無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第231回FSS考察「君の名は」
0

    一週間のご無沙汰です、皆様お疲れ様でした
    本日、月刊ニュータイプの発売時ですってね!?
    …ええ、田舎なので行きましたが売ってませんでした。
    多分、午後あたりに店頭にならぶのかな?どうかな?

     

    えー皆様、覚えておいででしょうか…
    FSSには「名前だけのMH」が多数登場します。
    GTM設定で名前と外観は完全に刷新されましたね?
    故に、「これからGTMとして出る可能性」はあります。
    しかし、もう新規でMHが描かれることはないでしょう。
    とすると…名前だけのあの騎体やあの騎体はもう見れない!
    …残念ですね、ってか存在自体忘れられてた子も(笑)
    今日はそんな、名前だけで消えていったMHの話。

     

    キラーラ、アマロン…これはコーラス王朝のMHらしいです。
    キラーラはキラウラと表記されることもあるようですね。
    どちらも、ベルリンより格下のMHだと描写されてます。
    ひょっとしたら、テンプルナイト以外の騎士が使うのか。
    コーラスといえばトリオ騎士団、緑のベルリンです。
    その中の最精鋭、トリオ・デ・トリオだけが白のベルリン。
    で…その下に多分国家騎士団があるのかな?どうかな?
    そこで使われるのが多分、キラーラやアマロンでしょう。
    なんか、ちょっと美味しそうな名前だと思うんですが(笑)

     

    さあ、次はイザット!…は、残骸ながらも出てきてますね。
    しかし、謎のMHが存在します…それはヌーベル・イザット!
    ヌーベルはフランス語で「新しい」という意味かと思います。
    よって、ニューイザット、ネオイザット、新イザットです。
    これはトランの国家騎士団が使用する騎体だそうですね。
    トランにはテンプルナイトという組織が存在しません。
    しかし、ヴュラード等のSPIがその役割を担っています。
    レイスさんがクローマなる謎のMHを使っていましたね。
    恐らく、SPIに主力MHって概念はないのかもしれません。
    元々が情報機関でもある為、身元のばれる騎体はマズイ。
    だから、皆が自分専用の物を偽装して使っているのかも。
    ヴュラードもビブロスを『ブランジ』と偽ってましたね。

     

    他にはやはり、王族関係の個人所有騎体に未登場が多い。
    斑鳩のアイアングロッケン、ログナーのシザーフォーン等。
    あと、グリース国の国家騎士団にグリエーズというMHが。
    ミラージュマシンではクルツとルクスが未登場でしたね。
    GTM設定で整理された結果、このニ騎はなくなったのかも?
    ルガーは頭部だけ出た上に、GTM設定でも生き残りました。
    ヨーン君の騎体なので、これから出てくる可能性あります。

     

    皆様の記憶にも、あんな騎体やこんな騎体が眠ってる筈…
    そう、彼等彼女等は一度もイラストを描かれませんでした。
    そういえばスコルチアって、どういうMHだったんだろう、とか。
    クリムゾンテンプル改めコーカサステンプル見たかった、とか。
    グランオージェってやっぱり金ピカなんだろうか、とかね!
    言い出したらキリがないですが、GTMでの活躍でワンチャン…!
    まだ完全に消えた訳じゃないので、今後出てくるかもですね。
    皆様は名前だけで終わったMH、なにか思い出はありますか?

    | ながやん | メカニック | comments(13) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/09/08 1:46 PM posted by: グッチ
      キュキィの個人所有のエレシスはデザインズにイラストがありましたけど、あれは本編で見たかったです。イラスト見て「ウェスト細せ~!」って思いました。あの辺りからウェストが極細になり始めたんじゃないですかね?
      MHなので本編登場は絶望的。

      コーネラ帝国のカン。イラストでは黒と焦げ茶色でなんかゴキブリみたいないんしょうが(笑) 見る角度によって重装甲に見えるようなイラストと解説もイマイチ良く解らなかったですから本編登場を楽しみにしてたんですが、これもMHのため本編登場は絶望的。

      インペリュンとマンティコア
      これはラキシスのポケットに入ったり巨大化したりするような設定があったような?見てみたいが、その設定が生きているのか? そこまで話が進むのか? たぶん絶望的。

      あとはタイカ宇宙のMMT、デモン、ヴィーナスなんかも早く本編登場してくれないかなと。 クーンと握手してたのがデモン? ならば本編登場かな?
      MHではなかったし、GTMバージョンなんてあるのか不明ですし、何か触手の多いライディーンみたいな印象が…
      再登場時には全く変わってそうです。
      2017/09/08 7:45 PM posted by: 騎士警察
      ながやん様、スレ立てお疲れさまです
      ('◇')ゞ

      S・P・Iの騎士が使うMHは個人所有のモノで、制式騎などは無いというのを何処かで見た覚えがあります
      レイス判事のクローマは若干偽装の匂いがしますね〜(角とか要らないでしょww)
      装甲の雰囲気がベルリンにちょっと似てる感じもあるので、クロスビン系列の設計なのかも

      グリエーズは確かA・K・Dが成立する以前、グリース王国の宮殿騎士団が使っていた〜という設定だったかな?
      ゴーズが使う騎体として他にも「インペリアル・ゴーズ」なるMHもありましたが、グリット・ブリンガーをゴーズ騎士団も使う設定となったからにはそれに相当するGTMさえ出てくるのか…

      個人的にはやはり金剛様の「テンプル・シリーズ」を全部見たかったですね〜
      2017/09/08 8:24 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、こんばんわ

      コーネラ帝国のKAN
      初期(?)の黒いヤツと新しいほうじ茶(笑)色のヤツとではデザインラインが変わってます
      物語の中でMHの流行りは軽装のスピード型から重装型に移っているというのに、それに逆行するような外観
      その上で本編に出てきた(立体映像でしたが)KANはむしろ昔の黒いヤツに近かった?

      古い資料だとLEDミラージュ2とかKOG2みたいな単語がチラホラ見えますが、この辺りも死んだ設定なんでしょうな
      2017/09/08 9:05 PM posted by: 破烈の人形
      改訂版1巻の列強パワーバランス表ではトランの国家騎士団にSPI連邦
      公安騎士団(60名)、トラン連邦騎士団(990名)の名があり連邦騎
      士団のMHがヌーベルイザット、SPIのMHは個人調達でばらばらとなっ
      ています。

      クローマについては古い設定ですがキャラクターズ4に4100年の最終
      決戦でAKD側で参戦したMH一覧の中にクローマの名があるので、それ
      なりの数が製造されているのかもしれません。

      同じくキャラクターズ4ではゴーズ騎士団は天照の星団統一前に使わ
      れていたのがグリエーズ。統一後ミラージュ騎士団が一線を退いた
      後に使われたのがブラッドゴーズ、インペリアルゴーズ、カンαと
      なっていました。またゴーズの団員数は3500年代まで40名とされて
      いましたが、デザインズ1ではゴーズ騎士団の団員数は数千人規模で
      使用騎はブラッド・テンプルに変わってます。
      名前からするとブラッドゴーズがブラッドテンプルに置き換えられた
      のでしょう。

      改変後はグリットブリンガーがゴーズ騎士団やバビロン騎士団にも
      配備されている設定がありますが、製造数はミラージュGTMにしては
      かなり多く50騎以上とされています。デザインズ1のゴーズ騎士団
      が数千人規模って設定が有効であれば、グリットブリンガーが数千
      騎単位で製造されているとは考えにくいのでゴーズでも地位の高い
      騎士やエース騎士等の一部の騎士が使う特別騎のような扱いになっ
      てるのではないでしょうか。

      金剛が設計したブランデンシリーズ(旧テンプルシリーズ)の設定
      は生きてるのでブラッドテンプルに相当するGTM B型ブランデンの
      設定が残ってる可能性は高いでしょう。
      2017/09/08 9:21 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      こんばんわです!
      デザインズで調べた結果
      焦げ茶色のシャープなのはテスト騎でした。さび色と解説がありましたが、頭のアンテナ含めどー見ても昆虫系…ゴ○ブリにしか見えない… (FSSファンにボコられる言い方ですが(笑))
      黒の生産型はアングルによって盾が装甲の一部となるとの解説がありますが、本当にこんな感じに見えるのだろうか? 何かマントを被ったような感じにみえます。

      で、あれっ?カンって本編に出てたんですか? 出てたなら全く記憶にないです(笑)

      レッドミラージュ2、NOG2については古い設定自体知らなかったのでわかりませんが、 設定が生きているならツァトラとマグナパレスが正にそれに当たると無理矢理こじつけることができるかも知れません。
      2017/09/08 9:39 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      LEDミラージュ2は未登場ですがK.O.GIIは5巻で本編登場済みの
      はずです。ただ頭と背骨だけですが。

      86年や92年の資料集、キャラクターズプラス3によれば、K.O.G
      のエンジンをAmkd1001からAKD0075に載せ換えて改装したものが
      K.O.GIIラキシスマリッジ=K.O.G ver.11のようです。そして
      5巻 62ページの下から2番めのコマK.O.Gの後頭部にVirsion XI
      の文字があるのでこれがK.O.GIIでしょうね。

      >>グッチさん
      12巻でβテスト騎のKANが出てますね。

      レッドミラージュ2(プレシジョンミラージュ)は7777年以降
      に製作された、多分史上最後のMHとされています。キャラクタ
      ーズプラス3で作者は全くデザインを考えてないと書いてたので
      名前だけで消えてしまった可能性が高いでしょうね。
      2017/09/08 9:42 PM posted by: グッチ
      タイカ宇宙のデモンはやはりクーンと握手してたのがそうみたいです。
      しかもヴィーナスも確かシルエットが本編に出てたような?

      あと一つ疑問が…
      ラキシスがフロートテンプルで悪魔達と戦ったときに、何かしらのメカ?ロボット?が「センタイマ」と言いながらラキシスに近づきましたけど。あれは何かのMHだったのでしょうか?
      タイカ宇宙の悪魔達がジョーカー宇宙のラキシスにジョーカーの物質を介して襲ってきた(宗教的に言えば授肉による降臨を行い襲ったと言うのでしょうか?) のですかね? それをドラゴンが退治した。って解釈してるんですが。
      2017/09/08 9:50 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      そうでした。出てました。
      ヒュードラー博士と一緒に出てました。
      これを見るとイラストより格好いいです。 イラストより本編のほうが格好いいMH、GTMはこれが初めてです(笑)
      大概はイラストが格好よくて、本編で「あれっ?」ってなるもので(笑)
      2017/09/08 10:10 PM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      あれはタイカのルシファセンタイマでしょう。悪魔達がルシファ
      センタイマを介してラキシスを狙ってるって解説がデザインズ1
      に出ているので
      2017/09/09 2:34 AM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん
      いつもいつも、丁寧な解説ありがとうございます

      そんな前にそんな設定あったんですね〜全然、知りませんでした
      正確に言うと"ラキシス・マリッジ"という名前は知っていましたが(例によって何処で見たか不明ww)、単に他のKOGシリーズと区別する為に後付けした呼称くらいに思ってました

      新規の騎体ではなく、改装騎なんですね〜
      「K.O.G stage2 ver.11」といったトコロでしょうか?
      5巻の62pを見るに"7777年"とあるので、フォーチュンで再会後に改装されたのですね

      >グッチさん
      MMTデモンは、恐らく仰る通りクーンと握手していた上半身だけのメカ
      MMTヴィーナスは単行本6巻120p、少し書き込まれた感じのシルエットで登場してるのがそうでしょう
      グラフ、という量産型は指先だけが出てますね

      ラキシスを襲った金属パーツの集合体みたいなのは、破烈さんの仰るルシファ・センタイマとその手勢(?)が、グッチさんの言うように金属パーツを介して実体化したモノなのでしょう…多分

      ちなみにこのシーン、本誌掲載時及びりブートでは普通に生物然とした悪魔(過去にミコト様を襲ったみたいなの)でした
      こちらではセンタイマは顔を見せなかったようですね
      2017/09/09 7:35 AM posted by: グッチ
      破烈の人形さん
      騎士警察さん

      詳しい解説ありがとうございます。
      ルシファセンタイマでしたか。ありがとうございます。
      ルシファとなるとかなりの親玉悪魔ですね。FSS上の設定はどうだかわかりませんが。
      それレベルの悪魔が出て来てたんですね。
      しかも金属パーツを介してたとは言えドラゴンは一撃で追い払ってますから、ドラゴンはやはりかなりの強さです。今はセントリーに格上げしましたからさらにパワーアップしてそうです。
      2017/09/09 11:21 AM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      ルシファ・センタイマはタイカ宇宙でシルビス達、タイカヒューマン
      と戦っているアンカーのプリンスって設定なので、作中に登場
      してる悪魔=バスター宇宙からやってくる神の眷属とは別物のよ
      うです。悪魔たちがルシファを介してラキシスを狙ってるので協力
      関係にはあるようですが。5巻でシルビスに天照大御神が力を貸
      したように、ルシファには悪魔達が力を貸しているのかもしれません。
      2017/09/09 1:37 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      ややこしい設定ですね。
      悪魔の親玉どもはバスター宇宙にいて、タイカ宇宙のルシファセンタイマを介してジョーカー宇宙のラキシスを襲わせたと。
      ルシファセンタイマはタイカ宇宙てシルビスらと敵対してるけれど悪魔そのものではない…と。
      タイカ宇宙ではシルビスらタイカヒューマンvsルシファセンタイマのアンカーの戦いが続いている。

      シルビス側にはジョーカー宇宙のアマテラス、ルシファ側にはバスター宇宙の悪魔どもがそれぞれ味方して、タイカ宇宙は代理戦争の場所になってそうですね。
      name:
      email:
      url:
      comments: