無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第234回FSS考察「ヨーンを追う人物とは?」
0

    はい、今週もお疲れ様でした!プレミアムフライデーですね!
    …まあ、自分にはあんまり関係がない制度ですけども。
    多くの方にとっても、ただ忙しくなるだけの日かも!?
    早上がりと一緒に臨時のお小遣いも会社から欲しいですね。
    さて、今日はいよいよ『ヨーンを追う謎の影』に迫ります。
    星典舎の人が言ってた、ヨーンを追う者の正体は誰か!?

     

    さて、まず情報をおさらいしてみますね。
    中納言メレトレさんが言う、枢軸とは別の怪しげな集団。
    そして、ヨーンの動きを探っているとのことでしたね。
    ご存知、星典舎はAKDが誇る魔道士達の諜報組織です。
    その力はラーンに並び、犬猿の仲だった時代もある様子。
    昔のダイバーズ・パ・ラ・ギルドにあたる設定ですね。
    シーブル軍との戦いでスカ様も恐れた、魔道士集団です。
    その中でも、メレトレは従三位、中納言という地位にいます。
    従三位とは、日本の公家の階級で結構高い地位ですね。
    明治維新後の大久保利通さんが従三位をもらっています。
    中納言も同様で、大昔に大納言の補佐として設けられた位です。
    ようするに…メレトレさんは結構偉い人ということですね。
    メル・サッチャーやリンスのすぐ下で働いてるのかも。
    そんな彼女が『怪しげな集団』としか言わないのは…?

     

    まず、単純にメレトレさんが『調べたけどわからない』説。
    ようするに、高レベルのボルテッツでも探るのが難しい相手。
    だとすると、自然とどういう人間か限られてきますね。
    高レベルの騎士、ないしはボルテッツ、王侯貴族等でしょう。
    そして、集団というからには二人以上、複数人で動いてます。
    だとすれば、ヨーンと関係がありそうなキャラは誰でしょう?
    真っ先に思いつくのは、青銅騎士団のオリバー・メルシュです。
    彼はベルミ・クローゼが掌握した騎士団に失望していました。
    潮時発言もしており、この時代にはフリーになってる可能性も。
    しかし、相棒のジャカルナと一緒でも…二人を集団とは言わない?
    ただ、オリバーと気持ちを同じくする元青銅騎士も一緒かも。
    さらに言えば、オリバーはパルスェットの物語の重要人物です。
    よって、一番の本命はこのオリバー・メルシュかなと予想。

     

    その上で、メレトレさんが『知りたくもない』だった説。
    もう、なんとも言えず「あークソ!もう知らん!」て人かな?
    いますよね…天照家って、変人の巣窟みたいなとこですから。
    そうなると、ジークとヨーンの交わりそうなツアイハイには…
    ちゃあ&ヒュートランが現れる可能性もある気がします。
    じゃあ、何故メレトレさんがそういう態度でぼかすのか。
    多分、ちゃあの言動が良くも悪くもAKDに影響大き過ぎるのでは?
    彼女は突然、クラーケンベールと会談、相互不可侵条約を締結。
    騎士としても弱い『ただの女の子』が凄いことやってる訳です。
    …意外とAKD重鎮の大人達には、勘弁してよーって思われてる?
    ちゃあならば、ヒュートランと一緒に桜子もいるかもしれない。
    お目付け役のワルツ・エンデ(ログナー)だっているかも。
    となれば、怪しい集団ですね…女子高生騎士がもっといるかも。

     

    他に考えられるのは、やはり天照ことソープとラキシスかな?
    既に一度空中宮殿に戻ってる描写がありましたが…わからんぞー!
    そして、ソープとラキシスなら星典舎の監視からも逃げれそう。
    集団ってことは、他にも何人かミラージュが一緒かもしれません。
    どうしてここでソープが出て来るのかっていうと、ですね…
    ヨーンとパルスェットの物語も山場になってきてるからです。
    ヨーンが騎士として大成するかどうか、そういう山場です。
    そこでは絶対、彼がGTMに乗る選択を迫られる気がしてます。
    あのエストが、バーシャが彼にはっきりと伝えていました。
    MH(GTM)を駆る者こそが騎士だと…彼女は確かに言い切りました。
    パルスェットを身近に感じて、騎士らしくなってきたヨーン。
    来月の展開次第では、いよいよGTMに乗ることもあるかも。
    昔は一緒にクロス雄型が公開されてたので、それかな?と。
    でも、ヨーンの使うルガー(ルーガル・ブリンガー)か?
    GTMが持ち込まれるなら、ソープが来る可能性もあるかなと。

     

    さあ、もうすぐ月が変わって月刊NT誌の日が近付いてます。
    ヨーンとパルスェットをどんな過酷な運命が待ち受けるか!?
    楽しみですね…そして、来週のFSS考察は少しかたーい話。
    皆さんもテレビや新聞でご覧のように、解散総選挙です。
    次回はジョーカー星団の政治のお話をしたいと思います♪

    | ながやん | ストーリー | comments(11) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/09/29 1:52 PM posted by: グッチ
      これは予想するのは難しいです。
      個人的にはヨーンが戦うことになる誰かと予想してるんですが。
      まず、ヨーンをスカウトしてきた人々ではない。それからヨーンに恋心がある人々でもない。 ような気がします。
      しかし今の雇われ見習い?したっぱミラージュのヨーンを狙う人なんかいるのかな?って疑問もあります。将来強くなると見込まれた少年ですけど。

      カステポーで暴れ回ってたころの因縁とかはチンケ過ぎるし、あまりヨーンごときに追手をけけてもしょーがない気がしますが。

      結局は何の答えにもなってない(笑)

      ジーク絡みの追手かなと全く根拠のない予想してます。

      2017/09/29 3:32 PM posted by: ほりけん
      大穴狙いでデコ助。 というのは剣聖なり達人クラスは試しはすれど命を奪うことに拘っていません。 そりゃ生き延びてウワサを振りまいてくれないと名声も上がりませんけども、そうでは無く後継者なり次世代の育成を考えていたならどうでしょう? ほっといても相打ちし先細り減っていく騎士の頂点に立った者が、その騎士という生き方をどう捉えているのか・・です。 『あんときのガキ強くなってるらしーぜ?』そんな噂話一つでも、戦況も一段落、エスト不在の退屈なデコ助の動機には十分かも知れません。

      ところでベルベット・ワイズメルは女性・・娘さんですよね?
      2017/09/29 4:08 PM posted by: 破烈の人形
      FSSエピソードガイドにベルベットはデコースの息子という作者の
      コメントがあります。
      2017/09/29 9:36 PM posted by: ねこ
      追手のターゲットは必ずしもヨーンではなく、ヨーンに関係のある別の勢力 という可能性もあるのではないでしょうか。
      次号が「ブラックプリンス」でジークが出てくるんですよね。
      13巻最後に「三色の娘」が「裏切り者の始末が先」と言って出撃するような話が出てきています。
      もし彼女のターゲットがジークで、ヨーンは
      「ジークの学友であり、遠からず接触するであろう人物」としてバシル大王の手のものが張り込んでいたら…という可能性はどうでしょうか。
      Design's4で彼女は「パート4でいきなりヨーンを左手ひとつで圧倒」と紹介されているので、絡みがあるのは確実かと。
      2017/09/29 10:10 PM posted by: ほりけん
      > 破烈の人形さん
      ベルベット・ワイズメルの性別なんですが、デザインズ1の設定画をみていたら不安を覚えたもので。 作中では男言葉なんだけど・・あまりに細く色白で赤いクチビルに描かれています・・変更キタ? 2メートル超の男性騎士は皆ガッシリ筋肉つけてるので差別化ともとれますが・・当分この人出ないしな〜。
      2017/09/29 10:33 PM posted by: 破烈の人形
      >>ほりけんさん
      デザインズ1の設定画は確かに女のようにも見えますね。ただ解説の
      中には「彼のような血を引く人物」という文章もあるので、あの絵が
      出た時点でも性別が変更されている可能性は低いでしょう。

      デザインズ2で男になっていたラシャ・バスコがデザインズ4では女に
      変更されたという例もあるので、ベルベットもこの先どうなるかは
      わかりませんが。
      2017/10/02 5:28 PM posted by: 南北大路魯山人

      個人的には
      本命:茄里・ブラウ・フィルモア率いるシルチス氷グループ
      対抗:システム・カリギュラ
      単穴:ちゃあ+ジーク
      連下:Dr.ダイヤモンド
      大穴:マドラ・モイライ

      十中八九ノイエ・シルチス氷グループではないかと思うのですが永野センセーですからね…。
      理由は上でねこさんも仰っていますが、ジークポゥを狙う茄里が学友であるヨーンとジークが何処かで接触する可能性を考えて様子を探っていたのだと思います。

      次点はシステム・カリギュラ、まあ“怪しい集団”といえば彼等ですよね。(笑)
      ちゃあ+ジーク、Dr.ダイヤモンド、マドラ・モイライは“集団”と言えない気がしますが、思い浮かばなかったので。(泣)
      ちゃあ+ジークは動向を探らないで堂々と会いに来ますよね。
      Dr.ダイヤモンドはヨーンと全然接点ないですが、デザインズか何かで永野センセーが「魔導大戦には各国ガーランドが研究に来ている」と言ってた気がするので、ヨーンには絡まなくても何処かには居るのでは?
      大穴はマドラ(スパーク)、こちらもデザインズで「彼女が何処で何をしているのかアマテラスも把握していない」とあったのでヨーンと絡んだら面白そう。
      そういえば、マドラが片腕を奪われるのはいつ頃の予定でしたっけ?
      魔導大戦中でしたような?

      2017/10/03 3:00 PM posted by: 破烈の人形
      覚醒したマドラの腕がちぎれるのは魔導大戦中盤でのショウメの話
      の悪魔との戦い。現在のヨーンとジークボゥの話の次に予定されて
      います。

      10月号連載扉でもアクト5影の雨でショウメ、オーバーロード・ゴリ
      リダルリハが登場予定と書かれてるので、このオーバーロードがマド
      ラの腕を奪うのかもしれません。

      現行設定ではリストアした超帝國剣聖の力はリストア先の肉体に依存
      するとされてるので、覚醒したプロミネンス(ミス・マドラ)の力
      も星団歴剣聖と大差ないレベル。かつての超帝國剣聖よりは遥かに弱い
      ようですが果たしてオーバーロードに対抗できるのか。
      2017/10/04 7:54 AM posted by: 南北大路魯山人
      >破烈の人形さん
      ありがとうございます。
      やはり魔導大戦中でしたか、それもすぐ目前といった状況なんですね。

      お題の“ヨーンを追う影”から話が逸れる事になりますが、マドラvsサタンにはやはりアルル&スクリティ隊が絡んでくるのでしょうか?
      確か、片腕を奪われたマドラがミストブレイカーを手にして戦っており、ミストブレイカーが鞘から抜ける理由=サタンとの戦闘という設定でした気がします。
      ミストブレイカー雄剣の現在の所有者はアルル・フォルティシモなので、このエピソードに絡むと予想しているのですがどうでしょうか?
      (ミストブレイカーは意思を持っているらしいのでサタンの出現を感知して剣だけがビューンと飛んで行くも考えられますが…あまりカッコ良くない気が。)
      あと、アルルとスクリティ隊は聖宮ラーンへ向かっているはずなので、マドラも現在ラーン付近にいるのでしょうか。
      だとするとフィルモアも少し絡んでくるのかな?
      2017/10/05 5:47 AM posted by: ちゃんぷ
      スバース嫁サローンさんも典星舎従三位でしたね。となるとサローンさんあの服装メイクしてたんでしょうか、スバースはそこらに惚れたとか。超帝国騎士恐るべし。

      怪しげな連中…お笑い担当の2人な気がして仕方ないです、他はちゃあ桜子、エレーナバイズビズ、エンデ、ボードメガエラ、どのみちAKD寄りの連中なのは鉄板な気が。
      メレトレさんが真面目に説明する気も起きないような連中。笑
      そういえばヨーンはGTM預かってないんですかね、無理やりアイシャにAF充てがわれたのにGTMナシとはなんて無責任なAKD。
      2017/10/05 2:21 PM posted by: 破烈の人形
      >>南北大路魯山人さん
      懐園剣・雄がアルルからマドラに渡る経緯は不明のままですね。ニュー
      タイプ2003年12月号連載扉では雄はアルルからマキシに渡り、マドラは
      雌の方を所有する設定でした。

      最新のパワーバランス表ではマドラがミノグシアの連合統制騎士なる
      地位についているのでスクリティ隊支隊長のアルルとは接点がありそ
      うです。ただ、ミラージュ騎士のマドラがどうやってミノグシアの騎士
      になるかは不明で、デザインズ5でも11巻でフィルモアでレーダー8世
      らと会った後に消息不明とされてました。

      マドラがラーンに行ってるとすれば、12巻でラーンに向かったアルル
      と出会い既に懐園剣を受け取ってる可能性もありますが、現時点では
      これに関する情報が少なすぎますね。

      デザインズ2では、魔導大戦中盤に3巻でも登場した藍色髪のラキシス
      が懐園剣を本来の姿=ビュランコート(対悪魔用兵器)に戻すなんて
      設定もあったので、ショウメ争奪戦はアルルやスクリティ隊が関われ
      るレベルでは無くなってる気がします。
      name:
      email:
      url:
      comments: