無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第220回FSS考察「今こそベラ国攻防戦を振り返ろう」
0

    はい、皆様一週間ぶりでございます!
    いつも閲覧いただきありがとうございます。
    そろそろ梅雨入りする地域もでてきましたね…
    自分は東北なのでまだ先、今は寒い時期ですね。
    あ、さて…先日大好評?で終わった、ツラック隊の話。
    もう少しGTM戦を見たかったですが、サプライズもあったし。
    ヴォイスオーバーやハロ・ガロはまた今度ということで。
    今回は、両軍の激突を振り返ってみようと思います。
    何故、ツラック隊は数の不利を覆せたのでしょうか。
     

    ・四カ国同盟軍VSエープ騎士団という構図。
    まず、ツラック隊側に対して二倍以上だった枢軸軍。
    しかし、枢軸軍は四カ国からなる混合編成でした。
    バッハトマ、ガマッシャーン、ロッゾ、ウモスですね。
    他に近隣国の騎士団も混じってはいたんですけども。
    基本的にこの四カ国の宮殿騎士団が相手でした。
    ツラック隊はジャグード隊とスパチュラ隊の増援が合流。
    しかし、数の差は明らかでしたが…何故守りきれたのか。
    やはり、ここで注目したいのは枢軸国の編成内容です。
    各騎士団単位では、実は枢軸国とツラック隊は少なかった。
    ロッゾVSツラック隊、ガマッシャーンVSツラック隊…です。
    思うに、枢軸国は各国間の濃密な連携はなかった気がします。
    数で圧倒し、名将揃いだった筈の枢軸国ですが…
    各騎士団とも、筆頭騎士クラスの動きは少なかった様子。
    ナオのハロ・ガロがしんがりに出たくらいでしょうか。
    恐らく、数の有利はあっても、横の連携は弱かったのでは?
    逆に、ツラック隊は別の隊の増援もみんなAP騎士です。
    隊は違えどハスハの騎士、しかも故国防衛に燃えてます。
    ツラック隊は持てる数全てが一繋がりの騎士団だったのでは?
    そう考えると、少数での防衛戦闘も少し納得ですね。
     

    ・バーガ・ハリという傑作GTMの存在
    御存知の通り、AP騎士団のGTMはバーガ・ハリです。
    旧MHでいう、A-TOLLということになりますね。
    このバーガ・ハリ、星団三大GTMにも数えられる傑作騎です。
    ライオンフレームで造られており、質実剛健!堅牢堅固!
    特に、アイドラフライヤー(肩の副腕の盾)が特徴的。
    非常に防御力の高いGTMとしても、有名だったようです。
    この傑作GTM、ツラック隊のバーガ・ハリKKは更に凄い。
    レディオス・ソープの整備と調整で、超ハイスペック化!
    全ての騎体がエース使用、乗り手にベストな状態だったかと。
    この完調状態のバーガ・ハリを固めて集団運用する…
    これはなかなか崩せません、ましてガッチリ守りに入られては。
    通常、完全に防御を固めた相手は、突破に三倍の力が必要です。
    また、アイドラフライヤーは攻防一体の稼働副腕ですが…
    戦闘時でも一度後退すれば、付替えができたようです。
    とにかく固いGTMが、防御を固めて守りに徹する…
    ここにも大きな成果があったようにも思われますね。

     

    ・枢軸軍の戦術チョイスミスはあったか?
    次に、やはりジィッドの選択した一点突破戦術です。
    少なくとも作中で、ロッゾのクローゼは知ってた様子。
    最初から枢軸軍の本命は、ジィッドの吶喊攻撃だったのか?
    全てはそのためのお膳立てだったとも考えられます。
    つまり逆を言えば…枢軸軍は最初から全軍突撃する気がない。
    その気がなかったのでは、と考えることもできる訳です。
    ファティマたちの電子戦の中、クロスジャマーで乱戦を演出。
    守るツラック隊に対して、攻め過ぎず膠着状態を作り出す。
    そうして戦線を完全に固定した上で、ナルミの位置割り出し…
    そして、一気にジィッドが飛び込んで決着をつける!
    これがもしや、枢軸軍の想定した作戦かもしれません。
    故に各騎士団のトップは、表立って動いていません。
    暗に譲り、責任が立案者ジィッドにあることを明確にした?
    それもあるかもしれません…最初からジィッド案だったのでは。
    で、それがまさかに空振りに終わり、決着してしまった。
    ジィッドが失敗した時点で、総力戦という手もあった。
    だけど、ツラック隊全滅はイコール、枢軸軍も被害甚大。
    そのトレードオフを嫌って、撤退を選んだのかもですね。

     

    ・ツラック隊の助っ人が反則過ぎた
    ツラック隊には後半、謎のGTM(笑)が多数加勢しています。
    まあ…誰がどう見ても正体モロバレなんですけどもね。
    HL1が2騎、ワイマールが6騎、そしてミラージュが4騎。
    全部で12騎ですが、ここは大きく二つにわかれます。
    まず、パンツァーカイルで突っ込んでったコーラス組。
    勿論、戦術的にパンツァーカイルが成功はしたでしょう。
    しかし、僅か8騎で大戦果、大逆転とはならぬ筈です。
    伝説のGTMであるHL1が2騎でも、中身は少女ですし。
    セイレイもマロリーも強い騎士ですが、まだ成長途上。
    ただ、露骨に「はいコーラスです通ります!」でした。
    この、コーラスが堂々と出てきたことが大事だったのです。
    恐らく、枢軸国はびっくりしたのではないでしょうか。
    ハスハには元から宣戦布告済みですが、コーラスはまだ。
    コーラスと剣を交えれば、それは国際問題になります。
    軍事力で星団上位に復活したコーラス、これは怖いです。
    HL1は現在、ハスハかコーラスにしかないGTMですしね。
    はっきりコーラスだとわかることが、一番の打撃だった。
    対処に困ったGTMと騎士が喰われ、その後も混乱を増長…
    そこで、ジィッドが飛び出した時にカウンターでした。
    ミラージュの4騎が、まるで幽霊のように湧いて出ます。
    しかも、デムザンバラをアイシャのフォクスライヒバイテが撃破。
    まるで子供の手をひねるようにあっさりと戦闘不能にします。
    ミラージュの4騎はどれも反則、犯罪級の強さでしたね。
    政治的強さのコーラスと、一騎当千のミラージュ…
    この二つが同時に襲って、ツラック隊を救ったと言えます。

     

    ・ラキシスが別格に強かった
    これは…なんていうか、必ずなにかやるなと思ってました。
    ぶっちゃけ、ラキシスがいなかったら負けてるんですよね。
    ファティマ同士の電子戦においても、彼女は活躍しました。
    のみならず、最後にナルミのバーガ・ハリを救った。
    あれがなかったら、ジィッドと枢軸軍の勝利でしたね。
    物語の最強ヒロインに味方されてるから、もう不可抗力…
    しょうがないです、始まる前からツラック隊は勝ってた。

     

    大きな要素を書き出してみましたが、他にも要因はあります。
    例えば、ツラック隊にはエース騎士が多くいましたね。
    ツバンツヒ、ハレー、バイズビズ、エレーナ等です。
    基本的にネームドキャラは、そりゃ強いだろうさ、と。
    エレーナはバビロン騎士団の人間ですが、腕は確かでしょう。
    バイズビズのような正規ミラージュには一歩譲りそうですが。
    そして、正規のミラージュ騎士をあしらうツバンツヒ。
    R型のバーガ・ハリを託されたハレーも心強いです。
    …ハレーってそんな強い騎士の印象なかったんですが。
    よく考えたら、あのハルペルが選んだマスターですもんね。
    ナルミ支隊長他、ツラック隊のメンバーも強かったでしょう。
    元から腕はあるだろうし、激戦の中で成長もしたでしょう。
    それ以上に、エースが多いのがツラック隊でしたね。
    あとは…枢軸軍の軍師役だった、ナオの心境もあったかな?
    どうにもあんまし、本気で潰そうって気が感じられません。
    ナオは超帝國剣聖の力がなくとも、卓越した頭脳と経験がある。
    それをフルに使えば、数を活かした絶対勝利は可能だった筈。
    それを選ばずジィッドの好きにさせたのも、気になりますね。

     

    こんな感じかなと思いましたが、どうでしょう?
    …やっぱり、もう少しGTM戦は見たかったですね。
    でも、フォクスライテバイヒとツァラトウが全部持ってった!
    あと、以前は参戦予定だったハインドが最後まで来なかった…
    や、個人的に期待してたんです、GTM持ってきてくれそうで!
    ソープとラキシスが久しぶりに乗ると思ったんです、GTMに!
    お目付け役で来るって設定はボツになったみたいですね(笑)

    | ながやん | ストーリー | comments(34) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/06/02 5:20 PM posted by: 騎士警察
      ながやん様、スレ立てご苦労様です
      ('∀')ゞ

      こちら(関東)も昨日辺りから蒸し暑くなり、梅雨の気配が漂い始めていますね〜

      さて今回の議題である"ツラック隊の勝因"
      ほぼ、ながやんさんの意見に同意です
      そもそも防衛側のツラック隊が使うバーガ・ハリは、ライオン・フレームの重GTM
      防御戦闘に徹すれば、黒騎士をして"破壊は難しい"と言わしめる程の騎体です
      それがソープ(とツバンツヒ)の手によって、極限レベルにまでチューニングされているのですからその性能は推して知るべしですね
      (恐らく最初の修理時から更に戦いを重ねていくにつれ、騎士個人に合わせたチューニングへと最適化した可能性もあるかと)

      援軍、に関して言えばコーラス絡みでやってきたピチカートのシェン・ラン騎士団、エルダグライン隊もいましたね
      活躍はハッキリとは描写されていませんでしたが、元コーラスの騎士団長がかつての部下まで率いて戦ったのですから、戦況に与えた影響は小さくなかったでしょう

      それからバランシェ博士(ミース・シルバー)の存在もあったかと思われますね〜
      AFのメンテナンスもありますがガーランドは最高峰の医者でもあり、"これでいくらでも死ねる〜"の台詞からも分かるように騎士達の心構えも違ったコトでしょ
      (死ぬ気とか捨て身で戦うとかではなくて)

      そして勿論AFのカウンターを潰したマザーコード作成でも活躍し、情報戦でも一役買いました

      枢軸側に関しては、まず地形の問題で数の優位さを完全に生かしきれないという、ある意味"不利な状況"から始まってます
      その故にツラック隊の大隊を個々に引き離すような戦術を取る訳にもいかず、ジィッド君の策に乗るコトになったのでしょうか?
      事実、その作戦は成功しかけてましたしね

      まあ、そういう意味ではミラージュの参戦が一番のキモだったのでしょう

      ナオが全軍撤退を判断したきっかけともなった令令謝の戦意喪失も、ミラージュのAF京が「家政婦はミタ!」張りの告げ口戦法で引き出したモノですしねww
      2017/06/02 6:26 PM posted by: アイスクリーム
      ながやんさん
      騎士警察さん
      お疲れ様です

      ベラ攻防線 ツラック隊の勝利はながやんさんの言われるとおりで同意です
      GTMの性能や特異となるもありますが
      やはり地形に恵まれた事が大きな特徴かと 広域地形で音速突撃があったら数に任せて戦線は吹き飛ぶでしょう 入り組んだ地形であるからこそ団子状態の最前線 細かくは三つに分かれての組み立てにエース級の役割分担対処 ただ駆逐軍が時間かけての交代攻撃だと変わったことになったのかも
      ジィッド君の作戦はもちろん正当な戦法ですが
      デムザンバラの後退後 粘り強く責められたら突破されたかも…ですが もちろんソープ&ラキやミラージュ&コーラス抜きで(笑)
      撤退を決めたナオ君はその裏に気付いてたからなんでしょうね…

      もし ジィッド君作戦が成功したとしても
      ハーレー&ビルドがツラック隊を引っ張っていたかもしれませんね 





      2017/06/02 6:59 PM posted by: 破烈の人形
      3159年以降のミラージュならJ型のバスターランチャーであたり
      一面を平らな更地にしてから、ZAPで蹂躙でしょうね。
      2017/06/02 8:09 PM posted by: アイスクリーム
      破裂さん
       それ 反則(笑) 
      というか 国盗りというよりも殲滅戦です(笑)
      2017/06/02 9:38 PM posted by: グッチ
      一点突破の斬込みはジィッド君の作戦でしょう。剣聖カイエンの後釜を名乗るためにも戦果実積が欲しかったんでしょう。
      しかしこれ、ながやんさんの前に仰ってたように多勢の枢軸側がやる戦術ではないですね。 他の枢軸側の指揮官は???…だったかも知れません。
      そもそもベラ国を落とすのに枢軸国側の熱がなかったような気がします。引き際の潔さというか、蜘蛛の子を散らすように撤収したように見えるんですけど(笑) 我先に撤収したように。
      連合した軍は参加するのは最後で、撤収するのは最初が鉄則ですかね?

      ジィッド君 なぜ負けたか理由もわからず再び意気揚々と戻ってきそうです。ニナリスの受難はまだまだ続く… 背徳者になるのは次の登場時かな?
      ジィッド君の背徳者は人というより騎士としての意味での背徳者だと思ってるんですが、何をしてくれるんでしょうか?
      騎士としての背徳者だとして、彼を成敗するのは?…… 汚い騎士を最も嫌うヨーン君かな?
      ヨーン君はジィッド君を成敗してニナリスにも惚れられそうです。
      エスト以外のファティマには大人気のヨーン君。
      2017/06/03 2:04 AM posted by: シケルブ
      ながやんさん、スレ立てありがとうございます。

      皆さま、こんばんは。
      朝晩の寒暖差は激しいですね〜
      お身体に気を付けて下さい。ゴホゴホ(笑)

      私もながやんさん、皆様の見解と同意見です。
      駆逐軍と言っても、本性は損害を出さずに功績を上げたい国家の寄せ集めだったと思います。エース騎士が突っ込まず、様子を見ていた様からしても。指揮官として自国の損害を最小限に。そのために来たように思えます。

      ツバンツヒ、ソープ達の本質は知らぬにしてもツラック隊の快進撃は全ての国家に知れ渡っていた状況。各国家、同盟とは名ばかりで、皆ジィッド君の様に(厳密には違いますが)功績を上げれなければ撤退を視野に入れていたと思います。

      第一に兵法的に地形は駆逐軍が圧倒的に不利。数が足かせになり、全軍突撃が行えない。対するツラック隊側はホームである国境を何とか守り抜いてきた地の利を生かした、一対一の少数陣形。ミラージュ、コーラスの参戦はもちろん想定外でしたが、それが無くても星団最高峰の実力のツバンツヒ、ミラージュナイトのバイズビズ。そして、ミス宇宙軍w相当の戦力。ソニックブレードバンバン出せるツワモノです。

      実質の駆逐軍側の総隊長は、ナオでしょうかね?その戦術は〜と星団でも知れ渡っていますし。中央までレイスルが出て行った事で、各軍様子見〜ナオ率いるレイスルの撤退こそ、真の引き際と各騎士団心得ていたのかも。

      ミラージュ、コーラスの参戦は激アツでしたが、出てこない戦いの方が盛り上がったかも知れませんね。ナオが、はなから決着させる気がなかったのはやはり、ソープとラキの存在を感じていたのでしょうね〜

      ZAP、、、300機ぐらい30秒でしょうかw
      勿論、ツラック隊も灰になりますが怖
      2017/06/03 9:52 AM posted by: 騎士警察
      皆様、おはようございます。お疲れ様です

      >破裂の人形さん
      それ反則ww
      侵略も防衛を関係なく、ただの蹂躙になっちゃいますね
      (^_^;)

      >グッチさん
      一途で健気なカワイイ男の子にグッとくるのは、お姉様方共通の感情なのでしょう(AF含めて)ww
      ヨーン君の言う"汚ない騎士"は、「自分の理想とする騎士以外の全て」なのでしょうね
      恐らく彼自身も何が「理想の騎士」なのか分かっていないのでは

      >シケルブさん
      フル装備のZAPが全開戦闘すれば、相手が300騎だろうが瞬殺でしょうねww
      ただ無粋を承知で言わせて貰えば、あの場にいた(ミラージュとして出陣した)のは四人だけ
      "ストライパー"の詳細は不明なので断言は出来ませんが、並列演算システムであるなら数が多ければ多い程効果が増すのが道理
      今回の"アレクトー&アグライア"の二人でFRWの性能をどこまで引き出せたかは分かりませんが、ZAP四騎(AF四人)で全力を出すコトが出来たのか…ちょっと謎です
      (?_?)
      2017/06/03 10:08 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      まさにそのとうりですね。ヨーンは「騎士としての理想」に固執するあまり逆になかなか騎士としての一歩が踏み出せないのかも知れません。
      ナイアスはそこらへんを見抜いているんでしょう。
      しかし、美しいお姉様方やファティマに大人気でいいですな(笑)
      2017/06/03 11:10 AM posted by: シケルブ
      おはようございます。

      >騎士警察さん
      とんでもないです。私もストライパー(ライドギグ?)改定後は分かりません(+_+)ライドギグは何列演算で集団戦闘にめっぽう強いが、単機でもLED本来の性能に問題はない。とされていましたよね?ライドギグの、オンオフが可能でした。

      改定後ZAPはAFが常に連携してツインエンジンの制御に四苦八苦みたいな感じなのでしょうかね?
      クエスチョンだらけです(?_?)
      2017/06/03 12:42 PM posted by: 破烈の人形
      改変後、デザインズ4のZAPの解説では、ストライパーシステム
      と呼ばれる複数のファティマによる並列制御や、片方のエンジン
      をアイドルにする事で何とか通常の駆動をを制御しているとさ
      れていました。また、ティータのような超弩級のファティマで
      あれば出力を落として単体の稼働も可能で、この単体での稼働
      は3960年のVS ダッカス戦だけだそうです。

      なので、ストライパーシステムを使えば複数のファティマで
      ツインエンジンのフルパワー駆動が可能。高性能ファティマ
      (ティータクラス)であれば、単独でツインエンジンの出力
      を下げて制御可能。そうでない場合にはシングルエンジン駆動
      になるのでしょう。ストライパーがツインエンジンをフルパ
      ワーで使うために必須の機能になってる可能性が高そうです。

      ティータのパワーゲージはB2(2A)-2A(3A)-2A-B2-B2なのでツイ
      ンエンジンを単独で制御するにはGTM制御と演算に2A以上が必要
      なのかもしれません。()内のパワーゲージ基準であれば、GTM
      制御3Aが必要となり条件を満たせるのはミラージュにいるファ
      ティマでもかなり限られますね。

      ZAPの集団戦でストライパーを使っても、ZAPの数とファティ
      マの数が同じなので、並列駆動してもZAP1騎あたりに使える
      ファティマの制御能力は単体と変わらないような気もします
      がそのあたりは不明ですねw
      2017/06/03 2:56 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん
      ヨーンの"理想とする騎士"っていうのは、子供に聞かせるお伽噺に出てくるようなモノかもしれませんね
      清く・正しく、何者にも屈せず・誰よりも強く、弱きを助け強きを挫く正義の騎士
      勿論、今はそんな存在が無いってコトには気付いているのでしょうが、バーシャとの一件があってそこら辺拗らせちゃってる気もします

      >シケルブさん
      >破裂の人形さん

      謎のシステム、ストライパーww
      まだライド=ギグ時代でしたが、このシステムの為にLEDは個々の騎体に僅かな差があっても計算が狂う〜的な解説がありました(戦闘で消耗したりパーツが損失したらどうすんの?)

      そこから推測するに、共通する演算を相互に補完する、或いは全AFがより細やかな演算を行うシステムなのかな、と
      集団戦闘であるなら似たような行動を取る分、共有出来る演算も増えるでしょうし

      …ちょっと前にも同じようなコト宣ってますね
      はい、当然妄想ですww

      いざその時(3159)が来たら、永野センセ〜にはもっとぶっ飛んだヤツを披露して貰いたいですね
      2017/06/03 3:24 PM posted by: 破烈の人形
      共通する演算や制御を1体のファティマだけに任せるといった
      感じですね。確かにそれなら余力ができそうです。ただ各騎体
      を騎士に合わせてチューニングするのは共通する制御個所が減
      るために難しくなりそうですね。作中に出てくる騎体のチュー
      ニングは大抵が扱いやすさを犠牲にしてパワーを上げるといっ
      たものなので元々エンジン出力が桁違いのZAPにはそんなもの
      は必要無く、ちょうどいいのかもしれません。
      2017/06/03 6:50 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん
      シケルブさん
      騎士警察さん
      破裂の人形さん
      皆さんお疲れ様です

      破裂の人形さん
      ストライパーシステムの内容ですが
      1体のファティマが部隊全機のツインエンジンフル同時制御で他のファティマはチューニング制御に専念するという感じでしょうかね 
      1体のZAPが保有する基本情報で共用演算処理は全機共用化するという感じにも
      今回のベラ戦にもでてましたホストファティマ的存在にて戦場を把握しZAPの制御も行う
      だとしたら…
      ホストはミラージュファティマで誰なんだろう…
      まぁ毎回違うのは確かで(笑)
      さらに D型やJ型との連携出撃…も絡んできますよね
      謎が深まります

      ただ…シンクロナイズドの演技みたいに火炎を振り回して動くZAPも見てみたい(笑)


       
      2017/06/03 8:01 PM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん
      >アイスクリームさん

      ワタシの妄想全開の戯言に乗って頂き、感謝です
      (^pq^)

      感謝ついでにここはもう一つ、妄想&戯言を
      "共通演算を一体のAFに任せて〜"というやり方、アリだと思います
      ただワタシの考えるやり方は、なんと言うか…

      え〜っと、例えばある物体を1mの幅で動かすのに、1体のAFが10cm刻みの10段階で制御してるとするじゃないですか?
      この幅(制御領域?)を仮に10等分して、1体のAF辺り1cm刻みの10段階(×10)で制御する〜
      みたいのがワタシのイメージする"共通演算の並列処理"なんです

      …分かりづらいと言うか、意味不明ですよね
      スイマセン

      アイスクリームさんの仰る"ホスティングAFは誰になるのか?"
      に答えるとすれば
      "ストライパーに参加してるAF全員がリード・ホストで、同時にサポートを受けている"
      でしょうか?

      いやホント、訳分からん持論の垂れ流し、失礼しました
      m(_ _)m
      2017/06/03 8:32 PM posted by: アイスクリーム
      騎士警察さん
      お疲れ様です
      いやいや全然 騎士警察イメージの共通演算の並列処理 ありかと 
      要は同時 又は順列した分散作業ってことですよね 人数が多いほど有利な方法です
      さらに同時に少時間&個別作業縮小の処理になりますが…
      分散作業だと1人欠けたら配分しなおしてやり直し
      順列作業だと抜けた時点で元に戻ってやり直し

      ホストタイプだと ホストが欠けた時には1:0の大博打ですが
      ホスト以外のFAが欠員しても損傷はなく処理は進みます
      さらに配分作業と違うのはホストを変更できるという利点(交代要因がいればの話ですが…)
      かと…
      ただし 時短と処理作業は多いですが…その為のホストFAのハイスペックなんだろうな…と思いましたが
      ミラージュFAはみんなハイスペックなので問題はないのかな… でも完全制御に3A以上必要みたいだし… 
      よく考えたら効率悪い?システム?(笑)ツインエンジンですよねぇ(笑) ハイパワーゆえの悩みでしょうか それ故に無敵なのか??(笑)




      ホスト交換は
      2017/06/03 9:16 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警さん察
      その方法の場合にはよりきめ細かい制御ができる事になります
      が、仮に1体のファティマが10cm刻みの10段階で制御する処理の
      負担と1cm刻みの10段階で制御する負担が同じだとしたら、GTM
      1騎あたりに必要な処理が10倍になってしまいファティマと同じ
      数のGTMを同時に制御するのは無理になるように思うのですが
      どうなのでしょう?
      2017/06/03 10:37 PM posted by: 騎士警察
      >アイスクリームさん
      ありがとうございます

      確かに一騎欠けた場合、領域の再配分や再演算が必要になりそうです
      まあ星団史上最凶最悪、後の世ではGTMという括りから外されてしまう程の馬鹿げた戦闘兵器ですし、そんな懸念は不要なのかもしれませんが
      (^_^;)

      >破裂の人形さん、ご意見多謝です

      言葉足らず、説明不足で申し訳ありません
      一応ワタシが1m云々〜で説明している演算は、ZAP各騎が共通利用出来る領域と仮定しての話になっています
      1騎分の演算が出来れば同時に残り9騎分の演算が終了しているので、各AFの処理負担は単独制御時と変わらずに10騎をより細やかに制御出来るのないだろうかと

      ちなみにこれは「ファティマの演算能力(速度)はどの個体も同じ」というのを前提として考えていますので、その設定が消えた時点で同時に消滅します

      演算速度が違うのに、リアルタイム並列演算なんかしたらズレが出ちゃいますからね
      (^_^;)
      2017/06/03 10:58 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      説明ありがとうございます。共通する処理を分割して各ファ
      ティマに分担するということですね。共通化によりできたフ
      ァティマの余力をツインエンジンの制御に費やせば集団戦で
      のフルパワー並列制御も行けるかもしれませんね。

      仮に演算速度に差がある場合には、速度に応じで分担する処理
      の量に差を付け、同時に処理が終わるようにすれば問題はなさ
      そうに思えます。
      2017/06/04 11:49 AM posted by: アイスクリーム
      騎士警察さん
      破裂の人形さん
      お疲れ様です

      ツインエンジン搭載機 どうやら連動して動くエンジンではなく個別に制御が必要なエンジンシステムなんですね 片方がアイドリング状態でもGTMに必要なパワーを供給できる程のエンジンが2個
      他のGTMに比べて単純に2倍以上のパワー ジェネレータに変換されるエネルギーはさらに倍増しそうです ジェネレータが溶ける的発言もあり(2個分のエンジンパワー処理にそれなりのものなんでしょうが…) かなりハイパワーです 通常はエンジン1個分に本体制御等が軽く1.5倍の演算処理が必要かと…
      さらにデムザンバラ等にも言える独特のソープ的ピーキーチューニングとあってはハイスペックFAでも手を焼くでしょうね 
      3Aスコアがいるわけだ ハイスペックと言われるそれ以下のFA達には制御するのも難しいでしょうね 片方エンストしまくたり(笑)半永久的だからそれもないかな(笑)バランスはモタモタでしようね
      それゆえのストライパーシステムなのか?とも

      ストライパーシステムには 騎士警察さんの言う同調分散並列の考えと 破裂の人形さんのホストタイプ さらには優秀なFAのコピーとも考えられますが 最初はティータあたりのコピーかとも思ってたのですが ネーミングが『ストライパー』ともあれば クリスチャンメタルでしょうか 音楽好きの永野先生ですから きっとあのバンドでしょう(笑) となればステージから聖書投げつけゴスペル吐きまくり(笑) 指示するシステムと解釈して ホストタイプなのかと 想像いたしました(笑) 
      FA2人乗り(騎士を入れて3人)又はの機体は試さなかったにかな(笑)単独行動できそうなんですが…エトラムルやシンファイアのFA補助的システムなんてのもイイですね

      無差別殲滅の悪魔の所業に『ストライパー』システム発動ってまさに天罰的な 恐ろし〜Σ(゚Д゚)
      神の所業は天罰というよりも災害なんでしょうかね



       

      2017/06/04 12:29 PM posted by: 破烈の人形
      >>アイスクリームさん
      改変前は通常のMHの出力が1〜1.4兆馬力くらいで、ミラージュ
      MHは両脚に小型で高出力のエンジンを2基搭載し通常のMHの3倍
      近い3.3兆馬力の出力があるって設定でした。ですが、改変後の
      ツインエンジン 閃1014は1基だけならグリットブリンガー等に
      使われてる出力3京馬力超の閃1015エンジンより若干出力が下
      ですが2基を相互作用させることで出力が1000京馬力超と出力が
      数百倍に跳ね上がるという設定です。MH時代のように2基で通常
      の3倍近い出力ならともかく、2基で数百倍ってのは普通に考える
      とありえない数字なので、このエンジンだけの何らかの特殊な
      機能があるのでしょう。

      改変前のRAID-GIGがおそらくコンピュータのHDD等で使われるRAID
      が元ネタでその1種のRAID-0の別名がストライピング(striping)
      でした。だから、現在のストライパーの名前はこちらの意味も
      含んでる可能性もあるかと。

      RAID-GIGの設定が出た頃、PC用の比較的安価なRAIDカードが出て
      個人でRAIDを使うのが流行ってた記憶があります。

      音楽関連から取ったと思われる名称や設定は結構ありますがPC
      関連が元ネタになってると思われるものもいくつかありますね。
      RAID-GIGのGIGの部分はおそらく音楽関連が元ネタで、LEDミラ
      ージュの半透明設定はおそらくiMACが元ネタでしょう、
      2017/06/04 1:03 PM posted by: アイスクリーム
      破裂の人形さん
      そうでしたね RAID流行ってた時期に スケルトンMACありましたね(笑)
      永野先生のゲームに熱中は有名なエピソードです(笑)ストライピングは盲点でした(笑)
      GIGは当事の流行言葉でもあって 攻殻機動隊なんかもそうですし ライブの音合わせにまで使っていたような…記憶が…
      連載期間が長いと その時代での流行もありそれはそれで面白いですね 時代背景もあるから今回の諸設定変更も仕方がないですね
      最近やっと慣れてきた というか…
      元に戻ってきたような…感じがします(笑)
      2017/06/04 1:12 PM posted by: 騎士警察
      こんにちわ
      NT次号の発売まで、一週間を切りましたね
      次回はツバンツヒのエピソードらしいですが、果たして過去の話になるのか未来の話になるのか…

      そろそろ単行本14巻やデザイン集"Cross Jam"の情報(発売日)が知りたいトコロですね

      >アイスクリームさん

      ≫ファティマ二人乗りのGTM(MH)試さなかったのかな?

      まさに"ジャッジメント・ミラージュ"こと、旧ジュノールodkですね
      現在の「ジ・エンドレス」がどうなのかは不明ですが、LEDミラージュをも上回る史上最強のMHにソープが出した回答が「ファティマ二人での制御」だったのかもですね
      まあ実は眠ったままのクローソーのフォローをさせる為、だけだったりの可能性もありますがww
      (音声による情報伝達とかは不可能なので)

      >破裂の人形さん

      ZAPの1000京馬力以上の出力の胆は、恐らくFRWを見てラキが口にした「スパイラルミクス」なのでしょう
      LEDのミクスチャーブーストは瞬間的なモノのようですが、こちらはどういったモノなのか…
      2017/06/04 1:51 PM posted by: 破烈の人形
      デザインズ2のSR4の解説ではファティマコクピットでクローソー
      が眠っているので、ファティマコクピットを新たに追加してクロ
      ーソー以外が扱えるようにしたとされてるので、ファティマ2人で
      並列駆動させることを想定していた可能性は低いと思われます。

      ただ改変後のツインエンジン設定だと複数ファティマによる制御
      は有効かもしれませんね。

      ナイトフラグスではソープがジュノーンにLEDのエンジンを載せた
      時には扱いの難しいチューニングにして、クローソー以外にはフル
      パワーを発揮できないようになっていたと書かれてたので、こちら
      が有効ならエンドレスもクローソーであれば単独で出力全開の制御
      ができるのかもしれません。何しろ彼女はGTM制御と演算が最強のVA
      ですから。

      SR4以外だとヤクトミラージュではファティマも騎士同様に手足や
      バスター砲のコントロールを行うので、通常のコンピュータ(プラ
      ズマ型)2台を搭載してるって設定がキャラクターズ6にありました。

      13巻ではシンファイアがプラズマ演算機とされてるので改変後の
      イェンホウ&リョクタイはシンファイアを搭載してる可能性もある
      かと。

      スパイラルミクスですが、デザインズ4のティティンフレームの解説
      で天照の開発した螺旋ハーモディックツインエンジンを搭載してると
      言われる特殊なフレームと書かれてるので、1000京馬力超の出力を
      もたらしてる機能がスパイラルミクスである可能性は高いと思います。

      ただ、理屈は全く謎ですね。他のガーランドが開発したGTMにもこんな
      ものはなさそうなので。改変前のエンプレスがツインエンジンでしたが
      カイゼリンはシングルエンジンに変更。あとはヒュードラー博士の
      SBBがどうなってるかですね。
      2017/06/04 5:18 PM posted by: アイスクリーム
      騎士警察さん
      破裂の人形さん
      お疲れ様です

      SR4忘れてました(笑) 
      確かにクローソが白骨化とかGTMと融合とかでしたよね 
      さらにデルタベルンが乗るとなると…事実上2人FAですね
      破裂の人形さんの言う内容だと全く別みたいですが(笑)
      融合したクローソがファティマの能力を使っているとしたらSR4はそれ自体で凄いですよね
      クローソがサポート=VAがサポートなんですから敵なしです
      ユーパンドラとアトロポスが相打ちに耐えられるのか?不安です(笑)

      謎のスパイラルミクスですがエンジン自体よりその増幅方法というか出力に変化があるのではないでしょうか?
      1000京馬力超えのパワーの源は小エネルギーが螺旋状にもつれお互いに増幅し膨れ上がるとしたら…
      パワーの限界が見えないですね
      逆にボディというフレームが耐えられるか心配になりますが…
      ティティンフレームというボディはそう言うフレームなんでしょうね…
      固いGTMが柔軟性を持っている…みたいなイメージですが…

      ヒュードラー博士のSBBは以前の内容を踏まえるとシングルエンジンの可能性が高いと思いますね 
      エトラムルの設定は残ると思いますが…
      ここでファティマのシンファイア化が絡んでくるのかも…あくまでも想像ですが…(笑)

      2017/06/05 1:09 AM posted by: シケルブ
      皆さま、こんばんは。
      ふと、覗いてみるとスレが怒涛の様に(+_+)

      破裂の人形さん
      騎士警察さん
      アイスクリームさん

      色々勉強になりました。猛者たちが語り合うと熱いですね〜

      ZAP。無限の可能性を秘めたツインエンジン機体と言った感じでしょうか。
      無難にツインエンジン機には、ツインファティマ(シンファイア、エトラムル等でも)搭載でAF単体では処理できない制御を分断した方が、問題なく安定しそうですが(笑)そこはロマンですね。

      LEDミラージュより不安定になったみたいですが、測定不能のツインエンジンを全開で運用できれば、まさに悪魔ですね〜




      ここからは、また私の独り言ですが、高スペックのファティマや強い(操縦)騎士側が運用しないと、機体の性能に個体差が生じますね〜

      改定後のフレイムランチャーはツインエンジンの出力に依存する仕様なので(放熱の余波エネルギー)ツインエンジンを全開しないと、フレイムランチャーの威力に、幅が発生しそうです。シングル制御では8000度の熱放射、連射等出せない場合がありそうですね〜
      完全不敗神話にも、隙間ありって感じでしょうか?勿論、独り言ですw

      アトロポスVSクローソーSR4は、改定、機体差に関係なくクローソーの強さ故に優しい相打ち。って解釈していますが。
      年表、エピソードでも、もう描かれましたしね〜クローソーが、アトロポスに自分の運命を断ち切られるのを望んでいる描写でした。

      クローソーはアマテラス、ラキシスが騎乗したKOGを破壊する(物語最強クラスの神3人、機?)運命と性能を持たされたキャラクターです(そして、何より永野センセーの一番のお気に入りキャラです。もう最強ですw)

      勿論、新設定も期待です(^^)
      も〜いくつ寝〜るとニュータイプの発売ですね!
      2017/06/05 6:17 PM posted by: アイスクリーム
      シケルブさん
      お疲れ様です

      ZAPのプラズマランチャー 
      LEDの物と確かに違いますね LEDフレームランチャーは背中にリキッド的ものを背負ってます
      ZAPのプラズマランチャーは肩より伸びたチューブのみしかもそれだけで反動等まで維持しています 大きな違いはなんといってもエネルギーや燃料(?)の供給元が本体のエネルギーということですね 確かにツインエンジンでないとその供給は難しそうです…
      因みにZAPのプラズマランチャーはツインエンジン開発後(ZAP完成後)に ツバンツィヒがミラージュ入り後に連射バスターと同じく完成した兵器なので プラズマランチャー自体は持て余るエネルギーを利用した追加装備かと思われるのですが…連射バスターって…バスターランチャーのガトリングみたいな感じ? 怖すぎでしょう そんなもんどこで使うのか? 多分あの戦いなのでしょうが… 星団壊れてしまいます(笑)
       完全不敗神話の隙は仰るとおりで優秀な騎士つまりはミラージュナイトの欠員でしょうね
      ZAPも超帝国の剣聖の騎乗兵器(出演)などと同じく対人間用に想定された兵器造ではないのでしょう 鎮圧等に使いますが(笑) 実際には人に向けて使っていますが…(笑) 脅しの道具としてお披露目もしていますが…(笑) 
      使ってんじゃん(自爆)

      SR4単機での最終戦 単機ゆえストライパーシステムもなくスパイラルミクスも発動無しで
      もしかしたら片方のエンジンはアイドリング状態と同じようなアトロポス戦だったのかもしれませんね約1000年後 そこまでしかできなくなるほど文明が弱体化している可能性もありますよね
      それならば相打ちの可能性も想像できるのですが…
      ニュータイプ発売まで1週間きりました(*^^)v

      ながやんさん旬なネタでツバンツィヒとシステムカリギュラ関係などのスレ希望です(笑)





      2017/06/05 6:29 PM posted by: 破烈の人形
      デザインズ1に天照がLEDミラージュを作ったのはスタント遊星から
      やって来るあるものと戦うためで、敵MHとの戦闘はおまけでしか
      なかったって解説がありました。またミラージュ騎士団はログナー
      が居たから誕生した騎士団で構成も思想も彼によって統率されてる
      ともあるので、双方ともに悪魔との戦いのために作られたのでしょ
      うね。

      デザインズ5では先代のログナーがナインの側近として剣聖騎士団
      の実質的な司令官をやっていたって解説もあるので、歴代のログナー
      達はその時代時代の権力者の助けを借りて悪魔と戦っていたのか
      もしれません。
      2017/06/05 7:41 PM posted by: アイスクリーム
      破裂の人形さん
      お疲れ様です

      ログナーなんですが
      モナークから送られた騎士(?)との記憶があります 意味不明の認めた者のみ『戦士』と称号のような…呼び方
      彼の意味は 悪魔から守る為? 歴史を記録する者? モナークの意志は何なのでしょうね
      2017/06/05 9:44 PM posted by: 騎士警察
      皆様こんばんわ、お疲れ様です
      一日でスレネタが一気に進んだ感じですねww

      新設定のフレイムランチャーですが、プラズマ炎をビームのように放出するとのコト
      ん〜っ…騎士とファティマが操るGTM(MH)に、直線的なビームが当たるんでしょうか?
      熱量が物凄いから、別に当たらなくてもオッケー?
      何れにせよ"炎の剣を振り回す"LEDと比べると、若干趣に欠ける感じがしないでもないです
      (^_^;)

      むっつりスケベのログナーさんは、永野センセ〜のお気に入り
      いわゆる「スター・システム」まで使って別宇宙(タイカ宇宙)や別作品(FFC)にまで出演させるという、ある意味でクロトよりも厚待遇ですよね
      相変わらずその正体は不明(と言うか、FSS最大の謎?)ですが、どんどんと盛られていく設定
      正直、"剣聖騎士団の実質的指揮官"には…「盛り過ぎでしょ、永野センセ〜」と思わず苦笑

      その内「実は全能神の一人」と言われても、呆れはしますが驚きはしないでしょうww
      2017/06/06 2:07 AM posted by: シケルブ
      こんばんは。

      良いですね〜多分描かれないので(泣)
      コチラで皆さまと、あの戦いはこうなるかも?みたいな思考が楽しいです(^^)

      >アイスクリームさん

      ですよね〜LEDインナパあたりからZAPもですが、明らかに星団残滅戦に偏った設定になっていると思います(笑)
      星団制圧はオマケで、あるモノ(多分サタンとか)と戦うためらしいですが、そんなに数はいないだろうと、ナナメに突っ込みたいです(笑)

      SR4とクローソーは恐らくツインエンジン全開で無双出来る筈です。コーラス困覆鵑鴇茲辰討覆ても大丈夫です(おいっ!)騎士としてのステータスも超帝國騎士以上。それ程クローソーが化け物ですから。改定前の最強設定LEDミラージュ(神も全てに勝てる設定)でも、クローソーならLEDを破壊できるとされていましたので。でも寝てたら無理ですね(^^;)


      でもクローソーは強すぎる故、優しい子なのです、なのでアトロポスを倒す(破壊する)事なんて出来なかった〜と、またまた勝手な解釈です。

      >騎士警察さん
      ほんと、ログナーはどこに行くのやら、、、ですね〜

      GTM(MH)には騎士とファティマ制御ならレーザーも当たるんじゃなかったでしたっけ?欠点はガットブロウに比べてダメージ面積が「点」でしかないだけで。8000度のレーザーは、、、灰ですね(怖)

      また寝ぼけ半分で、つらつらと書いてしまいました<m(__)m>

      皆さま、破裂の人形さん、アホな事言っていたら、フォローして頂けると有難いです。

      2017/06/06 3:52 AM posted by: ちゃんぷ
      結局のとこバッハトマvsハスハの戦いであって他の枢軸国はガヤ、ハスハの国土を狙ってはいるけど損害が多かろうと何が何でも奪い取るような意識はなく、もしバッハトマが勝ったら味方についた貸しで国土を分けてよこせ、だから手伝ったんだ的な考えでは。
      ナルミ一点狙いのジイッドの策をクローゼは受け入れてお手伝いしました、けど失敗したんでこちらにまで大きな損害が出る前に退きました、損害はバッハトマが被るだけでいいでしょ、と。
      ハグーダvsコーラス戦の時のハスハみたいにブーレイが全滅してハグーダ側の分が悪くなったから退いた、それだけの話ではないかなと。
      対するツラック側は死んでも国土は守り抜く、みたいな意識の違い。大義のある側のモチベーションには勝てません。

      この時代の戦争は国を統べる者たちのヒマを持て余した遊び、ですよね。
      本気でボォスの土地を欲しがってるのはフィルモアやクバルカンといった崩壊直前のカラミティ星の国家、それらは上手く立ち回ってスムーズな移住を考えてますよね。
      2017/06/06 10:46 AM posted by: 破烈の人形
      おとぎ話では王(アイエッタ姫の父親)に頼まれてLEDドラゴンが悪魔
      と戦うために作ったのがログナーとされてましたね。最近の設定では
      モナークがログナーを次々と送り出してたとされてるので設定が変わ
      ったのかもしれません。作ったのがセントリー(ドラゴン)で管理
      はモナークという事なのかもしれませんが、このあたりは追加の情報
      が出ないとわかりませんね。

      ビームの類に関してはある程度の距離があると回避されてしまうって
      設定でした。距離が近ければ当たりますが、その場合には点の攻撃
      のビームよりも線の攻撃の剣の方が有利なので剣を使うとされています。
      ビームを出し続けた状態を長時間維持できるのであれば、それを振り回
      す事で刀身のやたら長いスパッドのような使い方ができそうな気もし
      ますが。
      2017/06/07 9:27 AM posted by: 騎士警察
      >シケルブさん
      >破裂の人形さん
      ありがとうございます

      鬼連射の中の偶然(マグロウvsMe2)
      視界不良からの不意討ち(ビルドーvsシュベルター)組み打ち状態からのSマイン(アシュラvsプルート)等、特殊な状況を除くと射撃武器がGTM(MH)に命中するんだろうかって、ちょっと疑問なんですよね〜
      (カイゼリンの"ヴィーベ・ロック"はボルドックスに命中した?映画観てないもんでスイマセン)

      長物武器は射線が丸分かりですし、恐らくは直進してくるビームを回避するのは難しく無いんじゃないかと
      ただ設定の大変更があった際に主兵装のガット・ブロウにわざわざ射撃機能が加えられたので、以前よりは遠距離攻撃が有効なのかもとは思います

      破裂さんの仰るようにビームを発生させたまま維持出来るようになればかなり凶悪な感じになるとは思いますが、携帯武器もDOSからヴィーニッヒに変更されたので、レーザー(ビーム)剣の概念があの世界に存在するのかも含めて謎ですねぇ
      (^_^;)
      2017/06/07 11:15 PM posted by: シケルブ
      こんばんは。

      破裂の人形さん
      騎士警察さん

      ありがとうございます。
      ビームも光速ではないので、長距離だと減速するという事ですね〜
      さすがに中〜至近距離のビーム速度、弾道は回避できないって感じですよね。実弾なら発射してから騎士等の反射速度で回避可能と。テロルのミサイルはAFアレクトーコントロールで当たるみたいでしたが。

      と厳密には「プラズマ放射」らしいですが、それはZAP思考スレが出来た時に(笑)

      ビームを維持〜
      ゼータガンダムであった、ビームライフルをビームサーベルの様に使う感じでしょうかね。
      旧設定の炎の剣にもなると。
      やっぱり、怖い、、、

      レス、ありがとうございました<m(__)m>
      name:
      email:
      url:
      comments: