無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
月刊NT2017年9月号ネタバレ記事
0

    はいっ、皆様お疲れ様です!
    月に一度のFSS、月刊NT誌の発売日です。
    今月は9日に発売なんですね、昨日知りました。
    急いで買ってきたんですが、今月は凄い!
    いよいよ新エピソード、パルスェットの章です。
    久々に見たヨーン君と、バーシャとの思い出…
    そして、以前チラリと出たあのシーンが見れます。
    さあ、ネタバレしまくりなので気をつけてください!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ・今月号のあらすじ
    星団暦3035年…ヨーンはパルスェットとノーキシティにいた。
    ベラ国攻防戦にも参加せず、デコースを追う毎日が続く。
    だが、その足取りが掴めずにミラージュの雑務をこなす日々。
    そんな中、ヨーンは献身的なパルスェットの為に騎士公社へ。
    服や下着を買ってやることにしたのだが、右も左もわからない。
    買い物をパルスェットに任せつつ、ヨーンは追憶へと沈む。
    その手には、パルスェットが縫い直したあの手袋があった。

     

    えー、ヨーン君はあれからずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっと!
    ずーっとデコースを探して回ってたらしいです、お疲れ様。
    しかし、ベラ国攻防戦では姿を見せなかった黒騎士デコース。
    その足取りを追う中、ミラージュの使いっ走りの仕事ばかり。
    まあ、しょうがない…君は正式な騎士じゃないんだものね。
    そんな訳で、パルスェットの服が気になり騎士公社でお買い物。
    まず、カステポーという土地柄からか、非常におおらかです。
    騎士公社のチェック体制、ザルです…流石はカステポーとしか。
    公式な騎士ではないヨーン君にも、気前よく買い物させてくれる。
    騎士公社ではファティマ用品は勿論、GTM関連のパーツも買える。
    永野先生のコメントがありますが、ファティマ用品は大変高価。
    数千万円から数億円、そのさらに上もあるという…た、高い(笑)
    これはファティマが究極の兵器であり、育成コストが高いから。

     

    で、ヨーン君は買い物の勝手がわからずパルスェットにおまかせ。
    その間、ぼんやりバーシャを思い出してしまう…魔性健在です。
    回想シーンでは、ダイ・グ&ジークがカイエンの試練に挑戦。
    二代目黒騎士ロードス公が立ち会った場には、エストもいました。
    他にはニーゼルと慧茄、そのパートナーのチャンダナとオデット。
    カイエンはカルバリィブレード二連発で二人の首を狙いました。
    ジークはダイ・グを、ダイ・グはジークを互いに庇って動き…
    共に腕を跳ね飛ばされるものの、生き残って天位騎士となりました。
    その中で気になる記述も多々あったので、明日のFSS考察で詳しく。
    やはり以前、クラーケンベールが言ってたのはこの二人でしたね。

     

    また、回想のバーシャによって「強い騎士の遅さ」の名前が判明。
    強い騎士は無駄が一切ないため、逆に遅く見えるというあの現象…
    ヨーンの手を切り飛ばした時のデコースも、同じ状態でしたね。
    あれは「スローハンド」と呼ばれる凄腕騎士特有のものだそうです。
    速すぎて逆に遅く見えるため、弱い騎士と勘違いするようですね。
    さてさて、ヨーンから今後バーシャの魔性は抜けるのでしょうか?
    タイトルロールとなったパルスェットに幸せは訪れるのか?
    今後、また楽しみな新章がいよいよ始まりましたね♪

    | ながやん | 月刊ニュータイプFSS連載情報 | comments(27) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/08/09 1:28 PM posted by: グッチ
      もう発売してましたか!明後日買います。
      ヨーンはやっぱりデコーズを探してたんですね。
      相変わらずガキの考えが抜けてないみたいで……
      デコーズからしてみればいい迷惑。
      いや、エストからしてみればいい迷惑ってとこでしょうか……悲しいことに。
      このままヨーンは少年マンガのヒーローを爆進してデコーズに辿り着いて決闘するんでしょうか? ユリアを求めてシンを追うケンシロウみたいに。
      2017/08/09 2:02 PM posted by: 破烈の人形
      バイター能力を持つものだけが使える剣技としは現時点でミラー
      とカルバリィブレードの2つが存在。これまでカルバリィブレード
      を使える設定がある人間の騎士はマグダルとの共鳴した時のデプレ
      だけでしたがカイエンも使えたようですね。バイター能力があり
      ミラーも使える彼ならカルバリィブレードを使える可能性は十分
      ありましたが。カイエンが避けづらい弾道と言ってたあたりバイ
      ター能力で軌跡を変化させてるのでしょうか?

      他に気になったのはエストだった時に見たダイ・グ&ジークボゥ
      とカイエンの立ち会いをバーシャの時にヨーンに教えていた事。
      バーシャの時には素性を隠すプログラムによって自分がエストで
      ある事は忘れていたと思ってましたがそうでも無い様子。銘無し
      のファティマであるはずのバーシャが剣聖の立ち会いを見ていた
      ってのは下手をすると正体がバレてしまう可能性もあるので誰か
      に話すのは危険な気もします。

      あと改変で変わってしまった黒騎士の三つ巴の紋章。映画同様に
      未来のエストが付けてますね。映画ではあれがエストであると気
      づかせるためにわざと残してただけだと思ってましたが、本編で
      も登場した以上そうでないのかもしれません。
      2017/08/09 7:09 PM posted by: 騎士警察
      ながやん様、スレ立てお疲れ様です
      ('∀')ゞ

      NTの発売は10日!と刷り込まれているので、このスレのタイトル見て仕事帰りに慌ててアニ×イトに(笑)
      予想はしてましたけど、GTMの登場はあまり無さそうな雰囲気にメカ好きとしてはふにゃふにゃら〜です

      >グッチさん、こんばんわ
      ユリアを求めて復讐を誓うケンシロウですかww
      デコースの元に辿り着いた時にはエストがいない…って訳にはいかないので、エストの元に辿り着いた時にはデコースがいないってコトになりそうww

      >破烈の人形さん、いつもありがとうございます

      今回のカルバリー・ブレードですが、見た瞬間は以前(対マドラ時)に使った十字架手刀かと思っていたのですが実はカルバリー・ブレード
      バーシャが"4発のソニック・ブレードが2発のカルバリー・ブレードに〜"と解説してましたし、通常の上位剣技に変更された可能性も?

      エスト→バーシャの記憶継承は、自分(バーシャ)の記憶としてのすり替えが起きてるのではないでしょうか?

      "何の為に?"
      "精神崩壊しないの?"
      その他にも矛盾を感じなくもないですが、エストとしての経験をバーシャが伝えているからにはそんな感じなのかと…
      2017/08/09 7:37 PM posted by: 足立祐一
      ファテマってやっぱ金かかるいんですね
      維持費は、もっと安くできる気がするけど
      その辺は利権がからんでいるんでしょうかね
      まぁファテマがいないとGTMは動かないわけですし
      超兵器に必要な超重要なパーツだと考えれば
      やっぱ高価になりますねファテマがいないとGTMは動きませんし

      >>破裂の人形さん
      たしかに!!記憶、どーなってるんでしょうか?パーシャの時にはエストの記憶は残ってるですかね逆に言えばパーシャの時は重要度が低いというかセーフモードで経験値は蓄積されないのですかね
      2017/08/09 8:14 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      私も無性に読みたくなり本屋に走りました(笑) 作者は女性読者サービスで傷つきやす一途な少年を描いていそうです(笑)
      最後はパルスェットにひっぱたかれて目が覚めるかも知れません。

      バーシャ→エストの記憶の継承はないですよね。桜子が確認してるはず。

      エスト→バーシャは…
      バーシャはヨーンに剣技を教えてますけど、あれはエストのときに覚えたものをバーシャになってからヨーンに教えてますから、エスト→バーシャの記憶の継承は行われている?のかな?

      したら、バーシャ→エストで記憶は一旦途切れるから2つ前のエストの記憶は継承出来ないことになります。

      剣技ならともかく、戦闘蓄積データは? アマテラスが最も恐れたのはエストの戦闘蓄積データでしたよね?

      エストの記憶ってバーシャのとき含め全て継承されてるんじゃないですか?

      怪しいです! エストは桜子に嘘をついてるかも知れません。 ちゃんとヨーンのことを覚えてるかも知れません。
      2017/08/09 8:30 PM posted by: グッチ
      もとい。

      バーシャ時の記憶は一切受け継がれない。 というプログラムならば辻褄合いますか??

      よくわかんなくなってきた(笑)
      2017/08/09 8:39 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、ありがとうございます

      改めて考えると、ワタシの書き方が良くなかったのかも…

      "記憶の継承"と言うと詩女のような感じになりますが、バーシャとエストは同一の個体
      あくまでエストがベースにあって、マスターを探す必要がある時に出で来るのがバーシャの人格ですから、エストの記憶は失われたりするモノではないのかもです
      "エスト"が"バーシャ"という皮(人格込み)を一枚被り、それを脱ぎ捨てた時にバーシャの記憶や経験は破棄される〜といったイメージでしょうか
      (分かりにくいですねぇ〜スイマセン)
      2017/08/09 8:44 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん

      ≫バーシャ時の記憶は一切受け継がれない?

      それで正しいかと
      (モラードもそんな感じに言ってますね)

      つまりもし次にバーシャが出現しても、ヨーンのコトは知らないでしょう
      2017/08/09 8:45 PM posted by: 破烈の人形
      10巻で静がバーシャがかつて戦った自分の事を忘れてると言って
      いたので、エストの時の記憶を全て保持してるわけではないよう
      です。

      エストのファンタムプログラムは本来の素性を隠し全く別人にな
      ってしまうもので本人にも自覚できないとされているので、エスト
      の時の記憶が残っているとすれば、素性の特定につながらない程度
      の記憶がバーシゃというファティマの記憶の一部として置き換わっ
      ているというあたりでしょうかね。

      エストの記憶ですが、仮に

      エスト1 → バーシャ1 → エスト2 → バーシャ2 → エスト3

      と変わった場合、エスト3にはエスト1、エスト2の時の記憶は残り
      バーシャ1、バーシャ2の時の記憶は消えるはずなので、2つ前の
      エスト1の記憶も残るはずです。バーシャ1,2時の記憶が欠落する
      事になりますが、その間はおそらく偽の記憶で埋められるのでし
      ょう。

      13巻で桜子と話した時のエストもデコースと会うまでずっと1人
      でいたと言っていたので。
      2017/08/09 9:29 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん
      破烈の人形さん

      ありがとうございます。良くわかりました。
      今月号でエストの記憶をバーシャがペラペラ喋ったので混乱しました。
      エストの記憶は一貫して続いている。
      バーシャにもエストの記憶は流れてる。

      しかし、バーシャの記憶はエストには流れない。バーシャの記憶は消えて別の記憶に刷り変わる。

      ですよね?(笑)

      失礼致しました!
      2017/08/09 9:58 PM posted by: 555
      >破裂の人形さん

      三つ巴の紋復活に涙してしまいました。
      ロードス公もつけているので安心でしょうか。
      騎士公社のお兄さんも。。。二つ巴?
      バッシュの名が無くなってしまったのは寂しいですが。


      2017/08/10 9:11 AM posted by: グッチ
      破烈さんエスト→バーシャの記憶は全てではなく、一部又はランダムな記憶の継承ですね。読解力不足でした失礼しました。

      別話題に…

      一匹狼の傭兵はやはりかなり厳しいです。我々で例えるとF15戦闘機を個人で買って、何処ぞの国に雇われて戦うようなもんです。これは現実的にはまず不可能です。
      もう一つ、工場制ファティマ10億円を演算能力、身体能力を特化させないで作ればかなり経費は削減できると思うのですが。
      仮に1億円で作れたとして、これは絶対売れる! この市場は儲かりそうです。 確かに衣服やメンテに金がかかりますが。
      一体1億円のファティマの7人組のアイドルユニットをつくればかなり儲かりそうです。 これは余興です。

      国の発展を目指すなら軍事産業だけでなく多方面にファティマのようなアンドロイドを使えばかなり発展するはずなんですが… ジョーカーの人達は使い方を間違ってるような…

      2017/08/10 10:15 AM posted by: 破烈の人形
      改訂版2巻にはファティマのような生体型のアンドロイドは人権や
      倫理的な問題もあり、作業用であれば通常のロボットの方が安価で
      使いやすかったので、ファティマ以外の生体型アンドロイドはジョ
      ーカーには存在していないって解説がありました。

      美しい顔に衰えない容姿を持つファティマに星団法で様々な規制
      をしているジョーカーですから、騎士能力を持たないファティマ
      を作ってアイドルのような活動をさせる事はまず無理でしょうね。
      2017/08/10 11:00 AM posted by: えび1969
      皆様、おはようございます。

      今月号で気になったのは、.┘好箸肇弌璽轡磴竜憶、∪擬阿焚IDカードに紐付ける口座は?
      の2点でしたが、,漏様のコメントでなるほどと。
      △覆里任垢、まさかヨーン君の口座では無いですよね。大金を持っているとは思えませんから。となると、ミラージュ騎士団の?それとも、アイシャ個人のお財布から?
      2017/08/10 11:23 AM posted by: 破烈の人形
      10巻3001年の話でキュキィが2999年にザンダシティで行われた
      試合に飛び入り参加したヨーンが1万フェザーの賞金を手に入れた
      と言ってた場面があったので、自分の銀行口座くらいは持ってる
      のではないでしょうか。

      12巻でヨーンがアイシャに雇われたのが3030年で現在は5年後の
      3035年。その間の活動に必要な資金や報酬はおそらくアイシャから
      定期的に貰ってるはずなので、口座にはそこそこの額の金があって
      もおかしくはないかと。

      アイシャに個人的に雇われているのでヨーンへの報酬はアイシャ
      個人の財布から出てる可能性が高いでしょうね。
      2017/08/10 1:14 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      確かに商業用アンドロイドとしてのファティマならロボットのほうが安くていいですね。
      やはりファティマは軍事利用のみになってしまいますか…
      だからこそのバランシェはファティマの希望を作りたかったとか。
      2017/08/10 5:44 PM posted by: bule prince
      ヨーンはこの時点でアイシャがちゃあの姉ということ知っているのでしょうか?
      2017/08/10 6:54 PM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です

      今日が10日なんですよね〜 コメが怒涛のように思いますが…(笑)
      いつも出遅れ感 満載です(笑)


      エストの記憶がバーシャの時にあった話しなんですが… 回想シーンに入った途端に『あれっ?』と思ったのは…
      私だけじゃない?と皆さんの鋭さに驚くばかりです それでエストの記憶なんですが… バーシャからエストに戻るとき でっかいカチューシャ的ヘッドクリスタルを外してますよね バーシャは被り物のFAなのかと…つまりエストを隠すためのもの 工場も不明 製作者も不明 素性を隠すための被り物としたら納得致しました 勿論エストの記憶そのものをバーシャは持っていますが 自分がエストとは知らない…そんなかんじなんでしょうね コンデンサーを外した途端にバーシャは跡形も消えて無くなります勿論記憶も… まさかとは思うのですが 次のマスターを探さなければならない時 違う名前になりえるのかもしれませんね 

      破烈の人形さん 
      (私も自動変換に頼って間違えておりました すみませんでした)

      ヨーン君はアイシャが『私の責任で君を雇う…』みたいな発言ですが…キュキィの(オーマイガッ)等 ヨーン君ってミラージュ騎士団入りした? あの時点で てっきりそうだと思っておりました 今月号のパルスエットの着替え購入に関してもミラージュに頼む事もできる的な台詞がありましたが 天照はとうにヨーン君をご存知のはず… 正式雇用じゃないとしても仮入団の(笑)ミラージュ騎士団なんでしょうかね 入団契約料ロハですね(笑)
       ただしヨーン君が天照への我唯一唯一人の忠誠はないのでしょうが

      で 騎士公社のマーケット(?) 大変な広さみたいですが GTMの部品等もあれば当然か(笑) ぽつぽつと人らしき画があるのですが いったい誰? 騎士はそんなに多くないですし
      従業員?もそんなに要らないハズで お客様?だとしたら騎士でもないのに何故いるんだろう…と不思議でしたね

      bule princeさん 

      お初です よろしくお願いいたしますm(__)m
      ちゃあについてはその家柄等も本人の希望通り 素性は隠されていると思っておりますが
      『ワスチャ』ではなく『ちゃあ・てぃ』として
      りりやジークは知っていましたが メヨーヨ大帝も知らない様子でしたしね 勿論ヨーン君も知らないかと…
      育ちもそうですが そう言う所は抜け抜けヨーン君だと思っております
       



       

        

      2017/08/10 8:26 PM posted by: 破烈の人形
      今月号は9日が正式な発売日でした。昨年の9月号も8月9日が発売日
      だったので盆休みの関係のせいで1日早くなってるのかもしれません。

      10巻でバーシャが自分の設計者や製造された工場等の素性を語って
      る場面があるので、素性は不明ではなく偽装されているようです。
      製作者はすでに亡く工場も戦争で破壊されたと言ってるので、その
      工場で生まれて既に戦死してるファティマの素性を騙ってるのかも
      しれません。
      また10巻では時がバーシゃというファティマが数十年おきにカステ
      ポーに現れると言ってるので、名前は毎回同じものを使ってるよう
      です。10巻の静の話からすると初代黒騎士パイドルを得た時にも
      バーシャになってるはずで、2代目黒騎士ロードスもカステポーで
      出会ってパートナーにしているので、デコースを得た時を含めて
      これまで3回はバーシャになってる可能性がありますね。

      ヨーンについてはKFに天照が彼を入団させるつもりでミラージュの
      No.20空けていたなんて設定もありましたが、デザインズ4ではミラ
      ージュ騎士団の入団が3069年となってるので、現時点では正式には
      入団していないのでしょう。
      12巻ではアイシャがデコースとの私闘だけを求めてるヨーンはどこの
      国の騎士団にも相手にされないと言ってます。そういう状態ですから
      現在のヨーンが天照にすべてを捧げるミラージュ騎士になるのは到底
      無理ですね。入団するまでの34年の間にヨーンに何が起こるのかは
      これから明かされていくのでしょう。
      2017/08/10 11:04 PM posted by: えび1969
      >破烈の人形さん

      ありがとうございます。
      確認しました。確かに、自分の口座持ってて残高も元々多少はあったでしょうね。パトロンに桜子もついていたでしょうし。

      で、ついでに12巻見たら、手間と出費を払う とアイシャが言っているの見つけましたので、破烈の人形さんの言う通り、口座にはそこそこ残高があるのでしょう。
      2017/08/11 12:05 AM posted by: シケルブ
      ながやんさん、スレ立てありがとうございます。
      皆さま、こんばんは。お疲れ様です。
      ようやく連休ですね。

      9日発売には、ビックリでした。あと、来月は9月8日でしたっけ?

      スレが怒涛に早いですね〜
      エスとの疑問は、もう皆さまが解明されていますね(;'∀')
      もう一点気になったのは、エストの分析能力でした。少なくともあの時点では剣聖ハイアラキからバッシュでブレイクダウンタイフォーンを伝授されているので。超帝國剣聖カイエンの強さは別格だったのでしょうね。それを瞬時に感じ取るファティマ、、、エスト怖いです。

      対敵した相手の動きがスローに感じるのは、剣の伝書や漫画でも描かれる「速い動きを見切るために、目で追うのがやっとで、身体が反応できない場合に起こる現象」ですね。

      しや〜それにしてもカイエン、死んでからまだまだ出てきそうです(笑)
      2017/08/11 10:44 AM posted by: 南北大路魯山人

      ※エストとバーシャ
      既に多くの方々が考察されている“エストとバーシャ”、解っているのはお互い相手側の記憶は無いということ、だけど経験したことは自分がその場に居たかのように書き換えられて残っている。
      うーん、ご都合主義って言ってしまえば身も蓋もないですが、例えば今回描かれた“ダイ・グ&ジークポゥの試練”でバーシャはその場に自分がいたことをどのように認識しているのか?
      “街を歩いていたらケンカに出会した”という状況でないのは回りのメンツを見れば一目瞭然で、いくらバーシャが自分が壊れファティマであり記憶が抜け落ちているのは壊れてるせいと認識していたとしても状況の不自然さは書き換えきれない気がしますが…。(笑)
      以前、コークス博士がカイエンにレクチャーしてましたが先天的に焼き付けたファティマの“知識”は初期化しても残るが、後天的な“思い出(記憶)”は残らない。
      エストとバーシャの場合、経験で得た剣技等は両者の間で残らない気がしますが、それが上手く共有できているのであればパソコンでいう“デュアルOS”に近い状態なのではないでしょうか。
      (個人的にはミラージュ騎士団が使う複数人のファティマによるGTMの並列制御技術“ストライパー”の元ネタもパソコンのHDD技術“ストライピング”ではないかと思ってます。)

      ※カルバリーブレード
      和名が“蟷螂十文字斬”となっており、画的に“十文字”は解ったのですが、何処にカマキリ(=蟷螂)の要素があるのか初見では解りませんでした。
      少し調べてみた上での妄想ですが、蟷螂を用いたのはことわざの“蟷螂の斧”(=どんな強敵にも立ち向かう様)にダイ・グ&ジークポゥをなぞらえたのではないでしょうか。
      そして、カルバリーという英名は“イエス・キリストが十字架刑にされた場所”(“ゴルゴタの丘”の方が有名でしょうか?)、もう1つの意味は“受難・苦悩”。
      全部引っくるめると“弟分を守るためなら剣聖とでも戦うダイ・グの姿勢、戦いたくないのに立場がそれを許さないジークポゥの受難と苦悩、それを容赦なく試す剣聖の十字架斬り”といった表現でしょうか。
      意味的に今回のシーンにマッチしてますが、他のシーンで使えば“只の凄い剣技”扱いでしょうね。(笑)

      2017/08/11 12:24 PM posted by: シケルブ
      おはようございます。

      >南北大路魯山人さん
      深いですね〜永野センセーはGTMのネーミングにも数年かけていたそうなので、色々な意味が込められていそうですね。




      で、私的に最近ふと思うのですが、最近ファティマの「騎士化?」が多くないですか?エストを基準に頭に刷り込まれたのか、そんな気がしてなりません。

      エストとバーシャの二面性は置いといて、バーシャの状態の場合、いわば強力な騎士の技を見たファティマですよね?ファティマの戦闘能力と言えば、肉体的にも騎士以下、本来、天位技を見たと言っても、ビックリ!!何も見えなかった、、、みたいに終わるだけだと思うのです。エスト時のパラメーターでも同様に。肉体的には普通の騎士以下なので。

      本来ファティマはGTM制御に特化しているのであって、9巻でパルペル(インタシティ)がスクリティとの戦闘で見せた様に、攻撃ポイントにGTM(MH)兵器攻撃を前提とした、経験値により先読みポイント攻撃が正しいと思います。

      令令謝(私とこの子なら〜)の発言もエスト寄りの騎士的な考え方に見えます。


      なので、バーシャの描写でいくと、歴代剣聖や、天位騎士等に仕えたファティマは後の騎士にそれらを「ファティマの体なので、早く動けませんが、こうです!」みたいに騎士に指南する図は何やらおかしいです(笑)

      騎士から技を盗み、GTM制御能力でソニックブレード等を撃つなんて、まるで騎士です、、、


      この方式でいくとログナーに将来仕えている、イエッタが一番化け物です。
      2017/08/11 12:51 PM posted by: 破烈の人形
      改変前11巻の解説ではファティマは騎士の約80%の反応速度と筋力を
      持っているとされていましたが、改変後のデザインズ4では反応速度
      は騎士と同等ながら筋力の差で騎士の8割程度の強さを持つと変更さ
      れています。

      反応速度が騎士の80%だとMH(GTM)で騎士の動きに遅れずに騎体を
      制御するのが難しくなるはずなのでその点を修正するための変更だ
      ったのかもしれません。
      また反応速度が同等であれば、筋力の差で騎士の剣技を自分で使う
      事は出来ずとも、剣技を見て記憶する事は出来る可能性があります
      ね。

      エストについてはデザインズ2で、彼女のパワーゲージでは剣技の
      基本となる技すら出来ないはずだが、騎士達に技の幾つかを伝えて
      るあたりカタログデータだけでは計り知れないところが数多くある
      ようだと、何らかの明かされていない秘密があると思わせる記述が
      存在しています。

      エストの顔が超帝國剣聖でもあるヤーンと瓜二つで、現在超帝國
      剣聖たちが次々と復活し続けてる事と何らかの関係があるかもし
      れません。
      2017/08/11 8:25 PM posted by: ポンコツな人形
      はじめまして。
      いつも皆さんの考察で勉強させていただいています。
      今回のダイ•グとジークの天位授与の件ですが
      デザインズ4とリブート6巻の個人年表と合わない点がありますね

      2968 ダイ•グ、カイエンから天位授与
      2974 ジーク誕生
      ※リブート6巻の年表では
      2980誕生
      2990 ロードス、デコースに敗れる
      3013 ダイ•グ戴冠、フィルモア皇帝に
      ジーク、カイエンから天位授与
      ※リブート6巻より
      2人の天位授与は2980年末あたりに訂正ですかね
      ジークの年齢地球人設定の10歳でやっちゃったかな
      2017/08/18 2:17 AM posted by: みや
      初めまして。楽しそうな会話してるので参加させてください。

      私個人の考えですが、バーシャの時にエストの記憶があるのは「多重人格者」みたいな感じで主人格(エスト)の時の記憶を、別人格が見ている…感じなのではないかと思います。
      主人格の人物が別人格の認識や記憶をしていない事はよくあります。
      また、バーシャの時は所詮「並ファティマ」としての経験しか積めないはずなので、「エストの精神の安定」>「記憶の蓄積」 という事でデリートされるのではないでしょうか
      2017/08/18 2:23 AM posted by: みや
      >令令謝(私とこの子なら〜)の発言もエスト寄りの騎士的な考え方に見えます。

      令令謝は戦闘2Aなので、通常の騎士レベルですし、バランシェファティマですから、実際騎士寄りなんだと思います。


      >歴代剣聖や、天位騎士等に仕えたファティマは後の騎士にそれらを「ファティマの体なので、早く動けませんが、こうです!」みたいに騎士に指南する図は何やらおかしい

      「「剣聖」や「天位騎士」のようには速く動けませんが」という意味ではないでしょうか。
      戦闘2A以上のファティマは騎士レベルなので、未熟な騎士になら手ほどきしても不思議はないかと思います。
      name:
      email:
      url:
      comments: