疑問に思っていることが。
      ソープがベラ国(ツラック隊)に居てる事を、アイシャ達は本当に知らなかったのでしょうか?
      仮にも、一国のトップがお忍びとはいえ、誰にも行き先を告げずに、出かけるとは思えません。仮に、黙って出かけていたとしても、エレーナがツラックに居てる時点で、ログナーには分かっていたはず。

      それに、急にツラック隊のGTM稼働率が跳ね上がった理由を考えた時に、多くのGTMスライダーがベラ国に入った可能性はあるものの、超絶なスライダーがと思わないこともないかも。
      ゆえに、アイシャは「ひょっとして居てるかも?」と思っていたのではと、考えたりしてます。

      駄文で長々と失礼しました。
      2017/03/20 5:12 PM posted by: 騎士警察
      えび1969さん こんにちわ

      「どの時点で」にもよりますが、少なくともエレーナやバイズビズがツラック隊に潜入している時点では、ソープがツラック隊にいる事はAKD(主にミラージュの面々)には知られていた筈です
      何故ならバイズビズの任務は「ソープ(天照)の警護」だと推測されるからです

      また2016NT4月号の連載68ページ、ツラック隊の現状をリークした報道の中に「GTMのパーツを運ぶ、いたいけ(笑)な少女」がいますが、見る人が見れば彼女の正体は分かります

      そして"彼女"いるトコロに"彼"の姿あり
      その後、7月号の連載でサリオンも「今回はラキシスが付いてる」と言っているので、ソープの居場所は認知されていると考えて良いかと
      2017/03/20 6:42 PM posted by: 破烈の人形
      >>えび1969さん
      アイシャ達に限れば3月号でナルミがツラック隊にソープがいるとバラすまで
      知らなかった可能性が高いでしょう。昨年7月号でムンスターの領事館に居た
      アイシャたちの元に本国から天照がラキシスと一緒に行方不明になったと連絡
      が来ていたので、この時点ではアイシャ達はソープの行方を知らない事はほぼ
      確実。2月号ではマロリーとセイレイの頼みでベラに来たもののミラージュが
      出るとAKDの参戦と取られるので陛下に言い訳できないとして出撃は拒否して
      いました。しかし今月号では一転して出撃。ジィッドをあっさり倒しています。

      その理由は3月号の時点でソープがツラック隊に居ると知り、ベラを落とさせ
      るわけにはいかなくなったからでしょう。キュキィやアグライア、アレクトー
      達もソープが居るとナルミから聞いて驚いてましたから。

      ミス宇宙軍はバビロン騎士団所属でバビロン国王としてのログナーの部下。
      4話でもログナーはミス宇宙軍にソープ捜索の任務を与えてミラージュとは
      別に動かしてましたね。
      ヴィンズはミラージュのレフトNo.12でレフトの団長であるサリオンの部下。
      よってライトのアイシャ達には情報が伝わってなかったのかもしれません。
      2017/03/20 8:30 PM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です
      えび1969さん お初です

      アイシャは知らなかったと思いますよ
      ミラージュ騎士団って意外と皆さん仲良くしてませんね…
      みんな自分の雑務にも忙しそう…
      ログナーはミス宇宙軍密偵だし
      サリオンは部下を出してます
      ログナーは別の意味でハスハ入りしてたんですがね…サリオンは政治でアイシャの代役
      で アイシャはミラージュ数人とバッハトマへの個人的復讐という名目でハスハ入り
      皆さん別行動ですね…
      ソープは元々ベラではなくスバースに行く予定でしたし…報道等はありましたが GTM稼働率異変に気づいたのはティスホーンぐらい(?)で半信半疑なのか黙っていた方がイイと判断で ランドに報告も無い…(笑)
      皆さん気ままに動いてますね…
      ホントに大丈夫かAKD(笑)
      ソープは放浪のアトロポス編でも居所わからなくなってるし…アトロポスの促しにもAKDへの連絡も必要ないとも言ってますね
      代役立てたら気ままなTOPですね
      置いてけぼりのルンは多分泣いている…(笑)




      2017/03/21 3:04 AM posted by: えび1969
      >>破裂の人形さん
      キュキィやアグライア、アレクトー達はずっこけていましたが、アイシャだけはいくら他の不穏な気配を感じていたとはいえ、微動だにもしていなかったので、心の中で「やっぱり」と思っていたのではないかと。

      >>アイスクリームさん
      確かに、ミラージュ騎士団の人達って、自由気ままな人達が多いですね、TOPの人からして変な人(人では無い?)ですから。
      そういえば、ティスホーンは稼働率の異変に気付いたような感じでしたね。
      ログナーのハスハ入りは別件ですが、カエシと対面(おっぱらった)後に、エレーナに何かの指示を出していましたね(ちょっと覚えていないのですが)。ということは、ログナーと連絡は取っているのではないかと。ただ、ログナーがアイシャに伝えてる・・・・訳はないか(笑)

      >>騎士警察さん
      エレーナやバイズビズが「ソープ=アマテラス」知らない訳ないですよね。そうなると、本国には当然知らせる(エレーナはログナーに)ですよね。そこから、現場のミラージュに連絡がいってるかですが、少なくともキュキィ達にはいってないと。
      2016NT4月号が手元に無い(現状は購入せずネットカフェで読んでいる)ので、覚えていませんが、報道で「いたいけな少女」出てましたか?確かに、見る人が見れば(たとえばどこかの屋敷にいてるAFガーランドやAF達とか)すぐに「あっ!」って。
      2017/03/21 8:46 PM posted by: アイスクリーム
      >えび1969さん 
      ログナーはワスチャのおもりで大変です 今は調整で本国に戻っているみたいですが…エレーナとは連絡があると思いますけど…アイシャとは絶対的に無いと思っているのですが(笑)

      アイシャのズッコケない理由とは
      ソープの行動に慣れているような(笑)
      今さら驚きもないような
      (そんな上司はいりませんね(笑))そんなことよりも現状打破!といった所に頭の回転が…
      仕事できる部下ですね

      >グッチさん
      >破裂の人形さん
      >騎士警察さん
      バスターランチャー云々なんですが…装備に関して実は疑問は私もあって(笑)
      マーク2なんかもそうなんですが 背中に取り付けなくても手持ちで十分なんじゃないかと…2つ持ってもいいわけだし…(笑)
      わざわざ背負う必要が何故?あると(笑)
      マーク2の飛行形態の必要せいもないですよね 空飛んでわざわざ標的になるし GTMが移動に必要な形態でもないし(笑)
      で 
      カッコイイデザインだから それで良し!と自分で納得していますが(笑)
      でも何故にと疑問はつきませんがね
       そこが楽しかったり(笑)しますね
      2017/03/21 9:36 PM posted by: 破烈の人形
      >>アイスクリームさん
      マーク2の飛行形態については、GTMワールドガイドでは長距離移動用で、バス
      ターランチャーは宇宙戦闘用とされていました。13巻ではマーク2は単騎で恒星
      間航行可能とされているのでスタント遊星にある本拠地への往来に飛行形態
      を使うのでしょう。映画のラストでも飛行形態のマーク2とマーク3が飛行形態
      でスタント遊星に帰っていく場面がありましたね。

      人型形態でバスターランチャー持ったマーク2見てるとバスター砲は撃つよりも
      振り回して敵をぶん殴った方がいいような気も。

      あと、改変前のバングがデザインズ3で変形機能を持つために燃費が異常に悪い
      って設定がありましたが、改変後は果たしてどうなっているんでしょうね。
      この設定が生きてればマーク2やマーク3で恒星間移動って難しそうな気がしますが。
      2017/03/21 9:59 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん
      確かにコンパクト化できるなら手持ちのほうが楽でいいっすね。人間にとっての機関銃くらいのサイズならバランスを取りやすいですし、前腕に固定して腕を出すだけで照準を合わせられるなんてのもアリかも知れませんね。

      ナイトオブゴールドが1巻でバスターを撃ったときは確か長い砲身を半分にブッタ切って二つ織りにして、撃つときに繋ぎ合わせるようなことしてましたよね。 たぶんですけど(笑)

      ダウンサイズが限界なのでしょうね。ヤクトは砲身200メートルで、あれが標準サイズだとして、MH、GTMに背負うバスターランチャーはあれでも超小型化に成功したのでしょうね。

      フレームランチャーを一式背負ったレッドミラージュも重そうでしたね(笑)
      あれじゃ剣を振り回せなさそうですね。 まぁ~全て焼き尽くすだけだから剣は必要ないんですけど(笑)

      私もバスターランチャーもフレームランチャーも背負った姿がカッコイイからOKなんですけど。
      2017/03/21 10:22 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん
      ぶん殴る…賛成です。
      アイシャやブラフォードあたりだったらやるんじゃないですかね?
      ログナーだったら砲身振り回してストームウェーブ作って、それこそ相手は全滅です。いや、街、山脈も吹っ飛びますね(笑) バスターランチャーより威力があったりして…

      ソープが遠くから見て「それやるか~っ!」ってことになるでしょう。
      2017/03/22 12:40 AM posted by: シケルブ(見習い)
      こんばんは。
      >グッチさん
      実はバスターランチャーやGTMの飛行に付いてちゃんと設定があります。
      GTM(MH)は普通に飛べます。単行本11巻159P「万能兵器であるGTM(MH)は陸海空そして宇宙の全てを自在に行動する」と。
      私も最初にこれを見た時、はて、単行本2巻を読んでジュノーン初期型が(ランドブースターにエネルギーを取られてパワー不足になる)との話はどこにいった?と思いましたが、単行本4巻のカイエンの説明(ザカー、その他3大GTM(MH)は宇宙もお構いない)と既に言っていますし。
      これから、宇宙空間等での設定は永野センセーが時間があれば書いてくれると思いますが。そもそも飛行も出来ない様では、物理エネルギー的にも光速移動(テレポート)などもっての他、と安易に読者でも推察出来ます。

      少し話は戻りますが、やはり、バスターランチャーを撃つにも運ぶにもGTMが一番適しているでしょう。バスター砲の発射は星団法違反。大量生産できるわけでもないですし、大きな輸送機を作ってGTMに護衛させるのも矛盾です。真っ先に最高情報システムAFに見つかりますし。撃つ側にしてもAFが瞬時に照準補正を行えますし。
      ヤクトミラージュの設定本(ツインタワー)にも砲身が200メートルも必要なのは、エネルギ体でも増幅発射には不安定要素があり〜中略やはり命中精度を上げるには、長いバレルが必要との説明が書かれています。あの長さは伊達ではないのですw

      ヒット&ウェイを想定しているのは、破裂の人形さんが仰るとおり、変形型のマーク2(旧スピードミラージュ)とマーク3でしょうね。もう現在の設定から消えたと思いますが、GTM(MH)戦を無視して飛行〜からのテレポート、バスター発射の設定に特化したのが、ワンダースカッツ(スピードミラージュ一号機)です。やはり、騎士とAFによる超速バスター発射は反則的だと思います。(もちろん、星団法違反)

      そして、センセーはモデラーでもあります。ヤクトのバスターや、LEDのフレイムランチャーが異様に長いですが、その辺の設定もしっかり練られています。ヤクトの200メートルバスターも、LEDのフレイムランチャーもイレーザーパワーによって常に地面から浮いているという設定です。ですから、GTM戦になった場合、一瞬でオートで邪魔な装備は跳ね上げられ、即座に剣での戦闘に切り替え可能(仮にGTMが突っ込んできてもGTM戦には見問題)です。
      そして、これらの規格外のGTMを製作できるのが、アマテラス、最近では「ストーイ・ワーナ」ですね。反則的なスーパーエンジン等を搭載しているので製作したくても、その他では不可能でしょう。
      そして、ログナー等、バスターぶん回しも面白いですが(笑)バスターランチャーが壊れそうですw暴発したら怖すぎます。一応、ガットブロウ(実剣)もGTMの最強武器の一つ最も頑丈なヘリオス超鋼ですから、バスターの筒とは段違いの強度です。
      新設定で多少の改定はあると思いますが、根本の設定は変わりない部分を書いてみました。

      なんにせよ、ログナーの無双は見てみたいですね(^^♪
      2017/03/22 1:23 AM posted by: ほりけん
      ミラージュは一人一人が非常時には天照代行を許されます、星団最上級のステータスです。 そこで彼ら同士では身分は対等なのではないでしょうか? ですが国家の役職を伴う者にはそれが足枷にもなります、基本フリーの騎士でいないとミラージュとしての行動に制限がかかってしまいます・・『主の命でも死ねない』では使えない駒です。
      そう考えると彼ら同士には報告だのの義務は無く、ただ天照の命にのみ応えれば良く、それこそのプライドが生まれてもいるでしょう。 皆様のにあるとおり『連携』というものは条件が揃うまでは存在しないのかも知れません。

      では右大臣・左大臣は何なのか?  こちらは作戦上Akd全軍を率いる必要から指揮系統を明確にする必要が生じるためなのでしょう。

      ついでにログナーの主は本人には天照ではありませんので、肩書きはあっても『客人』で、『草鞋を脱いだ』義理でついでにAkd全軍の面倒も見ているという本音なのかも・・。
      2017/03/22 1:52 AM posted by: 破烈の人形
      >>ほりけんさん
      デザインズ1にミラージュ騎士団はログナーがいたからこそ誕生した騎士団で構成
      も思想もログナーによって統制されているって設定と、LEDミラージュはスタント
      遊星からやってくるあるもの(おそらく悪魔)と戦うために作られたって設定が
      あるので、ログナーは天照が悪魔との戦いに協力する代償として仕えているの
      かもしれませんね。

      先代のログナーもナインの側近になっていたので、歴代のログナーは各時代の
      権力者の力を借りて悪魔と戦っていたのかも。おそらくモンソロン帝の時代でも
      ログナーはモナークセイクレッド武士団と共に悪魔と戦った可能性が高そうです。
      2017/03/22 8:12 AM posted by: グッチ
      シケルブさん
      バスターランチャーもフレームランチャーもイレーザーパワーで浮いているなんて知らなかったです。今知りました。ありがとうございます。
      今ならハーモイドシステムですよね。
      フロートテンプルを浮かすぐらいだから、バスターランチャーを浮かすくらいわけないですね。 納得です。
      あの重いフレームランチャー一式は実は負荷ゼロだったなんて…
      レッドミラージュは「行商のおばあちゃん」みたいに前屈みにならなきゃ引っくり返るのではと思ってました。(笑)
      2017/03/22 8:45 AM posted by: 騎士警察
      こんにちわ

      個人的には"ミラージュとして情報は共有している"と思い込んでいましたが、皆様の御意見を目にする内に"確かにあそこのメンバーは横の繋がりなさそう"と、改めて思うトコロも
      右翼のメンバーがアイシャに従っているように見えるのは、王族たる彼女をおもんばかっての事かもしれませんし
      (勿論、それだけではないですが)

      >シケルブさん

      最新の設定を過去の場面に持ち込むと、矛盾が生じたりもするんですよね〜
      仰る通りランドブースターの問題も、GTM(MH)が普通に飛べるようになった現在では何だったのか…"空を飛んだ!?""いや飛べるでしょ"
      ってなっちゃいますよね

      L.E.Dのフレイムランチャーも"輻射熱で装甲が溶ける可能性があるので、使用時には砲身が更に延長する"って話があった気がしますが、GTMはヘリオス装甲(旧メトロ・テカ・クロム?)となっているのでそれもどうなっているのやら…
      (^_^;)

      またワタシの記憶違いでなければ"MHはイレイザーフレアを吹かして、地面から僅かに浮いている"なんて設定もあった筈ですが、アイゼンだのピンヒールの設定とも矛盾しますしね
      まあ永野せんせ〜がその時に「これがカッコいい」とばかりに設定に盛り込んだとも言えますが…

      >グッチさん

      3159年、アドラー侵攻時にズラリと並んだZAP(L.E.Dミラージュ)の中で、スペクターの乗る騎体だけズッコケて大破したそうですww
      2017/03/22 9:26 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん
      クェーサー人スペクター、 機械と精神融合出来るとかいう宇宙人ですね。
      「融合出来てねーじゃん」って感じですね。
      エンシー壱、弍、参の登場シーンはかなり高い場所に完全に浮いてますね。あれがそうなんでしょうね。
      2017/03/22 10:33 AM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      フレイムランチャーが浮いているというのはおそらくニュータイプ2013年5月号
      のZAPの解説です。KFのLEDの解説ではフレイムランチャーはLEDの肩にある副腕
      で支えられているとされていました。ヤクトのバスターユニットが浮いているの
      で40mほどのヤクトが200mを超える大砲を背負っても問題ないという解説はキャラ
      クターズ6にあります。ただ、バスターランチャーの発射時にエネルギーを砲撃
      に使うので浮かせるためにエネルギーを使う余裕がなくなるので、複手複脚も含
      めた8本の手足で体を支えるとされていました。

      >>騎士警察さん
      プラスタのサイレンA型の解説に肩の一部の装甲が浮いているので戦闘中に運動性
      に支障が出ることはないとされていました。ただ、この解説には足も浮いている
      とは書かれてませんでしたが。
      KFでは3159年のスペクターがLEDに乗ってみていただけとされているのでスペクタ
      ーのLEDがずっこけて大破した設定はこの時点でなくなった可能性もあるでしょう。
      これ以前の古い資料(キャラクターズ1)ではアドラー侵攻で5騎のLEDを失い新規
      メンバーの加入もあったので追加生産を決定したなんて設定もあり、この頃はLED
      が絶対負けない無敵のロボットではありませんでした。キャラクターズ2のマグロ
      ウの解説にも強力な騎士が乗るマグロウならLEDもスクラップに出来るとされてま
      した。

      改変前のフレイムランチャーは背中のユニット部で放射する炎を作り出す設定で
      したが改変後2013年5月号ではZAPがエネルギーを上手く制御できないので余剰エネ
      ルギーを放出するドレイン口にホースを取り付けて筒から放出できるようにしたの
      がフレイムランチャーとかなり設定が変わりました。
      ただ、この理屈だとZAPと同じツインエンジン騎(MPG、FRW、エンドレス、マイテ
      ィシリーズ)も余剰エネルギー問題を抱えていそうな気がしますが、これらの
      GTMがどうやって問題を解決してるのか疑問ですね。
      2017/03/22 10:43 AM posted by: 騎士警察
      >グッチさん

      こんにちわ
      えっと、その方は"レディ"スペクターさんになりますね
      天照がウィルで星団を離れた後に、宇宙船で一人漂ってたトコロを回収されたようです
      本名はジョーカー人には発音不可、尚且つ大層な変わり者(そりゃ異星人ですし)だったらしく、かつてのミラージュ髄一の変わり者「スペクター」の名前を充てたようです

      で、当のスペクターさんですが、彼の正体はジョーカー世界における神「JOEKR」その人(?)
      単行本7巻(スイマセン?リブートは未入手)、ソープが赤ん坊の頃(2025年?)に出現し、そのまま2988年に移動して世界の展望者「幽霊(スペクター)」として現在に至ります
      因みにミラージュではありますが、彼の役職は道化師(ラキシスの遊び相手とも)
      騎士たる能力は(恐らく)持っていませんし、パートナーのポーターも戦場で死亡確定だったのを神の力で無理矢理蘇生させた"ぶっ壊れAF"

      つまり乗っていた二人共がまともに動かせないとなれば…ひっくり返るのも必然かもですねww
      2017/03/22 11:11 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん
      失礼 神様のスペクターのほうでしたか。彼もMHに乗る設定があったなんて… 知らなかったです。

      破烈の人形さん
      勉強になります。スペック破烈の人形さん!
      2017/03/22 11:25 AM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん

      なる程、見ていただけですか
      本陣で戦場の観察だけしてて、いざ引き上げの段になって「さぁ〜って、お城に帰るでゲスよポーター…って、あれ?あれあれ〜っ!グワシャーン!」とかなってそうでクスッと来てしまいました

      フレイムランチャー装備の問題
      確かに最新のZAPの設定なら、同エンジンを積んだ騎体全てに共通しそうですよね
      (まあMGPはZAP以上に不安定な騎体の印象ですけれど)
      少なくともFRWはZAPのようなドレーンケープを装備してませんし、AFの手腕で出力を落として使ってるんでしょうかね?

      あと、関係ない話ですが謎武器の一つとしてコーラス系の「パイドル・スピア」が昔から気になってます
      槍?広角砲?
      でもGTM(MH)に砲撃は通じないし、広角放射で切断力がどうのと言ってるし…でもでも集中砲火でヤクトLを撃破とかなってるし…
      古参のFSSファンとしての破裂さんの御意見を聞いてみたいなぁ…なんて
      お暇でしたらワタシの戯言にお付き合いくださいませ
      m(_ _)m
      2017/03/22 3:16 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      ファティマが出力を落として制御してた可能性はあるでしょうね。
      ただデザインズ4だとティータクラスでないと制御を落としての単体制御は難しい
      ようですが。ツインエンジン騎とそれを制御する設定があるファティマは
      ※イェンホウ&リョクタイは除く

      ZAP(単体制御)
      ティータ B2(2A)-2A(3A)-2A-B2-B2

      MGP
      ラキシス (演算生命体としてはクローソーとほぼ互角の能力)
      ヒュートラン 2A-3A-2A-3A-3A

      FRW
      アレクトー A-2A-2A-A-B1

      エンドレス
      クローソー 3A-VA-VA-3A-A
      デルタベルン B2-B2-A-B1-B1

      マイティシリーズ
      イエッタ A-2A-2A-A-B1
      SSL C-B2-C-B2-B2
      弁天 B-2A-A-B2-B1

      なのでティータの()内のパワーゲージを基準とすると、問題無さそうなのは
      クローソー、ラキシス、ヒュートラン。
      アレクトー、イエッタ、弁天はティータより少し能力が低め。
      デルタベルン、SSLの2体は能力がかなり劣るので厳しそうな気がします。
      クローソー、ラキシスあたりはフルパワーでも難なく制御可能してしまいそうです。

      キャラクターズ4にはジュノーンに搭載されてるLEDエンジンを元に再設計された
      ベルリンSR2がパイドルスピアの広角放射を完全なものとしたって設定がありました。
      砲撃が効かないのは点の攻撃なので回避が容易で、近接戦闘では線の攻撃になる
      剣の方が有利なんて設定もあったと思いますが、広角放射なら面の攻撃になるので
      回避は難しいのかもしれません。

      ただ、本編でパイドルスピアが使われたことはないので、どうなったのか不明の
      ままですが。金剛がセイレイのSR3レプリカを作る時に未完成だったパイドルスピア
      を完成させたって設定がデザインズ2にあったので、12巻でセイレイのSR3がMM AUGE
      のスロウランサーを撃った時に右腕についてたのが完成版のパイドルスピアなのか
      もしれませんが、あの時も普通の砲撃のようでした。

      しかも、それらもすべて13巻以降GTM改変で消えてしまった可能性があるので改めて
      ワイマール(ベルリン相当)の設定が出てこないと何ともいえませんね。
      パイドルスピアの設定が残ってることに期待しましょう。
      2017/03/22 4:52 PM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん
      ありがとうございます
      (^人^)

      ワタシの見解もほぼ同じで、まずAFのパワーゲージ一覧を覗いてましたww
      個人的にはSSLがちょっと厳しいけど、経験でカバー出来るかも…位に思ってましたが、SR4はAF二人乗りでしたね

      パイドル・スピアについても、仰る通りセイレイのSR3が装備したのがそうかな…とも思ったりもしますが、「あれは初代(エルガイムmk-)のパワーランチャーだよな〜」と否定する自分がいたりします

      いずれにせよアレ(とランドブースター)が無いと、ジュノーンのパワー不足の話がどっかいってしまうので、是非生き残って欲しいものです

      戯言への貴重な御意見、多謝でございます
      m(_ _)m
      2017/03/22 5:31 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      ジュノーンは出力系の問題があったので天照の強力なエンジンに載せ替えて
      解決してたのが、同じ設計図をもとに金剛が問題点をすべて解決したセイレイ
      の騎体を設計、ランドブースターもパイドルスピアも装備可能となったので
      エンジン自体に問題があったとは考えにくくなりましたね。

      金剛が天照のスーパーイレーザーのような強力なエンジンを作れるとは思え
      ないので。というか、作れるならマイティシリーズ用のエンジンも自分で
      設計してたはず。

      改変後はハイレオンは設定画も同じ物を使いまわしでエンジンも同じものを
      使ってる設定なので、3世の設計した騎体だけ問題を抱えていた理由は彼の
      ガーランドの能力に問題があったと思わざるを得なくなってる気がします。
      2017/03/22 7:52 PM posted by: 新人
      皆さん初めまして、初めてレスさせていただきます。
      20年来のFSSファンです。
      今月号のアイシャの新GTM、登場シーンのバルバラといい、旧設定のテロル・ミラージュを彷彿とさせます。
      あれもツインエンジンのREDとエンジン的には同一だったはずですね。
      関連はどうなのでしょう?
      2017/03/22 8:17 PM posted by: 騎士警察
      >新人さん、こんにちわ初めまして
      騎士警察を名乗る未熟者です、どうぞ宜しく
      m(_ _)m

      新人さんのおっしゃる"バル・バラ攻撃からのGTM(MH)登場"確かに対シーブル戦のテロル・ミラージュを連想させます
      しかしこれ、可能性としてアイシャの攻撃では無いカモしれません

      お手元にございましたら、NT2月号72Pを御覧ください
      右翼ミラージュNo.16、ステートバルロ・カイダが「バル・バラGBをセット」と指示しています
      つまりあの"バル・バラ攻撃"はアイシャではなくカイダの乗るGTM、と取れなくもありません
      そしてそのカイダの乗る「ハイファ・ブリンガー」がH型ミラージュ
      つまり旧設定の「テロル・ミラージュ」になるのです

      因みに旧設定のミラージュマシンは全てツイン・エンジンを積んでいましたが、現在はKOG(ラキシス)・LED・ヤクト・クローソーのジュノーン・マイティシリーズに相当するGTMと今月のアイシャ騎を覗いたミラージュマシンはシングル・エンジン設定に変更されています
      2017/03/22 8:50 PM posted by: 新人
      >>騎士警察様
      初めまして、新人です。

      なるほど、確かにカイダはカレに指示していますね、バルバラ&ガットブロウと。

      テロル=ハイファイでしたか、納得しました。
      早速のご教授誠にありがとうございます。
      今後ともなにとぞよしなにお願いいたします。
      2017/03/22 9:07 PM posted by: 騎士警察
      >新人さん こちらこそです

      ワタクシ 自分の思い込みで書き込みしてしまう事も多々あり"何言ってんだコイツ?"なんて場合も少なくありませんが、そのような時は冷ややかな目で見守ってやってください
      (^_^;)

      あのバル・バラは誰が放ったのか!?
      そしてアイシャ以外のミラージュ参戦はあるのか!?
      来月号も楽しみです〜
      o(^o^)o
      2017/03/22 10:22 PM posted by: シケルブ(見習い)
      こんばんは。
      新、旧設定のお話し、楽しく拝見しています(^^♪
      >グッチさん
      >騎士警察さん
      >破裂の人形さん

      LEDフレイムランチャーが浮いているの、設定はこれまた、モデラーの方がLEDVer.3を製作する時に永野センセーに直接、お伺いしたお話です。「接続は副椀で支えられてはいるが、右手は沿う形で決して抱えているわけではない。その証拠に砲身の先が地面から浮いているでしょ?」とのお話しでした。

      「行商のおばあちゃん」面白いですね(笑)LEDのソードホーン(頭の前のツノ状の物)は重すぎて、カウンターウェイト(モヒカン状の重り)がないと、頭が前につんのめってしまうらしいですよw


      パイドルスピアですが、デザインズ2で金剛がエンゲージSR3(ジュノーン初期型)を完全に完成、パイドルスピア、ランドブースター等ソープが改造する前(コーラス三世)の不安定要素は取り除かれた。その後、ベルリンSR2の設計にも携わり、完成させているとあります。
      この事から、ジュノーン従来のエンジンでも完成させる事は出来たのでしょう。ソープはその先、クローソーが扱える星団最強のGTM(MH)ジュノーン・クローソーのためにスーパーイレーザーエンジンを付けたので、パイドルスピアは逆にハグーダ戦では未完成だったと考えられます。(後に金剛が完成させたとあるので)

      金剛が設計者のプライドを捨てて、マイティシリーズの制作のためにアマテラスにスーパーイレーザーエンジンを3機分オネダリしたのは自身ではどうしても製造出来なかったというエピソードでしたね。

      パイドルスピア、懐かしいですね。現在設定では消えてそうですし、敢えて現在設定でGTM戦となれば、サイレンが音速突撃の際、ランスを使用しているので、乱戦時の突撃時にスピアーとしての使用(オマケに広角放射もあるよ)から捨てて、実剣に持ち替えて戦闘。という使い方でしょうかね?
      あの頃はルージュ・ミラージュなんていう砲撃支援MHもありました〜ヤクトと一緒に戦うと。(はるか昔にセンセー自身が没にしていますが)

      コーラスが設計、提案し、のちのコーラス騎士団の主力兵器になるはずだった、パイドルスピア。是非とも連載での登場を待ち望んでいます


      センセーのその時の思い付き、など想像が膨らみますね。そうやってFSSは描かれてきた訳ですから、こうしたファン同士で語り合う事が一番楽しい事と、思います(^^♪
      2017/03/22 10:34 PM posted by: シケルブ(見習い)
      >新人さん
      はじめまして(^^♪

      バル・バラとアイシャは、8巻を想像させますね。ファンをニヤリとさせる演出だと思います。

      バル・バラを投げたのは恐らく、カイダですよ。
      騎士警察さんが仰っていたカイダの描写に加えて、テロルミラージュ本来の所有者カイダのためにバル・バラが装備されたとの設定があります。カイダはホーミング・ブーメランの名手だそうです。アイシャは「使えん!!」の一言で、捨ててしまいましたねw

      今頃どこかで、カイダがドヤ顔で決めている姿を想像しています(^^)

      2017/03/23 1:56 AM posted by: 破烈の人形
      >>シケルブ(見習い)さん
      フレイムランチャーが浮いてる事に関する設定の情報ありがとうございます。
      デザインズ5の表紙でクリスがガットブロウの上に手を添えてる絵がありま
      すが、あれもガットブロウが浮いてるって事になるのかもしれませんなw
      2017/03/23 7:35 AM posted by: えび1969
      おはようございます。

      ちょっと話が戻りますが、GTMの飛行についてですが、MH時代の12巻?ではアルルやゲンジャ、ベクターは普通に飛行してましたよね。
      その後の設定がどうなったかは?ですが。
      2017/03/23 7:38 AM posted by: シケルブ(見習い)
      おはようございます。
      >破裂の人形さん
      とんでもないです。そんな話があったんだ〜とお聞き流し下さいませ。<m(__)m>
      ガットブロウ…センセーなら(いや、アレは強力で摘まんでいるだけ(笑))と答えそうですねwセンセーはツンデレですから。

      改変後ニュータイプ2013年5月号見直して、ZAPのフレイムランチャーが、ただの余波エネルギーという設定を今、知りました汗。今更ながらかなりの衝撃(笑撃)を受けています。次に出てくる時は全ての設定が変わっていそうですね笑、、、さすがセンセーです。
      2017/03/23 7:53 AM posted by: シケルブ(見習い)
      >えび1969さん。
      前コメでも書かしてもらいましたが、恐らく普通に飛べると思いますよ。GTM(MH)はジョーカーの万能兵器ですから。ヤクトも普通に自分で宇宙空間を飛んで、移動していますし。テレポート(高速移動)まで可能ですからね。

      更に飛行能力に特化したのが、変形型のマーク2(旧スピードミラージュ)とマーク3(旧破裂の人形)だと思われます。しかしながら宇宙空間等では、揚力など関係ない筈なので、疑問は色々残りますね。
      2017/03/23 8:01 AM posted by: ちまちま
      ながやんさま、みなさまこんにちは初めまして。
      いつも楽しく拝見しております。

      ついにアイシャが参戦し、いてもたってもいられなくなりカキコさせていただきました。(笑
      歴は...F.S.Sが2本立てでロードショー公開された頃からです^^;
      基本単行本中心です。エルガイムもセリフを覚えているぐらいすきです。バスター砲を「物干しざお」とか

      アイシャの参戦理由と背景が皆様のお考えとは微妙に違うなぁ〜とか思いましてちまっと書き込ましていただきます。
      ちまの浅はかな考えですと、すっごい単純なんではないかと思います。
      まず。戦いが始まってしまった以上なるべく早くソープのそばにいきたい♪(アイシャのソープを思う心は乙女の心ですから)
      これを最大限正当化できる状況を作るとすると...(ツラックにソープがいることは事前に知っていたが前提)

      まず、アマテラスは今回のバハットマの侵攻に不干渉と表明 
      ただ、ボスやんのフロートテンプル襲撃とその後の対応からは”降りかかる火の粉は掃うけど火元に干渉はしないよ”的な感じかと
      ということは..アマテラスの意向を柱に今回参戦可能な状況として
      \掬防衛
      王及び王位継承権が上位の物を駆けつけ警護
      8紊蹐らそーっと近づいてぶん殴って逃げる
      て、感じかと思います。
      ただこれらを正当にするにはGTMをハスハに持ち込んでいることを事前に申告していなければだめかと、本来たとえ戦争中でも、その国家に申告せず勝手に武装を持ち込むことはそれだけでその国家への敵対行為ととられるかと、まずミラージュ5人とそのGTMがハスハ国内を移動していることを非公式に認めてもらっとく(仮申告)ということです。
      とりあえずランドのハスハ参戦が公式に認められてからは、微妙に(仮申告)OK!?的な立場になってるんではないかと、でないと、いくら郊外だといっても外でGTMの調整なんかできないと思うわけです。
      ランドのドーリーはあずかり屋に預けたままで、それと同じ形のドーリーが国内の街道を移動しているのが目撃されてます。既製品ではなく完全新型のドーリーが5台です。傭兵なら目的地に船でさっさと移動します。(戦うのが仕事だから)ということは持ち主は新型のドーリーを作れる財力があって今回のハスハ戦に名乗っていない国です。
      バハットマの密偵もハスハも、各国情報部も薄々わかってるんです。おそらくあそこのアレだろうと..皆必死に情報収集してますから
      で。アイシャがやりそうなのは△鉢
      で今月号
      タイミング的には2つ。1.本陣を突破された時 2.ソープ及びラキに危険が及んだ時
      普通整備関係は本陣からいっぽ離れた後方に布陣します。だから突破されたらアウト、ソープは4本線の服を着てませんから目視の識別は効かず容赦してもらえない。まあソープもラキも騎士以上の実力おまけに2人とも主人公!だからジッド君ごときザコじゃやれないですが^^;)
      アイシャ的にはナルミが倒されようとしったこっちゃありません。陣形的に本陣が抜かれるのがダメなんです。
      で、アイシャはこの時を待っていたんです。ジッド君はやってくれました。ラキが動かしていたGTMに攻撃を仕掛けたんです。2.が発生!
      しめしめ。で、△濃伽錙!と考えておりまする。
      あの戦いの中遠隔操作できるAFで現場にいたのはラキだけ、ちょっと考えればすぐわかります。考えないのがジッド君!
      まあ渾身のソニックブレードの二の手を考えていなかった点でダメですよね..
      今後どう続くんですかねぇこの先楽しみです。

      すいません、つい興奮して...。長々と失礼いたしました。m(_"_)m

      2017/03/23 8:44 AM posted by: やまだ
      おう、大盛況じゃないですか!
      新規でいらっしゃった方初めまして。
      あとどこかで私に返信下さったシケルブさん、
      探すのが面倒()で返信出来なくてすいませんでした。

      時間が無いので誰々への返信とかではなく勝手に私の考えを書いてしまいます。
      アイシャはソープが自ら作ったシュペルターにすら容赦ないですな笑
      (初激は手加減した様ですけど、来月全力でやっちゃいそう)
      姿を変えられてしまったらしいデムザンバラの命は最早風前の灯火!
      どうやって逃げるんでしょ、ジィッド&ニナリスは・・・

      ガンダムのMS(Z以降)ですらコロニー内では自由に飛べるのですから、
      超万能兵器、GTM様が飛べないはずがありません!(キリッ)

      バスター砲ですが、これまでソープの息の掛かったMHしか撃ってませんよね。
      (普通はMHに持たせよう等と考えないからなのでしょうけど)

      ジョーカーは神様なので言うまでもありませんが、
      ポーターまで超高位の存在にしてしまうとは驚きです。
      (ドラゴン達や現在のアマテラスよりもランクが上だとは・・・)
      一回くらいモラードと会うシーンを見てみたいですな〜

      カイダの話題が出ていますが、ここ数年でめちゃ忍者度がアップしましたよね笑

      あと唐突ですけど、金剛はナインの化身だと思います。


      ながやんさんは今週末も返信大変そうですな〜(他人事)
      うーむ、時間が無くて色々めちゃくちゃで失礼します!
      2017/03/23 10:04 AM posted by: 破烈の人形
      >>シケルブ(見習い)さん
      GTMマーク3はMHの破烈の人形に相当していますが、GTMマーク2に相当
      するMHはスピードミラージュではなく存在していません。

      MHのスピードミラージュは1号騎がウンダーシェッツェで2号騎がヴォルケ
      シェッツェ。GTM改変後はそれぞれスカイアギフト(マーク7)、ウーラソ
      ニック(マーク9)でスピードミラージュ1号騎、2号騎とされてるのは改変
      前と同様です。
      連載初期のMHのスピードミラージュは2騎とも飛行形態だったのが8巻で
      2号騎が人型に変形する設定に変わりましたが、GTMでは1号騎も変形する
      事になりました。

      13巻でミースの屋敷に来る時にツバンヒが乗っていたマーク2は彼女が
      ミラージュ入りする時に持ち込まれてスピードミラージュ扱い(スピード
      ミラージュマーク2)になる予定で、4000年代にはスカイアギフトと共に
      コーラス6世のもとに行く設定も追加されています。

      なので現在ではアラートと共にツバンツヒもコーラス6世の反乱軍に加わる
      可能性も出てきました、
      2017/03/23 1:52 PM posted by: グッチ
      ちまちまさん
      深読みしますね~ 強者ですね~
      話の筋が通ってますね。

      アイシャはソープの存在を薄々は予感してても、はっきりわかったのはニュータイプ3月号だと思うのですが。皆がズッコケてるのにアイシャだけ後ろ向きの絵が有りますよね。あの時点で予感は確信に変わったと。
      アイシャの顔は見えませんが、あのときのアイシャの状況を例えるなら

      1、巨人の星の星飛馬のように目から 炎が出ている。
      2、スーパーサイヤ人に変身中
      3、北斗の拳なら筋肉膨張で服を破る途中
      でしょうか? 陛下守るモードに変身中です。

      作者は読者にそれを想像させるためにアイシャを後ろ向きに描いたと…
      だからアイシャがソープの存在がわかったのはニュータイプ3月号ではないかと。

      こういった しょーもない解釈も有ります。

      2017/03/23 6:27 PM posted by: 新人
      皆さまコンバンワ、先日から混ぜていただいております、新人です。

      アイシャ参戦の理由ですが、私なりの解釈ですと、やはりソープがツラック隊に深くかかわっていることを知っての行動だと思います。

      部下としてソープの「意思」を斟酌した結果、何があってもツラック隊(ナルミ)を潰させるわけにはいかないとの判断によりやむなく急遽参戦したのではと考えておりました。
      2017/03/23 7:07 PM posted by: 新人
      それと、テロル・ミラージュはブラフォードで出てくるのかと思っておりましたが、カイダなんですね。
      2017/03/23 7:24 PM posted by: 破烈の人形
      >>新人さん
      改変前、公式サイトにあった解説ではブラフォードがテロルで他のミラージュ
      騎士達はクロスとされてましたが、改変後のハイファ(旧テロル)は2騎確認
      されているって設定があるので、ブラフォードもハイファを使ってるかもし
      れません。
      ただ、13巻では調整が終わったグリットが2騎並んでる場面があったので
      アイシャがFRW、カイダがハイファ、ブラフォード&キュキィがグリット
      の可能性もあります。
      2017/03/23 7:53 PM posted by: 新人
      >>破裂の人形様

      なるほどですね、私としてはブラフォードのテロル(ハート)がとても印象に残っておりまして、しかも騙されて入団したミラージュで天照から直々に渡されたテロル(憧れ)でしたからねw
      2017/03/23 9:07 PM posted by: シケルブ(見習い)
      こんばんは。
      >破裂の人形さん
      そうでしたか。失礼しました。今だに(GTM)とMH、名前も覚えれていません〜

      >新人さん
      テロルの笑顔フェイスですね(^^♪今回のフェイスでは開閉しそうにないかもですね。(デザイン的に)晴れてテロルも2機になったし、もう一機が笑顔フェイスかもしれませんね(^^)ブラフォードのテロルは灰色カラーに炎を描かれたカラーリングとの旧設定があるので、個人的にはそちらも見てみたいです。
      2017/03/24 1:17 AM posted by: 騎士警察
      こんばんわ
      盛り上がってますね
      (=゜ω゜)ノ

      GTM(MH)の設定は細かい部分が然り気無く変更されるもので、正直混乱します
      ワタシなんて、もうスピードミラージュ2号騎は"クバルカンから没収(?)したダルマスを改修、もしくは名義変更したモノでは?"とさえ考えてますww

      ハイファ(テロル)にしても、1騎を二人(ブラフォード・カイダ)で使ってる→いや実は2騎(黒&灰色)作りました→う〜んとやっぱり1騎ね〜
      などと変遷がありましたが、現在はまた2騎設定なのですね
      ややこしい事です
      (^_^;)

      で、またまたスレとは無関係な話となりますが…ここで皆様にお聞きしたき事が

      レイスル騎士団長・ナオ君に関してなのですが、彼がエストとお見合い(?)した件って、どう思われます?
      "じいちゃんに頼んで〜"となってる以上、2代目黒騎士は存命中の話なのだから、エストがナオを認めるも何も無い気がするのですが…

      正直、このエピソードを目にしてからずっと疑問に思って来たので、勝手にこの場をお借りして皆様の御意見を伺いたいなぁ…と
      お付き合いくださる方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせください
      m(_ _)m

      2017/03/24 1:27 AM posted by: ちまちま
      皆様こんばんは

      グッチさんレスありがとうございます。
      駄文を読んでいただき恐縮です^。^;
      星飛雄馬のように眼から炎が..。賛同です♪
      グッチさんのお考えの通り、ちまもソープの存在を確信したのはそのあたりかと思いますがそれまでの予感はかなり確信に近いものだったかと
      今回のアイシャ達のハスハ入りはズバリ各国の戦力分析、情報収集と、解析。んで、その解析結果を自国GTMを使ってシュミレートすることだと思っています。まああわよくば結果を踏まえてGTMの実戦活用の確認も..
      情報収集と解析だけなら騎士とAFだけでGTMは不用。あえてGTMを持ち込むということはそゆことかと
      アイシャご一行はハスハでかなり長い期間放浪^^;してます。当然この間情報収集にいそしんでいて表情報はブラッフォードという”目のいい”プロが、キュキイがいるから裏情報も入るでしょう。で、かなりの情報を蓄積しているはず
      情報解析はAF4人が担当。情報索敵の分隊としてはかなりの規模ですよこの人たち..

      で。ツラックのGTMの稼働率や整備後のGTMの状況の急変から考えてトップクラスのスライダーがツラックに入った事は判るでしょう。
      そんな整備ができるスライダーが星団に何人もいるわけがなく、また単純にべラやハスハの市場で買い物していれば、人々の噂話でもその話は出ているでしょう。
      名前まで出てなくても容姿や技量から人物像は出ます。
      ぶっちゃけ本国や、潜入中のヴィンズからの情報はいらないです。だってその現場いるわけですから。
      情報は発信源に近すぎると核心が見えなくなります。火の粉がかかるぐらいの距離が一番いい位置かとアイシャはつねにこの位置をキープしてます。(さすがや〜)
      でも一つのソースから確信を導くのは危険です。そこに3月号の情報です。答案の答え合わせをしたような感じかと
      あと、戦争中は各国本音と建て前を使い分けて会話をしています。ハスハのランドウェイ伯爵(だっけ?)なんかいい例です。
      会話の端や表情そして自分の手持ち情報から本音と建て前を見分けるのもアイシャの技量かと思いますw
      まあ、ナルミはそんなこと出来ないと踏んだんでしょうね

      ちま、アイシャ好きなんでかなり肩もっています(笑
      2017/03/24 1:53 AM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      かつてニュータイプ1991年10月号の表紙に載っていたミラージュMH一覧の解説
      に、O型ミラージュ 戦闘捕獲した破烈の人形(1騎)静専用 多分冗談である
      ってのが出てたことがありました。昨年4月号のQ&Aでは3960年のジュノー侵攻
      でログナーが破烈の人形でコーラス城を攻撃するって解説があったので実は
      この古い設定が生きてる可能性も出てきました。ミラージュ入りしたツバンツヒ
      が新たにもう1騎作ったのかもしれませんけど。

      破烈の人形もかつては2600年代ロールアウトだったのが星団歴初頭の設計に
      なったり、バングの別名だったのが別物で1騎しか存在しない設定なったりと
      結構変わりましたね。

      ナオの件ですが「次の主に選ぶとしたら、この騎士はどう?」って感じだったの
      かも。デザインズ3には慧茄がチャンダナに次の主はどうしようか?と尋ねたら
      ダイ・グの事をみつめていたなんて解説もあったので、主がいる状態でも別の
      相性のいい騎士の判別はできるのかもしれません。
      2017/03/24 2:12 AM posted by: シケルブ(見習い)
      新しい方も沢山いらして、盛り上がっていますね(^O^)

      >騎士警察さん
      ホント、新旧設定はややこしいですね。ひと通り調べてから発言していますが、うっかりポカ発言は今後もあると思うので、皆様、その辺は、ご容赦ください<m(__)m>
      もっと前の話なら、シーマもテロルに乗っていたようですが、テロルは探索任務的なGTMなので、その場に応じて使い分けていたのでしょうね。

      ナオですが、「エストへお目通り頼んで」とありますよ。つまり、ロードス存命中にエストに会わしてもらったという事ですね。エストは剣聖など、個性の強い騎士は、ダッカスのパートーナーとして選ばない場合があるらしいので、ナオは公式に弱いと誇示したかったのかも知れませんね〜
      全く、この時代に干渉しない超帝國の剣聖様はふざけたお人です。あ〜ナオVSツバンツヒが見たかったぜよ…トホホですw
      2017/03/24 2:16 AM posted by: ちまちま
      新人さん

      こんばんは、
      アイシャ参戦の理由。うん、読者としてはそんなかんじに行ってほしいですよね。

      でも、あの戦場でアイシャにとって最上級に守らないといけない命はソープ次はラキ
      これをすっとばしてナルミに行くことはないかと(ただ一人ソープにのみ忠誠を誓ったミラージュですから)
      ソープにつかえている以上ソープの下知なくナルミを(ハスハを)守ることは無いと思います。
      ナルミを守るということはハスハに助力するということ、国家元首(ソープ)の指示をうけず独断でこれをやっちゃったら
      首ですよね...
      ただソープを守った結果がナルミを助力したというのは有りかと

      今月号でブーメランを投げた人ですが、ちまはブラフォードだと思っています。
      ブラフォードはソープからテロルをもらい”使いこなせ”と言われてます。テロル=ハイファイ
      なので、まじめなブラフォード君はブーメランの達人になってるのではと
      灰色の機体に炎が書かれて...見てみたいです
      布陣的にカイダとキュキイがマロリーの後詰め
      アイシャとブラフォードがソープの警護て感じかと..
      どうでしょう?
      2017/03/24 2:42 AM posted by: 破烈の人形
      >>ちまちまさん
      アイシャがひとりで予想(かなり確信に近い)していたのならともかくキュキィ
      やファティマ達も情報収集や解析に協力していたのであれば3月号でナルミが
      ソープがツラック隊に居ることをバラした時にキュキィとアレクトーがやたら
      と驚いていた事と矛盾するような気がしますがどうでしょうかね?
      2017/03/24 8:29 AM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん
      おはようございます

      :静専用O型ミラージュ(多分、冗談)
      :コーラス城攻撃時にログナーが破裂の人形使用

      まさにそれです
      冗談、とは言っていますがカイゼリン(エンプレス)→X型ゴウト・ミラージュとしてしまった前例(?)のある天照のこと
      星団歴でもかなりレアなGTMである"破裂の人形"を、しれっとミラージュマシンに加えてしまう可能性もあるかと…またMHヴォルケ・シェッツェが、どことなくS.S.Iクバルカンに似てるのも「フリ」なのかな、とも

      ナオの件、ご見解を聞かせて頂きありがとうございます
      なる程、確かにそんな感じなら有り得なくないかなぁとは思います
      上手くエストに認められれば、次の黒騎士予約〜みたいな(笑)

      個人的には現マスターが存命中のAFは、他の騎士との相性がどうのというのとは無縁であって欲しいと思わなくもないですけどね
      …高名なAFには、マスター消失(死亡・登録解除)後の予約がキャンセル待ちみたいになってたりして…ww
      2017/03/24 9:02 AM posted by: 騎士警察
      >シケルブさん
      おはようございます

      シーマ…誰だっけ?
      シーマ・ガラハウ?違うっ!ww
      と、一回ボケをかまして思い出しました
      "ティン=バイア"クー・ファン・シーマ王子ですね

      言われて見れば彼もテロルの使用者だった気も…(^_^;)

      ナオの件
      つまり「黒騎士としてだけでなく、能力自体をエストに認めて貰えなかったヘタレ騎士」という事ですなww

      まあ黒騎士では無いエストのマスターといっても、剣聖ハイアラキ・コーラス22世・クラーケンベールetc…といった超級騎士揃いなので、「エストにフラレた=ヘタレ」かは微妙ですけどね

      ワタシ的にはナオと同じヘタレ(ハリボテ?)扱いになってるハロ・ガロが不憫でなりません
      正直、ミラージュ参戦によるナオ&ハロ・ガロの覚醒(というより永野せんせ〜の前言撤回ww)を期待してるのです
      2017/03/24 9:47 AM posted by: 騎士警察
      >ちまちまさん
      こんにちわ 初めまして
      騎士警察を名乗る、つまらないヤツです
      どうぞお見知り置きを
      (^人^)

      二本立て映画からのファン歴、ワタシと同じですね
      実を言うと目当てはもう一本の方だったのですが、見終わった後にはすっかりヤられてましたww
      その足で本屋に駆け込み単行本を入手(二巻しかなかった)、気付けば勢いに任せて100%コレクション「劇場版FSSガイド」も買ってました
      イイ想い出です(笑)

      今回のアイシャ参戦についての感想、読ませて頂きました
      イイ意味で妄想全開ですねww

      ワタシも「ミラージュのメンバーは、ソープがツラック隊にいるのを(何となく)察していた」派です
      先月号のアレクトやキュキィ(&アグライア)の慌てぶりは、ソープが居るというのが情報として流れた事に対してだと考えてます
      ソープ=天照というのは、知ってる人は知っている(ビュラード、黒騎士ロードス公、ルーパス&リザードのコーラス三王家筆頭)話なので、彼がツラック隊(ハスハ防衛側)に助力してると喧伝されては不都合もあるのでしょう
      単行本2巻冒頭のダクエラン・ルスの言葉を借りると、ラキシスとの駆け落ち騒動も星団中に知れ渡ってるみたいですし
      2017/03/24 10:04 AM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      ウーラソニック(旧ヴォルケシャッツェ)についてですが上で書いた昨年4月号
      のQ&Aにはミラージュ騎士達の駆るスカイアギフトとウーラソニックのすさまじ
      さに加えてログナーの破烈の人形(以下略)とあるので、ウーラソニックと破烈
      の人形は別の個体のようです。リブート7巻末のツバンツヒの解説にはツバンツヒ
      設計することになるスピードミラージュの外見がマーク2に酷似しているのは設計
      者が同じだからって解説もありました。設計者が同じ騎体に似たデザインの箇所
      があるってのは外でも使われてますね。リブート2でデザインに割ける時間が少な
      くて、ベルリンの装甲がバッシュと同じようになってしまったので設計者(クロス
      ビン)が同じってことにしたと作者がコメントしてたので。

      ゴウトミラージュは年表で星団歴6800年に天照が製作とあったにもかかわらず
      エンプレスのことって設定になって、その点がずっと謎でしたが結局何の説明も
      なくGTM改変、年表からも6800年の記述が消えてしまいましたね。一時期はタワー
      用に天照が作ったエンプレスと同じ外見のMHがゴウトミラージュとされていまし
      たが。
      2017/03/24 10:52 AM posted by: グッチ
      ちまちまさん
      アイシャはいいキャラですね。私も大好きです。
      アマテラス星団統一するときまでにははアイシャはもういなくなってしまうのは悲しいですね。
      設定変更で何とかならないかな? 延命ボディでも光子結晶でも何でもいいから物語の最後まで出て欲しいですね。
      2017/03/24 7:10 PM posted by: ちまちま
      破烈の人形さん
      こんばんわ。初めまして恐縮です。レスありがとうございます。
      やっべ〜やっぱそうなるよね。うん。ドキドキ
      ちま的には騎士警察さんの意見に同意です。驚いていた理由はばらされたことかと
      あのタイミングでばらされるとバハットマに傍受伝わる恐れがあります。
      今回現場にいなかったから助かりましたが、デコーズの耳に入ればソープ=天照が即バレかと
      (1巻でデコーズはKOGと闘っていますよね?)国家元首が戦場で護衛もつけずうろついていることがばらされた!!
      AKDにとってはのど元にナイフの危機的状況まさにオワタオワタです。てめぇナンつーことをばらしてくれるんや!的な^^;
      あと、ちまの考えでは情報収集の狙いは各国の戦力分析とGTM戦でのシュミレートなので、ソープを探すためだけの解析はしていないんでないかと..情報をすべて総合してみたときに途中からソープらしき人物(トップクラスのスライダー)がツラックにいることが分かった..
      という感じなんでないかと^^;


      騎士警察さん
      初めましてどうもです。

      騎士警察さんも2本立て映画からですか〜ちまはあの映画何の気なしに見に行ってからドはまりです(笑
      パンフの表紙が超かっこよくて最高!家宝です。
      アイシャ参戦..もう妄想特急全開です^。^;
      これからもよろしく願いします。m(_"_)m

      グッチさん
      そうですね...でも婆ーさんになったアイシャは見たくないとも思うし
      あの姿のまま最後まで出てほしいですね。。
      2017/03/24 8:19 PM posted by: 破烈の人形
      >>ちまちまさん
      なるほど、確かにそれなら筋は通りますね。
      デコースは確かにソープ=天照と知ってる可能性はありますが、彼はボス
      ヤスフォートの部下でもあるので、ソープがとんでもない化け物である
      ことも聞かされていて、ソープが居ると知ったら直接手を出そうとはし
      ないかもしれません。

      フロートテンプルの襲撃もソープの不在時を狙って行ったようなので。
      2017/03/25 10:01 AM posted by: えび1969
      >>騎士警察さん

      「居たの?」では無く、「それ言っちゃうの?」で「ずっこけた」と、なるほど。

      なおくんの場合は、能力の確認みたいなものかと。あわよくば、次の予約なんかもと。

      ビルドにおけるハレーみたいなのが、マスター存命中にもあるのかもと。
      2017/03/25 2:33 PM posted by: ちまちま
      破烈の人形さん

      実はデコーズの件は先月号から気になってたんですよ。バギィに無理押しせずカンに従って動け撤退しても尻はもってやる的な(スミマセンNT買ってないんでうろ覚え)こと言ってますでしょ?
      なんでかな〜部下思いだなぁとか思ってたんですが違いましたね。たぶんデコーズもソープ(らしき人物)がツラックにいることを察していて不安材料の一つの上位にあったのではないかと
      正直合戦の場にデコーズがいればソープ=天照が確証した時点で速攻撤退するかと
      戦の流れが変わる出来事になりかねない
      あらゆる意味でジッド君はやらかしちゃいましたね...。
      2017/03/25 4:29 PM posted by: 破烈の人形
      >>ちまちまさん
      デコースは1巻でデヴォンシャが倒された時に「よくもトローラを!」
      とと怒ってたり、5巻でもぶちのめされた手下のために2代目黒騎士
      と戦ったりと、結構仲間思いなところはあるでしょう。

      6月号ではGTMの稼働率が上がったことから人が集まってきたのだとは
      言ってましたが、12月号ではブーフがベラ国攻防戦の前に工作員を
      ツラック隊に送ったが1人も戻ってこないと言ってる場面もありまし
      たね。だからバッハトマには現在のツラック隊の内部に関する詳しい
      情報はほとんどなく、デコースがツラック隊にソープらしき人物がい
      る事を察するというのはかなり難しいと思えます。
      2017/03/25 5:54 PM posted by: ちまちま
      破烈の人形さん

      そうですね。ご指摘ありがとうございます。すいません。NT立ち読みなんで^^;ブーフの内偵の下りうろ覚えでした。上4~6行目あたりすっ飛ばしてくださいm(_"_)m
      デコーズの人柄は見かけによらず不思議なところがありますよね。集団のリーダーに立つべき人という感じですね。
      2017/03/31 2:11 PM posted by: ながやん
      >破烈の人形さん
      いつもフォローありがとうございます!
      返信遅れてすみません。

      FRWがF2型、フレイムミラージュの系譜なら…
      マウントレールにはバスター砲かな?なんて。
      ただ、脚部のギミックはまだまだわかりませんね。
      ヤクトみたいな副脚で反動を軽減するのかしら。
      それとも、ケンタウロス形態になる、とか。
      今回、FRWは正面からの見開き絵で登場し…
      膝下はミラージュを示す紋章以外、見えない!
      これ、横から見ればなにかわかりそうですよね。
      あえてそこをぼかした、やはり永野先生ずる上手い!?
      2017/03/31 2:14 PM posted by: ながやん
      >グッチさん
      いつもコメントありがとうございます!
      やっぱ、バスター砲っぽいですよね…
      他に考えられるとすれば、オプション兵装。
      普段は使わない、特殊兵装の予感がします。
      仰る通り、GTMは宇宙でも最強兵器です。
      しかし、まだ宇宙でのGTM戦は描かれてませんね。
      ダンダグラーラやエンパー、ハープーン等、宇宙用も多いし。
      宇宙戦闘専用のGTMが作られるあたり、宇宙戦は視野に入ってる。
      例えば、以前バイドバイパーの青騎士がスカート取ってました。
      あれは衛星戦、つまり宇宙で戦った後らしいですけど。
      やっぱ、宇宙で戦う時は特別なチューニングが必要っぽい。
      それか、宇宙専用の騎体を使うみたいですね。
      どうしよう、FRWがフルバーニアンになったりしたら(笑)
      2017/03/31 2:19 PM posted by: ながやん
      >騎士警察さん
      コメントありがとうございます!
      いつも楽しく拝見させて頂いてまっす♪
      ソープはMH時代の頃からの変態マイトですしね。
      表向きはマイスターでも、造ったMHはかなりやばめ。
      そもそも、200mのバスター砲を持つ巨大MHとか…!
      武器からしてけん玉フレイルとか造ってますし。
      正に「天才とナントカは紙一重」の領域なのかも。
      …まあ、それを乗りこなすアイシャたちも凄いですが。

      大侵攻の時はもう、「殺戮」になるでしょうね。
      騎士同士の高潔な戦いなど、まるで無視となるでしょう。
      ZAPとJ型駆逐兵器、サポートのGTMで皆殺しですかね…
      なにが天照にそうまでさせるのか、ずっと気になってます。
      ルースの死と、その遺言にどんな意味が込められてたのか。
      それを見る日が来るまで、待つしかないですね!
      2017/03/31 2:20 PM posted by: ながやん
      >ないんさん
      はじめまして、コメントありがとうございます!
      言われてみれば、確かに…!?
      射手座の黄金聖衣、翼がありますもんね。
      背中のマウントレールがそれに見える…
      アニメ版聖闘士星矢だと、初期だけ見た目が違いますよね。
      いわゆる「木戸さんがダミーで造った黄金聖衣」でして…
      あっちのフルヘルムのデザインも好きでした。
      小さい頃、聖衣のおもちゃ、凄い好きでした。
      射手座の黄金聖衣が当たる懸賞、外れたなあ…
      2017/03/31 2:24 PM posted by: ながやん
      >アイスクリームさん
      いつもコメントありがとうございます。
      返信遅れてしまってすみません。

      ひょっとしたら、アイシャも乱入予定はなかったのかも…
      新型GTMでの実戦テスト等、理由はありましたけども。
      星団中の国が参加する大戦、戦の流行りも抑えたいですし。
      でも、姉御呼ばわりなセイレイ&マロリーのフォローくらい…
      そう思ってたんですが、もしかしての事態が起こった、と。
      多分、ラキシスの外部介入でナルミ騎が動いたからかな?
      ひょっとしたらですが、ほんとしょーもない話なのかも…
      ラキシスがソープの側にいて、頑張ってるの見ちゃった訳で。
      「なによ、ワタシだってソープ様のためなら!」って…
      そういう感じで出てっちゃったのかもしれません。
      とりあえず今は、デムザンバラが壊されないことを祈りましょう(笑)
      2017/03/31 2:29 PM posted by: ながやん
      >ほりけんさん
      いつもコメント&フォローありがとうございます!
      バスターランチャーって、一応ビーム兵器?ですよね。
      昔、エルガイムMK2のプラモデルを買ったら…
      バスター砲の空薬莢っていうパーツがありました。
      ビームなのに薬莢があるのかしら?って(笑)
      FSSでは最近、また少しバスター砲も変わりましたよね。
      破烈の人形が持つラビデアカノン(二連射可能)とか。
      他の方のコメントも拝見すると、やはりGTM用武装なのかな?
      多分、超協力なハーモイドパワーが必要なのかも。
      …まあ、一巻ではエアドーリーに積んでましたけど。

      GTMに搭載する利点としては、やはり騎士の力かなあ。
      騎士の反射神経なら、命中も回避もほぼ100%ですしね。
      騎士とGTMに撃つ兵器でなくとも、騎士とGTMに使わせる。
      特に宇宙なんかでの戦闘では、活躍するのかも。
      戦艦とかを長距離からズドン!戦略衛星もズバン!と。
      ただ、GTM同士の戦いになると結構邪魔な気もします。
      スピードミラージュは半固定武装になってる子もいるけど…
      あれ、邪魔じゃないのかなあ、大丈夫かなあ(笑)
      2017/03/31 2:34 PM posted by: ながやん
      >シケルブ(見習い)さん
      コメントありがとうございます、遅れてすみません。
      ヤクトは確かに、公開時は失笑を買ったそうですね。
      確かに、アトロポスの章でブラフォードも言ってました。
      数千年の戦争の歴史で、MHは統一されたサイズになった。
      それを逸脱する巨体に、なんの意味があるのだろうか、と。
      しかし、ヤクトは通常のMHと同じ速度でヌルヌル動く訳で(笑)
      背中にツインタワーを背負ってても、軽快に動くんですよね。
      バスター砲が浮遊してるというのは、このツインタワーの設定ですね。
      他のバスター砲も、ひょっとしたらそうなのかもしれません。
      AKDの砲兵が扱う重砲は、フローティングしてましたし。

      で、バスター砲をGTMで運用する利点ですが…
      回避と命中が100%になる以外では、なにかな。
      多分、戦争代理人たる騎士の責任もあるかも。
      今で言う核兵器レベルの物なので、取扱は慎重に。
      撃てば星団暦に名前が残るくらいの破壊兵器ですしね。
      使用は国家元首レベルが許可し、騎士が扱うくらいでいいのかも。
      …多分、ネイパーに聞けば教えてくれそう、かな?
      ただし、あの流暢な声でペラペラ長い講釈になりそうですが(笑)
      2017/03/31 2:39 PM posted by: ながやん
      >さクマ餅さん
      閲覧していただいて、とても嬉しいです。
      いつもありがとうございます♪

      アイシャも色々と大変だとは思うんですよね。
      AKDの筆頭騎士クラスの一人であり、関係国の女王。
      そして、ミラージュのNo.2で、責任も重大です。
      ソープ様命の恋するおねーさんでもありまして…
      そんな訳で、確実に中間管理職特有のお悩みがありそう。
      ランドのようにズバッ!と天照と話つけた人は、それはいい。
      でも、アイシャにはそれができないんだと思います。
      ランドみたいに、一種「国をしてて義に生きる」は…
      アイシャの「ソープ様第一主義」に反しますし。
      だからかな?ランドの手紙見て、少し怒ってましたよね。
      内申「やろー、ワタシが歯噛みしてるうちに、やろー!」って(笑)
      まあでも、そんなアイシャ様もとうとう出陣されましたし。
      多分、ソープがナルミを、ハスハを助けたいと願ってる…
      それを知ったからには見過ごせなかったのかもしれません。
      あと、ラキシスが強制割り込みでナルミを助けたからかな?
      ラキシスにばかりえーかっこさせんでえ!みたいな。
      2017/03/31 2:44 PM posted by: ながやん
      >ちゃんぷさん
      コメントありがとうございます!
      返信遅れて、ホントすみません(汗)

      思えば、ルージュミラージュも不遇な騎体ですよね。
      エレシスに取って代わられたのも、いい思い出です。
      一時期は「彗星のジークフリード」なんて言われてたのに。
      でも、アフォートブリンガーとして復活するみたいです。
      やっぱ、都市破壊用にGTM造っちゃう天照は変態(褒め言葉)ですね!
      で、フォクスライヒバイテですが、背中のレールマウント…
      取り外し可能にしてるあたり、結構くさいですよね。
      バスター砲でもビラルケマでも、つけられたりして。
      何パターンか兵装オプションがあって、選んでつけるとか。
      なんか、ちょっとF90とかストライクガンダムっぽいかな?
      でも、アイシャ専用機として造られたF2型ですし…
      アイシャが結構なんでもこなす才女なので、それもアリかも!
      2017/03/31 2:51 PM posted by: ながやん
      >えび1969さん
      はじめまして、ありがとうございます!
      FSSファンの気さくで気楽な交流の場ですので、楽しんでくださいね。
      気兼ねなく読んでレスして、マターリしてもらえれば嬉しいです。
      そして、返信遅くてすみません(滝汗)

      アイシャがソープのハスハ入りを知っていたか…
      それは多分、限りなく「知らなかった」に近いかも。
      あのソープ様命でソープ様大好きおねーさんでも、そうなのです。
      ハスハでスバース隊を率いるランドなんか、まだ気付いてないかも…
      流石にティスホーンは気がついたみたいですけどね。

      これというのも、ミラージュ騎士団の特殊な環境があります。
      ミラージュ騎士団は、全員が天照に忠誠を誓う私設騎士団です。
      しかし、どうも横のつながりが結構弱いような気もしますね。
      例えば以前、五巻でアイシャはアシュラと戦ってます。
      この時、クロス雌型の排熱系の整備ミスで敗退してますね。
      ログナーなりレフトの面々なり、フォローできた筈ですが…
      その後もそうですが、誰もアイシャを助けたりしません。
      それどころか、死んでもルンがいるからいいだろ、的な。
      ミラージュ騎士団の一部の騎士は、天照と1対1で生きてる感じ。
      同じミラージュ騎士でも、あまり関心はない雰囲気ありますね。
      それは特にレフトの全員とログナーに顕著な気がします。
      エレーナを忍び込ませてたログナーは、多分アイシャに伝えてない…
      バイズビズも多分、キュキィにしか教えてなかったかもですね。
      で、キュキィのアヘアヘ語がアイシャには解読不能だったと(笑)
      2017/03/31 2:57 PM posted by: ながやん
      >新人さん
      はじめまして、閲覧ありがとうございます!
      至らぬ管理人のグダグダなブログですが…
      天位クラスの皆様に頼りきりで運営してます(笑)
      ぜひぜひ、楽しんでってくださいね♪


      テロルミラージュ、格好いいですよね。
      シーブル戦で颯爽登場!した時、しびれました。
      当時まだ高校生だったんですが、最高でしたね。
      テロルは一時期、カイダとブラフォードが使う予定でした。
      G型ミラージュ、旧エルガイムのガストテンプルにあたる騎体です。
      今は設定変更でG型はクロス(グリット)になってますね。
      テロルはH型で、GTMとしてはハイファになります。
      一時期はテロルは、じゃーじゃー姫も乗る予定でした。
      二騎ある説(黒&ロービジでニ騎)もありましたね。
      だから、今回のバルバラガットブロウは、ハイファが投げたのかも…
      ブラフォードもカイダも来てるし、ハイファはニ騎あったりして。
      で、昔は「LEDより軽くクロスより強力に」って騎体でした。
      ツインエンジンのパワフルで軽量な小型MHだったんですが…
      GTMの設定としては、ハイファはシングルエンジンですね。
      既に頭部だけが漫画に登場し、デザインが明らかになってます。
      来月号では、ミラージュ騎士団大暴れが見れるかもですね♪
      2017/03/31 3:02 PM posted by: ながやん
      >ちまちまさん
      コメントありがとうございます!
      返信遅れて、ホントすみません。
      自分もアイシャは大好きなキャラですね。
      アイシャのお陰で大人の女性好きになったかも…
      アイシャって、できる大人の女性なんですよね。
      でも、乙女心や女の子らしさをこっそり持ってる。
      それをソープ以外に隠してるの、可愛いですよね。

      アイシャは非常に難しい立場だったと思います、今回。
      AKDが不干渉を明言してる以上、ミラージュとして出難い。
      しかし、コーラスの王女を放ってはおけません。
      なにより、不干渉を言ったソープ自身がハスハにいる。
      ソープが二律背反、ダブルスタンダードではないんですけどね。
      AKDという国家として、天照が不干渉を宣言した。
      でも、スライダーのソープとして、その身一つで参戦する。
      だから、ランドも騎士個人としてハスハで戦うことを許した。
      そこには「AKDではなく、個人としてなら」というルールがある。
      そういうふうに自分には見えましたが、アイシャには厳しい。
      カステポーで一度アシュラに敗北し、禊は終わったものの…
      AKDの顔、ミラージュの筆頭騎士の一人であるアイシャです。
      軽挙妄動を慎み、慎重に動かねばならぬ立場だったでしょう。
      今回、デムザンバラ相手に大暴れのあの開き直りっぷり!
      多分、溜まった鬱憤を晴らす勢いなんでしょうね。
      結局はアイシャは、彼女個人の「ソープ絶対守るウーマン」として参戦した。
      戦いに出たということは、ふっきれたのかもしれませんね。
      2017/03/31 3:08 PM posted by: ながやん
      >やまださん
      返信遅れてすみません!
      いつもありがとうございます♪

      返してもらう!けど!それより!って…アイシャ様げきおこでしたね。
      まさか、戦闘不能のGTMに追い打ちしたりはしないでしょうけど…
      彼女の怒りの矛先はどこへ向かうのか、ハラハラします(笑)
      反面、いいぞもっとやれ!ってアイシャ様を応援してしまう。
      彼女なりに、裏方として動いてきたストレスがあるんだと思います。
      ランドのように義に生きてAKDを一度捨てることも、彼女には無理だし。
      ただ、まだなにかやってくれそうで楽しみでもあります!

      MHもGTMも、飛べるんですよね…移動の時限定ですが。
      そもそも一巻で、KOGが飛んでて、それで落ちたんですし。
      ただ、戦闘状態になったら降りる、これがセオリーです。
      あくまで陸戦兵器であるMH(GTM)は、地上戦がメイン。
      空を飛んでるとマトになるって、みんな言いますよね。
      じゃあ、ランドブースターってしょーもない装置なのか!?
      …その答は…あとで更新される今週のエントリーで!(ぉぃ
      name:
      email:
      url:
      comments: