無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
月刊NT2017年7月号ネタバレ記事
0

    はい、今月は6月10日が土曜日なので、月刊NT誌は今日発売!
    今月もファイブスター物語はバッチリ掲載されています。
    では、早速ツラック隊のエピローグをミてみましょう〜!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ・今月号のあらすじ
    ミラージュ入りしたツバンツヒは、何故か廊下に立っていた。
    自らミラージュと一般人に名乗った挙句、AKD入りした彼女。
    しかし、彼女を待っていたのは天照からの勅命だったのだ。
    内宮高等学校では、理系男子に人気がでちゃってるツバンツヒ。
    中等部のタイトネイプ、キンキー、パナールにはいじられる。
    フリーズとイーシ・ルーマー王女にもガンガンいじめられる。
    年増が女子高生のコスプレかと、パンツまで批評される始末。
    しかし、これにも深い訳があった…これは天照の勅命なのだ。
    カリギュラの人間故、人間社会の一般常識がないツバンツヒ。
    社会勉強のため、彼女は高校へ行かされる事になったのだ!

     

    さて、今回のメインの舞台となるグリース内宮高等学校。
    騎士科と一般科があり、小中高の一貫教育校とのことです。
    外国人でも入学でき、騎士科には軍事的な教練も当然ある。
    確かツバンツヒは、社会勉強なので一般科だった記憶が…
    んで、漫画に初登場のイーシ王女、アイシャの親戚ですね。
    他にも今月号は、ルンやハインド等の懐かしい面々も登場。
    ツバンツヒが実力を察するあたり、二人はやはり強い様子…
    一時期急下落してたミラージュの株、ちょっと戻ったかな?
    そして、ツバンツヒはレフトナンバーとのことです。
    まだレフトナンバー設定は生きてるみたいですね。
    このあとなくなるんだったかな?どうなのかな?

     

    因みにミラージュの女騎士は、全員天照にホの字とのこと…
    ツバンツヒみたいな女は珍しくないと中等部組が発言。
    ま、まあ、全員ではないと思いますが…でも、怪しいかな。
    で、美人ぞろいなミラージュでは、顔は良くて当たり前!
    なにせ、居並ぶ美女が裸足で逃げ出す美貌の天照です。
    最後にものを言うのは「どれだけ面白い女か!}ってオイ…
    みんな必死に、ウケを取ろうと日々精進してるみたいです。
    まあ、天照の子を産むのは貴女たちじゃないですけど(笑)

     

    さて、他の記事で気になるのはリクリエイターズですね。
    作中劇に登場するヒロインのロボ、フォーゲルシュバリエ。
    このデザインが「NTで連載中のあの作品」も参考にしたとのこと。
    ファンタジー寄りにして、あとは83年の作品も入ってます。
    83年…多分、聖戦士ダンバインでしょう…で、NT…連載中の作品…
    ってか、かなり見た目がFSSのMHっぽいので、最初驚きました。
    もう、クリエイターの現場レベルが「FSSっぽく」って話してる。
    これはFSSがスタンダードになった結果であり、成果でもある。
    FSSっぽくと言えば、齟齬なく創り手にオーダーが伝わる。
    でも、それでいいのでしょうか?勿論、利点は沢山あります。
    そして、それは商業創作の中で生まれた技術であり、手法です。
    それでも「○○っぽく」ありきで生まれたデザインとは…
    そういう気持ちがあったから、永野先生はGTMを生み出したのか。
    少し考えさせられる世界ですが、本当に現場レベルであります。
    自分も「売れてる○○っぽく書いてくださいよ」って言われます。
    正直気持ちいいものではありませんが、その…技術でしょうし。
    ただ、ツールではあっても、テクニックではないような…
    楽できるのはいいことですが、創作と効率は本来相容れぬもの。
    この辺のバランス感覚は、常に悩ましいものですね(笑)

    | ながやん | 月刊ニュータイプFSS連載情報 | comments(22) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/06/09 3:09 PM posted by: 破烈の人形
      かつてはシャフトやティン、パイソンのような表舞台に立てない強力で
      凶悪な騎士を中心に構成されていたのが恐怖の象徴とも言えるレフト
      ミラージュで存在も公にはされていませんでした。しかし魔導大戦以降
      は天照が女子高生の新規メンバーを全てレフトに入れたので、現在は存在
      が秘密という訳ではなくなってるようです。デザインズ1では3159年以降
      ミラージュ騎士団自体が恐怖の象徴になったので恐怖の象徴であるレフト
      の意味がなくなりNo.24のフォレットからは左右が統合されたと書かれて
      ました。

      今月号で気になったのは、来月登場予定の33年越しの完全変形のアレ
      ですね。33年前といえばちょうどエルガイムが放映してた頃なので
      作中ではまだ飛行形態のみ登場しているGTMマーク2が人型に変形する
      場面が描かれる可能性が高そうです。ただ、エルガイムの作中では変形
      する場面は出なかったものの設定では変更することになっていたヌーベ
      ル・ディザードに似たデザインのGTMが登場して変形するって展開の方が
      面白そうな気もします。
      2017/06/09 7:30 PM posted by: グッチ
      今月号は前やったちゃあの学園モノのエピソードみたいなものですかね?
      本編と関係なさそうなんで買うのやめます。 近々出るであろう14巻までのお楽しみにしときます。
      ルートコーダンテが登場するみたいですが、これって本編とめちゃくちゃ関係ありそうですが…… しかも「ルートコーダンテ天照親王」ってなってますね。 これってアイシャが「アイシャコーダンテ帝」になるのと深く関係してそうです。
      アイシャの「帝」になるのと、ルートの「ミラージュで天照親王」になるのはどちらが先の話なのか気になります。
      そうなると…ちゃあことワスチャが「お家のためにエィエィオー!」は大成功したってことなのかも知れない(笑)
      2017/06/09 8:20 PM posted by: グッチ
      失礼!
      前文撤回します。
      ルートコーダンテじゃあなかったですね。失礼失礼!
      イーシ王女でしたか。 知らない…全く知らない。
      2017/06/09 10:52 PM posted by: 騎士警察
      >ながやん様、お疲れ様です
      スレ立て、ありがとうございます

      "モノマギア"に関しては「ガイナックスが"トップ"っぽいデザインで"エヴァ"をやった感じ〜」でしょうかww
      この作品(Re:CREATORS)に関しては「いかにもな創作作品」を創作しているので、ある意味やり方としてはアリなのでしょうが、それを洩らしちゃうと「実際もこんなやり方してますから」と吐露してるようにも思えて若干興醒めでもありますね

      さて、気を取り直して今回のFSS
      ツバンツヒへの羞恥プレイ(笑)はさておき、初めて王宮(フロート・テンプル)を訪れた際のエピソード
      出迎えたミラージュ騎士の片割れ「ワタシはハーマン」の方が暫く分かりませんでしたww
      確かこの方、ハスハ入りしてた話もあったような…

      ルンも大分はっちゃけたと言うか、ミラージュらしくなったと言うか…ww
      魔導大戦終結後、ミラージュ入りするヨーンもこんな感じになるのでしょうかね?
      またもやお姉さまに可愛がられる未来が見えて来そうですww


      >破裂の人形さん
      "33年越し〜"
      やはり(エルガイム)mk-2でしょうか?
      HMとMHには関係性は無い筈なんですがね

      個人的にはどうせ変形するなら、デザイン未発表のmk-4"マッハ・シャルトマ"か"ザ・ルッセンフリード"が見たいですねぇ
      それこそ全く関連性無いですがww
      2017/06/10 9:17 AM posted by: ながやん
      ああっと、忘れてました!
      そう、33年後しのアレという言葉…
      今月号の最大のサプライズだった気がします。
      すみません、言及し忘れてました。
      皆様もよければ是非、買ってご確認を。


      33年といえば、破烈の人形さんがおっしゃる通り、エルガイム。
      ひょっとして、MK2の変形なんかが顕になるのでしょうか。
      あと、ヌーベルディザードの話も懐かしいですね。
      実はヌーベルディザード、変形するHMなんですよね(笑)
      金型作ってたバンダイが「あれ?これ変形する?」って。
      で、工場から永野先生に電話がかかってきたって話だった記憶。
      永野先生は「あ、ばれた?変形するよん」と…オイオイ(笑)
      因みにROBOT魂のヌーベルディザード、非公式ながら変形しますね。

      リクリエイターズは、そういう娯楽作品なのもありますよね。
      作中劇だから、すんなり受け入れられるわかりやすさも大事だし。
      でも「○○っぽく」って言葉が行き交う創作現場、個人的にはもにょる…
      自分もよく編集さんに「売れてるアレみたいにして」なんて言われます。
      良し悪しあって、一概に駄目とも言えない側面もありますよね〜

      マッハ・シャルトマとルッセンフリードは自分も見たいな〜
      2017/06/10 11:37 AM posted by: ちゃんぷ
      魔導大戦は3159殲滅戦のお膳立て、更に3159は3960のコーラス戦の布石と。7777フォーチュン戦まで書くつもりらしく語ってるんで途中での強制早巻き終了はなさそうですね。
      ツァラトウストラはマグナパレスのオマケに笑い。
      今年57歳、長期休載しないとしてあと何年でエンドロールを迎えられるか。
      巨神ゴーグで永野護の名前を知ってからエルガイム、Z、ZZ、FFTC、FSSにブレン、GTMなど33年、当時中1の自分が今や46、もう人生の2/3が永野護見てきたんだと思うと不思議な気分。

      33年前の完全変形のアレ…ヌーベルディザードぽいですね。ヌーベルはmk2同様に膝関節だけが後部にZ形に曲がって収納するだけの程度の簡易的な変形でしたがどんなカタチで登場するのか、登場させるならどのミラージュGTMに当てはめるのか、もしくはミラージュ外なのか。
      個人的にはヨーン機としての登場を希望、次エピソードへの前フリに。
      2017/06/10 12:31 PM posted by: 破烈の人形
      休載率がようやく5割まで下がった作者の言うことなのでそれを差し引いて
      考えるのが無難でしょうねw>「描こうと思えばすぐにでも、、」

      >>グッチさん
      デザインズ5に載ってますが、現在アイシャが女王になっているルーマー
      王国の正式な王女で、いずれはアイシャに代わってルーマー王国を治める
      事を期待されてるそうです。
      おそらくルーマー王国を元々統治していた王族の一員なのでしょう。

      >>騎士警察さん
      デザイン的なつながりということなのでしょう。2月号ではセイレイの
      ハイレオンのコクピットにも6代目の文字があったので。

      作中3032年時点で存在してる変形GTMは、マーク1、マーク2(No.2〜No.4)
      マーク3、マーク4、ルッセンフリードとMGP。この中でデザイン公開済み
      のGTMはマーク2 No.3とマーク3、MGPの3種だけなので、未登場のGTMの
      登場に期待したいですね。
      2017/06/10 6:02 PM posted by: 富嶽601
       まあ、何にしろ、今号の見所はツバンツヒがすっかり愛らしくなっているところだと僕は思うわけです。
       「ツバンツヒちゃん」と呼びたくなるくらい可愛い♥
      2017/06/10 7:34 PM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です

      出遅れました(笑)
      すっかり学園物になってました今月号の学生はミラージュの塊です ほぼミラージュナイト(笑)
      でもツバンツヒのマッパ靴下吊るし見てみたい願望が(笑)
      やっぱり規制もあって以前のような露骨な描写はありません(笑) 中高生の買えないお高いパンツを見てみたい(笑)

      で今月号の情報は33年後しのアレですよねぇ やっぱりMK2が妥当な所でしょうか? 搭乗者と同じくムービングにょきにょき変化ですね
      ルンの変化にもビックリなんですが…
      ルンのアホ顔初かも(笑)
      ツバンツヒにハッタリかましてましたが
      ルンそんなに強くなったのか? 相手は剣聖スキル使いこなす化け物なんですが…
      パイソンに勝ってから そうそう出番がなかったルンですが…そういえばパイソンとスパークがつるんでいましたがパイソンの実力はそれなりのスペクター並なのでしょうか…
      だとしたら…ルンは物凄く強い騎士ですね
      バットハマ襲撃の時ルンがいたらまた違っていたのかもしれませんね
      謎の偽名のハインド(?)もそれなりに強くなっているのでしょうか?

      今後しばらくは物語中心でGTM等メカ物の出番は少ないのかな
      でもいつも要所でドーン画にて登場してますから物語の合間に見れるのかな
      フロートテンプル等の脇役メカも好きですが
      期待しましょう


      なんでミグノシア土産が 木彫りクマなんだろう…



      2017/06/10 7:51 PM posted by: たっかぁ
      いやぁー今月号も見所満載でしたね。デザインズ5と見比べながら制服鑑賞楽しかったです。
      ツバンツヒさんの「ぬ〜ぼ〜っ」に笑い、受付嬢の「ぶっ」に吹き出し、ルンの「でぇ〜っ」に大笑いし、オーハイネちゃんの「い・・言ったのは・・私・・」の表情に爆笑。じゃーじゃー姫の「わすれとったわー」という屈託のない笑顔に和み、バイズビズの困り顔にもクスッと笑い、いやぁー満足満足。来月号も楽しみですね!
      2017/06/10 9:43 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      お久しぶりです!ありがとうございます。
      星団学校案内に出てましたね。スルーしてました(笑)
      正式王女ということはアイシャはイーシが成人?するまでの中継ぎの王女ということなんでしょうか。

      行かず後家のアイシャがコーダンテ家から左遷されてルーマー家王女になったはずですから、私の考えではアイシャはルーマー家から煙たがられて、イーシからも好意は持たれてないような気もしますが…… 代々のルーマーの血筋でないアイシャがぽっと王女の座についたんですから。

      天照はアイシャの後はイーシを王女にするつもりであると書いてありますから、そのへんの人事権は天照が持ってるのでイザコザは起こらないんでしょうけど…
      2017/06/10 11:29 PM posted by: 破烈の人形
      アイシャは中継ぎのルーマー王国女王でしょうね。

      ナイトフラグスでは天照がアイシャをコーダンテ家とは全く関係のない
      ルーマー王国の女王に任命したのは、ルーマー王国の国力低下を防ぐた
      めとされていました。10巻ではアイシャが女王になったのは3007年。現
      在の話の25年前でイーシ王女がまだ幼い頃ですから通常なら彼女の親が
      ルーマー王国の王になってるはずです。なのにアイシャが国王になって
      いるのは、国力が低下するような何らかの問題があり、それに彼女の親
      が関わっていたせいかもしれません。そのため、通常なら女王になって
      てもおかしくないイーシがまだ王女なのでしょう。

      アトワイト公国は君主のリィが3010年に死んでまだ幼かったパナールが
      君主になってるので、ルーマー王国も何も問題がなければ既にイーシが
      女王になっていた可能性が高いと思われます。

      ただ、アイシャがコーダンテ家の家督を剥奪されルーマー王国の女王に
      なったのは事実上の降格とか、今月号ではイーシがアイシャの親戚って
      設定が追加されてるので事情は変わってるかもしれませんが。
      2017/06/11 6:28 AM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      なるほどです。ありがとうございます。アイシャはルーマー国のテコ入れのための女王なら納得いきます。しかも親戚設定があるならなおさらです。

      アイシャがコーダンテ家王女からルーマー家女王になったのを降格と言われてたからルーマー家はかなり衰えていたかも知れませんね。

      イーシ王女が幼くても取り巻きが優秀ならばイーシが女王になればアイシャの助けは要らないでしょうから、何らかの事情があるかもですね。
      親戚設定が新たに加わったということはただ単に「お家騒動」程度かも知れませんが。
      2017/06/11 7:44 AM posted by: 騎士警察
      おはようございます

      >アイスクリームさん
      ルンのキャラ崩壊(笑)は、シーブル戦の「なんまいだ〜」辺りからでしょうか( ´艸`)
      逞しき"かあちゃん"になってしまったイマラと共に「女は化けるよ」って感じですねww

      >破裂の人形さん
      ありがとうございます

      そう言えばmk-5&6は詳細不明でしたね
      そこら辺にGTM版ヌーベル・ディザートとか…?
      まさか完全変形(?)らくらくだし巻き玉子製造騎のmk-8が初公開だったりしてww

      >皆さん、お疲れ様です

      そう言えば"ルッセンフリード"って、どんな扱いのGTMなんでしょう?
      旧バングにあたる騎体で、ティーガー・フレームの変形GTM
      デザインズ5の解説を見ると"マッハ・シャルトマ"のベースとなった騎体の筈ですが…ダルマス(mk-3)の次のナンバリングはmk-4マッハ・シャルトマ
      通しのロットナンバーを見てもmk-3とmk-4は繋がってます
      未登場で情報の殆ど無い騎体をあれこれ言っても仕方ないのでしょうが…謎です
      2017/06/11 10:47 AM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です

      破裂の人形さん
      騎士警察さん
      ルッセンフリード気になりますね ちなみに一番気になるにはMk1なんですが(笑)… 33年後のアレは6代目よろしくでMk2としても変形ヌーベルGTMも見たいきがしますね
      同時に玉子焼きGTMも2機お披露目して頂けるとファン大喜びですが…こちらも変形するのでしょうか? 騎士が使うGTM 人型にこだわって欲しいのですが…

      アイシャを筆頭に ルンといい イマラといい アホ顔になる度に強くなるミラージュナイト(笑) 君主が上空3千メートルだから仕方がないのですかね(笑)
      今月号の感想です(笑)
       
      2017/06/12 10:35 PM posted by: ちゃんぷ兄
      破烈さん確かに。笑


      そういえば話変わりますが、ナオ。
      オートマティックフラワーズの頭で正式にクルマルスと出てたんですね、さっき知りました。
      Phalls Dei Kanaan Tribe Hyper Schbarie... ファロスはいいとして、ディーカナーンのとこ、もうちょっと何とかならんかったんでしょうか...笑
      2017/06/14 12:20 AM posted by: ほりけん
      まずPC壊れたのでタブレットの練習兼ねます。
      レフト女子の言動見ていて天照の理解者は誰一人いないのでは無いのか..と不安に。 周囲の誰もが最初から超越者、理解の外にある存在として見なし心中を推し量っても貰えないとしたら..そりゃ王様なんてそうした孤高の存在と言われれば其までですけどね。 私はミラージュ達には幾ばくかの身内感覚を主従意識だけでなく持ち合わせているものと思い込み..嗚呼そういや今回はガキばかりだとも思わされました。 引退ミラージュ達の主張が欲しいところ、彼等の言う『支える』とはドコに向けられてるのでしょうね?
      2017/06/14 10:26 AM posted by: 騎士警察
      こんにちわ
      やはり本誌が日常回だとスレの延びもイマイチ…?
      いや、先月までが怒濤の展開過ぎたのでしょうか
      (^_^;)

      >アイスクリームさん
      "mk-8は玉子焼き機"
      これが単にネタで「ナンバーを割り振った」と言ってるのか、本気で"スピードミラージュ型GTM"にカテゴライズされるのか…まあ、ツバンツヒとソープの会話を見るに前者でしょうがww

      FSSに登場する女性陣
      "オトコの理想"的なモノはAFに一手に担わせ、人間の女性は強く、逞しく、したたかに生きてますよね
      ある意味では永野センセ〜の趣味全開とも言えなくないですが…ww

      >ほりけんさん
      "天照の理解者"って、そもそもいるんでしょうか?
      妻でありパートナーのラキシスにしても「自分(天照)でも理解出来ない存在」であるから側に置いているような気も…

      また今回のレフト女子ズの発言はミラージュというより王家の子女としての側面が強く、天照個人への思慕とはまた違うのでしょう
      イーシ王女も「AKD支配者の血〜」「恋だの愛は別腹〜」と発言してますし、たまたま現在の王位に就いているのが天照陛下だったという風に感じます

      そもそも完全女系制の天照家において、男性が王位にあるコト自体稀な状況なのかもと思います
      むしろ普通は王族男子が女帝の寵愛を受けるように東奔西走するのが常だったりして…ww
      2017/06/14 3:52 PM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です

      天照の側室争いの 若き女子ミラージュナイト達…それ以外もですが…
      1000年以上も変わらない容姿 そもそも天照が単細胞生殖で処女から誕生しています そのことに何らかの不思議感もなく…権力と財産に 自身の国の為 目がくらむ…(笑) 
      と言った感じでしょうか… そもそもラキシスですら考えを理解できていない様子 それもそのはずで 感情や思いを理解するにエイリアス化で分裂しています 最近の描写ではその分身の方が主に関係なく感情も強いかと思える発言が多い…
      その思いは誰もが理解不可能…でしょう
      まさに孤高の主
      AKD支配者の血を欲しがり継承権を…
      ですが…実際に継承はなくて(笑)
      そのことすら無いように 忘れるほど 星団一の恐怖と力 強大な勢力 AKDなんですよねぇ


      ツバンツヒ今回の遅刻の原因が フレイムランチャーの徹夜アップデートだとか…
      学園入学して間もない早々のこの時期に
      早くもフレイムランチャー構想ってあったのですかね



      2017/06/14 8:43 PM posted by: 足立祐一
      あの側近JKどもも
      アマテラスの生体についてドコまで知ってるのかな・・ログナーもいるから、長寿は今更って感じだし、死ぬ覚悟は元々できてる連中ですからね
      2017/06/16 10:56 PM posted by: ほりけん
      天照でも力を失い無力になる事がある。これは機密事項でミラージュでも知られていないし、何より本人も訳わからないから話した事は無い..と仮定すると、これはこれで家臣は単独行動のドコを心配しているのか不可解な気がします。 今ではエイリアス設定もあるので尚更わかりません、帰って来なかったペットじゃあるまいし。 サイン待ちの行列でも出来るんでしょうか?
      2017/06/22 5:45 PM posted by: ちまちま
      みなさまお疲れ様です。

      女子会ミラージュ

      フリーズが随分と番貼ってあの連中を〆てる感じたのが笑えたw

      ちゃあの前ではずいぶん猫かぶってたんだな〜


      島豆腐のあたりから、壊れてきた感じがあったので、たぶん学園ものを近々入れてくるんだろうと思ってますたから
      ストーリー的には順当ですね。デザインズ5あたりでツバンツヒの学園生活的な(お弁当作りとかその辺)描写が入ってたからまあ来るんだろうとおもったデス。

      名前言っちゃダメ〜と言ってた?けど、なんだろう学校には『スペック』と名前出してあるんだろうか??

      まあ、女子会の面々は城に行けばお互いの身分からの顔もあるから学園生活の中では身分を取っ払って素で付き合っている感じが人間ぽくっていいですよね。そこがツバンツヒに欠けていた部分ですしね。
      name:
      email:
      url:
      comments: