無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
月刊NT2017年8月号ネタバレ記事
0

    皆様、お疲れ様です!まずはお詫びから…

    発売日にちょっと買えず、遅れてしまいました。

    今さっき、NT誌の今月号をGET…こいつはスゲェ!

    早速中身をご紹介しますね、なるほど完全変形!

    いつものようにネタバレがあるので、注意してくだっさい。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ・今月号のあらすじ
    ミラージュ入りしたツバンツヒは、今やただの女子高生になっていた。
    家庭科の時間に作ったお弁当が、若い娘にババ臭いと言われて泣く始末…
    だが、そんな彼女のお弁当を食べつつ、天照はマーク2に興味を持つ。
    そんなこんなで、ツバンツヒはマーク2を献上することになったのだった。
    多くのミラージュが集まる中、フロートテンプルに飛んでくるマーク2。
    直接の大気圏突入、高速でカッ飛ぶ飛行形態…ツバンツヒは上機嫌だ。
    オーハイネも「陛下は褒めてくれる」などとついついいじってしまう。
    そんな中、ツバンツヒはうっかり緊急手動変形レバーに触ってしまい…

     

    いやー、33年ぶりの完全変形はマーク2でしたね!いやはや、凄い!
    ツバンツヒはカリギュラ時代より、身長を30cm近く小さくしてます。
    なので…マーク2のコクピットに体格が完全にマッチしないんですね。
    短くなった脚がすっぽ抜けて、緊急手動変形レバーに触っちゃった。
    …なんか、こんなノリでいいのかストーイ・ワーナーさん(笑)
    やはり今月号は、フロートテンプルのアレが再び…ダメージを…
    なんかあの塔、呪われてるんですかね…しょっちゅう壊れますよね。
    そして、マーク2のデザインに新情報が山ほど詰まっています。
    バスターランチャーは背部にマウントできるんですね…両手フリーだ。
    あとでまた、舐めるようにじっくりと変形を堪能したいと思います。

     

    そして、ページが少なめのギャグ回でしたが、面白かったですね。
    「やはり天照陛下の暗殺を狙っておったか」なんて言われてるし。
    そりゃまあ、ログナーが助けてなきゃ天照はマーク2に潰されてたかも。
    あとは、気になるのはログナーのセリフ…ここは是非読んでみて下さい。
    いやはや、ログナーはいったい何体のGTMに乗るんでしょうかねえ。
    あ、扉絵はセイレイのパートナー、シクローンのアシリアです。
    かわいいですね、モンスーンとはおそろいで差し色だけ違うみたい。
    風の4ファティマは、タイ・フォンを除いで全員が一言多い系の子…
    今のところおとなしいアルルのユリケンヌも、もしかしてじゃあ?
    やっぱりアルセニック・バランスの設計のクセなんでしょうか。

    | ながやん | 月刊ニュータイプFSS連載情報 | comments(15) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/07/11 12:03 PM posted by: グッチ
      ログナーのセリフは近々出るであろう14巻までの楽しみにしときます(笑)

      来月からヨーン君の話が始まるのだろうか? 休載になるのだろうか?
      2017/07/11 12:53 PM posted by: 南北大路魯山人

      今月号も笑いあり、悔しさあり、涙あり(?)でしたね。

      笑える部分はもちろんツバンツヒのアホ具合、女子高生が板に付いた件もですがGTMを人様の家に置きっ放しなのも何処かの誰かさんと同じですね。

      悔しい…と表現してよいのか分かりませんがログナーのセリフを見る限り、Dr.ダイヤモンドと泰千錫華がフロートテンプルに乗り込んできた件が有耶無耶(少なくとも内容が変更)になっている可能性がほぼ確実となりました。
      そもそも、あのDr.ダイヤモンドの行動の肝は“タイトネイブの手紙にかこつけてLEDミラージュのエンジンを強奪してマイティシリーズを完成させる”(笑)でした。
      設定がMH→GTMになり、LEDミラージュがZ.A.Pに、B4デストニアスがグリッターB4になってからも“最強エンジン使用の超ピーキーマシン設定”は変わっていないはず!と信じてきましたが、F.R.W登場回の“Z.A.P、F.R.W、MGP、J型駆逐戦闘兵器のみ”というツインエンジンの説明を見てからイヤーな予感がしてたんですよね。
      マイティシリーズのデザイン+設定を気に入ってたので、路線変更されたなら残念です。

      でも、そうなるとDr.ダイヤモンドがフロートテンプルに乗り込んだ件はどう変更されたのでしょう?
      “その行動そのものが無かったことになった”や“タイトネイブは満足そうなので手ぶらで帰った”ではつまらないので“閃1014ではなく閃1015を提供してもらってグリッターシリーズを作った”というのが落とし所でしょうか。
      大穴予想としては上記の“Z.A.P…のみ”という説明は“脚部の構造”に言及したものであり、旧設定通り“最強エンジンの提供を受け、別アプローチの放熱システムでグリッターシリーズを作った”という可能性は捨てきれません。(←しつこい)

      ところで、私の勘違いなら恥ずかしいのですが、アマテラスとログナーが同じコマに描かれるのって初めてじゃないでしょうか?
      もしかすると1巻冒頭のクローソーを追い掛けたバストーニュや、ラストのソープ&ラキシス脱出シーンで描かれていた可能性はありますが、あの時のログナーは黒頭巾の密偵でしたし、ブラック3がフロートテンプルを襲撃した際に居たのはアマテラスではなくメル・リンスでした。
      そもそも、この2人って会話シーンありましたっけ?
      (プラスチック・スタイルへの変更時期に冒頭ギャグ漫画で会話シーンがありましたが、本編では未だに無いような?)
      2017/07/11 3:04 PM posted by: ベルゼブブ
      南北大路魯山人 さま

      確かにログナーとアマテラスは一緒にいることは少ないですね。私が気がついた物はソープと一緒にですが描かれていますね。すえぞうの命名シーンで、運命の3女神の命名時を回想しているところで、バランシェ邸でソープの後ろの方に新聞を広げて呼んでいるログナーがいます。まこれもアマテラスではないし本編とも言いがたいですが。
      2017/07/11 3:18 PM posted by: 破烈の人形
      本編で天照とログナーが同じコマに登場したのは3巻122ページ最後のコマ
      と7巻10ページ2970年の場面のコマ2個所の最低3回はありますが会話は一度
      も無しですね。

      前者はヴィクトリー、レディスペクターもいるのでおそらくフォーチュン。
      後者は背後にLEDミラージュがいるのでフロートテンプルでLEDを開発して
      る時の一場面でしょう。天照が「げっ」と言ってるコマがありますがここ
      では目にトーンが貼ってあるので、これはソープではなく天照ではないかと。

      金剛が天照の1014エンジンを提供されて3騎のマイティシリーズを作った
      設定はニュータイプ2016年4月号に載っています。この時にはエンドレス
      も天照が改造して1014エンジンを搭載した設定も出てました。チータフ
      レームのエンドレスはそのままエンジン載せ替え改造が出来たのに対して
      マイティシリーズはパンターフレームのため、1014エンジンを搭載する
      際にかなりの設計変更が必要となったとされてます。そのためマイティ
      シリーズは独特の体型をもっているそうです。
      2017/07/11 4:08 PM posted by: 南北大路魯山人

      >ベルゼブブさん
      有りましたね、バランシェのネーミングセンスの回。
      真顔で「醜い老婆だから」と言い切るバランシェの前ではログナーどころかLEDミラージュもギャグ要員に。(笑)

      >破裂の人形さん
      思い出せないだけで結構あるんですね。
      でも、やはり会話は無しですか。
      プラスチック・スタイルに対するログナーの「エストちゃんの足首…」が(読み切りギャグ回なのに)本心のように思えてなりませんが、スパークも「あの子の足首は星団一」と言ってたので余程素晴らしい足首なのでしょう。(笑)

      マイティシリーズ(グリッターシリーズ)の件、ありがとうございました。
      ちょうどその辺りのNT誌は買ってないのでグリッターシリーズと閃1014に関する情報は知りませんでした。
      これで安心して“超絶ピーキーマシン&ネジの外れた剣聖の戦闘”が見られそうです。
      (シリーズとなってますが、NT最新号の台詞から3→2騎しか造られない可能性もありますね。そうなると一姫二太郎ではなく“お内裏さまGTM”とか“織り姫と彦星GTM”とか呼ばれたりして。)
      2017/07/11 4:44 PM posted by: ベルゼブブ
      破烈の人形さま

      なるほど目のトーンですか、気がつきませんでした。てっきりソープだと思い込んでいました。場所もバランシェ邸だとばかり。確かにLEDはバランシェ邸には置いてないでしょうね。それにしてはバランシェファティマがいっぱいいますね。メンテナンスのためにバランシェが出張してきてみんな集合してるのかな。
      2017/07/11 8:47 PM posted by: キャスバルさしみ大君
      こんばんは(^^;;

      誰もまだ 突っ込んでなさそうなので 一言言わせてもらいますが、…フロートテンプルのとんでもない設定(笑)Σ(゚д゚lll)


      いくらなんでもありのお伽話とは言え これには びっくらこきましたね(笑)¥(//∇//)¥


      って事は ブラッスリーの時も誰かがブツブツ 言ってたのでしょうかね¥(//∇//)¥
      2017/07/11 11:22 PM posted by: 555
      天照とログナーの会話はがんばれエストでありましたね〜
      2017/07/12 1:50 AM posted by: 騎士警察
      こんばんわ
      流石に本誌が出たばかりなので、皆様動きが早いですね

      さて、今回の"完全変形云々〜"を見て思うのは、「アップになると、破裂の人形と似てるね」ってコトでしょうか
      や、正確にはそれを最初に思ったのは旧設定時代の"クラウド・スカッツ"を見た時のコトですね

      今となっては同じマイト(ガーランド)が設計に関わっているというコトで"似てるのも当たり前"かもしれませんが、当時はまだスピード・ミラージュの設計にツバンツヒが一枚噛んでる設定は無かったかと
      ま、永野センセ〜の頭の中にはずっと前からあったのかもしれませんが

      そう言えば少し話題になっているログナーの台詞に関連する"グリッターシリーズのあれこれ"ですが、あの名前って単にログナーがパーソナル騎に付ける「愛称」なのではないでしょうか?
      確か超帝国時代も、自身の蒼いシュッツィエンをそう呼んでましたよね?

      そして来月からも休載無しでFSSが読めそうで、嬉しい限りですっ
      2017/07/12 2:41 AM posted by: 破烈の人形
      LEDミラージュにスペクターは「れっちん」、アイシャは「ぬけさく」と勝手に
      名前を付けているなんて設定もありましたね。
      ログナーの雷丸もその類なのかもしれません。

      改変前の設定ではマイティシリーズは駆逐MHだったので改変後のマイティ
      シリーズもこの設定を引き継いでいるのであれば、ログナーが恒星間単独
      航行可能でコンシール機能といった諜報活動向きの機能を持つマーク2と
      駆逐GTMであろうマイティシリーズという用途が異なる複数のGTMを使用し
      ている可能性はあるでしょうね。
      2017/07/12 5:03 PM posted by: 南北大路魯山人

      >騎士警察さん
      超帝国所属時代のログナーがシュッツィエンにも同じ名前をつけていたのは存じ上げておりました。
      それ故に最新号での台詞に対し個人的に複雑な心境となった訳で、そこから連想できる設定変更の1つが“3騎から2騎に減ったのでは”でした。
      もちろん、妄想以外の何ものでもございませんし、“グリッターシリーズの個体名は○姫・○丸で無くなった”とか、ログナーには“個人所有騎に雷丸と名付ける癖がある”可能性も充分あります。

      まあ、己で言っておいて何ですが“3→2騎に減った”は無いだろうなと思ってます。
      Dr.ダイヤモンドは試験・実験的要素を加味しつつ充分な完成度の騎体を造ったはずです。
      そうなると2体だけでは実験結果の信頼性が乏しくなりますし、1体は満足もう1体は不満となったとき2騎では比較が難しいので実験という名目があるなら最低3体は欲しいですよね。
      (そういえばLEDミラージュやファントムも3騎が先行投入でした。)

      まあ、最新号でログナーがあんな台詞言わなきゃ迷うことも落ち込むこともなかったんですが。(泣)

      2017/07/13 11:11 AM posted by: 破烈の人形
      リブート7にあった暁姫の解説では、とりあえず最大出力で動いてる所が
      見たいという金剛の発想で作られた騎体。出力絶えず最大のため耐久性
      無しと天照が呆れたとされていました。

      車で言えばアクセルを少し踏んだだけでもエンジン全開になってしまう
      ようなものかもしれません。

      騎士がちょっとでも考えて制御しようとすると駄目って解説もありまし
      たが、マイティシリーズは天然バカでなければ扱えないってのがその為
      であればほかの2騎も同様の発想で作られた可能性が高いでしょうね。

      暁姫は魔導大戦後半で破壊され、天照が2号騎を再設計してマキシに与え
      た設定もあったので、グリッターB4 2号騎は設計変更されて1号騎よりは
      真っ当な設計になってるかも。
      2017/07/13 6:26 PM posted by: フォルモサからの旅人
      Dr.ダイヤモンドにあげたのは閃1014じゃなく閃1015だったの可能性は?

      単体なら1015の方が出力高いし
      2017/07/13 6:57 PM posted by: 破烈の人形
      ニュータイプ2016年4月号では、天照よりダイアモンドは閃エンジンを
      提供されたとしか書かれてないので1015の可能性も無いとはいい切れま
      せんが、この解説では閃1014エンジンをエンドレスに載せた事が書かれ
      ており、それに続いて「ダイアモンドもまたこのエンジンを搭載するGTMを
      3騎設計した」と書かれているので、提供されたのは1014エンジンでほぼ
      確定でしょう。

      このエンジンを搭載するためにかなりの設計変更を行ったって解説もあ
      りましたが、1015なら高出力とは言っても従来のGTMのエンジンと劇的
      に違う訳でもないので、かなりの設計変更が必要になるとは考えにくい
      かと。
      2017/07/15 2:15 AM posted by: シケルブ
      ながやんさん、皆さま、お疲れ様です。
      猛暑に、豪雨、皆さまもお気を付けください。かなり出遅れですが、本日読めました(^^;)

      マーク2でしたね〜(一応当たって自己満足ですw)
      しかして、33年ぶりの完全変形のアレとは、結局一巻でKOGが落下に失敗したネタだったのでしょうかね?そしてやはり、ログナーは速かった!

      前から、ちょこっと気になってたネタですが、ブラフォードの視力w
      GTMは1万キロ先の物も正確に見える!?との、お話を以前こちらで聞きましたが、7巻のシーブルのレーダー外からのヤクトの探知?最新では乱戦中のジャマーも関係なく見える?
      GTMのモニター越しよりも彼の反応速度で直接見た方が恐ろしい様な、、、ブラフォードのテロル(ハイファ)には覗き穴を開けた方が良いのでは?と思う次第ですw

      つまらないネタを、ぼやいて失礼します<m(__)m>
      name:
      email:
      url:
      comments: