無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
!!ああっと!!
0

    す、すみませぬ…忘れていたわけでは、ええ…

    決して、忘れてたわけでではないのです!

    たたこう、ちょっと…夏祭りで忙しくて?

    ええ、ちょっと我が郷里の祭が開催中です。

    来週はちゃんとFSS考察、UPさせていただきますね。

    すみませんー、うっかりしてました!ゴメンナサイ!

    | ながやん | ざれごと | comments(41) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/08/04 10:38 PM posted by: 騎士警察
      ながやん様、毎週お疲れ様です
      ('◇')ゞ

      良いではありませんか
      夏休みですモノ
      週刊誌も合併号で休みを取る時期ですww

      来週になると本誌の発売も近いです
      無事連載されていれば、その話になるのかな…?

      連載も来週のお題も楽しみにしてますので〜
      2017/08/05 10:54 AM posted by: グッチ
      ながやんさん
      騎士警察さん

      おはようございます!
      来週まで今週のお題の続きで行きますか?(笑)

      今の設定ではファティママイトとマイスターを合わせてガーラント、MHマイトとマイスターを合わせてスライダーという名前になっているんですかね?

      ファティマ、MH両マイトがマイスターの能力を持ってるのはわかりますが、マイスターとマイトの能力の境界線がイマイチはっきりしないような…
      やはり製造者=マイト、整備メンテ=マイスターでいいんですかね?
      ルシェミ(グレイン)から派生した脳ミソの構造差とかでマイト、マイスターの能力差ができてしまうのでしょうか?
      2017/08/05 12:20 PM posted by: 破烈の人形
      現在の設定では
      MHマイト → GTMガーランド
      ファティママイト → ファティマガーランド

      MHマイスター → GTMスライダー
      ファティママイスター → ファティマスライダー

      GTM、ファティマを設計するのがガーランド、調整やメンテナンスを
      するのがスライダーで、ガーランドがスライダーの能力も持っている
      事は改変前と同様です。

      ニュータイプ2016年5月号でツバンツヒがガーランドとスライダーの
      GTM調整能力には差がないと言ってる場面があるので、調整能力は持
      っているがその上位の設計能力までは持ってないのがスライダー。
      双方ともに持ってるのがガーランドなのかもしれません。
      2017/08/05 4:16 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      毎度毎度お世話になります。m(_ _)m
      マイト=ガーラント、マイスター=スライダーですね。しかと記憶しときます。
      調整能力に差がないのは意外ですが、勿論ソープは除外されてるんでしょう。 GTMにせよファティマにせよ設計製造能力はガーラントまで達しないと無理ということでしょう。
      2017/08/05 5:29 PM posted by: アイスクリーム
      ながやんさん お疲れ様 スレ立てご苦労様です
      グッチさん
      破裂の人形さん
      騎士警察さん
      皆さんお疲れ様です

      グッチさん 
      ガーラントって 特別な人だと認識しておりましたが…
      例えばミースとバランシェのカンニングエピソードの時 話が出てた 何年も前の曜日を即答するとか 数式無しで数学回答をするとか いわゆる天才ってやつなんでしょうね 
      それが普通に 他人から見たら能力って事なんでしょうが
      我々が当たり前のことに思っているぐらいの感覚かと 
      見えないところが見えてしまう または想像できる能力なのでしょう…
      で その見え方が全体なのかと 一部なのかでスライダーと 大きく違うのもかも… 決定的なのはコンプリート無しでも 実体想像できているぐらいなんでしょうね
       
      以前ボスやんが アウクソーをみて 『いけませんね…』との台詞から その能力がルシェミ等の派生したものとも思っておりました 
      ソープに至っては全くの別ものなんでしょうが 

      そういえば 伝説のスライダー レディオス・ソープ なんでスライダー何でしょうかね
      アマテラスは際にガーラントに間違いないのでしょうに…
      コーラス3世も実際ガーラントですよねぇ
      実力的にツバンツヒと対等ぐらいなのかな?



      2017/08/05 6:25 PM posted by: 騎士警察
      お疲れ様です

      ガーランド(マイト)、スライダー(マイスター)の話題で盛り上がってる本スレですが…実はガーランドってソープ以外はまともに登場してなくないですか?
      パイドパイパーの整備シーンでも青騎士に関する台詞はありましたが、"ワっタっシがマイスターです"って人はいなかったような…

      まあAF関連はガーランド(マイト)が調整をしちゃってましたし、そもそもマイスターって最初は"MHを整備する責任者"的な設定だから無理もありませんけど
      2017/08/05 6:30 PM posted by: 破烈の人形
      >>アイスクリームさん
      天照は騎士やバイターの能力はもちろんGTM&ファティマガーランド
      の能力も持っているので、天照が変身したソープもガーランドの能力
      は持ってますが、変身してる時はそれぞれ別のキャラを演じているの
      でソープ(♂)はGTMスライダー、ソープ(♀)はツバイ(騎士+ボル
      テッツ)ということにして行動してるのでしょう。

      ソープが3巻で行ったジュノーンのエンジン載せ替え改造等は明らかに
      スライダーの範囲を超えた作業で、あの時に関わっていた人はソープ
      が実はガーランドであることに気づいたかもしれませんね。

      デザインズ1では天照はMH、ファティマ双方のマイトとして有名とされ
      ていましたが、デザインズ4では天照は一般的にガーランドとは知られ
      ておらず彼がミラージュGTMの設計を行っている事を知ってるのは一部
      の者だけとかなり変更されてます。

      コーラス3世が設計したジュノーンは出力系に問題があり、ソープが
      エンジンを載せ替える大改造を行い強力な騎体に生まれ変わりましたが
      セイレイの使っていた騎体もジュノーンの設計図を元に金剛がトラブル
      を全て解決して作った設定だったので、コーラス3世のガーランドとし
      ての力量は天照はもちろん金剛よりも下ということになりそうです。

      おそらくストーイ(ツバンツヒ)よりも下ということになるのでは。
      2017/08/05 6:45 PM posted by: 騎士警察
      >アイスクリームさん、こんばんわ

      もし、ソープが天照級のMHガーランドとして世に出た場合、星団中の国家が血眼になって捜索・GTMの設計依頼を行うコトでしょう
      ソープというのは天照が世を忍ぶ仮の姿
      「激戦区にフラっと現れ、その恐るべき手腕を披露し、何処へともなく去っていくフリーのGTMスライダー」位の方が都合良いのでしょう
      (完全な一般人だと色々融通も利かないし、何よりGTMマニアの天照としては色んなGTMに触れるコトが出来る)

      因みに天照がGTMガーランドだというのは、世間的にはあまり認知されていない設定だったような…
      2017/08/05 6:49 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      お久しぶりです!
      ソープはあえてスライダーと名乗ってるかもです。
      超有名GTMガーラントってなってしまったら、隠密行動もしにくくなりますし、ましてや他国からGTMの開発を頼まれたら面倒ですし、ソープならノリで作っちゃうかも知れません。

      ソープはアマテラスの世を忍ぶ仮の姿の側面もありますし、他国のGTMに難なく近づくのはスライダーあたりがうってつけのポジションなような?

      ジュノーンの関節部分を見て、ソープも「可動ラインが見えない。物凄い耐久性がある」とか言って驚いてましたね。
      ソープも驚くほどのMHジュノーンだったから他国MHとはいえ興味のほうが勝りイレイザーエンジンを載せちゃったんでしょう。それを考えたらコーラス3世は超ド級のガーラントですね。
      2017/08/05 7:04 PM posted by: 騎士警察
      スイマセン、も一つ

      コーラス三世に関しては、ワタシ正直言ってガーランド設定を追加しない方が良かったのではないか…と

      マイトでないコーラスが設計・製作したが故に未完成だったジュノーン
      だからこそソープが改修してクローソーの為の騎体に生まれ変わりましたし、後に金剛様の手によってSR3として完成しています
      現在ではSR1〜3がほぼ同じ騎体とされているので、果たして金剛様に再設計を頼む必要すらあるのか…
      少なくとも現物(SR2)がマイスナー王家にあった筈なのに、それをコピーする(と言うか二騎目を作る)コトも出来ない位にサードのガーランド能力は低いの?
      なんて思っちゃいます
      2017/08/05 7:08 PM posted by: 騎士警察
      グッチさん、こんばんわ
      ('∀')ゞ

      …ほ、殆ど同じコトほぼ同時に言ってるやんけ〜(笑)
      特に「世を忍ぶ仮の姿」とか偶然の一致にも程がありますww

      まあ言葉の選択肢は多く無いですが、思わず「あれ?ワタシこんな風に書いたっけ?」って思っちゃいましたww
      2017/08/05 7:45 PM posted by: グッチ
      あれっ?コーラス3世は余りたいしたことないガーラントでしたっけ?
      ソープはジュノーンの関節部分を見て「可動部分が見えない。凄い!」とか言って、ジュノーンのあまりの素晴らしさからイレイザーエンジンを載せてみたくなっちゃった。ってことになったような?
      確かに出力系に問題がありましたが、それをクリアーすれば星団最高峰のMHになるとか言ってたような?

      まぁ~出力系は大問題ですからそれをクリアー出来ないガーラントは二流かも知れませんけど。

      ソープがジュノーンの凄さに感服して、エンジニアとして興味引かれたからだと思ったんですが。


      騎士警察さん

      確かにスライダーは出てきませんね。
      願わくば各部隊一人は欲しいもんです。戦争中は特に……
      ガーラントは各国中枢に数人いれば良さそうですが、スライダーは沢山欲しいですね。
      グレイン(ルシェミ)から派生した能力が必要となると、かなり少ないはずですし、明かに人材難なような気がします。 騎士よりもガーラントよりも人材確保が難しそうです。
      ガーラントは軍事開発中枢部門?にいればいいだけで、最悪中立ガーラントに頼めるけれど、スライダーは戦火が飛び火して、小競り合いしてる部隊が増えるほどその数だけ必要になりそうです。


      2017/08/05 7:49 PM posted by: 破烈の人形
      といっても、ガーランドでもないのにMH(GTM)を設計という無謀な
      真似をして、その挙げ句単身で出陣して自身は大怪我、ファティマを
      失った大馬鹿って事になってしまいますねw

      そもそもマイトに特殊な才能が必要って設定を追加したのが、そもそも
      の間違いなのでしょうけれと。
      2017/08/05 7:58 PM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です
      破裂の人形さん いつもフォローありがとうございます
      騎士警察さん グッチさん お疲れ様です 
      ツバンツヒことストーイ博士の傑作変形GTMなんですが…やれなかった事がある…というかツインエンジンみてわかったような印象が 破裂の人形もフルで10分しかもたない…ようだし
      金剛もなかなかどうしてマイティシリーズがデリケートな設計すぎで 騎士を探す有様 確かにアシュラテンプル等傑作なのでしょうがね 

      コーラス3世のジュノーンはKOGと相打ちまでいくMHと…そのフレーム等関節等 耐久性は物凄いのではと思っております クローソーの騎体の印象が強いのですが…元々はウリクルと自分用の騎体 確かに金剛が改良で完成したHLシリーズですが 全く別のものかも…ボディにエンジンのエネルギー供給が追いつかない…って やっぱり凄いことですよね その後金剛が機体の改良で通常(?)エンジンでの稼働ができるようにレベルダウンしているように思いますが…エルガイムをディザードにしたような…悲しくもコーラス3世は高性能高出力のエンジンを手に入れることができずにベルリン等のエンジンでシコシコと…と妄想しておりますm(__)m という感じでもしかしたらコーラス3世の実力は物凄いのかも…等と思っております

      凄いガーラントと言えば やはり黒騎士がらみでのあの2人 ルミラン・クロスビンと専用FAの親 のコンビ
      いくらベルリンやグルーンがベースでも息があったというか…お互いの特性や能力を熟知していないとできないのと思うのですが…実力としてはダブルマイト並のお2人かと… 金剛がそうでしたよね でも金剛のFA知らないかも…

      ソープのスライダーってお話は なるほどの内容です ありがとうございます でもAKDにGTM依頼ってないでしょうね(笑) そこらへんは一応に極秘にZAP等ミラージュシリーズ作ってますよね

       ガーラントの方が入国やその他もろもろ特別階級なんですよね 楽なのかもしれませんね スライダーだと多分そこらへんは苦しいのかも でもガーラントの方だと認識や所在を公表しなけらばならないのでしょうね GTMいじってばかりの仕事ではなさそうですから  

      「世を忍ぶ仮の姿」 
      とりあえず私も書きました
      (∩´∀`)∩お仲間お仲間(笑)ゲラゲラ



      2017/08/05 7:58 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      ほぼ同時刻に世を忍ぶ仮の姿と打ってますね(笑)
      デーモン閣下のセリフを引用して使っちゃいました(笑)

      アイスクリームさんに即答したつもりが、破烈さんと騎士警察さんの怒涛のコメントが入ってました。

      しかも後に入れた私のコメントがちょっと間違ってるという カッコ悪いコメント並びになってしまいました(笑)
      2017/08/05 8:05 PM posted by: アイスクリーム
      追記

      でも〜〜〜
      コーラス3世
      高性能エンジン無いのに
      高騎体をつくって…
      ウリクル死んで
      自分もピンチ!!

      やっぱり アホ?
      (笑)ゲラゲラ

      FSSらしいんですがね


      2017/08/05 8:10 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      確かに! コーラス3世はポンコツジュノーンでボロクソにヤられて、ウリクル失って、大怪我してと散々でした。

      設計止めさせろ!レベルですね(笑)
      ソープは何で「凄い!」とか言ったのか?
      まさか…「凄い!こんなポンコツ初めて見た」とか言いたかったとか。
      2017/08/05 8:30 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん
      お疲れ様です

      でも ポンコツでも
      ウリクルと
      マグロウとブーレイ
      大破させてますょ
      それはそれで凄い事かと
      2017/08/05 8:30 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん
      >破裂の人形さん
      >アイスクリームさん

      設定追加の弊害、ってヤツですね?

      元々はコーラス三世がベルリンを基に自分(王)用に設計・建造したMH
      時間をかけて作っただけあって、フレームや装甲などの出来は一級品
      ただし動力系はベルリンの物を使っている為に完全な出力不足の未完成騎

      これはこれで「ああ、それじゃ仕方ないね」と思えるモノですが、エンゲージシリーズの設定が追加されると微妙な疑問が
      この時点で「おいおい、三世さん…先人達の騎体は参考にしなかったのかい?」とww
      まあここではクルップ博士もクロスビン教授も故人の為、ギリギリ納得出来なくもありませんが…

      そこへ来てのガーランド&SR1〜3共通設定ですから、先程のように「コーラス三世へっぽこガーランド疑惑」が起きたりする訳です

      設定追加・変更も楽しいのですが、もうちょっとだけ以前の話との統合性を気にかけた方が良いのでは…?
      と思うのはワタシだけでしょうか?

      もっとも"これが永野センセ〜のスタンスだ"と言われれば、それまでですけどねww
      2017/08/05 8:55 PM posted by: 騎士警察
      コーネラ帝国の新型GTMSSB(KAN)もβ版は行動時間15分、戦闘時間は7分しかもたないというへっぽこ未完成騎でしたが、それを踏まえた運用をしている筈です

      つまりジュノーンがへっぽこと言うより、未完成騎を引っ張り出して、マジもんの前線に赴いてしまったコーラス三世のミスなのでしょう
      あれ?そうなるとコーラス三世ってガーランドだけじゃなく騎士や指揮官としても…

      あ、でもMHジェットアルゲーナがマイト(ガーランド)の手から生まれた新型MHなら、コーラス三世と同レベルのマイトでもそれなりにやっていけるというコトかも…
      2017/08/05 9:10 PM posted by: 破烈の人形
      KANは稼働可能時間がやたらと短い設定でしたが、カリギュラの騎体
      がサポートについてる設定だったので実戦テストの準備は十分ですね。

      対して2巻のジュノーンはブーレイと戦っていた時には出力が本来の
      1/3も出てない状態。改変前のLEDミラージュでも通常のMHと大差ない
      出力になってしまってるようなもので、単騎で実戦テストが出来るよ
      うな状態とは思えませんね。行くとしてもKANのようにサポートを何
      騎か連れて行くべきでしょう。

      3世本人も問題ありですが、陛下のことだから敵MHの首を2,3個取って
      くるだろうとか呑気なことを言ってるトラーオ殿下も少々楽観的すぎ
      かと。
      2017/08/05 11:28 PM posted by: 騎士警察
      >破裂の人形さん、ありがとうございます

      KANの場合は"自己崩壊"と言っているので、パワーがあり過ぎるor制御が上手くいってないというイメージがあります
      騎体の方を不確定要素(イコール不安定?)にして、他との差別化を〜みたいな話なので、その辺りに起因してるかもですね

      コーラス王家(三王家)の能天気さ、或いは大物感は、以前は"上に立つ者が動揺ばかり見せては、皆が不安がるだろうから"と考えてましたが、今となると天然かも…
      いまやトラーオでさえ、ちょっとギャグ入ってますからww

      登場時は可憐な幼女であったセイレイも、今じゃただのヤンキー予備軍
      "日陰の女〜"みたいだった(その実、ヤンデレ?)エルメラ王妃も…ゲフンゲフン?

      この中で誰が一番かと言えば、そりゃもう王妃様でしょうww
      そのはっちゃけぶりも去ることながら、彼女には"コーラスの血が流れていない"のですからww
      2017/08/05 11:48 PM posted by: シケルブ
      ながやんさん、お疲れ様です。ゆっくり休んでくださいね。

      皆さま、こんばんは。
      無題なのにスレの回りが凄いです(^^)楽しく拝見していました。

      コーラス掘◆◆∪瀋蠶媛辰諒棲欧世隼廚い泙后8紊らエンゲージシリーズは出て来るわ、後に完成させた金剛は化け物だわ、ガーランドにはダイバーの、、、等々。

      確かに結果として、ウリクルは失い、散々なコーラス靴鰐そ呂世辰燭隼廚い泙后
      そんな哀れなコーラス靴亡困┐禿時の設定と状況でフォローしたいと思いますw

      デザインズ2によればジュノーンSR3(ジュノーン・レプリカ)は金剛が一から作ったとありますが、スーパーイレーザーエンジンはマイティシリーズ以外ない筈なので、従来のエンジンでもパイドルスピアとランドブースターは作れた筈。コーラス靴聾絨貶發粘粟させれる段階でしたが、戦時中にやるべきではなかったですね。ソープが一目ぼれした装甲はコーラス靴寮澤徇呂旅發気鮗┐垢發里如▲薀鵐疋屐璽好拭次▲僖ぅ疋襯好團△魍阿擦亰羣MHベルリン+耐久値の高い立派なMHジュノーンが出来ていたと思います。

      しかして、戦時中に超兵器が開発される例もあります。まぁ、旧ドイツとかですね。この辺は紙一重だと思います。不利な戦況の中で新設計は生まれで、試すのが一番ですから。1/3のパワーでマグロウを狩っていたのですから、騎士としての腕も勿論、相当高いです。自分が試験第一号になって現存のベルリンにパイドルスピア、ランドブースターが装備されると、戦況は劇的に代わっていた未来もあった筈です。


      相手がサイレン(ブーレイも)と知っていたらもう少し無難な戦いをしていたでしょう。エンジン音で中身が3大MHサイレンな事を特定出来なかったウリクルにも問題ありかと思います。

      ん?LEDミラージュと鍔迫り合ったブーレイの騎士はエンジン音で当てましたが、最高機密の新開発スーパーイレーザーエンジンの筈。はて?笑

      安らかに眠れ、ジュノーの大帝です。
      2017/08/06 5:32 AM posted by: 騎士警察
      >シケルブさん、おはようございます

      ジュノーン初期型の出力不足は、後のパワーUP(レイト・ジュノーン・クローソー)への布石なので物語的には必然性さえありますね
      FSSきっての謎兵器(笑)パイドルスピアは初戦闘の際には装備されてない(消耗して破棄した?)ですが、最終決戦ではジュノーン・トリオのベルリン・黒騎士バッシュ(ダッカス)が装備し…誰も使ってない(涙)

      ベルリンはパワーが足りないので仕方ない(サード亡き後、偉大な王を忍んで正式な装備になったそうですが…)ですが、バッシュが使っている場面はちょっと見たかったなぁ…

      金剛様が作ったSR3レプリカ(セイレイ・ジュノーン)にはテンプルシリーズとしてJ型(ジェイド・テンプル)の型式が割り振られているので、アシュラ等に使ったエンジンを更にチューニングして載せた可能性も

      ジュノーンの戦闘力に関しては「スピードは十分、ただし出力不足でスパッドに回すパワーが足りず、結果攻撃力がゼロ(計上する程のダメージ無し)に等しい状態
      スピードはノイエ・シルチスのギエロをして"化け物じみた速さ"と言わしめているので、最初に装備していた実剣(スパイド)を使っていた時は相当な強さだったのでは?
      (剣を振る速度がうんたらかんたら〜参照)

      実際、マグロウを仕留めたのも腕の装備(パワーランチャー?)ぶっ刺しですしね

      もしかしたらコーラス三世の判断ミスは、主兵装のスパイドを失った時点で帰還しなかったコトかもしれませんね

      ちな、LEDミラージュのエンジン音に関しては、当時のスーパーイレーザーエンジンは全てのミラージュマシンが搭載する筈だった汎用エンジンでした
      恐らく前身となるホーンド・ミラージュと共通する"クセ"みたいのがあったのでは?と推測されます
      まあ今になるとブーレイの偽装(中身はサイレン)を見抜けなかったウリクルのダメ子ちゃんっぷりは際立っちゃいますよねww
      2017/08/06 10:29 AM posted by: 破烈の人形
      パイドルスピアは2巻の時点で半年〜1年かかるとコーラス3世が言って
      ました。また、デザインズ2ではパイドルスピアは金剛が完成させた
      とあるので、2巻で3世がジュノーンで出撃した時点ではおそらく未完
      成で元々持っていなかったのではないでしょうか。

      実剣については光剣よりも威力が上って設定が出たのがちょうど2巻
      と3巻の間ぐらいで、2巻まではどのMHも光剣を使ってましたが3巻以
      降は殆どのMHが実剣を使用。光剣を使ったのは7巻のオージェ・アル
      スキュルとアパッチ、12巻のMM AUGEくらいになってしまいましたね。

      ブーレイ T-232についてはデザインズ3で破壊された騎体を注意深く
      調べないとサイレンのフレームを使ってるとわからないくらい改造
      されていたって解説がありました。また永野護Q&AブックにMHは形
      が少し変わるだけで音が変わるとか、テロルミラージュはエンジン
      の音が偽装されているので音でAKDのMHとはわからないなんて解説
      もあったので、T-232も音からサイレンをベースにしてるとは判別
      不可だった可能性もあるでしょう。
      2017/08/06 6:38 PM posted by: アイスクリーム
      シケルブさん
      破裂の人形さん
      騎士警察さん
      お疲れ様です 

      サイレンベースのブーレイなんですが…かなりの偽装(?)改造があったように思いますが ヴェラードぐらいがわかる珍らしいMHだったのでしょうね コーラス3世も戦況が不自然な事態を予測して探しに行っての不幸惨事だったのではないでしょうか…偶然にもセイレイと似ていますね もちろんジュノーンのテストを兼ねての偵察だった   ウリクルが認識できないのではなく確信がなかったのかもしれない…しかしながら最後にギエロ・ブーレイを大破したのは傷ついたコーラス3世を守るための ウリクルコントロールジュノーン…ウリクル強し!!って感じにもなっておりますが…

      騎士警察さんの 
      コメント通り 設定変更に伴う弊害が酷いですね(笑) 流行もあるから仕方がないのかな…

      2017/08/06 9:29 PM posted by: 破烈の人形
      3巻でビュラードはペスタコで見た時とずいぶん装甲が変わってる
      と言ってて、おそらく当時は装甲を変えていただけだったのでし
      ょうけど、デザインズ3ではブーレイは登場のたびに騎体もメンバ
      ーも毎回変わってるとされているので、ビュラードが見たブーレイ
      はコーラス-ハグーダ戦で登場したサイレンベースのT-232や魔導
      大戦に登場したA-TOLLのフレームにフェイドラのエンジンを積んだ
      T-233とも異なる別の騎体の可能性もありますね。

      ただ機種毎にほぼフレームが異なっていたMHと違ってGTMは存在し
      てるフレームが10種類程度しかなくサイレンに相当するホルダ
      A-TOLLに相当するバーガハリ共に同じライオンフレーム。ブーレイ
      のオデオン(T-232相当)、ラムアド(T-233)共にMHの頃よりは
      共通点が多くなってるはずです。
      2017/08/07 1:12 AM posted by: シケルブ
      こんばんは。
      >騎士警察さん
      >アイスクリームさん
      >破烈の人形さん(←今まで予測変換で破裂と書いていました、スミマセン)

      レス、ありがとうございます。新旧設定で語り合えて楽しいですね〜
      勝手に更に掘り下げますw

      >騎士警察さん(毎度です)
      パイドルスピア〜以前こちらでも話題になった謎武器ですよね(笑)ハグーダ戦ではベルリンも含めて持っていたので、使い捨てぐらいには使用した可能性がありますね。
      完成後、本編でセイレイがAUGEに撃ったのが完成パイドルスピアかと思います。デザインズの設定画とは違いますが、推測される理由は2つ。
      高射砲として使用されている事。機体からエネルギーパイプが繋がっている事。(恐らく本体エンジンからエネルギー供給していると思われます。)3巻でもジュノーンにはエネルギーパイプが繋がっていました。完成はしていなくても、ソープが改修したSR3にはスーパーイレーザーエンジンが付いていたので、エネルギー供給は十分だったと思います。
      FSSは本編でコロコロデザインが変わるので、ショートなデザインになったのかも知れないと思います。(これ関係の、お話もモデラー雑誌で見た記憶がありますが、記憶になく、あくまで推測です。)兵器としては外野からの不意打ちだったとは言え、ダイオード操作のスロウランサーをちゃんと切断しているので、中々厄介かもしれません。コンパクトに収まって右腕もフリーなので、やはり、強い?ベルリンSR2は装備していませんでしたが、乱戦を考えて外していた可能性もあります。
      私的には、ランドブースターの方が謎です。設定画でも本編でも背面に背負っていないので、肩のアタッチメントにしか見えないです。
      エンジンは金剛様が持って来た可能性もありますね。ただ、コーラス靴30年も掛けて設計、製作しているので、土台無理なら真剣に製作しなかったと思うのです。ベルリンのエンジンでもチューンの調整で苦戦していた可能性もやはり捨てきれないです。あくまでエンジン出力の割り振りですからね。
      あと、腕のクロー?でマグロウを大破させているので、パワーあるじゃん!と思いますwカルバディC並みの芸当です!
      LEDのエンジン音も、ありがとうございます。しかし、ホーンドの後継機、、、式典で駆動音を聞いたのでしょうか?実戦で聞いたのなら、ミラージュナイトと戦った生き残りみたいになって、ますます、ツッコミどころが。まぁ、セリフとして漫画的にいる人ですよね(^^)
      コーラス靴了爐魯ロトとコーラス困良枩个如¬_菘に死にざるを得ませんね、、、
      ああ…安らかに眠れ、ジュノーの大帝…です。

      >破烈の人形さん
      ボストークになって、そんな詳細設定があったのですね。いつもありがとうございます。幾ら中身が違えど、フィルモア騎士団同士で戦って、国籍不明扱いですから、相当な作りなのでしょうね。
      破烈の人形さんに、コメントするなど、おこがましいですが、やはり、ブーレイの騎士がエンジン音で当てているので(これが最大のツッコミどころなのですが汗)やはり、旧設定だとウリクルが特定できた可能性も捨てきれません。

      >アイスクリームさん
      本当に、騎士警察さんのコメント通り 設定変更に伴う弊害が酷いですね(-_-;)
      ただ、2〜3巻のファティマとMH、葛藤する人間描写は素晴らしかったですよね。今でも大好きなエピソードです。最近はファティマとマスターのコント劇に、、、
      2017/08/07 2:36 AM posted by: 破烈の人形
      永野護Q&Aブックにはファティマにはミラージュ系、サイレン系と
      聞き分けることは出来てもLEDのクロスの音の差は難しいかもし
      れず、テロルはイレーザー音から偽装されてるのでAKD系の音と
      はわからないとありました。

      つまりLEDやクロスのエンジン音からミラージュ系と判別は可能
      であるが、テロルのように音から判別不可能なように偽装する事
      も出来るということになります。

      なので3巻のブーレイの騎士がファティマからLEDのエンジン音が
      ミラージュ系のMHの音である事を伝えられたのであれば、あの場
      面のセリフも一応は説明がつくのではないかと。
      2017/08/07 11:56 PM posted by: シケルブ
      >破烈の人形さん

      なるほどです。ありがとうございました。どうしても、ミラージュと聞くとレッドミラージュが浮かんできました汗。AKDのミラージュマシーン特有のエンジン音という解釈ですね。かつてはホーンド、クロスで星団中を駆け回っていたので、それらのデータから推察出来たという事ですね。
      2017/08/08 2:43 AM posted by: 騎士警察
      皆様こんばんわ
      台風の影響いかがでしょうか?
      ワタシのトコはやたらと蒸し暑い以外、今のトコロはそれ程でもないですが、雨風の猛威に曝されている地域の方などはお気をつけください

      >破烈の人形さん(スイマセン、ワタシもずっと"破裂"って打ってました)ありがとうございます

      T-232は実質サイレンの偽装ver.(L型、なんて設定もありましたね)
      対してT-233はフェードラのフレームにA-TOLLのエンジンを持つ寄せ集め
      コーラス・ハグーダ戦の時点ではカリギュラの設定が無いので一概に比較は出来ませんが、T-232は調べれば一発で素性がバレてしまう分、偽装工作も入念にされているかもしれませんね
      (T-233は各パーツの素性は分かっても、所属は不明のまま)

      あと、ワタシの記憶違いならゴメンナサイですが、MH時代って3〜4種類のフレームしかない設定じゃなかったでしたっけ?
      大型で安定、殆どのMHが採用しているライオン・フレーム
      小型・高出力だが扱いの難しいチータ・フレーム
      変形などの特殊構造を盛り込んだティーガー・フレーム
      あとは…ファントムに採用されてる"ボーン・フレーム"でしたっけ?
      汎用であるパンター・フレームの設定って無かったような気が…

      >シケルブさん、こんばんわ

      パイドルスピアは、ワタシの中では"けん玉フレイル"と並ぶ「FSS謎兵器」なのですww
      しかも後者は明らかなネタ兵器であるのに対して、パイドルスピアはちょ〜まじめな武器
      "集中砲火でヤクト(緑)を撃破"なんて解説も何処かにあったので、それがまだ生きてるのなら是非見たいですね〜30年越しの夢です(笑)

      >アイスクリームさん、お疲れ様です

      設定改変
      流行り廃り、ならまだ納得出来なくもないんですけどね〜

      …誤解を恐れずに言わせて貰うと、永野センセ〜の性格的なモノと言うか"他のヤツ等と同じようなコトしてるのダセぇ〜"的な感性?
      もっと端的に言ってしまうと"トンガってる俺、カッコE〜"みたいのが見えちゃうんですよ〜
      勿論、ワタシの勝手な受け止め方ですから実際は分からないですし、よしんばそうであったとしても"その感性"から生まれる作品世界に魅了されてるのは事実なので、作者批判とかがしたい訳じゃないんですけどね
      (^_^;)

      お耳汚し、失礼しました
      m(_ _)m
      2017/08/08 8:02 AM posted by: 騎士警察
      おはよ〜ございます

      …ぬわわぁぁ〜っ!
      夕べ、自分が書いたコメを朝に読み返して赤っ恥ぃ〜っ!
      "作者批判じゃない"とか言っときながら、思いっきり批判してます
      ( ̄□ ̄;)

      スイマセン
      場を荒らしたりする意図は無かったと思うのですが、深夜の投稿は気をつけなきゃいけませんね
      ホント、申し訳ありませんでした
      m(_ _)m
      2017/08/08 10:01 AM posted by: たっかぁ
      皆様,暑い中お疲れ様です。
      ジュノーンはへっぽこMHか?について私見を一つ。

      先日DESIGNS1を読み返していて思ったのですが,MHってめちゃくちゃたくさんのパーツ,フレーム,ケーブル,リキッド,オイル,謎エネルギーやらでできているんですね。こりゃープラモデルを作るようにはできないや,と思うわけです。

      プラモデルだって,プロのモデラーさんの手にかかれば芸術品にだって成りますし,モデラーさんによって解釈が違ってきたりもします。

      ましてやモーターヘッドはパーツがあって,設計図があるからと言って全く同性能ものができるとは限らないのではないでしょうか。全体的なバランスをコーディネートする能力者,つまりソープのような優れたMHマイスター(GTMスライダー)がいてこそ,本来の性能を発揮できるのだと考えます。

      連載開始から30年とも成れば矛盾も出ましょうが,ジュノーンは美しい名機だし,コーラス契い呂っこいい名君だなぁと思いたいです。
      2017/08/08 11:33 AM posted by: 破烈の人形
      自分の発言を見直したらT-233がAOTLのフレームにフェイドラの
      エンジンを乗せたと書いてますが逆ですね。失礼しました。

      MHのフレームですがデザインズ2の180ページに竜骨の長さは各
      マイトが決定するために全く統一されてないとあります。また
      MHには大きく分けて2つの設計の仕方があり1つは3大MHやテンプル
      シリーズ、バッシュ、ベルリン等の星団の9割以上のMHが採用す
      る汎用性重視のサイレン型のセッテイングで、もう1つが柔軟性
      とスピードを重視するエンゲージ型のセッティングでエンゲージ
      エンプレス、KANが採用しているともあります。

      デザインズ3の146ページではA-TOLLはサイレンの基本となってる
      ライオンフレームを元に設計されているが、サイレンと同じタ
      イプのフレームと言ってもフレームそのものは全く別物で共通
      するパーツはまったくないとされています。197ページでもヒュー
      ドラー博士は新型MH(KAN)に今までとは異なったフレームと
      情報サーキットを作り直したって解説もありました。

      GTMのサイレンに相当するユーレイ、A-TOLLに相当するバーガ
      ハリはどちらも同じライオンフレームで、いくつかのパーツは
      交換も可能。KANに相当するSBBはエンゲージに相当するハイレ
      オンと同じチータフレームを使ってる設定なので、MH時代は
      名称が出ていたフレームの数は少なかったかもしれませんが
      似たタイプのフレームであってもフレームそのものは別物で
      基本的にマイト毎、MHの機種毎に違うフレームを設計していた
      ようです。

      といってもリブートでは現在のGTMとほぼ同じくサイレンや
      エンプレス、A-TOLLのフレームが同じって設定が導入されて
      いたので、MH時代でも最終的にはフレームの種類は少なくな
      ってましたが。金剛のガストテンプルに使われてるパンター
      フレームの名前もリブート7に載っており、リブート6のキャ
      ラ紹介ではMM AUGEがライオンフレームの先祖にあたるスミロ
      フレームを使ってるとされていました。
      またニュータイプ2012年12月号にはLEDミラージュのフレーム
      がスパイラルフレームって解説が出ています。

      あと、集中砲火でヤクトをってのはおそらく連載開始前、角川
      のエルガイムのムック本にあった両肩にバスターランチャー
      を装備したHMエンパーテンプルが集中砲火で大破したって解説
      の事で、MHのヤクトLがどのようにして3960年のジュノー侵攻で
      大破したかは結局明かされないままだったかと。

      キャラクターズ4ではジュノーンに搭載されたLEDのエンジンを
      元に再設計されたベルリンSR2がパイドルスピアの広角放射を
      完全なものとしたとされているので、パイドルスピアでヤクトL
      を大破させた可能性はあるでしょうね。
      2017/08/08 7:50 PM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん、ありがとうございます

      あぁ〜…フレームの型式ではなく、セッティングの傾向
      言われてみれば、確かにそうでした
      そこら辺、ごっちゃになって都合の良いように勘違いしてた可能性が大です
      しかし最新(?)設定ではMHもGTMと同じようなフレームタイプに分類されているのですね
      勉強になります

      ヤクト(緑)の件は、既に何で見たかすら覚えていない曖昧な記憶です
      エルガイムのムック本ですかぁ…
      確かヤーマン製のHM「ガイラム」にはパイドルスピア(パドルスピアだったかな?)が装備されてましたよね?
      もしかしたら、そこら辺を目にしてるのかもしれないですね〜
      (^_^;)
      2017/08/09 7:05 AM posted by: シケルブ
      おはようございます。

      >騎士警察さん
      作者批判ではないと思いますよ。永野センセーも読者批判していますし(設定変わるのが嫌なら、FSS読むの止めた方がいいと思う。等々、、、)愛読者も、やられっぱなしは嫌ですw
      あと、深夜の書き込みは危険ですね〜(脳が死んでる)
      私が常習犯なので、皆さまに謝りたいです<(_ _)>

      パイドルスピアは広角放射のレーザー(光学)兵器なんですね。本体供給イレーザーパワーから放射されると怖いです。(マクロ版フレイムランチャー??)GTMになってからも残っている設定なので、まだ期待ですね。

      ヤクトミラージュ(緑)ですが、私の手元に古いニュータイプの付録?(いつ入手したか不明)に「対ジュノー戦でコーラス5世の手により倒された」とボソッと書いてあります。
      かな〜り古そうな設定ですが、それ以外が無いのなら、この設定、永野センセーはどうするのか楽しみです。
      2017/08/09 9:39 AM posted by: 騎士警察
      >シケルブさん、ありがとうございます
      ちょっとだけ救われます(笑)

      いや〜朝になって自分の投稿読み返して青くなり、おまけに「批判したい訳じゃない」とか保険かけてて赤くなりましたww

      シケルブさんの仰る"コーラス5世〜"の行はワタシも確認しました
      ワタシが見たのはクロニクル初期ver.「グリーンレフト」の項目だったかと


      しかしこの一文を読むと、まるでコーラス5世が一騎討ちでヤクトを撃破したようなイメージが…
      以前の設定がまだ"生き"なら5世はセイレイの息子の筈なので、元ヤン母ちゃんに尻蹴っ飛ばされて、泣く泣くSR3(HL1)を駆って対峙したのでしょうかww(:^∀^)ノシナイナイ
      2017/08/09 10:31 AM posted by: 破烈の人形
      ヤクトLがジュノー侵攻戦でコーラス5世の手により倒されたっ
      て設定の初出はニュータイプ1986年9月号付録の一番古い資料集
      です。その後キャラクターズ6(1993年発売)でヤクトLのデザ
      インが公開されてますが、この時にもジュノー侵攻でヤクトL
      が大破したが、回収されその後は不明って記述がありました。

      その後はヤクトLの破壊に関する設定は一度も出てないので
      24年前の古い設定ですね。

      あと86年の資料集ではコーラス4世、5世、6世がそれぞれ3世の
      息子、孫、曾孫となっていましたが、ジョーカー人の寿命と5世
      がジュノー侵攻の時代まで生きている事の矛盾に作者が気づいた
      のか、5世はセイレイの家系から生まれるコーラス3世の子孫で
      3700年生まれに変更されています。
      2017/08/09 10:30 PM posted by: シケルブ
      こんばんは。

      >騎士警察さん
      >破烈の人形さん
      レス、ありがとうございます。

      >騎士警察さん
      とんでもないです(^^)
      こちらこそ、いつも私の戯言に付き合って下さり、ありがとうございます。

      >破烈の人形さん
      私が持っていたのは、一番古い設定集でしたか。特定していただき、ありがとうございます。(いやはや、毎回恐れ入ります)

      私的にはやはり、ヤクト大破(ジュノー戦)となると、やはりコーラス王家関連が結びつきます。当初から最終戦はAKDVSコーラスの図があっての5世に倒されるだったのかなぁっと。

      5世ではないとすると、4世?
      ふとデザインズ2「コーラスの家系図」関連をみると24世(コーラス四世)がとてつもなく怪しいです。死亡時期不明。外見がハリコンとそっくり、強力な騎士。(デザインズ2ではないですが、デルタベルンを所有していた説)

      で、コーラスには超帝國皇帝クラスが先祖に居る説。

      最後に昨今のナオとミキータオージェの、会話の中で超帝國剣聖、ララファジュノーンが(剣聖ハリコン)コーラス犬砲修辰り説?

      ここからは完全な仮説ですけど、剣聖ハリコンはララファジュノーンのレストアした姿?今現在はコーラス犬縫譽好肇▲侫薀亜?

      星団歴で合わせると、ジュノー侵攻までコーラス犬亮命は切れますが、こんな、こじつけ説もどうでしょう(笑)

      ニュータイプ発売の中、どなたか一言でも、お付き合いいただけると、嬉しいです<(_ _)>

      今月号を買わねば!
      2017/08/10 10:12 AM posted by: 破烈の人形
      キャラクターズ4ではハジャス湖に降下したヤクトがバスター砲
      でオーレ山脈を吹き飛ばして進入路を作ったって解説とハジャス
      湖でヤクトLを失ったって解説がありました。キャラクターズ6に
      は有名なハジャス湖の戦闘でエアバスターを湖底に叩きつけて津
      波を起こしたとあるので、巨大MHヤクトLが大破した戦いとして
      ハジャス湖の戦闘が有名になったのかもしれません。

      デザインズ2ではコーラス4世の没年が???となっていたので
      何かありそうですが、レンダウドがスタント遊星攻防戦でナイン
      と再会してかつての力を取り戻しナインと共にジョーカーを去
      っているので、コーラス4世も同じようにジョーカーを去る可能
      性もあるでしょう。
      2017/08/10 11:30 PM posted by: シケルブ
      >破烈の人形さん

      レス、ありがとうございます。
      なるほどです。デザインズ2のコーラス犬寮鐺に参加しない理由も、その様なニュアンスでしたね。あと、あの時点で覚醒したマドラとコーラスが出会う時、解明されるとあるので、今ならセブンズソードを探しているクルマルスでも何かあるのかもしれませんね。

      これだけ書きましたが単純にコーラス5世が強い可能性もありますね。いつ剣聖クラスが生まれてもおかしくない家系なので。

      ありがとうございました<(_ _)>
      name:
      email:
      url:
      comments: