無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第217回FSS考察「お兄ちゃんは天位騎士」
0

    はい、皆様ご無沙汰しております!
    今回はフォクスライヒバイテちゃんの脚部の謎を…
    そう、そのことを話そうかと思いっていたんですが!
    連載で早速、今月号で謎が解き明かされましたね。
    ツインエンジン搭載のミラージュマシン、その脚部。
    異形とも言える構造は、見る者の度肝を抜きます。
    未見の方もまだいらっしゃると思いますので、ネタバレはここまで。
    少し時間を置いて、再びこの話題には触れたいと思います。
    あ、さて…ツラック隊の激闘が終わり、大団円…かな?
    GTM戦が消化不良気味にも見えた、その理由が少しわかったかも。
    私感ですが、GTMで徹底的に大将格が戦えば、この決着はない。
    こうして双方損害軽微で退き、協定を守って助け合う…
    そういう終わりが迎えられたのは、敵味方が一流だったから。
    そして、やはり徹底的に叩き合う決戦を回避したからでしょう。
    勿論、ナルミを狙われたツラック隊はカンカンげきおこです。
    でも、それで士気が上がって、敵の退却を誘発できたのです。
    心配なのはジィッド君とベルミさんくらいでしょうか。
    で…今回の戦いで、全く参戦してないし出演も少ない。
    なのに圧倒的な存在感と大物オーラな人がいましたね?
    今日は彼、ダックナード・ボア・ジィを語りたいと思います。

     

    ご存知の通り、ミラージュ騎士ウラッツェン・ジィの実の兄です。
    ロッゾ帝国の筆頭騎士で、GTMボイスオーバーを持つとのこと。
    パートナーはエーロッテン・ニトロゲン博士のネロスですね。
    ロッゾの騎士団では「おやじ様」と慕われているようです。
    ウランツェンがパンクなイメージですが、ダックナードは…
    凄く厳格で威厳がある、なんていうか「騎士!」って感じですよね。
    年齢の違いもあるのでしょうが、古参の強者オーラがあります。
    設定では、ウランツェンより強いらしいとのことですが…?
    では、ダックナードさんの強さは、どのくらいなのでしょうか。
    因みに剣聖や超帝國剣聖とは、比較にならないので割愛します。

     

    まず、弟のウランツェンから…ご存知ミラージュ騎士の一人です。
    この時点で「一国の剣術指南級」というから、かなりの強さです。
    剣術指南級と言えば、コーラスに剣を教えていたロードス公の格。
    実際、亡くなったヌーソードは、ゴーズの剣術指南役でしたしね。
    今回も僅か四人の参戦で、ツラック隊を驚かせたミラージュ…
    その一人である時点で、ウランツェンは一流の騎士だと言えます。
    そして、コーラスハグーダ戦役ではLEDミラージュの初陣に参戦。
    最新設定では、この時のLED(ツァラトラストラ)は片肺だとか。
    ツインエンジンの片方を止め、デチューン状態だったそうです。
    それでも、ブーレイを一騎屠っているのですから、腕は確かです。
    サイレンベースのブーレイを、鍔迫り合いからの力比べで圧倒…
    これはLEDのパワーもありますが、腕の差もあったのかもですね。
    で、次はブラッスリー襲撃でデコースと戦うことになります。
    リィの死に逆上したウランツェンは、苛烈な戦いをみせます。
    ストラトブレードで脇腹を負傷しますが、無事に生き残りました。
    ブラッスリー襲撃ではリィとヌーソードがデコースに倒されます。
    そんな中、デコースと戦って生き残った意味は大きいですね。
    また、リィの死で怒りのパワー補正があったかも気になります。
    以上を踏まえて、デコースよりチョイ下ながら、一流騎士…かな?
    ウランツェンの強さに関しては、そんなところかと思います。
     

    では、そのウランツェンを凌ぐとされる、ダックナードさん。
    FSSでは多彩なイケメンが登場し、その格好良さに多様性があります。
    ジークのような細面のキャラから、マキシのような中性的なキャラ…
    そしてやはり、ダックナードに代表される格好いいオヤジキャラ。
    美形がキラキラ並ぶだけじゃないとこが、またいいんですよね。
    で、ダックナードさんを見ると、まず騎士として強そうです。
    天位騎士であり、ロッゾの筆頭騎士というだけで十分です。
    腕だけではなく、知略と人望、組織の長の貫禄も完璧でしょう。
    彼が今月言ったように、アイシャとさえ戦えるかもしれません。
    多分、本当は自分でツラック隊と戦いたかったと思うんですよ。
    でも、若手や次代の騎士たちに潔く手柄を譲る、自分は控える。
    そういう大局を見据えた選択もまた、格好いいですねえ。
    彼は魔導大戦の後半、戦意高揚のためハスハ入りするそうです。
    もしかしたら、3045年には味方側にいるかもしれませんね。
    で、強さですが、やっぱりこのレベルだとかなり強いのでは?
    腕に加えて経験があり、一騎討ちも集団戦も本当に強そう。
    同格と思えるのは、デコースやアイオ・レーンでしょうか。
    正統派の騎士に見えるので、剣の腕も一流と見るべきでしょう。
    ひょっとしたら、ランドあたりともいい勝負かもしれません。

     

    さて…そう考えると、気になるのが兄弟仲じゃないですか?
    ダックナードとウランツェン、兄と弟の仲はどうなんでしょう。
    確か、ジィ家もロッゾの騎士の家柄だったと記憶しています。
    そんな中で、優秀な兄と、ちょい不良っぽい弟という構図…
    ベタですが、ウランツェンにコンプレックスがあるのかも。
    ウランツェンは強い、でも兄はもっと強い…こじらせる劣等感。
    兄が母国の期待の騎士となる中、弟は国を出てしまったのかも。
    そうしてウランツェンは、兄との比較対象ではない自分を模索した…
    その結果、もともと一流だった彼はミラージュに入れたのかも。
    優等生な兄に半波するようにロックなパンクにーちゃんだった。
    そのことで、伝統あるウーヴラ騎士団でははみ出し者だった。
    そこを出て腕一本で評価されたかった彼を、天照は見初めた…
    兄弟の二人にも、なにかドラマがありそうなんですよね。
    再会の時が描かれたら、きっと盛り上がるのではないでしょうか。

    | ながやん | キャラクター | comments(62) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/05/12 7:02 PM posted by: アイスクリーム
      ながやんさん 
      お疲れ様です
      お兄ちゃんジィですか(仙人みたい(笑))
      気になる人物ですよね
      まさに騎士代名詞と言った風格です
      髪型が弟と同じ所がキュンツボです(笑)
      今回の出兵に関してロッゾ帝国の筆頭騎士が出るまでもない 自分の出番でないとの認識のうえ 自国にて画策していたのかもしれませんね 自身の立場を理解しての指示なんでしょう もしバットハマ企画の作戦ではなくロッゾ自身がベラ国を駆逐するとなるとボイスオーバーとネロスが見れたかもしれないですね 今回あくまでも連帯協力の出陣 ダックナードはミノグシア全体の戦の流れと自身の騎士の重さを重視しているように思います 
      そこらへんは青銅騎士団長や銀騎士団長との大人的考えの差があるように思います 
      ウラッツェンは強いと思いますよ 凸やんのストラトブレードを剣を交えながら見破ってます
      もちろん凸やんの剣の重さも強さも…そして自身の強さの立ち位置も 強い騎士です
      凸やんは剣聖クラスの全開スパークの攻撃をしのぎ傷を付けた天位騎士 その技を見抜きました フィルモア代表騎士のブーレイも撃破です
      しかも冷静に見えます
      さらにダックナードはアイシャと手合わせを望むほどに 
      どんだけ強い兄弟なんだ(笑)
      単に騎士の血が濃いとかではなく 経験と実技から積み重ねた強さなのかと そういう所すごく真面目なんでしょうね 慕われる人物像ですね

      ウラッツェンの過去は明かされてませんが…
      ミラージュのお勤めは長いように思います
      身なり風貌は反抗の証でお家柄に逆らった生き方が伺えますね
      ですがミラージュでは普通に感じます(笑)むしろマトモに 真面目にお勤めです(笑)
      故郷では『チャラチャラするな!!』とお兄ちゃんにコテンパンに怒られそうですが(笑)
      そういうお兄ちゃんは 何故か古き良きジャパニーズマフィアの感覚さえ感じる騎士団の親父様です 血は争えないですね(笑)
      永野先生のキャラ作りの上手さですね



      2017/05/12 7:26 PM posted by: 新人
      アイスクリームさんコンバンニャー♪

      デコーズのストラトブレードを見破って忠告したのは死んでしまったヌーソード・グラファイトですよね
      ダックナードのお兄さんは
      弟がロッゾでやんちゃすぎて頭が薄くなったという噂も(笑)
      2017/05/12 8:08 PM posted by: ベルゼブブ
      ながやんさん連続でありがとうございます。
      ところで、リイはボスやんにやられてますね。
      結局デコ助が殺したのはヌーソードのみで、確かに強いのでしょうけど、わたくし的にはどこまで強いのかは??ですね。まあドラクーン卿も殺していますし、バーバリュース・ビイも倒していますが…。なんか裏技というか、卑怯な手で勝っているというか、勝てば官軍とは言いますが真の強さはどこで測られるのか、ジャンケンのようなあっちには強いけどこっちには弱いという組み合わせの差もありそうです。
      正統派らしいダックナードさんはデコ助には弱そうですが。
      ポエシェノーミンやコーララも含めてミラージュを殺しまくったボスやんの強さは別格なのでしょうが「君が“ただの剣聖”ならば私は一瞬で首をはねられるが」と言っているので、騎士に対して無敵というわけでもなさそうです。強さの比較は難しいということで。失礼しました。
      2017/05/12 8:25 PM posted by: グッチ
      私はダックナード初めて見ました。誰だか分かんなかったです。 カリギュラのユーゴマウザーかと思いました(笑)
      しかもウラッツェンに兄貴が居たのも初めて知りました。
      ウラッツェンはフロートテンプル襲撃で生き残ったんですね?
      ハスハに一番乗りで来ても良さそうなものを… 今どこで何をしてるんでしょうか?
      天位クラスの騎士は結局はドングリの背比べのような気がしますが、これは作者も似たようなこと言ってましたね。 剣聖、超帝国剣聖を桁違いの番外としたら、あとは天位以下の彼らの僅かな力の差のランキングを考えるのは楽しいかも知れません。
      やはり超帝国剣聖たちは星団歴ジョーカーでは力は封印したほうがよさそうです。
      神々レベルや剣聖たちがウジャウジャ出てくると、こうした天位クラスの騎士の存在が薄れてしまい、どこかの国の筆頭騎士といっても「わき役国のヤられキャラ」に見えてしまう。
      異界の者共と戦う神々キャラクターは別話のこととして、ジョーカー星団内の国々の戦争で出てくるキャラクターと分けたほうがいいですね。

      2017/05/12 8:47 PM posted by: 新人
      ベルゼブブさんコンバンニャー♪
      アスタロトはライバルですか?(笑)

      凸さんはなんと言っても1巻からのキャラですから強いのは間違いないでしょうね
      卑怯な技と言うよりは彼は「不遇」な騎士の代表選手な気がします

      グッチさんお久しぶりです♪
      「天位」って実は当初の設定ではハイアラキ、アマ公様、むっつりスケベの3人でしたよね?
      なんか増やし過ぎで、太天位、強天位、小天位とか出て来て??な感じですよね(笑)
      2017/05/12 8:49 PM posted by: シケルブ
      皆さま、こんばんは。
      ながやんさん、お疲れ様です。

      ウラッツェンより強い。お兄さんという事で、ウラッツェンの強さですが、凸やんを基準にすると、話がとてもややこしくなりますが、(あの時点ではナイトフラグスによると、ブラフォードや、アイシャですら敵うか分からない天才騎士デコースの設定)しかしミラージュが総出のミラージュタワー戦で推し量るしか無いですね。

      新人さんの仰る通り、ストラトブレードを見切ったのはヌーソードです。ヌーソードはミラージュの剣指南約も務めるミラージュの中でもちょっと強力な騎士。本来は二刀流の使い手。(私的には凸やんとの二刀流戦が見てみたかったです。)雑魚っぽく死んでしまいましたが、あの状況はリィを殺され、逆上するウラッツェンを冷静に止めたあたりから、実力はヌーソードの方が、ウラッツェンより上だと思います。
      お互い様と言えばそうかもしれませんが、ウラッツェンがデコースの剣技を見切ったのもあくまで凸やんの剣を一度受け、冷静になり見学者として、戦いを見ていたからです。「ヌーソードの剣さえ」と言っているあたりから、やはりヌーソードが自分より強力な騎士なのは明白。自分が行けば気づいた時にはやはり凸やんに刺されて死んでいた筈です。

      個人的にはウラッツェンが標準的なミラージュ騎士の強さというイメージがあります。

      凸やんは物語的にもかなり強い騎士です。今ではバッハトマ騎士団の騎士団長としての役回りも超一流、、、本来のクレイジーキャラはどこ行った??ですが、、、騎士団の統率で頭を抱えるなんて、デコースでない気がしていますが(笑)

      兄、ダックナードはアイシャの戦いをモニターで見てそれでも手合せ願いたいと、言っていましたね〜「お相手」ではなく「お手合せ」そこはさすが、天位騎士の風格と感じました。戦場で戦うと危ないのは分かっているのでしょう。


      ミラージュタワー戦で真っ先に弱さを見せつけたのは、カイダ(笑)忍者なのに、主面からの真向勝負、何とか今回の戦いで汚名返上?しましたね。偵察任務では経験でブラフォードを指揮するポジションに見えました。

      各分野で騎士の強さ(持ち味)も変動するので、面白いです。

      2017/05/12 9:10 PM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      デザインズ1では、ウラッツェンはアイシャ等と共に先行でハスハ
      に赴いているとされていますが、いまだ未登場のままですね。他
      にもハインドが天照のお目付け役として出ているとありますが
      こちらも未登場。連載扉でハスハに来たキンキーが迷子になって
      るなんて話も載ってましたがこちらも現在どこにいるか不明です。

      キャラクターズ4ではヌーソードはミラージュで1番のスパッドの
      使い手(天照、ログナー除く)なんて設定もあったのでこの頃の
      設定ではミラージュの中でもかなり強い騎士だったはずですが
      新キャラがどんどん追加されて目立たなくなってしまいましたね。

      >>新人さん
      一番古い天位の設定は3巻巻末にあったものかと思います。この時
      にはカイエン、クリスティン、コーラス6世の名前が出てましたが
      その後どんどん増えましたね。小天位、強天位、剣聖も一時代
      に一人設定だったのが、デザインズ5で現在の強天位がジャコー
      とリリの2人と変更されたので、こちらもこの先増えそうです。
      2017/05/12 9:21 PM posted by: 新人
      破裂の人形様コンバンニャー♪

      レディーソープがハイアラキと戦った時代は、コーラス6はおろか、クリスさえ生まれてませんでしたよね、カイエンですらまだ修業中の子供?じゃなかったかしら?
      あの時の設定では「天位」=剣聖扱いじゃなかったでしたっけ?(アマ公様、ログナーだけは同格)
      2017/05/12 9:40 PM posted by: 破烈の人形
      >>新人さん
      5巻33ページ欄外の解説では天位が最高級の称号とあるので現在
      の設定では剣聖に相当してたかもしれませんね。ただ177ページ
      ではカイエンが太天位とされてたのでこの頃にはもう変更されて
      るようですが。
      2017/05/12 9:59 PM posted by: 新人
      破裂の人形様
      確かに出てますね、ただ最初見た時は「太天位」???でした〜
      2017/05/12 10:16 PM posted by: 新人
      破裂の人形様

      お聞きしたいことがありました
      カリギュラとアマ公様の陣営はこの先どうなりますか?
      2017/05/12 10:30 PM posted by: 破烈の人形
      >>新人さん
      詳細な設定がないので不明ですが、3100年から始まるアドラー星
      動乱に関わるのがディ・ヨーグンとダスニカ。ディ・ヨーグン
      に属するマルフェスには12巻の時点でカリギュラが関わっており
      マウザーがディ・ヨーグンでGTMフドーを開発してる設定もあり
      ます。デザインズ2には3100年頃にミラージュ騎士団がヨーグン
      大陸のグラスフォートに進軍するとされているので、AKDとカリ
      ギュラは間接的ではありますが敵対関係になるのでしょう。

      デザインズ1ではスタント遊星攻防戦にはカリギュラも協力する
      とされてますが、悪魔の存在をするものたちは全て一致協力して
      悪魔を追い払うって解説もあるので、この時に共闘したことが
      関係改善の理由にはならないかもしれません。10巻ではLEDミラ
      ージュのお披露目を見ていた金剛が天照に対抗し続ける意志を
      示しており、デザインズ3ではこの先、彼がカリギュラに所属
      することを匂わせる設定もあるので、3159年以後カリギュラは
      AKDと戦う国々を援助し続けるのかもしれません。
      2017/05/12 11:38 PM posted by: 新人
      破裂の人形様
      ありがとうございます

      なるほど、スタント遊星の問題は別にして
      やはり争いの元凶はアマ公様VSカリギュラなのですね
      2017/05/13 12:57 AM posted by: シケルブ
      これは半分独り言ですが、最近は天位騎士以上の強さがある騎士が出てきて(超帝國関係でなくても)天位騎士を見ると「あ〜天位騎士ね」と言う事は天位騎士止まりか、、、と、そのキャラの上限を感じますw

      皆さまは、そんな感じしませんか?
      2017/05/13 1:14 AM posted by: 破烈の人形
      ログナーのような天位騎士を例外とすれば、基本的にそうですが
      最近になって天位から小天位に格上げのクリスティン、以前は
      天位だったのが剣聖になってるデプレのような騎士が出てきま
      したね。魔導大戦のような大規模な戦争が起きると手柄を立て
      てクリスのように新たに格上の称号を与えられる騎士が今後
      出てくるのかもしれません。
      2017/05/13 7:45 AM posted by: グッチ
      新人さん
      破烈の人形さん

      お久しぶりです。ありがとうございます。

      新人さん
      そもそもカイエンが出てきた頃は剣聖設定なんて無かったですね。
      剣聖設定、シバレース設定が出てきてから神々レベルのキャラクターが増えてきました。
      神々レベルキャラのインフレ状態です(笑)

      破烈の人形さん

      ウラッツェンはハスハ入りしてたんですね。デコヤンはミラージュやらヨーンやらかなり追っ手がかかってます。しかし、それすら楽しむデコーズなのでしょう。
      魔導大戦中にデコヤンは殺られる可能性大ですね。だとしたら誰が引導をわたすか?
      初期の頃のミラージュは今となっては…薄いし弱そう(笑) ポシェノーミンなんか一瞬で殺られましたね。
      2017/05/13 8:48 AM posted by: 騎士警察
      >ながやん様、連日のスレ立てお疲れ様です
      >皆様、既に盛り上ってるご様子ですが、後方から参戦させて頂きます

      今回の話題となっている"ジィ兄弟"
      実はジィ家って、ロッゾでは結構な名門だったりはしないですかね?
      実力は勿論ですが、現在は総騎士団長にまで上り詰めているダックナード
      ジョーカー星団の国家群にあって割と近代的(議会制・大統領に近い皇帝等)なイメージのロッゾ帝国ですが、やはり高い地位を占める人物にはそれなりの家柄を求められるような気がします

      そして弟のウラッツェンはと言えば、あの通りのパンクファッション全開のファンキー兄ちゃん
      ヴーグラ騎士団に在籍していたかは分かりませんが、既に活躍していた兄の名声もあって肩身は狭かったのでは?(砂糖水で髪固めるとか言語道断ww)

      また兄弟間の年齢が結構開いてるように見えるので、腹違いだったりする可能性も…(超個人的意見です)
      実力は自分を上回り、天位を授かって名声も得ている本家筋の兄
      そりゃひねくれてファンキーにもなろうってものですわ

      …はい、超妄想ですねww
      2017/05/13 9:08 AM posted by: 騎士警察
      >シケルブさん、おはようございます

      天位騎士の大盤振る舞い

      思えばカイエンが少年少女に天位を授けて回った辺りからでしょうか
      それともデイモスのおっちゃんの「されば"天位"をやろう!」でしょうか
      「天位騎士の初陣での戦死率は高い」
      そんな統計が取れる程に天位騎士様はいらっしゃるようですし


      まあ設定厨の永野センセ〜が、どんどん"強さのインフレ"を巻き起こしているだけ、とも取れますけどねww

      >グッチさん
      確かに初期に設定された右翼ミラージュは、(一部を除いて)かなり薄い感じありますね
      ビョトン・コーララなんて初めて出て来たと思ったら2コマで「わあ!!」とご退場ww
      …これはこれで伝説となりつつありますけど
      ( ´艸`)
      2017/05/13 10:17 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      ポシェノーミン、コーララあたりは大道芸人というかチンドン屋に居そうなキャラクターに思えるんですが(笑)

      永野センセーもミラージュ騎士ということで、奇を狙い過ぎたのでしょうけど… はっきり言って……これ以上言えないです(笑)

      昔からミラージュ騎士はアマテラスの飼い犬のようなイメージがあって、カッコ良く見えないんですけど。…私だけの勝手なイメージでよ。
      2017/05/13 1:17 PM posted by: シケルブ
      こんにちは。
      スレが速いですね汗。嬉しい事です(^^)
      色々な、お話しありがとうございます。
      一括でコメントされてもらう事を、お許しください。

      >破裂の人形さん
      >騎士警察さん
      >グッチさん


      やっぱり、天位騎士の量産化ですよね〜魔導大戦時には10万人の騎士の中に天位騎士は100名に満たないとありますが、多いです(笑)物語に100名全て、登場しないでしょう。

      ミラージュ騎士のお話も面白いです。ポエシェ・ノーミンもですが、初登場シーンではランドの姿も間抜けでした。マシンボイス、電動ノコギリ、ウィーンw
      1〜3巻まではミラージュはシリアスでしたけどね。やはり、良くも悪くもボスヤスがミラージュタワーに突撃したあたりから、ミラージュのイメージがダウンしましたね。デコースVSミラージュも一人目は実力を測るために一太刀で死ぬとして(やはりカイダかよ)ウラッツェンとヌーソードが2体1で戦えば、ああも一方的にはならなかったのに、、、と思う次第です。
      アレは逆上したウラッツェンが悪いです。ヌーソードファンではないですが、死んだ=雑魚扱いが可愛そうすぎるので。

      騎士警察さん、ジィ兄弟は実兄ですよ(っとデザインズはお持ちですから北斗の拳的解釈ですね、ツボります)

      何たってあの髪型ですw弟ウラッツェンがただ逆立てているだけなのが可愛く思います。兄、ダックナードが風格を出すなら、七三分け一択でしょう(笑)
      2017/05/13 1:21 PM posted by: 新人
      先生も天位増やして上に伸ばす前にですね
      天位の下の設定を作ってランク付けして欲しいですよね
      今だと天位以外はすべて一まとめですもんね
      2017/05/13 3:44 PM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です

      天位の話盛り上がりですね
      デプレが剣聖って知らなかった…
      天位も確かに乱発です 小強等々…おみくじみたいになっておりますね(笑)
      天位って最初は国宝 名誉勲章のような…感じだったような… いつの間にか剣聖登場で
      天位持ちと剣聖の差は凄く開いていると思いますが…普通の騎士ががんばったら天位もらえそうなくらいですね
      まぁ作中での箔付けにはいいのかも



      グッチさん
      凸やんの最後というか 引導なんですが やっぱりヨーン君? ちょっと考えにくいんですが…ジークが絡むので ひょっとしたらダイグとクリスティンも絡んでくる? フィルモア皇帝がジーク? なぜにエストはフィルモアに?
      ミラージュも絡んでいますしね 予想はつきません が…
      凸やんには何故か生き残っていて欲しいと
      個人的感情が…廃業でも 封印でもいいのですが なんか凸やんが死ぬ場面はみたくないかな…
      それよりも もっと疑問は ボスやんです
      誰が引導わたすのでしょうか
      ボスやん相当強いです
      今までで勝てそうなのは リンス(天照) ログナー ナイン 超帝国剣聖達(絶対に無理ですが) デプレ(ハイブレインの濃さ次第で無理そうです) マキシ ぐらいじゃないでしょうか
      セントリーは無視しているでしょうし
      各国の筆頭騎士が集まっても勝てそうなイメージが沸きません…
      しかも 禁断の転生憑依魔法を使ってまさかのアドラー行きも考えられますが…
      お付きの魔女2人も もちろんペール会長もいますしね…立て籠もり事件までにまだまだありそうです
        

       
      2017/05/13 3:47 PM posted by: アイスクリーム
      新人さん コニャニャちニャー♪
      言いたかっただけです すみませんm(__)m

      ジィッド君がスペクターに見えてしょうがないんです(笑)
      2017/05/13 5:50 PM posted by: シケルブ
      こんばんは。

      >アイスクリームさん

      バッハトマの2人、気になりますよね〜
      デコースはあれだけ分かりやすいフラグが立っているので、ヨーンだと思いますが(最低限の漫画的に)ただエストの乗るダッカスには、ひっくり替えっても勝てないので騎士戦でしょうね。ジークと共に次のエピソードでしょうか?確かにデコースが居なくなると寂しくなりますが、すぐにベルベットがポジションに着くでしょう。

      ボスやん
      これまた、順当にいけばマグダルでしょうけれど、どうなんでしょうかね?物語的にボスやんは死なないと思いますが。(死んでもバローみたいになって干渉してきそう)
      ボスやんの戦闘力に関してはそれほど無敵でもなさそうですよ。

      カイエンと対峙した時に自分で「ただの剣聖なら私は一瞬で首をはねられるが」と言っていますし。炎が利かなかった不意打ちとはいえ、ランドに片腕を普通に切り落とされていますよね。神々でなくても、剣聖の反応速度で動ける騎士なら勝てる可能性あるという事です。ただ、彼は逃げ回るのが得意です。ここがデコースとの大きな違い。

      個人的にはボスやんバリアーに引きこもると、マグダル以外手が付けられないと思います(笑)バスター砲の大消滅の中でも大丈夫。これでは、GTMのMBTでも凌げるでしょう、、、

      新人さん コニャニャちニャー♪乗っかりました<m(__)m>
      2017/05/13 7:08 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん
      マジェスティックスタンドのイラストの文言に「あるものは自らの血の清算のために戦う」みたいな文章があったはずなんですけど、あれがマグダルとデプレのことを言ってると予想してるんですけど。で、ボスやんを倒すのはマグダルかなと。
      血の清算が何を指すかは不明ですが、ダイバーとしてのボスやんの血統vs巫女(今は詩女)の血統 この戦いかなと。
      何の根拠もない妄想ですよ!
      2017/05/13 9:19 PM posted by: 新人
      天位のデフレ化と並んで
      ヤーン・バッシュの桁外れの出世もありますよね?
      当初は超帝国「王女」なだけだったはずよね
      スキーンズと恋に落ちて妊娠しちゃった可愛い女性
      「…あなたは私の騎士にはなって下さらないのですか?」ッテいう名セリフがあったのに…
      いつの間にか超帝国剣聖になり、さらにユニオに…
      2017/05/13 10:35 PM posted by: 新人
      グッチお嬢様、コンバンニャー♪
      でございます

      ボスヤスフォートと決着付けるのはマグダルでしょうね
      双方とも血をかけてとかなるのかもしれませんが
      ただどっちも対アマ公様なのは同じかもしれませんね
      2017/05/14 1:55 AM posted by: 破烈の人形
      プラスタではボスヤスフォートを倒すのはマグダルだとされて
      いました。デザインズ4でも魔導大戦ラストでボスヤスフォート
      とマグダルがグレイン(旧ルシェミ)を使って壮絶な戦いを行う
      とされてるので最後はマグダル VS ボスヤスフォートになるの
      でしょう。11巻ではマグダルはルシェミで拘束されボスヤスフ
      ォートに経験不足を指摘されてましたが、数十年を経て経験を
      積んだグレインで見事に雪辱を果たすのかもしれません。
      2017/05/14 6:32 AM posted by: グッチ
      新人さん

      何故か私お嬢様になりました(笑)

      「血の清算」とは同じダイバーの血としての対決なのか、父と母を殺された憎むべき血への復讐なのかわかりませんが、下に破烈の人形さんが回答しているので、ボスやんvsマグダルで間違いなさそうです。
      魔導大戦の発端がボスやんとマグダルですんで、マグダルが勝った時点で「魔導大戦勝負あり」になりそうです。
      2017/05/14 11:03 AM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です
      グッチさん
      騎士警察さん
      破裂さん
      シケルブさん
      ベルゼブブさん

      皆さんありがとうございます

      多数決にて(笑)ボスやんvsマグダルで間違いなさそうですね
      「血の清算」ですか
      そう言えばムグミカがカイエンを迎える時 言ってましたね 超帝国の汚点は超帝国の血がどうのこうの…フェザードラゴンも助けてくれるどうのこうの…ムグミカの血はとどめまで行きませんでしたが 詩女の思いは受け継がれて汚点を消すのでしょう…だから執拗にボスやんはマグダルを狙い…マグダルは期の熟すまでムグミカが保護凍結状態 フンフトが代行して導きですね 確かクリスティンがマグダルを連れてくるような…記憶が…クリスティンもまた詩女の掲示を受けていますよね そう思うとマグダル&デプレの出生もうなずける内容?かと
      ヤーボがカイエンに会うことになるとわかっていてカステポー左遷?としたら詩女は凄いですね ただ…種馬ヒッターは使われるだけ使われて最後はその力より血まで使われて あぁ…男って(笑) 出生も含めてカイエンかわいそう過ぎますね 泣 マキシの事もあるので まぁ無駄ではないのですが 剣聖ともあろう人が詩女にかかっては使われまくりです(笑)
      まぁナインから始まってますが…


      2017/05/14 7:49 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      カイエンは自分の超帝国の血をヘドが出るほど嫌ってましたね。
      自分でその血を終わらせようとして、自殺にも等しいムグミカの盾となって死を選んだと思うんです。

      元々カイエンは自分の血筋を残すことを望んでなかったはずなんですけど、ヤーボとの間にマグダルとデプレ、ミースとの間にマキシまで3人の血筋を残してしまいましたね。
      だから、ムグミカの盾となって自殺しただけでは結局は無意味でダメだったと思うんですが。 どうでしょうか?

      カイエンがムグミカの盾となった理由は?
      ほぼ無限の命を持つカイエンは超帝国の血を背負って生きるのが面倒になっただけか?
      ムグミカの血と合わせてナインを召喚するためだけに死んだのか?

      何なんでしょうね?
      2017/05/14 10:25 PM posted by: 新人
      私は少し違う受け取り方をしています
      カイエンはあのスキーンズとヤーン・バッシュの自然の実子です
      ある程度未来がわかってたのではないですか?
      自分の血が次の未来に欠かせないファクターだったと知っていたのかもしれませんね
      2017/05/15 3:33 AM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、新人さん、こんばんわ

      カイエンの最期については、自分自身でもある程度予測はついていたのだろうと思われます
      (アウクソーとのパートナー解除等)

      もしくはその場面を見ていたムグミカの反応から、彼女に予言を受けていたのかもしれませんね

      血を残す事に関しては、少なくともクーンとの間の子を欲しがっていた描写はあります
      ただこれは自分の出生をまだ知らなかった時期だとも言えるので、その後の彼がどう考えていたかは微妙かもしれないですね

      スバースは共に人生を生きるパートナー(サローン・バスコ)と出会い、子を成して家族を得た事で心の平穏を手に入れたようですが、カイエンはどうでしょう

      やっと初恋が叶ったと思ったら相手が実は母親だと知り、絶望してやさぐれる
      その後は自分の血が特殊で子供が出来ない体質だというのをイイ事に、散々浮き名を流した…というのがワタシの印象ですが、本当は血を残したくて様々な女性に手を出したのかもしれません
      ("おわ〜っ、新品!"という反応を見るに、アウクソーとも…あとはアトロポスもですね)
      2017/05/15 6:07 AM posted by: グッチ
      新人さん
      騎士警察さん

      そう言われれば子孫を残したがるような行動も本編でみれますね。
      血を残さないことに関してはさほど気にしてなかったのかも知れません。

      わはりナイン召喚のための生け贄?だったのかもです。
      2017/05/15 6:19 AM posted by: ながやん
      皆様、おはようございます!
      いつもありがとうございます♪

      ムグミカの盾となって散ったカイエン。
      あのシーンは何度読み返しても泣けちゃいます。
      いろいろな解釈のしかたがありますよね。
      ハイブレインでコントロールされ、盾にしかなれなかった。
      寧ろハイブレインで動けない筈が、身を盾にして守った。
      他にも、ナインを血の召還にて呼ぶことを知っていたとか。
      彼は「主君とご婦人のために戦うのが騎士」とうそぶく男でした。
      きっと、主君でご婦人なムグミカのための、あれがベストだった…
      そう考えたいところですが、おちゃらけた理由でも面白いですよね。
      ただ、アウクソーを解き放ってたので、当初から死ぬつもりだったのかも。
      2017/05/15 7:36 AM posted by: グッチ
      ながやんさん

      そう確かに死は覚悟してたはずなんです。私には自殺にも等しい死に見えてしまうんです。
      ボスやんのハイブレンにコントロールされてしまいますが、何の抵抗もなく殺られてしまったみたいな。

      逆に自分の血筋を残して安心して死んだのかも知れないですけど。
      如何様にも解釈できるだけに謎です。
      2017/05/15 3:53 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん
      ながやんさん
      警察騎士さん
      新人さん
      お疲れ様です
      カイエンの自殺?というか…バイヤーの血も流れている彼にはやはり未来が予測されていたと思いますが…ボスやんの強襲も察知していました 最後の言葉『ほんで』が全て物語っているように思います 自殺というかムグミカの意志を知っていて自分の血を捧げる事も
      もちろんムグミカの自害にも賛同していたのかもしれませんね
      『全MH騎乗』の叫びはムグミカへのこれから始まる悲劇を告げて 答える如くムグミカは涙での勅命を告げます 命尽きる瞬間が来ると言わんばかりの叫びと涙でした
      文字通り盾となり血を捧げ死んでしまいました
      カイエンが子を欲しいという話は
      ミースの台詞の中に自分に子供ができないって知っていたという内容にとれます
      カイエンも子供は欲しいのだけどできない
      色々試した結果がヒッター君になったのかと
      (ネーミングがヒッターですからね(笑))


      2017/05/15 6:39 PM posted by: シケルブ
      こんばんは。

      皆さま、お疲れ様です。

      カイエンの最後の言葉「ほんで?」は連載当時は、様々な反響でしたよね?すんごい荒れていたような、、、私もですが。

      ダイバーの力を持つカイエンにはアウクソーを解放した辺りから、少し先が見えていたと思います。様々なエピソードを持つカイエンですが、あそこまで自由に生きた超帝國剣聖もいないと思います。

      最後は子供を授かり、ハスハに身を置き、その主たるムグミカ王女を守ったのでしょう。
      ハイブレンで敵わない事よりも王女を守る約束を守る事が彼の最初で最後の騎士としての務めを果たした様に思います。
      2017/05/15 6:58 PM posted by: アイスクリーム
      シケルブさん
      お疲れ様です
      ですよねぇ カイエン最後はカッコイイです
      これぞ騎士ってお役目でした 普通に考えてできない選択ですよねぇ
      剣聖の力も発揮なくあまりにもあっさりとやられてしまう…カイエンのファンの方々はさぞ嘆きでしょうね

      もしも、もしもカイエンがそのまま死ぬことなく生きながらえたとしたら
      やはり長生きですよねぇ
      無限のループDNAを持ち 成長をやめない胸腺
      光子結晶体抜きで(笑)何歳ぐらいまで生き延びるのだろう…
      やはりインタシティのような寿命なのでしょうか…


      2017/05/15 7:28 PM posted by: グッチ
      シケルブさん
      アイスクリームさん

      ボスやん「お前の超帝国の体は私のハイブレンにコントロールされてしまう」
      カイエン「ほんで」
      このセリフの真意が「だからどうした、殺るなら殺れ元々死ぬ気だ」とか「こんな超帝国のクソみたいな体なんかくれてやる」とかに理解できるんですよね~。
      これはFSSを読む個人個人が何処に重きを置いて読んでるかで皆違ってくると思うんですが。

      しかし、アウクソーの復活をあれだけ喜んでいたカイエンがあっさりパートナーを解消するんですから、長年連れ添ったアウクソーすら知らないカイエンが自分だけの心の奥に閉まってある何かが有りそうです。
      2017/05/15 7:32 PM posted by: 破烈の人形
      改変前ならヤーンのパラサイマルを受け継いで未来予知が出来る
      可能性があったと思いますが、改変後のスコーパーが女性限定
      の力になったのでカイエンが未来予知をするのは難しそうです。

      ムグミカから自分の未来を聞いてたと思えば問題はないですが。

      デザインズ4ではカイエンは2955年、283歳で成長停止。外見の
      老化も地球人の40歳くらいで止まったとされていました。通常
      のジョーカー人の283歳は地球人の60歳代中盤に相当するので
      老化も遅かったようです。これは代理母だったクーンの遺伝子
      を受け継いでるせいですが、育成完了した段階で外見の老化が
      停止するファティマとはかなり違いますね。カイエンの血を引
      く3人も、成人までの成長の早さはマキシの方が早く、先に生
      まれたマグダル、デプレの成長を追い抜いたとされていました。
      またマキシは3225年にスタント遊星攻防戦で死んだ時には190歳。
      地球人の40代中盤に相当する年齢ですが、外見は地球人の20代
      中盤で、こちらも成人後の老化は遅かったようです。

      マグダル、デプレの2人の成人後の外見の変化関しては詳しい
      設定はありませんが、マグダルはファティマの因子を持ってい
      るために寿命はほぼ無限で、4100年にも生きてる設定がありま
      す。2994年生まれなので最低でも1106歳まで生きてることにな
      りますね。700歳位で死んだインタシティより長生きですが
      彼女はプロトタイプのファティマでスバースの遺伝子そのもの
      を使用されていたために無限分裂細胞の自己保存に無理があった
      事が寿命が不安定だったことの原因。後のファティマは改良
      されて、理論上はほぼ無限の寿命を持っているとデザインズ1に
      解説があるので、現在の大半のファティマ達やマグダルの寿命
      はインタシティよりもずっと長いのでしょう。
      2017/05/15 8:04 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん
      お疲れ様です
      確かにアウクソーの道連れは望まないカイエンですね あの時点で命は無いと 自覚あるんでしょう…寝たふりしたり 女共がいないから逃げる など嘘ぶいた演技も カイエンらしいです
      個人的には『ほんで?』は 『全部知ってるよ このくそ野郎 早くやれや!!』 に聞こえます ダーティハリーの世界ですね(笑)

      破裂さん
      ご苦労様です いつもありがとうございます
       マグダルの無限の寿命は知りませんでした 勉強不足です ありがとうございます
      そう考えるとマキシは早死にですね
      デプレもその遺伝子を受け継いでいる可能性がありますね 恐るべし星団クラッシャーズ

      改変前ならヤーンのパラサイマルを受け継いで未来予知が出来るとの事ですが…
      多分 詩女の設定変更前にギリギリでカイエンは死んでいるので(笑)
      フロートテンプル転覆事変時にもヘルタワーの異常を察知していますので
      カイエンにも予知能力ありにしといて下さいませ(笑) m(__)m
      設定変更にて旧設定からの矛盾も多いですし複雑な感じですね
      現行重視でないと物語が進まないし
      やっぱりダメかな(笑) 
      どうか破裂の剣聖様 お許しくださいませ(笑)
      というか 
      デザインズ7((仮サブタイトル)新設定に伴う変更と新キャラクター) 
      著者 破裂の人形
      出版して下さいませ(笑)




      2017/05/15 11:48 PM posted by: シケルブ
      >グッチさん

      そうですね。この辺りは曖昧な方が良いともいます。ムグミカと口合わせしてない様に思いたいですし、最後はカイエン本来の自由意思だったと思いたいですが、解釈は受け手それぞれでいいと思います。
      私もカイエンの中に半分は長生きし過ぎた嫌気もあったと思います。
      あくまで主観です<m(__)m>

      >アイスクリームさん
      最低の剣聖と呼ばれたらカイエン。最後はカッコ良く死にましたね。ちょっとズルいですよね〜
      いや〜「俺とシュペルターとアウクソーが、あんたを守る」を実現して欲しかったですけど(笑)連載当時(リアルタイム読み)は感動どころか笑えませんでしたよ。このオチは。豆腐事件どころじゃないです。
      っと、蒸し返すのは止めます。

      >破裂の人形さん
      いつも詳細設定、ありがとうございます。私もデプレ、マグダルがそんなに長生きとは知りませんでした。いつも教えて頂きありがとうございます。

      アイスクリームさんと、同じ意見のなですが、カイエンのダイバーパワーは改定前ですし、ヘルタワー、ルンにバスター砲を渡している辺りカイエンの「勘」という事にしてもらえないでしょうか(笑)、、、

      また、同じく、破裂の人形さんによるデゼインズ7の出版に一票です(笑)ついでに言うと、8,9もよろしくお願いいたします〜
      2017/05/16 1:33 AM posted by: 破烈の人形
      こういう設定変更で矛盾が出た場合に作者がどう辻褄を合わせ
      てくるのかも興味深いですね。最近でも年表では3008年の式典
      でZAPは公開されてるのに、ZAPと同じ脚部を持つFRWを見られた
      事をソープがあそこまで気にするのはなぜって疑問が出てまし
      たが、コーラス vs ハグーダ戦、3008年の式典ではアンクル
      クレーンは外していた設定を追加して辻褄合わせてましたので。

      >>アイスクリームさん
      マキシは戦死なので早死には仕方ないですね。かつて連載扉に
      載った予定通りなら、スタント遊星攻防戦でマキシが懐園剣で
      撃破した悪魔はタンツミンレ。2020年にログナーを倒した魔王
      です。現在のマキシとログナーの力の差を考えると、懐園剣を
      使っても相当厳しい相手でしょうね。
      2017/05/16 7:37 AM posted by: グッチ
      アイスクリームさん
      シケルブさん

      こういったストーリーの組み立ては永野センセーはピカイチですね。
      エストとヨーンの話、ダイグとクリスの話とか全部心に響きます。
      膨大な登場人物から話を組み上げてくんですから さすがですね~。
      2017/05/16 7:38 AM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん、おはようございます

      「スコーパー能力が発現するのは女性のみ」
      そう言えばそうでしたね〜
      すっかり忘れてました
      色々な追加設定で辻褄を合わせて来た永野センセ〜が、この問題をどう処理してくれれのか楽しみでもあります(放置の可能性もアリですがww)

      ZAPの公開に関しても、その他の装備品はともかくフレームと全身のツインスイングや装甲が同じなら"全くの別物"は少し無理があるかな、とも…
      (LEDの頃は「ジュノー戦では半透明装甲を白く塗り潰してた」なんて言ってましたが、GTMは基本どの騎体も半透明ですし…)

      また魔導大戦でちゃあが使っている「ポコちゃん1号」ですが、その正体は帝騎マグナパレス
      えみりぃとの会話でソープは「LED(ZAP)でも不安」と言ってましたから、性能を抑えるような真似はしないでしょう(勿論、禁断のLEDミラージュ〜も片肺とかにはしない)

      恐らくアンクル・クレーン等の冷却系はフル装備のままだと予想されますが、それに関しては問題無いんでしょうかね?

      …重箱つつきだとは自覚してますが、実は今月号の設定が公開されてから気になって夜も眠れませんww
      2017/05/16 7:46 AM posted by: 騎士警察
      >シケルブさん、おはようございます

      レス遅れました
      北斗四兄弟ですかww
      ワタシもツボに入りました

      きっとウラッツェンは幼い頃からお兄ちゃんに「兄より優れた弟などいねぇ〜!!」と虐げられていたのでしょう
      (…何故、ジャギ…ww)
      2017/05/16 8:01 AM posted by: 騎士警察
      >皆様、お疲れ様です
      ('ω')ゞ

      剣聖カイエンの最期
      色んなご意見があり、正直どれも「成る程」と思います

      ワタシ個人としては「ほんで?」は「ほんで?」なんです…はい、イミフですよね?

      皆様の仰る「やるならやりやがれ」とか生き飽きた感とか諦めとか…そういったモノ全てを含めてあの場で「ほんで?」と言えるのがカイエンのカッコ良さなんだろうな、と

      後出しジャンケンみたいで、ズルイ意見だとは思いますけどね〜
      2017/05/16 7:28 PM posted by: アイスクリーム
      騎士警察さん
      お疲れ様です 
      後だしではない思いますよ 「ほんで?」は「ほんで?」もアリアリですね(笑)
      あの場面は三者三様で 解釈がそのままその方の カイエンへの想いだと思います…それだけに重要なキャラクターですね
      重箱つつきの件ですが
      MHがGTM化して色々問題が続出中です
      ガットブロウにしたってスパイドから変わったので産地の話も?に変わってしまいますし
      ペーパーレス化でアマテラス直筆も?
      そこらへんも言い出したらきりがないです

      休息再開から 
      新規の企画設定で進んでいると個人的には解釈&納得するしか… ない!(笑) 
      休息再開前はその設定でOKで そこから天照大神が気分で作り直した
      新しいジョーカー星団です(笑)
      だってファンタジー神話です 
      の感じ じゃ〜〜だめですよね(笑)
      個人的には最近になってようやくGTMにもガットブロウにも慣れてきた所です(対応が遅いですが…)
      今月号のZAPの3008年の式典のアンクルクレーン外して設定に関しては
      あっ つつかれないように蓋してる〜!って思っちゃいました(笑)
      で それもアリ!かな
       先生も気使い 丸くなりましたね(笑)




       

      2017/05/16 7:42 PM posted by: アイスクリーム
      追記 
      ただ…ここで 皆さんと
      設定変更の矛盾点や解釈等
      議論するのはとても楽しいです(笑)なので…

      あえて
      アンクル・クレーン等の冷却系はフル装備のままで ただしF2のように半分又はそれ以下だと思います…突貫工事での出撃でしたから
      とりあえず全開で使えるようにしたはずです
      後はエミリーにお任せです 土煙にシークレットモード全開でしたしね 後の情報漏れ等は最強のお目付け役がフォローです(笑)
      桜子はメカ音痴で助かりました(笑)


      2017/05/17 12:21 AM posted by: 破烈の人形
      コンシールモードの騎体への一部使用なんて事ができるのなら
      ちゃあが乗るMGPはアンクルクレーンのみをコンシール、、、
      という方法も可能かもしれません。
      あとはMGPの持つ変形機能を使ってアンクルクレーンを目立たない
      ようにしていたなんてのもアリかと。
      2017/05/17 12:48 AM posted by: シケルブ
      皆さま、こんばんは。
      お疲れ様です。

      >騎士警察さん
      ウラッツェンはウーヴラ騎士団時代も「この髪型が誰だか分かるよな?俺の名を言ってみろぉ」と言っていたかもしれませんね。ジャギの弟ならそうなりますw

      「ほんで?」の私的解釈は「読者の批判上等だぜ!」と永野センセーのセリフだと思っています(笑)あの行いに対してボスヤスがいかに人格者だったのか、考えさせられます。永野センセーもカイエンに関しては「この男に何を期待してもダメなのである」ですからね。

      「ポコちゃん1号」完全に忘れていました〜そもそも、ルミナス・ミラージュ時代の設定から、いやいや、明らかにフレーム細いじゃん!と突っ込んでいました。マグナパレス(KOG)が渡された理由は神様だからでしょう。再登場の際、結果なんでもありなのです。

      こちらで、矛盾点や、皆さまの思考等をお話しするのはとても楽しいですね(^^)

      そういえばガットブロウって、先から何か撃てますよね?ブレンパワード的な。連載再開時、逃げるバーガ・ハリを撃破していた様な、、、ファティマ制御で防御すれば大丈夫みたいですが、GTMの装甲を破壊できる砲撃、、、エース騎士が繰り出すソニックブレードより、威力は劣りますが、簡単で便利じゃないですか??ここは突っ込んではいけない部分ですかね?
      2017/05/17 8:15 AM posted by: 騎士警察
      >アイスクリームさん、ありがとうございます

      ワタシ的に使用武器のガット・ブロウへの統一化は、大改編の中でも結構な残念ポイントだと思うんですよね〜

      MH時代のA・テンプルが実斧装備で公開された時や、A・トールが実棍を装備した事で利き手側のラウンド・バインダを外す描写などは正直萌えましたww

      まあ永野センセ〜なりに「細いラインのGTMには武骨なモノを持たせたくない」という考えの下での設定かもしれませんが…
      2017/05/17 8:30 AM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん、お疲れ様です

      コンシールモードって、見た目も誤魔化せる機能だったんですね
      知りませんでした〜
      Σ( ̄□ ̄)

      個人的にはセンサー(レーダー・ソナー・熱感知等)に反応する要素を消すor抑えるモノだと思ってました

      でも確かにそれなら、辛うじてMGPの秘密を知られずに済んだかも…

      あと、変形機能は確かに付け加えられてましたね
      ただそうなると今度は、そう簡単に装甲の変更(一晩で突貫作業)とか出来るのか…なんて疑問も湧いてきますww

      いずれにせよ「ポコちゃん1号」の再登場シーンが楽しみです
      年表の流れからすれば本家のMGPよりもこちらの方が先になるでしょうしね
      (画集での公開は分かりませんが…)

      永野センセ〜の辻褄合わせに期待です
      2017/05/17 9:17 AM posted by: 騎士警察
      >シケルブさん

      なんでやねん!
      Σ⊂( ̄∀ ̄)

      ジャギの弟ならケンシロウじゃないですか〜ww
      いやいや、乗っかってくださり感謝の極みです
      m(_ _)m

      ガット・ブロウは鍔の部分を握って、銃的な使い方が出来るように設定されてますよね〜
      先端からビーム(レーザー?)の類いを発射して攻撃するとか

      仰るように初のGTM戦となった13巻での戦闘では、AFの制御を外れたバーガ・ハリがガット・ブロウからの射撃で簡単に撃破されています
      これは個人的な予想でしかありませんが、GTMはファティマ制御が前提の為、その装甲は必要部分を除いて構造体として最低限の強度しか持たされていないのではないでしょうか?

      因みに直前のカーバーゲンの攻撃(こちらは実弾っぽいですが)に対しては、肩のアイドラ・フライヤーを翼のように広げ、またバリアらしき物を展開して防いでいます
      恐らくこのバリアも騎体全体を包むように常時展開するモノではなく、ある程度の範囲をカバーするモノをファティマ制御でコントロールしてるのではないでしょうか?
      (初代マクロスの"ピンポイントバリアー"みたいな感じ?)

      つまり当たればGTMの装甲を破壊出来るガット・ブロウからの砲撃ですが、通常(AF搭乗時)はバリアに防がれたり装甲の厚い部分(肩のアイドラ・フライヤーや腕に装備されるフライヤー等)で受け止められてしまうので、あまり多用されないといったトコロでしょうか

      また別の見方として落とされたバーガ・ハリですが、受けた攻撃で破壊されたのはアイドラ・フライヤーの細かい羽のようなパーツだけにも見えます
      元々強度の低い細かなパーツが破壊され、その影響(飛行機能障害・衝撃でバランス崩れた等)で墜落→落下の衝撃で大破
      みたいな考え方も可能かと

      永野センセ〜も昔からMH(GTMも?)は転んだだけで壊れる、とか言ってますしね〜
      2017/05/17 12:29 PM posted by: アイスクリーム
      騎士警察さん 破裂さん シケルブさん
      お疲れ様です
      MHは柔らかいので壊れまくる?GTMは固いので切断するのも難しいとの 解説が以前あったような…でも最近はアイシャが竜骨まで粉砕していますが(笑)
      因みにGTMは装甲の色を自在に変化できるような…カイゼリンが劇場だとモノクロ透明感でしたがヤーボの騎乗時には赤だとか…
      ZAPの乳白色と透明装甲にはいい設定ですね
      ですが…マグナパレスの金はどうなんだろう(笑)
      ポコちゃん1号もそうですが コーラス参戦時の時 アンクルクレーンはなかったように思いますが…初お披露目 処女戦ですが… でもそれだと 1巻のマグナパレスはどうなんだろう? 
      実は1巻の最初から疑問はあって
      まず マグナパレス(KOG)単体で飛行で普通 捕捉されますよね? おまけに不時着状態 絶対捕捉されてますって 
      さらにソープ1人でどうやって埋めた?
      まず無理でしょ!! って
      そこから突っ込みです(笑)

      A・トールが実棍を装備した事で利き手側のラウンド・バインダを外す
      同じくツボです カッコイイです





      2017/05/17 1:44 PM posted by: 騎士警察
      >アイスクリームさん

      MHの装甲は当時の最高強度を誇るメトロ・テカ・クロームでは無く、再生能力を有するネオ・キチン(キチロ?)で作られ、GTMの装甲は最強金属(?)のヘリオス結晶体で出来ているとの設定ですよね
      そういう意味ではMHは柔らかく、GTMは硬いと言って問題ないと思います
      (二つの金属同士を比較して硬い柔らかいはまた別でしょうが)

      またGTMは切断するのも難しい、と言うのはデザインズ4のGTM解説図にあった「メイン・フレームを切断出来るのは剣聖だけ」という部分でしょうか
      (違ってたらスイマセン)

      GTMの装甲色に関しては、カイゼリンは電磁波でスペクトル反射を調節する事で自在に変化させられるとなっています
      ただこれは機能的には何の意味もないので採用している騎体も殆ど無く、ヤーボが使った時も赤で固定していたとの事
      最近の設定(2017NT4月号)で、AFのアリシア・スーツのヘリオス装甲部分はスライダー級の技術があれば色の変更も可能となっているので、通常のGTMの装甲もその気になれば変更可能かと

      またMGPの金色に関しては古くはKOGの初期設定として"純金を特殊処理して硬化した物を装甲として使用"とあり、LEDの半透明装甲が設定された頃に"2枚の装甲の間に薄い純金をサンド"と、かなり建造費が下げられる(笑)変更がありました
      以降、現在のMGPも「2枚のヘリオス装甲に純金をサンド」で良かった筈です

      あ、ラウンド・バインダ片方外しの件、共感ありがとうございます
      アレとか「攻撃速度を上げれば、剣での被ダメージの方が大きい」みたいな"設定内物理学"的な話大好物なんですよね〜
      2017/05/17 2:24 PM posted by: 破烈の人形
      おそらくホビージャパン2013年1月号にあった映画の記事です。
      MHはどちらかと言うと柔らかいので武器で破壊可能だがGTMは
      硬いヘリオス装甲に覆われているので破壊は難しい。ガット
      ブロウの攻撃では当たりどころが悪ければ切断は無理だが関節
      部分をバラバラにすることは出来るとされてました。

      背骨を切断できるのは剣聖だけと言われているって設定もあり
      ますが、アイシャが破壊したカーバーゲンの背骨はバラバラに
      なっていたので切断よりは難易度が低いのでしょう。

      MHは装甲がネオキチンで武器がメトロテカクロムなのに対して
      GTMは両方共ヘリオス。ヘリオスも鍛え方によって硬度が変わる
      ようですがMHに比べると装甲と武器の硬度の差は小さいはずな
      ので、相対的に見てGTMの装甲はMHより硬いということになるの
      でしょう。
      2017/05/17 3:59 PM posted by: アイスクリーム
      破裂さん 騎士警察さん お疲れ様です
      捕捉ありがとうございます

      破裂さん とうとうホビージャパン2013年1月号ですか…参りましたm(__)m(笑)

      メトロテカクロムの産地にてカイエンとアトロポスが出会いましたが…設定変更後はヘリオスの産地なのでしょうかね…(笑)

      KOGの金サンド装甲のお話ですが…設定読んだ時に???でして…金はどれだけ薄くしても透けないんだけど…と 金箔工芸の金沢人ならほとんどの方が知ってますよ と 突っ込みを入れました(笑) よって個人的にKOGだけは表面のみでスケルトン装甲は無いと思っております
      実際にモデラー泣かせですね(笑)

      騎士警察さん
       アイシャの台詞ですよね 凸やんのカッコよさが引き立ちました 
      クリスティンなんか関係なくアシュラテンプルスライスしてましたがメトロテカクロムの長剣が波打つぐらい変形してて…あの描写も好きです
      LEDのスカート外しにリキッド&ダンパーオイル抜きや バングのエネルギーソード バングとKOGの後頭部の顏に性器のスタビ&鞘 ヤクトの関節外し 考えたらツボだらけなんですけど〜〜(笑)
        

      2017/05/17 8:08 PM posted by: 新人
      皆さま、コンバンニャー♪
      カイエンの最後について書かれていましたが
      私はカイエンのラストは44分間の奇跡でハイト君に乗り移ったカイエンが時間切れでミースと最後のお別れ〜なんてロマンティックな妄想を期待しております♪
      2017/05/17 9:29 PM posted by: 破烈の人形
      44の奇蹟についてはFSS USSUEで作者が、いくら神でもそんな
      のアリ?と思うようなとんでもないことが起きる。彼らは神だ
      から時間を遡って奇蹟の仕込みを終えている。大体230年位前
      の事だと答えてます。魔導大戦が終わる3075年の230年前なら
      2845年、開戦の3030年の230年前だと2800年くらいの話になり
      ますね。年表にある2800〜2845年頃のイベントはハスハ統一戦争
      とミラージュ騎士団設立くらいですがこれと関係する奇蹟は
      現時点では想像が難しいですね。
      これ以外だとカイエンが詩女ジキジディーに封印されたのが
      2780年でボルサに封印解除されたのが2810年なんてのもあり
      ましたが、果たしてどうなるのか。
      2017/05/18 12:32 AM posted by: シケルブ
      皆さま、こんばんは。

      ガットブロウのお話し、沢山ありがとうございます。いや〜スレが速いです(^^;)
      お一人づつにレスが出来なくて、ごめんなさい<m(__)m>


      2巻ではガンランチャーでマグロウを仕留めれるとの事でしたが、この時はまだMHの設定がそれ程化け物では無かった?4巻にてカイエンが、シュペルターの大口径レーザーでスカの相方、ロムド機の関節を射抜いていますが、これまた軽傷。
      そこから、ガットブロウの威力は関節等なら破壊破壊可能に変更されたのですね。

      やはり、闇設定でしょうか?(笑)

      映画ゴッティクメードでも逃げる機体をトリハルンが撃ち落としていた様な。騎士とファティマ補正で撃つレーザーですから、回避は不可能。ミラージュマシーンの旧リフレクターが無いと、エライ事になる様な、、、GTMの実剣でしかGTM(MH)は破壊不可能から、関節破壊可能になると、突っ込み所が沢山出てきます。

      ズッコケ大破は永野センセーの昔からの設定ですね。スペクターw
      GTM(MH)は超精密兵器なので、、、との事ですが、上記のバーガ・ハリみたく落下エネルギーが追加されると勿論納得なのですが、現代世界のロボットですら自機が転倒するのは大前提で、自力で起き上がって、ようやく兵器として確立されます。

      これは永野センセーに対する突っ込みですが、ズッコケ大破は万能兵器として欠陥です。
      大体、ヘリオス合金の塊をイレーザーパワーで振り下ろす破壊エネルギーでもってしても、アシュラ・テンプル等、重装甲機体は2発打ち込まないと破壊困難。斬撃エネルギーはズッコケて自重で掛かる自機への負担エネルギーの数十倍、1京馬力なら数百倍以上?のはずなのに、、、ベイルで斬撃エネルギーを受け止めただけで、バラバラになる筈(笑)

      設定をちゃんと書いているからこそ、矛盾点を突っ込みたくなるんですよね〜

      Aトールの肩外し等、メカ設定には燃えますね。個人的にはサイレンAの右肩ガードスパイク(トゲ4本)と左腕に装備された小型ベイルとで左右の重量バランスが一致している。の設定が好きです。(本編ではレーザースパイクにw)
      name:
      email:
      url:
      comments: