無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第218回FSS考察「今月号での不穏なセリフ」
0

    ども、お疲れ様です!いつも沢山のコメントありがとうございます。
    今月号の連載で、ツラック隊のエピソードが決着しましたね。
    来月と再来月はエピローグ、そして次はパルスェットの話です。
    ヨーンとジークも出てきますね、これは暑い夏になりそうですヨ!
    あ、さて…今月号を何度も読み直して、ちょっと気になる点が。
    大団円で丸く収まった中、とても不穏なセリフを見つけました。
    え?そんなセリフどこかって?それはフキダシの外なんですよ…
    69P、アイシャとナルミが並んで立ってる下から二番目のコマ。
    「まーこっちもウラギリ者のおしおきあるしなー」とのこと。
    さてさて、アイシャの怒りの先はと言えば…アレでしょうか?
    今日はそんな何気ないセリフの向かう先を、考えてみましょう!
     

    さて、アイシャの口からウラギリ者といえば…彼ですね。
    真っ先に思い当たるのが、ミラージュを出たランドです。
    ランドは領地を返還し、スバース隊の隊長として戦ってます。
    ミラージュ騎士でありながら、ハスハの騎士になったのです。
    そのことを手紙で知らされ、アイシャは怒りを露わにしてました。
    このシーンはコミック13巻、ミラージュGTM調整の話にあります。
    緊迫感をにじませた、とても怖い顔のアイシャを覚えてますね。
    アイシャとランド、二人は共にミラージュの2と3です。
    二人共LEDことツァラトゥストラをテストした騎士ですね。
    ザ・ブライドと共に星団のアチコチに行ってた筈ですが…
    そうした初期のミラージュの中核メンバー同士が、仲違い!?
     

    やはり、アイシャという女性の一つの魅力なのかもしれません。
    多感な少女期に天照に魅せられ、彼に命を捧げると誓った乙女。
    アイシャはそのまま大きくなり、今でも天照に恋い焦がれています。
    そんな彼女のヤンデレ気味な部分が、恐ろしくもかわいらしい…
    しかし、ランドとしては逆恨みされたようでもあり、自覚もあり。
    ランド自身は言い訳せず、アイシャの怒りをまっとうだと思う筈。
    ミラージュ騎士団は血の掟で縛られた、天照の私的財産なのです。
    退団は死を持ってのみ…シャーリィのような例外は除きますが。
    ただ、ランドも助命され、これで二人目ということになります。
    死んだから退団、これは多いですね…ミラージュも戦死者出てます。
    しかし、何らかの罪で死を賜り退団、これはまだ見ないですね。
    ティンは自殺でしたし…あ、いや、ちょっと怪しいかも(笑)

     

    一生天照を守ると誓った、永遠の乙女アイシャのヤンデレ魂。
    彼女自身、セイレイに肩入れしてハスハに助力しましたが…
    ハスハの騎士となってバーガ・ハリに乗ると、意味が違ってきます。
    そのことで多分、凄い怒ってるんじゃないでしょうか…アイシャ。
    そのアイシャ自身、以前アシュラに敗北して公務禁止となりました。
    公務禁止程度で済んだことを、ティンに咎められたりもしましたね。
    しかし、アイシャは恐らくミラージュで一番の忠犬脳なのかも…
    まず、陛下の許しなくして死ねないと、観念する素振りがない。
    そればかりか、遅い来るティンを殺さないことを考えている。
    何故なら、ティンもまた天照の私有財産だから…凄い思考です。
    で、殺さず辛勝、シーブル軍との戦いで汚名も返上してますね。
    とにかく天照第一主義の一途な女性、それがアイシャなんでしょう。

     

    さて…他に裏切り者に該当する人間がいるでしょうか?
    …アレクトー、かな(爆)大事な時に伸びてたし、回復も不自然。
    ひょっとしたらあれ、バランシェファティマ特有のアレかも。
    デムザンバラ(天照のGTM)に攻撃したから、アヘってしまった?
    ともあれ、主のアイシャをサポートできなかったんですからね。
    アシュラの件は気遣われてましたが、果たして今回は…?(笑)
    あとは、ツラック隊の騎士として戦ったバイズビズも危ない。
    ソープの護衛のための潜入でしたが、ログナーの差し金だった様子。
    ログナーは以前「アイシャが死のうが知った事か」なんて言ったし。
    なんか、ログナーとアイシャは天照を守ることでは合意、団結。
    しかし、それぞれの手段を用いて連携はしないようなんですよね。
    …もっと仲良くすればいいのになあ、なんて思いますが、駄目か。
    エピローグで裏切り者に対して、なんらかの描写があるかも。
    来月号、そして再来月号で死人が出ないことを祈りましょう!

    | ながやん | ストーリー | comments(37) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/05/19 3:36 PM posted by: アイスクリーム
      ながやんさん お疲れ様です
      アイシャの小言台詞 あれ? ソープに対してじゃないんですか? 自分はとっくに参戦してるだと〜〜!!ですから…
      それにランドは除名ではなくて 休暇中ですよねぇ その期間はミグノシア戦争の終わりまで… よってランドは退団してませんよね
      アイシャが知らないっていう事もあるのでしょうが…
       今回のミニセリフの裏切り者は間違いなくソープ君でしょうね AKDとしては不参加で ソープ自身は参加していたのだから

      2017/05/19 5:36 PM posted by: グッチ
      ソープにもランドにも両方とれますね。2つ合わせてソープランド…

      ランドだとしてコメントしますと
      アマテラス所有物であるミラージュなので、アマテラスの決定をアイシャがどうこう噛みつくのはそれこそ君主に対する反逆だと思うのですが。
      「血の掟」と「アマテラスの決定」が矛盾したときどちらを優先させるか?ですか?。アイシャも結局は許されているし、アイシャ年表みるとミラージュをしれっと引退しますし、あまり他人のことは言えないんじゃないですか?
      シャーリーは誰にも咎められずにミラージュを退団しましたが、あれも「ジュノーに行って血を残せ」というアマテラスの命令だったからこそ他のミラージュはすんなり許したと思うんですが。
      2017/05/19 6:30 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん
      お疲れ様です
      アマテラス所有物であるミラージュ
      結構好き勝手にやってますが…
      公務禁止のアイシャに血の掟が許さないと
      ティンが制裁を加え返り討ちにあっていますが…(笑)
      スパークなんてどうなんですかね?

      ところでミラージュ騎士団の面々…天位なんですが…
      シュペルマスターって ミラージュ入りのメンバー 持ってるって話あんまり聞かないのですが…特に第一期のメンバーは設定もなかったのか…指南役のヌーソードやランドにウラッツエンにブラフォードなんか持っててもおかしくない?のでは… どうなんだろう?


      2017/05/19 6:52 PM posted by: 破烈の人形
      ティンはそもそも天照に忠誠を誓ってないレフトのメンバー
      だったので、天照の力の消失をこれ幸いと殺人鬼の本性を出
      してアイシャに襲いかかったって可能性も。ティンと戦って
      た時のアイシャは天照の許しなくしては死ぬ訳にはいかない
      と言ってましたが、ティンはあの戦いの後であっさりと自殺
      してるあたり、忠誠を誓ってないレフトの一部のメンバーは
      通常のメンバーとはかなり異なるのでしょう。

      ミラージュ騎士で天位を持つ設定があるのはログナー、ブラ
      フォード、ヨーン、シャフトの4人ですが、デザインズ5には
      ヨーンは天位のような称号を嫌う騎士の一人って解説があっ
      たので彼の天位持ち設定は変わってるかもしれません。
      2017/05/19 7:01 PM posted by: アホアホマン
      初めてコメントします。
      同じくあれはソープの事だと思います。というかそれ以外考えられませんでした。
      ランドの件も、アイシャはランドに対して怒りを燃やしてたというより、ランドの行動に対して「死をもあり得る選択だと分かっているのか!」」と、その厳しさを知るが故のある種の心配だったのではないでしょうか。
      決してブチ切れてた訳ではないと思いますよ。
      また、事前にアイシャにハスハに助力する意向を手紙に認めて送る位ですから、天照から休暇を貰った経緯もちゃんと報告してると思われます。
      2017/05/19 7:19 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん
      アイスクリームさん

      そうでした。ミラージュレフトはアマテラスに忠誠ではなく恐怖によって服従でした。
      ティンはミラージュの名を汚したアイシャに怒り、死をもって償わせようとしたと理解してるんですが…
      あれはミラージュレフトなりのアマテラスに対する服従の証… ではなく、ただ単にアマテラスの力の消失によりタガが外れてアイシャを殺しに行った… こちらの解釈のほうがレフトらしいですね。

      2017/05/19 8:20 PM posted by: アイスクリーム
      アホアホマンさん お初です よろしくです
      グッチさん
      破裂さん
      お疲れ様です
      ティンはミラージュレフトかもしれませんが…
      カステポーに来ていたのは ブラフォードのスカウトに来ていたと思っていたのですが
      確かLEDの数にミラージュメンバーが足りないと言ってましたが…なんとしてもスカウトせねば…等々
      という事はティンはレフトでも立派にお仕事していますので…(笑) 恐怖で従っていると言うわけでもなさそうです
      アイシャにカード届けたり、やり方は別ですが情報も流しています
      ミラージュの名を汚したアイシャに怒り、死をもって償わせようとした のはそれでいいかもですね

      破裂さん
      ですよねぇ ミラージュ騎士団の天位って数える程なんですよね カイエンとハイアラキは別として ジャコーが抜けてますけど…ジャコー強天位&イオタ団長(親分)&シルバーナイトでミラージュ?ですよね
      先月号見てたら ブラフォードと同じくらいキュキュ&カイダも天位くらいは…と思いましたので…
      でもそうしたら…ジィッド君やミスハスハまで天位になる?(笑)




      2017/05/19 8:23 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん
       
      ソープランド…
      ナイス!!( `ー´)ノ
      2017/05/19 8:48 PM posted by: 騎士警察
      >ながやん様、お疲れ様です
      いつもながらスレ立てご苦労様です

      今回のアイシャの台詞の件ですが、既にコメされてるようにソープだろうなと思います
      判断材料は"おしおき"という半分ギャグの入った台詞ですかね

      ふと思い出されるのはシーブル戦でのソープの台詞
      "か弱いラキシスにゴーモン云々〜"からのあの妄想ww
      もしくは懐かしの「食事に誘ってくださるとか、寝込みを襲って〜」とかですかね

      いずれにしても堅物のランドに対して行うペナルティ(?)ではないと思います

      …や、アイシャにゴーモンされるランドも、それはそれで見たい気も…?ww
      2017/05/19 8:52 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      「羊たちの沈黙」のように精神、行動両方イカれたバッファロービルと、レクター博士のように殺人鬼で精神はイカれてても行動には理性がある者もいます。
      ティンはおそらく後者で行動は一般人のように振る舞うことができても精神は完全にサイコパスだと思いますね~
      。 作者は彼らミラージュレフトはサイコパス集団のように描いているように思うんですが。 でも、アマテラスのさらなる恐怖によって服従している感じだと思います。
      2017/05/19 9:23 PM posted by: 騎士警察
      >皆様、こんばんわ

      天位って騎士だけじゃなく、芸術とかその他の分野でも一定の業績(?)を挙げた人物に与えられる称号って設定だったような…(今も"生き"なのかは不明ですが)
      でも今のトコロ騎士以外に天位持ちって人物は出て(設定や話の端に乗ったりも)無いですよね

      高名なGTMガーランドとか天位持っててもイイ気はするんですけど…

      >アホアホマンさん、初めまして
      騎士警察なるチンケな仕事を生業とする者です
      以後、お見知りおきを
      m(_ _)m

      ごっつエエ感じですよね?
      懐かしいww
      「アホアホマ〜ン!た〜すけてぇ〜っ!」
      2017/05/19 10:27 PM posted by: ながやん
      こんばんは、皆様お疲れ様です!
      初めての方も描き込みありがとうございます♪

      ホントだ…ソープのこと、かもですね。
      ソープはアイシャがくるなり逃げましたしね。
      盲点でした…新しい気付きがありますね!
      ソープ、裏切り者のお仕置きされちゃうのかな。
      どんな罰がいいでしょう…いつぞやのガマの油の刑とか(笑)
      とりあえず、ソープはソープで一瞬アイシャを粛清しかけ…
      ラキシスの冷静なツッコミにへんにゃりしてましたね。
      これは、エピローグでなにか怒るのかも?それとも?
      まだ20日近く来月号までありますが、楽しみですね〜
      2017/05/20 12:14 AM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      天位の設定が出て間もない頃はそういうことになってましたが
      そういった称号を与えるのが騎士の力を判別する特殊能力を持
      つバキンラカンの聖帝となってるあたり、他の分野には天位
      は存在しない、あっても別の名称かもしれませんね。ボルテッツ
      については最高の称号がル・ゾラ、フ・リエって設定がデザイ
      ンズ4で出たのでこちらには天位とは別の称号は存在してします。
      騎士の最高の称号は剣聖ですが初代の剣聖(星団歴剣聖)は2300年
      に星団歴に登場したナッカンドラ・スバースですが、ボルテッツ
      は映画の時代(451年)の時点でナナド・ホル、ムンセン・ルルラン
      がそれぞれル・ゾラ、フ・リエの称号を持っているので剣聖より
      最低でも2000年近く前から存在してたようです。
      2017/05/20 7:06 AM posted by: 足立祐一
      私もソープの事だと思ってました
      しかし

      >>グッチさん
      ソープランドには気がつかなかったw
      最高です
      2017/05/20 9:34 AM posted by: えび1969
      おはようございます。

      遅ればせながら、自分もソープだと思います。
      A.K.D.は手を出さないとか言っておきながら、自分はちゃっかりソープとして、参戦しているのですから。
      2017/05/20 9:59 AM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です
      グッチさん
      ティンはそうかもしれないですよね
      人を殺す喜びを快感を説いてましたね
      ヤーボとスパークの濡れ場でもそう言うセリフがありましたね

      天位のお話なんですが…
      最近天位持ち騎士が多いのですが
      まさかの ミマス先帝様が退位されて
      天位の数がどうのこうの…で 称号乱発って
      ありえませんか?(笑)

      時代と共に 天位の種類も変化するとか
      称号もつけて区別するとか
      各国の騎士団に箔付けの為にバキンラカンに打診している?とか
      各国天位騎士は沢山欲しいですからね(笑)

      2017/05/20 11:00 AM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      笑点の司会者が変わる度に初めは座蒲団を乱発するのと同じかも知れません。
      真面目な解釈をしますと、物語が進むに連れてより強い登場人物がどんどん出てきてしまいます。まー漫画の宿命ですか… 北斗の拳しかりキン肉マンしかり。 作者が収集付かなくなった漫画も沢山ありますね。
      FSSも登場人物に箔をつけるため乱発気味かも知れません。インフレ状態になりますね。今や天位程度では何とも思わなくなってしまいました。
      一巻~三巻くらいまでのFSSの騎士と一般人の対比ぐらいが騎士の強さが一番伝わってたような気がします。
      2017/05/20 12:08 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん
      インフレ状態になるとして…
      やはり称号ランクは増えるでしょうね
      天位 小天位 強天位 大天位 以外に
      準天位とか天位保 公位 国位 とか(笑)
      でも 大剣聖 とか 強剣聖 っていただけませんね(笑)  
      剣聖は星団歴代々に1人だけとエストお姉さまが言ってましたが…設定上はそれでもいいのですが
      剣聖続出しそうな勢いでもありますね
      シバレースもそうですが…
      黒騎士にハイランダーなんてのもあるわけだし
      ノイエの赤のリーダーよりはテスタロッサの方がカッコイイです(笑)
      まだまだこの先 騎士団は増えると思うと ドンドン増えそうですね

      2017/05/20 12:15 PM posted by: アイスクリーム
      追記 
      で もし裏切り者が仮にランドとして(ホジホジしてみる(笑))
      アイシャはランドを倒せるのか?
      というかアイシャの義って成り立つ?
      もし アイシャがランドを狙ったとして
      ハスハは黙ってませんよね
      セイレイ&アルルのようにはいかないと思いますが…
      バーガーハリBS VS F2ミラージュ(笑)
      それよりも 騎士同士の戦いを見てみたい



      2017/05/20 1:24 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      アイシャ年表からするとアイシャの死はないから仮にランドと闘ったとしても負けはないでしょう。
      ただランドがアイシャとの闘いを嫌がる気がします。ランドはミラージュ休暇扱いで?ハスハの騎士になってますし、アマテラスに対し申し訳なく思ってそうですし。 ミラージュの名を汚したデコヤンを成敗しに行ったんですからミラージュは応援してもいいと思うんですが… まーこんな少年漫画みたいなことにはならないですけど(笑)
      アマテラスの決定でランドはハスハ入りしてるんですから、ミラージュは口出し無用ですね。
      2017/05/21 8:23 AM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん

      ありがとうございます
      そう言われればそうですね〜
      芸術関連は分かりませんが、科学技術系にはシグナル・ボーダーの設定が追加された(多分、初期のバランシェの服のボーダーはただのファッションだった筈)ので、そちらに関する天位云々は消えてしまった可能性も考えられそうですね

      >アイスクリームさん

      老獪(?)なミマスから、まだ若く経験の少ないラ・シーラへの帝位移譲
      他国からの政治的な働きかけ(賄賂とかも?)を受けた側近や官僚等の口出しを無視出来ず、仕方無しに天位を乱発…
      クリスのハイランダー拝命のシーンでのラ・シーラの苛立ちって、そういうのに対するモノもあるのかもですね
      「お前らに言われるまま、欲しがるヤツには天位くれてやってるのに、何でウチのユーゾッタには…」みたいな

      >そう言えば騎士の称号って、天位以外にも色々ありましたね
      黒騎士・シバレース・etc…
      ナイト・マスターなんてのもありましたが、あれってどういう基準で選ばれるんでしょ?
      今のトコロ天照・ログナー・ジャコー・マキシ・マドラ・慧茄のMH(ネイパーの服にも)には紋章があった覚えがありますが、やたらAKD関連に片寄っている気が…

      アマテラスはハイアラキに、ネイパーやログナーはスバースに貰った〜みたいな解説されてた気がするので、剣聖が与える天位とは別の称号なのでしょうかね?

      現在でもデムザンバラの肩には"あのマーク"が印されているので、設定としては「生き」だと思うのですが…皆様はどうお考えでしょう?
      (と思ったら、最新の連載では消されてる模様…ますます分かりません?)
      2017/05/21 9:24 AM posted by: アイスクリーム
      グッチさん
      騎士警察さん
      お疲れ様です

      ナイトマスターの紋章ですか…最初はシュペルターだったような…記憶が
      確か 女神?とデルタベルンの象徴する鳥 さらには赤い目のモチーフ カッコイイデザインと思ったら いつの間にか赤一色になって行ったように思います
      先生曰くどちらでもいいとの解説があったような…とにかくモデラー泣かせの紋章だったような…デカールではなく立体的で細かい塗り分けが必要で 書いてる本人もめんどくさくなったのかも…(笑)
      確か天位の象徴だったような…
      GTMになって肩の装甲が小さくなり 描く場所もなくなったとか レインボースリットのデザインになって必要なくなったとか(笑)

      カッコイイデザインでしたけど
      LEDのスネの炎の女神も好きだったけど
      消えちゃいましたね
      ブラフォードのテロルグレーファイヤーパターンも公開なく ちょっと残念です


      2017/05/21 9:36 AM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      ボーダーの設定もかつては3本線がマイスター、4本線がマイト
      5本線がフルマイトだったのが4本線がマイスター、5本線が
      マイトに変わりましたね。マイスターあたりは最初は経験が
      何よりも重視されるなんて設定もありましたが、最終的には
      どちらも騎士やバイター同様に特別な能力が必要な事になり
      ましたね。

      ナイトマスターもナイトフラグスでは称号ではないが剣聖
      がその力を認めた騎士に与える物とされていましたので称号
      である天位とは別物だったようです。騎士警察さんがお書き
      になったキャラ以外でも、スバース、ハリコン&エンゲージ
      ネリス、アラド、カイエン、シャフト、ジークボゥらがこの
      マークを付けています。

      カイエンの試練を受けた騎士は作中に数名出ていますが、そ
      の中でもカイエンからナイトマスターを与えられた設定があ
      るのはジャコーのみだったので天位よりはナイトマスターの
      方が格上だったのかもしれません。

      あとマークを付けている人物(乗騎&パートナー含む)の大半
      が剣聖や剣聖級の騎士なので、ナイトマスターは本来は剣聖
      が付けるマークではないかという予想も出ていましたが、デザ
      インズ5では設定が変更され、天位騎士ならこのマークを同時
      に付けているのは当然とされていましたので、この先ナイト
      マスターのマークを付けた騎士は増えるかもしれません。

      >>アイスクリームさん
      作中であれがナイトマスターの紋章だと判明したのは4巻の
      シュペルター初登場の時でしたが、それ以前からK.O.Gラキ
      シスの両肩にもこのマークは付いていました。初期設定で
      はハイアラキがナイトマスターって設定もありましたが詳
      しい設定が出たのはナイトフラグスだったかと思います。
      2017/05/21 12:36 PM posted by: アイスクリーム
      破裂さん お疲れ様です
      そうでした KOG ついてましたね なんとなく模様って記憶してました(笑)
      剣聖が認めた紋章でしたか…納得です
      ついでにお聞きしますが ヴィサイレン・ネプチューンにも同じように紋章と虹色のマーク(笑)ついてますが あれは何なのか?単なるデザインでしょうかね? ヴィサイレン・プロミネンスにもグルグルマークが(笑)
      黒騎士バッシュの三つ巴マークとか破裂の人形のマークと同じような扱いなんでしょうかね
      2017/05/21 1:12 PM posted by: 破烈の人形
      >>アイスクリームさん
      レーダー8が使ってた頃のネプチューンは全騎士団の統制騎
      である証のノイエシルチス全軍のカラーが散りばめられてい
      たとされているので、虹色のマークもこの事なのでしょう。
      これ以外だとレーダー王家の紋章のウォータークラウンが
      付けられてますね。

      プロミネンスの肩についてたぐるぐるマークですが、これは
      チャンダナのプラスチックスーツの頭の側面の部分にも似た
      ものがついていて、デザインズ3では見た敵が目を回すという
      太古からのおまじないだと解説があるのでプロミネンスにあ
      るのも同様かもしれません。
      2017/05/21 6:55 PM posted by: アイスクリーム
      破裂さん
       いつもありがとうございます
      そうか全軍のカラーですか 納得です
      おまじないって(笑)
      結構ノリノリなんですね さすがチャナンダ
      帝国最強ファティマ(笑)
      各国のMH等マークが面白いですね
      一番意味不明で笑ったマークはメヨーヨ帝国の『ウ』ですね(笑)
      多分意味あるんでしょうが…
      『ウ』にしか見えなくなってます(笑)

      2017/05/22 12:50 PM posted by: ちまちま
      みなさまご無沙汰です。
      遅ればせながら
      ソープに一票!!欄外の吹き出しですから
      ボケつっこみでしょぅ

      ランドハスハ入りはAKDにとってはとってもおいしい話です。
      アイシャがとやかく言う話ではないですね。
      というか、状況的に天照やAKDの策略にも感じてしまいます。
      ハスハ中枢にカイエンから続き戦前戦中ともミラージュのTOPが入り込むわけです。戦争終結後もこのパイプは大きいです。
      ハスハにとっても、ランドの入団はとてつもなく美味しい話で、
      ばらばらになりつつあるハスハ、特に民衆は自暴自棄になりつつ難民も多々出ているそのタイミングでボスやんの片腕を叩き落とした騎士が味方になってくれると発表するわけです。
      士気は盛り返すし、民衆も国の発言を聞くようになります。
      敗戦に次ぐ敗戦の暗いニュースから急に明るい兆しが見える
      AKDやミラージュそして天照の株も上がります。
      逆に状況が美味しすぎるぐらいなのでバルンガなんかは訝しんでいる感があったような
      でも、あの状況でランドのハスハ参戦の申し入れがあって断らない(れない)ですよね。純なランドの熱気に押されてしまったような...。^。^;

      アイスクリームさん
      メヨーヨの『ウ』ですが
      たしか『あ』『う』『ん』の略式マークです。
      だから『ウ』であってます。
      2017/05/22 12:57 PM posted by: ちまちま
      すいません。
      デザインズ5読み返しました。

      略式じゃなくて簡略だそうです。m(_"_)m

      ぐるぐるマークといえばホウライにも入ってますが
      これは騎士団のマークだそうです。
      2017/05/22 7:01 PM posted by: アイスクリーム
      ちまちまさん 
      お疲れ様です

      え〜〜!『ウ』は『う』なんですか
      ビックリそのまんま(・_・;)です
      あ・う・ん なんですね そう言えば大帝機にはちょこっと違うマークが…騎士団マークなのですね
      今日デザインズ5が届く予定なんですが…
      ワクワクです

      ランドのハスハ入りの話
      そう言えば ワスチャの出陣にかかって
      ログナーに指令が下ってましたね
      ムンスターでムマ人に会えと
      (ここ誤字ですよね(笑)『あそこ』が『あすこ』も2回ありますよね(笑))
      ミス宇宙軍がケツフリフリのホールガールシーンです
      ランドにムグミカ護衛を任せた時からまさかのアマテラスの策略? 
      どちらにしてもランドを上手く使っていますね
      だとしたら…
      親書といい ランド感情も含めて もて遊ばれてますよね
      ワスチャといい アイシャといい
      正に光の神は悪魔ですな
      ミラージュNo2に3なんですが…
      チリ以下の存在なのか(笑)




      2017/05/23 6:47 AM posted by: 騎士警察
      おはようございます、毎日暑いですね〜

      >破裂の人形さん
      他にも結構いますね〜
      と言うか、あの紋章はMHの肩に付いてるイメージが強いので、服に付いてるキャラは頭にありませんでした(^_^;)

      しかしデザインズ5の解説で"騎士としての戦いぶりや名声〜"とありますが、ナッカンドラ・ネリス・アラドのスバース'Sは一度も戦場に出ていない筈(娘二人に関しては騎士登録さえ無し)
      誰がどのように彼らの表かを下したのかは謎ですね(バキン・ラカンの聖帝絡みかもしれませんね)

      ジークも持ってたのはびっくりですね〜(未確認)
      同時に試練を受けた"おぼったま"は貰ってないようなので、彼の方が格上?
      ハイランダーでもある坊やとバランスを取る意図でもあるんでしょうか?

      その他にも騎士の中の騎士と言われるアイオ・レーン辺りなら持ってて当然じゃないのとか、シュペルター・SR1以外にも剣聖が乗ってたMH(エンプレス・破裂の人形等)に付いててもイイんじゃ〜とか疑問は尽きません
      (ワタシの性格的な問題かもしれませんが?)

      >アイスクリームさん
      ちまちまさん

      「う」は割と納得
      と「ん」はギリギリ認められる気もしますが…「あ」は…ん〜っ!?(笑)
      そもそもアルス・キュルの時に「天照帝?あれ(漢字の書き込み)が文字だと知ってるのは天照だけで、ジョーカー人にはただの模様にしか見えませんよ〜」と言ってた筈ですが…平仮名は読めるんですかね( ´艸`)
      (ここら辺、ツッコミ禁止かも)
      2017/05/23 8:49 AM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん

      あわわ、スイマセン
      アラドは普通に騎士でした…ネリスと二人でまとめてちゃってました
      思い込みで書き込んだらダメですね
      m(_ _)m
      2017/05/23 9:41 AM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      ジークボゥは昔ニュータイプに掲載された初期デザインで
      ナイトマスターの紋章を付けていました。ジークボゥで画像
      検索すると出てくるオデットが一緒に描かれてる絵です。

      KFに載ってたナイトマスターの設定は、映画に出てたシャンディ
      マーカス&メロウラとルドルフ・サヤステがマークを付けてた
      せいで辻褄が合わなくなりましたが、デザインズ5で変更。
      アイオ・レーンあたりも再登場した時には付けてる可能性も
      あるかもしれません。

      あと、デザインズ5の解説だと破烈の人形がファティマ搭載型
      に改造されたのがアルテン・サヤステ&静が乗るようになって
      からとされてるので、剣聖ヘリデ・サヤステが破烈の人形を
      使ってた可能性は低いですね。
      2017/05/23 6:30 PM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん

      言われてみれば確かにそうですね〜
      破裂の人形(GTMダルマス)がファティマ搭載型になったのは割と最近
      でも剣聖サヤステのパートナーとして"湖のオーハイネ"がいたのは紛れもない事実

      そうなるとサヤステは別のGTMを?
      …剣聖、なのに旗騎じゃなくて?

      う〜ん…ここは取り敢えず「当時の法王は元枢機卿騎士だったので、そのままダルマスを使用。サヤステはmk4を使っていた」という事で納得するようにしますww
      2017/05/24 1:48 AM posted by: シケルブ
      皆さま、こんばんは。
      蒸し暑い梅雨になりそうですね〜

      ナイトマスターのマークのお話で盛り上がっていますね〜

      たしかパトラクシェミラージュにもありましたよね?モデラーいじめだったから、忘れません(笑)

      設定は、無論破裂の人形さんの仰る通りだと思いますが、辻褄が合わない所がありますね。

      エンプレス、破裂の人形、AUGE、等機体に付いていないのは恐らくデザイン上の都合かな?と思います。デザイン的にナイトマスター以上の、エンブレムがありますから。だって、破裂の人形に「踊る人形」とナイトマスターのエンブレムが付いていたら、棒預かり屋としては、セリフに困りますw

      ナイトマスターの称号については、恐らく格なども求められる天位より、強さのイメージがあります。ナイトフラグス、ネイパーのキャラ紹介に剣聖に腕を認められた者の証、また当時の、デルタ・ベルン最強の騎士だったのでは?みたいな記述があるので。だとすればアイオレーンはないかも知れません。

      カッコいいですよね〜ナイトマスター!
      2017/05/24 2:12 PM posted by: 破烈の人形
      破烈の人形がファティマ搭載型に改造されたのが静が生まれた
      2830年以降ってことはそれ以前はシンファイア搭載型のはずな
      のでファティマ誕生後の数百年間は事実上使用だった可能性が
      高いでしょうね。

      強力な騎体をそれほど長期間使用できない状態にしてた理由は
      謎ですが、ファティマ制御システムへの改造にソープとバラン
      シェというGTM、ファティマそれぞれの頂点とも言える2人のガ
      ーランドが関わっているあたり解決困難な問題があったのかも
      れません。
      2017/05/24 5:07 PM posted by: アイスクリーム
      シケルブさん
      破烈の人形さん
      騎士警察さん
      皆さんお疲れ様です
      ナイトマスターのマーク 昨日見たデザインズ5 なんと金色になって形も少し変わっていたような…知らなかった…(笑)
      で 同じページに撃墜マークと種類が…
      でも 撃墜マークってシュペルターの肩?でしか見た覚えてがないのですが…
      GTMになってから どこにあるのかさえわからない有様…トホホ(笑)
      まさかの各種マークは 装甲色変化と同じように自在に付けたり消したりできるのか?(笑)
      でも マーク消したら威嚇の意味もなくなりますよね…(自爆)

      シケルブさん
      ナイトマスター紋章って 元々の設定がミラージュ用だったのかもしれないですね デルタベルンの鳥に紅い目 ですからね いつの間にか箔付け状態で色々ついてますが…
      テロルの肩装甲のような…
      紅い目のイメージのデザインですし…天照っぽいです

      破裂さん
      強力な騎体を長期間放置?謎ですが、
      謎はなぞなのですが…
      思い当たる事といえば
      ソープとバランシェという2人の解決困難な問題とは案外ソープのわがままとバランシェの道楽で…といった2人の性格あたりかも(笑)
      なんせ新しい物好きのバランシェ 『今さらダルマスのファティマルーム?』とか言いそうだし
      GTM大好きのソープは変形デザインに興味身心で(笑)あれこれいじってそう 
      オージェと並べてましたしね








      2017/05/24 7:21 PM posted by: シケルブ
      こんばんは。
      お疲れ様です。

      >アイスクリームさん
      デザインズ5いいですよね〜コスパ最高です!
      撃墜マークと言うか、勲章ですよ〜
      今回のナカララ戦の騎士団長達を見直すと付いているかも知れませんね(^^)顕微鏡でw

      ナイトマスターの紋章は、同感です。単行本一巻の裏表紙とか、イメージですよね。勝手な想像ですが、最初にKOGに取り敢えず、レリーフとして付けた→シュペルターで拡大するとナイトマスターの紋章にしよう!で、昨今の金のバッチ?みたいになったのはデザインの簡略化かと。

      模型作って思うのですが、初期の「デルタベルンの鳥に紅い目」の方は肩がKOGの形じゃないと平面に出来ず、あの形にならないんです。なので、同じ形状のKOG、シュペルター、パトラクシェミラージュだけ?

      今のバッチみたいなナイトマスターの紋章は平面に配置出来ます。エンゲージとか、マイティシリーズ、GTMになってからは肩はほぼ同一の平面デザインなので、ピタッと付けれます。面積も小さいので、大きさも変えやすいですし。
      独自の形状のAUGEなんて、どっちも付けれません(^^;)ならば、騎士に付けちゃえっ!って感じかと。

      レリーフのデザインは好きだったので、ちょっと残念ですね。
      name:
      email:
      url:
      comments: