無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第224回FSS考察「やっぱりマーク2の今後は…」
0

    はい、皆様お疲れ様です!暑い日が続きますね!
    今月号で完全変形を披露したアレ、凄かったですね…
    そして、今月号ではさり気なく大事な情報がさらりと。
    今日はこのあたりを中心に、以前からの謎に挑みます。
    何故、マーク2はクローソーの名があるのでしょうか。
    それが密かに、今月号で明らかになったっぽいですね!
     

    さて、マーク2・クローソーについての現時点での情報。
    どうやら、ツバンツヒがミラージュに持ち込んだ騎体だけ?
    マーク2の中でも、その個体だけがクローソーなのかもです。
    何故なら、このマーク2は後に、コーラスへ渡るからかな?
    今月号でログナーが、乗りまくってやると言ってました。
    それも「コーラスに行く前に」と一言入れてるってことは…
    やはり、最終的にこのマーク2はコーラス陣営に行くらしい。
    その時に初めて、クローソーと呼ばれるのかもですね。
     

    では、何故このマーク2が「クローソー」なのでしょう。
    クローソーと言えば、現在エンドレスの中で休眠中です。
    決して目覚めることがないとも言われていますね。
    また、中で干からびてるという設定も昔はありました。
    作者の永野護先生が最も愛するキャラの一人、クローソー…
    彼女が再び物語に登場することはあるのでしょうか。
    因みに皆様ご存じの通り、エンドレスは最強GTMの一騎。
    旧設定では、パトラクシェミラージュと相打ちになります。
    GTM設定になった今、このシーンはどうなるのでしょうか。
    なにせ、マグナパレスには「写しがない」のですから。
    オージェ・アルスキュルに相当するGTMはトリパネルです。
    しかし、トリパネルがパトラクシェに改装された設定…
    これが存在するかどうか、ちょっと微妙になってきました。
     

    ただ、旧設定通りに相打ちになるなら、話が繋がってきます。
    コーラス六世はエンドレスを失ったあと、マーク2に乗る。
    その時、エンドレスからクローソーを移植するのかな?と。
    エルガイムみたいに、後半はマーク2に乗り換えるとしたら…
    そして、その時クローソーもマーク2にお引越しするのなら。
    反乱軍の新たな象徴に、クローソーの名がつくかもですね。
    ただ、エンドレスからマーク2への乗り換え…パワーダウン?
    エンドレスは御存知、J型ミラージュという側面があります。
    ツァラトウストラ同様のツインエンジン、神殺しの力がある。
    対してマーク2は、シングルエンジンのティーガーフレーム。
    …まあ、クローソーが乗ってれば多分、無敵でしょうけども。

     

    果たして新たなFSSの未来には、どんな展開がまってるのか。
    クローソーは本当に目覚めないのか、それとも…?(笑)
    彼女の名を冠するマーク2によって、星団は解放されるのか。
    星団暦4100年、我々が目撃する未来はどんな形でしょうか。
    ログナーの一言で、以前もとりあげたこの話題に信憑性が…
    やはりラベルは、エンドレス擱座後は乗り換えるのか!?
    今から楽しみですね…第三部も早く見たいものです。
    さて、来週はログナーのお話…お前、何騎持ってるねん!
    無数のGTMやMHに乗ってるらしい、ログナーを取り上げます。
    お前、GTMシュツェンも雷丸って名前つけてたんだって?
    実は旧設定でも、ログナーは多くの騎体を持ってました。

     

    そうそう、いつもコメント沢山ありがとうございます!
    なかなか返信できない日々ですが、拝見させて頂いてます♪

    | ながやん | メカニック | comments(25) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/07/14 3:02 PM posted by: グッチ
      ジュノーンことエンドレスの中にいるクローソーは即身仏になってると思うんですが…
      コーラス6世と共に戦うときはおそらく精神体としてエンドレスと融合してそうです。
      ちょうどヱヴァンゲリヲンの碇シンジの母親が初号機と融合したみたいな感じですけど、これ以上は言わない(笑)

      シンファイアってものにも精霊みたいな気体が発生?する解説がありましたが、あれをもっと精神体にした感じですかね? 簡単に言うと霊体ですか。

      クローソーの魂?霊?が宿ったファティマルームをマーク2に移植したから、敬意を込めて「クローソー」って名前にしたんでしょうか?

      コーラス4世の守護者としてクローソーは登場しましたけど、コーラス直系を代々守護する女神としてすでに霊体になってるんですかね?
      2017/07/14 3:49 PM posted by: 破烈の人形
      最新年表でも4100年にアトロポスとクローソーが消滅するとされている
      ので、エンドレスが破壊された後にクローソーがマーク2を制御する事
      は無いと思われます。コーラス6世がエンドレスが破壊された後に、マ
      ーク2を使うようになるのであればデルタベルンが制御するのではないで
      しょうか。

      この場合、コーラス6世がエンドレスを使ってる時に別の騎士がマーク2
      に乗る可能性も出てきますね。GTMが貴重なこの時代に反乱軍が入手した
      GTMを使わずにいるとも考えにくいので。

      ただ、19992年の資料集ではワンダースカッツは一度反乱軍に行った後
      に天照の所に戻るとされていたので、この設定を引き継ぐのなら4100年
      のAKD崩壊後にスカイアギフト、マーク2の2騎のミラージュGTMは天照の
      元に戻り星団を去る可能性もありますね。
      2017/07/14 7:28 PM posted by: 南北大路魯山人
      クローソーはパトラクシェとジュノーンの相打ち後にLEDドラゴンが発射したクェーサーフレイムで惑星デルタベルンごと消し飛び、アトロポスとクローソーの魂はLEDドラゴンが回収(エピソード“ビルドの右足”)、最終的にはゲートキーパーになるんでしたっけ。

      ツバンツヒがアマテラスに献上したマーク2の正式名称が“クローソー”なのは偶然ではないでしょうか?
      マーク2はフルネーム(?)が“ゲートシオン・マーク2・ナンバー3”個体名“クローソー”だった気がします。
      “マーク2”はシステム・カリギュラが開発したGTMシリーズ“ソルダート”の2番騎だからマーク2なのでしょうか。
      (ちなみにソルダート0は“シオン”、ソルダート1は“カリギュラ”。シオンは超帝国GTMのコピーらしいので「自分たちで開発した訳じゃないので1番ではなく0番だ!」とか言ったんじゃないでしょうか。(笑)
      “ナンバー3”の部分は恐らく最初から3騎造られており“ナンバー1アトロポス、ナンバー2ラキシス、ナンバー3クローソー”だったのではと思います。
      バランシェも言ってましたが3女神の名前はモデル(醜い老婆)があったようなのでFSSの世界に存在する昔話か何かからツバンツヒとバランシェが偶然同じ名前をチョイスしたのでしょうね。
      もちろん、その偶然を創り出したのは作者・永野センセーです。(笑)

      それにしても永野センセーはクローソー好きですよね。
      マーク2の胸元のネクタイは明らかにクローソーを意識してのデザインでしょう。

      2017/07/14 8:52 PM posted by: グッチ
      やはり…
      クローソーはすえぞうに焼かれて神に昇華するまでは生身ですね。今は方法はわかりませんが、冷凍保存みたいに封印されてるのでしょう。
      私はてっきり干からびて即身仏にでもなってるかと予想してました。
      「思念」がファティマルームに残り、究極のシンファイア(もはやシンファイアではないですが…)としてエンドレスを操るとかも有りかなとは思いますが…
      かなり昔、クローソーは二度と物語には登場しないと読んだ記憶があるような?? が、昔すぎて忘れました(笑)

      超帝国7剣聖など、最近のネーミングは思わせ振りな名前ばかりなんで、ミスリードには気をつけなければ。


      2017/07/14 9:51 PM posted by: 破烈の人形
      デザインズ4の解説によればゲートシオン型GTMが

      ゲートシオン Mk1 ナンバー1 騎体名称なし
      ゲートシオン Mk2 ナンバー2 騎体名なし
      (ナンバー3のパイロット製造と思われる)
      ゲートシオン Mk2 ナンバー3 「クローソー」
      ゲートシオン Mk2 ナンバー4 失敗作 名称なし

      でMkが通しナンバーで、ナンバーは製造ロットの通し番号で本来は
      表記されないと解説がありました。

      フィルモアのホルダ31Aユーレイと比較すると

      ホルダ:ゲートシオン
      31:Mk2
      A:ナンバー3
      ユーレイ:クローソー

      にそれぞれ型番や名称が対応しているのではないでしょうか。

      マーク2はゾルダート2とされていますが、マーク2以外のゲートシオン
      型GTMにゾルダートの名が付いている物はないのでカリギュラの騎士団
      に正式採用されたGTMにのみゾルダートの名が与えられているのかもし
      れません。
      2017/07/14 9:54 PM posted by: 破烈の人形
      1992年のニュータイプ付録の資料集に、クローソーは2989年に肉体消滅
      し、それ以後は精神体となりジョーカーを見守る。これが彼女が2度と物語に
      登場しないといった本当の理由と書かれてました。古い設定なので有効
      な設定かわかりませんが。

      8巻の4100年の話ではクローソーはもう戦うのは嫌だと泣き喚いていたの
      で、どういう形にしろ彼女があれ以後GTMの制御をするとは考えにくいで
      しょう。
      2017/07/15 6:52 AM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      お久しぶりです。ありがとうございます。
      2989年とは随分と早い消滅です。精霊体やホログラムのような登場のみになるならパトラクシェとの戦いは??になります。
      NOGの写しは無いと言っているし、パトラクシェは存在しなくなってるかもです。 てことは、ジュノーンvsパトラクシェは無い話になる可能性もあります。
      単行本10巻の年表にある4100年パトラクシェvsジュノーンは相討ちの話が単行本14巻の年表にはありませんし。

      アマテラスは運命の3女神それぞれにGTMを与えると思うんですが。ラキシスのマグナパレス、クローソーのエンドレスがあるならアトロポスのために新しいGTMが出てくる可能性がありますね。
      2017/07/15 7:07 AM posted by: ながやん
      なるほど、皆様のコメント拝見すると勉強になりますね…
      確かに、もしかしたら単純に騎体ナンバーが3だからクローソーなのか?
      エンドレスと共に消滅したクローソーへの、ある種の敬意なのか?
      それとも…うーん、とっても気になる話ばかりでしたね。

      そういえば13巻に「ファティマをシン・ファイアにする技術がある」と…
      そこで使われてるイラストがマーク2だったのも、なにかあるのかしら。
      もしや、クローソーの精神はゲートキーパーとして高次存在になり…
      肉体はシン・ファイアとなってまだまだ戦わせられるのでしょうか。
      なんにせよ、FSSきっての超弩級ヒロイン、今後が気になりまっす!
      2017/07/15 9:12 AM posted by: 南北大路魯山人
      >破裂の人形さん
      どうもです。
      ゲートシオンmk1がナンバー1
      ゲートシオンmk2がナンバー2〜4
      って事は最初から3騎造るつもりでアトロポス・ラキシス・クローソーと名付けた仮説は無理が出て来ましたね。
      これはもう永野センセーのゴリ押しとしか説明が…。(笑)

      ゾルダートは仰るとおり“システム・カリギュラが正式採用した騎体”のみに与えられると私も考えております。
      会社でいえば「実際に販売した商品」のみであり、試作品は含まれない。
      mk3リッタージェットやmk4マッハシャルトマは実戦配備されるほど充分な完成度があるのにゾルダートナンバーがないのはツバンツヒもしくはシステム・カリギュラが権利ごとクバルカン法国に譲ったからとか?
      とするとゾルダートナンバーは特許に近いのかもしれませんね。
      (そもそも秘密結社であり、星団歴では謎の人物でもあるツバンツヒやユーゴ・マウザーにもちゃんとパテント料が入り続けているんですから凄いというか何というか…。)
      2017/07/15 9:13 AM posted by: グッチ
      ながやんさん

      考察お疲れ様です。
      星団歴18000年のブラパ辺りになってくるとさすがに各王家の血筋もあやふやになってると思うんですが、一応細々と血筋が続いてる限りはクローソーはコーラスの直系血筋を見守り続けてるような気もします。いや、見守ってて欲しいですね。
      ゲートキーパーになって神の世界の門番だけでなく、細々と続いてるジョーカーの末裔たちも見守っててほしいですね。
      細かい戦いはあるけれども、大規模なGTM戦がない星団歴18000年の未来はクローソーが望んだ世界かも知れません。
      GTM戦をジョーカー星団から無くすためにアマテラスが星団進行して破壊の限りを尽くして星団を去ったならば、クローソーにとっては願った世界がようやく訪れたことになるような気がします。
      2017/07/15 3:18 PM posted by: 555
      コーラスに行くのはアラートと懐いたワンダースカッツであって欲しいなと思ったりしてしまいます。 ツバンツヒとパナールでスピードミラージュ2騎建造したりするとさらに燃えますが。。。 でも、イカロスも出てたしマーク2になってしまうんですかね。 久しぶりにディッパ他ミラージュが沢山出ていて楽しめました。ウラッツェンいなかったけど。 ノーナンバーたちがフィルモアっぽかったですが。ご健在で何よりでした。ヴィッターシャッセも初ゼリフでしょうかね。
      2017/07/15 3:50 PM posted by: 破烈の人形
      >>南北大路魯山人さん
      日本だと特許の期限は20年ですが、ツバンツヒやマウザーに未だに特許料
      が入ってるあたり、ジョーカーでの期限は相当長いのか、もしくは本人が
      生きてる限り続くのかもしれませんね。

      後者の場合、特許の管理をしている機関にはツバンツヒやマウザーが数千年
      単位で生存してると知られてることになりますが。

      >>555さん
      改変前にはアラートがウンダーシェッツェと共に反乱軍に行く設定でし
      たが、現在でもアラートが反乱軍に行く設定は残ったままで、GTMの方は
      マーク2とウンダーシェッツェに相当するスカイアギフト(マーク7)の
      2騎が反乱軍に行く設定に変わったのでアラートがスカイアギフトを使う
      可能性は高いと思われます。
      2017/07/15 4:15 PM posted by: 通りすがり
      はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
      皆様に一つだけ。

      バロー様の最後は…破裂

      人形は、ある方のHNも含め…破烈

      失礼致しました
      2017/07/16 12:34 AM posted by: 騎士警察
      ながやん様、立て続けのスレ立てご苦労様です
      (あ、ちょっと日本語ラップみたいですねww"立て続けのスレ立て〜YOYO!)

      今回は"ダバ…もといラベル君、GTMを乗り換える"の巻でしょうか?
      ロボット物に於いて2号ロボは既に定番、規定路線と言っても良いですよね
      1号(エンドレス)は剣を主体とした近接戦闘型、2号(mark-2)は大砲を装備した射撃型とこれも一定のテンプレに則っています
      後は復活した1号騎に、2号騎がパワーUPパーツとして合体すれば完璧?
      ( ´艸`)

      …とまあ冗談はともかく、ながやん様の"クローソーって、ツバンツヒが使う騎体だけの名称なんじゃ?"という疑問はワタシも同意ですね

      来週のログナーのお話、楽しみにしています
      毎日暑くて大変ですが、体調など崩されぬようご自愛くださいませ〜
      m(_ _)m
      2017/07/16 6:12 AM posted by: 555
      >>破烈の人形さん
      ありがとうございます。
      スカイアギフトもコーラスに行くんですね。
      3巻の登場シーンの話が好きなのでホッとしました。
      2017/07/16 7:36 PM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です

      マーク2と言えば MHからGTMに大幅な変更があった時突如登場した機体のように思います
      まぁファンは大喜びなのですが、システムカリギュラに映画絡みでの登場 押せ押せムードのマーク2 ただ単にまも先生が好きなだけでクローソの名前がついたのかなと 思っておりますが… 身も蓋もないですね(笑)
      確かにマーク2とクローソ 感じがにてますよね
      トリパネルのエンジン搭載のGTMは登場を期待したいですね アトロポスにも専用の機体をお願いしたいですよね〜ツインエンジンのZAPが登場したのでそれに匹敵するGTMは難しいのでしょうが…

      クロトはエンドレスの設定がある限り今後肉体的な登場がないとしてもチヨイチョイ登場しそうですね
      エンドレスがなくなっても ずっとコーラスの血の守護者として

      そう言えばログナー ちっちゃくなっておりますが… 各機GTMのコクピット変更してるのかな それだけで大変そうですが






      2017/07/16 8:39 PM posted by: 破烈の人形
      マーク2の名前が初めて登場したのはリブート7巻末のツバンツヒの解説で
      この時にマーク2は変形機能を持っている事と、彼女がミラージュ入りし
      た後にスピードミラージュを設計する事、マーク2がスピードミラージュ
      に酷似してる事が明かされていました。

      この時点では明らかにされていませんが、リブート7の発売が映画公開の
      数ヶ月前なので、マーク2がGTMとして登場する事は決定済みだったのは間
      違いないでしょう。リブート7の解説でもマーク2をMHとは書かずロボット
      と書いてましたから。

      かつて3巻巻末のメル・リンスの解説に、クローソーと同じ顔をしてるのは
      作者のエゴだとありましたが、マーク2の名前がクローソーなのもおそらく
      これと似たような理由なのでは。

      ミラージュ入りしたレンダウドがモルフォ・トリバネルを使う設定が加わ
      っているので、トリバネルはおそらく再建造されるのでしょうけど、この
      際にツインエンジン騎に設計変更されていれば、これがK.O.G.ATに相当する
      事にはなりそうです。
      2017/07/17 6:06 PM posted by: たっかぁ
      みなさまの深読み、敬服いたします。すごい知識量に毎回学ばせていただいています。

      確かにマーク2はなぜ「クローソー」と呼ばれているのでしょうね。胸元のネクタイ状の装甲や、クローソーの肩パットとよく似た肩装甲、ハイヒール状の足首(宝石まであしらわれて)など、クローソーを彷彿とさせる意匠が見られます。設計者のツバンツヒさんはクローソーを意識して制作したのでしょうか?本人に問いたださないといけませんね。
      2017/07/17 6:37 PM posted by: 破烈の人形
      マーク2のデザインの一部がファティマのクローソーを元にしてるのは間違
      いないのでしょうけど、作中ではクローソーは2988年誕生で、マーク2はそれよ
      りずっと前の451年の時点で存在してるのですから問いただすべきはツバン
      ツヒではなくバランシェ、もしくはクローソーのデカダンスーツをデザイン
      したシアン夫人ではないかと。
      2017/07/17 11:51 PM posted by: ほりけん
      何となくエルガイムでのHMアモンデュール・スタックを奪取しB.テンプルNo.3(裏設定)のコンピュータ移植してマーク2に魔改造したエピソードはFSSでも正史としてやるのだな〜と思いました。
      ログナーはいろいろ知っているけどこの時点では誰にも話せない事が多くてムスッとしたキャラになっていたなら面白い・・とも。

      ZAPの表記って本当はZABですよね? 仮名だとブリンガーだから。例の見開きを壁紙にしてから気づきました。
      2017/07/19 11:49 AM posted by: 破烈の人形
      Zarathustra Apter Bringer それぞれの頭文字を取ってZABが普通だと思います
      が、ニュータイプ4月号の関連記事、今月号のヴィッターシャッセのセリフ共に
      ZAPになってるので、これで正しいのかもしれません。
      2017/07/19 7:00 PM posted by: アイスクリーム
      皆さん お疲れ様です
      ん〜〜〜
      なんにせよ 今月号でベラ防衛戦エピ(ツバンツヒ入団物語)は終了ですね
      かなり長かった(笑)

      ところで 単行本発売の情報はどうなっているのでしょうか…(笑)気になります
      今月号までの内容が記載されるみたいな…
      確かデザインズも出るとか出ないとか…
      GTM特集 特にZAP特集だと 嬉しいですね

      いよいよ 来月号から 新エピソードですよね
      待ちに待ったパルスエットシリーズ
      オープニングセレモニーが楽しみです

      余談ですが システムカリギュラの面々…
      アルルにも1人ついてましたね 狙いはカイエン剣なのでしょうか?


      2017/07/19 7:56 PM posted by: 破烈の人形
      14巻とデザインズ6の発売が予定されていますが、どちらも具体的な発売日に
      関する情報はまだ一度も出ていません。出たとしてもどうせ延期しまくりなの
      でほとんど意味は無さそうですが。w

      ニュータイプ2013年5月号〜2014年6月号の掲載分を収録した13巻が発売された
      のは2015年の8月と1年以上後で、デザインズ5の発売は更に後の2016年の2月で
      した。

      この間ずっと休載してこれだけ掛かったのですから、14巻が作者の言う通り休載
      無しで発売されるのであれば、2〜3年くらいかかると思っておく方が無難かも
      しれませんね。
      2017/07/19 11:40 PM posted by: シケルブ
      皆さま、こんばんは。

      クローソーの、お話で賑わっていますね。
      ちょっと、出遅れですが、デザインズ5をぼ〜っと見ていたら「アマテラスがラーンに武力侵攻しなかった一番の理由はクローソーと、エンドレスがいたため。万が一クローソーが目覚めたらZAP全機が破壊されかねないので、はなから武力行使は考えていなかった」と書いてありますね、、、クローソー怖すぎです。まさに触らぬ神に祟りなしです。

      休載、コミックに関してもさすが、ツワモノの皆さまですね。私もその様に考えております。
      永野センセーの「出すぜ!」発言がある方が逆に反動が怖いファン心理。
      今回のツラック隊はGTMが沢山出たので、毎月NTを購入した甲斐がありました。取り敢えず休載さえしてくれなければ、何でもいいんですけどね(^^;)
      2017/07/21 6:05 PM posted by: 騎士警察
      こにゃちわ
      (=゜ω゜)ノ

      Mk-2の正式名称"クローソー"については、本当の意味で言うなら破裂さんの仰る「作者のエゴ」が一番正解に近いのでしょうね
      作品内での辻褄を無理矢理合わせようとするなら、そもそもバランシェは"以前読んだ本"からアトロ・ラキ・クロトの名前を頂いてます
      あの世界ではソープでさえ知らないマイナーなモノらしいですが、ツバンツヒがたまたまそれを知っていてそこから名前を取ったとか…く、苦しいww
      まああの三姉妹命名の下りは、すえに名前を付けるソープが"こちらの世界の神話上の名前"を連発する方がツッコミ処なんですけどねww

      ツァラトラの略称(や、ツァラトラも略称ですが)のZAPに関してですが、"ブリンガー"の部分は他のミラージュマシンと共通なのでそこは敢えて無視してるのかも
      ほら他の世界でも「バルバトス」とか「バエル」とか誰も「ガ?ダム」って呼ばないじゃないですかww
      あとは伝家の宝刀"いつの間にかカレン様が変更していた"なのかも
      ( ´艸`)

      そしてみんな気になる単行本14巻の発売ですが、どこかで"次巻はツラック隊とパルスェットのエピソードで構成"というのを目にした覚えが…
      ワタシの記憶違いで無いのなら、早くて来年の春辺りでしょうかね〜(泣)
      曖昧な話でスイマセン
      m(_ _)m

      ただ単行本より先にデザインズ6を出す予定らしいので、そこは是非!と熱望しております
      name:
      email:
      url:
      comments: