無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第225回FSS考察「能あるキャラは本名を隠す」
0

    はい、暑い日が続きますね!毎日真夏日ですね!
    今日の話題はズバリ、偽名!セカンドネームです。
    ただでさえキャラ数が多いFSS、300人以上もいるのに…
    その上偽名を名乗ってるキャラも多いからややこしい!
    しかも、同じ顔のキャラも沢山いるからさらに凄い!
    そんな訳で、今回はFSS偽名キャラ一覧表を作りました。
    これだけの数の偽名があるんですね、おさらいしましょう〜

     

    天照・グリエス・エイダス・フォーチューン→レディオス・ソープ
    ミッション・ルース→ボード・ヴュラード
    メガエラ→メルクラ
    アイシャ・コーダンテ→サンドラ・イルケ
    ダグラス・カイエン→ヒューア・フォン・ヒッター子爵
    アトロポス→AT
    エスト→バーシャ
    ネッド・スバース→ナンカッドラ・スバース
    エルディアイ・ツバンツヒ→ストーイ・ワーナー
    オーハイネ→エニーホ
    F・U・ログナー→ワルツ・エンデ
    コーラス六世→ラベル・ジューダ
     

    ざっとあげただけでもこれだけの数の偽名(別名)が。
    更にはバイズビズ(ヴィンズ・ヴィズ)とかもあるんです…
    これは「発音しにくいから」って理由で勝手にキュキィが。
    因みに、偽名と似たものにレフトミラージュのコードネームが…
    では、いってみましょうか、レフト等のコードネーム一覧です。
     

    バーグル・デ・ライツァー→"シャフト"
    クー・ファン・シーマ→"ティン・バイア"
    サリオン(斑鳩王子)→"L.E.D."
    ヒューズレス・カーリー→"スピナー"
    エイドリアン・ターク→"パイソン"
    ベクター・オービット→"クローズ"
    ピッキング・ハリス→"スパーク"
    シトロン・メナー→"フリーズ"
     

    まあ、レフトのコードネームは名前と一体化してる人も。
    ベクター・"クローズ"・オービットって表記とかが一般的。
    他にも、コードネームではありませんが別名を持つ者も…
    サリオンは斑鳩王子だし、タイトネイブも峡楼姫って呼ばれる。
    いろんな名前があって、シーンで変わったりしますしね。
    因みにFSSの偽名、基本は「ローマ字逆読み」です(笑)
    一番わかり易いのが、最近だとエニーホさんですね。
    オーハイネ(OHINE)で、ひっくり返してエニーホ(ENIHO)
    …バレないんですかね、こんな取ってつけたような名で。
    ってか、オーハイネは絶対バレてたと思うんですけどね。
    金髪で超白い肌のファティマなんて、数える程しかいないし。
    最近ドえらいヤバサを秘めてたオーハイネは来週にでも。
    因みにレディオス・ソープはなにを逆さまにしたものか…
    これはポセイダル(Poseidal)を逆さまにした名前かも。
    他にも、資料によって名前の違うキャラが多数いますね。
    ミューズ・バン・レイバックだったりミューズバーンだったり。
    この辺は細かいことを言うとキリがないので割愛しました。

     

    因みにGTMやMHも、偽名を持つ騎体が何体かありますね。
    同一の騎種で三つの名前を持つフェードラも有名です。
    ヴュラードのブランジの正体は、クルマルス型のビブロスですし。
    FSSはただでさえ時系列が前後したりと、複雑な漫画です。
    その上、同じ顔の子孫や先祖が出てきて、オマケに偽名…
    なるほど確かに、ちょっと小難しい漫画ですよね(笑)
    でも、偽名や別名を持つキャラはまだまだ大勢います。
    他には、通り名なんかも探してみると面白いですよ。
    FSSには複雑なだけの楽しみ方、多様性がありますね♪

    | ながやん | キャラクター | comments(22) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/07/21 4:54 PM posted by: グッチ
      セキュリティを考えるならジョーカーで顔、戸籍を変えただけで別人になれるとは思えませんが、指紋、眼球、静脈などなど全て変わった上での別人なんでしょう。
      GTMの眼球の精度をセキュリティに応用すれば、たとえばカイエンが泥棒するなら毎回毎回 顔、静脈、指紋を変えて、名前、戸籍まで変えなければ直ぐに足がつく気がします(笑)
      ここらへんは星団各国の公安があるならばかなり厳重にやってるはずなんですが、本当のとこはわかりません。
      しかもそれをデータベース化して、星団の皆が端末を持ってアクセスして照合できれば、世を忍ぶ仮の姿は通用しないと思うんですが。
      2017/07/21 5:30 PM posted by: アイスクリーム
      ながやんさん スレたてお疲れ様です
      グッチさん 久々です お疲れ様です

      セキュリティの事ならファティマが簡単に情報変えてしまいそうです 以前ティスフォーンがマグダルの偽戸籍を作ってましたね 弁天に気づかれてましたが、高度なファティマなら気づく程度で 興味をもたれないようならそのまま通用するのかもしれませんね
      各星団の厳重なセキュリティもファティマにかかれば違法な行為も何のそのなのかも…

      それよりも 前々から気になっていた事が
      偽名が出たついでに…
      MH&GTMの偽名(?)内容で
      ナイトオブクローム→ウォータードラゴン→シュペルター → 設定変更デムザンバラ
      ややこしいGTMなんですが(笑)
      (デザインというか経歴が好きなんですけど 星団最高スペックのGTMのくせにお尋ね者 しかも本来のエース級ナンバー何処へやら…(笑))
      なぜに?レスターは知っていたの?
      多分彼が知っていたのは ウォータードラゴンしかも 青騎士時代 団長の頃かと思われるのですが…ウォータードラゴンと呼ばれるのは カイエンが継承する前?としたら クーンとハイアラキの時代と思われるのですが… 時間的にもズレてないでしょうか…? ちょっとした矛盾かなって思っております 一番の謎は なぜにレスターが知っていたか… 
      不思議ですね(笑)

       

       
       
      2017/07/21 5:55 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      お久しぶりです!
      シュペルターは まず、ハイアラキのウォータードラゴンで、カイエンが譲り受けてシュペルターに改名して、シュペルターの別名がナイトオブクロームだったと思うんですが。
      レスターが知るのはウォータードラゴンの頃のシュペルターで間違いないかと。……たぶん。
      2017/07/21 6:36 PM posted by: 騎士警察
      こんにちわ
      ながやん様、毎回スレ立てお疲れさまです
      ('∀')ゞ

      今回のネタは偽名(別名)ですか〜
      確かに複数の名前持つキャラ沢山いますね
      そもそも天照家なんて"幼名"とかまでありますし…
      「ちゃあ」なんかもそうですけど、そもそも"ソープ"も天照の幼名でしたよね?
      知る人ぞ知るGTMスライダー"レディオス・ソープ"の名を聞いた王室マニアの人なんかは、両者の同一性を疑ったりしないんでしょうか?
      まあ気付いてしまったら闇に葬られそうですけどねww

      ながやん様が並べてくださった以外にも「名無し」のキャラもいますよね。母親曰く「ただ一人持つコトを許された偉大な名を捨てた」とありますが…(サイレン、とかなんでしょうか?)

      その他にもDr.ダイヤモンドは"金剛様"と呼ばれたりもしますね(主にタイトネイブですが)

      あ、そう言えばAFの偽名ってあまり意味ないんじゃないかと…
      外見にやたら特徴のあるオーハイネは当然でしょうが、そうじゃなくてもクロス・ジャムみたいな電子戦をやると正体丸分かり
      データ処理に各々癖、みたいのがあるんでしょうかね?
      実践初参加の虹姫とか、どうやって特定したのか謎です…
      2017/07/21 6:55 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、アイスクリームさん、お久し振りです
      (ただワタシの足が遠退いただけですが)

      現デムザンバラは、確かに通り名の多い騎体ですよね
      ワタシの朧気な記憶の中では"シルバー・シュペルター"なんてのもありました

      話題になってるウォータードラゴンですが、これまたワタシの怪しげな記憶(スンマセン、こんなんばっか…)ですが、最初期の"クロニクル"のカバーイラストがシュペルターで、しかもカラーリングは"若干くすんだ水色"だったような…
      もしかしたらWD時代は、そんな色だった可能性もありそうです
      2017/07/21 9:27 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      お久しぶりです!
      はじめにウォータードラゴンの名前を見たのは、大昔に永野先生がFSSの物語をサーキット風に表した図で見た記憶があります。➡↪⬇↩ みたいなのが複雑に入りきけんだ図でした。 よくわからない図でしたが(笑)
      しかも私の場合はウォータードラゴンと今のセントリーのドラゴンと、スイレイ(「水怜」とかあて字があったような?) が合わさってしまい、
      スイレイドラゴン=水怜ドラゴン=ウォータードラゴンと脳内で統一されてました(笑)
      ですからウォータードラゴン、シュペルターは何かしらのドラゴン(セントリー)由来のMHかなとも思った時期もあります。 黒騎士バッシュがブラックドラゴン由来のMHのように。
      しかし、今のシュペルターの落ちぶれようは悲しい… GTMになってカッコ悪くなったし、ジィッド君のものですし。
      2017/07/21 9:58 PM posted by: 破烈の人形
      例によって設定変更の弊害なのでしょう。グッチさんがおっしゃる通り
      4巻の時点ではレスターはハイアラキが使ってた頃のウォータードラゴン
      を知ってた事にされてたのだと思います。2巻の2957年の話でも2代目黒
      騎士がハイアラキと並び称される騎士なんて解説があったので、この時
      点では比較的最近までハイアラキが現役だった事にされていたのかもし
      れません。

      ただ、その後はカイエンが実は見た目通りの年齢ではなく2800年代初頭
      からシュペルターを使っていた設定になったせいで、ハイアラキ時代の
      ウォータードラゴンをレスターが知ってるのは不自然になりましたね。

      あと、シュペルターといえばニュータイプ2011年4月号についてきた付録
      にシュペルターにはFSS最大の秘密が隠されていて、謎とされるものは
      全て握っていると書かれてました。改変後のデムザンバラは果たして
      この設定を引き継いでるのか気になる所です。
      2017/07/21 10:32 PM posted by: グッチ
      失礼!私の先程のコメント文字化けしてました。→が複雑に入り込んだサーキット状の図です。ウォータードラゴンと書かれている→が確かあったような? 気がします。
      破烈の人形さんが仰ってる設定が生きているなら望みはありそうです(笑)
      破烈さん毎度毎度ありがとうございます。
      デムザンバラになっての落ちぶれ様は伏線なのかも知れません。
      しかし、ツァトラやフォクスライヒが華々しくGTMデビューを飾ったのに比べるとデムザンバラは……悲しい。
      B級GTM扱いのような気も…
      FSS最大の謎とは?ドラゴン絡みのログナー?かモナーク?
      プロトタイプ ナイトオブゴールド シュペルター=ウォータードラゴンですからタイカ宇宙やフォーチュンに行ってもおかしくないはずです。
      2017/07/21 10:43 PM posted by: 破烈の人形
      そのストーリーサーキットは5巻の188ページに載ってますね。ウォーター
      ドラゴンとシュペルターがそれぞれ別に載っているのでウォータードラ
      ゴンはスイレーでしょう。改めて見直してみるとシュペルターはこの図
      に唯一名前が出てるMHなので、付録にあった謎に関わってる可能性が
      あるかもしれません。
      2017/07/22 7:31 AM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      これです。ありがとうございます!
      近場にありました。ありがとうございます。
      ばっちりシュペルターって出てます。
      ウォータードラゴンとは別の→です。
      やはりウォータードラゴンはスイレイの解釈でよさそうです。??
      このストーリーサーキットに新たに詩女やら超帝国ナイン、剣聖、システムカリギュラが加わり話は進むかも知れません。
      2017/07/22 10:36 AM posted by: ベルゼブブ
      みなさま

      ジョーカー宇宙ではいろんな技術的進歩により外見は意味を持たないのかもしれません。MHの設定には装甲を換えると外見は全く違う物になる的な説明があったように思います。ブーレイはサイレンベースだったりA-TOOLベースだったり中身が違っても虹のブーレイとして統一的なデザインの一群と見なされていたようですし、ポコちゃん1号はNOGとは思われていませんよね。
      GTMになって各機体はますます似てきているので中身とガワはダイレクトには結びつかないのでは。
      人間の方も巴の姉御はヒッターは知っているくせにカイエンの顔を知らないと言って幽霊のカイエンを嘆かせていますし、有名人であってもその実態は実は謎のまま放置されているようです。ビュラードの知識量にソープが一国の宰相並みと突っ込みを入れているくらいですからいろんな意味で情報はわざと混乱させられているのではないかと思います。
      カイエンの賞金首だって各国は本気で捕まえる気は無いと言うコメントがどこかにあったような…。技術的には個人の特定が可能であっても、それを国の利益のためにわざとしていないように思えます。
      デムザンバラは歴史の改変により新たに出てきた機体なのでウォータードラゴンからシュペルターへの系列に直接つながっているのかどうかは分からないですね。人々の記憶の中では過去のすべての時点でデムザンバラでありダッカスだったのかもしれません。
      アマテラスの幼名がソープであっても日本で言えば佐藤さん鈴木さんレベルの名前なのかも。
      そういえばアイシャにはニャン・ティという名前もありましたよね。
      2017/07/22 1:35 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん
      騎士警察さん
      破裂の人形さん
      ベルゼブブさん
      皆さん お疲れ様です

      シュペルターにはFSS最大の秘密が隠されていて、謎とされるものは全て握っている…
      なんと そんな設定があったとは\(◎o◎)/!
      LED(ZAP)やKOGの元となるプロトタイプ
      そのあたりに秘密がありそうですね
      開発にあたって AKDはそれまでホーンドミラージュでしたよね 旧設定ではこの機体から飛躍的に変わった感じが確かにします
      ミラージュ騎士団設立と同時に開発された感じもしますね 元々エースナンバーをつける機体は旧オージェだったはずが エースナンバーミラージュがシュペルターとトンズラ(笑)

      シュペルターの謎なんですが…
      やはりミラージュ設立に関するもの?…
      なぜにミラージュ騎士団が必要だったか等々…さらには 
      ツインエンジンに隠された開発にあたっての裏歴史の秘密 等々…
      そして極め付けは
      シュペルターからKOGシリーズ開発にあたって 神の力の秘密などを封印しているのかもしれませんね なんせKOGはラキシスの為だけに造られたもう一つの主人公ですから
      その 母体 シュペルター 
      俄然あり得るお話ですね

      普通に鹵獲されたりと ちょくちょく他国の面倒になっておりますが(笑)
      ハスハで改装もしていますが(笑)
       
           
      2017/07/22 1:40 PM posted by: グッチ
      おそらくジョーカーでは顔やデータ上の戸籍、身分証カードなどはもはや本人を特定する材料にはならないでしょう。
      眼球認証、静脈認証など我々にとっての高度なセキュリティもジョーカーでは通用しないかもです。
      何をもって本人確認するか?はっきり言って謎です。
      霊体波長周波数とかオーラの波長とかかな(笑)? 何のことやら不明です。
      2017/07/22 2:22 PM posted by: 星五つ
      私はいまだにハインドキル↔クロークルハマーンが気になります。先日家老としてハマーンと名乗り登場しましたが、未だ左右兼任や名前を変える理由がはっきりしません。天照の影武者以外に隠されてる役割があるとも聞いたのですが…
      2017/07/22 2:27 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん お疲れ様です
      戸籍、身分証カード等は普通にあると思いますよ 通用しないのは ごく一部の人たち
      偽名使わないといけない人たちが やっている行為だと… だって一般人にファティマ確保なんかできませんって ブラックカードもあるからそこらへんの身分証明書等はちゃんとあるように思いますが… ごくごく一部の狂った人達なのかと思うのですが

      2017/07/22 2:47 PM posted by: ちまちま
      みなさまお疲れ様です。

      FSS,での偽名のおっとろしいのは
      国家単位でウソついちゃうことですよね

      ながやんさまの仰っていた
      >>アトロポス→AT

      ATライムですよね。。

      これってライム家ですよね。たしか騎士籍ももらったとか言ってませんでしたか?
      グリースの王族じゃん。
      斑鳩が成人した時も
      取り潰しになっていた王家を一つおこしたとか言ってましたし
      戸籍ごと変更できちゃう..スゲー

      AFは通り名が変わっても
      星団にスペックとか個体情報の詳細が登録されてるんじゃないですかね?たしか髪の毛の色まで知られてますから彼女たちは兵器ですから
      個体情報も本人の網膜だったかに記録されてるんでしたよね?
      登録番号とかあったかと思いますし
      偽名というよりもマスターが言いたいように言ってるだけですよね

      レディオス・ソープは1巻だったかに名前の由来が乗ってましたよね??たしか....。
      2017/07/22 3:12 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      身分を偽装しなければならない人を対象にいいました。
      誤解を招く文でした。 失礼します。
      一般人に対しては充分通用するでしょうし、そもそも偽装身分証など必要ないですし。 しかし、金持ってる大規模な犯罪組織など、あと、それを大金で買う個人とかには通用しないでしょう。 我々の世界と一緒というか、私がこの世界を参考にして考えてます。

      2017/07/24 4:15 AM posted by: ちゃんぷ兄
      こんばんは。天照・フォーチューンはフォーチューンに移って全能神になってからの名ですね。
      ソープは幼名、アマテラス・グランド・レディオス・ソープですね。旧3巻ディジナの持つドラゴンドロップ裏にLADYOUS SOPPと表記がありますね。
      そして、ちまちまさんの言ってるやつ!、旧3巻のリンスの説明で自分で勝手に長年の疑問にしてたのですが「正体は名を英語にして反対から読むとソープと同じ」←これ、”正体は名を英語にして反対から読むとソープと同じ人物”ですね、当時は必死に天照になるレディオスソープの逆字を考えてセルフ迷宮してました...アホや。

      AFの偽名は個体ごとに固有コードを持ってるんで戦闘が始まればバレる程度なんでしょうね、戦闘しなくともインタシティの時みたいにガーランドにはヘッドクリスタルで大体わかってしまうし。

      この偽名・あだ名と言った別称だらけでもほとんどバレてるのがfssの面白い所ですね。
      他にもクレイテンシュバンツにアティアの鬼姫、ナイン、超帝国剣聖、前回の記事の雷丸と、偽名別名芸名源氏名はこのジョーカー世界の慣習なのでしょう。ビートたけしとか。笑
      2017/07/25 8:22 AM posted by: 南北大路魯山人
      FSSトリビアー!!!
      (もしかしてトリビアって死語?年齢バレちゃう?)

      【劇場版ファイブスター物語でアマテラスは名前を間違えられた。】

      85へぇ(笑)

      原作第1巻を映像化した劇場版FSS、ユーバー侯主催の前夜祭でのアマテラス入場シーンで参加者の1人が
      「アマテラス・ディス・グランド・エイダス・グリース・フォース」と言ってます。

      アマテラス(王家名)
      ディス(男性)
      グランド(現在位)
      グリース(統治国家)
      エイダス(第80〜89代)
      フォース(4代目、エイダス+フォースで第84代)

      なので、エイダス・グリース・フォースだと“第80番台のグリース王家の4代目”とかになって分かりにくいです。

      もっとも、原作の1巻は本当に「エイダス・グリース・フォース」となっていたという噂もあるので、もし本当なら「劇場版が間違えた!」とは言えないかも?
      (初版とリブートでも異なるのかも?)
      2017/07/25 10:37 AM posted by: 破烈の人形
      1巻65ページでは旧版、改訂版共にエイダス・グリエス・フォース。
      巻末の辞書では旧版がエイダス・グリース4世で、改訂版の方は
      グリース・エイダス4世となってますので、間違いだったのか設定
      変更したのかはともかく、最初は「エイダス・グリエス・フォース」
      表記だったのは確かですね。
      2017/07/25 4:17 PM posted by: 南北大路魯山人

      >破烈の人形さん
      どうもです。
      “エイダス・グリエス・フォース”になってる件、噂は本当だったんですね。
      私もFSS1巻は持ってますが押し入れの奥で確認できませんでした(笑)。
      ただ、劇場版FSSをDVDで見ていて上記のシーンで「あれ?」と感じたのを今でも覚えてます。
      2017/07/26 2:30 PM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です

      偽名はやはりミラージュ騎士団が多いのかな  重犯罪者も多いレフトのメンバーも含めて事情ありのハインド等…後アイシャやヴェラードみたいにお忍びで偽名を便利に使っていますね
      ミラージュ騎士団と言えば先々月号で 許可あるまでメンバーの公開が無いとなっており ツバンツヒがアホ扱いになっております(笑) 
      あくまでも幻影騎士団なのでしょう 
      旧設定のLED&KOG&ヤクトミラージュ公開の時もログナー司令とアイシャ以外は覆面でした 1巻のお披露目の時もそうですね 公の場では覆面が基本的な装いなんでしょうね 
      シャフトなんかも行方不明扱いなんでしょうね

      何故 そのような特殊な隠密騎士団が必要だったのか気になるところでもあります
      フィルモアやハスハのブーレイといった事例ももあるのでしょうが…
      幻影騎士団の結成設立の秘密など 気になるところです


       
      name:
      email:
      url:
      comments: