無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第213回FSS考察「俺より強いやつに会いに行く?的な?」
0

    はい、皆様こんにちは!ながやんです。
    いつも閲覧していただき、ありがとうございます。
    遅れながら、先々週のコメントに返信させていただきました。
    お気遣いありがとうございます、それなりには大変です。
    でも、正直嬉しんですよね…本当にありがたいです。
    全部のコメントに返信はなかなか難しいですが…
    コメントしてくださった全員には、何らかの形でですね。
    マターリだらだらと返信させていただきます。
    そんなに負担でもないのですが、無精でして(汗)

     

    そうそう、少し話題になってたランドブースターのお話。
    元から飛べるMHやGTMに、何故ランドブースターが必要なのか?
    それについては、過去に考察してみた記事がございます。
    もし気が向いたら、読んでやってくださいね。

     

    ・第二回FSS考察「空を自由に飛びたいな」
    http://nagamono.jugem.jp/?eid=3
     

    さて、今週は皆様大好き、自分も大好きな必殺技について。
    必殺技、いいですよね…夢ですよね、浪漫ですよね!
    強い騎士ともなれば、ソニックブレードくらいは当たり前。
    デコースのようにオリジナルの必殺技を持つ騎士もいます。
    最強の大技マキシマム・バスター・タイフォーンも凄い!
    でも、ダムド・ストロークも飛燕剣も凄いんだい!
    今日はそんな、一流騎士たちの必殺技についてです。
    まず、FSSの騎士たちが使う必殺技、どれくらいあるのか?
    これが大量にあるんですね、ちょっと見てみましょうか。

     

    ・仁王剣(ショックブレード)
    衝撃波を浴びせる技で、基本の一つらしい
     

    ・真空剣(メイデンブレード)
    手首のひねりで仁王剣と使い分ける、これも基本技らしい。
     

    ・残像攻撃(ディレイアタック)
    打ち込みタイミングを読ませぬよう、残像で撹乱しつつ斬りかかる技。
     

    ・分身攻撃(パラレルアタック)
    打ち込みタイミングに加えて、攻撃方向も惑わす技。
     

    ・真空光輪(リングスライサー)
    八つ裂き光輪ではない、いわゆる光輪ソニックブレードかと。
     

    ・真空切り(ソニックブレード)
    仁王剣と真空剣のミックス、一流騎士はみんな使う必殺技。
     

    ・タイフォーン
    スパイラルソニックブレードと呼ばれる、竜巻状の攻撃。
     

    ・飛燕剣(エコーブレード)
    いちばん有名なFSS版変移抜刀霞斬り、左右の構えを入れ替える斬撃?かな?
     

    ・七音剣(ストラトブレード)
    デコースが使う技で、人差し指によるソニックブレードで攻撃する。
     

    ・十文字霞斬り
    キンキー王女が使う技で、文字通り十字に斬り裂く攻撃のようだ。
     

    ・無走剣(ブラインドソード)
    居合い斬り(セイバーブレード)の上位技で、抜刀したことさえ見えぬ瞬速技。
     

    ・首倒剣(サロメスライサー)
    慧茄が使うらしい。
     

    ・居合い(セイバーブレード)
    ガリード・ケンタウリが使うらしい。
     

    ・壊陽剣(レイダウンソード)
    クラーケンベールが使うらしい。
     

    ・崩壊剣(ディストーションフルボンバー)
    ログナーが使うらしい…彼のネーミングセンスだろうか?ボンバー!
     

    ・霞斬り
    マロリーが使うらしい。
    ・連弾衝撃波(ダムドストローク)
    連続で無数のソニックブレードを浴びせる連続攻撃。
     
    ・真空十二光輪(ダブルヘクサグラム)
    十二分身から合計二十四発の真空光輪を放つ、剣聖慧茄の得意技。
     
    ・ブレイクダウンファイフォーン
    コーラス王家伝来の剣技で、三重のソニックブレードと共に突っ込む技。
     
    ・マキシマムバスタータイフォーン
    最強剣技で、その破壊力はGTMさえ撃破する大技。
     
    ・カルバリーブレード
    ダイバーパワーを必要とする剣技で、デプレはマグダルの力を借りて放つ。
     
    ・次元反転分離攻撃(ミラー)
    ダイバーパワーによる物理的に完全な分離攻撃で、二体同時攻撃が可能。
     
    ・母ちゃんキック
    男性は回避不能でガード不能、若い子が使うのはねーちゃんキック。
     
    ・母ちゃんソード
    ジャコー少年が使った左右同時のソニックブレードで、スカートもめくれる。
     
    ・ブレストノックダウン
    カイエン必殺のおっぱい揉み揉み、ただしファティマにはきかない。
     
    さて、ここ最近ではカイエンVSリンスが記憶に新しいですね。
    剣聖クラスの騎士同士の激突は、必殺技が乱れ飛びます。
    そして、本当に強い騎士は、ここぞという時に使ったりします。
    今月号でも、ツバンツヒがダムドストロークを使いましたね。
    ここで思うのは、それぞれの必殺技の特性と、長短です。
    例えば、破壊力だけならMBTが最強の必殺技だと思えます。
    しかし、いつでも常にMBTを出せば勝てるのでしょうか?
    若かりしカイエンはMBTを使い、それが原因でリンスに破れました。
    ツバンツヒも、あの時MBTを放つことだって可能だったでしょう。
    そんな中で、剣聖レベルの彼女がダムドストロークをあえて選んだ。
    そう、全ての必殺技には長所と短所があるように思えました。

    皆様の中で、格闘ゲームをやった方もいるかもしれません。
    自分は中学生の頃にスト2ブームがあり、十年近くどっぷりでした。
    カプコンとSNKのもの、あとは鉄拳を随分遊んだ記憶があります。
    格闘ゲームでは、多くの必殺技を駆使して戦うことになります。
    それぞれにリスクとリターンがバランスよく配されてる訳です。
    例えば、誰もが知ってる昇竜拳、ジャンピングアッパーですね。
    昇竜拳のリターン、メリットは「無敵時間」にあります。
    ゲームにもよりますが、昇竜拳は無敵の必殺技なのです。
    攻撃判定が消えるまで、自分の当たり判定が消滅します。
    文字通り、相手の攻撃に対して無敵になれる訳なんですね。
    相手の攻撃を避けつつ、自分の昇竜拳は相手に当たるんです。
    そしてリスクは、攻撃判定が消えたあとの長い隙です。
    昇竜拳は放った後、無防備な時間が長く、隙だらけです。
    そこを攻撃されると、連続技で手痛いダメージを浴びるのです。
    これは多分、騎士たちの剣技にも同じことが言える気がしますね。

    リンスと戦ったカイエンは、頭に血が登って逆上していました。
    若さもあったし、出生の秘密を知ってげきおこだったのです。
    彼はバランシェを殺そうとして、リンスと戦うことになります。
    恐らく力は互角、ひょっとしたらカイエンにも勝機はあったでしょう。
    しかし、冷静に戦うリンスと対照的に、彼は激昂していました。
    決着を急ぐあまり、大技のMTBを出し、その隙を狙われます。
    騎士の剣技の多くが、足さばきによって生み出されるらしいです。
    カイエンはリンスのダイバーパワーで、空中に浮かされます。
    浮いてしまうと、地面での足さばきが全く使えません。
    その状態で致命打を浴びて、カイエンは敗北したのです。
    最強の剣技MTBは諸刃の剣、当たればGTMでも破壊できます。
    しかし避けられれば、その隙に攻撃を浴びてしまうのです。

    総じて格闘ゲームでは、低威力の技ほど隙が少ないです。
    逆に、超必殺技級の大技、高威力の技は隙が大きいですね。
    なので、あの時カイエンがMTBではない技を使っていれば…
    リンスに付け込まれることはなかったかもしれません。
    逆に、ツバンツヒがジィッドの突出に気付いた、その時…
    ダムドストローク以外の技を選んでれば、結果は変わったかも。
    ツバンツヒがダムドストロークで、味方の道を作った時間。
    もしあれが、別の技では間に合わなかったし、威力不足の可能性も。
    数ある剣技の中から、ツバンツヒは瞬時に選択し、決定しました。
    複数のターゲットを攻撃でき、威力も十分のダムドストローク。
    自分の実力や身分がばれるリスクを負ってでも、放ったのです。
    剣技はまず、騎士の実力があって初めて放つことができます。
    そして、実力のある騎士は使う場所をも考えて選ぶものです。
    バーシャがヨーンに教えたかったことの一つは、これでしょう。
    さらに言えば、騎士の剣技は全て、必殺技であると同時に…
    自分の太刀筋を隠して覆い、補佐するための小技なのです。
    それでも、派手な必殺技には憧れてしまいますよね♪
    | ながやん | 世界観 | comments(84) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/03/31 7:54 PM posted by: グッチ
      騎士の剣技ってこんなにたくさん有るとは知りませんでした。これをプリントアウトして参考にしたいくらいです。
      今回かなり脱線してますんで、私も脱線して…
      昔、キックボクシングしていて その経験から言うと、大技は狙いますけど実力が拮抗している相手には大技はいきなりは出しづらい。相手の返しを警戒しなければならないので。
      逆に格下の相手にはいきなりでも大技は出しやすい。相手の返しをさばく自信があるので。
      カイエンの敗因は実力が拮抗している相手に大技を使うタイミングを間違えたからでしょう(読んでないですけど)。

      実力拮抗の試合で良い例はボクシングの畑山vs坂本戦ですかね。 畑山は最後ワンツーで坂本を倒しましたけど、ワンツーなんてボクシングで一番最初に習う基本中の基本の技(技にすらならないかな?) で坂本を倒したんですよ。
      超ベーシックなコンビネーションで。
      そこに至る過程にはハイレベルな攻防がありましたけど、フィッシュはワンツーです。タイミング完璧のワンツー。
      マイクタイソンも同じで、タイソンはいつも左を出すタイミングを伺ってましたね。全ての動きは左を出すためと言ってもいいくらいです。言いすぎか? タイミング完璧な左が火を吹けば相手は吹っ飛ぶ!
      結局は大技小技関係なくタイミングが合えば相手は倒れると。
      タイミングを作り出す身の動きと、出すタイミングを見切る能力かなと。

      あれっ?
      何でこんなこと書いてるんだっけ?
      2017/03/31 8:42 PM posted by: 騎士警察
      >ながやん様 こんばんわ
      いつもお疲れ様でございます
      m(_ _)m

      高レベルの騎士同士の戦いになればなる程、牽制や崩しが重要
      思えばFSSの歴史の中でも屈指の"実力者同士の戦い"であるデコース対スパーク戦においても、ダブル・ヘクサグラムは決め技ではなく後ろに回り込む為の"見せ技"として使われてましたね
      スパークが狙ったのは背後からの横薙ぎですし、応戦したデコースも逆袈裟(?)の斬り上げでした
      ながやん様の仰るように、騎士の攻撃は全てが必殺たり得る威力を秘めています
      基本的に騎士の攻撃力は肉体の防御力を大きく凌駕してるのでしょうね

      そう言えばログナーが放つ恐るべき暗黒剣「レイダウンソード・グランスラム」なる技もありましたねww
      身動きを封じ(禁じ)たエストに気合いと共に繰り出し、ただ足首撫でるという…
      2017/03/31 10:28 PM posted by: ちまちま
      ちま的に好きな剣技は烈破波(モーターブーム)です。ビュラードがビブロスで使ったやつね。
      スクリティー隊を牽制するためにわざと(と、おもうけど弱く)打ったわけだからかっこええっすよね
      ナッカンドラ・スバースのモータスキルだそうで、たぶん本気で使ったらMHでもぶった切れるんちゃう?とか思いをはせまする。
      今月号ジッドが使ったソニックブレードも威力ありそに見えますがこれとは根本的に何かが違うんでしょう?!
      バルンガが即座に見分けてモーターブームだと言ってますからねぇ?どう違うかわかる方いらっしゃいます??
      2017/03/31 10:36 PM posted by: 南北大路魯山人
      ようやくコメントを書ける時間を得られた南北大路魯山人です。
      管理人さんもすっかり全快ですね。

      スト2、懐かしいですね。
      私もハマってましたがゲーセン派ではなかったのでスーパーファミコンで発売されるまでジッと我慢して、発売されるや徹夜した思い出があります。(笑)

      そういえば、格闘ゲーム繋がりという訳ではないのですが、ザ・キングオブファイターズという格ゲーに八神庵って居ましたよね。
      あのキャラの“膝と膝をベルトで繋いでいる”という意味不明のファッションが最近フラッシュバックしました。
      そう!フォクスライヒバイテ(およびティティン・フレーム採用GTM)の脚部構造を想像している過程で思い出しました。(笑)
      つまり、2機のエンジンが搭載されたティティン・フレームは両足の間がケーブルで繋がりエネルギーを循環させている!
      そんな訳ないですね。
      それこそ永野センセーの美的センスに合いません。
      ちなみに、想像してみたその他の“妄想ティティン・フレーム”は

      ・足首が無くブースター
      既にコメントされていたと思いますが宇宙での戦闘を想定した設計。

      ・膝から下が太い
      デザインズ4のツァラトウストラのスペック表にある“ジェネレーター×4×2”という表記。
      ×2は両足という事でしょうから片足にジェネレーター4機となりますが、超帝国の遺産ペダン4型搭載のカイゼリンですらエンジンとジェネレーターが一対なのに4機は異様ですし、何より搭載スペースが。
      そこで考えたのが“ジェネレーターを4つ積める太い足”でしたが、×4とは言っても同サイズとは限らないので出力は落ちてもダウンサイジングした物を4つ並列搭載しているのだと思います。
      それに、永野センセーが“太い足”なんて許さない!

      ・脚部のフレームがねじれている
      原理は解りませんが、デザインズ4のカイゼリンの内部イラストに描かれたペダン4型から想像するにハーモイドエンジンはディスクのよう物を円回転させてエネルギーを発生させるのではないでしょうか?
      GTMの駆動音でアイドリング中は「フィンフィンフィン」だったものが戦闘中は「フィーーーン」となるのは戦闘用にエンジン回転数を上げているから高音となっているのだと思います。
      そして、ティティン・フレーム(閃1014エンジン)に関する記載で特殊な表現が2回ありました。
      1つは“螺旋ハーモディックエンジン”で、もう1つは“ツイストエンジン”。
      どちらも“ねじれ”を表しています。
      つまり、閃1014エンジンはディスクを円回転させるような方式ではなく、スクリューコンベアのような捻れ回転でエネルギーを発生させるのではないでしょうか。
      この方式ならディスク型よりも平面積を抑えられますし、円柱状にデザインできるのでGTMの膝から足首の間にちょうど良さそうです。
      NT最新号でフォクスライヒバイテの脛当て部分に特異な点はありませんでしたが、その裏側のフレーム構造は捻れて・・・と想像していましたが、よく考えるとエンジン構造は上記で正解だったとしてもフレームまで捻る必要ないですよね、収納すれば良いんですから。(笑)

      結果、納得できるモノは考えつきませんでした。(泣)

      2017/04/01 12:47 AM posted by: シケルブ(見習い)
      こんばんは。
      ながやんさん、コメントありがとうございます。そして、お疲れ様でした<m(__)m>マターリ行きましょう。

      今回の思考は、私的に大好物です(笑)
      スト兇里話も、うん、うん、うん、と三度頷きました(^^)現在でもスト4でそこそこやっているで、リスクとリターンの、お話しとても分かります。

      スト兇魯瀬奪轡紊發覆い掘必殺技どころかプロゲーマー(FSSに例えるなら剣聖)同士の戦いになると一定の距離を取ったまま、動きません。小パンチも出しません。それではその間、何をしているのかというと、彼らの頭の中では将棋のプロ棋士みたいに(ファティマ?)頭脳戦が行われています。
      ここでリュウの中キックを出したら、ザンギエフの中パンチで潰されるみたいな(笑)
      つまり、本当に脳内で見えないパンチやキックが無数に放たれている状態です。そして、結果、技を出した方が隙をつかれて大ダメージコンボから終了ですね。
      FSS世界における戦闘にもリンクしていると思います(格闘ゲームをやった事ない方は??なので、スルーですね汗)


      ツバンツヒがMBTを撃てる過程で話しますが、どうなんでしょうね?
      一瞬で敵連合を吹き飛ばす事が出来たと思います。一般騎士にはMBTの構えなど見えなかったでしょう。リンスはもちろん、皆さまご存知の通りアマテラスの分身。桁ハズレキャラの一人です。彼女だからカイエンのMBTを見切れたのでしょう。あの戦いは今まで描かれたFSS騎士戦の中で最強のカードです。

      MBTは元々マキシが生み出した反則技から、省きますが最新のデザインズ5では剣聖なら誰でも打てる。と、どんどん撃ちやすい技になっていますよね。

      う〜む、何とも文字数が足りません汗。

      ズバッて言ってしまうと、カイエンVSマドラの高速スカートめくりをGTMで撃つ描写を見てみたいのです。魔導大戦初期、天位のクリスティンがアシュラテンプル相手に、乱戦の中では2発打ち込む事で精一杯、自機ネプチューンも打ち込みによるダメージ損傷が描写され、やはり、デザインズ5の通り、騎士戦では打てる技もGTMでは上記の理由により、勝手が全く違いました。ただの野原でクリスがメヨーヨ騎士団に取り囲まれただけなら、クリスは天位技等を即座に放ち、メヨーヨ騎士を一瞬で切り捨てれたと思います。

      そして、剣聖。(もうツバンツヒは置いときます。オイ)GTM戦でも全く関係なく、これらすべての技が可能。カイエンは超帝國剣聖なので、またややこしいですが、現在の剣聖、エナばあちゃん。魔導大戦時に一瞬で重装甲のヘルマイネをスライスしています。無走剣?いや、ひょっとしたら、ただの何気ない一振りだったのかも知れません。剣聖がGTMで戦えばこうなるという、恐ろしい描写でした。あれが剣聖の強さ。剣聖技を繰り出しても自機へのダメージもないでしょう。ファントムの多少の機体優位性も関係ないと思われます。

      何とまとまりもなく、長文になってしまいましたが、もし、剣聖エナばあちゃんがフィルモアの筆頭騎士として出陣したら、、、GTMの100機、や200機、問題ない様な気がしてなりません。
      2017/04/01 12:58 AM posted by: アイスクリーム
      >南北大路魯山人さん すごい発想ですね音でエンジン形態を創造って 素晴らしいです

      >ながやんさん 
      ランドブースターは軌道補正の他にイレーザーパワーの増加って考えはどうでしょうか ジュノンの機体自体を軽くするゆえに高機動 さらにパイドルスピア&大型ベイルのパニングバランス補正も兼ねると…あと付け設定ぽいでしょ(笑)
      でないとサードがやっぱりお馬鹿さんです(笑)変態ガーランドのお友達ですからやっぱり…(笑)

      居合はシャフトも使いましたよ エナの真空投げ に ボディソニックも入れて欲しかったです クーファンシーマの騎士のスピードで電撃とか キィィィィン衝撃波に 串刺し伸びる手刀 にもネーミングつけて欲しいですね(結構すきなんですよあの戦い…要希望ですね)
      必殺技といえばドツキ太刀打ち音頭が(笑)
      ツバンツヒの反則瞬間ムービング腕なんかも必殺技(笑)なんでしょうかね


      >ちまちまさん
       ソニックブレードは真空切り カマイタチみたいなものかと…モータブームの方は大質量装甲の重さを剣に乗せ放つ技 つまり…スピードと重さの違いかと思っているのですが…もちろん重装甲で重い事が大事かと…エルガイムやVサイレンでは苦しいモータースキルです(笑)

      >騎士警察さん >グッチさん

      必殺技は男子の憧れ 
      ウルトラマンの光線に仮面ライダーのキック叱り 最後の大技ですが 実は大した威力も無く(?)カッコつけの技なのかも…最後のとどめの一撃に名前つけてるだけで…お二人のお話のとおり途中のドツキ合いが重要なんでしょうね
      車田正美先生の漫画は別物ですが(笑)(いきなり大技炸裂決着です)
      スパークも凸ヤンに包丁突き刺すだけですし…でも必殺技は字のとうり必ず殺す技ですから最後の技ですね つまり最後のとどめだから隙があってもいい大技ですよね だから逆転される?アリ?
      となると騎士の必殺技は違うのか?(笑)

      騎士の剣技は手技ばかりですね
      キックとか…凸やんの膝折かアイシャの膝蹴りくらいでしょうか…
      凸ヤンの膝折に七音剣もカッコイイです 
      七音剣って音色が7つなのかスピードマッハ7なのか…疑問です…てかマッハ7だと物理上確実に指先が破裂ですね だがやってのける(笑)音色が7つも音階みたいで微妙なんですが(笑)すごい技です高速デコピン(笑)それもこれも剣がとてつもなく重いから…納得の内容です







      2017/04/01 1:38 AM posted by: 破烈の人形
      >>南北大路魯山人さん
      ニュータイプ2014年4月号の連載扉にはツインエンジンの閃1014は単体
      出力はシングルエンジンの1015に若干劣るが相互作用作用により出力が
      桁違いになると書かれているので、ケーブルがつながっているかはとも
      かく、両脚に搭載されたエンジン同士でエネルギーを循環させている
      可能性はあるでしょうね。
      2017/04/01 1:58 AM posted by: 破烈の人形
      >>ながやんさん
      カイエンがリンスと戦ったのは2946年。デザインズ4ではカイエンは2672年
      生まれで途中で封印されてた期間が30年ほどありますが(2780〜2810)これ
      を差し引いたとしても244歳。地球人では50歳位に相当するので若いとは
      言えないでしょうね。ファティマの因子を引いてるので見た目は地球人の
      30代後半相当とされてましたが。
      6巻の回想場面のカイエンはかなり若く地球人の成人前位の年齢に見えまし
      たが、あの場面は果たして何年頃だったのか。
      2017/04/01 3:03 AM posted by: シケルブ(見習い)
      >南北大路魯山人さん、皆さん。

      以前から話題の異形な脚部。デザイン、設定的な思考とても興味深いです。
      以前、脚部がブースターと、はっちゃけたコメントしたのは私でございます(笑)

      設定的な思考は皆さまの方が詳しいので、私は永野センセーのデザイン的思考から想像してみたいと思います。



      バスタランチャー等、大型兵器の装備でもやはり、脚部が、支え的な大きな変化の形はないと思います。現設定のアイゼンでも多重装甲構造で足の形(完全に地面に低地出来るまでも可能)からゼータガンダム飛行形態の様な折りたたむ様に変形までなら十分考えられます。

      デザイン上の異形さは高出力エンジンのため足の巨大化(厳密には排熱系等のデザイン)と予想しています。恐らくシルエットの異形さはフォクスライヒバイテのスネカバーの大きさ程度(このスネカバーは耐熱装甲の塊)そして、エネルギーは後方に出しっぱなし、なので、脚部背面は排熱フィン等むき出しのメカメカしいデザイン。(足は少しゴツイぐらい?)今回の登場時は出力を限界まで落としての参戦、もしくは多少の改定エンジンで参戦。それなら、短期戦闘なら可能かな?この機体が来たるサタン等の戦闘前提なら尚更、地上戦はオマケのオマケ。サタン戦に全開すればいいのです(笑)

      発表されている、現在のツァラトウストラ排熱の設定に偏り過ぎな気がしています。(尚、ZAP、MGPは不安定な閃1014を最大の出力でも運用できる様に無茶苦茶な設計構造になっている、、など)これまでのセンセーの設定思考から、次出てくる時はツァラトウストラの排熱設定、デザイン、上半身(と言うかほぼ全て)外観は完全に変わっていると考えています(+_+)

      突っ込みを頂ければ嬉しいですが、こんな考え方もあるんだ〜程度にお聞き流し下さいませ<m(__)m>
      2017/04/01 5:37 AM posted by: ちまちま
      おはようございます。
      アイスクリームさん
      レス、どうも〜違いはたぶんそこなんだろうなぁと思ってましたが
      ソニックよりモーターブームの方が威力は各段に上なおかつ微調整可能ということなんでしょうね、さすが剣聖技ですね。
      あの戦いの場面、あの状態で相手の装甲や装備と腕を見切ってはなったということですよね。(力任せにやったらAトール破壊してたでしょうから..)
      ビュラートの役割は相手を破壊することが目的ではなく、牽制目的でしたからね
      やっぱ、高度な騎士戦では見切りが大事ってことなんでしょうね〜

      ソニックブレードを空想してたらふと北斗の拳の南斗五車星の風のヒューイのセリフを思い出しますた。
      『わが拳は風を友とし風の中に真空を走らせる その真空の力は鋼鉄をも断ち割る!! 』
      ソニックは南斗聖拳だったんですね(違っ)

      ひとつ前の記事アトロポスの地上戦ですがリブート5ですね。
      2017/04/01 7:56 AM posted by: グッチ
      南北大路魯山人さん

      この予想の中から当たりが出るんじゃないですか?
      エンジン音(しかも文字)で判断するなんてブラフォード並みです(笑)。 再びドンピシャ正解を叩き出すのでは?

      アイスクリームさん

      戦い系少年漫画は100%必殺技をつくりますね。

      そもそも騎士は腕の振りで衝撃波を作り出すって… 腕振りの速度はどれくらい?ってなりますよ。
      リン酸カルシウムからできた骨、アミノ酸からタンパク質を合成してできた筋肉、 こんな柔い構造のものから衝撃波を発生させるようなスピードの腕振り回転が出来るとは到底思えない……
      人体改造した騎士とはいえ、しょせん体は有機物の細胞からできてますからね。 冷めた考え方(笑)
      これを言っては少年漫画の必殺技の大半が無くなってしまうか? 追求するのは御法度ですね。
      2017/04/01 9:29 AM posted by: 騎士警察
      おはようございます
      早くも盛り上がってますねww

      ワタシは閃1014搭載のミラージュマシンの「脚部の異常さ」は、エンジンを搭載する事に由来するものではないのだろうと考えています
      理由の一つは「異常な脚部」は「Z.A.P」「FRW」「MGP」「J型〜」の4種のみという解説
      脚部の形状がツイン・エンジン由来なら、ここには「ハイレオンSR4・エンドレス」及び「マイティ・シリーズ」が列記されている筈だと思います

      もう一つは「設計者の思想そのもの」という部分
      デザインズ1、旧ヤクト・ミラージュの製作に関する解説で「"まともな正々堂々とした騎士の戦いを無視する"という天照の意図の顕れ」的なモノがありますが、これと似たようなモノではないかと
      つまり特殊な脚部は戦術・戦略的な理由でそうなっているのでは…?という考えです

      とは言え他人様のご意見を否定出来る程、確信に満ちている訳ではないので、あくまでも考察の一つとして議論にお加えくださいませ
      m(_ _)m

      そう言えばツイン・エンジンの相互作用と言われて、ワタシは真っ先に"ミクスチャー・ブースト"を思い出しましたww
      あのワザも今や何処かにすっ飛んでしまったのでしょうか…
      (^_^;)
      2017/04/01 9:41 AM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、こんにちわ

      騎士の手刀から繰り出すソニックブームとは動作原理が別になるかもしれませんが、鞭を振ったり引き戻した時に鳴る「パーン!」と弾けた音、あれもソニックブームらしいですよ
      つまり動物の体表の皮を鞣した程度の物体でも、リアルに音速を越える事が出来るのです
      常人よりも遥かに強い骨格や体組織を持つ騎士なら、生身で腕を振って音速越えるのも実はそれ程無茶ではないのかも…
      2017/04/01 12:05 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      なるほどですね。小さいけれど確かに衝撃波による音なのかな?は出ますね。 あれの超強力バージョンと思えばいいのか。戦車を破壊するほどの超強力バージョンですけど(笑)
      2017/04/01 12:19 PM posted by: シケルブ(見習い)
      こんにちは。

      MHの設定に、振り下ろされる剣の速度は亜高速と、ありますが、、、コレ多分、ただの一振りでMBTより凄いの出ちゃいます(+_+)
      真面目に突き詰めると、光速まで達しないテレポート移動(亜高速移動)がGTM(MH)最強技になります。言っちゃいました。スミマセン、、、

      なので、やはり、必殺技としてソニックブレード等、を思考しちゃいましょう(笑)

      騎士戦、数ある漫画の中でも大好きです。連載時にボスやんがミラージュ塔に突入したエピソードが一番、燃えましたね。お!デコースこんなに強かったのか!!ログナーの技、手が消えている!!

      ただ、FSSで描かれる剣技は大地に着いている状態からの踏み込み、と大気があっての物なので、宇宙空間では出せませんね。エンシーみたいな高速戦闘になるのか、楽しみです。FSSはメカ戦も、騎士戦も描写が最高にカッコいいので、いつも一喜一憂していまします。
      2017/04/01 12:26 PM posted by: シケルブ(見習い)
      失礼しました。「亜光速」でした。「亜高速」って何?w
      お恥ずかしいです(*_*;
      2017/04/01 12:28 PM posted by: 破烈の人形
      大気中で剣を亜光速で振り回すと剣と大気中の分子が核融合を起こすか
      もしれませんねw
      2017/04/01 1:08 PM posted by: シケルブ(見習い)
      多分、惑星内で亜光速出しちゃうと、惑星消えちゃうんじゃないですかねw調べてないですけど。そして、調べちゃだめですねw 
      2017/04/01 2:40 PM posted by: グッチ
      シケルブさん

      亜光速レベルの腕振りの速度でなければ戦車を破壊するソニックブレードは射てないってことですよね?
      納得です! 悲しいことに剣聖でも無理になっちゃいます。
      亜光速ってハドロンコライダーで陽子と陽子をぶつけるレベルの速度です。素粒子レベルの超微小質量単位でようやく出せる速度です。
      物質(分子結合してるもの)を亜光速のスピードをだすと、おそらく分子結合が崩壊するでしょう。 原子の結合も切れるかな?
      ここら辺は掘り下げずに単純にFSSを楽しんだほうがいいっすね。
      後はダイバーパワーを上乗せして破壊力を増すとかにしなければならないか。 したら全ての騎士はバイアってことになってしまいますけど。

      2017/04/01 2:40 PM posted by: アイスクリーム
      >シケルブ(見習い)さん
      >破裂さん
      星消えちゃいますよね(笑)物理学上核融合だらけです(笑)MTBってそれなのかも(笑)だとしたらバランシェ低も朱塔玉座も消滅してますね もしかして核融合爆発をソニックブレードの真空で制御する大技なのか 練習風景を想像したらおぞましいです (笑)そしてブラックホールだらけになる
      やはり 衝撃波と真空剣合わせがイイですね
      振り下す剣スピードが亜光速ならヤクトミラージュは動きが既に亜光速に達する見込み?(笑)動く度にパンパン衝撃波発生です

      話し変わりますが 騎士様 ジャンプして落ちてくる間はもちろん無防備ですよね
      さらに慣性自由落下時間もかかる
      以前すえぞうとATの出会い シーブル軍と1戦交えた時AT結構なハイジャンプだったような…描写もあるんでしょうが…
      あれ 落下時間と行動時間で説明と合わないんじゃない?なんて思ったんですが 
      『それをやってのけるのが騎士である』
      なんですよね(笑)
      2017/04/01 3:06 PM posted by: アイスクリーム
      >グッチさん
      遺伝子操作で精神改造を重ねて生まれたダイバーその力ルシェミを使って生まれた騎士
      通常の女性騎士の太ももは成人男性の2倍以上 アスリート並だとか…その2メートル超えの身長バランスでスレンダーに見えるとか…だとしても騎士の動きはできないでしょう
      ルシェミの力を肉体の制御に使うのが騎士だと思いますよ
      パワーを精神コントロールか
      肉体コントロールに使うかがダイバーと騎士の違いだと
      グッチさんの考えは私も賛同です でも〜〜
      バイアは騎士の力にダイバーの力も備えた者ですからダイバーパワー上乗せだけだはバイアとはちょっと違うと思うんですよね 勝手な意見です
      すみませんm(__)m 


      2017/04/01 3:40 PM posted by: 破烈の人形
      >>アイスクリームさん
      かつてはダイバーが先に作られ、その力(ルシェミ)で騎士を作ったことに
      なっていましたが、現在の設定ではナインが騎士と4種のバイター(ダイバー)
      の力すべてを持っており、彼女の体に備わった多くの騎士やバイターを生み
      出す能力を使って数万という騎士やバイターを作ったとされているので
      騎士とバイターのどちらが先に開発されたかは分からなくなってますね。
      2017/04/01 3:41 PM posted by: シケルブ(見習い)
      >グッチさん

      厳密には、騎士のソニックブレードではなく、MHの斬撃の恐ろしさを伝えたかったのだと思います。旧設定のMH説明欄でした。ざっくり言うと出力平均一兆馬力〜のイレーザーパワーから生み出されるMHの剣を振り下ろす速さは亜光速とも言われその破壊パワーは想像を絶する。光学兵器の点による攻撃より、遥かに優れ、結局のところ、早い話がMHを破壊するには、MHの斬撃が一番である。みたいな解説でした。
      …だから、亜光速が発生したら、そこで星消えますよ、センセーっと(笑)

      しかし、考えてみればヨーンにバーシャが伝授したあたりで、ブレイクダウンタイフォーンを騎士より肉体の劣るファティマの肉体が放っていますよね?(確か騎士以上のステータスは、パルテノ、クローソーのみと、おぼろげですが)デコやんも、ボクじゃなきゃ死んでたゾ(私も読んでて思いましたw)天位騎士以上のデコやんだから、大丈夫なものの、小天位でもやっぱり、死んでたと思います。その、、、攻撃ポイントが、どうこうではなく、普通にブレイクダウンタイフォーンで(笑)

      あと、ログナーのMBTの溜めも私的に謎です。当時はカッコいい★っと感動しましたが、いや、溜めって何?ダイバーパワー??と今では突っ込まざるを得ません。

      そもそも、ソニック系統、多分MBTも剣聖の、めちゃ大振り斬撃の衝撃波で一括り出来そうなので、そんなら、敵へ踏み込んで至近距離で大振りパンチ出せば良いと思うのす、、、そして、パンチ食らった敵の体をぶち抜けて、MBT級の衝撃波が後方から出る筈です。

      あれ?
      こんな夢のない事を語りたいわけではないのですが〜やっぱり惚れ惚れする必殺技をバンバン出してください!(もう無茶苦茶w、、、)
      2017/04/01 4:12 PM posted by: 破烈の人形
      >>シケルブ(見習い)さん
      7巻ではブラフォードが戦闘能力2Aが騎士級で3Aは騎士以上と言ってましたが
      11巻では戦闘能力3Aが騎士と同等。戦闘能力3Aをもつのはパルテノ、アトロ
      ポス、クローソーの3人だけで、VAがタワー、超帝國剣聖を超える戦闘能力
      を持つラキシスも3Aを超えてることはほぼ確実ですね。

      エストについてはKFに彼女のパワーゲージでは基本となるソニックブレード
      すら出来ないので強力な剣技を使うのは不可能なはずだが、後年の騎士たちに
      幾つかの剣技を伝えているのでカタログデータだけでは計り知れないところが
      あるようだとされてます。

      ダッカスに乗った時のエストの戦闘能力もB1から2Aに上がる設定があるので
      剣聖であるマドラの別人格のスパークが剣聖よりずっと弱いように、エスト
      も別人格のバーシャの時に2Aの戦闘能力を引き出せるような事があるのかも。

      ログナーのアレは格ゲ―でよくあるゲージの溜めみたいなものだったのでし
      ょうかねw
      2017/04/01 4:54 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん
      言葉足らずでした。バイアだけがソニックブレード系統を打てることになる。って言いたかっただけです。失礼しました!

      シケルブさん
      MHなら亜光速可能かも知れませんね。
      この場合、剣の破壊力は衝撃によるものよりは、素粒子の対消滅レベルになりますね。それこそマイクロブラックホールとか反陽子、反電子の話になっちゃいますな(笑) 破壊ではなく消滅です。
      ログナーの溜めは「見てろよ~っ!」って読者カットサービス。の訳ないか。 ……私は単にボスやんの出した怪物が丁度いい角度に入ってくるタイミングを見てるだけだと思ったんですが。 ログナー隙アリアリでしたね。後ろか大振りパンチで勝てます! 伝説のカラミティコーダース星団皇帝に勝てますよ。
      2017/04/01 5:00 PM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん

      タワーのパワーゲージ、公開されていたのですか!?知りませんでしたっ
      Σ( ̄□ ̄)!

      パワーゲージ「VA」はクローソー専用だと思っていましたが、永野センセー思いきりましたねww
      まあセントリーを母体に創られた超生命体ですから、その位の力はあるって事ですか

      因みにふと疑問に思うのですが、ダッカス制御時のエストの戦闘力ってどうやって計測したんでしょうね?
      まさかファティマコクピットの中でルームランナーとかエアロバイク?ww
      あ、今なら遠隔制御でダッカスと繋がれば問題ないのか?
      2017/04/01 5:23 PM posted by: アイスクリーム
      >グッチさん
      いえいえ こちらこそ失礼しました m(__)m 破裂さんにもしっかりフォローして頂き(破裂さんいつもお世話になります) ボスやんの言葉を鵜呑みにして翻弄されました(笑)

      MBT
      ログナーの溜めは演出です 
      (きっぱりと言い切る(笑))
       演出です!! 
      ドラゴンボールのかめはめ波と同じく 気をためてます (笑) 床にヒビまで入れてゴゴゴッゴ〜〜って すごいんだぞ〜〜って
      苺大福食いそびれの怒りを乗せてます(笑)

      でも 最高大技のMBT カイエンVSリンスですっかり弱点披露で上げ下げが…自ら切るって感じがさすが永野先生ですね そういう所も引き付ける魅力です

      2017/04/01 5:41 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      タワーのde-taはニュータイプ2013年9月号の連載扉で公開されました。
      パワーゲージ:VA-VA-VA-VA-VA-VA
      クリアランス:VVS1
      完成度:Dランク(最高ランク)
      おまけにナインから超帝國剣聖の称号を受けてるって設定です。

      ファティマではないのでパワーゲージは記録には残っておらず、記録上はク
      ローソーのパワーゲージが最高のままって解説もあるので、VAがクローソー
      だけというかつての解説とこれで辻褄を一応合わせたのでしょう。

      剣聖の称号を受けてないが剣聖級の力を持っていたって設定の騎士がマドラ
      ネリス、アラドとどんどん増えてるのと似たようなものですね。
      従来は5項目だったパワーゲージが何故か6項目になってる理由はまだ不明で
      誤植の可能性もありますが、これまでになかった完成度という設定が加わっ
      ているのでパワーゲージも1つ項目が追加されたのかもしれません。
      完成度のDランクが最高ってのはクリアランスと同じくダイヤモンドの評価
      が元ネタのようです。

      エストのパワーゲージについてですが、キャラクターズ6にパワーゲージの
      測定はMHで行うとされていたので、戦闘能力も実技テストのような事を行
      うわけではなくファティマコクピットでパワーゲージ測定用のベンチマーク
      のようなものを使って他のパワーゲージとまとめて調べるのかもしれません。
      2017/04/01 7:48 PM posted by: シケルブ(見習い)
      こんばんは。

      とあるナカララより。「はははっ成り行き任せですかな?…大帝」!?「マスター2キロ先、超ド級、亜光速テレポート」「!!?あの亜光速テレポートは相当デカいぞ!!」

      FSS 終

      またまた、スミマセン<m(__)m>光速が出せるのなら、亜光速は確実に出る筈なんですよね。さすがに止めます、ながやんさん、すみません。



      カイエンVSリンスは「光速スカートめくり」より地味でしたよね。だってカイエン分身から、あっさりMBT打ってますし。お互い疲れ果てた最後の一幕といった感じでしょうか?

      溜め、、、ちなみにスト兇留し最強ワザ?「バイソンのターンパンチ1分間溜め」要はボタン1分間押しっぱなしで、敵の体力の8割奪うというネタ技がありました〜独り言。

      >破裂の人形さん
      エストの説明、パワーゲージありがとうございます。エストはセンセーの大好きキャラパワーゲージですよね。3女神は神でしたね。カブトムシより弱いファティマが居たような、、、(笑)最近、強いキャラがどんどん出てくるのはいいのですが、戦って欲しいです。その桁ハズレの強さは星団歴において、使用されることはなかった…つまり、全員、出オチキャラかいっ!!と、勝手に突っ込んでいますw

      >騎士警察さん
      クロニクルをお持ちでなかったでしたっけ?(間違っていたらスミマセン)エストのパワーゲージ測定?は275Pにあります。私が持っているのは2005年版です。
      そして、この誤植に最初に気づいたのが、破裂の人形さんだと、最近思っていますw
      破裂の人形さんの指摘は、いつも瞬時かつ、適格すぎまする<m(__)m>
      2017/04/01 8:49 PM posted by: グッチ
      話題変えますか? 難問です。知識はいらないけれど難問です。

      クリスが犯した犯罪をレーダー8世は皇帝引退の特赦で救おうとしましたが、あれっておかしくないですか?

      クリスが裁かれているのは星団法に含まれる騎士法。 要は我々でいう国際法。
      一国の皇帝の引退による特赦で星団法で裁かれるクリスの罪が変わっていいものなのか?
      例えばクリスがフィルモア国内の法律のフィルモア国内法か何かで裁かれていて、それをレーダー8世の引退による特赦で罪が軽くなるならわかるのですが(フィルモア国内だけの問題ですから有りです。)
      クリスは星団全騎士が裁かれる星団法で裁かれているわけですから、たかがフィルモア一国の皇帝の引退による特赦で罪が軽くなるのはおかしい。のでは?
      2017/04/01 8:56 PM posted by: 新人
      素朴な疑問なのですが、単純にMBTをはじめとした大技もナイトの能力によって破壊力は違うのですよね?
      ログナーのMBTとカイエンのそれでは破壊力において巨大な差があるという認識で良いのでしょうか?
      2017/04/01 9:08 PM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん
      ありがとうございます

      ぬぬ…そんな盛り盛り設定のスーパーふぁちまなのですか
      詩女の始祖たる炎お墨付きの超帝国剣聖とは…流石、マグダル・シバレース
      それにしてもそんなに前の情報だとは…これだから単行本や副読本を持っていても油断出来ませんな、FSSは(^_^;)

      >シケルブさん

      ワタシの手元にあるクロニクルは1990年の初版と、2007年度verの為ページ数では分かりませんが、恐らく誤植云々と仰ってますので、いわゆる「2Bって鉛筆じゃないんだから…」のカットだと予想します
      (違ってたりして…)

      あのカットはパワーゲージ計測のシーンだとは思ってませんでしたが、言われて見れば確かに見えなくもないですね
      2017/04/01 9:31 PM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      デザインズ3ではフィルモアの最高吟味役(ド・ラ・フィルモア)には星団法
      で即刻死刑になるような犯罪であっても超法規的措置を取るほうが有益である
      と判断した場合に審判を下す権限があり、クリスが助命されたのも彼の決断
      によるものとされています。

      また同じくデザインズ3にはクバルカンは「徳」を重んじる事を国家理念と
      する国で、仮にクリスがクバルカンの人間だったなら助命した方が有益と
      予想されても自身を制御する「徳」が足りなかったとみなされ死刑になった
      と書かれていました。

      以上からジョーカーでは星団法よりも国内法による判断が優先するのかも
      しれません。

      >>新人さん
      その解釈で正しいと思われます。剣聖にしか使えない剣技というのも剣聖
      以上の力量がないと使えないって事でしょうから、星団歴剣聖はおろか
      超帝國剣聖よりも強いログナーのMBTは、星団歴剣聖であるカイエンの
      それよりも遥かに強力でしょうね。

      ただ10巻のログナーが本気を出してたかはわかりませんが。
      2017/04/01 9:57 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      あ~さすがですね~。破烈さんの解説読むとジョーカー星団は星団法より国内法が優先されるみたいですね。
      我々の世界の場合、国際法とか国家間の条約が国内法と矛盾するときは、国際法や条約が優先されるんですけどね。
      ジョーカーは国内法優先かぁ~
      星団法は拘束力の弱い形骸化されたものなのか?
      本編の中で星団法の騎士法は騎士にとってかなり厳しく絶対なものだと感じたんですが…
      星団法の成立をもって星団歴が始まってるし、星団法はかなりジョーカーにとって重く重要なことだと思ってました。

      しかし、破烈さんお見事です。感服です! ありがとうございました!
      2017/04/02 5:23 AM posted by: さクマ餅
      ながやんさん、皆さんお疲れ様です。

      物語に華を添える必殺技!いいですね。
      それ故、水戸黄門の印籠のように簡単には出さない、なんて大人の事情はさて置き、やはり出せない事情が色々あるんですね。
      印象的なのが、ハスハ侵攻時のデコースの戦い方です。
      描写の限りでは剣技を使わず、盾でAトールをぶん殴って地味な戦い方をしていました。少なくともMH(GTM)での集団戦・混戦では大技は、余程のことが無ければ使えないのでしょう。

      そう言えば剣技で思ったのですが、アイシャってティンの攻撃弾く時に使ったボディソニック以外、技と呼べるモノを使った印象がないですね(最初から読み直してみないとわかりませんが。。。)。
      アイシャほど強いと、格下相手には小手先の技使う必要も無いし、まして大技を出すまでもなく倒せる、ということかな?


      2017/04/02 10:17 AM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です

      星団法問題 破裂さん流石の回答ですね
      あの時クリスはエナにも助けてもらっていますよね 多分名前を変えてでも星団法無視でも関係なく助けたかと思います 皇帝は立場上国民議会の手前退位恩赦の形で…しかしながらちょくちょく星団法は無視されてますね 天照なんか気にしてないみたいな行動パターンだし…
      高位の方々には星団法なんて関係無いのでしょうかね 星団法より国家が強くなる方 騎士の忠義とかがが先行なんでしょうね

      >さクマ餅さん
      確かにアイシャのソニックブレード関係技
      見てませんね
      でもアイシャは並の騎士パワーではありません
      ヨーン君の奥歯を簡単に折るし
      ティンの時はボディソニックって台詞ありましたが 普通のパンチと膝げりでティンの肩肺砕いてますしね シーブル戦時 一瞬でバイオラに小手2発決めてましたがあれって 普通に十文字霞斬りかも(笑) ブラフォードもフッ飛ばしてましたがブレイクダウンタイフォーンかも
      (笑) 
      2017/04/02 10:55 AM posted by: シケルブ
      おはようございます。(見習い)消します。めんどくさいですw

      >騎士警察さん
      そう、そのコマです。でもこれ単行本ではただエストが座っているだけですね笑。そこはリブートです。コレ完全に誤植ですけど、エストの説明つかないシンクロナイズ・フラッターを
      表すのには、正しい様に思えてきました(笑)

      >さクマ餅さん
      そうですね。アイシャはその性格がGTM戦でもそのまま表れるので、ああなるのでしょう。しかし、このスレの流れで行くと説明のつかない速さですよね。一瞬でブラフォードの剣をへし折っていますし、ヴァイオラの腕を切り落とした時、テロルの腕消えています。かつてMHでこんなに早く腕を振った描写はありませんね。これはソニック系統が発生してもおかしくない速度です。ツバンツヒは一振りのモーションでダムドストロークを3発放ち、その残像描写?ですが、テロルは腕が消えています。アイシャにしてみればヴァイオラの右腕を切り落としただけなのでしょうけれど、おかしいですねぇ。モーション的には、こじつけると、十文字霞斬りになるのかな?しかし、ヴァイオラのあの立ち位置では凄まじい衝撃波が発生して腕が切り落とされるだけでは済みそうにありません。少なくても振りの発生、ステップ等の踏み込み、はツバンツヒより速そうですからw

      それに今月号の見開き登場ですが、アイシャ的には(ぺしっ)と左手でカーバーゲンを払っただけなのでしょうけれど、カーバーゲンは右半身が完全に吹き飛んでいます。それどころか、剣聖でしか破壊不可能なGTMの背骨の一本が切れていませんか?(厳密には停止時ですが)そう考えると、ジィット君のデムザンバラを気遣って相当、そろ〜っと剣を当てただけかも知れません(笑)それにしても怖すぎます。

      2017/04/02 10:59 AM posted by: シケルブ
      あ!テロルの描写、見返したらヴァイオラがちゃんと助かる事がわかりました〜アイシャ凄いです、、、
      2017/04/02 11:42 AM posted by: 破烈の人形
      キャラクターズ6にはヤクトLの手足は超スピードのために、手足を振るう
      だけでソニックブレードになると書かれていましたが、10巻のバーシャは
      ヨーンに真空剣と仁王剣をミックスさせるのがソニックブレードだと解説
      してるので、騎士や通常のGTMが単に速く剣を振るうだけではソニックブ
      レードは出ないのかもしれません。
      2017/04/02 12:40 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      いやはや 破烈さんスゴいっすねー。
      脱帽ですよ。

      この場合星団法と国内法の優劣というより、星団法と国内事情の優劣といったとこでしょう。ドラちゃんは国内事情を採ったと。
      今っぽく言うと「フィルモアファースト」
      こう見ると星団法は拘束力ないな~
      騎士法も「ザル法」だったりして(笑)
      一般人を守るため騎士法はかなり厳しく重く絶対だと思ってたんですが、ジョーカー各国々、騎士の獲得には手を焼いてるような解説読んだ記憶が……あるんで、貴重な人材の騎士をやたらめったら厳しくするわけにはいかないのかな?
      一般人を守る建前で騎士法は厳しくしといて、抜け道はたくさんある感じですかね。
      2017/04/02 2:39 PM posted by: ちまちま
      今週内容がヘビーです。ちまさん頭脳が軽いんでなかなか参入できないっす^^;


      グッチさん

      星団法の件ですけどデザインズ系に詳しい解説があるのかもですが...。(デザインズもってないっす^^;)
      星団法=国際法ではないと思います。
      ちま的には、そもそも星団法は法令ではないと思いますよ...。

      元々星団歴元年ごろ各星系間の協定法案だったものが元ですよね
      その星団法を制定した方々と各国家?で現存しているところってあるんですかね?
      星(土地や国)が残ってても人となりや政治形態が変わってしまったら
      法令ってありえないですよ?
      AD世紀から見て、4つの太陽系の星々が落ち着いた時期とありますから
      その当時であればたぶん相互不可侵条約的な物だったんではないかと推察します。
      仮にそれを発展させたものだったとしても
      平和のために、できる限り希求していきたい的な物なんでないかなと(理想論)

      今現在のジョーカーは4つの太陽系での大きな取りまとめの組織はないですよね?
      さらに各国が加盟した国連的組織もないですよね?
      ということは星団法が制定されていたとしても法令を施行する行政機関が存在しませんから
      星団法でなにかを取り締まることはできないと思います。→国際法ではない
      星団法自体は、できればこうあったらばなぁ〜という理想的感覚のものでしかないのでは?

      なので、各国家内の法律を前提にしていないと星団法を持ち出してもね?と思います。

      クリスの件はまずフィルモアの国内法が適用される案件かと
      学校で同級生を殺しているわけですから...
      判決も出て薬で一生拘束となってましたね。
      他でも懲役刑等で刑務所なりに収監されるべき案件かと
      結果的に収監されずに懲役刑+終身刑という状況ですから国民も納得しうる状況なのでしょう。
      ただ、裁判をせずに国王の裁断をするとなったら国王制ですから恩赦という方法をとる以外ないのかなぁ?
      トライトンさんは誘拐→逃亡?という方法をとりましたが^^;

      星団法を持ち出したいのであれば裁判等が進んでいく中で、判決に不服な場合に、
      星団法ではこんな解釈ができます。などと例えをだすぐらいしか使えないのではないかと思います。
      ただ出しても、判例が無いのであればひっくり返ることはないですよね..。

      法律の専門家ではないので的はずれでしたらごめんなさい。
      2017/04/02 2:46 PM posted by: 新人
      ジョーカーの場合、星団法という共通法規があったとしても、それに対しての裁判権、処罰権は各国が固有に持っているわけですから、こういった各国の事情によって、犯した罪に対する罰則に違いがあっても不思議ではないような・・・
      2017/04/02 3:09 PM posted by: 破烈の人形
      クロニクルでは星団歴元年に施行された協定法案が星団法の原型で、以後
      改正が加えられた全国家(例外もある)共通の法律とされてます。
      改変後の年表では2014年の事件をきっかけにして2017年に星団法が制定
      されたとされているので、制定時から存続してる国家は結構あるでしょうね。

      だからどの国家にも存在するような法律を星団中で共通化させたもの
      星団法で、どの国でもこれによる取締を行っているのでしょう。

      また最新年表3159年の記述には、天照が星団連合から殺戮者として告訴
      されるが星団委員会を離脱、以後天照は星団法を無視とあるので、この
      星団連合や星団委員会に属する国が星団法を批准してるのではないかと。

      デザインズ4では映画の時代(星団歴451年)には国家間調停機構である
      「惑星連合」が存在したとあり、詩女暗殺事件でカイゼリンが発見した
      バッジには惑星連合委員会の紋章が入っていたとされていました。

      なので、おそらく惑星連合、惑星連合委員会が現在の星団連合、星団委
      員会に名を変えて国家間調停機構として機能しているのでしょう。
      2017/04/02 3:42 PM posted by: やまだ
      時間が無いので一つだけ・・・
      シケルブさんの所にディッパ(顔文字)が!

      あ、ながやんさんおかえりなさい。
      2017/04/02 6:19 PM posted by: ちまちま
      やばい頭がウニだ!!

      破烈の人形さん
      星団法の概要の解説ありがとうございます。
      流れ的なものは判りました。

      でも、やっぱり星団法は法令という感じには思えないです。。
      取り締まり?なぜ??

      根本的に何のための星団法が出来たかがわかんないんですよね?まあこれは作者しかわかんないことですけどね^^;

      貿易間の共通ルールであれば法にする必要はないし→条約
      相互不可侵であればこれも条約

      AD歴と星団歴時代的に3000年ぐらいの間に法が出来た理由がわかんないんですよね...まあこれは置いといて...

      ちま的には新人さんの仰られるように国内法があっての国際法だと思いますのでりとりあえずクリスの一件は星団法とは切り離して考えた方がいいかな。と思います。

      戦争をしてほかの国家に武力進攻することが日常茶飯事の星系で星団法などと言っても今更...という気がします。国家間の調停も機能してる風には思えませんし。その運営も資金とか考えると疑問ですよね。ダイバーズパラギルドみたいな組織はたぶん星団法でどうとかできると思えませんし。共通ルール的な法なのだとわかるんですが取り締まるような観念のものを星団中で共通化させる必要があるのかな?
      まあ、ひとり言ですので...


      2017/04/02 6:36 PM posted by: シケルブ
      こんばんは。

      星団法〜何やら凄い、お話しですね。私はこの手のはさっぱりなので、皆さまのコメントを見て、勉強中です汗。

      >破裂の人形さん
      言葉足らずでした〜すみません。多分、テロルの超スピード切りでヴァイオラの切り落とされた手首後方に衝撃波が発生しそう、という感じでございます。しかし、ヤクトのソニックブレードの説明だと、逆に超スピードで剣を振るうとソニックブレードが勝手に発生する、、、となりますね。(ヤクトのデカい剣の質量うんぬんは書かれていないので)
      パイドパイパー戦はシャフトの遊び?ヤクトの剣は30Mとあるので、やはりMHの約3倍。素人考えで、エアバスターで目くらましした後に、その3倍になるであろうソニックブレードを放てば恐らく、青騎士2機は粉砕、、、

      最新設定、バーシャ解説の真空剣と仁王剣をミックスさせるのがソニックブレードだと解説
      もなんとなく理解しています。
      生身の騎士戦闘なら早く動いて、攻撃ポイントの選択肢となるのは理解できますが、GTM戦闘になるとブラフォードがパラレル・アタックの際、高度なチューンと関節の焼き付き等、自機への負担の方が大きく、やはりGTMで必殺技を使うメリットが分からないのです。

      自機より格下の機体や、格上の騎士が強さを誇示する【魅せ技】としか考えられません。ジィット君がいい例ですw

      思考、本スレですし、改めて皆さまにも、GTM戦でのソニックブレード等の優位性を、お聞かせ願いたいです<m(__)m>

      >やまださん、スミマセン、ネタが分かりませんでした泣
      2017/04/02 6:51 PM posted by: 破烈の人形
      >>ちまちまさん
      ジョーカーでは通貨がフェザーで統一されているって設定ですが、これと
      同じで法律の一部が各国で統一されたものが星団法ということなのでは?
      作中だと星団法の騎士法(騎士が民間人に危害を加えたら最悪死刑)等
      がこの例ということで、通常騎士が犯罪を犯した場合には各国で星団法
      に基づいて処罰されるという事なのでしょう。

      年表では星団法が制定されるきっかけになったとされてるラーンの東宮
      西宮の乱ですが、デザインズ3では天照家典星舎やフィルモア、コーラス
      クバルカンが絡んだ歴史に残る内乱とされてるので、この内乱の詳細が
      わかれば星団法を制定することになった理由も判明するのでしょうが
      現時点では作者にしかわかりませんね。
      2017/04/02 6:53 PM posted by: アイスクリーム
      >グッチさん
      そうなんですよ 破裂さん最初のコメからすんげ〜〜って思ってましたょ FSS辞典です 暗記力が半端じゃないですよね
      だからいつも頼りにしてしまいました 破裂さんいつもありがとうございます
      もしも 私がミマスなら破裂さんに剣聖の称号を与えたいですね(笑) 勿論グッチさんは天位もち(笑) そして私はスペクターで(笑)(腐っててもミラージュ入りさせて下さいませ(笑))

      >ちまちまさん
      >新人さん

      星団法に関しては破裂さんのコメのとおり『天照が星団連合から殺戮者として告訴』とあることからも それなりの裁判等組織に取締機関は存在すると思われますね でないと法律としても意味ないし…そしてネイパーVSアルルVセイレイ戦にて星団法云々…法律が書類記載されているなら罰則等も存在すると考えて間違いないかと…
      但しそれを超える 無効にしてしまう程の勢力が天照にはあるんでしょうね 惑星まるごと王様ですから 星団法取締機関とか関係なく星団ごと殺戮に近い行為ですから…悪魔ですな(笑)

      星団法は各国ちゃんと取り決め等守っていると思います が カステポーとか無法地帯も多く存在するので…どうなんだろう…(笑)
       さて…? グッチさんの真似ですが
      ハスハ聖朝連合にも連合法があると思いますが
      星団法より重視されるのかと…ふと思ったりして…星団連合より詩女様の言葉が重い?という現実…あり得るのでしょうか…?

      >シケブルさん
      改名おめでとうございます

      なんせアイシャは馬鹿力ですね
      デムザンバラの右手を切り落とすって
      怖いです
       似た事例で子供のデプレが宝剣へし折ってます
      あれって今設定だとガットブロウですよね
      ヘリオス合金を バブ〜っ!ポキって(笑)
      恐るべし!!
      (破裂さんここらは設定変わってるのでしょうかね…お世話かけますm(__)m)

      ソニックブレードは単に速いと起きるものではないと思ってるのですが…やはりコツというかやり方がなんかありそうな…音速超えの衝撃波発生はあるんでしょうが斬撃に乗せて飛ばすとか無手もそんな感じがします
      アイシャクラスだと騎士の技には興味ないというか関係ないのかもしれないですね
      MBTなんてカッコつけの騎士様の演出なのさ(笑)失礼しましたm(__)m




      2017/04/02 7:10 PM posted by: アイスクリーム
      >シケブルさん

      MHなんざ自分の手足が伸びたくらいに…と以前剣聖が後々剣聖に教えてました
      としたらGTMの戦いも見切りポイントとっても重要かと…
      すべては次手に繋げるための手段
      なんせ主力武装はGTMもガットブロウですから
      騎士のパワーもGTMに比例する云々です
      まぁ見せ技って言われたらそうでうよね(笑)

      エナのGTM リングスライサー飛ばせたら凄いですね(笑)

      カイエンのデムザンバラがミラー使うってどんなん?(笑)

      多分FAはパンクでしょうが(笑)

      2017/04/02 8:42 PM posted by: シケルブ
      >アイスクリームさん。
      コメ、ありがとうございます。
      ジョーカーですか(笑)?神様です。破裂の人形さんは剣聖の称号など興味ないでしょう…私的にはデザインズ6を書いて欲しいですw

      ソニックブレードですが多分、真空剣と仁王剣をミックス(衝撃波同士でブレードの形に固めて放つ最高ランクの技)と言う事みたいです。
      間違っていたら、スミマセン<m(__)m>

      デプレは、超帝國剣聖の息子です。赤子といえど、命がけで育てなくてはいけません。

      魅せ技ですかね。やはり。騎士戦では出せる技もGTMでは制御上の問題から勝手が違い、出せないようです。で、手足が伸びた様に全ての技を出せるのが(AFの制御もほぼ関係なく)一時代に一人と言われる剣聖。剣聖ならバンバン出せばいいのです。

      ハスハ戦の時、バッハトマはボスやんがいきなり王宮に現れるという、もうどうしょうもない事を仕掛けてきましたが、デコやんが感づいた様に、カイエンがシュペルターで騎士団長として出陣していた場合、黒騎士ともども、バッハトマ騎士団は無くなっていたと思います、、、


      あ!剣聖を戦力として縛る星団法が必要な気がします。剣聖は徳のある称号ですから、縛れないのは当然としても、国家側に設けるべきかと。GTMが代理戦争を行うFSSにおいて、剣聖を一戦力として考えると、それこそ、剣聖争奪戦が起きそうな気がします。
      2017/04/02 9:07 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      ながやんさん→モナークの創始者
      破烈の人形さん→ログナー
      アイスクリームさん→超帝国剣聖
      私→ファティマが見向きもしない底辺騎士でGTMに乗りたくても乗れない

      こんな感じですかね?

      ちまちまさん

      星団法全体が希望的スローガンだけだろうと、細かく成文化されてようと、この場合関係なかったんです。
      私はスローガンだけでなくある程度成文化されてると思うのですが。
      因みに国際法は国家間の条約をベースにしてるので、条約は立派な国際法ですね。おそらくちまちまさんは国連憲章のことを言ってるのでは?
      話を戻して、星団法の中の騎士法は細かく厳しく規定されてるはずです。本編にもネイパー所とかありましたよね? あれは交戦権とかでしたけど、星団中で通用するはずです。
      あと脱線するなら、ファティマやファティマ製作者ガーラントあたりも星団法で細かく規定されてるんじゃないかな? ファティマ法、ガーラント法って。←これは妄想
      最終決戦兵器のパイロットで一変すれば人類の脅威なんですから細かく規定されて当然。
      最後にクリスを裁くのはやはり星団法の中の騎士法だと。 フィルモアで一般人が一般人を殺したならばフィルモア帝国法で裁かれるでしょうが、クリスは騎士ですから騎士法でより重く厳しく裁かれるでしょう。
      騎士は国家所属が原則だから国内法で裁かれるっていうのもわかりますけど、この場合は騎士法を踏襲した国内法みたいな感じになると思います。すなわち騎士法です。
      私が言いたいのは、この騎士法がフィルモアの国内事情でドラちゃんによって無視されたってことは 騎士法は絶対的ではなく軽いもので、しかもザル法で抜け道がいっぱいあるじゃないか?ってことなんです。
      2017/04/02 9:23 PM posted by: 新人
      >>破裂の人形さん、アイスクリームさん、ちまちまさん、シゲルブさん、グッチさん

      いつもお世話になっております。
      少々お目汚しお許しくださいませ♪

      星団法というものについての、私なりの考察

      そもそもジョーカー星団には、専制君主国家、立憲君主国家、民主主義国家、はては社会主義国家が乱立しております。
      このような多種多様な政治形態の中で統一的な「法」などというものは、最小限度の理念的、概念的な、簡単に言えば「憲法」的なもののみしか成立しえないと思います。

      なので「星団法」なるものは各国が受け入れ可能な最小限度の「憲法」的なものであり、各国はその「星団法」に抵触しない形で民事、刑事、行政などの書く国内法を整備しているものと考えます。
      刑罰法規の「罰」の部分も、当然に各国国内法や事情により判決における量刑も多種多様であることでしょう。
      ジョーカーの事情を鑑みるに、統一的な捜査機関や、裁判機関があり、星団で起きたすべての犯罪を統一的な司法機関が判決までしているとは読み取れませんものね。

      天照に対する告訴については、いわば国家や国家元首にたいしての、地球で言うところろ「国連」による非難決議に準じたものではないでしょうか?天照やフィルモア皇帝の罪を捜査する機関などあるはずもなく、また彼らに対しての判決など出せるはずもありませんからね。

      ミラージュナイトは平時に何人一般人を殺しても罪に問われることはないですしね。
      これは捜査、裁判を各国の国内機関が行っていることの証左ですよね。
      でなければ捜査、立件、起訴などの段階で不問とすることは1国の権力では不可能ですからね。






      2017/04/02 9:28 PM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      ファティマに何する法律も星団法で色々決まってますね。8巻巻末に
      プラスチックスーツ導入の理由となったファティマの服に関する星団
      法の改定に関する設定がありました。これによってデカダン等の従来
      のファティマスーツは使用不可になりましたが、改変ではプラスチッ
      クスーツ登場後も従来のスーツはすべて平行して使用されてる事に
      なったのでこの設定はまるまる消えてしまったようです。

      ガーランドについては13巻でミースの屋敷に集まったガーランド達が
      アウクソーについて話してる場面で、壊れたアウクソーを生かし続け
      ることが星団法違反になると桜子が叫ぶ場面がありました。ただ
      結局「星団法なんて知ったことか」って結論になったようですがw

      13巻の巻末の解説にはガーランドは殺人兵器を作るので殺人や犯罪
      は適応されないなんて解説もありますが、個人的な理由での殺人
      も許可されるのであればものすごい特権ですね。
      2017/04/02 9:55 PM posted by: 新人
      今、久しぶりにエルガイムの最終話を見ております。
      傑作ですよね、エルガイム(ハート)

      ただ、設定はFFSにかなり近いですよね
      ポセイダルは本物の偽物、ダバ(コーラス
      )がペンタゴナを解放、アム(ディジナ)もいるし、オリビーは誰だろう?
      2017/04/02 10:22 PM posted by: 破烈の人形
      >>新人さん
      モデルと思われるのが
      キャオ(ウェイ・ルース)
      レッシィ(ロレッタ・ランダース)
      他では3巻135ページに出てる髭面のおっさんがセムージュに似てますね。

      角川のエルガイムのムック本ベースだとがネイ・モー・ハンがアラート。

      あと、アマンダラも影武者(ユーパンドラ相当)で、本物のポセイダル
      はテンプルナイツ No.0のバフォメットなんて裏設定もあったかと。
      2017/04/02 10:43 PM posted by: 新人
      >>破裂の人形様
      ( ゜▽゜)/コンバンハ

      前から思ってたけどさ、キャオのルースは似てないよね(笑)
      レッシーとロレッタはまんまだけど、シャーリーには似てないよね、ネイとアラートは似てるよね。

      アマンダラの裏設定はさすがに知らなかったです(感謝)

      エルガイムで一番最高のシーンはさ、ミアンがラキシスの心臓で「マシンなぞ使わずとも・・私はあなたの愛だけで自由に操られましたものを・・・」
      と言って涙を流すシーンよね。
      あれこそFFSに共通する永野先生の真骨頂だと思います♪
      男女の最後のシーンの機微が本当にステキ♪
      コーラスサードとウリクルとかね、あそこが私は一番よかったです。
      2017/04/02 10:44 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      ファティマ法、ガーラント法 あったんですね! 名前はともかく ファティマは着るものまで細かく規定があったんですね! そー言われればあったような(笑)
      あと、ファティマの能力の規定、マインドコントロールの規定もあるでしょうから、やはり細々規定されてるんですね。
      破ってるガーラントは居ますけど、やっぱ星団法をバンバン破ってますね。
      星団法って威厳無いな~

      新人さん
      なるほどです! 日本国憲法やその前文、国連憲章みたいなものってことですね? あとは批准した国で「善きに計らえ」みたいな感じで。
      FSSは戦争をクローズアップした漫画ですから、そちら方面からの描写しかないですけど、経済貿易、交易、人の移動、ジョーカーの一般人の人権等々さまざまな側面を考えるならもう少し成文化規定があるような気がします。
      本当のことはわかりません。星団法読んだことありませんから。(あ~あ言っちゃった)
      その中でも人類の脅威でもある特殊な存在の騎士とファティマは特別に規定されてると思います。 例えるなら星団法特記事項かな? …ちょっと違うな。星団憲章付随事項かな?…違うな。


      2017/04/03 2:56 AM posted by: ほりけん
      剣技については、ぶっちゃけ白土三平センセの1960年代の忍者マンガを読んでいたなら何がどういう技なのかの予測はつくのです。 呼称は違うけれど意図する要点が掴めます。ただ超能力技はわかりませんよ?
      例えば『変移抜刀霞斬り』は本来は小太刀を相対した敵の目から自身の胴体で隠しつつ間合いを詰め、ギリギリまで左右のどちらかから切りつけてくるのか相手に見極めさせない技です。これは帯紐で胴をゆわえ、小太刀をひっかけて挿しているだけの格好だから成立します。 FSSでは光剣じゃないと無理ですね。
      う〜、カムイ外伝はようつべにあがってたっけかなぁ。今だと差別用語ばかりだと地上波再放送出来ないらしい、見れば一発了解なんだけどな〜。
      2017/04/03 3:01 AM posted by: さクマ餅
      皆さんお疲れ様です。
      一日経たない内に凄くコメ数増えてて、ホント大盛況ですね(笑)。

      アイスクリームさん、シケルブさん

      レスありがとうございます。
      昔、コンコードがヤーボのことを「バカ力のバッケンレコードだから」とか言ってたけど、おそらくアイシャはそれを上回るバカ力で、更にブラフォードですら見えない程の速さですから、何気に放った攻撃でもエゲツない破壊力なんでしょうね。
      今月のアイシャに壊されたカーバーゲンなんて、破壊音がドカッでもバキッでもなく、グシャッですからいかに強烈なんだって(笑)。
      でも、あれだけ破壊されててもAFは生き延びれそうな感じがするのは、人情家のアイシャの手加減かな。
      2017/04/03 7:28 PM posted by: 騎士警察
      こんにちわ
      気が付くとあっという間にスレが伸びてて驚きです
      皆様 議論に飢えているのですな(勿論、ワタシもww)
      もはやどなたに向かって語ればよいのか困難なので、徒然なるままに

      >シケルブさん
      見習い卒業、おめでとうございます

      エストのパワーゲージの件ですが、一応手元にある単行本には掲載されておりまする
      恐らく初版、もしくは刷りの若いヤツにはそのまま載ってしまったのでしょう(^_^;)

      GTM戦におけるソニック・ブレードの有用性に関しては、あくまでも牽制というか崩し技の一つかとワタシは考えます
      多分、MBTのような一部の技を覗けば、剣技で繰り出す衝撃波よりもガット・ブロウの直接攻撃の方が威力が高いと想像するからです

      え〜っとそれから…皇帝退位の恩赦による、騎士法違反の免除の件ですね

      このEPを見るに「帝国騎士議会」「帝国上院」「世論」等のワードが出てくるので、恩赦は国内向けの処置なのでしょう
      星団法そのものに関してはザル法だとは思いませんが、大国は割と簡単に違反するというか…少なくとも委員会に圧力をかければ、それなりに通ってしまうようですし(11巻179P ダイ・グの台詞)、スパンダ法王もミューズへ送る補修パーツの中に、しれっとバスター砲混ぜてたり…勿論、天照さんトコは星団法破りまくりですww
      3159の「星団委員会離脱」は、"もう星団法は無視しますよ〜"と国家として正式に宣言したということなのでしょうね
      2017/04/03 9:40 PM posted by: 破烈の人形
      キャラクターズプラス2のバングの解説に、それほど大したMHでないと噂
      されるがオプション武装にバスターランチャーがあるのを忘れてはなら
      ないと書かれており、5巻ラストでミューズのもとにバスターランチャー
      が送られたので、この先ミューズが使う機会があるのかと思ってましたが
      結局使われずじまい。

      が、それから20年以上経過して公開された映画ではバスターランチャーを
      装備したGTMに改変されていたので、現在でもバスターランチャーを装備
      してる可能性も出てきましたね。
      2017/04/04 1:34 AM posted by: シケルブ
      こんばんは。

      スレの伸びが凄まじいですね(^^♪
      星団法から、エルガイムまで。個人的にはブレンパワードが、、、

      >騎士警察さん
      レス、ありがとうございます。ハイ。晴れて免許皆伝!シケルブです(本当は【】入力がめんどくさくなっただけですw)

      私もGTM戦ににおけるソニックブレード等は、その様に解釈しています。長々とコメントしましたが、ひと通りしゃべったら、満足しました。

      他の漫画から引用、思考すると、話はより複雑になりそうです。私も兵法や、剣聖のモデル(塚原卜伝など)色々目を通しています。個人的には剣の漫画で言うとバガボンドの描写がかなりリアルに描かれていますが、上げればきりがなく、そこはFSSの世界ですよね〜

      思考スレでしたので、マジレスを乱発していましましたが、FSS描写のソニック関係はやはり、見ていて優雅で爽快です。突っ込みながらも魅了されます。これからも、バンバン期待しています。より人間的な動きが出来るGTMのデザインになり、センセーも描きやすくなった事もあると思います。

      せーだんほーは見ているだけで、頭がセイレイ状態なので、皆さまのコメをひたすら拝見しておりますw
      2017/04/04 12:01 PM posted by: えび1969
      こんにちは。

      あいかわらず、すごい事になっていますね。
      最初の技の所でと思っていたのに、乗り遅れました。

      自分も、ガーランドやファティアにも法はあるかと。ダムゲートコントロールや騎士より強かったらダメとか素肌を見せちゃダメとか、目の色も何かあったような。
      で、ふとGTMの製作に関してはどうなんだろう?と今思いました。
      2017/04/04 1:06 PM posted by: グッチ
      えび1969さん

      GTMに関しては法規制は無いと思います。 むしろ、より強く強くの競争合戦ではないでしょうか?
      強いてあるとするならば、軍事的戦力バランスを均衡にするためのGTM保有台数協定とかでしょうか? あるとするならばですけど。
      個人的には保有台数では到底戦力バランスはとれないと思いますけど。
      ミラージュシリーズをみれば一目瞭然。
      ミラージュシリーズを例外番外とするならば、ある程度は保有台数で均衡がとれるかも知れませんが。
      2017/04/04 1:24 PM posted by: 騎士警察
      >えびさん こんにちわ

      規制がかかっているのは目の色、ではなくアイレンズに関してですね
      透過率が何%とか
      (因みにシークモードのエストは"グリーン30%スルー"となってます)
      ただこれは最近のAFにはアイレンズの描写がほぼ見られないので、単に透過率の高いレンズを(申し訳程度に)着けているだけなのか。ホントの意味での"大量生産品AF"は登場機会が少ない為、実際の流れがどうなのかは不明です
      まあAFの親であるマイト(ガーランド)の立場からすると、我が子には出来るだけ人間らしい姿でいて欲しいと思うものでしょうけどね

      GTMに関しては製作に関するより、実際の運用というか兵器としての規制に縛られるのではないかと思います
      後は"騎士としてその戦い方はちょっと無いんじゃな〜い?"っていうモラルというか暗黙の了解?

      …ちょっとズレちゃいましたね
      えびさんの疑問"GTMの製作に関する法律"は「殆ど無い」のだと思います

      長文・駄文、失礼しました
      m(_ _)m
      2017/04/04 1:49 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      8巻巻末のファティマの服に関する規制の解説に、コンタクトに関しては
      反射率の低いものを使用禁止、もしくはコンタクトを外すことになった
      というものがありました。

      服装に関する規制は消えてしまっったようですがコンタクトに関する規制
      が生きてるのなら、現在登場してるファティマの大半は外してるのかもし
      れません。

      騎士の戦い方については12巻のネイパーがセイレイに言ってたように
      星団法で規制があるようです。
      2017/04/04 4:11 PM posted by: えび1969
      >>グッチさん
      やはりGTM等の兵器は、より強い物がいいですからね。
      保有台数協定があったとして、ミラージュシリーズいれちゃうと、バランス取るには他国は、膨大な台数が必要になりますね。

      >>騎士警察さん、破裂の人形さん
      確かに、戦い方については規制がありますね。一応モラル的なこともあるのかと。

      服装に関する規制って、消えちゃったのですか?じゃあ、生足OKですか?

      自分的には生足よりも・・・・ 
      おっとあぶない(笑)

      2017/04/04 4:29 PM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん

      "ファティマの瞳の虹彩は明らかに人間と違う為、アイレンズを外すと人工生命体感が際立つ"

      そう言われればそうでした
      そこまで細かな描写をしていないだけで、実は最近のAFはアイレンズ未装着なのかもしれませんね
      2017/04/04 5:46 PM posted by: 破烈の人形
      >>えび1969さん
      服装に関する規制が消えたというのは8巻の巻末にあった星団歴3000年の
      規制の改定の事です。紛らわしい書き方をして申し訳ありませんでした。

      この規制で頭髪の露出禁止等、規制が更に強化され従来のデカダンスーツ
      の使用が不可になり11〜12巻ではファティマ達が皆プラスチックスーツを
      着てました。しかし改変後はこれまで開発された全てのスーツが残ってい
      る設定がデザインズ4にあるので、8巻の巻末の設定は消えた可能性が大
      となりました。しかし、デザインズ4にもファティマの服装に関する記述は
      残っており、軍隊内でも顔とで以外の肌の露出は不可とされているので残念
      ながら現行設定でも生足は不可のようです。

      改変後にもプラスチックスーツを着てたのは今のところ弁天とヒュートラン
      くらいになり、殆どのファティマはアシリアかデカダンになってますね。

      エストカレンダーでは3040年頃からプラスチックスーツがアシリアスーツに
      全面切り替えとされてましたが、デザインズ4ではアシリアの開発が2500年頃
      とかなり前倒しされ、スーツに関する設定もどんどん変更されてるので
      あと何年かすればまた新しいスーツが登場するかもしれません。
      2017/04/04 6:38 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      映画ラストのエストと町の目が妙な光り方をしてるようにも見えました。
      2017/04/08 6:03 PM posted by: ちまちま
      みなさんこんにちわん

      ほぼ1週間ぶりに伺いましたら
      コメがえらいことになっておりました。
      ちゃあびっくり的な^^;

      みなさまコメ頂いていましたようでありがとうございます。
      言葉足らずで、かえってわかんなくなってしまってましたね。
      星団法の解釈..ちま的には新人さんのご意見にほぼ同意です。
      法令として取り締まりができない人たちが星団に多々存在していたから(各国で権力を使える人達..)
      星団法は懲罰含めた取り締まりありきの法ではないのでは?=法令ではない..。的に思ってたのです。
      んで、これが説明できませんでした。

      新人さんのご意見すっげーわかりやすいです。


      いまさらここで別の話題なのですが
      ながやんさんの本来の”必殺技”の件で皆様のご意見を伺いたいことがありまして..

      MH自体に組み込んでいる必殺技なのですが
      メヨーヨのアシュラテンプルにあった、ドラゴントゥースについてです。
      30機以上ものMHと手合いをし戦闘サンプルを手に入れ事後のMHの設計にも組み込んだ必殺技です。
      これってどう思いますか?
      戦闘中に、至近距離で相手の肩を抑え込み動けなくし2の手を取らせないすごい技です。
      ただ、これだけではアシュラと相手のMHとでフォークダンスを踊ってるだけです。^^;
      相手のMHが慌てずに両手でアシュラの両手を掴んでしまえば双方何もできません^^;
      アシュラの主装備の斧?ではその距離で攻撃できないですよね?

      どうやって勝つつもりなのでしょう?
      近すぎてパンチも打てませんし、REDみたいな頭突きでもするのか?
      懐から小刀を取り出しサクッとするんでしょうか?
      どなたかのイザットとの戦いでドラゴントゥースを使った手合いの痕跡がありましたがどうやって勝ったんですかね?

      このあたり皆様のご意見を伺いたいな〜と
      2017/04/09 11:03 PM posted by: ほりけん
      >ちまちまさん
      アシュラのドラゴントゥース基部は正しくは背中側にあり、ドラゴントゥースの手なり爪で相手の肩を抑えこむ事で、ほとんどの相手の肩下・・腕が『構造上』効かなくなるそうです。 よってアシュラは敵ボディをフルぼっこ(・・ん、自分の手も壊れますね?)、0距離では騎士のスピードも威力には活かせないので他国はやらないのでしょうし。 確かに小刀やメリケンサック或いはトンファーが欲しいですね。 個人的には組んだら、驚いてる隙に足払いかけ倒してから料理と見ています。

      そしてアトールなりアクティブ・バインダ相当の装備を持つ相手には効かないともありましたので、肩装甲が浮くMHはわりと少数派なのでしょう。 
      2017/04/10 8:22 AM posted by: ちまちま
      ほりけんさん

      ご意見ありがとうございます。o(_"_)o
      そうなんです。肩をキメルだけで戦い(突進力)が終わると思えないのですよ、紙面で見てると止まっちゃって、きまっちゃうんですが^^;
      双方驚かず冷静な試合運びになったらどーすんだろう?
      多くの格闘技で接近戦での体捌きはあります。覆いかぶさってくる敵に対しての対処とかもありますよね?
      なので。ぬはははっ。ゲッ。という展開にならないと
      トゥースをキメル前に相手のMHに瞬時に懐まで入り込まれて1本背負いみたいにされたらoutですし。
      突進力を使えば膝蹴りとか猿臂とかでも効果的だし
      >>腕が『構造上』効かなくなる としても、相手は剣と盾をもって目の前にいるわけですから0距離で狙い場所に打撃出来るか?とかいろいろ疑問が
      基本相手を転がして勝利..。えげつないですよね。
      イラー達ご一行は、30体の実践結果をかなりお手盛りして本国に報告していたのではないかとか思ってしまいます。

      とりあえずバングとアトールには効かないですよね。たぶんサイレンも(ガードスパイク出したら掴めないでないかと)

      うーん。ほりけんさんのご意見のようにMHの武装にトンファーとか三節棍とかあってもいいかな〜と思いますw

      2017/04/14 2:19 PM posted by: ながやん
      >グッチさん
      格闘技、キックやボクシングにお詳しいんですね。
      御自身でも競技者だった経験もおありですか…すばらしいです。
      自分はプロレスや総合格闘技を少し見てましたね、昔は。
      運動音痴のおでぶちゃんで、やるのはからっきしですが。

      やはり騎士の技も、基本技から応用技、でかい技と多種多様。
      特に仁王剣等は最初にバーシャがヨーンに教えてましたね。
      ボクシングで言うワンツー、基本技というとこでしょう。
      そして、ワンツーのワン、ジャブからして大事な技の一つ…
      故にみんな、ジムでは嫌というほどワンツーを勉強しますよね。
      なので、やはりツバンツヒの判断って正解なんですよね。
      一度に複数の相手を瞬殺できる、すぐ出せる隙のない技…
      それがダムドストロークだったんだと思います。

      余談ですが、永野護先生も大好きなゲーム、鉄拳シリーズ。
      鉄拳でも、いちばん大事なのはワンツーだと言われてます。
      ワンツーパンチの速いキャラ、遅いキャラが昔はいまして…
      ぶっちゃけ「キャラ性能=ワンツーの速さ」だった時代も(笑)
      2017/04/14 2:24 PM posted by: ながやん
      >騎士警察さん
      多種多様な騎士の剣技も、全てが役割、特性を持ってるみたいですね。
      例えばダブルヘキサグラム、これなんかは見るからに大技ですが…
      剣聖慧茄は、この技すら牽制、攻撃の前座に使ったといいます。
      おっしゃる通り、スパークもデコースに放ってましたよね。
      でも、それで倒すというより、接近のための布石でした。
      ダブルヘキサグラムも避けたデコースも、そうとう強いです。

      ミクスチャーブースト…懐かしい名前を聞いた!
      こいつは俺のおごりにしとく>抹茶ラズベリーフローズンヨーグルト。
      懐かしいですね、コミック五巻のアイシャですよね。
      LEDミラージュにだけ使える、ブーストアップ系の必殺技、でしたか。
      頑丈なLEDでしかできない、一撃必殺のパワーがでるらしいですね。
      この設定、ついぞ使われませんでしたね…いやはや懐かしい!
      2017/04/14 2:31 PM posted by: ながやん
      >ちまちまさん
      アイスクリームさんの解釈で、ほぼ間違いないかと思います。
      まあ、公式での説明等はまったくないんですが(笑)
      最近のツラック隊のエピソード等で、明らかになったこと。
      それは、割りと一流騎士はGTMでもソニックブームを多用する。
      なので、ソニックブーム自体は今は、ポピュラーな技なのかと。
      バーシャも仁王剣等二つを混ぜるとソニックブレードと教えてました。
      騎士は腕さえ伴えば、誰でもソニックブレード出せるみたいですね。
      で、モーターブーム(烈破波)は、少しむずかしい技なのかな?
      ビブロスみたいな重装甲重装備の騎体を活かす、GTM専用剣技かも。
      ビブロスはスクリティより重く、パワーも下のGTMでした。
      しかし、ヴュラードはモーターブームで相手に無言で警告します。
      バルンガが見抜いた通り、上級技で、それを使える人は少ない…
      だから、ビブロスにルース大統領が乗ってるとわかったのです。
      モーターブームは多分、GTM搭乗時のみ使える技かもしれませんね。
      装甲の重さの不利を逆手に取って、剣閃に重さを載せる一撃なのかも。
      2017/04/14 2:37 PM posted by: ながやん
      >南北大路魯山人さん
      おお、KOF…懐かしいですね、ハマってましたよ。自分は京使いでしたが、ライバルの友達が庵使いでした。
      庵の参戦はKOF95からですね…今では不動の人気キャラです。
      拘束具のズボンをはいてて、バンドで繋がってるんですよね、脚。
      あんな脚でも高い蹴りを出したりしてたから、凄い…(笑)
      フォクスライヒバイテのフレームは、どういうものなのか。
      多くの予想が行き交ってますが、早く見たいですね。
      連載でも、絶妙にして微妙に砂煙が邪魔してます。
      あの奥には、恐るべきツインエンジンの異形が…じゅるり。
      早く見たいですね!ツバンツヒは気付いたようですけど。
      2017/04/14 2:46 PM posted by: ながやん
      >シケルブさん
      脱新人おめでとうございます(笑)今日から立派な預かり屋ですね!
      さて、なにやら懐かしい、昔自分がいた畑のお話がちらほらと…
      自分はスト3がメインでしたが、屈み中Pや立ちP等、当たりの強い技。
      そうした技で、相手の牽制技を潰す立ち会いがよく見られますよね。
      で、上級者同士になると、それがわかってるから牽制技を出さない。
      ただ歩く前後に揺れる、互いの間合いギリギリで読み合う…
      そうした「見えない攻防」があるのかな、と現役時代思いました。
      因みにバイソンはMAXターンパンチの後に弱ダッシュアッパーが繋がり即死です(笑)

      カイエンVSリンスは、行ってみれば極限騎士同士でしたからね。
      一般の騎士で言えば、やはりアイシャ最強、その下にちらほら、かな?
      最新話ではナオもアイシャを最強レベルと言ってましたしね。
      ただ、そうした星団史の騎士を上回るツバンツヒが判断したのが…
      やっぱり、ダムロストロークで三機同時撃破なんですよね。
      MBTも出せると思うんですよ、その気になれば。
      ただ、出の速さ、出したあとの隙を気にしたのかも。
      そういえばMBT、今はログナーがマキシに教える設定ですね。
      昔は確か、マキシが編み出した技、みたいな時代もあったような…?
      2017/04/14 2:53 PM posted by: ながやん
      >アイスクリームさん
      やっぱり必殺技は男のロマン、全人類の夢ですよね!
      FSSではスカートめくりまでもが必殺技になる世界です。
      バイアの手は伸びるし、ボディソニックなるカウンターもある。
      ツバンツヒはGTMぽい手に変形するし…なんでもありですね(笑)
      そんな中、意外と大一番では「物理斬り」が多いんですよね。
      名場面、名勝負でも、フィニッシュは「通常斬り」が多い。
      ジュノーンもサイレンを、破烈の人形もアシュラを通常斬り!
      ぶっちゃけ、スパイドで物理的に斬るのが最強なのかしら…
      最近もアイシャが、デムザンバラの腕をパワーで押し切ってました。
      ヤクトもルンのシュペルターも、フィニッシュは普通に斬ってましたし。
      力量差がある時は、剣技でズバババ!といけるんでしょうけど。
      実力のある者同士だと、剣技をフェイント等につかって、一撃勝負!なのかな?
      2017/04/14 3:00 PM posted by: ながやん
      >破烈の人形さん
      皆様一様に「破烈の人形さんは凄いじぇ…(キラキラ)」ってなってますね!
      自分もmixi時代から、破烈の人形さんにはお世話になりっぱなしです。
      その知識、一国の宰相並ですよ、とソープの台詞を送りたくなります♪

      そういえば、そうでしたね…カイエンにはオヤスミ期間ありました。
      計算上は三十代後半…あらやだ、今のながやんと一緒ですね(笑)
      超帝国剣聖+ファティマなので、老齢化はゆるやかでしょうけど。
      あとは、絵柄や作者の気分、身だしなみや化粧でも若返るかな?

      さてさて、フォクスライヒバイテの脚、気になりますよね。
      早くもツバンツヒは気付いてるっぽい感じでしたけども。
      ソープも一瞬アマテラス顔で粛清ちらつかせてましたし。
      …今月号はどこまでがギャグなのかも、面白いですね。
      で、やっぱりツインエンジン仕様の構造は脚にあり、なのかな。
      以前、破烈の人形さんが言ってたように、竜骨関係なのかも。
      尻尾がある、とかかな?(唐突)や、冗談ですが。
      とりあえず「脚部」というからには、なにかしら特殊機構がある筈。
      アイスクリームさんの「脚と脚が繋がってる」も、もしかしたら…
      そう考えると、本当に砂煙が焦らしですね、いやらしいですね!
      脚の前面は、先月号を見た限りでは普通でしたが…
      そうなるとふくらはぎ側、膝裏等、後ろ側に秘密があるのかも!
      2017/04/14 3:10 PM posted by: ながやん
      >さクマ餅さん
      アイシャは確かに、これといった技を出してませんね。
      今月号ではソニックブレードを出しましたが、初めてかも。
      ボディソニックは凄い技でしたが、生身での防御技のイメージ…
      ただ、アイシャはアシュラ以外に無敗記録更新中ですね。
      たまにゲームやなんかでいません?技が少ないキャラ。
      技は少ないのに、やたらパラメータや基礎力が高いキャラ。
      アイシャって多分、そういうタイプなのかも(笑)

      アイシャは以前、テロルでヴァイ・オ・ラの両腕部を破壊してます。
      ケーニヒが乗る完調のヴァイ・オ・ラに手加減したんです。
      アレクトーと一緒で、テロル級のMHに乗れば、この腕前です。
      はっきり言って、ケーニヒ相手に手加減なんて普通じゃないです。
      ソープ様が悲しむからと、必殺の間合いであえて手加減した。
      腕部だけを壊して戦闘不能にした、真っ二つにもできたのに。
      アイシャ…恐ろしい子!色んな意味で恐ろしいです、あの人。
      2017/04/14 3:14 PM posted by: ながやん
      >やまださん
      どーも!ただいまです、最近元気にしてます。
      締め切りみたいなものを終えたので、のんびりしてますね。
      FSSに関しても、精力的に楽しんでます…FSSオタクまっしぐらです!
      最近だと、皆様も気にしてる星団法をアレコレ考えますね。
      今週は最新号の連載についてふれますが、来週は…
      来週はちょっと、星団法のお話をしたいですね。
      少しコミックなんかも読み返して、作品集も読まなきゃ。
      あと、今でもFSS考察で取り上げて欲しい話題を募集中です♪
      なにかあったら、気軽に仰ってくださいね〜
      2017/04/14 3:18 PM posted by: ながやん
      >ほりけんさん
      飛燕剣は作者自ら、変移抜刀霞斬りと明言してましたね。
      恐らく、永野護先生の原作に対してのリスペクトだと思います。
      そして、原作の変移抜刀霞斬りの特徴を活かしてるですよね。
      飛燕剣を使ったのは、作中ではアトロポスとハイアラキです。
      ちゃんと二人とも、片手で構えて、左右にフェイントしてますね。
      飛燕剣は「左右のどちらから斬撃が来るかわからない剣技」です。
      ATがカイエンをギャフン言わせた時も、ハイアラキVSソープも…
      どっちも、構えからHitまでで、左右に散らしてる描写があります。
      凄いですよね、永野護先生は丁度世代ドンピシャでお好きなのかも。
      2017/04/14 3:24 PM posted by: ながやん
      >えび1969さん
      星団法では主に、騎士とファティマ、戦争を縛ってますね。
      恐らく、星団暦元年以前は、プラネットボンバー等が多用されたからかな?
      とにかく勝てばいいという殲滅戦争が多かったのかもしれません。
      その前は超帝国の時代で、シバレースという恐るべき兵器もいたし。
      そんな中、ディス・バイス等が星団法を制定したんですよね。
      多分「戦争でやりすぎないこと」を定めたんだと思います。
      同時に前後して、ファティマがマスターを選ぶ制度が生まれた。
      ファティマは兵器、それも決戦兵器の部品ですからね。
      このあたりは当時も、かなり揉めたんじゃないかなー(笑)

      自分も気になってるのは、星団法の罰則規定ですね。
      星団法に関しては、かなりアバウトなことしかわかりません。
      明らかにされてませんが、罰則は…どうなんでしょうね。
      日本の法律は一部、罰則のないものがありますけども。
      例えば、車の後部座席のシートベルトなんかがそうです。
      道交法で着用が義務付けられてますが、罰則はありません。
      星団法も罰則がないのか、それともあるのか。
      罰則があるとしたら、執行機関があるのか。
      非常に興味がありますね!
      name:
      email:
      url:
      comments: