無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第215回FSS考察「神秘の使者アイシャ♪独身バンザーイ♪」
0

    はいどうも、タイトルからしてスミマセン(汗)
    全国六千万人のアイシャファンの皆様、お待たせしました!
    単行本連続出演記録更新中、ソープ様のためなら星団最強騎士!
    我らがアイシャ・コーダンテ改め、アイシャ・ルーマー様です。
    今日は、最新話でも大活躍中のアイシャ様のお話です。

     

    あ、さて…アイシャ様について軽くおさらいしていきますね。
    アイシャ・コーダンテは天照家の遠縁、コーダンテ家の王女です。
    コーダンテ家は武家の家、幼い頃からアイシャも強い騎士でした。
    少女期に天照の騎士として元服、その時の初々しさったらもぉ!
    かわいいんですよ、アイシャ様…本当にかわいいんですよ(笑)
    しかし「天照様は私がお守りして、やがて結ばれるの!」と…
    ちょっとアイタタな感じでこじらせてしまったアイシャ様。
    その後はバランシェ邸でメイドをしたりと、大暴れでした。
    ミラージュ騎士団のナンバー2として、絶大な権力も持ちつつ…
    プライベートでは親友ヤーボとふしだらな遊びも多々あったとか。
    すっぽんババァと言われつつも、今でも天照一筋なのでした。
    しかし、コーダンテ家の嫡子を産む気がないので、更迭されます。
    ルーマー国の女王に左遷されました、王女から女王になったんです。
    王女はいうなればお姫様ですが、女王は「女の王」つまり為政者。
    そんな今でも、ミラージュの騎士として天照を守っています。
    昔らから「ソープ様のためなら星団最強になれる騎士」ですね。

     

    では、そんなアイシャの魔導大戦での動きを見てみましょう。
    因みにこれと前後して、アイシャは設定上で若返ります。
    実はアイシャ、初登場のコミック1巻の時点で三十代後半でした。
    つまり、トラフィックスでミューズをコマした時は、もっと…
    でも、三十代や四十代でも美しい女性、沢山いますけどね。
    アニメや漫画には出てこないだけで、現実では皆様美しいです。
    まあでも…大人の事情?もあって、アイシャは若返りました。
    今、魔導大戦の時のアイシャが三十代ちょいくらいでしょう.
    で、AKDは正式に魔導大戦不参加を表明したわけですが…
    アイシャはミラージュ数名を連れて密かにハスハ入りしました。
    新型ドーリーにグリット(旧クロス)、ハイファ(旧テロル)…
    そして、ファルトゥルム(旧フレイムハカランダ)を積んで参戦。
    途中でロマリーを拾い意気投合、ついでにヨーンもゲットします。
    ヨーンにパルスェットを与え、個人で動くようにセッティング。
    その間もずっと、枢軸国を探りつつGTMの調整をしていました。
    その間にランドがAP騎士団のスバース隊隊長に就任しました。
    ランドの手紙を読んだ時のアイシャ、怖い迫力でしたね…
    そして、ツラック隊が決死の戦いを始めた地で、背後に潜伏。
    セイレイ達のパンツァーカイルを送り出してやりつつ、待機。
    フォローに徹するかと思いきや、ここ一番で登場しました。
    ツラック隊本陣を襲ったジィッドのでデムザンバラを、鎧袖一触!
    一撃で戦闘不能にし、完全破壊しようとしましたが逃げられました。
    アイシャの前には、ナオと令令謝のハロ・ガロが立ちはだかります。
    しかし、時期を逃した枢軸軍は、引き際も鮮やかに撤退するのでした。

     

    実はアイシャって、漫画やアニメの世界では凄いキャラなんです。
    なぜって、熟女キャラなんですよ?二次元の創作物なのに、熟女。
    因みに、熟女の定義は様々ですが、地球年齢三十代ってのがミソ。
    皆さんの知る作品に、三十代のメインヒロインっていますか?
    多分、アイシャと近い年代だと…めぞん一刻の響子さんかな?
    響子さんは未亡人ですが、実は21歳前後、凄い若いんですよね。
    因みに1stガンダムのキシリア閣下が24歳、ハモンさんも二十代。
    三十代のメイン級ヒロインって、アイシャが先駆けなんですね。
    …この際、三十代のメイン級ヒロインはメインじゃない説は無視して!
    十代の少女、二十代の美人が好まれる娯楽創作で、三十代!冒険!
    これを当時からやってた永野護先生は、ある意味で凄いのかも…
    しかも、それを中高生が読む月刊NT誌でやるから、さらにですね。

     

    で、アイシャ様の魔導大戦ですが、あれも独断っぽい?かな?
    AKDは国家単位での魔導大戦不参戦を表明していました。
    しかし、ミラージュ騎士団は天照の私兵、私設騎士団です。
    なので、その装備と人員に限り、私用とも解釈できるのです。
    ランドも「個人で動く自由は許してくださった」と言ってました。
    アイシャ、キュキィ、ブラフォード、カイダは個人で動いていた。
    たまたま目的が同じだったので一緒だったと解釈できます。
    装備はファルトゥリム、グリット、そしてハイファが二騎。
    特にファルトゥリムは、ツインエンジンの超極秘GTMです。
    そう、フォクスライヒバイテのことですね…まずいですよね。
    ただ、アイシャは頭も廻る非常に賢い、知恵の廻る女性です。
    また、AKDの重鎮としての自覚もあり、慎重でもあります。
    そんな彼女を動かしたのは、大きく二つ考えられます。
    一つは、友好国コーラスの、珍しい外への派兵があるでしょう。
    コーラスはサードが言った通り「今の土地で満足してる」です。
    しかし、戦争の最先端を学ぶために、騎士団を派遣しました。
    名目は、裏切り者アルルのハイレオンを奪還することです。
    …多分、エルメラ王妃やマイスナー王女に頼まれたとか…
    女の横のつながりは強いですよ、現実でもそうですから(笑)
    まず一つ、当初からセイレイをマロリーと共に支える予定だった。
    あとは、もう一つ…GTMの実戦テスト、流行戦術の視察ですね。
    で、個人的にですが「ブラッスリー襲撃の意趣返し」はなさそう。
    天照にその気がないし、ミラージュの騎士たちは結構ドライ。
    恨みつらみで動く人じゃないんですよね…ランド等は別ですが。
    ランドも恨みというより「主君の名誉を汚された」からでして。
    そして、それが小さい話と悟って、スバース隊隊長になるんです。
    アイシャ、キュキィ、ブラフォードは気にしてないと思いますよ?
    カイダはリベンジに燃えてるとは思いますが…それなりには。

     

    GTMは決戦兵器、いつの世も戦争の勝敗を左右する要素です。
    なので、大きな戦乱があれば時代の流行戦術が浮き出るんですね。
    だから、それを見て聞いて、体得して、騎士団に反映したい。
    特に、キュキィが乗ってるグリットブリンガーは大事です。
    このGTMは、ミラージュは勿論、ゴッズでも使う汎用GTMです。
    グリットがユーレイやバーガ・ハリ、ルッセンフリードと同等。
    のみならず、列強各国の主力GTMと対等でなければいけません。
    ですから、流行を逃せないんですね…だから持ってきて戦わせる。
    因みに13巻ではグリットは二騎いたようでしたけど…?
    恐らくキュキィ騎と、もう一騎はヨーン用かと思われます。
    バッハトマを一度離れてるバッシュ&デコースに向かってる…?
    まだわかりませんが、パルスェットの章が楽しみですね♪

     

    最後に、アイシャがランドの手紙に激怒していた理由を想像。
    やはり、アイシャは「天照第一主義」の女性だと思うんですね。
    だから、仲間のミラージュは全員「天照の所有物」なんです。
    自分もそうで「天照の所有物仲間」なんだと思うんですよ。
    そういう連帯感があるから、キュキィたちとも仲良しです。
    私もあんたも、陛下のために死ぬんだもんねー?ってやつです。
    それが、ランドが突然AP騎士団の支隊長になっちゃいました。
    しかも、ランドは天照家とAKDの中で、爵位を持つ貴族です。
    言うなれば、アイシャと同じ武門の出、天照家を守る家柄です。
    アイシャから見ると、自分と同じ天照家の番犬が、他人の飼い犬に…
    そういう感覚で見てると思います、だからあの怖い顔なんです。
    アイシャって、ヤンデレ要素もあるんですよね…萌え、ですね!
    他にも8巻で見せた、ソープに再会した安堵感からの涙と笑顔。
    ほんとに表情多彩、ビッチなのに乙女という素晴らしい属性です。
    多分、ジークLOVEなニーゼルと凄い話があうんじゃないかな(笑)
    そんなアイシャは今、フォクスライヒバイテで大活躍しました。
    ソープは地の粛清をちらつかせつつ、その気はなさそうですね。
    超極秘の機密GTM使用も許す、それくらいアイシャは信用されてます。
    しかし、ソープはラキシスが本命で、それもまだ本気ではない。
    友の忘れ形見で、相手が自分を好きだから、相思相愛を演じてる。
    それがわかるからこそ、アイシャはヤキモキなのかもですね。
    こんな魅力的なキャラが三十年前に生まれた…凄いと思います!

    | ながやん | キャラクター | comments(70) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/04/14 5:10 PM posted by: 破烈の人形
      >>ながやんさん
      以前から話のネタになってましたが今月号でアイシャが激怒してた理由
      は、天照がミラージュ騎士たちには手出し無用と言っておきながら既に
      こっそりと参戦していたためですね。8巻では、一撃で破壊することも
      可能だったバイオラをソープが悲しむって理由で手首を切り落とすだけ
      に留めていましたが、今回はソープの作ったデムザンバラを本気で壊そ
      うとしてたので相当頭にきてたのでしょう。

      改変前のプラスタではアイシャは天照の了解なしでフレイムミラージュ
      を出撃させた事になっていたので、今回のFRWの出撃も怒りのあまり
      天照に無断で行ったことかもしれませんね。

      アイシャの年齢については3巻173ページでギラが200歳近いと言ってる
      場面がありましたが、リブート3 29ページの同じ場面では欄外に注釈
      が入って本当はまだ144歳とされ、当初は2989年時点で地球人40代相当
      の可能性もあったのが30代後半に変更されてます。

      流石に外見と年齢の辻褄があわないと思って変更したのかもしれません。

      8巻の3239年の当時229歳、地球人56歳相当のログナーもこの年齢にしては
      老けて見える気もしますが何か特別な理由があるのか気になる所。
      2017/04/14 7:29 PM posted by: グッチ
      今月号のソープのくだらない感情とか血の代償発言はギャグでは無いような気がするんですけど。
      アイシャが聞いたらショックだと思いますよ。
      勝手に行方不明になっといてあの言い方な無いと思いますが。
      次のコマでギャグになってるんですけど、本当にギャグなんですかね?ギャグにしても後味悪いギャグですよ。
      豆腐といいあまりFSSのギャグには昔から馴染めない。

      で、アイシャ
      魔導大戦中にミラージュ引退するみたいですね。 退団は死をもってのみの掟は破られ退団。 さらにしばらくして隠居… AKD、天照家からも離れて隠居。
      魔導大戦中アイシャに何があったのだろう? 全くわからない。
      しかもアマテラスのアドラー進行時にアイシャコーダンテ帝ってあるんですけど、 これ何?帝って何?ですよ。
      行く末がかなり???なアイシャですね。
      ルーマー女王に格下げしたときからちょい落ち目感あるんですけど。
      2017/04/14 8:43 PM posted by: アイスクリーム
      ながやんさん 破裂さん グッチさん お疲れ様です

      アイシャの年齢は不思議だったんですが…いわゆる美魔女って感じで(笑)
      とりあえずティンとの戦いの後肌を取り換えてます『これで堂々と肌を…』という事はひっそりと再生している可能性が(笑)
      ジョーカー星団の医学ではホルモン分泌なんておちゃのこさいさいって感じですか(笑)
      外見はなんとでもなるジョーカー人は怖いですね(笑)
      ミラージュは個人の恨みでハスハ入りしていますよね バットハマはミラージュの敵だとジャコー君も言ってましたし…
      天照が参戦しないと言っただけで
      凡人には理解できないと…ランド発言もありですし

      カイエンの歳表情はトラフィック毎に感じが違うのでよくわかりませんが…確か歳をとらないループDNAなんですよね 


      グッチさん 血の掟発言は完全なるギャグ1発ですよ ソープはベラに来てから何故か性格が変わったように…
      アイシャコーダンテ帝ってなんなんだろう?
      ですね コーダンテってついてますよね
      不思議な感じです 多分設定変更があるかもしれませんね
      なんにせよアイシャの退団はさみしいですね
      ミラージュの顏的存在ですから

      ながやんさん アイシャのランドの手紙怒りは血の掟を破る決意してるランドへの思いのような…心配する気持ちのような…すみれ色の目の騎士事件の時も駆けつけ フルボッコにしたシーマ王子の自殺にも悲しみを…結構面倒見がいいのだと思います…それ故にミラージュの皆が集まってくるのかと思っております

      破裂さん 今思えばアイシャの極秘FRW使用 ソープへのあてつけ&嫌がらせ&ハラスメントかもしれませんね
      デムザンバラもバラバラにしようとして
      怒り頂点って感じですね
      上司へのあてつけ感満載ですね





      2017/04/15 12:14 AM posted by: ほりけん
      私は梶島版天地無用!信者でもあるので美魔女に翻弄される若者パターンは見慣れたものですよ。こちらも30年超えです。 天地は神様の解釈の一つとしても面白いですよ。
      さて今回のアイシャのランドへの思いは現段階では『?』・・保留で良いのではなかろうか?
      ミラージュの古株同士としてランドの忠義に疑いはない、或いは公然とハスハ軍を動かせる潜入策とも受け取れぬ事もない・・単に真意を測りかねているという心中では?
      『コーダンテ帝』は後々のAkd領の分裂を意味していると思われます。 カリスマ不在では星丸ごとが纏まる訳は無かったのでしょう。
      2017/04/15 12:35 AM posted by: 破烈の人形
      デザインズ4の個人年表では3075年 魔導大戦終結の年にアイシャがコー
      ダンテ姓に戻り隠居、AKD、天照家、コーダンテ家からも離れ、3159年
      にはアイシャ・コーダンテ帝となっています。そしてパワーバランス表
      のAKD 天照王朝の3159年次の編成表では従帝大宮アイシャ・天照帝と
      あるのでアドラー侵攻以後にはアイシャは再びAKDに戻っているようです。

      支配下に置いたアドラーの帝王にアイシャが即位するのかもしれませんね。
      2017/04/15 3:18 AM posted by: 騎士警察
      ながやん様、お疲れ様でございます

      今回は作者も大好き、全巻登場の人気キャラ、アイシャ様ですね
      きっとセンセ〜的にも動かし易いのかもしれませんね
      改めて見ると"陛下一筋"と言いながらも、結構浮き名を流してますよねww
      妊娠したらどうすんの?と思わなくもないですが、騎士同士なら確率低いから大丈夫ってコトなんですかね
      それとも"家の為に子作りする気は無いぞ"っていう当て付け?ww

      今月号のソープの「血の代償」云々発言、彼としては本気なのではないかと
      まあ大抵の場合、身に付けた学習パターンに応じた反応で"感情らしきモノ"を見せてるだけのソープくんですから、何が本気で本気じゃないかは不明ですけど
      永野センセ〜のギャグセンスにはイマイチ付いていけない…と思うコトはありますね、正直言うと

      "ミラージュであんなコトするヤツいたらクビだっ"位なら、クスリと笑えるんですけどねぇ
      2017/04/15 4:48 AM posted by: さクマ餅
      ながやんさん、皆さん、お疲れ様です。

      確かにアイシャクラスのヒロインの、美魔女は余りいないかもですね。
      人間では無いので比較出来ませんが、ロードス島戦記に出てくるハイエルフのディードリットは、部族最年少で160歳なんてのも有りましたが(笑)。

      アイシャ姉さんがブチキレてたは、他の方も書いてますが、言い出しっぺがちゃっかり参戦してたからで間違い無いです。
      アイシャは決してドライでは無く情の人。故に降格されようが、天照への愛を優先させるんですよ。
      新参のブラフォードやキュキィはともかく、ミラージュ何人も殺され、親類のリィまで胴体跡形も無く吹き飛ばされてるんですから、ハラワタ煮えくり返っていたでしょう。勅命さえ無ければ、セイレイ達だけで出撃させてないと思います。

      ツバンツヒさへの消えてもらおうは本気のような気がしますが、血の代償は神様ギャグかと(笑)。
      ただ、アイシャが引退するのは、いくらソープが先に参戦してたからといって、ミラージュが自由に参戦して良いよ、とは言いきれないので、ソープの行動を差し引いて、FRWの無断持ち出しを含め責任を取っての引退。なんて無いでしょうか?
      ワスチャの行動(働き?)などの影響も無いのか気になりますが。
      2017/04/15 9:24 AM posted by: シケルブ
      ながやんさん、皆さま、おはようございます。
      ながやんさん、前スレへのコメントありがとうございました。

      アイシャは人気キャラクターですよね。FSSのヒロイン?だと思います。キャラ性も含め、私も好きです。でも現実世界で今、30〜40代の女性に美魔女なんて言ったら、殺されますヨ(笑)

      ただ、永野センセーがいつかのインタビューか何かの回答で、「FSSに完璧なヒロインは出さないよ〜」と言っていた気がするんですよね。それは永野センセー曰く「現実に外見も内面も完璧な女性は存在しないっつーの」と言っていた気が。だから、設定的にも圧巻の美貌を持つアマテラス(ソープ)も♂で、ファティマは、あくまで人造人間の美。と言っていた、、、気が、、、気、、何の記事だったか記憶が定かではないので。

      ここは上記のインタビュー記憶による、推測ですが、アイシャには、それで高年齢キャラと、あくまで完璧な女性の設定を付けなかったのだと思います。

      アイシャが絵に描いたようなヒロイン像ではないですが、FSSでは極めて人間らしく、女性的な一面もあり、キャラクター性も割と自由で描きやすい事もあって、絶大な人気キャラになっていますね。
      2017/04/15 10:18 AM posted by: 騎士警察
      >シケルブさん、こんにちわ

      ワタシも似たような記事を見た記憶があるような無いような…
      ちょっと意味が違ってくるかもしれませんが、1巻の後書きでも「男にとって都合のイイ女性キャラだけは避けたい」と言ってましたね
      また12巻の「プリマ・クラッセ〜」でのキルスティンの発言"この国じゃね〜"云々も、然り気無くその辺りに言及しているのかもですねぇ
      2017/04/15 10:37 AM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      帝の予想(笑) 懲りずにまたやります(笑)

      アドラー進行に反対のコーダンテ家は東方十カ国から抜けてコーダンテ国をつくる。 で、アイシャを戻しコーダンテ帝にする。

      アドラー進行でアマテラスが被るべき汚名、避難をアイシャがAKDの帝となることで肩代わりする。その見返りご褒美としてアイシャはコーダンテ国王としてアドラーを統治する。
      確かクバルカンのノンナもミューズの汚名を被る用意があると言ってましたし、 表に出る人は手を汚せない。アイシャもそれくらいの覚悟はあるかと。
      したらアイシャは汚名を背負ってしまうからアドラー統治は無いかも……
      コーダンテ帝も充分表に出る人ですから、この場合コーダンテ家全体がアドラー進行の汚名を被ることになってしまいますけど、お家をあげてアマテラスの汚名を引き受けるかな?

      予想が行き詰まりました(笑) 終了です。

      2017/04/15 11:14 AM posted by: えび1969
      ながやんさん、みなさん、おはようございます。

      で、ながやんさん、一つ細かい事を。
      ランドが支隊長になったのって、手紙を送ってからですよね。AP騎士団に入りたいって言われて、平ではちょっととなってギラの替わりにってなったのでは。
      まあ、どっちにしても、アマテラスを裏切った?ことには、変わりないかなと。

      アイシャのフォクスライヒバイテでの出撃は、ソープに対しての怒りもあるかもしれませんが、どっちにしてもどこかで、試運転なりするつもりだったのでは。
      13巻でアレクトーが自分たちのF2っていってるので。なんせ、無断で持ち出しているのですから(笑)
      2017/04/15 1:19 PM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です

      グッチさん ”帝”ですが
      (掘り下げる(笑))
      多分コーダンテ家を継ぐはずのワスチャが
      後をとらない形にならないとアイシャコーダンテ帝とはならないような…
      さらに破裂さん情報だと 従帝大宮アイシャ・天照帝 と天照名までついていますね 
      但し…一つ解決作として
      アイシャが身ごもるという(恐ろしい想像)こともありますよね(笑) 
      でも現に時期クバルカン法王と×ントの中に…もしミューズとの間に子供ができてしまったら 女王改めコーダンテ女王で従帝大宮アイシャ・天照帝と…納得の内容になる?
      まさかのクバルカン如きに…等とはならないと思うんですが ただミューズは悲惨なことに(笑)
      あくまでも勝手な想像で
      時代背景から考えてもアドラー統治の帰家が大筋何でしょうね

      2017/04/15 1:27 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん 
      今思いついたのですが
      もし、ワスチャがアドラー進行の時に何かの事故等で死んでしまったとしたら
      コーダンテ家って絶えますよね そうなると…
      アイシャコーダンテ帝と単純に…(笑)
      2017/04/15 2:40 PM posted by: 破烈の人形
      >>アイスクリームさん
      ワスチャの子孫がミラージュ No.30のルート・コーダンテなのでワスチャ
      に子が生まれることは確定しています。アドラー侵攻の3159年にはワスチ
      ャも191歳(地球人の40代半ば)と現在のアイシャ(187歳)よりも年上
      なので既に子が生まれてる可能性が高いでしょう。だから仮にワスチャが
      アドラー侵攻の時に死んだ場合でもコーダンテ家が絶える事はないはずです。
      2017/04/15 4:53 PM posted by: アイスクリーム
      破裂さん フォローありがとうございます
      ですよね〜〜
      思いつきではダメだね(笑)
      やはり帰家はワスチャの変わりも含めてコーダンテ家の代表みたいな感じなのでしょうか…もちろんミラージュとしてではなく執政の方の名目で襲名するのかな
       

      2017/04/15 5:33 PM posted by: シケルブ
      こんにちは。

      >騎士警察さん
      返コメ、ありがとうございます。良かった〜ありましたよね。そんなインタビュー。

      F2の無断使用+参戦は、私的には一番の衝撃でした。結果からいいますと、永野センセーギャグだと思います。F2を作中に登場させたかっただけなのだと思います。

      以前こちらでも、話しになりましたが、どうにもアイシャの言う「AKDの宣戦布告と取られる」の慎重なアイシャの構えから、ソープ守るモードで参戦?はしっくり来ませんでした。シーブル戦みたいにソープは力を失っていないし、今回はラキシスも同行。前回とは緊迫度が段違いです。

      そこで今月号の「自分も参戦かい!」で参戦、、、挙句「死んどけー!!」この行いは完全にソープとアイシャの関係性を超えています。これに対しソープも陛下ギャグ、、、
      一番疑問なのは、アイシャ単独ではなく、ブラフォード、カイダ、キュイキュイも普通に参戦している事。完全に新ミラージュマシーンの、お披露目です。


      F2VSナオ(ナオは豆腐ギャグ)GTM大好きの私もさすがにGTMの顔がギャグになるのは、受け入れがたく、いい気持ちではありませんが、こういうオチがなければF2VSハロ・ガロ戦は見れなかった訳で、どっちも出ずに終わると、もっと読者もフラストレーション溜まりまくりだったと、思っています。

      やや本スレと脱線、失礼しました<m(__)m>
      2017/04/15 6:16 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      従帝大宮アイシャ天照帝… う~ん…
      アドラー星征服後アマテラスはアイシャにアドラーを一任するんですかね?その時の名がこの名前っぽいんですが。
      アドラー進行を星団各国は批難しますが、アドラーの人は安定した統治を歓迎するとありますから、もしかしたらそれはアイシャの統治かも知れません。
      しかもその1000年後デルタベルンは
      セントリーライブのクェーサーフレームで消滅しますから、デルタベルンの人々はその前に全員アドラーに移住するのではないですか?

      それより大事なことはコーラスがアマテラス軍を倒し星団を開放したら、デルタベルン人民は戦犯人民として逆賊扱いされるんではないですか?
      それを防ぐために1000年間かけて少しづつアドラー星にデルタベルン人民を移すとかしそうですね。 で、4100年にデルタベルン消滅すると。

      アイシャはその礎をつくる大役をするかもです。

      全部妄想ですよ(笑)
      2017/04/15 6:53 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん

      一応、旧設定の年表では4100年に天照が星団を去る際に、デルタベルンの国民も"ザ・ウィル"に乗っているコトになっています
      ただ数年前にデルタベルン内戦も始まり、本星を去った人民もいるでしょうから、仰るようにアドラー星に移住した人達もいたコトでしょう

      しかしデルタベルンがいきなり消滅したら、双子星たるアドラーには影響とかは出ないんですかね?
      公転軌道とか、どう考えてもヤバそうなんですが…
      2017/04/15 7:26 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさんお疲れ様です

      デルタベルン人民は戦犯人民として逆賊扱とまでは行かないかと思いますよ 多分ですが星団王誕生でデルタベルン人民とかアドラー人民とかなくなっているような気もしますし…中には天照支持者を戦犯者とするんでしょうが…デルタベルン人民にも反逆支持者もいるんでしょうから…と思います(笑)
      多分デルタベルン内戦時大半は他の星に逃げてると思いますが…あくまでも想像ですよ

      騎士警察さん お疲れ様です

      確かに双子星ヤバイですね 完全に比重が変わります 軌道ももちろんです
      モンドの時代にはジュノーのみ人類が生き残って…なのでアドラーはさっさと生態系崩れて…というよりも噴火ドッカンの地面にヒビに氷河期ぐらいじゃ済まないでしょうね
      ウィルに乗った人々はフォーチュンに居住するのかな…それともウィルを生態環境として生き残るのかな…マクロスの世界じゃないですか ヘスケス アトランディス デカルチャー(笑)   



      2017/04/15 7:33 PM posted by: 破烈の人形
      1〜7巻の年表では4100年に10万人のデルタベルン国民と共に星団を去ると
      されてますがデザインズ2ではデルタベルンの人口は約34億人となってい
      たので連れて行ったとしても全員は難しいでしょうね。
      グッチさんの予想通り、4100年次のデルタベルンの人口が極端に少なく
      なっていれば話は別ですが。
      最新年表でも4093年にはデルタベルン内戦が始まっているのでユーパンドラ
      の恐怖政治に対してデルタベルンの住民たちも反旗を翻したのかもしれません。

      この場合には、デルタベルンの国民も恐怖政治で苦しめられてた可能性が
      高いので、4100年以降に迫害を受けることはない可能性もあるでしょう。
      ただ、リブート6のモンドとロッテの解説には彼らの服にAKDのマークが
      見当たらないのは奴らジョーカーを離れて放浪中だからという解説もあっ
      たので大多数のデルタベルン国民をウィルで連れて行った可能性もありそ
      うです。

      >>騎士警察さん
      改訂版1巻の解説にはアドラーはデルタベルンの衛星のように見えるが
      ほんの僅か太陽寄りの双子星の軌道上に位置するとされていたので
      地球と月のような関係ではないようです。ただ、デザインズ2では
      デルタベルンが東太陽系の第2惑星、アドラーが第3惑星となっている
      ので、デルタベルンがアドラーよりも内側の軌道を回ってる設定に変更
      されてる可能性もあります。
      2017/04/15 8:18 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      ウィルに乗るのはミラージュ騎士団、A級戦犯、各王家、あとグリース王国民ぐらいだと思うのですが? デルタベルン星全人民となるとウィルは惑星レベルの巨大さになるのでは? アマテラスならできるかな~(笑)

      アドラーとデルタベルンが連星で回転し、重力と斥力で均衡がとれてるならばヤバイですね。 下手すればアドラーはイースター太陽系から飛び出るかも知れません。 やはりすえぞうはロクなことしないですね。

      アイスクリームさん

      統一星団になれば大丈夫ですかね?
      国が無くなるから国家間の恨みつらみは無くなるからなんとか丸くおさまるんでしょうね。
      アマテラスの恐怖政治を倒した喜びから人々は未来に向かって進むとしましょう。
      デルタベルンの移民は我々でいうユダヤ人みたいになってしまうと思いまして、統一星団になる前にアイシャがアドラーに国を造っておいて、星団統一後は国はなくなりますが、住む場所は残りますから そこに住めるかなと……

      2017/04/15 8:54 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      いい忘れました。戦犯人民、逆賊扱いされる人々をアマテラスはウィルに乗せて星団を去るんではないですかね?

      仮にアドラーに天照の国ができてアイシャが統治したとして… コーラスの星団開放まで1000年ありますから、その間に徐々にデルタベルンからアドラーに移民させて、アドラーに馴染ませれば星団開放までには立派なアドラー星人民になってるかなと。
      1000年間でジョーカー人は何世代変わるんでしたっけ?(笑) 4世代くらい変わりますか?
      それをさせるためねアイシャのアドラー統治かなと。

      アイシャが統治しての妄想ですけど(笑)
      2017/04/16 6:00 AM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん

      すぐ側にある、ほぼ同一の公転軌道を回る惑星(しかもちょっと大きい?)がいきなり消滅したら、影響が無いってコトはないだろうなぁ〜と、ふと思った呟きでした
      まあ五つの人類生存星全て"一年365日、うるう年アリ"って無茶設定(話の都合上、ですよね)なので、そこら辺をツっこむのは野暮なのかもしれませんがww

      >グッチさん
      確かにそうは思いますww
      13巻の最新版では「天照、星団を去る」としか記されていないので、実際はどうなるのか分かりませんが…敢えて"デルタベルン国民"に拘ったワタシの予想(誰も求めてないww)

      その1
      前スレでも言いましたが、国民そのものが減ってる(もしくは大方の国民が"反AKD側")

      その2
      国民全員をナイン達のような光子結晶体か、モナークに存在する光の記憶体(?)のような物にして運ぶ

      その3
      フロート・テンプル(みたいな島)に紐付けて、"ザ・ウィル"で引っ張ってくww
      ますますマクロスですね

      まあ実際は最後までフロート・テンプルに残った国民(崩壊前にウィルに移乗)を一緒に連れていく〜辺りが落とし処ではないかと
      2017/04/16 10:07 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      デルタベルン内戦で反アマテラス勢力が大量にいたのがよさそうですね。
      アトロポス、クローソー、デルタベルンが消滅するときにまだデルタベルンに残ってたらとんだ巻き添え消滅です。 その前に反アマテラス勢力はアドラーとかに移民して、他の反アマテラス勢力と合流する。 親アマテラスはウィルで脱出。
      クェーサーフレームでデルタベルンが消滅するときにデルタベルンは無人状態と勝手に予想してる私の予想です。
      2017/04/16 11:04 AM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      すぐ内側の軌道を互いに接近した状態で回ってるのなら異教は大きいかも
      しれません。ただ5巻でランドがフロートテンプルに戻ってきた話があり
      ました。あの時にはログナーが部屋で半袖を着てたのでデルタベルンは
      それなりに暖かい季節の可能性が高いのですが、直後に天照がアドラー
      のバランシェの屋敷を訪れた時には雪が降っていたので、アドラーとデル
      タベルンはそれなりに離れており、それが季節のズレになってる可能性
      もあるでしょう。接近した状態でも地軸のズレの向きが違うだけって
      可能性もありますが。

      あと13巻では夢を見たムグミカが、人の記憶を持っていても姿が違うもの
      を認められないとか、希望をタワーに託すと言ってるので、タワーと共に
      ウィルで星団を去る人々が人と違う姿に変わってる可能性は低いでしょう。
      2017/04/16 1:06 PM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん

      Q&Aの永野センセ〜の回答によればグリースは初夏、バストーニュは冬、同じ(時期?)ボォスのコークス邸は秋だそうで
      ボォスの話はこちらに置いても太陽との距離はほぼ同じ、惑星内での緯度もそれ程違わない(バストーニュの方がやや南方?)グリースとバストーニュで季節が真逆というのは、仰るように地軸の傾きが違うのかもしれませんね
      (もしくは惑星改造の結果?)

      ただ厳密に言えば天候操作が可能なフロート・テンプルでの話なので、下界の季節がホントに初夏なのかは不明ですが…まあ普通は合わせますよね
      2017/04/16 6:45 PM posted by: アイスクリーム
      破裂さん グッチさん 騎士警察さん 
      お疲れ様です

      ウィルにはウィル船員と運営する作業員だけでかなりの人数を要するように思っているのですが…多分人選は王族とか関係なく必要適合人材のみで10万人入っていたとしても非難民ではないような気がします…ノアの箱舟的発想なんですが
      あくまでも想像です

      フロートテンプルに残った人々は無惨にもすえに焼かれ最後までAKD死守の王族他軍事関係の人々もデルタベルンと共に消滅
      で 星団開放かな…なんて思っております
      反天照やAKDに忠誠を持たない人々は恐怖政治で苦しめられて とっくにデルタベルンを脱出 他の惑星に非難民として暮らしているように思います
      極端な話AKD賛成&反対意見みたいな感じでデルタベルンの人々は真っ二つ別れたと
      賛成の人々はデルタベルンに
      反対の人々は真っ先に脱出(この場合はAKDから逃げる意味)したのかと
      1千年遡って星団統一時代にアイシャのアドラー統治があっても4100年頃には関係なくなっているように思います そこも反乱軍との戦争はありますからね
      多分 祖父母の出身はデルタベルンでって話になっちゃうんでしょうね

      騎士警察さんの楽しい予想123以外てすみませんm(__)m
      あえて言うなら1の国民が減っている 逃げ出しているかな(笑)
      2は技術的に無理だし…3は次元航行的にどうなんでしょう(笑)

      すえ達にとって人民の命は気にならないのかもしれませんね 魔道対戦開戦時にカステポー横断のHMと軍消すのに町ごと平気でライトニングですからね…すえには多くの人の命よりアトロポスとの約束が重要なんでしょうね
      2017/04/16 6:59 PM posted by: アイスクリーム
      騎士警察さん
      FSSに限って四季ってあんまりないように思いますよね 地軸もあって公転していて…なのに
      地域で季節のような感じさえします
      ジュノーに吹雪は無いしデルタベルンで真夏日って感じが無い 何故かこの地ではこの気候って感じがします 確か各星の気候についてあったような…記憶が…(^_^;)
      2017/04/16 7:00 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      キャラクターズ2ではコーラス-ハグーダ戦でブーレイによってアトキが落
      とされたのが6月10日。その後、コーラス3世がジュノーンで出撃し重傷を
      負いウリクルは戦死。このニュースが星団中に流れ、2巻ラストで7月2日に
      ソープがコーラス入りしています。4巻ではカイエンがチバム城に潜入した
      時にレスターが読んでた新聞にウリクル死亡のニュースが載ってるので
      6月10日〜7月2日の間。その3ヶ月後に再生の完了したアウクソーにカイエン
      が会いに行ってるのでコークス邸に行ったのが9月10〜10月2日の間になる
      かと思いますが、あの場面では木の葉がかなり落ちていたので地球の
      北半球よりも1月くらいは季節が先にズレてる気がします。

      >>アイスクリームさん
      1992年のニュータイプの付録についていた資料集ではすえぞうがデルタベ
      ルンを焼くのはアトロポスとの約束を覚えていたからではなく、そうする
      だけの何らかの理由があったためとされています。

      セントリー(ドラゴン)が関わるということは悪魔関連の可能性もありそ
      うですが、最新年表では4100年以降にモナークセイクレッドが沈黙し、ア
      スタローテがモナーク期から続いた星団記録を止めるとされてるので、こ
      ちらに何らかの関連があるのかもしれません。
      2017/04/16 7:32 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      私もウィルに乗るのは避難民ではない気がします。人としての種子を運ぶのがウィルかなと。異宇宙まで行くんでしたっけ? とにかくジョーカー星団から飛び出して種子を運ぶのが役目のような気がします。 そのためにはある程度一般人も居そうな予感です。 そこそこ選抜隊な予感です。

      デルタベルン消滅に関しては、少なくとも一般人は避難してる気がします。残ったとしてもゴース騎士達くらいかな? (ウェイルースのとき居た半分機械みたいな悪そうな奴)
      セントリーは神様属性ですから人にはその力は使わないかなと。

      そして、アトロポスとクローソーがポツンと二人デルタベルン星に佇み、彼女らの願いを叶えるべくすえぞうはクェーサーフレームを放つ! これが絵になるかなと。

      これは全く根拠のない予想です。
      予想ではなく希望です。(笑)
      2017/04/16 7:38 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      あれ?? サンダードラゴンは人にライトニングブラスト使いましたね。
      神様属性でも平気で使ってました。

      デルタベルンには人がたくさんいるときにクェーサーフレーム使うかも知れませんね。
      2017/04/16 7:41 PM posted by: アイスクリーム
      破裂さん 
      流石です付録の資料ですか 凄すぎる(笑) データー管理に分析能力フローチャートが半端ない!!
      ぜひ部下に欲しい方ですね
      え?仕事は別なんですか?(笑)
      新年表に新しい記術があるという事は設定変更アリアリですね ソープ存在の後始末?をしたという意味?神様後を濁さず…では関連しそうですね

      ウィルの10万人なんですが…ふと思ったんですが…斑鳩の偽アイシャに変装時 とりかかった人が約10人として 王族の1回の着替えに10人 で日に4回以上は着替える方々等々考えて…世話役のスタッフだけで王族一人に軽く100人以上の人材ぐらいじゃ? 10万人という人の数は日本の市となる人数の2倍でしょうが ミラージュに使える部下だけで軽く500以上は…等と考えていると あっという間に10万人ぐらいの人々… 実際にはわかりませんが…フロートテンプルにはいったいどれぐらいの人が従事しているのか…本宮合わせると10万人ぐらいじゃ足りないのかもしれない… 
      などと思っております

      ながやんさん 一度 FSSの王族に関する生活とその従事する人々の考察など いかがでしょうか 
      設定ありそうなので 破裂さんが詳細出しそうですけどね(笑)
      破裂さん いつもありがとうございます

      2017/04/16 7:53 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん
      全く根拠のない予想ではなく希望です
      いいじゃないですか それこそが物語の醍醐味ですよ
      でも『セントリーは神様属性ですから人にはその力は使わない…』ではなくて
      すべてがハッピーエンドではなく悲しみや残酷な犠牲も少し欲しいと…思っております(;'∀') 現実味を帯びてて欲しいのでしょうね 
      2017/04/16 8:06 PM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      サンダードラゴンが人間にライトニングブラストを使ったのは自分たちの
      縄張りであるカステポーでタブーを犯した時なので、それ以外の時に彼ら
      が人に力を振るう理由はまだ不明ですね。

      >>アイスクリームさん
      キャラクターズ4にミラージュ騎士に支給されるもの一覧の中に
      別荘3個所程度、公務用リムジンディグ2台、医師1名、庭師1名、料理人3名
      メイド10人程度、給仕3名、衛士(武装)10人以内、ほか使用人の合計70名
      以内(それ以上は自前でログナーの使用人は500名)

      ってのがあったので、ミラージュ騎士1人につき最低でも100名近くが仕え
      てることになります。バビロン国王のログナーが500人なのでルーマー女王
      のアイシャ等も同程度の使用人がいる可能性は高いでしょうね。

      ミラージュや国家要人に仕える使用人のトータルが万単位になったとしても
      不思議ではないかもしれません。
      2017/04/16 8:10 PM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん

      コークス邸でのアウクソーとの再会シーンに関しては"120日後"と"あれから三ヶ月"で矛盾が起きますが、前述のQ&Aの永野センセ〜の回答では「120日後・四ヶ月」が正しい(?)とされています
      そうなるとあのシーンは10〜11月辺りになるので、季節相応の光景ではあるかと思います
      2017/04/16 8:16 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察ざん
      たしかにそういう解説がありましたね。ご指摘ありがとうございます。
      リブート3でも120日後、あれから3ヶ月ってセリフは訂正されずそのまま
      ですね。
      2017/04/16 8:16 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      破烈さんのコメント読むとすえぞうがデルタベルンを消すのは何かしらの理由があるんでしょうね。
      私はてっきりアトロポスの願いかと…
      アトロポスは自分を消してと言っただけで、デルタベルンを消してくれとは言ってないですね。 確かにそうだ 別の理由がありますね。
      この予想は難しいですね~。

      しかし、破烈さんは何者ですかね?
      一人だけ次元が違うんですけど……


      2017/04/16 8:31 PM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん

      いえいえ、こちらこそさしで口でスミマセン
      と言うか、リブートでも修正されてないんですね
      …ワタシの言うQ&AってNT誌の付録で、そこそこ古いモノなのですが…(95年、かな?)永野センセ〜忘れてるのかしらん?
      2017/04/16 9:39 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察ざん
      直ってるところもあるんですけどね。10巻のヨーンとバーシャの話のスパン
      タウゼンのセリフではデコースが中古のデヴォンシャを使ってたってのが
      バルンシャに修正されてます。6巻のボスヤスフォートがフロートテンプル
      で命を襲った時に、ソープにリトラーの墓参りに行けって台詞がありまし
      た。現在の設定では命の方がリトラより先に死んでるので辻褄が合わなく
      なってますがあのセリフもリブートではそのままにされてます。
      2017/04/17 2:06 PM posted by: グッチ
      すえぞうがクェーサーフレームでデルタベルンを消し去る。消滅
      一方カラミティ星は爆発とか崩壊という表現
      星団から二つの星がなくなる表現が違うんですよ。

      もしかしてデルタベルンは消滅して時空を越えて緑の星フォーチュンとして7777年に出現するんじゃないですか?

      クェーサーフレームは物を破壊するエネルギーではなくて、物を別の時空に飛ばしたり昇華させる魔法みたいなエネルギーだとしたら、アトロポスとクローソーが神の世界に昇華したのも説明がつくと思うのですが。
      で、デルタベルンをジョーカーから消し去って、別時空のフォーチュンとして出現させる…… みたいな。

      すえぞうがデルタベルンを消滅させた理由は緑の星フォーチュンをつくるため?

      いつものことで何の根拠もないです。
      2017/04/17 6:39 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん お疲れ様です
      お気持ち理解した上で…
      デルタベルンは消滅です 転居ではなくて 消え去る表現で カラミティは内部から崩壊で爆発 単純に割れた(笑)
      アトロポスにクロトは灰になっても再生できる力等で神の世界に昇華で 神の世界に肉体が必要かどうかも疑わしいですが…緑の星フォーチュンは全く別の世界なのかと…
      (何か新しい世界に旧デルタベルンの人がいるのも…個人的には…しかも恐怖政治の中心人物達…) デルタベルン星とそこに残った人々は因果にて成仏して欲しいかな
      あくまでも個人的感想です グッチさんすみません…批判するわけでもないんです
      個人的希望です すみません

      破裂さんはやっぱり剣聖なんですよ
      一般の騎士様より 間合い(この場合は記憶容量かな(笑))が広すぎます さらにコメント内容がダムドストロークですからね
      まさに剣聖技 ロボータスキルっす!! 
      ホントにFSS出版関係者じゃなかろうか(笑)
      内容的に本人や関係者でも忘れてる内容が引出しからゴロゴロです

      まぁ 
      私が知識薄いだけなんですけれどね
      グッチさんの空想ラリーも楽しいですよ






      2017/04/17 8:00 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      ですよね! 私も無謀な妄想と承知の上書きました。
      でも、すえぞうがデルタベルンを消し去る理由がわからないんですよね~。
      人の悪行に対する神の怒りとして片付ければ簡単なんですけど…
      すえぞうにとってライトニングブラストはデコピン程度の戯れの一撃、しかし、クェーサーフレームは満身込めての全力の一撃。 これをするだけの理由とは? 何かしら? ただ惑星でターゲットがデカイからですかね(笑)

      ま~神々のお考えになることはわからないですね。

      神々と言えば破烈さん
      次元が違うコメント。全能神レベルですね。



      2017/04/17 8:28 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん 
      妄想コメですが…
      すえぞうがデルタベルンを消し去る理由

      多分 安易な考えですが
      ソープこと天照がジョーカー星団に存在した事の隠蔽?みたいな感じ?
      出身地や存在の痕跡を消すお仕事なのかと思っております
       丁度スペクターがスイッチを入れる時みたいな感じで
      仕組まれていたと

      浮游城もろとも本宮の星そのものを消し去る
      さらにはAKD自体も消滅する 天照の存在は伝説や幻想となるみたいな感じです
      自分自身が造った宇宙に自分自身が存在していた事実を消してしまう 
      人類が自身で歩き出す為に
       
      な〜〜んて 思ったり
      あくまでも空想豊かな想像です(笑)
      2017/04/17 9:10 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      それは理由としては充分ですね。
      神様が人間世界にちょっかい出した痕跡を無くす。 やがては忘れられて、人間は人間だけで生きてゆくと。
      あーなるほどですね。ありですね。

      私とアイスクリームさんのこの二つの想像って、 アマテラス本人がやればいいんですよね。 アマテラスでなくセントリーライブがやるのは何かわけがあるのでしょうかね?
      2017/04/18 2:58 AM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      クエーサーフレームはLEDドラゴン(セントリーライブ)が使いますが
      ライトニングブラストを使うのはサンダードラゴン(セントリーブリッツ)
      ですね。だから他の3体のドラゴン(セントリー)達もそれぞれ別の技
      を使うのではないかと。テーブルトークRPGのD&Dではドラゴンが吐く
      息がドラゴンの体色によって異なり、赤が炎、青が電撃、緑が毒ガス
      黒が酸、となってましたのでFSSのドラゴンの技もこれがモデルになって
      るのかもしれません。。10巻でブラックドラゴンがバーシャを襲おうと
      した騎士を倒してますが、骨が見えて溶けるように消えていったので
      酸による攻撃だった可能性もありますね。
      2017/04/18 7:29 AM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      失礼しました。
      ドラゴンの攻撃の威力の大小があると言いたかっただけです。
      間違った例えをしてしまいました。

      仰るとうりにそれぞれ固有の攻撃がありそうですね。 気にもせずに読んでました(笑) 情報ありがとうございます。
      2017/04/18 2:37 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん 
      天照本人が痕跡消滅やってしまうと意味無くなりますよ〜 まぁアラートとゲームでAKD潰しを行ってますが…ミラージュごと星団から消えますが… 
      天照大神が消滅をやってしまうとソープ自身が気づいてしまい もっとダメだと…あくまでもジョーカー星団にての解決が望ましいのではと すえがたまたまなのか どうなのかはわかりませんが…歴史には神の干渉がなかったという事が最善のような感じがします
       
      すえもスペクター同様に大神に仕組まれたものとして

      天照家は多分歴史に名前を残すと思うのですが 恐怖政治を行った悪の大元になるのでしょうか
      空に浮かぶ城 異界と繋がる地獄の塔 1000年の寿命を持つ赤い目の君主 
      なんておとぎ話になるのかも…(笑)
        
      2017/04/18 4:12 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      なるほど!アマテラスがやると分身ですけど独立しているソープ、リンスや東たちの知るところになりますね。

      この隠蔽するためのデルタベルン消滅説は皆支持してる有力説なんですかね?
      2017/04/18 4:14 PM posted by: 騎士警察
      こんにちわ

      アイスクリームさんとグッチさんのキャッチボール、楽しく読ませて頂いてます

      確かにデルタベルンに関しては旧年表では"灼き尽くされる"
      最新版だと"消滅"になってますね
      放浪のアトロポス・ラストには"ジョーカー星団から消し去った"とありますが、単に完全破壊されたという意味なのか、別次元・別の時空に飛ばされてしまったのか…

      年表でも7777年には"5番目の太陽出現"とあり、これがフォーチュンを含む第5の太陽系だとすると"ジョーカー星団から〜"という表現とは矛盾しますが、「フォーチュン」という新たな存在として出現するならアリか…?

      え〜っ…なんか纏まってるような纏まってないような書き込みでスイマセン?
      2017/04/18 4:35 PM posted by: 騎士警察
      あっと、スイマセン
      ドラゴンの攻撃の件、書き損ねました

      現在の"セントリー"の設定は不明ですが、4巻の解説ではドラゴンの最強武器"超プラズマ・ブラスター"は、そのパワーを自由にコントロール可とあります
      ドラゴンによって呼び名が違うのは、実際に性質変化が起きてるのか、単に人間側がイメージ(ドラゴンの外見・攻撃のエフェクト?)で勝手に名付けてるだけかも
      因みに6巻・バス内で少年の母親が語る昔話の中では、各ドラゴンの攻撃に特別な差異があるようには見えませんね

      またドラゴンは人間以上のダイバーパワーを持つともされているので、ジェットがバーシャを襲う無頼漢を消滅させたのは、ダイバーパワーのプラズマ攻撃かもしれません
      感覚的にはティンのやった「ヤキトリ…」レベルだったりしてww
      2017/04/18 6:37 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      デザインズ1のカレンの解説にはジョーカーで最後に作られた恒星系フォ
      ーチュンと書かれているので惑星フォーチュンだけではなく、おそらく
      太陽(恒星)とその周りを回る惑星フォーチュンの最低でも2つの星が
      作られるのでしょう。現在の年表の5番目の太陽がこの恒星系フォーチ
      ュンの太陽に相当してるのではないかと。

      リブート4ではスペクターがジョーカー星団を創造したとされているので
      恒星系フォーチュンもスペクターが作った可能性はありますね。
      太陽だけを作って惑星フォーチュンが実は星団歴4100年から時空を超えて
      出現したデルタベルンだとしても矛盾はしませんが。

      4100年のデルタベルンについては何度か変更があってデザインズ2では
      業火に焼かれ人類生存星ではなくなったとされていたので、この時の
      設定では人が住めなくなっただけで星自体は存在していたようです。

      改変後の年表だとフォーチュンで詩女ラーンから渡された花の種が蒔か
      れるって記述があるので、表面が焼かれた状態で時空を超えたデルタ
      ベルンにこの種が蒔かれて緑の星になるって展開もありかなと思いま
      したが年表では緑の星フォーチュンとあるので、種を蒔くまでもなく
      植物豊かだった可能性が高そうです。
      2017/04/18 7:04 PM posted by: アイスクリーム
      騎士警察さん お疲れ様です

      確かにデルタベルンの変わりにフォーチュンって考えかたもありますが ジョーカー宇宙のバランス悪いから出現させたって感満載かも…デルタベルン=フォーチュン(完全なイコールでなくとも)の考え方はないですね
      バランス的に考えたらボォスの代用もいるんですが(笑)
      私的には新天地フォーチュンなんです
      なぜならばラキと結ばれカレン誕生の地ですから
      新人類(?)誕生の地ですから
      と…あくまでも希望です (笑)

      グッチさん
      隠蔽するためのデルタベルン消滅説は皆支持してる有力説 
      そんな訳ないですよ(笑)
      あくまでも空想です
      姑息な考えですよ(笑)

      但し…44分間の奇跡突入時 神々の世界を垣間見たとき 思ったんですが 天照大神は何故にジョーカー宇宙を造ったのかという疑問が生まれて…永野先生のファンタジーという言葉にも引っかかっているんです
      で 色々考えて辻褄を合わせなんですが…
      自分なりに結論が出てまして 
      それにあてはめたらこうなりましたっていう
      隠蔽説なんですが…(笑)
      破裂さんのコメで気づいたんですがね
      (本当はアトロポスとの約束だとガッツリ思ってました)
      破裂さんいつもありがとうございます
      だから あくまでも仮説で 空想のお話です
      グッチさんお付き合いありがとうございます


        

      2017/04/18 7:13 PM posted by: 破烈の人形
      >>アイスクリームさん
      カレン誕生の設定もデザインズ1で変更されて、現在では天照とラキシス
      が融合して天照大神になったあとに無から出現したのがカレンとなったので
      ラキシスが産むわけではないようです。

      3巻ではエルメラにあんなこと言ってたんですけどね。
      2017/04/18 8:34 PM posted by: アイスクリーム
      破裂さん
      私もラキシスが産むとは思ってませんでしたが 無から出現の表現は知りませんでした
      融合に関してはそうかなって思っておりました
      いつもありがとうございます

      エルメラへの発言はもしかして ラキシスだってやる時はやるって意味もあるかと
      でも ホントにやってから融合ってこともありますよね やりながら融合かも…(R-18大人の会話だわ〜〜!)(笑)


      2017/04/18 8:36 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん 破烈の人形さん アイスクリームさん

      消滅に変更されてるところが気になりんですよ~。
      古いイラストでラキシスが砂漠のような大地に立ち、おそらくフロートテンプルが突き刺さった絵があるんですけど、あれがデルタベルンだと思ってました。 あれは業火に焼かれた旧設定のデルタベルン星の姿で、あれをボツにして「消滅する」と設定変更になってるんですよ。 あのイラストがデルタベルンという根拠は無いんですが… 突き刺さった岩がフロートテンプルっぽいだけです(笑)
      で、あれこれ妄想してデルタベルン=フォーチュン説にたどり着きました。

      2017/04/18 9:14 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん こんばんわ

      1巻のソープ・ラキの再会シーンの背景(?)カットですね(多分)
      確かに墜落したフロート・テンプルの一部、そこを飛行するスピード・ミラージュらしき機影(3騎存在?)に見えますよね
      次のページでは擱座したKOGと、その後宇宙に飛び出すカットがあるので、ラキシスの放浪は決定事項、フロート・テンプル崩壊後のデルタベルンにがいる筈は無いのですが…
      これに関しては何処かで触れられていた気もしますが、記憶が定かではありません
      (ゴメンナサイ)
      2017/04/18 9:19 PM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      それは1巻120ページの右下の絵のことでしょうか?この絵は元々、角川の
      ムック本 重戦機エルガイム2に収録されていたもので第3部でカラミティ
      が爆発し、破片に埋まったK.O.Gとラキシスが隕石になってとある星に墜落。
      その後目覚めたラキシスが放浪してる場面なのでデルタベルンではないですね。
      1巻118-119ページの絵もおそらく同じ場所でしょう。

      最新年表でも5899年に隕石になってとある星に落下した設定は残ってます。
      デザインズ1と改訂版2巻の巻末にもカラーの絵が収録され、改訂版2巻には
      この場面の解説も入っており、放浪するラキシスをタイカのルシファ・セン
      タイマが追い求めていたって記述も出ています。

      >>騎士警察さん
      年表では6599年に目覚めたラキシスがその宇宙で行われていた戦争に参加
      って記述もあるので、3騎の飛行してる物体はスピードミラージュではなく
      その戦争で使用されている兵器の可能性が高いかと。
      2017/04/18 9:22 PM posted by: 騎士警察
      あ、ちょい違いますね

      グッチさんの仰ったのは、1巻120p・右下のカットのヤツでしょうか?
      ワタシもカラーのヤツをどっかで見た覚えあります
      (全然違ったりしてww)

      板汚しでスミマセン
      m(_ _)m
      2017/04/18 9:40 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん 破烈の人形さん

      そうです!1巻にも出てました。これのカラーの大きいイラストがデザインズ1の161ページにありました。163ページにもNOGが同じような場所に立ってます。

      でもこれデルタベルンじゃなかったんですね。 ただの「ある星」だったんですか…… ちょっと悲しい(笑)

      あの岩は絶対に破壊されて墜落したフロートテンプルだと思ってました。

      このイラストはかなり好きだったんですけど。
      2017/04/19 3:38 AM posted by: ベルゼブブ
      破裂の人形 さま みな さま
      しばらく家を留守にしている間にかなり進んでしまったので、すっかりマヌケですが…。
      ラキシスの産みます発言は今の設定では若干無理がありますが、無からカレンを発生させることも広良い意味で産み出すだと自分を納得させています。
      私の理解ですと
      宇宙>銀河>星団>太陽系の順で
      ジョーカー宇宙>クラウン銀河>ジョーカー太陽星団>東西南北太陽系と考えています。
      リブート7巻P12で多分「聖王様」が「天照大神そなたの作ったジョーカー宇宙」と言っています。
      ところが、リブート4巻P240ではジョーカーが「この宇宙すべてをコントロールする私が」といいつつ「赤子(アマテラス)が私を創った」同じくP243でジョーカーが「我はジョーカー この宇宙の支配者 故に展望者なり」と言っているので、上下関係というか、力の及ぶ範囲が混乱しているように感じました。
      すべてを辻褄が合うようにするのは無理でしょうから、登場人物自身も自らの力の範囲を明確には知らないという設定(笑)だと思い込んで納得しています。
      2017/04/19 4:19 AM posted by: 騎士警察
      >ベルゼブブさん、こんばんわ

      天照大神が自分の作ったジョーカー宇宙の管理者として、神様のジョーカーを創った、という感じではないでしょうか
      マンションのオーナーと管理人みたいな?(違うかも)

      理由としてはジョーカー宇宙での天照は、あくまで"人間のフリ"をしているからとか、自分が存在している世界は直接管理するよりその方が良いとか…
      2017/04/19 12:31 PM posted by: アイスクリーム
      ベルゼブブさん 騎士警察さん
      お疲れ様です
      ベルゼブブさんの
      ジョーカー宇宙>クラウン銀河>ジョーカー太陽星団>東西南北太陽系
      同意です
      天照大神がジョーカー宇宙を創造し その管理者みたいな感じでジョーカーを造った
      ジョーカーも天照大神が造ったのでしょうね

      天照大神の元
      ソープこと天照はジョーカー星団に生まれる
      その感情のスイッチを入れにくるのがジョーカー つまりは…
      赤子の幼少期名ソープが大神になりジョーカーを創造したという事

      天照大神とアマテラスは同時に存在するみたいな感じですが
      神の世界に時間や肉体というものが必要かということも 考えられますよね
      天照大神が造った星団にアマテラスは存在しています

      騎士警察さん 
      天照はジョーカー星団で人として生きる事をしているのではと 思っています
      モナークセイクレッドが人の行き着く先として あらゆる生物の記録ではなく 人の記録のみだとしたら モナークの意味もわかるような気がします



      2017/04/19 6:07 PM posted by: ほりけん
      脇道に逸れてたらスイマセン。
      FSS世界での神様は『全知全能』であっても進化(成長?)を停めたなら追い落とされる存在です。これジョーカーが一人言で示してました。 考え方の一つなんですが、あくまで『自分が創造した世界内では全知全能』なのではないか? 『宇宙の果てには何がある?』論争と同じく、外には又別口の世界・法則があるってヤツです。
      そも全能神が複数登場していますから、こんな棲み分けでも無いと・・何ていうかブリーチの死神くらい大人数が『神様』という事になりそうで。 自分ルールを他人にも行使出来るのを『神』とするのなら(お手上げですが)それもアリと言えますが、世界観が違う気もしてきます。
      2017/04/19 7:10 PM posted by: グッチ
      全能神天照が星団に分身アマテラスを送り込んでる設定で、しかも不完全な分身で、全能神天照は同時に存在して宇宙全部を見渡せるとこで見守ってるような設定ですよね?

      何かイマイチなんですよ。

      後々ラキシスと融合して全能神になるんだったら、
      全能神天照が分身でなく自らが因果律を破って不完全な神として、しかも人間の赤子として星団に出現する。 ジョーカーにスイッチを入れさせ、進化成長して、ゆくゆくはラキシスと融合し全能神になる。

      全能神→ジョーカーにいた不完全の神→再び全能神 時間を過去から未来に一方行にしか進めない人間の感覚ではこの流れで一人の全能神が変化する感じですか。
      もちろん全能神は時間を自在に行き来できるから、アマテラスが星団にいたときでも全能神は存在できると。

      こっちのほうがシックリくるんですが…
      えっ? シックリこないですか?

      2017/04/19 7:33 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん ほりけんさん
      お疲れ様です
      イラスト1巻出してきて見ました
      なるほど…フロートテンプルの先端に見えますねその前にのページではスピードミラージュが3機飛んでる(笑)
      そりゃそう思いますよね 納得です 

      破裂さんの設定コメは間違いなしのコメですから 残念です 心境お察しいたします(笑)

      全能神では時間は関係ないように思いますが…もちろんジョーカーに時の流れはありますが
      ほりけんさんの仰るとおりジョーカー以外の場所?に存在するのかと
      44分の奇跡でも巻き戻しにダイレクト移動でしたしね 勿論分身じゃなく同時に存在もあり得る…
      ジョーカー星団で起きること全てが全能神の造った事になる
       だから年表設定にモナークがあるってことも納得なんですが…考えすぎかな?

      さらにそこ(ジョーカー)からマキシにラキシス等ポコポコ神様が誕生してますからね 


      2017/04/19 8:20 PM posted by: 破烈の人形
      >>ほりけんさん
      5巻のタイカの話でシルヴィスの前に現れた天照大神も全次元全能神で
      ありながら、自分の力もこの宇宙ではこれが限界と言ってましたね。
      6巻のおとぎ話のウォータードラゴンも同様に全次元全能神と名乗りま
      したが、やはり自分の力もこれが限界と言ってたので全能になれる
      場所に制限があるようですね。おそらく天照大神なら自分が創造した
      ジョーカー宇宙でのみ全能なのでしょう。特定の場所以外で力に制限を
      受けるのか、それとも自分の意志で力を振るわないようにしてるのかは
      わかりませんが。
      2017/04/19 8:50 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      イラストの解説読まなければ誰だってあの絵はフロートテンプルが突き刺さったデルタベルンだと思いますよね
      自己弁護ですけど(笑)
      せめてイラストの下に解説を書いてほしいですね。
      こういう小さな解釈ミスが積もって違う方向に進んでしまう。
      2017/04/20 12:46 AM posted by: ほりけん
      皆様早ッ・・ではこう考えてみます?
      生命進化の系統樹という図面を連想してください。 根っこは一つですが、進化の果ては無限に分岐していきます。 全能神は一つの頂点にたどり着きましたが、何か足りぬと感じ、過去の分岐点に戻って別ルートに進み、欠落を補填していく。 この繰り返しで全能神としての完成度を自ら高めていく存在だとしたら・・です。 何が足りないのかは即わからないけど、過去に戻り違う分岐からやりなおせる。 無限時間ありきで浪費感覚ゼロ。無駄をものともしない・・ひどくゲーム感覚なんですが、この発想はわりに似合うと思うのですが・・ダメかな。

      ちなみに天地無用の神様連中は物理法則の改変すら出来るのに、手持ちの3宝石を複製すら出来ぬ事から『自分以上』の存在を認識、自身が何も係らぬ自然な事象からその痕跡や糸口を見つけようとしています。 何故か自身の記憶喪失とは考えないんですが、そここそ神様のプライドなのかも知れません。
      2017/04/20 7:41 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん 破裂さん ほりけんさん

      お疲れ様です
      ほぼほぼ合ってますが 何回も繰り返す必要はないかと思いますよ 逆に長くかかってますが
      …そう あの子は 一千年もかかって… 本当の悲しみをおぼえた…
      悲しみを知るのに千年ですからね(笑)
      足りないものって
      他の生物に無くて 人にあるもの モナークはそれを記録するシステムだとして…
      永野先生は1巻からラブストーリーしか書いていないですし…
      ラキシスと結婚しても 尚 足りないもの…
      スペクターがスィッチを入れてからスタート
      『単純な言葉で表現はできるのだが…その言葉を口にするには歳をとりすぎた…』(笑)

      破裂さん
      我が娘に うったえしは おまえか?と言う事は
      タイカ宇宙はもしかしたらカレンが造ったのかもしれないですね
      ウォータードラゴンはわかりませんが…ドラゴン(セントリー)の親玉的(?)存在だとして 7次元先の主なんでしょうかね 

      グッチさん
      FSSにはアリアリ出来事ですよねぇ 私なんか最初の頃1巻エピソード終わったらこの物語には24機のブラッドテンプルが登場するもんだと思っておりました 
      差し絵に登場してましたしね
      エルガイムがジュノーンになるなんて思ってなかったです
      一番のビックリはただのザコキャラと思っていた凸やんが大活躍!!神様にブッた切られて唯一一人生き残った騎士です(笑)


      2017/04/20 8:11 PM posted by: 破烈の人形
      >>アイスクリームさん
      カレンにはタイカ宇宙を作ったという設定とフォーチュン宇宙を作った
      って設定がありますね。トレーサー Ex.1では惑星フォーチュンを作った
      のもカレンとされていました。
      5巻でカレンはタイカ宇宙に行ってたので、ジョーカーに自らの分身を
      出現させた天照と似たようなことをしてるのかもしれません。

      ウォータードラゴンはかつては異世界の全能神って設定でしたが、最新
      設定ではスペクターの分身とされているので、最初に比べて随分と地位
      が下がってます。

      旧版1巻のキャラ紹介ではデコースが将来黒騎士になることが明かされ
      ていたので当時は結構驚きましたね。
      name:
      email:
      url:
      comments: