無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第219回FSS考察「E型って…どれだ?(しゅわっち)」
0

    はい、皆様一週間ぶりです、お疲れ様です!
    世間じゃプレミアム・フライデーとかですねえ。
    …え?もう5月も一週間で終わり?ま、まさか…
    ほんとだー!?ありゃりゃ、来週の今頃は6月かあ。
    早いものですね、歳を取ると凄く早く感じます。
    さてさて、今日は月刊NT誌最新号からピックアップ。
    今月号のFSSにて、ミラージュマシンに少し言及されてます。
    シングルエンジンがAa型、Ab型、C型、E型、F1型、G型、H型、R型
    ツインエンジンはB型、D型、F2型、そしてJ型駆逐兵器ですね。
    まだ少し馴染みがない方もいらっしゃるかと思います。
    ざっと、表にしてミラージュマシンを見てみましょう。
     

    ★シングルエンジン
     

    ・Aa型&Ab型 アフォートブリンガー
    いわゆるA型ミラージュ、ルージュ・ミラージュですね。
    ビラルケマユニットを装備する設定も、ちゃんと残りました。
    Aa型とAb型では、恐らく装備する砲が違うのでしょうか?
    まだ詳細は不明ですが、Ab型はサポートレッド系では?
    それだとちょっと、自分的には以前よりすっきりします。
    J型駆逐兵器ことヤクトのサポート用ミラージュマシン。
    これ、LEDじゃなくてルージュでいいのに、って思ってました。
    LEDが無敵兵器、最強MHを経てスーパーロボットになった今…
    やはり、ルージュが装備を換装してサポートがいいかも。
    Aa型はビラルケマで都市破壊、Ab型はサポートレッド系。
    だったらいいなあ、なんて感じでしょうが、どうでしょう。
     

    ・C型 コールドアイ・ブリンガー
    シングルエンジン型のミラージュマシンの開発母体です。
    いわゆる、昔で言うカルバリィCにあたるものですね。
    ここからA型やG型、F1型等が派生していきました。
    C型自体はそのまま、運用や設計がG型に引き継がれました。
    G型はグリットブリンガー、いわゆるクロスミラージュです。
     

    ・E型 ティティン・エンパーフレーム試験型?
    ちょっと謎です、今のところよくわかっていません。
    J型駆逐兵器を造る上で、そのデータ収集用みたいですね。
    J型駆逐兵器はツインエンジン、その上巨大なGTMです。
    サイズダウンしたE型でまず、基礎理論を確立させたのかな?
    でも、これも後に単体でGTMとして出たら嬉しいですね。
    昔のフレイムミラージュみたいに、バスター砲載せて。
    E型はエルガイム時代のエンパーテンプルを思い出します。
    エンパーテンプルも砲撃用で、ヤクトのご先祖様ですね。

     

    ・F1型 ファンダウンブリンガー?
    ちょっと記憶が曖昧です、本当にごめんなさい(汗)
    いわゆるクロスミラージュ雌型、こっちの方が一般的かな?
    クロスミラージュって、雌型のイメージが強いですよね。
    初登場の三巻、ディッパのカルバリィCは雄型風、かな?
    五巻でアイシャが使ってブロウしちゃったのが雌型です。
    雌型は対MH戦用に、エース搭乗前提でパワーUPさせた騎体。
    ピーキーな騎体らしいですが、女性ミラージュが好んだとか。
    多分、アイシャの他にはイマラとかも乗りそうな雰囲気。
    これをツインエンジン化したのがフォクスライヒバイテかな?

     

    ・G型 グリットブリンガー
    いわゆるC型ミラージュ(一時期G型ミラージュ)のクロスです。
    クロスミラージュ雄型、骨太な方のクロス・ミラージュですね。
    この騎体は、ゴーズ騎士団でも使われる設定になっています。
    以前と違って、ミラージュマシンをゴーズが使うんですね。
    すると、B型テンプルことB型ブランデンはどうなるのかしら?
    ブランデンシリーズはアセンブル方式でフレーム売りですしね。
    グリットをゴーズのエース級が使い、一般騎士はB型ブランデン?
    ここらへんも凄く気になりますね…これからが楽しみです。

     

    ・H型 ハイファブリンガー
    先月号で大活躍した、カイダとブラフォードの騎体です。
    忍者GTMで、バルバラ・ガットブロウ等を使うみたいですね。
    これは昔のG型(後にH型)の、テロルミラージュのことです。
    ミラージュマシンは登録抹消やボツ設定が多いですが…
    テロルはアイシャが乗って連載初登場で、人気騎体ですね。
    特殊なジャミング&ステルス機能があり、撹乱任務用かな?
    当初から殆どぶれてない、珍しいミラージュマシンです。
    ま、シングルエンジンになっても活躍に機体ですね。
    B型より軽くC型より強力に?…忘れたぜ、そんな設定(笑)

     

    ・R型 ルーガルブリンガー
    この子もしぶとい、そして嬉しい、個人的に大好きです。
    ヨーンが使う予定の、ルガーミラージュのことですね。
    実はルガーミラージュ、一時期登録抹消になってました。
    ミラージュマシンはB型、G型、H型のみって時期がありまして…
    A型のルージュなんて、エレシスになっちゃいましたしね。
    でも、GTM設定になってからアレコレ復活したのが嬉しい。
    R型は因みに、コミック六巻に首だけが出演してます。
    え?どこに出てるかって?ヒントはヤクトの近くですヨ!

     

    ★ツインエンジン
     

    ・B型 ツァラトウストラ・アプターブリンガー
    いわゆるLEDミラージュ、スーパーロボットですね。
    一時期の最強設定に比べて、最近の方が落ち着いています。
    「騎士が乗ってなくても勝つ」「動けなくても勝つ」は…
    ちょっと流石に、実際のイメージがわきませんから。
    でも、8,000度の放熱で暴れるGTMなら納得ですね。
    こんなん絶対勝てない…絶対に戦いたくないです(笑)
    ツァラトウストラ自体は、エアバリアで守られてます。
    だから、ツァラトウストラ同士でしかカンプグルッペできない。
    レインボースリットで味方ミラージュを守りつつ戦う。
    凄いですね、こりゃ星団中が灰になってしまう訳です。

     

    ・D型 マグナパレス
    いわゆるKOG、ディスティニーミラージュのことですね。
    現在のところ、頭部しか公開されていませんが…
    相変わらず王冠のようなデカい頭部は存在感あります。
    この頭部は、海賊船の船長をイメージしたらしいですね。
    マグナパレスは実は、変形するGTMとのことですが…
    まだ首から下はいっさい公開されず、情報が待たれます。
    因みに公開された頭部は「かっこ悪いほう」だそうです。
    変形後が超かっこいーらしいです、楽しみですね♪

     

    ・F2型 フォクスライヒバイテ
    先月号で大暴れした、アイシャ専用のGTMですね。
    別名はファルトゥリムブリンガー、ワンオフ騎です。
    G型をピーキーにしたF1型を、さらにツインエンジンへ…
    多分、アイシャくらいじゃないと乗りこなせないGTMでは?
    今回はアンクルクレーンが短かったようで、異常発熱。
    オーバーヒート寸前でしたが、敵が退いてくれましたね。
    この騎体もAKDの象徴として、今後も出てくるみたいです。

     

    ・J型駆逐兵器
    ヤクトミラージュのことで、今回も二騎いますね。
    リョクタイとイェンホウ、グリーンとオレンジです。
    相変わらず超弩級の破茶目茶なGTMだと思いますが…
    巨大ですので、アンクルクレーンも専用の物だそうです。
    バスターカートレールでバスター砲44連発…しゅごい。
    山を吹き飛ばし星をも削る、恐るべきGTMです。
    この連発装備は、ツバンツヒが作ったみたいですね。
    ツバンツヒは破烈の人形で既に連発を完成させてます。
    2連発が可能なラビデアカノンを持たせていましたね。

     

    さて、どうでしょう?少し馴染んできましたか?
    多分、C型はその後装甲を脱がされ…そうです、あれです。
    ポコちゃん1号ことルミナスミラージュになったと推測。
    マグナパレスも大忙しですね、でも割りと好きです(笑)
    クルツ、ルクス、フレイムは今度こそボツ設定かな…?
    スピードミラージュ系はシングルエンジンだそうですし。
    あとは、L型がエンドレスことジュノーン最後期型です。
    O型こと鹵獲した破烈の人形も、今後の楽しみですね。
    え?ワイツミラージュ?知らない子ですね…(すっとぼけ)

    | ながやん | メカニック | comments(43) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/05/26 3:23 PM posted by: 破烈の人形
      グリットはミラージュGTMにしては多く50騎以上存在してるよう
      ですが、ゴーズ騎士団は数千人規模って設定なので、グリットを
      使ってるのはごく一部のエース騎士の可能性が高いかもしれません。

      E型は2014年4月号連載扉ではティティン・エンパーフレームで
      ツインエンジンだったのが、シングルエンジンに変更されてる
      ので全く別の騎体になってるかもしれませんね。

      F1型はおそらく以前F型だったファンダウンでしょう。改変前と
      の違いは索敵機能が排除されてる事でミラージュGTMでは一番
      ノーマルな騎体のようです。

      R型は形式は改変前のルガーと同じですが、ルガーがテロルの
      装甲違いでクロス雄雌のような関係だったのに対して駆逐型
      のGTMになってるので強力な騎士向けなのでしょう。レンダウド
      が乗る設定が公開されているのでヨーンが使う設定は消えてる
      かもしれません。

      クルツはプラスタではタイトネイブ、KFではミス宇宙軍が魔導
      大戦で使う設定があったのですが、現在はミス宇宙軍がグリット
      を使う設定になっているのでこちらは消えているかもしれません。

      フレイムはF2型に相当してるので生きてますね。多くの騎体が
      シングルエンジンに変更されたのに、ツインエンンジンのまま
      生き残ってるのには驚きました。
      2017/05/26 8:31 PM posted by: グッチ
      ヤクトの小型試作品フレイムミラージュのGTMバージョンがフォクスライヒバイテなんでしょうか? ツインエンジンを考えるとこっちのほうがシックリくるのですが。
      J型のアンクルクレーンはB型、F型とは全く違うみたいですから、それを考えればフォクスライヒがJ型の小型試作品になるはずはないのですが…
      やっぱりクロスミラージュをツインエンジンにしたGTMバージョンがフォクスライヒでしょうか?

      何か全然見当違いなこと言ってます?

      B型について一言。 これは神が造り上げた破壊の本能を持ったモノ。
      破壊の意思体…神の領域のモノ。
      一方でミラージュの騎士が操縦してるときはただ単に最強のGTMに成り下がってるような気がします。成り下がるんです。
      ログナーやジュノーンことエンドレスが倒せるのはツァトラがGTMに成り下がったときだけだと勝手に思ってます。
      破壊神のツァトラは誰も倒せない。

      かな?
      2017/05/26 9:54 PM posted by: シケルブ
      こんばんは。
      ながやんさん、スレ立てとまとめ、ありがとうございます。分かりやすいです。

      もう2017年も折り返し地点に来ていますね〜早いです。
      皆さま、お疲れ様です。

      破裂の人形さん
      グリッドの配備数の詳細設定ありがとうございます。
      以前から気になっていたんですよね。ミラージュって騎士に対してMHが少ないと、、、正規機体はLEDらしいですが、制限使用しか出来ず、ホーンド・ミラージュ配備の方が良かったのでは?っと。



      ルージュミラージュも復活なのですね。その方がしっくり来ますが、設定集ツインタワーの初期設定ではヤクトの方がLEDミラージュより強かった様な、、、腕にオマケとしてフレイムランチャー装備とか。
      どんどん変わってきていますね〜

      B型こと、LEDミラージュは、まだ本体に化け物設定(騎士が乗らないでも勝つ=全てを灰にする本能プログラム)は残っているのでは?残っている設定もないですが、消えた設定もなく、、、あくまでツインエンジンの制御と、単機での使用が難しいだけ。っと勝手に解釈していますが。ツインエンジンのリアルタイム制御でファティマの力を借りてるのは明白ですが。自分でもうまく文章に出来ません(^^;)

      アホな事言っていたら、スミマセン<m(__)m>


      破壊設定は、150メートルの炎の剣より、プラズマランチャー的に8000度の熱を飛ばすに変更、ナイトフラグスより強化されています。怖い、、、
      2017/05/26 10:52 PM posted by: 破烈の人形
      >>シケルブさん
      これも設定変更の弊害ですね。86年の資料集ではLEDの全生産数
      が41騎で、ホーンド、ベルゲを除けば次に多いのがクロスの6騎
      とルージュの5騎で、LEDは主力MHで3000年以降は殆どの騎士が
      LEDを使ってる設定でした。なのでこの頃はLED以外のMHが少な
      くても問題なかったのですが、プラスタで魔導大戦ではLEDは
      出撃できない状態だったのでMHが足りず、一部のミラージュ騎士
      が個人所有するMHを使った設定が加わり、KFではLEDが集団戦
      専用に設定変更。その後、デザインズ1でクロス雄がカルバリィC
      とは違う装甲になり魔導大戦の頃には量産された設定が加わっ
      たので現在のグリットブリンガーが50騎以上という設定もデザ
      インズ1の頃の設定を引き継いでいるものと思われます。
      2017/05/27 1:15 AM posted by: 騎士警察
      >ながやん様、お疲れ様です
      今回のスレはミラージュGTMの再確認と言うより、懐かしのミラージュMH大集合みたいに読ませて頂きましたww

      確かにKF辺りからの"LED最強設定"には「ええ〜っ…それはちょっと…」と思わなくも無かったです
      「騎体がどんな状況でどんなMHを相手にしても100%勝利する」
      そう名言してるのに、同じKFの中で「100か0かにしない為に、ファティマという不安定要素が組み込まれている」と言ってみたり
      絶対無敵、壊れてても100%勝つ筈なのに"対エスト用としてティータを投入"なんて言ってみたりとか…ちょっと矛盾してましたよね〜

      H型、テロルミラージュ
      "LEDより軽く、クロスより強力に"
      懐かしいです
      インパクトのある登場シーンとイイ、かなり好きな部類の騎体でした
      ブラフォードに「ニパッ?」って笑いかけるのも印象的でした

      そう言えばGTMに設定変更してシュペルター・オージェは"モルフォ型"になったんですよね?
      もうミラージュマシンじゃなくなっちゃったんでしょうか…ちょっと寂しいです
      2017/05/27 5:53 PM posted by: アイスクリーム
      ながやんさん
      破烈の人形さん
      シケルブさん
      グッチさん
      騎士警察さん
      皆さんお疲れ様です

      ミラージュマシンの七不思議って感じですよね
      GTM設定になって各機パワーアップ感が半端ないです

      騎士警察さん 
      MHウォータードラゴンにオージェってLEDの元というか試作に近い機体でしたよね ディストニーと兄弟というか…
      ストーイ博士の話に順じてシングルエンジンのGTMに…残念ですね でないとミラージュに来る意味のお話がなくなってしまう…その為だけでもないんでしょうが…
      レッドミラージュの元というか…の設定好きでしたが…シングルとツインでフレームも違うんだろうけど 

      で ツインエンジンマウント機
      はたしてジュノーンはどうなるのだろうか…アンクルクレーンはついてるのだろうか…(笑)ついてたら又矛盾点 ついてなくても矛盾点 スパイラルフローで帳消しになるのか?(笑)
      シングルエンジンに変更もあるのか?

      グッチさん
      F型だったファンダウンのカスタム機がF2型フォクスライヒバイテだと思いますよ
      カスタム化でツインエンジンマウント
      J型のサンプル機でE型 ティティンが砲撃タイプとしての考える方かと
      確かにツインエンジンを軸に考えるとグッチさんのコメみたいな感じですよね
      但し 砲撃等 多大なエネルギー需要からツイン化したとみたらやはりJ型やB型からツインになったのかもしれないですね…
      F2やD型はパワーアップしたい為?
      D型はラキシスの為 F2型はアイシャの為のワンオフとも思えますが…

      シケルブさん
      ツインになると化け物機体で チューンが難しい機体 デムザンバラとは又違った意味で 誰でもが乗りこなせないくらいの機体なんでしょうね 連隊運用とかもあるし 

      R型 ルーガルブリンガーの設定イラストが早くみたいですね 赤いカラーを期待してるんですが(笑)



      2017/05/27 6:37 PM posted by: 破烈の人形
      改変後のミラージュGTMはシングルエンジン騎(S型除く)が
      レオパルトフレームで、デザインズ4では出力系が異なるだ
      けでライオンフレームと殆ど同じとされていました。ダッカ
      スのライオン・デトニクス、HL1のチータ、ラミアスのライオ
      ン・チョッパード等、レオパルトも含めてライオンの派生型
      のフレームはやたら種類が多いですね。星団の8割のGTMが使う
      パンターは今のところ派生したフレームはなさそうですが。

      >>騎士警察さん
      デムザンバラ(イーエス・モルフォ1)、トリバネル(イーエス
      ・モルフォ2)は天照が作ったモルフォ型GTMとされており使用
      フレームは今のところ不明。改変前のMM AUGEに相当するGTMが
      モルフォ・ザ・スルタンなのでデムザンバラ、トリバネルは
      この設計の一部を引き継いでいるのかもしれません。

      モルフォ・ザ・スルタンはAD世紀の末にGTMの再生産が始まった
      時に設計されたスミロフレームを使ってる設定ですが、カリギ
      ュラを除けばモルフォ・ザ・スルタンが現存する唯一のスミロ
      フレーム使用騎とされているので、デムザンバラ、トリバネル
      はモルフォ型GTMですが、スミロフレームは使っていないようです。
      エンジンはグリット等と同じ閃1015のようなので、レオパルト
      フレームを使っているのであれば、実質ミラージュGTMと言っても
      問題ない気がします。

      >>アイスクリームさん
      F2型は型番から見るとF1型(ファンダウン)のカスタムっぽいの
      ですが、これまで公開されている設定からするとZAP、MGP同様に
      ティティンフレームを使ってる可能性が高く、またティティン
      フレームはどれにも属さない特殊なフレームとデザインズ4に
      解説があるので、騎体の設計から考えるとレオパルトのF1型と
      ティティンのF2型は全く別物でしょう。どちらも汎用GTMっぽい
      設計になっているので同じFという型番が与えられれているのか
      もしれません。
      2017/05/27 7:53 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      ありがとうございます。

      私、この型番って超苦手でして(笑)
      ぶっちゃけると、苦手と言うより全く興味無くて頭の中ゴチャゴチャです。

      要はクロスミラージュをアイシャ専用に超グレードアップしたGTMバージョンがフォクスライヒですよね? これも違うかな?

      しかしこれ、おそらくアイシャの生涯騎になる予感してます。
      以外妄想…
      アイシャはアマテラスの全権委任の帝としてフォクスライヒ持ってアドラーに赴任する予感します。 ミラージュを引退してるからフォクスライヒは取り上げられてるかも知れませんが。

      フォクスライヒをこれだけ格上げスーパーGTMにしてアイシャ専用にしたってことは、アイシャはおそらくツァトラには乗らないでしょう。
      というか、もうすぐアイシャはミラージュ引退しますからツァトラにはまず乗らないですね。

      2017/05/27 8:35 PM posted by: アイスクリーム
      破裂の人形さん
      いつも捕捉 ありがとうございます

      グッチさん
      破裂さん情報だと 『クロスをアイシャ専用に超グレードアップGTMがフォクスライヒ』 というのも少し変わるみたいです 
      多分ツインエンジンマウントでフレーム自体が別物の感じで…(破裂さん合ってますかね?) なるほど納得なんです
       クロスミラージュで言うと シングルエンジンのクロスにツインエンジンは載せられないから フレーム自体は全くの別物(まだ定かではないらしいです)
      但し用途的にはクロスミラージュと変わらないから型番も同じという 解釈です
      従来のクロス雄雌が 雄はシングルエンジン
      雌はツインエンジンの未定フレーム と言った感じですよね

      アイシャって 結局レッドミラージュもZAPも騎乗していないのではないですよね?
      あれだけ登場してて主役級メカに騎乗無しって…
      永野先生がアイシャ好きなのは有名ですが
      もしかして何やら伏線の可能性が…(笑)
      ただ単にアイシャに言語道断悪魔の手先のような真似はさせたくないだけなのかもしれませんが…(妄想です)(笑)

      2017/05/27 8:49 PM posted by: 騎士警察
      >アイスクリームさん

      オージェ登場時の設定ではプロトタイプ・KOG、シュペルターと共に設計されたLEDの指揮駆逐用MHという感じでしたね
      指揮駆逐"型"ではなく指揮駆逐"用"というコトは、いざ事があった(反乱・奪取等)際にはLEDを制圧出来る性能を持たされてる筈ですが…
      LED「最強・無敵設定」が披露された瞬間、この設定も消えてる可能性大ですね

      ジュノーン(ジ・エンドレス)に関しては「異状な脚部を持つのはB型・D型・F2型・J型駆逐戦闘兵器のみ」とされているので、あの装備はないのでしょう

      ただ「チータ・フレームだったたからツイン・エンジンを(比較的簡単に?)装備出来た」とも説明されていますし、更にHL1には独自の装備も多いようなので、そこら辺にエンドレスの放熱問題解決の謎が潜んでいるのかも…
      個人的には背中の羽根(スイング・フライヤー?)が大きくなって放熱板の機能を…みたいだとイイかな、と
      FRWの背中のマント状装備も放熱板を兼ねてますしね
      足りない部分はクローソー(とデルタ・ベルン)がスーパー制御で何とかしてくれるでしょう
      2017/05/27 9:26 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      なるほど納得です。
      ツインエンジンにするためにフレームから改造し、そのフレームはツァトラのフレームかも知れないと。
      これは言い方を変えるとツァトラの別バージョンとも考えられますね。
      今更ながら超ド級のGTMだったんですね(笑)
      尚更のことアイシャがツァトラに乗らないって予感が当たりそうです。
      アイシャの後は誰が乗るか?
      スタント遊星戦とかにもバンバン出て行きそうです。

      2017/05/28 12:13 AM posted by: 破烈の人形
      >>アイスクリームさん
      そんな感じだと予想してます。

      FRWがティティンフレームと明言はされてませんが、4月号にはツイン
      スイング形状がライオンでもパンターでもない独特のフレームとあり
      6月号ではMGP、ZAPと同じくツインエンジンで奇怪な脚部(アンクル
      クレーン)を持つとされているのでFRWはほぼ確実にティティンフレ
      ームではないかと。

      ZAPの星団識別形式がPz-Kpfrbt-ケ-ApB-B1でFRWはPz-Kpfrbt-ケ-ApB-F2
      Pz-KpfrbtはどのGTMも共通ですが、それ以降の部分もほとんど同じ。
      ApBはおそらくアプターブリンガーを意味してるので、グッチさんが
      おっしゃるようにFRWはZAPの別バージョンの可能性がありますね。

      あとKFとデザインズ1にはLEDミラージュのアイシャ&アレクトー騎が載っ
      ていたので実戦での使用はなくともテスト等でアイシャがLEDに乗った可
      能性は高いと思われます。
      2017/05/28 5:42 AM posted by: 騎士警察
      >アイスクリームさん
      >グッチさん
      >破裂の人形さん
      お疲れ様です

      言われてみれば、この先もZAPに乗りそうもないアイシャ様
      思い出して旧単行本2巻の巻末のLEDミラージュ・シリアルNo.表を見ると「アイシャ機未使用」との事
      まあ初期の資料ですし、クロニクル2007ではNo.3のLEDは斑鳩の騎体とされていますので、現在でも意味があるのかは不明ですが…
      ただアシュラ・テンプル戦で「LEDなら〜」と言ってるので、破裂の人形さんの仰るようにテスト騎乗とかはしているのだと思われます

      それとアイシャがいなくなった後ののFRWの扱いですが、個人的には暫く封印→後に親戚のルート・コーダンテが使うといったベタ展開を希望しますww

      パートナーは恐らくアレクトー(ヒュートランだったらダメ騎士になっちゃいますね)だと思うので、FRWの扱いは慣れたモンでしょうしね〜
      2017/05/28 7:52 AM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      型式№もB1とF2の差だけですしフォクスライヒはツァトラの別バージョンくらいの扱いで製造されてるかもですね。
      したら、フォクスライヒも「神が造った破壊本能の塊」になるかも知れません。

      騎士警察さん

      コーダンテ家に出戻るアイシャがフォクスライヒを持って行けば、フォクスライヒはコーダンテ家に代々引き継がれるGTMになりそうです。
      ポコちゃん1号ことマグナパレスをアマテラスに返したワスチャはフォクスライヒを改造してポコちゃん2号にする可能性もあります。
      2017/05/28 7:48 PM posted by: アイスクリーム
      破裂の人形さん
      グッチさん
      騎士警察さん
      お疲れ様です

      騎士警察さん
      オージェはプロトタイプKOGで駆逐指揮用で突っ立っているだけとアクティブバインダーの時にソープ解説がありましたが LEDを制圧出来る性能まではなさそうに思いますよ
      だって元々騎乗予定する方が剣聖ですから(笑)
      必要ないように思いますが(笑)
      凸やんも一瞬で死ぬとか言ってますしね
      ジュノーン(エンドレス)の話は納得です
      そもそもフレームが大きいですしね
      装備も違ってくるのでしょうね

      破裂の人形さん グッチさん
      ポコちゃん2号可能性ありですね(笑)
      自分としてはF2がアイシャ専用のZAP別バージョンならそのまま封印して欲しい感もあるのですが…それ程の機体を放置はしないと思うのですが…オージェは忘れてましたが(笑)

      そう言えばKOG・ATってGTMになっているのでしょうか? そうユーパンドラとアトロポスの機体はマグナパレスになっているのでしょうか? 勉強不足ですみません

      2017/05/28 8:53 PM posted by: 破烈の人形
      デザインズ1の記述によればK.O.G.ラキ、K.O.G.AT、シュペルター
      オージェ・アルスキュルは基本的にはLEDミラージュと同じ性能の
      ようなので、ハイアラキ、カイエンが乗るのであればミラージュ
      騎士(一部除く)の乗るLEDを倒すことも出来るでしょうね。

      改変後の年表でもMGPはカラミティが崩壊する3239年にラキシスと
      共に失われることになってます。また、デザインズ4のMGPの解説
      に「写しはない」と書かれているのでK.O.G.ATに相当するGTMは存在
      してない可能性があります。改変前は破壊されたオージェ・アルス
      キュルの両脚のエンジンを使って作ったのがK.O.G.ATでしたが改変
      後のトリバネルのエンジンはシングルエンジンなので、これを使っ
      てもツインエンジンのMGPと同等のGTMにはなりませんね。なおトリ
      バネルはブラフォードに負けて破壊された設定はそのまま残ってま
      すが、5月号連載扉の解説にレン(剣聖オージェ)がルーガル・ブリ
      ンガーとモルフォトリバネルを使うとあるのでトリバネルが再建造
      されるのかもしれません。この場合、GTMではこの再建造されたト
      リバネルがK.O.G.ATに相当する可能性もあるでしょう。
      2017/05/28 9:00 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      焼け落ちたオージェのエンジンを使ってパトラクシェを組み上げる話だったはずですが、 GTMになってもこの話は生きていると思います。
      MGPの永久機関を取っ払ったのがパトラクシェですから、オージェのエンジンが既にあるのでアトロポスのために製造しててもよさそうですね。
      しかし、パトラクシェって組み上がるのはいつでしたっけ? ラキシスがMGPと時空の彼方に飛ばされた後でしたっけ? アマテラスがユーパンドラに政治を任せて星団を去るときでしたっけ?
      2つのどちらかだとしたら、まだパトラクシェは製造されてないからGTMとして存在しないことになっちゃいます。



      2017/05/28 9:09 PM posted by: グッチ
      やっぱ
      オージェのエンジンを使って組み上げる話は生きてると言いましたが… 撤回します。
      (笑)
      2017/05/29 7:14 PM posted by: アイスクリーム
      破裂の人形さん
      グッチさん
      お疲れ様です

      シールドされて残った両脚エンジンでK.O.G.ATだったのが GTMではシングルエンジンのトリバネルに変更で… まぁ…良しとしてもジュノーン(ジ・エンドレス)との相打ち トリ
      バネルの相手はツインエンジンのZAPクラス しかも相手はコーラス此デルタベルン 
      ユーパンドラが相打ちになるのに ちょっと苦しい展開かと…
      新設されているなら ツインエンジンの新トリバネルが登場するのでしょうか?
      それとも全く違ったティティンフレームが登場なのか?
      ややこしくなってますね…
      旧エルガイムのように反乱軍の最後の戦いにははめちゃくちゃ強いボスキャラを期待したいですね






      2017/05/30 6:54 AM posted by: 騎士警察
      皆様、おはようございます
      お疲れ様です

      >グッチさん
      "FRWはコーダンテ家のGTMK〜"
      "改装してポコちゃん2号に〜"
      それもなかなか良さそうですね
      個人的には4000年を前に眠らせたAFの中にアレクトーもいて、その後百年振り位に目覚めた彼女がルート・コーダンテにかつてのマスターの面影を見て〜みたいなシーンを妄想してますww

      >アイスクリームさん
      オージェの性能に関しては古い記事(94年3月号?)ですが、"パワーはLEDを僅かに上回り、KOG及びシュペルターと同等。ただし装甲強度、耐久性、ファティマチューニングのやり易さはLEDやKOGに劣る"との事
      これを見るとシュペルターとオージェは性能はKOG級だけど、プロトタイプで使いにくい騎体なのかな?とも
      そういう意味でも"剣聖の為の騎体"なのかもしれませんね
      2017/05/30 12:06 PM posted by: アイスクリーム
      騎士警察さん
      お疲れ様です
      剣聖のお話が出たところで
      ちょいと疑問があって
      カイエンなんですけど…
      彼ジャコー ダ・イグ ナイアス クリスティンにユーゾッタ 等々試練を与え育て(?)てますが…
      何故に剣聖カイエンは彼らの所在を知っているのでしょうか?
      デプレはわかるとして ジャコーなんかは話が舞い込んできそうなんですが… ナイアスなんて存在普通に考えてもわからないように思いますが
      剣聖様には天位以上の騎士用索敵能力があるとしかおもえませんが…
      バキンラカンから連絡が入る?
      各国からナイトギルドに連絡が入る?
      だとしても普段ヒッターでお尋ね者のオバケにコンタクトなんて無理のように思いますが
      どうなんですかね



      2017/05/30 4:29 PM posted by: 騎士警察
      >アイスクリームさん

      こんにちわ、お疲れ様です
      ('∀')ゞ

      う〜ん…剣聖カイエンの探知能力(笑)ですか
      ダイ・グ(とジークポゥ)に関しては、ちょっと不明
      でもおぼったまが「師よ」と言ってるトコロを見ると、慧茄絡みでちょっとだけ剣を指南してたり?

      ナイアスに関しては、天位の授与式で列席者をぶった斬った件が噂になったのかな?
      もしかしたらミマス辺りがそれとなく話を持っていったのかも

      ジャコーは…どうかなぁ?
      ちょっと考えたのは亜矢子(トモエの偽名)が、ユーゾッタとの絡みの時に見かけたジャコーの事を寝物語に語った(トモエはヒッターの正体知らず)とかですが、あの時点で既にカイエンの試練を受けていた可能性も
      (少なくともジャコーはカイエンを知っている様子でした)


      …こう見ると女絡みが多いですね(^_^;)
      流石、星団最強の種馬(ただし命中率かぎりなく低しww)ヒッター子爵

      またダイ・グは"ボクもジャコーも〜"とあの時言っていたので、あの段階ではダイ・グとジャコーの二人が共にカイエンの試練を受けたという流れだったのかもしれません

      クリスとユーゾッタの時は…あの場に居合わせたのは、たまたまの偶然?
      バキン・ラカン近くにあるエラルド島は、カイエンの隠れ家(?)としても使われていた的な解説を何処かで目にした記憶があります
      2017/05/30 5:09 PM posted by: 破烈の人形
      デザインズ3のナイアスの解説には、断言はできないが死期が近づ
      いたことを悟ったカイエンが才能ある若い騎士を鍛えるために星団
      中を回っていたと言われていると書かれているので、試練を与えた
      騎士たちに偶然出会ったわけではないようです。

      10巻で巴と戦った時のジャコーの右肩には既にカイエンの試練を受
      けたと思われル傷痕(62ページ左上のコマ)がありますね。また
      錫華がカイエンがジャコーにシルバーナイトの名を継がせたと言っ
      ており、ジャコーの服の背中にシュペルターマークがあったので
      カイエンの試練を受けてジャコーは色々貰ったのでしょう。
      2017/05/30 5:36 PM posted by: ながやん
      皆様お疲れ様です!盛り上がってますね!
      今回は自分もおさらいの意味を込めて書きました。
      こうしてみると、ミラージュマシンの歴史も長いですね。
      昔はLEDなんか、擱座や大破の設定もあったんですけど…
      今やスーパーロボット、それもまた一興ですね。

      モルフォ型は、AUGEがスルタンに相当するっぽいですね。
      デムザンバラとトリパネルがそれぞれ、シュペルターとオージェ。
      昔のシュペルターには、エンジンがシングルかダブルかの謎も…
      でも、今ははっきりとシングルエンジンになってるみたいです。
      デムザンバラ、カイエンやハイアラキの仕様も見たいですね。
      あと、アトロポスと乗るGTMはどうするんでしょうね…(汗)
      ブラフォードに敗れたトリパネルを復活、改装するのか?
      こちらも気になりますね、楽しみです。

      そういえば、復活で思い出しました。
      ツァラトウストラの装備にアレ、復活ですよね。
      みんな大好き、ルーナユニット!…あ、あれ?
      若い子は知らない、かな?…う、うん、そうね。
      あのアンクルホーンとか大変な上に、ルーナユニット。
      ブーメランユニットもあるし、どうなるんでしょ。
      ツァラトウストラのオプション兵装も気になりますね。
      あと、新デザインのフレイムランチャーですけど…
      ダイソンの掃除機に似てるな、なんて…な、なんでもないです!
      2017/05/30 7:06 PM posted by: 騎士警察
      >ながやん様、お疲れ様ですゞ

      みんな大好きルーナ・ユニットww
      そう言われればデザインズ4のツァラトウストラのスペック表での復活、懐かしいですね
      デザインズ2での「ルーナとブーメランは出すのが面倒臭くなった」発言
      「代わりにLEDは半透明装甲とか盛ったから、それで我慢してね。テヘッ(〃∀〃)」
      とか言われても…そりゃ違うだろ〜っ!って、ツッコんじゃいましたよ
      Σ⊂( ̄□ ̄)!

      今回も"アンクル・クレーンとかスゴイっしょ?だからルーナ・ユニットはやっぱり無しね"
      な〜んて言い出さない事を祈ります
      (・人・)ナムナム〜
      2017/05/30 7:14 PM posted by: 騎士警察
      あ、追記です

      フレイム・ランチャーのランチャー部に関してですが、以前のヤツはいかにもな永野デザイン(つ〜かエルガイム系?)でしたが、今回公開されたデザインは何となくガ?ダムっぽい印象も受けますね

      特に砲身部分はカ?キ・ハ?メ?ww
      2017/05/30 7:24 PM posted by: グッチ
      ながやんさん

      本当だ!フレイムランチャー ダイソンに似てる(笑)
      狭い奥を掃除するのに便利そう。
      まさか星団を灰にした後に掃除するのでは?(笑)

      騎士警察さん

      フォクスライヒはツァトラと同じスペックを持たせておいて、ツァトラは星団進行の悪魔の化身、かたやフォクスライヒはポコちゃん2号と。このギャップを作者は演出しようとしてるかも知れません(笑)
      しかしアレクトーと共に眠りにつくのも長編FSSならではの仕掛けですね。
      数十年後我々が本編で復活を見たら大興奮でしょう。
      2017/05/30 8:54 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、こんばんわ

      もし、そのシーンが実現したら…"キタコレ〜!"ですよね
      (〃ω〃)
      永野センセ〜は割とロマンチストなので期待です

      さて、興奮冷めやらぬ(笑)五月も終わりに近づき、ワタシも少々燃料投下を

      えっと、今回のツラック隊のエピソードで最後の決戦直前にカウンター合戦を行った際に、相手方(主にツラック隊側)のAFが結構特定されてましたよね?
      で、話は進んで戦闘中にナルミが狙われた時、ラキシスの制御で回避が行われたじゃないですか?
      あれってラキシスを特定されたりしないのかなぁ〜って
      (ラキシスが特定されると流石にヤバいでしょ)

      一瞬のコトで、ニナリス以外は認識してないから問題無かった?
      もしくは以前のデータが殆ど無いから大丈夫?
      でもGTM戦が初めての虹姫も特定されてるしなぁ…謎は深まります

      それともう一つ、単行本13巻巻末の解説に
      "ファティマをシン・ファイアに化する技術もあり、魔導大戦後半ではこの移行システムも登場する"とあります
      けど、これって意味があるコトなんでしょうか?

      シン・ファイアがAFに切り替わったのって、そちらの方が性能が高いからじゃないんですかね?
      それまで使われていたシステムが一新される以上、それなりのメリットがあるからだと思うのですが…
      わざわざ以前のシステムに戻す(しかもAFをシン・ファイア化)必然性がワタシにはちょっと思い付きません

      皆様はどんなお考えをお持ちでしょうか?
      お暇でしたら、是非ご意見などを頂けると嬉し泣きの海で溺れます
      …もし以前に議論されていた話題とかだったらスミマセン
      m(_ _)m
      2017/05/30 9:26 PM posted by: 破烈の人形
      通常割り込み制御をする時には、ベラ国攻防戦でビルドがやってい
      たように制御される側のファティマの了解を取る必要があるはずで
      すが、ラキシスの割り込みはあらかじめ騎体に細工をしてファティマ
      の了解なしで行ったもののようですね。
      現実でいえばサーバーにバックドアを作ってそこからこっそり侵入
      したようなものなので、素性がバレないように細工してるかもしれ
      ません。

      ファティマのシンファイア化についてはまだ情報が少なすぎるので
      わからないことだらけですが、そんな技術が存在するということは
      シンファイア化したファティマの方が通常のシンファイアよりは
      性能が高いのでしょうね。最低でもエトラムル(人型ファティマの
      8〜9割程度の性能)と同等の性能はありそうな気が。

      13巻の解説だとファティマをシンファイア化する技術が既に存在し
      ていて魔導大戦後半には移行システムも登場するとありましたが
      この移行システムが新たに開発されたものであれば、シンファイア
      化することになるファティマが多数出現するのかもしれませんね。

      現時点で関係ありそうなのは13巻でツバンツヒが言っていた、人工
      生命体だけが持つ別種の生存本能でしょうか。ファティマが特定の
      主と認めた騎士と組んだときだけ全力を発揮できる事が判明したの
      がファティマ誕生54年後のから2364年でしたが、まだ明らかになっ
      てないファティマの生存本能は果たしてどんなものなのか。
      2017/05/30 11:43 PM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん、素早いレスありがとうございます

      なる程、バックドアですか〜何となく納得出来るような気もします
      その辺り、痕跡を残さないのも含めての"化け物AF"発言だったかもしれないですね

      ファティマのシン・ファイア化に関しては、そちらの方が通常(人型AF)よりも性能が高くないと意味が無いと思うのです

      もしシン・ファイア化によってAFの生存本能に訴えかけて性能が上がるとしたら…あまり楽しい話にはならなそうですね
      性能は上がるものの元には戻せないとか、肉体を失った喪失感や恐怖(哀しみ?)が性能に左右されるとか…

      いずれにせよ仰るように情報が少な過ぎだとは思います
      そんな中でのご意見、とても感謝です
      m(_ _)m
      2017/05/31 12:23 AM posted by: 破烈の人形
      シンファイア化で性能が上がるのであれば、シンファイア化した
      ファティマが主流になりそうですが、今の所そういう設定がない
      ので、それによって単純に性能が上がるようなものでは無いのか
      もしれません。

      仮にアウクソーのように壊れて修理が不可能になった場合にシン
      ファイア化することで再度使えるようになるのであれば、エトラ
      ムル程度にまて性能が低下したとしてもシンファイア化する意味
      はありそうです。
      2017/05/31 12:37 AM posted by: シケルブ
      皆さま、こんばんは。

      5月も終わりますね〜

      >騎士警察さん
      遅レスですが、時代設定は大分滅茶苦茶になりますがシン・ファイアは旧設定のエトラムル・ファティマなのではないでしょうか?魔導大戦で本格的にKANに搭載され、後の無人ファティマ型主流のベースとされていますし。ファティマの寿命〜の流れから勝手にそう思いました。
      システムカリギュラも興味深々で嗅ぎ付けていましたし。

      ZIPのフレイムランチャーのデザインはかなりSFチックになりましたね。プラズマランチャーと言われれば、さすが納得のデザインです。これからは宇宙戦等も考えて、ミラージュの化け物メカは、こんな感じになっていくのでしょうか?楽しみですね〜

      そして個人的にデムザンバラですが、私も素朴な疑問がありまして(笑)改定後でシングルエンジンになったにしろ、ミラージュマシーンの母体となった最高機密兵器ですよね〜デザインズで、アマテラスはシュペルターがバッハトマの手に渡っても、無関心とありますが、オージェの兄弟機、プロトタイプKOG。本来なら機密保持のため、オージェの様に灰にするのが当然かなぁっと。
      それと、ジィット君が使用、右腕壊れましたが誰が直せるんでしょう?とか、それ以前に普通にアマテラス設計の機体を整備出来るガーランドは存在しているのか?など、疑問だらけです、、、

      実はソープがこっそりバッハトマで´通りすがりのガーランド´として直してる以外辻褄が合いません(^^;)

      2017/05/31 1:02 AM posted by: 破烈の人形
      13巻の年表(3969年)にもエトラムル型ファティマが主流になる
      って記述があり、デザインズ4にはウラニウム・バランスの時点で
      エトラムル型ファティマは考えられていたとあるので現時点では
      改変後にエトラムルがシンファイア化したファティマに置き換わ
      った可能性は低いでしょう。

      あと、スモークウォールにあった解説にMHの四肢の端末は熟成さ
      れてほぼ改良すべきものはないと言われているというのがありま
      した。この設定が改変後に有効であれば、デムザンバラと言えど
      も手足の部分は普通のGTMと大差なく比較的簡単に修理できるの
      では。

      多少難しくても現在のバッハトマにはマウザーがいるはずなので
      大丈夫かとw
      2017/05/31 8:28 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      シンファイアへの移行はファティマにかかる経費の問題もありそうです。
      ファティマは服一着にしたってかなりの金額がかかる話がありましたし、メンテ等維持には金がかかりそうです。
      一方シンファイアは有機ガスを注入?すればいいだけですし、金がかからないとか。(ファティマに比べれば金はかからない)
      魔導大戦によって各国の財政は疲弊してファティマからシンファイアへ変わってゆくんではないですか。

      女性人権団体はこの流れを大喜びすると。

      アンドロイドてしてのファティマはどんどん減ってゆき、やがていなくなり、遥か未来の人々はファティマの存在を昔話でしか知らなくなり、やがてファティマは神格化され女神となる。

      こんな感じでしょうか?
      2017/05/31 9:12 AM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん

      壊れたファティマの再生を目的としたシン・ファイア化、ですか
      なる程、そのアイデアには思い至りませんでした

      記憶やGTM感応能力等を失っても、演算機そのものになるシン・ファイアなら可能性はありそうですね

      >シケルブさん
      遅いとかじゃないですよ〜
      ありがとうございます

      "シン・ファイアはエトラムル・ファティマ的な扱い"
      KAN(GTMだとデモール、でしたっけ?)の開発者であるバルター・ヒュードラ博士なら、ちょっと考えそうな感じはじすね
      あの人、何故か人型ファティマに嫌悪感抱いてましたし…

      デムザンバラ(シュペルター)の修理・改装に関しては、破裂さんの仰るようにバッハトマにはユーゴ・マウザー教授もいます
      また単行本6巻でのシュペルターの改装(装甲変更・ベイル追加等)はソープ不在で行われています
      結果として多少時間はかかったようですがその後の戦闘を見るに、特別問題は無かったように思えます
      ガーランドであるマウザーが関われば、腕の修理位ならお安いモノではないでしょうか

      >グッチさん、ご意見ありがとうございます

      後の世では人型ファティマは伝説的な存在となり、女神として語り継がれていく〜
      同感です(o^-')b

      単行本8巻、4100年の時点で人型ファティマは既にかなり貴重な存在となっていたのではないでしょうか?
      GODS騎士の"ありがたく頂いてやる"という台詞からもそれが感じられます

      それと同時に「人型ファティマには相性があって、必ずマスターになれる訳では無い」
      というのを彼らは知らない(人型ファティマのコトをあまり知らない)ようにも見受けられます
      恐らく人型ファティマDTで、ファティマとマスターの関係とか知らないのかとww(下ネタ失礼)

      …まあ単に自信満々で"俺ならマスターとして認められるに決まってる"と思い込んでるだけかもしれませんが(^_^;)
      2017/05/31 10:42 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      魔導大戦からアマテラスの星団進行し、騎士もファティマもどんどん数が減り、星団自体が疲弊していきますね~。
      騎士やファティマがいなくなり、FSS物語自体も黄昏時を迎えそうです。
      彼らが光輝いてのFSSですから寂しいですね。
      2017/05/31 3:22 PM posted by: アイスクリーム
       グッチさん
       騎士警察さん
       シケルブさん
       破裂の人形さん
       ながやんさん
      お疲れ様です
      シン・ファイアはファティマ誕生以前のガス型演算処理装置そのもの
      エトラムル・ファティマはファティマの簡略化だと思っております
      シン・ファイアには感情もあるみたいですから
      エトラムルよりは能力が上のように思います

      確かに天照星団統一後は職が減りファティマの数も減少 その埋め合わせにシン・ファイア 又は寿命があるファティマの延命措置としてもシン・ファイア化は使われたのかな? 
      エトラムル・ファティマは能力が低いのでカンのベータ版が安定しなくなってますよね ファティマの精神不安定的要素を嫌ってのエトラムル化は制御が難しいそうですね やはりコスト高いファテイマがいいのですが寿命もありますねから…

      ながやんさん 
      騎士警察さん
      宇宙異動用ルーナユニット&空中異動用ブーメランユニット 
      今や不要の物に…
      ZAPの後頭部放熱版のデカさに 肩デカ物は却下になったGTMデザインには背面装備がもはや付くこともなさそう…好きなデカシールドも無くなり
      バックパックは昭和の言葉になるのか?悲しい現実(笑) 背負い物好きなんですが… バーガーハリのバインダーが唯一救いです

      代わりに尻尾とか 踵に装備が増えてきているように思います
      せめて腰 脇になんかつけて下さいませ と 期待もしてるのですが…プラズマランチャーも自分で浮いてる状態で…
      ツノぐらい増やして欲しいのですが(笑)
      欲を言えばアトール5GTMで再現して欲しいです(笑)


      2017/05/31 5:08 PM posted by: 破烈の人形
      これまで公開されている設定によれば、2310年に製造されたファ
      ティマはシンファイアに比べて圧倒的に性能が上だったのでシン
      ファイアは引退。その後、倫理的な問題から非人間型のファティ
      マであるエトラムルが生産。仮にシンファイアがエトラムルより
      高性能であれば、わざわざエトラムルを作る必要がなくなるので
      はないかと。シンファイアはガス状態の演算装置でGTMの頭部に
      収納される設定ですから扱いはエトラムルと同様で、人型ファテ
      ィマの倫理的な問題の解決になるはず。

      それにもかかわらず、エトラムルを作ったのは人型より性能は
      劣ってもシンファイアより性能が上だからではないでしょうか。
      ファティマをシンファイア化したものはまた違う可能性もある
      のでしょうけど。

      ファティマの寿命については9巻でインタシティが寿命で死んで
      ますが、デザインズ1で彼女が寿命で死んだのはスバースの細胞
      そものもを使っていたためで、その後のファティマは改良されて
      ほぼ無限の寿命を持つようになったとあるので、初期のファティ
      マを除けば老衰で死ぬことは無くなってる可能性もあります。

      改変前の年表にあった天照がファティマに寿命が来てる事を重要
      視して主なファティマを眠らせたって記述も、改変後の年表では
      消えています。

      4000年代はガーランド、スライダー共に生まれてこなくなりMH
      とファティマの製造、整備も困難で数が減る一方だったとデザイ
      ンズ1にありました。KFではエトラムルは人型よりメンテナンス
      頻度が少なくて済むとされていたので、この時代でも人型より
      も壊れにくく結果的に主流になったのでしょう。後、騎士が弱
      体化したせいで人型ファティマに主と認めてもらえない騎士が
      増えエトラムルを使わざるを得なくなったという理由もあったか
      もしれません。
      2017/05/31 5:11 PM posted by: 騎士警察
      お疲れ様です
      ('◇')ゞ

      >グッチさん
      最初期の年表では"ヘッドライナーはファティマと共に姿を消し〜"なんて一文もありましたね
      騎士やファティマ、そしてMH(GTM)は戦場の華
      彼らのいなくなった世界は、ちょっと寂しいモノがありますね
      ≪ジュノー18097≫のような世界もたまにはイイですが、いつもアレではワタシの好きなFSSではなくなってしまいます
      (T^T)

      >アイスクリームさん
      ファティマの寿命問題に関しては、以前の年表では"天照が主だったファティマを眠りに就かせる"とあり、その後はエトラムルが主流になるとも
      そのエトラムルに代わりシン・ファイアはありそうな気はしますね

      アトールVマクトミンビルド!懐かしいww
      "取り敢えず色んなA級HMのスゴいトコを集めて一つにしちゃいました"的な厨二感満載の機体でしたね
      GTMだとちょっと厳しいので、MHで考えるとどうなるんでしょう

      基本の騎体はA-TOLL
      そこにアシュラ・テンプルのドラゴン・トゥース(右肩)に、アルス・キュルのアクティブ・バインダー(左肩)
      右腕上腕にはBSコブラの小型ベイルに、左腕はカルパリィCのルーターベイル
      手持ち武器はAUGEが使っていたレーザー・サイス(鎌)といったトコロでしょうか?
      …バニングバランス取るのが、メチャ難しそうな騎体ですなww

      ハッ!?
      あまりの懐かしさにFSSとは関係ない話をつらつらと…失礼しました
      m(_ _)m
      2017/05/31 7:28 PM posted by: アイスクリーム
      騎士警察さん お疲れ様です
      まぁ そこはまだFSSの一部として(笑)本編にもブラッドテンプルでてたことですし(笑)
      さらにホジクリます(笑) 皆さん失礼しますm(__)m

      アトール5マクトミンビルド
       MHバージョンなら
      本体はエイトール
      右肩にアシュラテンプル ドラゴントゥース
      左肩にはMMオージェのバインダー(好みなので)
      右手にはグルーンの三又スパイド
      左手にはバッシュの三巴マーク入りでか丸シールドで
      HMに忠実な感じでしょうか(笑)
      騎士警察さんのレーザー・サイス(鎌)に1票ありですが(笑)
      なかなかいい趣向ですね 以外と納得です
      サイレンのガードスパイクに
      ファントムのシールド
      テロルブーメランに
      パイドルスピア
      なんてのも使えるアイテムかもしれない(笑)
      そう思うとGTMは個性はちゃんとありますがちょっと遊びが少ないのが残念です
      性能とか突き詰めるとそうなるんですよね
      マルチな煩悩性が重要ですから

      破裂さん
      いつもフォローありがとうございます
      設定変更でファティマの寿命がなくなった
      以前指摘頂いてたの忘れてました m(__)m
      破裂さんの 騎士が弱体化した説は感情持つ人型ファティマゆえ納得です
      多分シンファイアの方が性能は劣るけど製造や管理しやすいのかもしれないですね
      さらに騎士の弱体化はGTMの高スペック能力を発揮する事も無くなり 必要がなくなったと考えられますね
      アパッチ時の静みたいにされたら 弱い騎士はファティマを嫌いになるでしょう(笑)



      2017/05/31 11:46 PM posted by: シケルブ
      こんばんは。
      皆さま、レスありがとうございます。

      マウザーですか(節穴でしたw)ムムム〜しかしてシュペルターはやはりMHの基本構造が違う筈、、、と信じたいロマンです。設定をしっても敢えて、ひとりもや〜っとしていますが、これも一興ですw
      色々、ご回答ありがとうございました<m(__)m>

      6巻ではリィ不在?だったとしても、制作にかかわった設計図的な物、またアウクソーの直接のチューン調整でほぼ本来の性能で動かせたのかと。
      そんな背景を思うと、やはりジィッド君とニナリス凄いと思う次第です。頑張れ背徳者ですね。憎めないキャラです。

      メカマニアとしては、片腕カーバーゲンの使いまわしとか期待したいですが、FSSではそんな描写はなさそうですね〜
      再登場なら、ダッカスの新デザインに期待です。デムザンバラもツラック隊で大分変っていましたね。

      シンファイアはフォローのつもりが、例によって、逆に私が勉強になりました〜
      いつも、皆さまには感謝です<m(__)m>

      ファティマの全盛期を楽しんでおきたいですね(笑)
      2017/06/02 9:30 AM posted by: ちまちま
      みなさまご無沙汰です〜

      はーちかれた。

      型番って随分あるんですね〜A型とか○。型とかってなんかインフルエンザみたい^。^;

      今月号の扉でついに明かされた新型ミラージュGTMの姿。フレイムランチャーの排熱で自機の周辺はヤバいことになるという設定はまあわからんでもないけどある一点が疑問^_^?
      周囲にいるGTMはいいとしても以前の設定で随伴の歩兵がつくことになってましたよね...。(違ってたらごめんなさい)
      新設定では自機の周囲はエアーバリアー的なもので守られるとなってたかと思いますが、
      そんな状況で随伴の歩兵が着く意味があるんだろうか??と..
      2017/06/02 11:30 AM posted by: 破烈の人形
      キャラクターズ8、デザインズ1に載ってた人間サイズのフレイム
      ランチャーを持った歩兵のことでしょうか?デザインズ1の解説
      ではLEDミラージュの蹂躙した後に制圧するのが彼らの役目とさ
      れているので、ZAP(LED)の戦闘中に随伴してるわけではない
      ようです。ZAPに限らず戦闘中のGTMの近くに歩兵が近づくなんて
      自殺行為もいいところでしょうから。4話のAKD vs シーブルの
      地上戦でもMHの出撃が確認されたところで、全部隊を戦域から
      脱出させてましたね。
      name:
      email:
      url:
      comments: