無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第214回FSS考察「最強兵器の存在理由」
0

    はい、どーも!皆様こんにちは、ながやんです。
    いやあ、来週になったら月曜日にNT誌ですね。
    自分は東北の辺境に住んでますが、NT誌だけは発売日に発売!
    …や、発売日に発売しない雑誌の方が多いです、自分の地域。
    手に入り次第、そのことに関してもお届けしますね。
    さて、ちょっと前に話題になってたことを今日はピックアップ!
    FSSにおける最強最悪の兵器と言えば…そう、あれですよ、あれ。
    バスターランチャー!腰だめに構えるその姿は、浪漫武器そのもの。
    ジョーカー星団でも名実ともに最凶の破壊兵器と言われています。
    永野先生も以前、こうした言葉でFSSを語っておりました。

     

    「この物語はバスターランチャーとフレイムランチャーの話」

     

    さあ、みんな大好きバスターランチャー!当たれば必殺です。
    撃てば星団の記録に名が残るという、その割に気楽に撃てる武器。
    どういう訳か悪役が使うといいことがない、バスターランチャー!
    早速、バスターランチャーについての設定を振り返りましょう。
    因みに、エルガイムのバスターランチャーとは別物としましょう。
    勿論、当時の永野先生がFSSに引き継がせた設定でもあります。
    あの腰だめに構える長い砲身、多分ギターのイメージなのかなあ。
    バスターランチャー以前のアニメの大砲って、バズーカですよね。
    みんな「肩に担いで発射」が主流だったように思えるんです。
    ガンダムもウォーカーギャリアも、ダグラムもみんな一緒。
    大砲は肩に担いで撃つというヴィジュアルが定着してました。
    他には「腹の前に固定」で、イデオンガンとかがそうかな?
    そんな中、バスターランチャーは腰だめに両手で構えるポーズ。
    格好いいですよね…永野メカ特有のもので、自分も大好きです。
    以後、ガンダムシリーズ等、多くのアニメに影響を与えました。
    Zガンダムのハイメガランチャーは、イデオンガンに近いかな?
    ZZは頭だし…GジェネのHi-νがバスターランチャー形式かな。
    センチネルのSガンダムとか、バスターランチャー形式ですね。
    ガンダム以外の作品にも、多くのバスターランチャー型がある筈。

     

    では、バスターランチャーはFSSではなんであるかというと…
    ぶっちゃけると「戦略兵器レベルのすげえビーム」ですかね。
    地形を変えて星をも削る、ちょっと使用に躊躇する武器です。
    そもそも、ジョーカーでの戦争は「陣取りゲーム」でもあります。
    肥沃な大地や産業の栄えた都市を奪い合う、王侯貴族の遊び。
    それを、衛星軌道からのミサイルやバスター砲で攻撃はNGです。
    無傷で最大限の利益をえるためにも、GTMが用いられる訳ですね。
    そこで、皆様からあがった疑問のいくつかを考えてみました。
    大きくは「名瀬GTMにバスター砲をもたせるのか」ですね。
    これについても後ほど…まずは、バスター砲をおさらいしましょう。
    イレーザーエンジン(ハーモイドエンジン)を用いたビーム砲です。
    …すんません、もっと細かな話が色々とあるとは思いますが。
    以前は強さに段階があって、名称も少し違ったんですよね。
    バスターロック、バスターファウスト、そしてバスターランチャー。
    コミック一巻、ユーバーのエアドーリーのはバスターロック。
    ええと、強さはこの順序でよかったのかな?たしかいい筈。
    他にも、セイレイがハスハに来た時の戦艦にも搭載されてそう。
    シーブル軍の母艦も、バスター砲を搭載している巡洋艦でした。
    ジョーカーの軍用兵器は、ほぼ全てイレーザー(ハーモイド)です。
    そう考えると、どういう兵器に搭載されててもおかしくないですね。
    ただ、使用されるシーンは艦船とMH(GTM)が多いように思えます。
    艦船はなんとなく、わかりますよね…波動砲的な(ぉぃ)
    まあ、戦略兵器として、地球の核弾頭みたいなものかしら。
    でも、GTMでバスター砲が運用されるのは何故でしょうか?

     

    GTMはジョーカー星団では、究極の決戦兵器、万能兵器です。
    これは、地球上では絶対見られない、オール・イン・ワンですね。
    我々の地球の兵器は、例えば陸海空に分かれて存在します。
    さらに、戦闘機一つを取っても、用途別に細分化してます。
    例えば、究極の戦闘機であるF-22ラプター…割りと万能です。
    マルチロールと言ってますが、やはり餅は餅屋でしょう。
    ラプターは制空戦闘機、戦闘機を倒す戦闘機かと思われます。
    爆撃や対艦戦闘は、他の機体の方が効率がいいんじゃないかな…
    効果やコストなんかが、ちょっと違うと思うんですよね。
    ただ、GTMは高価なコストの反面、本当に万能な兵器です。
    あらゆる兵器を単騎で撃破可能、GTMはGTMでしか倒せない。
    中には駆逐用として、GTMとの戦闘だけに特化した騎体もある。
    そんなGTMの一部は、オプションでバスター砲を装備してます。
    …何故か、どうしてか…バスター砲は騎士に当たりません。
    互いに飛び道具が無効化されるからこそ、剣で戦う訳です。

     

    まず、多くのGTMはバスター砲の運用を想定していません。
    一部のGTMのみ、オプション兵装として実装されています。
    また、その中のごく一部は、通常装備として持ってます。
    古い時代、超帝国のマシンメサイアは、オプション兵装かな?
    ドラゴンにバスター砲を向けるシーンがコミックにあります。
    しかし、大多数のGTMは、バスター砲を使わないのです。
    使えますが、GTM用のバスター砲を持ってないかもですね。
    本当にごく一部の大国や機関、騎士団で運用されてる様子…
    GTMが両手で持つバスター砲、実は作中では少ないのです。
    最初に思い浮かぶのは、KOGことMGP、マグナパレスですね。
    通常サイズのバスター砲を二つ折りにして、背負ってます。
    とりあえず通常装備として載せた、載せただけレベルです(笑)
    ソープが命中率が凄く悪いと言ってたのが、印象的ですね。
    そして実は、旧設定の頃から…破烈の人形(バング)もです。
    破烈の人形は昔から、オプションでバスター砲を持ってます。
    無断使用したミューズに、法王からバスター砲が送られました。
    あれは「最凶の力を持ち、その責任を勉強してね」って意味。
    破烈の人形は今ではダルマスとして、標準装備してますね。
    ツバンツヒがクバルカンに作ったGTMは、変形とバスター砲…
    この二つの大きな特徴を持っているように思いますが、どかな?
    マッハ・シャルトマやルッセンフリードはどうでしょうか?
    マーク2はバスター砲を標準で持ち歩いてるみたいですけど。
    次に、ミラージュマシンのいくつかが装備してますね。
    特に、J型駆逐兵器(ヤクトミラージュ)は圧巻です。
    200mものフルサイズのバスター砲を二門装備しています。
    バスターカートレールというシステムで、44連発が可能!
    破烈の人形が持つラビデアカノンも、二連発といいますが…
    やはりヤクトはなにからなにまで規格外ですね(笑)

     

    で、肝心のGTMにバスター砲を持たせる意味ですが。
    そのGTMごとに、理由が異なるのではないでしょうか?
    例えば、クバルカンのGTMなんかはこうだと予想します。
    クバルカンは建国時の弱小時代、隠密行動が主でした。
    どこからともなく現れ、ドーリーの姿さえない騎体…
    今は飛行形態を持つGTMですが、変形の意味は同じかと。
    破烈の人形等は飛行形態&隠密能力を持っている。
    そして、ドーリーを使わず単騎で長距離侵攻する。
    だから、本来エアドーリーや戦艦が持つ機能を一部持った。
    それがバスター砲の標準装備ではないかと思います。
    建国時のクバルカンは微妙な立場で、慎重だった。
    だから、なにかあっても戦艦を派手に動かせない…
    そっと数騎の変形GTMを送り、こっそり解決する。
    そういう時期があったのではと思いますが、どでしょ?
    次に、AKDですが…ここは天照の私設騎士団ミラージュです。
    ぶっちゃけ天照は、趣味レベルでやってるから、もありそう。
    あと…本当にいつか、悪魔も人も滅ぼす気があるのかも。
    少なくとも、そう思った時にすぐできるようにしてるのかな。
    J型駆逐兵器を見て、最初は星団中が愚行だと笑いました。
    恐ろしさを知っているのは、ほんの一部の人だけでした。
    そして、大侵攻が始まった3159年…星団中が震撼します。
    超一流のミラージュ騎士と、殺戮兵器ミラージュマシン…
    これから歴史の中へと入る我々が、ずっと待ってるシーン。
    天照はやはり、気が向いたら全てを滅ぼすつもりなのかも。

     

    では、法的にバスター砲はどういう扱いなんでしょうか?
    星団法では確か、一応使用が禁じられている兵器だと思います。
    …結構作中では、気軽にバンバンぶっ放されてるんですが(笑)
    いつか取り上げますが、星団法って破られる方が多いですよね。
    ルンも言ってたように、撃つと記録に名前が残るらしいです。
    丁度、原爆を落としたトルーマン大統領みたいな感じでしょうか?
    多分、そうした意味でもバスター砲には区分があるのかもです。
    意外と気軽に撃たれるのは、戦艦のバスター砲が多いですね。
    GTMで撃ったのは、一巻と八巻の二回だけだったと思います。
    つまり、戦艦やエアドーリーの物と、GTMのは別物では?
    GTMで撃つ強いバスター砲こそが、戦略兵器レベルの禁じ手。
    そういう解釈もなりたつのかなと思いましたが、どうでしょう。
    確か、GTMのハーモイドエンジンは強いパワーだった筈。
    それをそのまま直結して撃つバスター砲が最強だったような…
    戦艦のが戦術核、GTMのは戦略核くらい違うのかもしれません。
    まあ、なんにせよ大規模破壊兵器は怖くて嫌なものですね。
    でも…バスターランチャーが持つ魅力は、抗い難いものですね〜

    | ながやん | 世界観 | comments(56) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/04/07 5:40 PM posted by: 破烈の人形
      >>ながやんさん
      旧版1巻の巻末辞書では強力な順にランチャー、ロック、ファウストとされて
      ました。が、キャラクターズプラス3ではこれら3種の違いはエネルギーの
      チャージ方式によるもので、使用エネルギーが同じであれば威力は同じ。
      バスター砲本体にエネルギーチャージ用のエンジンがケーブルで繋がっている
      のがファウスト、エンジンがバスター砲本体と一体化してるのがロックで
      専用のエンジンを持ってないのがランチャーとされています。

      マーク4 マッハシャルトマ、ルッセンフリードがバスターランチャーを装備
      してるかは不明ですが、ツバンツヒの設計したマーク2とマーク3、そして改
      変前の設定を引き継いでいればウンダーシェッツェに相当するマーク7 スカ
      イアギフト、ヴォルケシェッツェに相当するマーク9 ウーラソニックもバス
      ターランチャーを装備してるはずなので、マーク4 マッハシャルトマとマーク3
      を雛形としてるルッセンフリードがバスターランチャーを装備してる可能性は
      あるでしょうね。

      3159年以降は天照が大侵攻で使いまくり、改変前のキャラクターズ6の設定
      ではこれ以降はバスター砲の使用が全面的に認められたって解説もあったので
      ボォスやカラミティの国もAKDの侵攻時にバスター砲を使った可能性はあるで
      しょうね。だからルンの名は後の時代ではそれほど目立たなかったかもしれ
      ません。
      2017/04/07 9:00 PM posted by: グッチ
      昔設定で話しますとバングがバスターランチャーオプション装備なのはシステムカリギュラの発案なのでは?
      建国請負人カリギュラはクバルカンがフィルモアから分裂?独立?するとき、強力な軍(MH)+バスターランチャーを後ろ楯に行おうとしたからではないでしょうか?
      で、ツバンツィヒによるバングの設計+バスターランチャー、この2つによる国境線引き。
      我々の世界で言うと「核」による国境線ですかね?
      バスターランチャーが星団で禁止されてる本当の理由は、「肥沃な大地や街並みが破壊されては意味が無い」というよりは「バスターを使ったら使い返される」っていう恐怖ではないですか? 我々が戦争で核兵器を使わないのは道義的や放射性物質汚染よりも核兵器による反撃の恐怖ですから。
      アマテラスが星団進行でバスターランチャーを撃ちまくったっていうのは、相手国の国家中枢と軍(GTM)の殲滅だけでなく、相手の国土、人を含め全てを殲滅しようとしてたんではないですか? 反撃のバスターなんかデルタベルンに来ようが来まいが関係なくて、とにかくジョーカー人を無慈悲に抹殺するため。
      これが当たってたらアマテラスはサタンより悪魔になるな。
      実際スタント遊星で来るサタン連中はジョーカー人には何もしなくて、ただアマテラスやセントリーや超帝国人と戦うだけですからね。
      サタン達はジョーカー人には手を出さないんじゃないですか?
      アマテラスのほうがよっぽど悪魔のような感じ。 ですが、何か深い深い深~~い理由があって、無慈悲な抹殺は実は慈悲深い抹殺なのでしょう。
      2017/04/08 12:52 AM posted by: シケルブ
      こんばんは。
      バスター砲等、バスターエネルギーは最凶最悪の破壊兵器ですね。
      GTMには当たりませんが、テレポートの連続使用はイレーザーパワー(ハーモイド)を多く消費し、連続使用は不可能。GTMより多くバスター兵器が生産されればGTMの回避どころではなく、惑星間の破壊戦争になり、GTM以上の破壊と殺戮を生み出すでしょう。

      以下、こちらの皆さまは周知の事実だと思いますが、MH時代の年表にバスターエネルギーとイレーザーシステム(ハーモイド)の開発が進み、星団歴元年には、化学を超越した文明は進化の過程を逆行し始めた。とあります。
      科学力は超帝國時代から薄れましたが、バスターランチャーを大量生産する事は星団歴の人類でも容易だったのでしょう。しかし、現在の核兵器に相当する物で、それが無差別に生産、使用されれば文明は滅びてしまう。そこで、全ての破壊行為の犠牲を最小限に抑え、戦の代理兵器として誕生したのが、GTM(MH)です。全て過去の年表より。

      これら事情により、GTM戦闘での戦争がジョーカーでの戦争では均衡がとられ、ジョーカー戦争は決して「陣取りゲーム」ではありません。それはシーブルの戦車戦で描かれています。戦の代理人である騎士とGTMが出てこなければ多くの人が死にます。

      たまにバスターが使用されるのは、現代の地球戦争に置き換えれば、、北がミサイルでけん制している行為程度のものと推察します。本格的に使用していないので、何とかセーフなのでしょう。開発技術はミラージュマシーンが群を抜いていますが、冷戦時代みたくバスター砲等は各国が相当数保有していると思います。
      バスターエネルギーを無差別に使用する事は決して許される事ではなく、本格的に使用されたのはアドラー侵攻でAKDが初めて。各国家から非難を浴びせられる前に全星団を破壊、統一してしまったのです。まさにアマテラスは神ではありながら、その行為は悪魔そのものです。悪役のボスやんの仕掛けた戦争など可愛らしいものです。彼の行為の方が人道的に思えます。確か天才マイトの金剛?がLED、ヤクトを含む式典公開された時に、その恐ろしさを察して魔導大戦を(神のゲームの始まり)と言っていた気がします。

      ここからは先の年代は、破裂の人形さんが仰る様に、恐らく各国家がバスターの無差別使用が許可され、結局は全星団を巻き込む破壊戦争になり、ジュノーを残し、ジョーカー人類はまた太古の時代に戻ります。

      最後に、現代戦にもこの戦争理念は当てはまります。現在は、ながやんさんが例に挙げた、有人機最後と言われる戦闘機F-22ラプター(FSSに置き換えるとLEDミラージュに該当する完全無敗、超兵器です)配備から10年以上経っても、これ以上の高性能戦闘機は他国でも開発されておらず(ここが戦闘機開発の頂点なので)これからは、より自軍の被害も最小限に、かつ安価で低性能ながら万能な無人機にシフトしています。(誤作動を起こさないエトラムルファティマ的な)兵器も戦闘力で言えば退化していっています。
      2017/04/08 11:40 AM posted by: 騎士警察
      >ながやん様 こんにちわ
      お疲れ様でございます

      確かにエルガイム以前の大砲と言えば担ぎ上げるバズーカや腹接続のイデオン・ガン方式(ザンボット3はどうだったかな…)。バスターランチャーの腰だめスタイルはケレン味たっぷりで、永野センセ〜のセンスが光りますね

      さて、そんなバスター砲ですが、旧設定では星団歴元年前後の星間戦争ではバカバカ使用されていた模様
      ただこれは最強兵器たるGTMが超帝国時代から猛威を奮っていたとされる現在では、無かった事になっているかもしれませんが
      (^_^;)

      たしか現在でも、惑星改造や小惑星破壊などの使用は認めてられるんでしたっけ?
      戦艦等に普通に装備されてるのは、そこら辺のタテマエが用いられてるのかもしれませんね
      あと"向こうも持ってるだろうから、コッチも持ってないと"的な?
      2017/04/08 6:28 PM posted by: ちまちま
      やたっ
      物干しざおの話だ!!とテンションあげあげだったのですが早々にエルガイムの方面は無しとのことで。。

      騎士警察様も仰っていますが
      年表ではAD0年あたりにバスター砲が開発とあります。
      強大なエネルギーを打ち出す砲ですから初めの砲はかなり大きかったのでは?と推察
      MH・GTMの登場はその後1000年ほど経過した980年

      この約1000年間戦争はずっーと繰り返してますよね。
      なのでこの間にバスター砲はどんどん小型化していったんではないかと思うのです。
      巨艦巨砲では運用面でば所在がばれちゃうからいわゆる小回りの利く駆逐艦とかFSSで言えばエアドーリーくらいで使えるものになって行って...。

      そこにMHが登場。よし頑張って持たせちゃおうってならないですかね?

      個人的には、MHに持たせる意味は威嚇以外にあるのかな?と思います。
      持ってればデカいからすぐにばれるし、うつまでに時間がかかりすぎ。カウントダウンなんていまからぶっ放すからすぐに逃げてくださいって言ってるようなものかと。
      戦略的に地上戦の時に衛星軌道上からの砲撃をさせない(牽制)用途に使えるかもですね。バスターだったら軌道上までの砲撃は可能でしょう..。
      2017/04/08 7:59 PM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です
      バスターランチャーですか…
      ヤクトミラージュの200mからルンシュペルターの丸太タイプにバング&マーク2の携帯型にKOGの収納タイプ 戦艦装備タイプまで…
      様々な形があるようですが…私も大好き物干竿 ルンのは大きすぎですが(笑)
      そもそも大小の理由はなんなんだろう
      威力だけではないような…

      なんにせよGTMに何故にもたせるのか…
      もちろんパワー直結するでイレーザーエンジン(ハーモイドエンジン)のエネルギーがそのまま使える機体ですよね(ハーモイド搭載なら大体OKとしてハーモイド大小あるのかなガソリンのCCリッターみたいな…)
      もちろんエンジン搭載タイプ(名前違いましたよね…)もありますが
      あと反動などの制御にも優れているかと
      ただ大きな理由には
      やはりファティマでしょう
      騎士の照準の的確さもあるんでしょうが
      星団歴最高の演算処理装置ですよ
      どんな戦艦や移動機体のよりも的確じゃないでしょうか
      シーブル戦においての対消滅なんてあり得ないでしょう パワーバランスに軸が少しずれてもできない事です…でもファティマなら可能ですからね 恐るべし!
      まぁ対GTMに意味ありませんが
      戦艦搭載のバスターもファティマ計算による発射かも…いちいちそんなめんどくさい事しなくても
      一番ファティマの操作環境がいいGTMに搭載した方がいいに決まってますしね
      ファティマの維持費用を考えてもしかりかと
      他の機体等とエネルギーチャージ等時間的問題も同じぐらいでしょうしね

      運用や所持に関して言えば
      皆さんが仰るとおり 原子力と核兵器 よく似ていますね ダブリますね もちろん星団法にて運用の取り決めがあるのも必然かと 

      シケルブさん

      公開の時のダイヤモンドニューの『この世を灰に…』台詞もそうなんですが
      天照の『この道具を見てはむかう者がおらぬ事を…』
      この台詞が引っかかっています
      この後の大侵攻&大殺略の意味にも関わっていそうですね




      2017/04/08 8:13 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん 上手いですね クバルカンの独立時に独立戦争みたいな…事なかったのかな それともグッチさんの言う威圧的線引きだったのでしょうか… 
      でもクバルカン 意外とフィルモア他ハスハ等バキンラカンなどと仲良しっぽく思うのですが…結構登場が多いからウモスやジャスタカークよりも勢力あるような…変動もありますが…

      現在の北〇鮮やシ〇ア又はISにシステムカリギュラが付いたと想像したら…怖い怖い (笑)

      2017/04/08 8:40 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      キャラクターズプラス3にバスター砲が使用されるのは宇宙での小惑星の破壊や
      惑星改造におけるものだろうという解説がありました。
      また使用は厳しく制限され、エネルギーのチャージが無限に行えるバスター
      ランチャーの使用は全星全国で禁止とされていました。

      >>アイスクリームさん
      キャラクターズ6ではヤクトに使われてる200mのバスターランチャーがエネルギー
      の安定最大サイズとされていたので、これ以上のサイズのバスター砲は暴発の
      危険等があり作られてはいないのでしょう。ナインが居た頃にはもっと大きい
      サイズのがあったのかもしれませんが。

      戦争でのバスター砲の使用については永野護Q&Aブックの中で現代の核兵器と
      同じで国際的な立場上、使ってしまうとただじゃすまないと作者が回答して
      います。8巻で復活したボスヤスフォートがバスター砲の発射を命じた時に
      撃てば星団中から孤立して潰されると言ってるキャラも居ましたね。
      2017/04/08 10:21 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      超帝国ユニオ解体後、カラミティ星はダスラント連合帝国が統治しますが、あまりに巨大だったため、クバルカン、ロッゾ、ジャスタカーク等の分離をゆるしてしまい、ついには自らも太陽王国とドナウ帝国に別れてしまうとあります。
      フィルモア再統合までは太陽王国もドナウ帝国も縮小国家経営を余儀なくされたようにも解釈できますね。勝手な解釈です。
      この間にクバルカン、ロッゾ、ジャスタカーク等は国力をつけていたかも知れません。
      元々は同じダスラントの身内ですから、そこそこ付かず離れずみたいな関係を続けはしたけど、 フィルモア再統合後は各国は再び吸収されてしまうかもと警戒したでしょう。
      この辺はクバルカンは「徳を重んじる法国」とありますが国家戦略に基づく戦うためのものと解説がありますから、フィルモアが一線を越えたときの準備も覚悟もあるように思います。「国境線は守る」と。 で、バスターランチャーとバングですか(笑)

      ハスハのナカカラ、ベラやバキンラカンも同じダスラントの枝分かれだと思えば親しみは湧くのかもですね。ちょうどミグノシアの民みたいに…ちょっと違うか(笑)

      しかしこうみるとシステムカリギュラは悪い奴らと想像してたんですが、結構いい仕事しますね。
      2017/04/08 10:38 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      ごめんなさい。肝心なこと言い忘れました。
      ダスラントは自らの巨大さ故に分離、独立をゆるしてしまった感じなので、クバルカン、ロッゾ、ジャスタカークの分離は内部崩壊によるものだと思います。 要はドサマギ分離ですか(笑)
      2017/04/09 12:53 AM posted by: 騎士警察
      >アイスクリームさん

      バスター砲、特にバスターランチャーは接続したエンジンの出力に威力が影響される為、物干し竿の大きさ自体が威力に直結する訳では無いと思います

      ただバスター砲の砲身は内部にライフリング(弾丸に回転を与え、弾道を安定させる為の溝)があるようです
      これは1巻でのKOGのバスターランチャー発射シークエンスでのラキや8巻でのクラッパの台詞(ライフリング回転開始)や、デザインズ1でのヤクトのバスター砲解説(ポリゴンバレル云々〜)で存在が明かされています

      そしてそういう構造であるなら、砲身は長ければ長い方が弾道は安定する道理です
      つまりバスター砲のサイズは"威力の大きな弾を撃とうとすると大きくなる"という事で、携行性と威力との兼ね合いでサイズが決まるのでしょう

      ルン・シュペルターの物干し竿がやたらデカく見えるのは、フルサイズのランチャーだから
      KOGのランチャーが不安定なのは、半分にぶった切って砲身長が足りないから
      ツバンツヒの駆るマーク2のランチャーがそれ程大きくないのは、携行性を考慮して(チャージ時間も関係してるでしょう)威力を抑えたサイズのモノを装備させたのかな、と

      ザックリ言うと「威力自体はサイズに左右されないが、安定して使う為には威力に応じたサイズがある」となるのかな、と
      上手く伝えられてるか不安ですが…
      (^_^;)
      2017/04/09 1:24 AM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      キャラクターズプラス3の解説には砲身の内部に弾(エネルギー体)にエネ
      ルギーを与えて加速するシステムが付いていて、砲身を通る時に弾に次々
      エネルギーを与えるとされていました。キャラクターズ6では砲身部分を
      半分にカットしたK.O.Gのバスターランチャーが通常のものよりも威力が
      若干劣るとされているのはこのためです。大戦中にドイツ軍が列車砲でやろ
      うとしたって解説もあったので、おそらく

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E8%96%AC%E5%AE%A4%E7%A0%B2

      これが元ネタではないかと。
      2017/04/09 2:30 AM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん
      ありがとうございます

      フムフム
      そういう設定もあったのですね
      となるとクロニクルの「チャンバー」の項目には"バスター砲はその全てがエネルギーを加圧する薬室"となっているので、砲基部から砲口に進むに従ってエネルギー追加・加圧・加速を繰り返していくシステムなのでしょうかね?

      毎回思う事ですが、FSSは古い設定が生きなのか死になのか、それを内包しつつ変化してるのか判断に困りますね
      2017/04/09 4:42 AM posted by: さクマ餅
      ながやんさん、皆さんお疲れ様です。

      顔に有る目で照準を合わせなければいけない人間には、腰だめで撃てる武器って、ショットガンやサブマシンガンに火炎放射器などの数打ちゃ当たるものくらい、腰だめで単発のエネルギー弾を正確に当てるのは、さすがスーパーロボットとAFの力です。ガンダムとかボトムズあたりは、ロボットのくせにわざわざ照準覗いて撃ってハズしてるし(笑)。

      グッチさん、シケルブさん
      忘れてはいけないのは、天照が全知全能の神様だということだと思います。ボスやんも言っていましたが、その気になれば大概のことは簡単に済んでしまう、人間や国を滅ぼすのに、GTMやバスター砲なんて大層で七面倒くさいものを使う必要もないでしょう、この世では力の制約があったとしても。
      神様には人間の持つ概念や価値観なんて無いワケで、現世での天照はある意味AFに近い、学習型AIで動き考えているフリをしてる何かでしか無いんですよね。
      アドラー以降の無慈悲な悪魔とも思える侵攻も、人間のフリをし人間の行動を真似た、おかしな言い方ですが人間のルールに則った、ただのルール違反の行いでしか無いのでは?
      皆さんが書かれてる通り、バスター砲は抑止力であり護身用であり時には平和利用も可能なのでしょう。しかし、しっぺ返しが怖くて使い難いだけの、結局使う時には使う兵器でしか無いワケで、人がやるべきでは無いと思える愚行を、何度も何度も繰り返しやってきているのが人間です。
      現世での天照の行動は、そんな人間の鏡映しでしかないように思います。
      違反だ何だと言ったところで、ユーバーのようなエセ領主ですらバスター砲を所持しているのです、反撃されない力を持てば、人間でも誰かがいずれはやるコトだし、AD世紀には実際似たようなコトが行われていたかも知れません。ナオと恋の会話で何億の人間を殺したと言っていたし、AD世紀の騎士ならバスターなど無くても天照以上の大虐殺をやってのけるかも...
      結局天照か悪魔だと言うなら、人も悪魔になるということですね。

      確かアドラー侵攻のきっかけは、ヴュラードの遺言が関係してたと思うので、人間モドキの天照としては、多少強引で乱暴でも織田信長の天下布武のように、武力で争いの無い統一国家を作ろうとしてやったのでしょうね。どこかの星の人々は安定した統治を喜んだとか年表に書いてたし。


      長文失礼しました。
      2017/04/09 11:34 AM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      キャラクターズプラス3の解説図ではそうなっていました。>繰り返す
      ポリゴンバレルの解説はキャラクターズ6にも出てますが、その中でも
      砲身部が加増部分って解説がありました。デザインズ2にもバスターラ
      ンチャーは砲身部をイレーザーエネルギーが増幅されながら通過し、砲
      身を出た瞬間に「バスター限界」なる増幅値を超えてすべての物質を
      原子に返すとあるので、この時点でも砲身部でエネルギーを増幅する
      設定は生きてたようです。増幅の調整を失敗して砲身内でバスター限界
      を超えたら砲身が吹き飛ぶことになりそうですが。

      ただ、現在も生きてるかはわかりませんね。

      イレーザーエンジンとバスターランチャーは原発と原爆のような関係
      だったのでしょう。
      2017/04/09 2:27 PM posted by: グッチ
      さクマ餅さん
      アマテラスはジョーカーでは神の力を使わないと決めてたからわざわざバスターとか使ったんじゃないですか?
      ボスやんがアマテラスに異次元に飛ばされそうになったとき天照ミコトが止めて、神の力を使うなと戒められましたね。
      アマテラス自身も神レベルの力を持つタワーに「その力を使うな」とキツく言ってるみたいですし。
      アマテラスはこれをちゃんと守るためにバスターランチャーやらを使ったのでしょう。 使われた方はバスターだろうが神の力だろうが大差なくたまったもんじゃないですけど。
      神の力を使わずバスターを使用しジョーカーを破壊するあたりは「自分らが創った最強兵器で自分らを滅ぼせばよい!」みたいな戒めが有るかも知れませんが、(よく有りがちなセリフですな。) FSSはこんな陳腐なストーリー展開は無いと思います(笑)
      2017/04/09 3:40 PM posted by: 騎士警察
      >さクマ餅さん こんにちわ

      天照がジョーカー次元で神の力を使わない理由
      1巻のあとがき、永野センセ〜の言葉を借りれば"そんな事をすれば世界がめちゃくちゃになってしまうのを心得ているから"

      しかしそれでは考察もへったくれもないので、そこは敢えて排除して

      同じあとがきに天照は、打倒AKD(天照)の旗のもとに星団中が一つになったのを見て"僕の仕事がやっと終わった…"との言葉を残したとか
      改まってワタシが述べるような事でもありませんが、天照の星団侵攻は"反AKD"で星団の意志を統一するのが目的だったのではないでしょうか?

      バスター砲で海や山、街を吹き飛ばし、フレイムランチャーで全てを灰にする
      たしかにこれを見た人間は恐怖し、しかし同時に反抗心をも覚えたのでは?

      翻って、もし天照が神の力で次々と星団を制圧していったとしたらどうでしょう?
      その様子をみたジョーカー人は、人間の理解を遥かに超えた存在(一般的なジョーカー人には"神様"の概念が無い)に逆らってまで、その支配から脱しようと思うのか?

      もしかしたら争いにすらならず、気付いたら何となく天照が全星団を統治するようになっていたかもしれません
      そうでなくても、天照の正体(神的な"何か")を知った上で、それでも戦おうと考える人間はそれ程多くはないでしょう

      人々が反抗心を持ち、それを相手取って戦おうと思うギリギリのラインがあの大侵攻なのかな、とワタシは思います

      駄文・長文、失礼しました
      2017/04/09 6:09 PM posted by: ちまちま
      破裂の人形さま

      解説ありがとうございます。
      >>砲身を出た瞬間に「バスター限界」なる増幅値を超えてすべての物質を原子に返す。

      うーん、おっかね〜空間がゆがむわけだ...
      ふと、連射したら砲身溶けるんじゃないのか?と心配になりました。

      他の銃みたいに銃口になにか詰めたら暴発とかするんですかね?^。^;
      2017/04/09 7:22 PM posted by: アイスクリーム
      破裂さん、騎士警察さん ちまちまさん
      ありがとうございます
      何やらバスターランチャーの仕組みまで 細かい設定までありがとうございます

      ところで…もう一つ 今更なんですが…バスターランチャーって 実弾?光子弾?はたまたエネルギー結晶弾? エルガイムの時にカートリッジ薬きょうにて火炎弾ってあったような… 描写はビームそのものでしたが FSSになってから 1巻は不明ですがシーブル戦では光の塊のような…エネルギーにエネルギーを与えて加速するその弾って…エネルギー?とはてなになっております(笑) 光速エネルギーをまとった実弾とも考えておりましたが…ここにきて外燃焼機関とまで唱えた設定に何故に内燃焼如くライフリング回転に加圧…ん〜???
      と言ってもそうなんですから仕方がないんですが…
      そう言えばマーク2のバスターランチャータコ足の如くパイプがにょきにょきと放熱版も沢山でカッコイイデザインですが連続加圧ってイメージ沸きますね

      さクマ餅さん
      グッチさん

      天照の力の封印って神の力使ったら
      ジョーカー星団の意味そのものがなくなるかと…まぁ所々使ってはいますが(笑)
      1000年も姿変わらず生きていること自体変ですよね 3倍以上生きてるんだぞ そこ気づけよ星団人(笑)
      まあ人あっての神&悪魔で
      天照大神が何故にジョーカー星団を造らなくてはならなかったか…そしてそこに自身が登場する意味
      と考えると星団侵攻なんかの意味も見えてくるかと思うのですが…

      2017/04/09 8:12 PM posted by: 騎士警察
      >アイスクリームさん

      バスター砲弾はエネルギー弾であろうと想像してます
      ただ物質化寸前まで圧縮される、みたいな話もあった気もするので、境界線上をフラフラしてるのかもww
      ライフリングの意味は、前レスと被りますが弾道安定の為
      加圧するのはバスター限界とやらに達する為、エネルギー密度を高める必要があるから、でしょうか

      因みに天照がめっちゃ長生きなのは星団の人も気付いていて、永野センセ〜曰く"アイツ、ずっと昔から生きてるじゃん。しかも全然年取らないし…勘弁して欲しいよなぁ"ってな風に一部の人は思ってるとかww
      2017/04/09 9:02 PM posted by: 新人
      >>騎士警察さま

      天照の星団侵攻はいわゆるパンドラ理論なのでは?
      2017/04/09 9:03 PM posted by: ちまちま
      ふと
      単純な疑問...バスターって試し打ちとかしてるんですかね?。?

      ふつうライフルとかって微妙な癖とかあるから試射ってしますよね?
      照準との微妙な兼ね合い摺合せみたいのしないといけないだろうし..。
      そもそも開発中に色々実験してるんだろうし
      工場から出来立ていままで一回も打ったことない大砲なんてないですよね?普通..。
      打ち抜く場所ははるかに遠方ですからそういう長い距離が取れるような試射場みたいな場所がどこぞにあるんじゃないかと
      AKDご用達バスターランチャー試射演習場みたいな場所w
      そんなバスターぶっ放しても誰にも文句言われない場所ってどこかにあるんですかね^。^;
      2017/04/09 9:13 PM posted by: 新人
      >>ちまちまさん

      ( ゜▽゜)/コンバンハ

      バスター砲の試射なら宇宙空間なら何も問題はなのと思います。
      2017/04/09 10:17 PM posted by: 新人
      余談というか、突然話の腰を折ってしまって申し訳ないにですが
      ジークの父親って「花の詩女」のトリハロン(サイレン・ザ・グレート)ですよね?
      カイエンパターンなのかどうかわかりませんけど。
      2017/04/09 10:22 PM posted by: 新人
      あ、それで遺伝子的な母親はベリン(ラーン)
      なのか、などと一人で納得(笑)
      2017/04/09 10:46 PM posted by: 破烈の人形
      >>新人
      そういう予想をしてる人もいるようですが、今のところそういう設定は
      ないですね。デザインズ5に載っている設定によればショー・カムなる
      人物がジーク・ボゥの父親である可能性が高そうです。無論この人物
      はサイレンとは全く外見が違いますが。
      2017/04/09 10:57 PM posted by: 新人
      >>破裂の人形様

      根拠としてはコミック13巻の巻頭でジークは左目がピクピク
      黒髪はベリン譲りであのリリが我が子であるにも関わらず「最も高貴な血」と呼び、へりくだることかな。
      2017/04/09 11:02 PM posted by: 破烈の人形
      >>新人さん
      上の書き込みでさんが抜けていました。失礼しました。
      緊張した時にまぶたがピクピクするのはダイ・グも同じなので、これに
      関してはサイレンの子というより、ブラウ王家の血である可能性が高い
      でしょう。

      デザインズ5のショー・カムも黒髪だったので、「高貴な血」が今の
      ところサイレンの息子説の唯一の根拠かもしれません。
      2017/04/09 11:10 PM posted by: 新人
      >>破裂の人形様

      いえいえ呼び捨てで「全然かまいません、なんなら一生でも良かったり…」
      いえいえな、なんでもありません(笑)

      ショー・カムが何らかの役割を担うことは確かでしょうね。
      ただ永野センセはどうあっても「花の詩女」のベリンとトリハロンを重要人物に絡ませたい意向があるような(笑)
      ジークは今後の最重要人物らしいので単純な願望も含めて予想しました♪
      2017/04/09 11:30 PM posted by: 新人
      そっか、ショー・カムがベリンとトリハロンの息子という線もありですよね
      2017/04/09 11:35 PM posted by: 破烈の人形
      >>新人さん
      ツラック隊の次の話でそのあたりは明かされそうなので、それに期待
      しましょう。そろそろツラック隊の話も終わりそうなので次のエピソ
      ードが開始される日も近いはずです。

      休載がなければの話ですが、、、、
      2017/04/10 1:45 AM posted by: シケルブ
      皆さま、こんばんは。

      >さクマ餅さん
      仰る通り、アマテラスは神ですね。バスター砲の破壊と威力について、コメントさせてもらいましたが、アマテラスのアドラー侵攻の意味は別にあると思います。そもそもスペクターの、おんぼろAFポーターでもパンチで惑星が割れるらしいですから(笑)神々の力は使われると、お話が終わってしまいます、、、

      ZAP(LEDミラージュ)の製造目的も、星団の制圧戦は´オマケ´でしかない様ですし。

      その行いを知って、ボスやんは激怒し、彼は満身創痍でいつも神々に戦い挑みますし、ニューは(神のゲームの始まり)(この世を灰に…)と冷ややかに見届ける様に描かれている様に思えます。

      アマテラスは星団制圧後も、ユーパンドラの恐怖政治に任せ。その戦乱の中で「神殺し」アマテラスを殺せる力を持つクローソーは自らの運命に終止符を、戦乱の中でジョーカーの人々は一丸となって戦い、結果アマテラスは星団を去っていきます。


      無限の時を生きる神様にとっては、虐殺も天地創造も(アマテラスがそこまで出来るか分かりませんが)一瞬、ほんのひと時の僅かな出来事だと思います。


      アマテラスが仕掛けた星団制圧戦は、結果ではなく、その行いに意味があるのではないのでしょうか?
      禅問答の様ですが、答えがないのが答えの様な気がします。

      読み手次第で色々な解釈ができますし、そんな、楽しいからくりが沢山、鏤められているストーリー性がFSSの魅力だと、勝手ながら思っています。

      駄文、失礼いたしました<m(__)m>
      2017/04/10 2:01 AM posted by: さクマ餅
      皆さんお疲れ様です。
      特に長い1ヶ月でしたが、やっとNT5月号発売日ですか、どういう展開になっているか楽しみです。


      グッチさん、騎士警察さん、アイスクリームさん
      こんばんは。レスポンスの悪さはご容赦ください。
      やることが片付かなくてヒュートランが欲しいです(笑)。

      この世で神の力を使うと、色々不都合があるかと思われるが、ぶっちゃけそれすら神が創ったルールですから、破ったからと言って文句までは言えても、誰も裁けないですからねぇ。
      10年休載しても、MHがGTMになっても、設定コロコロ変わっても、「ハイ、わがりまじた」と納得するしか無い。神様にも作者にも敵わない(笑)。
      幸い神様は、ちゃぶ台返しをするような超反則級の神の力を使う気は毛頭無いのは確かで、人間のレベルに合わせた強大な力の行使が、あの大侵攻ということなのでしょう。
      騎士警察さんの人の団結というのは正解だと思います。
      実際、先祖が殺し合いしてた人々が、コーラス6世の下に集まるし、神様は人間の世界の統治なぞ興味ない、それどころか反AKD側に色々世話焼いてますからね。
      おそらくユーパンドラが失政することを承知で統治を委ねたのでしょうし、神は人の世に干渉してはいけない、と言うわりに、大阪人並にお節介で慈悲深い神様です(笑)。
      ただ、神様にここまでしてもらっても、時間が経てばまた争いを始めるんですよね、人間って。
      2017/04/10 2:26 AM posted by: さクマ餅
      シケルブさん
      カキコしている内にニアミスしてたみたいですね。
      不慣れなタブレットで打ってると時間がかかってしまって(汗)。

      ホント神様の考えを理解するのは大変です(笑)。
      一つ一つの行動は何となく分かっても、それらを関連付けて考えると、頭がこんがらがってしまいますね。
      気まぐれでやったことなのか、それとも神様が全てを初めから決めていた予定調和なのか、分からないことだらけですが、だからこそ、こうやって読書同士が盛り上がれるし、自分もFSSの魅力だと思いますよ。
      2017/04/10 2:56 AM posted by: 破烈の人形
      >>さクマ餅さん
      改訂版2巻では天照は人工生命体がどんな世を作っていくのか期待してユーパ
      ンドラに権力を譲ったとされているので、失敗することを承知の上で統治を
      委ねたわけでは無いようです。デザインズ2にはバランシェは人間を超える
      事を目的としてファティマを作っていたとか、人を超える生命体を作りその
      者たちにこの世のリーダーになって欲しかったって解説があるので、その
      バランシェの思いに応えるために天照はユーパンドラに地位を譲った可能性
      もあるのではないかと。
      天照自身も2巻でラキシスに君たちは戦争を食い止めるために神に遣わされた
      のかもしれないと思えると言ってる場面があるので、彼もファティマの可能性
      に期待してたのかもしれません。

      あと星団侵攻についてはアドラー、ボォス、カラミティの3つは3159年から3239年
      の80年で侵攻を終えているのに、何故かジュノーだけはカラミティの侵攻から700
      年以上経った3952年にようやく侵攻を開始してることが謎ですね。
      2017/04/10 7:14 AM posted by: ちまちま
      皆様おはようございます。
      やっと1か月です。
      立ち読み派は大変です。オイオイ^^;

      神様のお話はちまには難しすぎまする。ただアマテラスは長い年月が経過しても、いい意味でも悪い意味でも純粋な部分が純粋なままなんだなぁと。
      AKDという国の権力の中枢にいれば、政治のドロドロを嫌になるほど見ているわけでその純粋なところで星団侵攻やユーパンドラの云々などあったのかなと
      圧政悪政から新しい国を作る、当初は希望に満ち多くの知識や力を人々に使っていてもその後は...。そういう繰り返しを人生の中で何度も客観的に見ていた彼だからこそ神だからもてる純粋さを行使したのかなぁ..。と

      なんとなく風の谷のナウシカの世界観を思い出してしまいました。

      新人さま

      ええ。宇宙空間でも間違いなく試射してると思いますけど、まさか無重力空間での試射のみで地上戦で使わないでしょう...。と思ってね..
      まあ星丸ごと一個統治してるAKDなら辺境の地に突然湖が出来たり、山が一個なくなったりしても大丈夫なのかもですが。
      クバルカンじゃそうはいかないですよね?AKDで試射済のやつを購入してたりして..。
      2017/04/10 7:49 AM posted by: ベルゼブブ
      シケルブさま
      アマテラスが天地創造をできるかどうかですが
      「天照大神(アマテラスオオミカミ)そなたの創ったジョーカー宇宙どうされる?」という台詞から本来の天照大神ならば天地創造は可能なのでしょうが、アマテラス(アマテラス帝・リンス・ソープ・東の君)のときはそこまでの力は無いと言うことでしょうか。
      神の力を使わないというのは神の世界の約束でしょうから、人間にとってはあずかり知らぬことですよね。
      カレンがMHをGTMに変えて(と私は思っているのですが)も誰も何も違和感を持たずに戦争し続けているわけですから、神の力をふるわれたことすら気づけないでしょう。そういう意味では次元回廊は本来の神の力なのかどうかは疑問です。バランシェの延命(復活?)をしそうになったときはバランシェに止められていましたが、封印してある力と言われてましたね。神の力のごく一部かな。
      現実に神が目の前にいて奇蹟を起こしても人間はそれを奇蹟として感知することはできないのではないかと思います。人間が感知できる程度の変化ならば、何が起こったのか理解したいという欲求で世界の進行方向?が曲がってしまうのではと思います。

      2017/04/10 10:37 AM posted by: グッチ
      全能神天照大神が因果律を破り未熟な自分を赤子としてジョーカーに出現させたような設定ですか?
      まさかジョーカー人と接して全能神への成長過程として出現させたなんてことはあり得ない。 人と接して全能神なんかになれるわけないですから。
      星団歴2020年アマテラス出現のときにセントリー、カレン等神々を巻き込んだ何かがあるらしいですな。 このときログナーはタンツミンレに殺されてるし、サタン達も来るのかな?
      このときにアマテラスがジョーカーに出現した理由が明かされるかもしれないですね。FSS流の神の解釈も少しは解るかも。
      疑問、ログナーはナインを守るためにタンツミンレに敗北したようですが、ナインもこのアマテラス出現の場にいたのでしょうか? ナインは「アマテラスに会ってない」と本編でいってましたけど。赤子のアマテラスには出会ってるのかな?
      サタン達との戦いでヒッチャカメッチャカでそんな暇なかったのかな?
      2017/04/10 11:35 AM posted by: 破烈の人形
      >>ベルゼブブさん
      デザインズ1に天照が神の力をほぼ封印しているのは、ジョーカーの民に無駄な
      信仰心や希望を与えないようにと母親の命に言われたためとされていました。
      赤子の頃は無自覚に神の力を使って死んだ人間を蘇らせたりもして命を心配させた
      たそうです。7巻でも命が怒って口走った言葉を真に受けて異世界から化物を呼び
      出していましたね。2121年にボスヤスフォートに次元回廊を使った時にも命に
      お前の力を使うなと叱られていたので、次元回廊も神の力の一端の可能性が高い
      でしょう。

      デザインズ1には天照が堂々と使っている神の力が騎士能力とエイリアス(リンス
      と東の君)って解説もあり、ニュータイプ2003年12月号連載扉の懐園剣の解説には
      時間を移動した際に生ずる矛盾が生ずるたびに神々がそれを抹消しているとあるので
      神の力で奇蹟を知覚出来ないようにすることも可能なようですが、神の力を使った
      時に必ずそれを知覚できないようにしているわけでもないようです。
      2017/04/10 3:46 PM posted by: ベルゼブブ
      破烈の人形 さま
      確かに、アマテラスの神にも匹敵する力に関しては周りから言われて封印してあるようですが、天照大神としての神の力はアマテラスとラキシスが分離している状態では使えないのではないかと思います。神には時間の概念はなくすべてが同時に知覚されていると言う表現をどこかで見たのですが、今のジョーカー宇宙の状態を天照大神は外から見ているようで、44分間の奇蹟を「あの世界の私とラキシスも私の力とは気づきませぬでしょう」と言っているのでアマテラスは真の神の力をフルには使えない状態なのではないかと想像しています。
      次元回廊のような技は神の力なくしては不可能なのでしょうね、ボスやんやナインが技術や努力と根性で何とかできる物ではないという点でやはり神の力(の一部)なのでしょう。
      神の力の一部である超常の力を見せないようにして、信仰に対する予防線を張るのは「何でもかんでも頼られて神頼みされてもイカンなぁ」という点で命様の考えに同意できますね。

      グッチ さま
      なぜ、自分の創った宇宙に自分の一部または自分の半身を分離して出現させたのかは、今ひとつ分かりませんが、サタンと命の水がらみという設定を見たような、遠い記憶なので間違っていたら済みません。
      神の創った箱庭に外から手を突っ込むやつがいたら場外乱闘でケリをつけられるのだが、裏技的に箱庭の中に分身を出現させられると、こちらも分身を中に送り込むしかないという状況なのかなと思っていました。スタント遊星戦でそのあたりは明らかになるかもしれませんね。
      2017/04/10 4:26 PM posted by: 破烈の人形
      >>ベルゼブブさん
      92年のニュータイプ付録の資料集ではLEDドラゴンの力は全能神天照大神
      よりは下で、現在の光の神 天照を全てにおいて上回るとされているので
      現在の天照は本来の力(=全能神の力)を持ってないのは間違いないで
      しょうね。デザインズ1ではスペクターもジョーカー星団での天照よりも
      強い力を持っているって記述があります。

      神々の力に関してはリブート4でスイレーが、星をいきなり爆発させるとか
      ミミズを人間にするとか、10万年前の生命体を現代に連れてくることが出
      来るが星の創造は不可。
      それが可能なのはジョーカー星団の創造主であるスペクターだが、彼も
      全能神の前では儚いチリでしか無いとされてました。

      だから現在の天照は作中に登場してる神の中ではかなり格下で、ジョー
      カー宇宙を創造した天照大神とは比べ物にならないのでしょう。
      2017/04/10 7:06 PM posted by: 新人
      皆さま( ゜▽゜)/コンバンハ
      今月号最高でしたね♪
      2017/04/10 7:10 PM posted by: グッチ
      ベルゼブブさん
      私の解釈ではアマテラスは全能神天照の分身ではないような気がします。
      全能神天照が因果律を破って2020年に自らを赤子としてジョーカーに出現させたかなと…
      時系列の因果律に人はおろか物質全て逆らえませんが、神はできるのでしょう。
      何言ってるのコイツ?って思わないで下さい(笑)
      例えば…
      1、タイムマシンで過去に行き両親を殺したとします。
      2、殺したら自分は生まれず存在しませんから、両親を殺しに行けません。
      3、殺しに行かなければ両親はいきてますから、自分は生まれます。
      4、自分が生まれたらタイムマシンで両親を殺しに行けます。

      こういったパラドックスですかね?
      1、2の時点で既に因果律は破れてますが、全能神天照はこれが出来ちゃうから自らを過去にも未来にも送り込めると…。
      でもこれ私の解釈です。間違ってるかも知れません。
      ジョーカー宇宙全天を見渡せる場所にいる全能神天照が分身をジョーカーに送り込んでるのかも知れません。

      サタン達の「命の水狙い」は私もどこかで読んだ気がします。忘れてました。 そうですよ!サタン達は命の水を狙ってジョーカーに来るんでしたね。
      2017/04/10 7:33 PM posted by: 新人
      >>グッチさん
      神々は因果律の外側にいるから神々なのではと思います。
      2017/04/10 7:48 PM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      トレーサー Ex.1では星団にいる天照は全能神天照大神がジョーカー星団
      に送り込んだ自分の分身とされています。デザインズ1では天照大神には
      時間は全く関係なく、超次元からジョーカー星団がどの時代であろうと
      制御、干渉は可能なはずだがジョーカー星団にもそこにいる天照にも全
      く干渉はしていないとされています。

      かつて公式サイトにあった解説にソープはAD世紀や第2部以降の世界でも
      登場すると書かれていたので、星団歴以外の時代にも天照大神の分身
      が何度も出現していたのかもしれません。

      あと、ログナーがタンツミンレに負けた時に守ろうとした「炎」は
      ナインではなくてリトラかもしれません。
      リトラが炎の魔女って設定がトレーサー Ex.2にあるので。
      2017/04/10 7:59 PM posted by: 新人
      >>破裂の人形様
      メル・クール・リトラは2020年のためにラーンからやって来た特別の目的を持った詩女という設定ですよね。
      なおかつログナーの死後、天照家を守れたのはリトラだけだという設定からすると、同感です。
      2017/04/10 8:46 PM posted by: りっとる
      バスター砲が星団法で禁止されているのは、制限なく使用すれば星が滅ぶから、でしょう。

      核と一緒で、戦術核レベルの威力にも出来るけど、
      『威力を下げたから』といって使用を制限しなかったら、
      絶対にどこかで間違いが起こるので、核の使用は大小関わらず禁止されています。

      まあ大国なら、戦術レベルの核武装は当然だし、戦略級のかくだって使用を前提に用意してますから、まさにバスター砲の現状と一致する気がしますれ

      2017/04/10 8:46 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      分身ってことは、アマテラスがジョーカー星団にいる時期(全能神ではないとき)に、別の時空か高次元に全能神天照は存在するってことなんですか?
      ジョーカーのアマテラスが使うエリアスみたいな力で分身を造ってジョーカーに現れたってことですかね?
      私はてっきり全能神天照が因果律を破って出現したと解釈してました。
      神様ジョーカーが星団に現れたのは赤子アマテラスのスイッチを入れるために赤子アマテラスにあらかじめプログラムされてたと神様ジョーカーは言ってましたけど、 あれって 神様ジョーカーを星団に送り込んだのは別のところに居た全能神天照だったということですか?
      あ~何かアマテラス観変わっちゃいました~。 何かちょっと残念…

      あと、リトラ=炎の魔女 知りませんでした。
      「炎を助けるため」を「ナインを助けるため」に解釈してました。
      「リトラを助けるため」だったら辻褄合いますね。 さすがです!
      この質問の解答が来るとしたら破烈さんだろうと予感してたんですよ(笑)
      やはり破烈さんでしたね。

      あ~でも、アマテラスは分身だったのか~ ショックですよ(笑)


      2017/04/10 9:56 PM posted by: ほりけん
      > グッチさん
      天照神はわざわざ人間体になり下がったのか? ひょっとすると『母上に呼ばれたから』は口実で、身内たる従属神に人間出身の転生者が増えてきたけれど天照当人にはその心情や思考論理がわからない。 故に実習しようと思い立って転生したのかも・・なんて部下思いの上司を期待してみたりしてみる。
      Ps. 『人間体になり下がった』という表現は、無論ちゃんと人間として受肉し出産され生まれてきたから。おそらくダイバーパワーと思われている能力と進化する因子だけ持ち合わせていれば、いずれは天照神へと進化するのでしょう。 時間的なロスは気にもせずやってきたという訳ですが、だから本体では無いとは限りません、重要な一部・・例えば人格・性格面が切り離されやってきたのならそれはそれ、カレン達が心配する理由になると思われます。
      2017/04/10 10:28 PM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      天照大神にとっては時間は全く関係ないとされているので天照大神が
      全能神でない天照に変化しているのだとしても、その時期に同時に
      天照大神が存在する事も可能なのかもしれません。

      昔はは天照が最終的に全能神 天照大神になりラキシスとの間にカレン
      が生まれるとされていましたが、現在は天照とラキシスが融合して
      天照大神になり、カレンは無から出現する設定になっているので
      このあたりもかなり変更されていますね。
      2017/04/10 10:51 PM posted by: グッチ
      ほりけんさん

      それ目からウロコな切り口です!
      そうあって欲しいですね。

      神クラスのキャラ増えましたし、この際に「八百万の神々」はファティマ、ナイン達の超帝国人、ログナー、とかで埋めてしまえばアマテラスは自ずと長になるし、ジョーカーで共に修行をつんで気心も知れてるし。
      逆パターンでアマテラスが「コイツだ!」と思った人を神に昇華させたり、ジョーカー星団に神様候補をスカウトするために来てたら面白いんですけどね。 違う漫画になりますな(笑)
      2017/04/11 3:20 AM posted by: さクマ餅
      破裂の人形さん

      遅レスになりましたが、ありがとうございます。
      俯瞰して覗いてる御方はともかく、人間界の天照は色々と期待して委ねたのですね。
      バランシェが「マインドコントロールするもしないも自由」とか意味深な(考え過ぎ?)こと言ってたし、天照もユーパンドラの愚行を好きにさしていたようなので、てっきり「コイツはやらかす」とわかった上で捨て駒にされたのかと(笑)。

      破裂の人形さんのような知識量も無ければ、考察もしないペラペラのFSSファンには、ジュノー侵攻までの時間のナゾはホント謎なんですが、単純というか表面的に捉えると、あまり天照には意味が無いことですが、コーラスが友好国であることと、ジュノー星の同意を得て星王位につくとあるので、AKDに対抗する意思も無いから、というのが一つ。
      もう一つは、ジュノー星が比較的平和で侵攻の大義名分が無かったから、とこんな所が考えられますが、これも天照には意味が無いですね。
      他のコメント読んで、現世の天照の力が限定的であると、改めてわかったので少し矛盾が生じなくも無いのですが、本当の理由は反AKDのリーダーの登場、コーラス6世の誕生するタイミング(侵攻自体は誕生8年前?)を見計らって侵攻した。と思えば辻褄が合うのかな。
      現世の天照は先を見越して待った訳では無い(というか先を見通す能力は無い)でしょうが、コーラス6世の誕生以前にコーラスが消滅しては、あるべき姿の世の中にはならないでしょうから、チープな言葉で言えば運命というやつに導かれて待たざるを得なかった。といえば身も蓋も無いですが(笑)。
      大神が干渉をしない設定があるようですが、世の中の改ざんはしませんよ、というだけで、結局は大神の書いたシナリオ(運命)通りに世の中は動いている、ということだと思います。投げやりな答えになっちゃいますが...
      2017/04/11 7:40 AM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      毎度毎度ありがとうございます!助かります!
      その設定変更も知らなかったです。
      アマテラスとラキシスの融合で全能神ですか。
      今、ジョーカーにいるアマテラスは全能神の分身なら融合しなくても全能神だと思うのですが……
      それだったら全能神が因果律をやぶり未熟な赤子として、ジョーカーに出現して、成長?する。 私の間違った解釈のほうが辻褄合うと思うのですが。
      そして最終的にラキシスをも取り込み全能神になる。 こんな感じで。
      まー設定は設定だから逆らえませんが(笑)
      カレンも無から出現なんて知らなかったです。
      昔、ラキシスはエルメラに「ときが来れば生みます」なんて言ってましたね。
      今からFSSを読む人のほうが設定と本編の矛盾に気が付き易いのでしょうね。
      2017/04/11 11:21 AM posted by: 破烈の人形
      >>さクマ餅さん
      改変後の年表では3333年ジュノー星の同意を得て星王位につくって記述が消
      えてますね。3300年からジュノーを中心に他星の人が天照に対抗するために
      集まったとあり、3833年にジュノー各国の要請でコーラス5世がジュノーの
      代表になり、ジュノー星防衛連合誕生。3952年にジュノーの反抗勢力が他星
      に広まっていることを認めジュノーに侵攻開始とされているので確かに天照
      は長い間ジュノーに侵攻する意志はなかったようですが、1巻のあとがきに
      あるように打倒AKDの旗のもとに星団を1つにまとめるのが目的なら、ジュノー
      のAKDに対する意志の有無なんて気にせずに侵攻してもいいはず。

      結局はコーラス6世の出現を待っていた=大御神のシナリオ通りって事になる
      のでしょうね。
      2017/04/11 2:09 PM posted by: ベルゼブブ
      みなさま
      どなたに返信すると良いのか混乱してきたのでこうさせていただきます。
      設定が変更されている部分をどこまで認識できているかという点で多少混乱する部分もあるのでしょうが、最終的には神様のすることだから何でもありかもしれません。作品中でどこまで明確に解説されるかも不明ですし、場外では、ああそんな考え方もあるのかと思っていただければ幸いです。
      シャーリーの自決未遂の時に未来が「消えてしまいます」とクローソー(多分高次元に昇華している方の)が割り込んでいますから、アマテラスがジュノーに侵攻する時期も未来のために最適な時期というのがあったのではと思います。
      天照大神はジョーカー宇宙の自然な遷移を見ていたかったのではないでしょうか。それが妨げられそうな状況を改善したくてアマテラスを出現させたのでは…。
      今も生きてる設定かどうかは分かりませんがウィル歴7777はジョーカー歴(AD世紀が含まれるかどうか分からないので本来の用語ではないです)56億7千万年(弥勒の時代ですね)なんて記述を見た気がします。多分その頃には生命の進化は何周か回って人類のいない時代なのではないかと。
      そこにウィル内で生存していた人類(ファティマや宇宙人も含めて)をカレンと共に配置して新たな進化を始める…。神様の壮大な実験場なのだと勝手に納得していました。
      最も我々の太陽系では人類が発生するまでに40億年かかっているので56億年なんてジョーカー宇宙でもまだ1週目しれませんが、4300年により原始的な世界へと書いてあるので何回かサイクルが回っているのかなと思い上記のように書きました。
      2017/04/11 6:48 PM posted by: 破烈の人形
      >>ベルゼブブさん
      1巻のあとがきではウィル歴7777年にはジョーカー星団の太陽系は南太陽系
      を除き全て消滅。南太陽も赤色巨星になりジュノーは残っているとされてま
      した。こういう状態ではジュノーに人類を含め生物が生き残っている可能性
      は低いでしょうね。こういう状態になる前にジョーカーの人類が星団歴4100
      年以後に再び高度な文明を築いていたのであれば、他の太陽系に移住してた
      可能性もありますが、デザインズ1ではこの時代のジョーカー宇宙自体が寿命
      を迎えてジョーカー太陽星団のすべての星もクラウン銀河の殆どの太陽系も
      消滅していたとされてるので、おそらく現実の宇宙論で言うところの「宇宙
      の熱的死」の状態になっていると思われます。

      また、デザインズ1ではカレンが新たに生み出したフォーチュン宇宙にジョー
      カー宇宙で最後に作られた恒星系フォーチュンを移動させるって解説もあっ
      たので、ウィルにいたジョーカー人達はフォーチュン宇宙で生き続けること
      になったようです。
      name:
      email:
      url:
      comments: