無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
ゴールデンウィークのお休みのお知らせ
0

    はい、皆さんお疲れ様です!いつもありがとうございます。

    今週と来週、ゴールデンウィーク進行でお休みさせていただきまっす。

    すみません、ちょっとアレコレ家族のことをやらないといけないので(汗)

    あと、妹が実家に戻ってくるので、アッシー君に精を出そうかと。

    いやあ、妹をつい甘やかしちゃう…みなさんもGWは有意義に過ごしてくださいね。

    次回は、今明かされてる情報だけで、フォクスライヒバイテの下半身を大予想!

    ツバンツヒはかなりわかってるみたいですが、ツインエンジンの真相は…!?

    お楽しみに!あと本当にごめんなさい、レス返信全然追いつかなくなってきました。

    なるべく返していこうとは思いますが、自分だけ遅れて総括コメントなのもアレですし。

    今後も、随時なるべくリアルタイムで話に混じっていこうとは思いますので!

    今後も是非、よろしくお願いいたしまっす♪

    | ながやん | ざれごと | comments(58) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/04/28 8:01 PM posted by: グッチ
      おおっ!
      ながやんさんのリアルタイム参戦いいですね。 我々の会話にセイレイの「ちょっと待った~っ!」って感じで切り込んで来てください。

      ツバンツィヒが破烈の人形で克服できなかったものは「超高出力とその持続」だと思うんですが。 既存のエンジンでツインエンジンを脚にマウントすることまでは考えついたが、おそらく冷却方法が解らなかった。 フォクスライヒの脚部をみてその答えがわかったと予想します。
      フォクスライヒの異常な脚の形状はツインエンジンの冷却と背中なマウントレールに乗せるモノの固定に使われるかなと。
      かなりデカイ物を背負うと思うのですが、バスターランチャー以外としては、空中や宇宙空間で3次元自由に動ける推進力装置みたいなものですかね?
      アマテラスの星団進行はわずか数十騎で星団を制圧しますから、地上を進んで闘いながら制圧すると時間がかかる。空中からフレームランチャーやバスターランチャーで焼き尽くすのが手っ取り早いはずです。 軍事拠点や主要都市を次から次へ空中から攻撃するのが効率的かなと。 しかも、3次元的に空中で自在に動ければGTMの本来のメリットは死なずにすむ。 そんな推進力を背負うかなと。
      あとは宇宙空間で異次元の侵入者達と闘うためですか。

      2017/04/28 9:51 PM posted by: ほりけん
      ながやんさん、妹さんの帰省・・駅までの送迎にかりだされるのなら全く同じです。

      『異常な脚』はよく言われるのですが、ミラージュGTMの脇の下のスライドレールギア(両歯)は何なのだろう? 『ガンダムF91のヴェスバー』的な銃器がハマりそうでネタバレが楽しみです。

      > グッチさん
      そういや宇宙空間を移動中のGTM(MHも)下半身描かれた事は無いような?
      2017/04/29 6:38 AM posted by: グッチ
      ほりけんさん

      異常な脚はメカニックに全く興味のない私の予想ですのでハズレてる可能性大です(笑)
      ただこれ出落ちになると最悪です。
      こんな前フリしといて大丈夫かな?って思います。本当にカッコイイのか?
      メカニックに興味ないですけど見た目のカッコ良さはかなり気にしますんで。
      2017/04/29 6:59 AM posted by: ながやん
      >グッチさん
      破烈の人形ことダルマスの問題点を考えてみるといいですよね。
      仰る通り、旧設定でもあった「稼働時間」の問題な気がします。
      高出力のピークパワーを短時間しか絞り出すことができない…
      そんな破烈の人形と違って、ツインエンジンならもしやという。
      後にツバンツヒが作るミラージュマシンも、そこが原点なのかも。

      >ほりけんさん
      以前、マグダルをさらった宇宙海賊のGTM、下半身見えませんでしたね。
      MHの時代も、青騎士はスカート外してたみたいな話ありましたし。
      あれがバーニア光等の演出で見えないのか、それとも…?と。
      F91のヴェスバーみたいにビラルケマ装備とか、想像したら格好いいかも(笑)
      2017/04/29 1:58 PM posted by: グッチ
      ながやんさん

      フォクスライヒも最大出力1,000京馬力以上でしたっけ?
      これって我々の常識からケタを外れすぎてますんで、果たして冷却で済むものか疑問です。表面積を大きくする熱放出では絶対不可能だと思うのですが。
      ハーモイドシステム自体 熱エネルギーがほとんど発生しない設定にしないと厳しいでしょう… とりあえず熱と仮定しての予想です。
      2017/04/29 2:21 PM posted by: 破烈の人形
      >>ながやんさん
      ツバンツヒが解決できなかったのが稼働時間の問題ってのは確か
      にありそうです。デザインズ3ではバングのエネルギー消費が激
      しいのは変形機能を持つティーガーフレームが原因とされていた
      ので現時点でティーガーフレームを使用するGTM全てに共通する
      問題かもしれませんね。ただ、ツバンツヒがミラージュ入り後に
      天照と共同設計することになるスカイアギフト、ウーラソニック
      はティーガーフレームを使った変形GTMですがエンジンはシングル
      の閃1015って設定なので、この2騎で問題を解決しているとすれば
      ツインエンジンが必須だった訳ではなさそうです。

      ツインエンジン騎が持つ脚部の構造にティーガーフレームのエネ
      ルギー消費問題の解決の鍵となるものがあるのかもしれません。
      2017/04/29 3:02 PM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です
      ながやんさん 参戦ですか?(笑)楽しみですね
      破裂さん グッチさん ほりけんさん
      ツインエンジン騎が持つ脚部に話題が集中ですね 設定はまだまだ出る様子がないのでしょうか…このままお蔵入りになったりして(笑)
      放熱の原理での異業の踵とか 確か設定の思い違いじゃなければ エンジンは外燃焼機関でしたよね 確か3次元のあらゆる物をエネルギーにしてしまうとか ハーモイドになって変わったのかな? どちらにしてもエンジン2機積みで駆動時間が伸びるとは思えないのですが
      逆に短くなるような… 戦闘時には永久機関のはずがエネルギー消費激しく足りなくなる
      バングのモービング装甲変形にもかなりの消費が考えられます だとしたらツインエンジンは逆効果かと… 今でこそ人気のハイブリッド車並の小燃費エンジンじゃないと 
      もしかして小型の高性能エンジンなのでしょうか 2機搭載にて1機分 役割を分担するみたいな感じなのかな…ツバンツヒが解決できなかったのが稼働時間の問題なら 破裂さんの仰るとおりにエンジン以外の問題かもしれませんね

      グッチさん
       宇宙空間などの移動に関して
      推進力はやはり光フィンなのでしょうか バングの翼のような…
      戦艦等もそうなのでしょうが セル等にて光を集めてのエネルギー放出 だとしたらGTMにもセル又は翼のような光集システムがないと威力がなさそうに思います…まさかのバーニァ推進剤じゃないと思いますが…(笑)
      パイドパイパー青騎士が以前スカート取り付けていない状態で登場しましたが 宇宙戦の後でしたが ただ単に整備の為スカート外してただけという可能性がありますよね
      宇宙戦闘でジオングみたいに足は取り外す 又はスカート装備を変えるみたいな感じは考えにくいと思うのですが…
      でも 
      わかりましぇ〜〜〜ん(笑)
      2017/04/29 4:44 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん
      今思ったんですが
      MHエンゲージそのまま肩から変なもの出して飛行してましたね
      エイトールなんかもそのまんまだったような…
      どうなっているのかはわかりませんが…
      旧エルガイム等と違い 宇宙空間もそのまんまなのかもしれませんね そう言えば旧エルガイムなんかもA級HMはそのままだったような…


      2017/04/29 4:57 PM posted by: 破烈の人形
      >>アイスクリームさん
      デザインズ4ではダランスはハーモディックエンジンで生成した
      エネルギーをハーモイドシステムで増幅し、推進エネルギーとし
      てノズルから噴射すると書かれてました。
      だからハーモイドエネルギーを噴射剤にして移動するようです。

      他の乗り物やGTMもハーモイドエンジンを使っているので空(宇宙
      含む)を飛ぶ時には同じ方法を使ってる可能性が高いでしょう。
      2017/04/29 6:25 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      空中でも宇宙空間でも飛行ではなく自在に動ける推進力装置を背負うってことなんです。 一つの噴射で一つの方向だとして、全ての方向(要は球体)となると無限数の噴射が必要となります。噴射角度を変えれば無限数ではなくなりますが、かなりの噴射数が必要になります。
      私はフォクスライヒ達が背負う推進力は噴射装置では無いような予感がするんですが…

      で、何?って、
      全く見当が付きません(笑)

      反粒子の反グラビトンなどを使うようなものかと候補はありますが、こんなもの我々の世界の天才物理学者でも??? になりますんで、ボツかなと。

      フォクスライヒが背中に推進力を背負うという私の妄想が当たってたとしての仮定の話ですよ。
      2017/04/29 7:47 PM posted by: 騎士警察
      ながやん様、皆様、お疲れ様です

      ツバンツヒが破裂の人形で克服出来なかったコト
      "高出力を維持したままの稼働時間延長"というご意見、納得出来ますね

      もしかしたらストーイ・ワーナー博士は「出力の落ちる(エネルギー消費の少ない)エンジンを2基使えば…」というトコロまでは到達したのかもしれません
      しかし高出力を実現する為には結局2基をブン回すしかなく、稼働時間の延長は叶わなかった…とか?

      ツインエンジンのミラージュGTMは、ラキの言うトコの「スパイラルミクス」なる謎ブーストによってエンジン自体の出力はそれ程高くなくて(消費エネルギー小)も高出力を実現してる…みたいな

      ちょっと無理矢理感が無くも無いですけど
      2017/04/30 8:04 PM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です

      グッチさん 
      フォクスライヒが背中に推進装置装備するとして
      …姿勢制御にジャイロってこともありますよね MHの装甲なんかイレーザーパワーで浮いてたし…何らかのパワーはあるような気がしますね 破裂さんのコメによるハーモイドエネルギーを噴射するとしても噴射量を変えればそんなに噴射口はいらないかと…思いますよ でも騎士の戦闘にスピードから考えたらなんか…
      カッコよくないです((´;ω;`))(笑)
       もし フォクスライヒが背中に推進力装備するならばレッドミラージュのブーメランユニットの復活がイイですね なんかデッカイ背負い物が好きなだけなんですが(笑)
      バスターランチャー以外に フレームランチャー装備もあるとして 
      もしかしてビッグサイズけんだま あるかもしれませんよ(笑) 

      破裂さん 警察騎士さん
      やはりティガーフレームの膝下とミラージュマシンの膝下の照らし合わせに秘密がありそうな感じでしょうか ワーナー博士がMK2からバングにでも克服できていないもの
      勿論Mk2は克服できない でも稼働時間短いわりには2機ともバスターランチャー装備なんですよね なんか矛盾です(笑) スパイラルミクスのイメージは2つのエネルギーが絡まって3倍以上のエネルギー体になるって印象の言葉ですね 単機はズンズンが 2機だとズンドコチャチャズンドコチャチャ みたいな感じなのかも(笑) うるさいGTMが余計にうるさくなります

      変形機構による合成や耐久性の弱さをカバーする為に他よりさらに大型化に太くなる関節や部品 それがティガーフレーム だとして それを維持するエネルギー供給ための大型エンジン&ジェネレータは 吸収するエネルギー消費が大きすぎて持続可能な時間が短くなる
      だとしたら 耐久性が強い関節にフレーム部品構成が必要になる
      新設定のカクカク腕も騎士のスピードの対処としてツインスイングの結果 あのような形になりました
      多分膝下の関節はツインスイングより 今までに無い耐久性の優れた関節なのでしょうか?
      勿論初期の天照設計関節はバスター連射狙撃に対応できるように開発されたのかもしれないですね
      ワーナー博士が一見にてバングの応用に転換しているのでしょうね
      早くみたいな





      2017/04/30 8:36 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      確かにデカイ背負い物はカッコイイですね。 見方を変えれば行商のお婆ちゃんですが…
      今のGTMには見た目ちょっと釣り合い取れない可能性ありますけど。GTMが一見「鳥の化石」みたいに細くなっちゃいましたし(笑) あれにはさすがにブーメランユニットはキツそうです。
      胴体からポッキリ折れそうです。
      2017/04/30 8:39 PM posted by: グッチ
      ↑(注)
      見た目の話ですよ。
      2017/05/01 2:20 AM posted by: シケルブ
      ながやんさん、皆さま、お疲れ様です。
      遂にGWですね〜
      妹さんの、送り迎え。何てお優しいのでしょう。目から鱗です。
      私は家族サービス諸々で、あっという間に終わりそうです泣。

      誠に失礼ながら本日に思考書き逃げ、させてもらいます汗。(コラっ!)

      ツインエンジンですか〜
      私は元々FSSモデラーですので、その観点でFSSのデザインを考えています。それも面白いかなぁ〜っと。永野センセーもモデラーです。まずやはり、細いスタイリッシュで、ごちゃごちやした排熱機関の外観だと思います。バスターは軽く担げそうですし。反動もそんなにないのではないでしょうか?スピードミラージュや、最新ではマーク供なんか、大気圏内でも変形から軽く撃てそうです。みんなやっているので。
      ツバンツヒが言っていたように、かかと状の物、または脚部背面にそんなメカニックな部分があるのかと(もう既にデザイン(お蔵入り?)の公開はだいぶ先だと、冷ややかな予想)スミマセン、、、思考します。

      確かナイトフラグスのKANの設定に、単純にツインエンジンにして出力を倍に出来たとしても冷却機関等も倍になり、とても本体には収まらず、それが出来るのがミラージュマシーンの超小型スーパーイレーザーエンジンとされていました。改定が無ければこれはとても納得のいく理由で現在も生きていると思います。

      ブーメランユニットは、私もメカデザイン的に大好きですが、最新設定では、大気圏内の空中飛行では地面による踏み込みが出来ず、GTMの高速戦闘が行えません。

      そして、ここからは余談なのですが、アドラー侵攻時のZAP(レッドミラージュの十数機で星団を灰に)って絵にするとかなり、地味じゃないですか(笑)無論、ヤクトのバスターでバンバン地形を変えるまで吹き飛ばすのが本命でしょうけれど、あと、衛生軌道からのバスター無差別発射とかが現実的。
      でも、一番の破壊の主役はやはりZAP(LED)とされていますよね。メインウエポンはやはりフレイムランチャー。しかし、絶対不敗としても、改定前は150メートルの炎の剣。ZAPになって、改定後の排熱ランチャーで射程が伸びたとしても(デザインズ4を持っていないので射程は分かりませんが)何千、何万と居るGTM(MH)を焼くのにかなり時間が掛かりそうなんですが、、、
      「もちろん、ZAP(LED)はこれ以外にも、あらゆる武器で戦う」とされていますが、やはり、メインはフレイムランチャーですよね。
      星団を灰にしたのは、ZAPじゃなく、ヤクトのバスター連射ですよねぇ?破壊範囲的に。

      どうか誤解しないで下さい<m(__)m>
      勿論、かなり期待を込めて、一番楽しみにしているエピソードですが、現状設定では上記の破壊図しか描けないので、ちょっとナナメから突っ込ませていただきました。

      もし、私のくだらないコメントを見て良かったら、皆さまのアドラー侵攻時の破壊図はこうだよ!みたいなご意見を一言でもコメントしていただけると、嬉しいです。

      最後に、皆さま、事故などない様に良い連休をお過ごしください<m(__)m>
      2017/05/01 9:28 AM posted by: グッチ
      シケルブさん

      アドラー進行は魔導大戦中に勢力を付けた新手の新興勢力に対して宣戦することから始まるみたいです。
      この新興勢力(名前忘れました)は結構キナ臭い奴らが治めていて、素性は今のところ不明ですが、かなりのやり手だとか。風貌はデブでハゲだったような(笑) ヤラれキャラ臭プンプンです。
      やり手と設定されているから一筋縄ではいかないと思いますが、相手はAKDで、ツァラトゥストラの本編初の戦闘シーン、派手にヤラれるでしょう。
      ヤクトは出る間もなくツァラトゥストラ数騎だけで制圧するのでは?
      テレポートなり光速移動なりして、フレームランチャーで全てを無に帰すのでは?
      トランやバキンラカンはどうなるかは不明ですが、もしかしたらアドラー進行前にこの新興勢力にヤラてる可能性もあります。
      2017/05/01 10:03 AM posted by: 騎士警察
      シケルブさん、お疲れ様です

      MHカンの解説は、ナイトフラグスではなくデザインズ3ですね
      二基のエンジンを積んでも単純に出力が二倍にはならない
      よしんばなったとしても、今度はその出力をマネージメント(管理・最適化?)する為の装置も二倍になって騎体が大型化してしまう、もしくは制御しきれなくて自爆〜みたいな

      設計者のバルター・ヒュードラー博士が"取り敢えず10分もてばイイ"と開き直って作ったβテスト騎は戦闘時間7分しかもたないそうです
      暁姫の解説にあったDr.ダイヤモンドの"とにかく全開で稼働してるのが見たい"といい、MHマイトは極端なパワー嗜好があるんでしょうかね?

      因みにワタシの中でのアドラー侵攻は、ナウシカの"火の七日間"です

      揺らぐ炎の向こうに見える整然と並ぶ黒い影(MH)
      手には槍(?)らしき長物を携え、全てを蹂躙し灰に変えていく…
      実際の運用法がどうのではなく、イメージでしかありませんが
      (^_^;)
      2017/05/01 7:16 PM posted by: アイスクリーム
      騎士警察さん グッチさん シケルブさん
      皆さんお疲れ様です
      スーパーイレーザーエンジンとカナルコードの設定は納得です しかしながらなぜツインエンジンにしたにだろうという疑問にもつながりました…(笑)単に大型高出力でもいいんじゃないかと…何故に?2機搭載なのかもと…メリットを考えてしまいますよね 多分ブースト関係とか 共鳴とか… 
      理由があるんでしょうね

      アドラー侵攻はイメージ的に
      ZAPが火炎の剣をブン回して行進するローラー作戦のイメージなんですが
      バスターランチャー使用でも地下等の施設や空中要塞 GTMまでは破壊できないので 主要施設を衛生軌道からのバスター攻撃焼けただれた土地に中心部に地上部隊が降下 ヤクトミラージュの火力を中心とした連携の炎のローラー行進で逃げる者も関係なく一方的に焼き蒸発しまくるイメージかな
      バスターランチャーの大量使用は星そのものを破壊しそうですから 地上物を焼きまくるイメージがありますね
      いくら天照でも非難民まで殺傷はないでしょうから 主に軍事関係壊滅が目的と思うのですが…
       

      2017/05/01 7:42 PM posted by: シケルブ
      こんばんは。

      私の独り言に、レス下さってありがとうございます。<m(__)m>

      >グッチさん
      そんな、新勢力がありましたか初めて知りました。ありがとうございます。間違いなくZAPの最初の被害者フラグですねw

      グッチさんのコメントで私の地味なZAPが地面を歩きながら、星団を灰にしていく図は無くなりました。高速移動、テレポート、乱用、旧名ライド・ギグで一瞬で気付いたら灰。
      9巻のエンシーみたいな制圧図になっています(^^)
      エンシー(シュッツィエン)は超帝國のスパーマシンメサイア、ブースターユニット等配置されていなくてもUFOみたいな重力を無視した戦闘が可能でしたね。
      そして、FSSの世界でロボットの中で最強に位置付けられているZAP(LEDミラージュ)上記のエンシー以上の戦闘方法が不可能な筈がないですもんね。

      FSSのデザインに関しては詳細な設定の割には、物理学と合わない事が多いですよね〜(ガンダムシリーズなんて、外観で戦闘形態が分かるのに(笑))今月号の設定で飛び道具は全てステルス戦闘機みたいに内蔵されている事になっていますし(昔からそうでしたが、、、ザカーとか顔から何か飛び道具出とる!!)
      物理設定と外観のデザインの矛盾。これは永野センセーのデザイン思考だと思います。

      >騎士警察さん
      コメントありがとうございます。今日も取り締まり職務お疲れ様です。職務上、GWはなさそうですねw
      私たちが安定した生活が出来ているのも騎士警察さん達の活躍のおかげです。
      前回の騎士警察のコメントをしようとしたのですが、気づいたら凄い速さで皆さまのレスがあり、大縄跳びに入れずじまいな私でした汗。申し訳なかったです<m(__)m>

      デザインズ3でしたね、ご指摘ありがとうございます汗。KAN、7分で戦闘終結ってカッコイイですよね。運用は10分、、、戦闘区域までノロノロと、ドーリーで運ぶのか?ドーリーの中でエンジン回す前にヤラレそう、、、と、また変な突っ込みをしてしまいますがw

      私もイメージではナウシカの日の七日間ですよ。(^^)巨神兵も体外化け物なマシーンです。プロトンビーム〜キノコ雲。

      レス、ありがとうございました。
      アドラー侵攻、というかZAPやヤクトの活躍は、いつか、ながやんさんにスレ立てお願いしたいですね。

      もう、ZAPや2機のヤクト無双は、絶対に描くから詐欺の頂点だと長年のマモルマニアとして思っています。
      永野センセーがこれを描く時、余命宣告を受けた時と勝手に思っていますw(←言い過ぎ)

      長々と、お付き合いありがとうございました。
      本スレに戻りましょう!

      F2ですが、やはり、旧設定と違うのは余波エネルギーがZAPみたく何か武器に変換される事だと思うのです。私の中では、ターンAガンダム!
      彼も、ふくらはぎの裏がブースターなのです。
      2017/05/01 7:58 PM posted by: シケルブ
      >アイスクリームさん

      レス、ありがとうございます。投稿が重なりました汗。
      アドラー侵攻は、実質ZAPのお披露目ですよね。ボードの言葉がきっかけだそうですが、相手にされた国家は、たまったもんじゃない筈。

      恐らく、避難民も全て灰にすると思いますヨ。
      それが後に星団が知る´アマテラスの真意´だと思います。神様、怖い、、、

      ざっくり言うと、ツインエンジンにしたら、全てが大型化して、GTMの高速戦闘が出来ず、的になり、デメリットの方が大きいと言うのがFSSのメカ設定みたいですよ。ここがガンダムで言うと、モビルアーマーがコストが掛かるが、強い。とは完全に違う世界観ですね。
      2017/05/01 8:13 PM posted by: グッチ
      たしかアドラー進行後はアドラー人は安定したAKD政治を歓迎するようなことになってますよね? ってことは、アドラーで制圧したのは各政府機関と軍事拠点くらいで、人民には手を出していないのかな? 国家中枢を陥落させただけで、それ以外は焼き尽くすようなことはしなかったんでしょうか?

      ダスニカやヨーグン大陸の新興国がアドラー星を混乱させて、AKDに制圧されて、アドラー人民は安定した政治を歓迎するような流れでしょうか?
      なんかつまらないですけど…

      これらの新興勢力になにか裏がありそうな予感。 何かの末裔か? でも、風貌があれですから末裔っていっても…誰なんだろう?ですけど。

      裏に誰かいるのだろうか? カリギュラだと当たり前過ぎるし、他は思い当たらないし、疑問だらけです。
      2017/05/01 11:11 PM posted by: 破烈の人形
      ニュータイプ1998年12月号にあった解説だと、20騎、30騎の敵MH
      がわずか4、5騎のLEDミラージュの前に一瞬で消し飛んでいった。
      衛星軌道上のウィルから透過されたLEDミラージュは戦闘開始後
      30秒ほどで各国の首都と騎士団を灰にし、制圧する必要の無い
      都市や地域は2騎のヤクトのバスターランチャーで跡形もなく消
      え去ったとされていました。この設定が現在でも有効であれば
      バスターランチャーで大勢の一般市民が殺されてる可能性は高
      いでしょう。

      デザインズ1のベルベットの解説でも、彼がヤクトのバスター
      ランチャーで何百万もの人間を殺したとされています。
      2017/05/02 3:17 AM posted by: 騎士警察
      グッチさん、こんばんわ

      ダスニカ連合やディー・ヨーグン連邦の裏にあるモノ、ですか〜
      確かにカリギュラの暗躍とかはありそうですね

      ですがここでは敢えて「これこそがボスやんの狙い(の一つ)だった」説をぶち挙げたいと思います

      アドラーがキナ臭くなってくるのは魔導大戦終結とほぼ同時の3075年
      この時点でバッハトマは崩壊し、ハスハは連合国としてその形態を維持出来ずに解体されてしまいます

      行き場を失った人材が新興国に流れるのは割と自然なコトにも思えますし、特にバッハトマに参加した人間の中には"俺たちだってやればデキる"的な、ある種のポジティブシンキングが生まれていたかもしれません
      或いは今回(魔導大戦)は乗り遅れたけど、次があれば…みたいに考えてた人にとって、新興国の台頭は"渡りに船"だったかもしれないですね

      停滞していたジョーカーにボスヤスフォートが生み出した混乱と、それに伴う様々な動きと人の意思
      ある意味ではDr.ダイヤモンドや炎が口にしたのと似たような、ボスやんなりの「神(天照)への抵抗」だったのカモ

      …ちょっと苦しい、ですかねぇ
      2017/05/02 5:28 AM posted by: シケルブ
      おはようございます。

      >グッチさん
      深読みしますね〜

      >騎士警察さん
      私もボスやんの狙い説だと思います。そもそも、この後の戦乱の始まりは魔導大戦です。ボスやんは大国ハスハを落としましたが、それは強大な共和国を占領下にはせずに無法地帯にする事で、全星団を混乱させたかったのでしょう。そして、神々が干渉するのか傍観する。真っ先にミラージュタワーに特攻してアマテラス(神)に喧嘩を売りましたが、その後ハスハに報復措置を一切取らないアマテラスの真意を身をもって知り、次なる手が魔導大戦だったのでしょう。

      がっちりとした帝国主義ではない、ハスハ共和国を落とせば、大動乱になる事は予測できた筈。現にハスハ陥落後、ボスやんは必要以上に領土を占領しないセリフを口にしています。

      ニューが言うマジェスティック・スタンド(神への戦い)ですね。

      ここで、一つ質問いいですか?システムカリギュラの存在(設定)が良く分かりません(*_*;
      明確な設定って資料集にありましたっけ?
      旧世紀、超帝國時代から続く時代のバランスをもたらす者達?製造はナインの超帝國騎士の機械生命体?と勝手に解釈していますが、、、シオの門番とかサッパリなのです(*_*;
      2017/05/02 5:32 AM posted by: シケルブ
      スミマセン、前コメで「ハスハに報復措置を一切取らない」ではなくて「バッハトマに報復措置を一切取らない」の間違いでした<m(__)m>
      2017/05/02 6:57 AM posted by: 破烈の人形
      ニュータイプ2006年4月号にあった作者の解説では、カリギュラ
      は超帝國の時代から ずっと3000年も4000年もスタント遊星の
      惑星ナインに生きてて、知識欲 だけで生きている。だから天照
      とかラキシス、バランシェをはじめ自分達の理解を超える存在
      が気になっ ていて、星団の人間たちがどうなっていくのかを
      好奇心だけで見ている。で、ときどきおもしろそうだなと思うと
      ちょっかい出したりする。コーラス王朝にブーレイを送り込ん
      だりKAN製作 に協力したり、フィルモアの移住等。

      というのがありました。デザインズ1のあとがきではカリギュラ
      の設定はデザインズ3に収録予定とされてましたが、予定がどん
      どん変更されてまとまった設定は今のところ出てませんね。

      パワーバランス表の解説では代表者が不明になってますが
      超帝國の皇帝とその騎士団の名称を見る限り、総帝ツェーン
      やジーベーンがカリギュラに関わってるような気がします。
      2017/05/02 7:16 AM posted by: 騎士警察
      >シケルブさん、おはようございます

      システム・カリギュラについて、それを専門に解説した記事はまだ無いように思えます(ワタシの知る限り、ですが)

      その成り立ち・目的はハッキリしないのですが、モラード博士のいうトコロの"知識欲の権化"というのが全てなのかと

      カリギュラの保有GTMでもっとも古いと思われる「ソルダート0」は超帝国GTMのデッドコピー
      恐らくは偶然入手した実騎の残骸辺りを参考にしながら、あれやこれやと試行錯誤しながら完成させたのではないでしょうか

      その後も"封印された超帝国の技術"を到達点として、その高みを目指す科学者の集団、というのがワタシの印象です
      コーネラの皇帝の前でも「私どもは裏で国を操ろうとか〜ございません」って言ってますし(まあ建て前発言アリアリでしたけど)

      結構、純粋な人達だと思うんですよね〜お金の稼ぎ方がアレなだけで
      研究対象に愛情を注いでしまうとか、世間知らずの研究者っぽくて微笑ましくさえありますww

      ちなみに「シオの門番(チーフテン)」は、カリギュラの保有する騎士団って感じですかね
      ブーレイ傭兵騎士団の方は実質、大国の隠れ蓑的な存在になる(GTMや運用ノウハウの提供はあるでしょうが)ので、こちらに直接人員を送り込んだりはしないと思われます
      2017/05/02 7:28 AM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん、お疲れ様です

      ああ〜やっぱりあったのですね「連載トビラ(?)での永野センセ〜の解説」
      でも"知識欲の権化"というワタシの見解と、全く別方向という訳でもないようでちょっと安心ww

      言われてみれば超帝国騎士団に気になる名前が…シオの門番自体も"超帝国騎士団"となってますね

      代表者に関しては確かに不明ですが、カリギュラを"科学者集団"だと思ってるワタシにとって、デザインズ1で「主任教授」とされているフロフェッサー・ビリジアンは現代表者の最有力です
      2017/05/02 7:36 AM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      ありがとうございます。
      ヤクトも出陣するとは アドラーは壊滅しそうですね。 アドラーの民衆はAKDの安定した政治を歓迎する設定はボツでしょう。 殺戮されて憎しみしか残らないければ、その後のアドラー統治は難しそうですね。

      騎士警察さん

      バッハトマの残党説 これ有力ですね。 元々ボスやんの目的は星団の混乱ですから、充分にあり得えると思います。 しかし、あの風貌は何かしら意味があるような解説が載ってましたので気になります。
      2017/05/02 8:03 AM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、おはようございます

      デザインズの風貌に関する記述は、彼らを外見から感じる印象で捉えると"愚か者"って言われちゃいますよ〜って感じに思えました

      冴えないオッサン風の連邦大統領
      脳筋の単細胞みたいに見える将軍

      従来の登場人物とは違う「カッコよくないオジサン」だけど、その力やカリスマは…みたいな感じでしょうか

      まあ多分、実際劇中に登場した時には結構カッコいいキャラになるんでしょうけどね〜ww
      2017/05/02 9:10 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      彼らはアドラー進行の重要なキーポイントの人物なのですが 何故にあんなキャラ設定にするのか疑問です。
      風貌といい体格といい珍しい感じです。 超深読みすればDNAがジョーカー人と違い…なんて設定になるか?いや、ならないですよね(笑)
      2017/05/02 12:36 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      12巻でコーネラ帝国に居たカリギュラのメンバーが、現時点で
      自分たちが契約してる国の中に、アドラーのマルフェス国の
      名をあげています。デザインズ2のアドラーの地図、ヨーグン
      大陸の中にマルフェス=ヨーグン王朝という名があるので
      ディ・ヨーグン統一連邦誕生前からカリギュラが関わってる
      ことはほぼ確実ですね。

      デザインズ4には7話の中心人物がペールとマウザーって解説
      があり、13巻ではマウザーをバッハトマに連れてきたのが
      ペールだったので、この2人は魔導大戦前から協力関係だった
      かもしれません。この場合、間接的にバッハトマの建国にも
      カリギュラが関係してた事にもなりそうですが。

      ビリジアン教授は13巻で登場予定とされてましたが13巻どこ
      ろか14巻にも登場しそうにないですね。かつてはアシリアス
      ーツがプラスチックスーツの次の世代のスーツになる設定
      だったので、その関係で13巻に出る予定だったのかもしれま
      せんが。身長が192cmもあるので彼もツバンツヒやマウザー
      のように騎士能力も持ってる可能性がありそうです。

      超帝國の頂点にいたナインがGTMやバスターランチャーの設計
      者なので、総帝の中にもガーランドの能力を持った人物がい
      た可能性はあるでしょう。この場合、科学者集団のカリギュ
      ラの代表が総帝だったとしても問題はないかと。

      >>グッチさん
      年表ではボォスの住民はAKDの安定した統治を歓迎するとありまし
      たがアドラーの住民が歓迎したって設定は無かったはずです。

      星ごと壊されたカラミティの住民の恨みが一番強そうですが。
      2017/05/02 1:22 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      歓迎したのほボォス星でした。失礼したしたf(^^;
      したらやはりアドラーは殲滅されますね。まさに「炎ノ時キタレ」ですか。

      アドラー人民が激減して、AKDが統治するようになると、デルタベルンからの移住者も増えそうですね。
      この前話題になったミラージュ引退後のアイシャがアドラー星の帝になるのも現実味が出てきたかもです。
      2017/05/02 8:01 PM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です

      グッチさん 騎士警察さん シケルブさん
       
      アドラー人民は非難してますよ
      (敢えてあがらってみる(笑))
      まぁ ある程度でしょうが…非道侵略の犠牲者達が血の弾圧と称して反勢力になるんでしょうが…安定した政治を歓迎した人々のうちどれだけかはアドラー人民で
      それ程アドラーの治安は悪化していたのかも

      破裂さんのコメにあったカラミティの人々は逆恨みも多いでしょうね 設定変更なければ地殻変動で崩壊した星ですが 誰かのせいにしてしまう…
      (敢えてあがらう(笑))

      魔道対戦はボスやんが代表として仕掛けた神との対峙の始まりだとして 
      混沌と乱れから神との駆け引きが始まり…
      ボスやんはずっと前から天照しか見ていないのかもしれないですね
      人々を導く超帝国の血詩女マグダル抹殺もその一つ
      神に対して自分達を認めさせたい意志表情に感じています
      まるで歴史は自分達が造るんだという感じ
      詩女ムグミカがタワーを送り出す感じにも似た感覚なのかもしれませんね

      システムカリギュラって 超大国がナインと共に暗黒星雲に行く時に分裂した勢力だと思っておりました 科学者の集まりで知識欲の塊だとも 自分たちの知らない事に対しての欲求が物凄いとも この後のワーナー博士は裏切り行為とも言える天照の元に行く それほど知識欲が先行した人種なんでしょうね
      戦争は自分達の実験場に思っているくらい
      だから戦争に対しても国家コンサルタントで参加する
      ただ単に純粋に知識のみ追及する人々なのでしょうか
      全宇宙の全てを把握するのが目的なのかもしれないですね
      詳しい説明がないから勝手に想像です

      2017/05/02 8:38 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      アドラー進行は何の予告もなく突如始まったとあるので、おそらく避難してる余裕なんか無いでしょう。
      ルースは当然知ってたとして、あとは各国首脳陣や軍関係者あたりが警戒していた程度じゃないですか?
      おそらく宣戦布告の無い奇襲で、さらにバスターランチャーを容赦無く使った。 この2つを星団連合から非難されたと。
      AKDは大軍を動かすわけでなく、ミラージュ数騎とヤクト程度ですから、バレにくいはずです。

      あと、ボスやんはフロートテンプルを襲撃し、アマテラスの仕返しが無いことを確認してからハスハを攻撃し魔導大戦を始めたことを考えると、 神に対峙するために魔導大戦を仕掛けたわけではなさそうです。
      2017/05/02 10:36 PM posted by: シケルブ
      皆さま、こんばんは。

      >破裂の人形さん
      詳細設定ありがとうございます。<m(__)m>ニュータイプの付録とは、、、そして、すぐに出てくるのが凄すぎます。

      >騎士警察さん
      設定、ご説明ありがとうございます。私も詳細設定が資料集に無かった記憶なので、一安心しました(^^;)

      要は、ちょっかい出してくる宇宙人みたいな事ですね。本気で干渉すると、ナインが怒りそう。

      もう、´十曜の守護者´とかもサッパリですよ〜(確信犯的w)こちらは最近、覚醒し始めた超帝國剣聖達でしょうか?最近は神々やら何やら、大変です(^^;)

      アドラー侵攻、、、何やら、避難民、非難民、と混合しているような。でも、どちらも残念ながら相当数、死んだと思います。それがLEDミラージュが人に対して使われると言う事ですから。星一つを前線基地にしたのですから、酷い光景だったのは容易に想像出来ます。
      2017/05/03 1:22 AM posted by: 破烈の人形
      >>アイスクリームさん
      デザインズ3ではカラティティの崩壊はスタント遊星の接近だけ
      でなく、ナインが直接手を下したと言われる超帝國の都をバス
      ター崩壊させた巨大なクレーターや9巻AD.8383年の話でバスタ
      ー砲で吹き飛ばしたスパチュラの跡により岩盤が不安定になっ
      てる事も原因とされています。
      そして超帝國の都の跡のクレーターから出来た亀裂がフィルモ
      アのンビドー湖まで走っており、3239年にこの湖に天照がバス
      ターランチャーを打ち込んだことがカラミティ崩壊の直接の引
      き金になったようなので、全くの逆恨みというわけでもない
      のかもしれません。

      >>シケルブさん
      カリギュラについてはデザインズ4でナインの粛清から逃れた
      とされており、13巻はツバンツヒが自分たちは詩女には近づけ
      ないと言ってるので、ナインと敵対してた可能性もありますね。
      デザインズ3ではドラゴンに壊滅寸前まで追い込まれたとされ
      ていたので詩女に近づこうとしたらセントリーが妨害してくる
      のかもしれませんが。

      十曜の守護者は昨年末にもここで話題になったこともあります
      が、キャラクターズプラス4に十曜は泰華太陽系に存在する10の
      惑星を意味してると解説があるので、マキシの可能性が高いで
      しょう。11巻では十曜の守護者が騎士の頂点とされており、当
      時はマキシが最強騎士って設定でしたが、現在は超帝國剣聖の
      方が遥かに強いことになったので超帝國剣聖のことって予想が
      出るのも当然かもしれません。
      2017/05/03 6:53 PM posted by: 騎士警察
      >シケルブさん、こんばんわ

      破裂さんのレスとかなり被りますが、十曜=10個の惑星とのコト
      5巻のシル=ヴィスの言葉からも、タイカ宇宙(太陽系?)のコトだろうと推測出来そうです

      その守護者である騎士というコトなので、まずマキシを指しているのだと思います
      一応、過去のパワー・バランス表では覚醒後のマキシ(タイカ転生後?)は超帝国剣聖よりも上となっているので、"騎士の頂点"というのも分からなくもないかと…

      まあそもそも過去の資料ですし、その表でもマキシより遥か上に目付きの悪いむっつりスケベが存在するので「ホントに頂点か?」とも思えますけどねww
      2017/05/04 1:30 AM posted by: シケルブ
      こんばんは。

      >破裂の人形さん
      >騎士警察さん

      ご丁寧に設定、と補足までありがとうございました<m(__)m>

      お陰様で、私の疑問は解決しました。惑星とはサッパリ予測がつかなかったです(^^;)
      ハスハ解放戦、開戦から45年後の、44分間の奇蹟にマキシが関わってきそうですし、楽しみですね。

      むっつりスケベとは、ログナーですか?
      もうナインや詩女より上なので、ログナーの意思がないと動かないんじゃないでしょうかね?

      さて、そろそろ、ニュータイプの発売ですね。
      オールスター登場!って多分、アルルですよね〜
      スクリティと飛んで行く時にそれらしきセリフが書いてありましたし。暴風3王女勢ぞろい。ゴタゴタの隙に、ソープやらミラージュはコソコソ退散と言ったギャグオチが予想されますね(ノД`)
      2017/05/04 3:08 PM posted by: アイスクリーム
      破裂の人形さん 騎士警察さん グッチさん お疲れ様です
      シケルブさん
      来月号オールスターですね
      やっぱりアルル参加でコーラス旗揚げ
      ベラ攻防戦のたて役者はコーラスが…
      で AKDミラージュは雲隠れでしょうか(笑)
      できればアルルの参戦が見たかった
      HL1の3機揃い踏みでお願いしたいですね
      誤字でFAは3人揃いましたが(笑)
      ソープ&ラキはギャグ1発で終わり
      あ〜〜後1週間ぐらいが待ち遠しいです

      破裂さん
      カラミティってほぼナインが壊してるんですね 知らなかった…とどめはAKDミラージュなんでしょうが ほぼ人災ですねー ナインがバスター使わなければスタント遊星が接近しても無事だったんでしょうかね

      グッチさん
      ルースってアドラー侵攻の時いましたっけ?
      ヴェラードの死が天照のアドラー進軍のきっかけになったような気が…勘違いでしたかね
      アドラー侵攻は突然で沢山の人が死んだのは間違いないと思いますが…

      ボスやんは何故にハスハに宣言し大戦を行ったかが気になっております ただ単にマグダル無き者にして帝国の血を自分のものだけに…
      まぁそれだけ偉大な血ではありますが
      それだけの理由で大戦を起こすのかと…
      ジョーカー星団で戦争と言えば領土争いが主な理由みたいですが ボスやんはそうじゃないような… ムグミカ&マグダル抹殺ならハスハ全体を相手にしなくてもいいような…
      と思っております

       


      2017/05/04 3:49 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      そうでした。ヴィラードの死に際の言葉がアドラー進行を決意させたんでしたね。「アドラーを頼む…ソープ」って感じかな(笑)
      ヴィラードはアドラーの新興勢力と戦って死亡したんですかね?その意思を継いでアマテラスはアドラー進行したんでしょうか? したら、随分と安っぽいストーリーになるんですけど(笑)
      そんなありきたりな話はFSSにはあり得ないはず。

      ボスやんの仕掛けた戦争はマグダル狙いもあるでしょうけど、本当の理由は何なんでしょう? ハスハ分断の意図は「より大きな混乱を」と言ってましたけど、あれを拡大解釈するならジョーカー星団に「大きな混乱」を巻き起こすため。とも取れますが、真意はわかりません。
      だいたい戦争を吹っ掛けるヤツなんて革命家気取りかロマンチストな野心家が人類の為、世の中の為って誤解して始めるもんですから、同じ考え方にならないと理解出来ないでしょう。
      2017/05/04 4:09 PM posted by: 破烈の人形
      >>アイスクリームさん
      >>グッチさん
      キャラクターズ2ではメガエラがビュラードを戦いで失ったとさ
      れているのでこの設定がまだ生きていればビュラードは戦死の
      ようです。ジョーカー3100にはビュラードの葬式から戻ったと
      思われる天照とミラージュ騎士達の絵が収録されており、これ
      が3149年頃とされていました。しかしデザインズ4ではビュラ
      ードの没年が3100年と変更され、同年にアドラー星動乱が始ま
      ったことになっているのでディ・ヨーグンやダスニカがビュラ
      ードの死に関わってる可能性は高いでしょうね。
      2017/05/04 4:35 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん 

      安っぽいストーリー(笑)…まぁ最初の1巻は安い恋愛ストーリーでしたが(笑)

      多分ヴィラードの言葉は『アドラーを…』じゃないような気がしますね
      あのヴィラードがそんな自国の将来のこと気にするような男じゃないような…(笑)
      もっと庶民的というか…(笑)人間味あるというか
       彼が人民から人気の理由でもあるんでしょうが
      多分物知りヴィラード君だから何かを掴んだような…それが原因で命を落とすみたいな感じでしょうか
      彼 方々旅に出てますし…ログナーが連絡するぐらい何かと事情通ですしね…
      それがアドラーにいる人物達に関係するとか…
      全くの想像ですがね

      以前にもコメしてたと思うのですが
      ボスやんの戦争始めた理由が本当不可解な部分でして 対外的に戦争する人物像って 劇愛国者だったり FSSには無い宗教がらみ… 他人を中傷する延長だったり
      (詳しくは本編コーラスVSハグーダ戦 マイスナー王女曰く 星団3者首脳会議参照してください(笑))
      ボスやんが当てはまらないような…感じなんですよね…
      命の退位を進めるために逆に天照に殺された時
      確実にグリース王国乗っ取りを狙ったものなんでしょうが シーブルを得てバットハマ魔法王国で目的達成…ん〜
      てか何故に?
      ハスハに吹っかけたのでしょうか?(笑)
      行動が不思議な人物です





      2017/05/04 4:44 PM posted by: アイスクリーム
      破裂さん
      いつもありがとうございます

      ビュラードを戦いで失った…戦死
      あのモータースキルのビュラードが戦死ですか
      相手はそうとうな手練れですね
      そんな人物がいたとは…

      ところで
      ヴェラード? ヴィラード? ビュラード?
      わかんなくなってきた(笑)


      2017/05/04 5:15 PM posted by: ほりけん
      ボスやんは正真の神がソコにいるくせに神様役をしてくれない事に立腹しているのかも知れませんね。 力ある者がその力を発揮せず傍観している事実が腹立たしい。 ボスやんは彼なりに力ある者の責務として、弱き立場の末裔のため国を興していると自身は考えているのなら在り得ると思われます。

      ビュラードに一票♪ 彼の遺言は『やりたい事すればぁ?』とかだったり。
      2017/05/04 5:53 PM posted by: 破烈の人形
      >>アイスクリームさん
      ディ・ヨーグンにはかつて剣聖ハリコンを倒したこともある
      カリギュラが協力してるので、彼らが関与すればビュラードを
      殺すことも出来るでしょうね。

      あとデザインズ2にはトランの大統領の任期は10年で、ビュラー
      ドは人民の信頼厚く3080年頃まで10期以上連続して大統領に
      選ばれているとありますが、逆に言えば死んだ3100年頃には
      トランの大統領では無かったということになりそうです。
      ビュラードがメガエラを得て10年間行方不明になってた時期に
      彼とは敵対してるであろうトランの貴族や特権階級の支持を
      受けたユーバーがバストーニュの領主になった事もあったので
      そういった階級が力を回復して3080年以降にはビュラードは
      大統領の座を追われていた可能性もありますね。
      2017/05/04 6:50 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん、アイスクリームさん

      いつもありがとうございます。
      アドラーの新興勢力はカリギュラ絡みで破竹の勢いでアドラーを席巻したかも知れませんね。 その戦いでヴィラードは戦死。
      あとはソープに何て言葉を残すかですね。 アマテラスがアドラー進行を決意するような言葉。 その時のアドラーの状況をみてバスターランチャーを撃ちまくるんですから、よほどの状況だと思うんですが。
      2017/05/04 8:03 PM posted by: アイスクリーム
      ほりけんさん 
      ありがとうございます
      ではビュラードに(笑)しときます
      m(__)m

      ボスやんが天照に立腹なのは最初の対峙 『人間ではない』から AKD殴り込みの時に『チリ以下の存在…』等々ずっとですよねぇ
      人間離れた能力を持ちながら 最も人間らしくとも思える人です
      ミラージュぶち殺してみたり ブラッスリー時には天照の出方を見てたように思いますが なぜに ハスハに…しかも占領の意志もなく…マグダル目的なのでしょうが…星団に混沌を招くのかが
      不思議なんです

      破裂さん グッチさん
      お疲れ様です
      カリギュラ絡みですか…あり得ますね
      直接手を下さなくても怖い存在です
      カリギュラはその力あっても支配を望まない集団ツバンツヒの実力を見てもはっきりですね
      アルル追跡のカリギュラを見た時には ゾッとする感覚さえありました
      さらに カリギュラは天照に迫るも次々と消される…天照がアドラーにバスター打ち込む原因になり得る事実ですね
      それだけではないんでしょうが
      ヴィラードの家族は以前チラッと登場ですがいかにも権力の権化でしたね もろ貴族階級…血筋がそうですからね さらにその名前を利用して大統領ですから 反感も多いでしょう
      カリギュラのつけいる隙ですよねぇ

      グッチさん 
      ヴィラードのソープへの遺言は
      永野先生の事ですから絶対にギャグ1発ですよ 多分下ネタです!(笑)




       
      2017/05/04 8:58 PM posted by: グッチ
      バッハトマがハスハに宣戦布告したとき星団のほとんどの国がどちらかの陣営について宇宙に待機してて、待機してない国名を数えるほうが楽だと言ってましたね。
      目的は各国違いますけどほとんどの国がどちらかの陣営に参戦する状態です。 どの国も何らかのブレイクを欲しがっていた感じにもとれます。
      ただ戦争を起こす大義名分が無かったから起こせなかった。 誰かがきっかけを作るのを待っていたかも知れないです。
      ただボスやんはその先頭を切っただけなのでは? ほとんどの国が何らかの行動を起こすと知ってたからこそ自分が先陣を切ったと。
      しいてボスやんの目的はというと「各国の総意」とでも言うのかな?
      バッハトマにとっては一文の得にもならない下らない戦争かも知れませんが。
      2017/05/05 1:18 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん
      いつも妄想コメにお付き合い ありがとうございます
      確かにこの時代のジョーカー星団は末期的症状ですね 暇だからと戦争ばかり やれ実験だ遅れをとるな 兵器があるから使う 力の誇示が各国の意志にも感じますね
      ボスやんはバットハマにとって損得は気にしていないようにも思えますね
      ペール会長は自分の商売敵のAKDを恨んでますしボスやんを尊敬にも似た感覚で
       凸やんは自身の力の誇示が楽しいようにも思えます
      この2人がボスやんを慕っているのは目に余るほど…
      で 当のボスやん
      何かと目的意識が見えるのですよね
      開戦に対しても大国のように末期症状で暇つぶしではない
      多分その目的がわからないのがハガユイ!!のです 
      ただ単に 超帝国の血ゆえの天照の力の拒否 さらに詩女の存在否定なのでしょうか
      考えすぎかな?(笑)
      2017/05/05 4:15 PM posted by: 騎士警察
      こんにちわ、皆様
      GWいかがお過ごしでしょうか?

      取り敢えずルース大統領の偽名(?)に関しては"ヴュラード"が目に一番馴染んだ字面ですかね

      さてそのヴュラードさんですが、破裂の人形さんの仰るようにディー・ヨーグンなどの画策によって大統領職を追われている可能性はありそうですね
      カリギュラの暗躍による世論操作的なモノの影響で、安定と平和を第一とするルース大統領は「日和見主義」的なレッテルを貼られ、大統領職を失う(もしくは出馬せず)
      それでも個人的な働きかけで、何とか政策を修正しようと苦心するが上手く行く筈もなく、失意の内に…みたいな感じでしょうか?
      それどころか、もしかしたらシオの門番辺りによる暗殺とかもあり得るかも?
      (共に妄想です。笑って流してくださいませ)

      とは言え、彼の遺言は泣き言やソープに対する"願い"とも違うとは思いますけどね
      多分「…死ぬ前に一度、お前とムニャムニャ〜しときゃよかったな」でしょう

      ハイ!アイスクリームさんと同じ下ネタ予想ですねww

      駄文・長文・妄想失礼しました
      m(_ _)m
      2017/05/05 8:23 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      ボスやんがフロートテンプル襲撃でアマテラスの真意を確かめたのを考えると、ボスやんは神と対峙するよりもむしろアマテラスが人間界の戯れ事には関知しないからこそ魔導大戦を仕掛けたように思えるんですけど。

      で、神と対峙しようとしてるのは本編だけで判断するとダイアモンドニュートラルのような気がします。(本編だけを参考ですよ(笑))

      ボスやんの戦争の真意は??ですかね。
      2017/05/06 12:31 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん
      仰るとおりでボスやんは自分の敵わない相手 天照に関心を持ち続けているのに
      (さらに人間ではないと認識をもちつつあるも
      神なんて認識はないようですが)
      ただ 何も関心を示さない天照にイライラしているのは感じますね
      それ故に気になるところです

      ニューの天照=神の認識はモナークセイクレッドあってでの認識
      対峙に関しては超帝国剣聖ことレオ君も始まりましたね ベラ戦でその存在に気づいていることでしょう…(神との認識はどうかわかりませんが…とてつもない存在の認識はありますよね)
      一番のビックリはアレクトーがレオ君の存在に気付いたことなんですが…
      まぁ…異常の人達なんですよね




      2017/05/06 11:42 PM posted by: たっかぁ
      みなさまこんばんは。来週はNT発売ですね−。ツラック隊の戦いにどのようにピリオドが打たれるのか楽しみです。ドキドキ。

      ところで皆様に質問がございます。アララギ・ハイトくんのことなのですが、彼は、
      1 剣聖カイエンに容姿が似ている。
      2 騎士の能力が低い半端者だがバッハトマの巴に拾われる。
      3 デコースに「何だオマエ?」と言われる。
      4 エストのエスコートでバランシェ邸へ行く。
      5 ツバンツヒに殺されかけて、再生カプセルに入れられる。
      6 バランシェ邸にはGTM感応機能が失われたアウクソーがいる。

      と、まぁ伏線の宝庫なんですが、彼の行く末を皆さんはご存じなんですか?ひょっとして超帝国剣聖の一人に覚醒しちゃったりするんでしょうか。んでもってアウクソーがカイエンと勘違いしてマスターと認識しちゃうとか。

      知らない方が楽しめるのかもしれませんが、ちょっと気になっています。みなさんどう思われますか?
      2017/05/07 2:05 AM posted by: 騎士警察
      >たっかぁさん、こんばんわ

      NT本誌の発売まであと数日、最近では一日でも早い入手を期待して8日辺りから夕方の本屋を巡回するのが日課になってたりしますww

      さて、ご質問にあるワタシの元同僚でもある(笑)アララギ・ハイトくん
      確かに伏線の塊のようなキャラクターですが、彼が何者であるか明記されたコトはまだなかったように記憶しています

      ただ以前の設定で"とある人物を生命をかけて守るコトを生き甲斐としている"というのがありましたが、連載が進む内にこの「とある人物」はミース・バランシェ博士だろうと予想されるようになりました
      これがツバンツヒと対峙した時のように"単なる自己満足"レベルのギャグキャラでしかないのか、それともホントにミースの窮地を救うコトになる一発逆転キャラになるのかは分かりません

      その他には"44分間の奇蹟"の際に、彼の肉体を借りてカイエンが復活する〜みたいな噂(?)もあるとか無いとか
      あとはたっかぁさんも仰ってるように、超帝国剣聖のレストア(リストア?)設定が公開されてからは"実はハイトもそうなのでは?"と皆様が思ってるのも間違いないでしょうね

      個人的にはジィッド君がアウクソーを狙っているので、それに絡んでミースがピンチになって〜みたいな展開かと予想してましたが、最新の連載でボコボコに叩きのめされてましたね
      まあ大怪我はしたものの生命は取り止めたようですし、剣聖GTMデムザンバラも無事回収される雰囲気なので"更なる力を求めてアウクソー狙い"もまだ可能性あるかな?とは思ってます

      長々と書きましたがハイト君に関しては"分かってないコトばかり"と言うのが正直なトコロかと思います
      駄文、失礼しました
      2017/05/07 8:49 AM posted by: たっかぁ
      >騎士警察さん、ありがとうございます。

      ナルホドー!以前からある設定なのに見逃しているのかな?とあれこれ妄想していたのですが、彼が何者なのかに関する情報は、伏せられたままなのですね。安心しました。というか、これからも妄想頑張ります。

      「44分間の奇蹟」ですかーそれは考えてなかった。ミース博士はもちろんですが、ジイッド君とのからみもありそうですね。さすが騎士警察さん!勉強になります。

      ちゃんとした騎士ではないのに、巴さんやバギィさんからいじってもらえたり、デコース団長からエスト様をまかされたり、ミース様と話ができたり、ツバンツヒさんに一瞬で倒されたりと、主要キャラとのからみが多すぎます。あっと驚く一発逆転大活躍が見られるんじゃないかなーって希望します。楽しみですね。
      2017/05/08 9:10 PM posted by: 足立祐一
      なんでお休みなのに
      こんなにコメント伸びてるの??
      今更読む時間が無いが
      頑張って読んでみる

      あと最強ってのは
      『凄く強い』程度の意味で使われてるだけのようなきもするなぁ
      2017/05/08 11:49 PM posted by: 新人
      さてそろそろ6月号ですよね
      なんか別スレのネタバレからするとさ
      萌え萌えな展開みたいでめっちゃ楽しみですん♪
      name:
      email:
      url:
      comments: