無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第226回FSS考察「ジョーカーで一番ヤバいファティマは…誰だ!」
0

    はい、こんにちは!暑かったり豪雨だったり大変な夏ですね。
    水害にあわれた地域の方、大丈夫でしょうか?とても心配です。
    そういえば先日、古いNT誌を整理していたらこんなイラストが…
    これは2011年、東日本大震災の時の御見舞のイラストですね。
    熊本でも大きな地震がありましたし、今年は豪雨も凄いです。
    でも、大変な時だからこそ、ネットでは楽しく盛り上がりたいですね。

     

    さて…先週もお話した通り、オーハイネさんがヤベェです、ガチで。
    あの人、アーカス・マーキュリーさんが作ったフローレスですよね?
    剣聖ヘリデ・サヤステのパートナーだった子なんですよね…(笑)
    金髪で白すぎる肌っていう、珍しいタイプのファティマですが。
    なによりあの思考、性格、どこまで計算でやってるんでしょうか!?
    まず、ツラック隊でもモロバレ前提でエニーホを名乗る度胸!
    そして、今のマスターのツバンツヒをコロコロ転がす器量と知略!
    なんでしょう、そこ知れぬ恐ろしさを感じずにはいられません。
    今週はそんな訳で、ジョーカーでもトップを争う激ヤバ娘達の話。
     

    まあ、普通に言えば運命の三女神が一番危ないファティマでしょう。
    時限回廊を開く子、オール3Aな子、神殺しの力を持たされた子…
    ま、彼女達は最終的にはファティマでなくなってしまうんですが。
    そうした超越者なファティマとは、違った意味でヤバい奴ら(笑)
    ヤバいファティマと言われると、まずは彼女が脳裏をよぎりませんか?
    そうです、ちゃあのパートナー、エミリィことヒュートランです。
    3Aを超えるスペックを目指すべく、自己鍛錬プログラムを搭載…
    結果「より苦戦を味わえる弱い騎士を求める」というおバカな子に。
    でも、ちゃあみたいなへっぽこ騎士でも天位級と互角に戦えちゃう。
    はっきり言って、スペックは文句なしに最強レベルかと思われます。
    ただ、ログナーや剣聖、天位級の人には全く見向きもしないという。
    桜子も言ってましたが、宝の持ち腐れ感もありますね…イイノカシラ。

     

    そんなヒュートランのベースとも言われる、令令謝もヤバい。
    戦闘力は勿論のこと、ヒュートランを小芝居で亡き者にしようと…
    ま、まあ、ギャグシーンだとしても妹を消そうとしたの、怖い。
    ネコ耳だし、バリバリやる気だったのに京に言い負かされてるし。
    ヒュートランとは別次元で怖いですね…だからでしょうかね?
    ソープ様のGTMに対しても、ソープ様自身にも引け目はなかった様子。
    自分のベストを見せることが最善、そう心に決めてた節もあります。
    アークマスター問題は心配でしたが、マドリガルも平気だったみたい。
    さて、バランシェファティマに目立つヤバい子ですが、どれどれ…
    よく考えてみたら、エストだって飛び抜けてヤバい子ですよね。
    ダッカス最優先主義の騎士選び!不思議と老騎士を多く選ぶとこ!
    そしてなにより、セーフモードを持つ放浪癖と二重人格の子。
    さらに…性格は清楚で可憐、聖女キャラ…この魔性感ヤバイですね!
    ああいう虫も殺さないような顔してる女性が、一番危ないデス。

     

    バランシェ、モラードと両博士の作品がやはり個性的ですね。
    そういった意味では、モンスーンやシクローンもかなり凄い。
    風のファティマ四姉妹は、どっちかというとマスターのせいかな?
    ラキシスと同じダブルイプシロン型ヒューマノイドのタイ・フォン。
    モナークセイクレッド探索のため、彼女は特殊なファティマです。
    まだまだ謎が多いので、タイ・フォンもヤバい秘密があったりして。
    そして、セイレイのシクローンにマロリーのモンスーンですが…
    多分、ヤバいシーンが多いのはあらかたマスターのせいかなあ。
    ユリケンヌは真面目な子のイメージがあるんですが、どうだか。
    意外とアルルもユリケンヌに苦労をかけているかもしれません。

     

    他には…そうですね、意外に怖いのが…ダイオード、とか?
    ネイパーに対しても「マジゲロヤバイ」だの、凄い口のききかた。
    マスターに局所的にタメ口なファティマは、結構見られますね。
    主にギャグシーンになると、ツッコミがタメ口になる子がいる。
    アレクトーやアウクソーなんかですね…マスターが凄い奴だから。
    他には、ティータやイエッタも凄い秘密設定がありそうですよね。
    ティータなんて対エスト用って言われてますから、後付け設定が…
    あとはやっぱり、超ヤンデレファティマのアウクソーかなあ。
    あれだけ一人を慕うのは凄いけど、純血の騎士専用だもんね。
    他には、出来た姉さん女房オーラが出てるメガエラ、とか?
    工場製ファティマなのにミラージュ入りしたパルスェット、とか?
    クーンなんかもう、分裂した片方が神様ですからね(笑)
    皆様は「こいつヤベェ!」って思ったファティマ、いますか?

    | ながやん | ファティマ | comments(53) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/07/28 2:50 PM posted by: グッチ
      いいお題です。ありがとうございます!
      ムーンカッパー公作製のリンザ?でしたっけ? あのセレブキャラファティマ(笑) リンザはマスターがいなくなってロストファティマになったときに あの格好してたらどうなるのだろう?
      ジョーカーの貧困階級から身ぐるみ剥がされて石投げられそうです。
      マスターは自分が居なくなった後のことも考えてあげないとファティマ達が可哀想です。 まぁ~ファティマ達は人間に卑下されることを屈辱と感じない設定ですけど…。

      あと、パルスェットのロストファティマになったときの弱々しいみすぼらしいさは なんか計算しつくされた演技にも思えるんですが。 ひねくれた見方ですけど。 まぁこれは無いかな。あれは演技では無いと考えましょう。

      あとまたヤバイファティマ思い付いたらコメントします。
      2017/07/28 3:25 PM posted by: 南北大路魯山人
      違った意味でヤバイのはバランシェファティマNo.32クラカライン。

      マスターのピッキング・ハリスの趣味?でスチール・クープ博士の“最高傑作”ベルクトとのダブルファティマ体制ですが、どうにもベルクトの存在感の方が勝ってる印象。
      (フィギュアで商品化もされてたような?)

      クラカライン自身のスペックも総合力ではバランシェファティマ内で最下位。
      このまま済し崩し的に“ベルクトがマドラのパートナー”となってしまい出番が無くなる恐れが…。(泣)

      2017/07/28 3:29 PM posted by: アイスクリーム
      ながやんさん スレ立てお疲れ様です
      グッチさん お疲れ様です(^◇^)

      ヤバイFAでまず思いつくのが(別の意味でも) 
      パルテノ
      狂花の3女神でしたっけ 突出した性能を持つがゆえに精神的に不安定 シャフトに薬漬けにされ破壊されたことで精神安定しているが。特徴的な言葉使いが印象的ですね(笑)
      特殊モーターヘッドのヤクト・ミラージュを制御できる唯一のママです 
      性能は物凄いでしょうね 通常はラリってますが ルン&クラッパに対消滅を図るよう指示&サポートシーンは最高ですね 
      シャフトが殺されたことで 廃棄済登録に…3239年のカラミティ侵攻でベルベット・ワ
      イズメルのパートナーとして復活し再びヤクトミラージュに その間ヤクトと共に秘密の存在にされて登場はないみたいですね
      『てめ〜のケツ肘までフィストファックだこのエアーヘッド』いい言葉です(笑)
      それはそうと…
      3239年のカラミティ侵攻 ログナーのオレンジライト…やっぱりFAはイエッタなのでしょうか?
      ヤクトミラージュの制御できる子って パルテノと自己鍛錬プログラム搭載のアホのエミリィだけだったような…
      はて??

      2017/07/28 3:52 PM posted by: 破烈の人形
      キャラクターズ6の解説ではヤクトに乗った騎士&ファティマは

      ヤクトR
      ログナー&イエッタ
      天照&エスト

      ヤクトL
      シャフト&パルテノ
      サリオン&マージャ
      ユーパンドラ&パルテノ

      とされてました。その後、8巻でベルベットとパルテノがカラミティ
      侵攻でヤクトLに乗ってる場面が描かれ、12巻ではヒュートランが
      ヤクトを制御可能であることが明かされてますね。

      パワーゲージはそれぞれ

      イエッタ A-2A-2A-A-B1
      エスト B1-A-A-A-B1

      パルテノ 3A-3A-3A-B2-D
      マージャ 2A-3A-2A-A-2A

      ヒュートラン 2A-3A-2A-3A-3A

      とヤクトRを制御した2体よりヤクトLを制御した2体の方が高め。
      キャラクターズにはヤクトは通常のMHと異なりファティマも騎士同様
      に手足や砲のコントロールを行うって解説があるので、バスター砲
      を外して通常の戦闘を行う事のできるヤクトLのファティマは戦闘能力
      も高い必要があるのかもしれません。
      2017/07/29 1:30 AM posted by: シケルブ
      ながやんさん、皆さま、こんばんは。
      蒸し暑い日々に、突然のゲリラ豪雨、、、もうここは日本ではない気候だと年々思うこの頃です。皆さまも、お気を付けください。

      星団一ヤバいファティマ〜「エスト」ですw
      星団一の足首の細さにして、アマテラスも恐れる化け物フローレスファティマ!
      最近のデコースも会心っぷりも、何だかんだでエストがクレイジー天才騎士から、恐ろしい騎士団長へと人格強制したのでは?なんて思う次第です(笑)

      あと、個人的に気になっているのが、アウクソーが最後に言って欲しかった言葉。パルセットがレスターから言われた「遺言」一体、何なのでしょう??本編まで待ちきれません。


      2017/07/29 2:17 AM posted by: ちゃんぷ兄
      あのナインに有無を言わせずマスターにしたタイフォンがガチゲロやばいと思う。
      2017/07/29 6:38 AM posted by: 足立祐一
      タワーとポーターは別次元だろうけど

      生前(ジョーカー星団にいる内)の三女神より強いのだろうか?

      ラキシスはモラードの前で本性表したし
      サリオンやログナー、スペクターは
      当然正体知ってそうだけどアマテラスは
      柱をかじってスゲーとかしか思ってなさそうだし

      常識的な枠の中ではヒュートランが最強ですかね・・ただ、その性癖のせいで上手く活用されてませんが
      クロソもですが、強い奴ほど役に立たないのが
      FSSのパワーバランスをコントロールしてますよね、精神力最強のチャナンダもやばそうですが

      エストに関してはティータやウリクル以下の性能という印象が強く、もちろん経験値や黒騎士という特殊性を考えれば結果はわかりませんが
      モラード自身が言ってますからね

      2017/07/29 8:09 AM posted by: 騎士警察
      ながやん様、いつもスレ立てお疲れさまです
      ('◇')ゞ
      今回はふぁちま(おーとまちっく・ふらわーず)の話題ですね

      もっともヤヴァいのは…そうですね、ワタシ的にはバランシェファティマNo.1のクーンでしょうか

      製作当初からダムゲート(マインド)・コンドロール無し、騎士以上の戦闘力と星団法違反満載
      その後、超帝国純血の騎士の仮腹となり、挙げ句産んだその子に迫られ精神崩壊寸前に…
      そして現在では精霊(神?)的な、超越存在へと昇華してます

      ちょっと盛り過ぎな位のエピソードは、流石ラキシスの製作ベースになっている(初期設定?)だけはあるなぁと思わずにはいられません
      2017/07/29 8:30 AM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、お久し振りです

      パルゲーの弱々しい、庇護欲を誘うあの感じヤバいですよね
      ヨーンとのマスター承認の件でも「ワタシは…それでも嬉しいです…」とか狙い過ぎww
      あれが"ふぁちまの魔性"ってヤツなのでしょう

      リンザに関しては、毛皮のコートとか着てましたねww
      もしはぐれファティマになっても、"僕じゃお金に替えられない"というヨーンの言葉が真実であるなら、宝石などは奪われる可能性低いかもしれないですね

      >南北大路魯山人さん、こんにちわ

      "キャラとして、立場のヤバいファティマ"という意味でのクラカラインですねww
      確かに対となるベルクトはクープ博士の最高傑作
      しかも"剣聖マドラ"のパートナーとして名を馳せるような気がしますから…ますます立場が弱くなりますね
      おまけにクラカライン自身は、"スパーク"のパートナーとしての見せ場をカレに奪われる始末です

      まあ当人は幸せそうなので、これはこれでオッケ〜なのかもしれませんが
      2017/07/29 8:46 AM posted by: グッチ
      アイスクリームさんお疲れ様です。
      皆様お疲れ様です。

      バスクチュアルはヤバい設定ありそうです。 デザインズにバスクチュアルの出撃は物語のクライマックスの始まりである。とか書いてましたね。
      バシクは複数のMHを同時に操るとか設定ありましたから、もしかすると、集団戦をメインとするツァトラを複数機操れるとか…… 単純過ぎるかな?

      タイフォン、クーンあたりは銘や行ってることが凄いだけで、実際はただの超級ファティマ程度でGTM制御はバシクより劣るような気もします。
      でも超級ファティマですからヤバいと言えばヤバイ。

      あと、期待してるのがオディット、オディールの白黒スワンです。
      茄里と共にもうそろそろ出て来そうです。 この辺はストーリーも楽しみです。
      2017/07/29 8:48 AM posted by: 騎士警察
      >アイスクリームさん、こんにちわ

      「精神崩壊してるコトで、辛うじて安定しているヤバいファティマ」
      パルテノさんですね

      ぶっちゃけ、FSSのアンダーグラウンドな面を象徴しているかのような彼女
      その反省から生まれた"何があっても動じない、究極のマイペースファティマ"チャンダナもヤバそうですがww

      >シケルブさん、お疲れさまです
      毎日暑かったり、雨降ったり雹が降ったりで大変ですね

      超帝国剣聖や設定上最強の騎士さえ魅了するエストの足首、ヤバいですねww
      その内、「ビルトの右脚」みたいにエピソードタイトルになるんじゃないでしょうか(笑

      そう言えば"アウクソーが最後に言って欲しかった言葉"って、どんなエピソードでしたっけ?
      勉強不足でスイマセン
      m(_ _)m
      2017/07/29 9:28 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      お早うございます。
      パルスェットは平凡ファティマにスポットを当てただけと思いつつ、かなりの知略家かも知れません(笑) アイドル的要素もってます。 あれが平凡ファティマであんなのばかりだったらファティマはやはり魔性の存在です。
      この世界に地下アイドルとして存在したら、狂信的なオタがわんさかできますね。 まさに永遠の16才の最強アイドルです(笑)

      セレブのリンザ もはや戦闘兵器ではなく、金持ちの道楽のための人形。
      マスターはスカでしたっけ?
      ヨーンを教育するより、このマスターを教育したほうがいいような…
      こんな間違った騎士でも充分やっていけるなら、ヨーンもこのままでやっていけるんではないですかね。
      2017/07/29 10:16 AM posted by: 南北大路魯山人
      >騎士警察さん
      そうですよね。
      本人が幸せだと感じていること、それが一番大事です。
      パワーゲージA持ちのファティマを得ながら飼い殺し状態、それを勿体ないと感じるのはログナー的な考え方をするなら“二流・三流の思考”なのかも知れません。
      自身の最高傑作ベルクトがファティマの本業とも云うべき戦場に出ることは無いと言われても「それも一興」と言い切れるスチール・クープ博士は四大マイトに恥じない“プリマクラッセ”なのでしょう。

      “アウクソーの最後の言葉”はカイエンによるバランシェ襲撃時のエピソードの件ではないでしょうか。
      正確には“言って欲しかった”ではなく“言いたかった”方の気がしますが、シケルブさん間違ってたらごめんなさい。
      ちなみに、私個人はアマテラスが教えた言葉は「神様お願いします」だったのではと思います。
      目の前にその“神様”本人が居て、その神様は超常の力を使って個人の願いを叶える気が全く無いのだから“願い”なんてするだけ無駄と分かっているのだけれどアウクソーの熱意に負けて「神様お願いします」という祈りの言葉だけは教えたのではないでしょうか。

      もちろん、私の妄想です。(笑)
      2017/07/29 1:29 PM posted by: 破烈の人形
      >>足立祐一さん
      リブート4の解説ではポーターはスイレーと同レベルでドラゴンたち
      以上の強さ。7777年まではラキシスよりも強いとされていました。

      セントリーブリッツ(サンダードラゴン)の幼生ショウメから作られた
      タワーもスタント遊星攻防戦でラキシスを守り抜くとトレーサー Ex.1
      に解説がありました。6巻では次元回廊に引きずり込まれそうになった
      ラキシスをフェザードラゴンが救ったと思われる場面もあったので
      タワーも現在のラキシスよりは強いのではないでしょうか。

      >>グッチさん
      改訂版2巻にバシクの最大で5騎のMHを並列制御する能力はLEDミラージュ
      のRAID-GIGのために与えられたものとあるので、この機能が現在のZAP
      のストライパーシステムと関係がある可能性は高いでしょうね。

      エストについてはKFに約1500のファンクラブ、約3000のファンサイト
      が存在してるって解説があったので、現実のアイドル顔負けです。
      2017/07/29 2:21 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      ありがとうございます。
      バシクの並列制御は作動テストのためかとも思いましたし、初期の設定はMHの開発、メンテ専用だったような?
      途中で設定変えて、超スーパーファティマに変更したみたいですね。
      ツァトラの集団戦にもってこいのファティマのような気がします。
      バシクの出撃がクライマックスの始まりなのですから、クライマックスとはアマテラスの星団進行なのでしょうか?

      エスト…やはり強いですね。
      愚かと知りながらも魔性に惹かれる男共を嘲笑うように黒騎士ダッカスonlyなエスト。 男共はそんなエストにまた悶絶するんでしょうね(笑)
      永野先生も描きながら悶絶してそうです。
      2017/07/29 6:21 PM posted by: 騎士警察
      こんばんわ
      突然の夕立にやられ、濡れネズミの騎士警察ですww

      >グッチさん
      地下アイドル、ですか
      確かにパルスェットは"近所のお姉さん""会いに行けるアイドル"系ですよね
      爆発的な人気は無くても、コアなファンが付きそうなタイプです
      ( ´艸`)

      >南北大路魯山人さん

      自分の最高傑作が世に出ないと分かって尚、ガハハと笑ってのける
      確かにこれこそが"超一流"なのでしょうね
      もっとも、まだ幼い桜子にそれを望むのも酷と言うもの
      あのモラードさんですら、若い頃はバランシェにライバル心メラメラだったですからね〜ww
      (ヤツめティーターを〜今度はわしの勝ち〜のくだり)

      そう言えば桜子ってクープ博士に師事していたのに、目指すのはバランシェなんですね
      師匠としては面白くないのでは?

      アウクソーの件、ありがとうございます
      なる程、その言葉はワタシも「神様、お願いします」だと思っていました
      いわゆる"44分間の奇跡"が、この言葉から始まるのではないかと予想してますが…ちょっとした妄想ですねww
      2017/07/29 7:39 PM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      バシクはかなり早い段階から開発用で5騎の騎体を同時に制御できるって
      設定がありましたね。パワーゲージの設定が出来た時からMH制御、演算共
      に3Aだったのでその点でいえば最初から超級ファティマだったと思って
      もいいでしょう。

      実は戦闘用モードがあってその時の名前がブライドって設定が出たのは
      デザインズ1だったかと思います。
      途中で変形設定が加わったスピードミラージュ2号騎と似たようなもの
      かと。

      クライマックスについてはまだ謎が多いですね。星団侵攻は3159でまだ
      まだ先。次の7話もアドラー動乱の話のようですから。改変前にはネイパ
      ーから取り上げられたMM AUGEはバシクが再調整を行い魔導大戦に出陣
      予定って設定がありましたが、バシクにも戦闘が可能なのですから彼女
      がモルフォ・ザ・スルタンを駆ってクライマックスで出撃するのかもし
      れません
      2017/07/29 9:47 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      パワーゲージ3Aでしたね。元々超級ファティマ設定でした。失礼しました。
      ありがとうございます!
      複数の機体を同時に制御できるんですから元々超級ファティマですね。

      あとはいつどこで出て来るか?
      魔導大戦中の出撃もあるかもです。ツァトラじゃないのは残念ですが。
      気のながい話になると、カラミティ星とかジュノーあたりと予想しますが、何年後になるか見当つきません(笑)

      来月号からヨーンの話が始まりますが、もう休載してる場合じゃないですね。 バンバン先に進んでもらわないと。
      2017/07/30 2:03 AM posted by: シケルブ
      こんばんは。

      皆さま、アウクソーの言葉、レスありがとうございます<m(__)m>

      >南北大路魯山人さん
      正確には「言いたかった」の方だったんですね。その号のNTは持っていなかったので、記憶が曖昧でした。教えて頂き、ありがとうございました。
      アウクソーの願いは「カイエンと共に死を願う」空に向かっていう言葉、、、44分間の奇跡は、それから始まりそうですね。私の個人的予想は、やはりカイエン絡みの様な気がします。神様お願い〜で、アウクソーとミースを城に拘束している?ハイトが一瞬、カイエンに〜みたいな(^^)勿論、妄想です。色々な解釈が出来そうですね。

      短編出しとは思いますが、連載のリアルタイムでも44年後ぐらいですから、もうちょっと「ニュータイプの読者にも分かりやすく」してほしいです(笑)

      >破裂の人形さん
      詳細なデータありがとうございます。エストの人気はアイドル顔負けですか!やはり恐ろしいですね〜

      >騎士警察さん
      いつも、ありがとうございます。夕立ちが、ゲリラ豪雨なんですよね、、、洗濯物が毎日全滅です(^^;)
      頑張れエスト、単行本化して欲しいですね(^^)


      ヤバいAFと言えば一切スペック不明の、ユーパンドラもどうなのでしょう。

      と、私思うのですが、一番ヤバいキャラは、クローム・バランシェではないかと。あの人、ファティマと言う名の神を作り過ぎです(笑)ソープが延命させていたら、あの先どんな化け物が生まれていたか、、、(笑)
      2017/07/30 8:29 PM posted by: ちゃんぷ兄
      マキシもNO.46 でファティマ扱いになるんですかね?
      2017/07/31 3:18 PM posted by: グッチ
      一つ疑問があります。
      例えばエスト 今はデコーズとパートナーですが、 パートナー中によりダッカスと相性の良い騎士を見つけてしまった場合はどうなるのでしょう?
      デコーズがヘッドクリスタルに手をかざして「次の主を探せ」と言わないかぎりはデコーズとパートナーのままなんでしょうか? それともダッカスonlyLOVEなエストはより相性の良い騎士のもてへ行ってしまうのでしょうか?

      今まではマスターか死んでから次のマスターを探して見つけてたんで順調?に事は進んでましたが、今のマスターが生きてるうちにより相性の良いマスターを見つけてしまった場合はどうなるのでしょう?
      2017/07/31 7:04 PM posted by: 破烈の人形
      >>ちゃんぷ兄さん
      デザインズ1にはマキシはカイエンと超帝國の騎士、バランシェの46
      体目のファティマの遺伝子を持つと書かれてますが、マキシがGTMの
      制御能力を持っているって設定は今の所ありません。

      理論だけのバランシェの46体目の作品であることは間違いないでしょ
      うけど。

      >>グッチさん
      エストもダムゲートコントロールされているファティマである以上
      自分の意志で主を変える事は無理なのではないでしょうか。

      エストに主と認められた騎士が黒騎士の継承を断った場合には彼女は
      ダッカス以外のGTMを制御する事になる設定がありますが、仮にエスト
      の側から主を解除できるのなら、そもそも黒騎士の継承を断られた時
      点でその騎士の元を離れてしまうと思います。
      2017/07/31 7:09 PM posted by: 南北大路魯山人
      >ちゃんぷ兄さん
      個人的には“ファティマではない”と思ってます。
      ファティマはマイトがイチから設計・調整して造られた胚からできています。
      なのでマイトは遺伝的繋がりは無くても“生みの親”ですし、一定の年齢まで育つにもマイトの管理する育成ベッドで成長を促さねばならないそうです。(自然成長しない)

      マキシは公開されている内容から推測するに自身でちゃんと成長するようですし、彼の元となった胚もカイエンの精子とミースの卵子(バランシェが基礎理論を作った遺伝子書き換えプログラム入り)という自然交配の結果なので“人間”といってよいと思います。
      (当然ダムゲート無し、恐らく知識のインプラントも無いでしょう。)

      それに、バランシェはラキシスも(ヘッドクリスタルを取り付けMHと意思疎通できるのに)“ファティマではない”と言ってます。
      バランシェにとってラキシスはファティマ以上の存在で有り、MHコントロール能力はオマケなんでしょうね。

      もちろん、バランシェが45体のファティマ制作で培った技術の集大成とも言えるモノなので“46番目の作品”というのは間違ってないでしょう。

      2017/07/31 9:29 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      確かにそうですね!
      選んだマスターが黒騎士を断った場合でもエストはマスターに従い別のGTMにも乗りますね。 なるほどです。

      ファティマ京が「最も特殊なファティマ」と言ってましたので、エストの場合だけは GTMダッカスを最優先すると思ってました。 以外とマスターの意志も尊重するみたいですね。
      ダムゲートが施されてるファティマだからでしょう。
      ダムゲートが施されてない何人かのバランシェファティマのほうがより良いマスターを見つけたらそっちに行きそうです。

      破烈さん いつもありがとうございます!
      2017/08/01 2:46 PM posted by: グッチ
      アトロポスとクローソーが固体進化して神様(ゲートキーパー)になるのと、クーンがダムゲートを外されたゆえに超常の力を持ったのは全く別物のことだと思うのですが。
      当たり前ですけど、前者はドラゴンの固体進化をファティマに施したのと、後者はダムゲートコントロール=マインドコントロール?を取っ払ったんですから違って当然です。

      ではなぜクーンは超常の力はダムゲートコントロールを外されたゆえなんでしょうか?
      そもそも、ダムゲートを外したから超常の力を得るというのも少々疑問ですし、 私はダムゲートコントロール=マインドコントロールと解釈してるのですが……

      アースドラゴンの庇護を受け、力を借りて超常の力を得てるというなら納得できるんですが。

      ポーターのように神の干渉によって神様?になったファティマもいるので、クーンが神様になったとしても全然おかしくないんですけど、「ダムゲートを外されたから超常の力を得た」というのが引っ掛かります。
      2017/08/01 4:15 PM posted by: 破烈の人形
      5巻でバランシェは制御を外されたアトロポスとクローソーが超常の力
      を持った事は不思議ではないと言ってましたが、クーンに関しては何も
      言ってませんね。

      クーンについてはニュータイプ2016年10月号で、彼女がカイエンを生む
      ために作られた事と、ダムゲート無しで作られたのはクーンにセントリ
      ーライブの因子が含まれており、それが原因で超常の力を持っている
      設定が明かされました。

      昔の設定では2629年に天照と出会ったバランシェがLEDドラゴンに会いに
      行き、ドラゴンの個体進化にヒントを得て作った複数の情報体を持つファ
      ティマがアウクソー。個体進化に必要な因子を用いて作ったのがダブル
      イプシロン型ヒューマノイドのラキシスでした。
      そしてLEDドラゴンに会った時にカイエンの受精卵を受け取っています。

      しかし、その後バランシェの母のアルセニックが作ったタイフォンが
      ラキシスと同じダブルイプシロン型ヒューマノイドって設定が追加さ
      れたために、バランシェがドラゴンに会いに行ったのが2629年以後で
      ある事と矛盾が起きました。

      その後、デザインズ2でバランシェがドラゴンに会ってカイエンの
      受精卵を受け取った時期がアドラーに工房を構える前、各国を放浪し
      ていた時期と変更されたので、タイフォンがダブルイプシロンである
      事やクーンがセントリーの因子を持っている事の矛盾は一応無くなっ
      ています。
      2017/08/01 4:23 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、こんにちわ

      クーンの超常の力はダムゲート・コンドロールを外した故ではなく、カイエンの懐妊・出産した事で超帝国のテクノロジーがバックロード(逆流)したからではなかったでしょうか?
      その後、ラーンの詩女の取り成しでドラゴンと接触し、超常の力を持つ存在(精神体?)とファティマとしての存在に分けられ現在に至る〜

      これがワタシの拙い理解の中でのクーンなのですが…何か勘違いして解説してたらスイマセン
      m(_ _)m
      2017/08/01 4:29 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      失礼しました。クーンはダムゲート無しというよりは、セントリーの因子を持ってるからこその超常の力なんですね。納得です。ありがとうございます。
      アトロポスとクローソーはセントリーの固体進化をバランシェが彼女らに応用して神様化したと思っているのですが…
      ラキシスは全く別のダブルイプシロンですが。

      毎度毎度すいません。勉強になります。 感謝!
      2017/08/01 5:12 PM posted by: 破烈の人形
      運命の3女神については以前公式サイトに載ってた解説に彼女ら3人
      を作るために使われた素体がどんなものだったかは永遠の謎と書か
      れてました。

      最終的に神になることを考えるとセントリー以外で候補になりそ
      うなのは天照、ソープ(♂♀)、リンス、東の君あたりでしょうか。

      クーンについてはデザインズ3でカイエンを宿した事でバイター能力
      を持つ事になったがバランシェは気づかなかったという設定もあり
      ました。当時は変だと思いましたが、元々クーンが超常の力を持って
      いたのであれば、その影響でバイター能力らしき力を持っていた可
      能性もあるので、カイエン経由で受け継いだバイター能力にバラン
      シェが気づかなかったとしても不思議ではないかもしれません。

      あと上で騎士警察さんもお書きになってますが、2946年以降にクーン
      はセントリーライブにより、ファティマとしてのクーンと超常のク
      ーンの2人に分けられてるようなので、金剛のパートナーになってい
      るクーンは超常の力を失っている可能性が高そうです。7巻でアトロ
      ポスと京が戦ってる時に現れた方が超常のクーンなのでしょう。
      2017/08/01 6:48 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん
      破烈の人形さん

      ありがとうございます。スッキリしました。
      カイエンを宿したためカイエン由来の血の逆流と考えればつじつま合いますね。 ダムゲートを外すことに捕らわれ過ぎてました。 しかもクーンが精神体と通常体のファティマに分けられてるとは初耳でした。
      重ね重ねありがとうございました。

      あとは3女神ですが、謎は謎のままで良いのかも知れません。個人的には度肝を抜かれる設定を期待しますが、下手に陳腐なものになるならば、謎のままでいいかなと。FSSはお伽噺ですし。
      2017/08/01 7:53 PM posted by: 騎士警察
      おばんです
      ('◇')ゞ

      ≫クーンにはセントリー(ドラゴン)の因子が含まれ〜

      やっぱりありましたかぁ〜追加設定
      しかし破裂さんのお話を伺うに、クーンの時点でセントリーの因子が組み込まれているなら、以降作られる所謂"バランシェ・ファティマ"にもセントリーの因子を組み込んでいる可能性も…
      そりゃ強力なAFが出来る事でしょう
      他のガーランドにしてみれば、超反則級の裏技ですな(笑)

      まあ明言されてないので、ワタシの妄想の域を出ていませんが
      (^_^;)
      2017/08/02 6:57 AM posted by: 騎士警察
      …そう言えばオデット・オディールの白黒AFって、ほぼ同時間にボォス・カラミティに存在してませんでしたっけ?
      影分身?AF単体の長距離テレポート?
      いずれにしてもヤバそうですww
      (実際は"時系列が多少前後してる"が正しいとは思いますが、それでも幾つか矛盾するような…)

      それと皇女(茄里)が裏切り者(ジーク)を討とうとした時、当然それを護ろうとアイツ(璃里)が立ちはだかった場合…この白黒AFはどういう選択をするのでしょうか?

      早い者勝ち?
      マスターにも優先順位あり?
      それとも命令のコンフリクトが起きて機能停止?
      2017/08/02 8:08 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      オディット、オディールは謎ですね~。 個人的には二人全くの別人と考えますが、そうしたらオディット、オディールの白黒スワンという設定自体が何のためだか説明つかなくなります。

      二人のマスターに同時に仕えるときは二つに別れて、普段は一人のファティマに収縮するとか? ですか?

      ダブルスリット効果?でしたか?
      物理学で一つの電子がスリットを通過するときに一つの電子が二つに分かれるとかあったと思うのですが(大昔に読んだだけなので間違ってるかも(笑))

      電子を含め素粒子は他次元をさまよってて、3次元に現れて観測できるのは素粒子の3次元的側面だけを我々は見てるに過ぎないってこともマッドサイエンティスト達が本に書いてあるのを読んだことあります。

      オディット、オディールの本体はこの世(3次元)にはいないかも知れません。

      でもこの予想たぶん間違ってます(笑)
      2017/08/02 9:58 AM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、ありがとうございます
      流石 リケ男(理系男子)のグッチさんですね

      ぬぬ…難しい
      文系男子(自称)にはなかなかハードル高そうです(^_^;)

      オデット/オディールは高次元存在で、三次元で観測出来るカタチが白黒二体の同時発生というコトでしょうか?
      "正解するカド"ですねww(知らない人、ゴメンナサイ)

      ではこちらからは自称文系男子の戯れ言などを

      元々、バレエ"白鳥の湖"ではオデット/オディールを一人のダンサーが衣装を変えて演じるのが通例となっていますが、設定上は別の人物(オディールは悪魔の娘だから人じゃない?)

      なのでここは"二体のAFを、あたかも一体のように思わせている"説を持ち出します

      何の為に?
      う〜ん…まさかAFを作ると一体毎に莫大な税金を取られるから、それをケチる為…ではないでしょう
      ( ´艸`)

      デザインズ5の「ショー・カム」さんの解説を見るとジークが生まれたのはバランシェ邸のようなので、その辺がオデット/オディールの秘密に関わっているのかもしれませんね
      2017/08/02 11:20 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      本体の別次元説はたぶん間違ってます(笑)
      そもそも素粒子をファティマに当てはめて考えるのは無理がありますね。

      これはマドラとスパークも同じようにイマイチ意味がわかんないです。
      本体はどうなってるのか不明です。

      節税のため?これは切実な現実的な路線です。 これ当たってるかも知れません。
      2017/08/02 11:54 AM posted by: 破烈の人形
      13巻巻末の解説によればガーランドは技術発展の要となってる事も
      あり税金が免除されているそうなのでオディールが税金対策の可能性
      は低いでしょうw

      デザインズ4にはガーランドはGTMやファティマの製造以外に超帝國の
      技術の解析を生涯の仕事としてるって解説もあります。彼らによって
      星団歴の時代に再現された超帝國時代の技術等も存在しており、そう
      いったガーランドの仕事を妨げないように税金の免除等様々な特権が
      与えられているのでしょう。

      また同じくデザインズ4によればスコーパーは二重人格的な大脳の記憶
      システムを持ち、アウクソーもこれとほとんど同じ機能を持っている
      とあります。おそらくこの機能を使ってアウクソーは自身とフォーカ
      スライトの記憶を持っていると思われるので、オデット/オディール
      もこれと似たような機能を用いで、2つの人格を持ち各々が別の主を
      持てるようにしてあるのかもしれません。
      2017/08/02 12:23 PM posted by: 五つ星
      みなさんお詳しいですね。

      クペックやキャラ立ち系のファティマは出まくってるので外して、個人的にはベンテン。出会った時の騎士の強さではなく素質を見抜くことが表現されたファティマです。ベンテンのジャコーに対する「今後に期待」というセリフは印象的でした。もちろんだのファティマにも備わってはいるでしょうが。

      あとは剣聖と立ちションしたサロメでしょうか。
      2017/08/02 1:08 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      税金対策はやはり無しですよね(笑)

      それはよしとして、オディットとオディールは記憶システムは勿論のこと、体も二つなければ成立しないように思うんですが? 完全な別個の二つの体がどうしても必要に思えます。
      完全別個だと白黒スワンなどと言われないんですけど… 同一でありながら完全別個なファティマとでも言いますか?
      これをクリアーするのに何か突拍子もないヤバい設定があるような気がします。
      2017/08/02 1:26 PM posted by: 破烈の人形
      デザインズ4にオデットとオディールが同一のファティマであり、特殊
      なプログラムを受けて2パターンの能力と特性を持っている記述が存在
      しているので、体が1つである事は確実のようです。
      2人が切り替わる条件やそれぞれの能力や特性等については一切不明で
      すが。

      ただ、オデットは璃里、オディールは茄里と母娘をそれぞれ主に選んで
      るあたり主を選ぶ基準は似てるのかもしれません。
      作中では同じ家系の騎士を主に選び続けるファティマがかなりいるので。
      2017/08/02 1:27 PM posted by: 騎士警察
      税金対策…勿論、ネタですww
      でも意外とウケが良いようで満足です
      (〃▽〃)

      デザインズ4を見ると、オデット/オディールは複数かつ特定のマスターに支えるように作られたとあります

      表(白)のオデットは"ブラウ・フィルモア女王(当時はサクリファイス・ニーゼル?)に
      裏(黒)のオディールはある男の子の為に設定されたが、姉(?)である三色の娘が強奪といったトコロでしょうか?

      いずれにしても(白鳥の湖の)オデット・オディール共に求愛する相手はジークフリート王子なので、真のパートナーはジーク君なのかなぁ〜と
      2017/08/02 3:43 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      体は同一でしたか。体は一つしかなく特性が違うだけでしたか…
      早とちりでした~。完全別個のファティマだと思ってました~。

      リリvsナリはあり得る話だと思ってましたが、これはあるとしたら騎士戦ですね。GTM戦ではないですね。

      失礼しました。ありがとうございました!
      2017/08/02 3:49 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      税金対策 リアルで面白いです。
      天才科学者バランシェ、ファティマに夢と希望を与えるバランシェが セコセコ税金対策なんてウケます。
      2017/08/03 11:37 AM posted by: 破烈の人形
      バランシェファティマの値段は1体1000億円以上と噂されているって
      設定が改訂版2巻にありましたが、7巻ではファティマ1体あたりの年
      間経費が数十億円ってセリフもあったので、ファティマのメンテナン
      スでもガーランドやスライダーには年間に億単位以上の収入がありそ
      うですね。

      12巻でバランシェの屋敷でバイトをしていた時のちゃあのセリフによ
      れば不動産や株等でバランシェの生前と変わらないくらいの収入があ
      るそうです。

      たまに戻ってくるバランシェファティマがポートフォリオを組み直し
      たりしてるのかもしれません。
      2017/08/03 1:12 PM posted by: グッチ
      国家所属の騎士ならばファティマを持つのも経費も国が負担してくれるでしょうけど、 傭兵など雇われ騎士達は大変な負担でしょうね。
      ほぼ常時傭兵として雇われてるか、どこかの国家直属で待機要員として雇われてなければやっていけなさそうです。
      しかもファティマだけでなく、GTMのメンテや修理などを含めたらかなり厳しそうです。
      彼らの戦争の単価はかなり貰わないとやっていけなさそうですし、私ならば戦争終了後にファティマ、GTMのフルメンテを契約の条件にします。

      その反面ガーラントとスライダーはボロクソ儲かりそうです。
      2017/08/04 3:29 AM posted by: 騎士警察
      こんばんわ
      ここ数日は夜涼しく、過ごし易いですね

      アーレン・ブラフォードさん(仮名)の例をとってみても、騎士というのは個人商売としてはかなり厳しいモノなのでしょうね
      そのクセ、行動は星団法で厳しく縛られるわ、一般人からの妬み嫉み…騎士団に入れない連中がやさぐれる気持ちも分からんではないです

      ツラック隊のエピソードで、ツバンツヒが契約の際に大分ふっかけてるようにも見えますが、周りの騎士達が驚きつつも"エース級の相場〜"と言ってる以上、有り得ない金額ではないのでしょうね
      「稼げる時に稼いでおく〜」というのが傭兵の鉄則?

      ガーランドは収入面もさるコトながら、国家間のいざこざなどスルーして移動可能(むしろ入国は歓迎される?)という"全国家共通特権"みたいのもありますし、スライダーも特に戦時下であれば歓迎ムードでしょう

      騎士と比べると随分"オイシク"思えるのですが、総数はどうなんでしょう?
      ガーランドは超特別な才能が必要なので少ないでしょうが、スライダーって一般人が頑張ってもなれない職種なんでしたっけ?
      2017/08/04 9:03 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      昔の設定で話しますと、確かファティママイトはルシェミの能力がなければ無理だったような?
      MHマイトはルシェミの能力は必要でしたっけ?記憶にない(笑)
      MHマイトはファティマ(生命体)を生み出すものじゃないからルシェミの能力は必要ないかも……

      一方マイスターはMHの整備士みたいなもんですからルシェミの能力は必要ないと思うんですが、やはり超精密機械を扱うので、天才レベルの能力が必要かと。 一般人で才能ある人が頑張ればなれると思います。 才能ない一般人はマイスターの手元の仕事をしてそうです。 本編にもあったように原始的な塗装してる人達みたいな。
      2017/08/04 10:24 AM posted by: 破烈の人形

      騎士団に所属してる騎士の年収は1億円ほどで、GTMやファティマにかか
      る経費は別のようなので、傭兵の場合にはこういった経費を含めた額が
      報酬になるのでしょう。ファティマにかかる経費が年間数十億円でGTM
      はそれ以上と言うことですから、GTMを個人で入手してそれを維持して
      いくのはかなり難しいでしょうね。

      デザインズ2ではマイト(ガーランド)の数は1時代に100人未満、エピ
      ソードガイドでは3000年時点でMHマイト(GTMスライダー)の数は720名
      足らずで、ファティママイスター(ファティマスライダー)は約500名
      とされていました。ガーランド、スライダー共に連載初期には特殊な
      才能が必要って設定はありませんでしたが、現在はどちらも騎士同様
      に特殊な才能が必要とされてますね。

      13巻にはガーランドの下位がスライダーって解説があるのでガーランド
      スライダー共にグレイン(ルシェミ)を源とする能力が必要なのでしょう。

      ツラック隊にはソープが来るまでGTMスライダーは不在で、整備担当の
      トップが2本線の技術者だったので、AP騎士団のような大騎士団でも
      おそらくGTMスライダーの数は各支隊の数よりも少ない程度。その数は
      慢性的に不足と思ってもよさそうです。
      2017/08/04 10:49 AM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      マイスター(スライダー)にもルシェミが必要だったんですね。
      ファティママイスターはファティマにとっての医者ですから、もしかしたらルシェミ能力が必要かとも思いましたが、MHマイスター(GTMスライダー)にもルシェミ能力が必要だったとは…
      ただの整備士じゃ…なかったみたい。

      車のエンジン、フレームを開発するのがマイト、 出来上がった車の整備や車検をするのがマイスター(スライダー)くらいの解釈でした。

      「無から有を発生させる魔法」をルシェミと解釈してるのですが、マイスターにもルシェミが必要だったとは。
      2017/08/04 11:54 AM posted by: ベルゼブブ
      グッチさん

      MH,GTMともに純粋な機械ではなく生命体的な部分があるように思います。金属生命体というところでしょうか。あるいは部分的に有機体なのかも。そのためGTMスライダーにもルシェミ能力が必要なのではいでしょうか。
      2017/08/04 11:55 AM posted by: 破烈の人形
      デザインズ4の解説ではガーランドの特殊な頭脳の構造がグレインの
      能力から派生したものと言われているって解説があるのでグレイン
      そのものではないようです。ツラック隊の話ではツラック隊の整備士
      達がGTMを直せなかったのは不具合が起きてる個所の特定ができなか
      ったせいでした。そして見ただけでその箇所を特定してあっという間
      に直してしまったのがソープでしたが、この見ただけでわかるという
      能力を持ってるのがガーランドやスライダーとされています。

      不具合を見ただけでわかるのが特殊な頭脳の構造ですから、スライダー
      もそれを持っているのでしょう。
      2017/08/04 12:20 PM posted by: グッチ
      ベルゼブブさん
      破烈の人形さん

      お二方ありがとうございました。

      確かにGTMは有機体な部分も有りそうです。 車や飛行機などで置き換えて解釈してたのが誤解の元でした。

      ガーラントの能力はグレインから派生したもので、グレインそのものではないならわかるような気がします。
      そもそも、グレイン(ルシェミ)はイマイチよくわかんない魔法?みたいなものですね。
      2017/08/04 7:33 PM posted by: 騎士警察
      皆様、ありがとうございます

      >グッチさん
      MHの設計というのは、出来上がる騎体の完成形を把握出来ていないと、まず最初のフレーム設計が始まらないそうです
      "大体、こんな感じで〜"みたいに始めると、とっちらかって予定外のモノが出来てしまうとか
      つまり"問題を見ただけで、理屈や計算では無く答えを直感する能力"が、MHマイトにも必要なようです
      これはバランシェとミースのエピソードにも通じるトコロがありますね
      あの場面で言っている"マイト"にはMHマイトも含まれているのでしょう

      >破裂の人形さん
      ありがとうございます

      あぁ…やはりスライダー(マイスター)も、特殊な能力が必要になってるんですね〜
      ますます一般人にはユメもチボ〜もない世界になってますww

      そう言えばソープが披露した"見た(聞いた)だけで故障箇所が判る"って、スライダーなら誰でも出来る芸当なんでしょうか?
      スライダーなら朝飯前、的な仕業であるなら、ツラック隊の整備班が小姑みたいな意地悪で故障データを見せなかったコトの必然性が無くなってしまうような…
      まあ単に彼らが今までスライダーと仕事した事なかっただけかもしれないですけどww
      2017/08/05 10:49 AM posted by: 破烈の人形
      デザインズ4の解説によればソープに限らずガーランドやスライダー
      であれば見ただけで不具合を起こしてる個所がわかるようでした。

      ただソープであれば不具合が起きた原因もわかるので、そこから直し
      てしまえるって解説もあったので、ガーランドやスライダーでも個人
      差はあるのかもしれません。

      13巻ではデコースがエストにダッカスのトラブルについて話してる
      場面がありましたが、バッハトマのGTMスライダーはダッカスの不具合
      を見抜けなかった可能性もありますね。
      12巻ではエストがミースにバッハトマには経験豊富なマイスターですら
      少ないようなことを言ってる場面もあったので。

      他にもKFにウモスの最新型MHジェットアルゲーナに設計の欠陥があり
      エネルギーが垂れ流しになってる事を金剛が見抜いたなんて設定もあ
      りました。

      ジュノーンが出力系にトラブルを抱えていたのはコーラス3世がマイト
      では無かったためなんて設定もありましたが、その後コーラス3世も
      マイトって設定になったのでこちらもコーラス3世のガーランドとして
      の力量に問題があったということになるのかもしれません。
      name:
      email:
      url:
      comments: