無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第235回FSS考察「最新号直前!10月号ピックアップ!」
0

    はい、一週間お疲れ様でした!肌寒い毎日ですね。
    週が明ければ火曜日には、月刊NT誌が購入できそうです。
    ここ最近、一ヶ月が短く感じるのはなんででしょうかね…
    このまま「気付いたら師走だった!?」っての、ありそう。
    …あ、一瞬ちょっとホントにありそうで怖くなりました。
    さて、今日は触れていない10月号の話題について少し。
    気になってることを話して、次の11月号も楽しみましょ!
    まあ、ちょっと今月は最新話の話ばっかりしちゃった(汗)
    ぼちぼち他の話題も取り入れつつ、今後もよろしくです!

     

    ・ファティマはお買い物できない!?
    パルスェットが公社で最初に選んだのは、シーツやタオル。
    シアン夫人は「指示しないと買わない」と言ってました。
    そういえば…ファティマが買い物するシーン、なかった?
    この「自由に買い物できない」のは、ダムゲードの影響下。
    旧マインドコントロールこと、ダムゲードコントロール。
    これを外されてるのは、運命の三姉妹や一部のファティマ。
    クーン、パルテノ(壊したっぽい?)、ユーパンドラ等。
    そうした一部のファティマ以外は、買い物できないのかも。
    ちょっと軽く思い出してみましたが、確かにないですね…
    ラキシスがフローズンヨーグルト買うシーンくらいですか?
    勿論、ラキシスはダムゲードがない普通の女の子状態です。
    カステポーではアイシャ様自ら食材等を買っていました。
    …ま、あそこではファティマの外出自体難しそうですが。
    割りとやりたい放題のメガエラにも、買い物シーンはなし。
    実は意外と昔から徹底されていた設定なんでしょうかね?

     

    ・ダブル・アライメントのもう一着は?
    パルスェットがシアン夫人から送られたスーパースーツ。
    アシリアとデカダンのいいとこ取り、万能スーツです。
    シアン夫人はスーツの出処について喋りまくりでした…
    さて、最初に作ったのは白と銀のダブアラだそうです。
    ある方のオーダーで作った、一見騎士服に見えるスーツ。
    実はこれ、ひょっとしたら我々はもう見てるかもですね。
    そうです、ある方とはズバリ…ソープ様こと天照帝では?
    そして、白と銀のスーツは、ラキシスのものでしょう。
    ラキシスはツラック隊のエピソードで人間をやってました。
    ソープ様の妻として、戦闘スーツ姿も見せていましたね。
    あの時のスーツが、恐らくダブル・アライメントでは…?
    ファチマってバレると困るヒト、やっぱソープ様でしょう。
    何せ、ソープ様はラキシスを奪って逃走した過去がある。
    騎士や王侯貴族以外でのファティマの所有は原則禁止です。
    なので、一緒のファティマ=ラキシスとバレてしまう。
    しかもラキシスにダムゲードがないのもバレてるっぽい。
    そういう訳で、皆の前ではファナ奥様じゃないと駄目、と。

     

    ・大本営発表ってこういうの
    さて、3032年のツラック隊VS枢軸軍…激戦でしたね。
    御存知、ジィッドのでしゃばり突撃が失敗した形でした。
    ニナリスに調べさせたナルミを、一点突破する予定が…
    突然のミラージュの乱入で、あっさり負けたのです。
    しかし、10月号の作中のニュースでは、違っていました。
    ミノグシア側の大増援に対して、ジィッドが少数で応戦。
    奮戦虚しく一騎となり、タコ殴りになったけど生き残った。
    で、シュバイツァーのハロ・ガロに助けられたという話。
    これがいわゆる、典型的な「大本営発表」ってやつですね。

     

    良し悪しは別にして、戦争時のプロパガンダは大切です。
    味方を鼓舞し、敵を心理的に揺さぶる意味も大きいです。
    また、世論を味方につけることも忘れてはいけません。
    ただ、読者の皆様にだけ真実が伝わっていればOKなのです。
    では、ツラック隊やアイシャ様達はだんまりでしょうか?
    ここが実は、この話の面白いところだと思っています。
    AKD側やツラック隊側では、真実そのままのニュースが…
    流れていない可能性があります…それは何故でしょうか。
    まずAKD、ここは不参戦を宣言したので非常にマズいです。
    なので、各方面に圧力をかけたと思います…星典舎経由で。
    結果、ミラージュに触れなければ嘘ニュースは黙認かと。
    何せ、極秘のフォクスライヒバイテの話もありますしね。
    ツラック隊側では勿論、ミノグシアの勝利を宣伝してる筈。
    ただ、バッハトマ側のニュースにはノータッチでしょうね。
    この手の話は多分、言い出したらキリがないのかも。
    ただ、ジィッドが激戦で生き残ったこてゃ、これは事実。
    そして、死線をくぐった彼は強くなってることでしょう。
    ヨーンにしれっと秘密にしてるアイシャ様、貫禄ですね…

     

    あ、さて…数日後にはブラックプリンスが登場予定です。
    もしやと思いますが、ブラックプリンスことジークが…
    実は、バッハトマの最重要VIPとして登場するのでは?
    なんとなーくそんな気もしてきましたが、はてさて…!?

    | ながやん | 妄想あれこれ | comments(19) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/10/06 1:23 PM posted by: グッチ
      もともとヨーンは孤児みたいな生活で騎士としての教育も受けてませんからファティマの扱い方なんて知るよしもないですね。
      バーシャの扱い方でアイオレーンにも怒られてましたが、あれも仕方ないかもです。
      せめて騎士の能力か発現したらどこかに登録しますから、そのときにでも騎士法のさわりや、騎士の心得、ファティマの扱い方などなどの小冊子でも貰えればいいんですが……。騎士の生活マニュアルみたいなもんですか。

      騎士を管理してるのは国?星団全体?のどちらかなのですからそれくらいはやらないとダメでしょう。
      類い稀な騎士という人材なので、ドロップアウトする騎士がいないように国を挙げて力を入れないといけないような気がします。

      話はそれますが、銘入りファティマなんかは各個体ごとにトリセツなんかついていれば、扱う騎士も連携が楽かも知れないですね。

      2017/10/08 6:29 PM posted by: 騎士警察
      若干のお久し振りです
      ('ω')ゞ

      ながやん様、スレ立ていつもありがとうございますm(_ _)m
      最近はFSSの連載が安定飛行で、一ヶ月の早いコト…
      連載再開を待ちわびた身としては、毎月読めるってのは時間が圧縮されてる感じすらありますねww

      さて、今回のネタの一つ目
      「ファティマは指示されないと買い物しない(出来ない?)」
      これ、おそらく「マスターに必要なモノ以外、指示が無いと買わない」のではないでしょうか?
      自分の為のモノ、自分が欲しいモノなどは選択肢どころか購入する気も起きない(言い過ぎ…かも)みたいな

      こうなるとグルマン全開でずも〜アイスを買い求めたラキの特殊性が際立ちますねww
      つか彼女はツラック隊の話の後や普段のフロートテンプルでも、買い食いしまくりな感じでしょうが…


      「ダブル・アライメントスーツのもう一着」
      これは前から皆さんも仰ってるように、ラキの着ていた「ミラージュのGTMスーツ?(byミース)」がそれでしょう
      ただしごく普通のオシャレ服ならともかく、人数的にメチャ少ないミラージュの騎士だと思われても、それはそれでマズイ気が…

      「大本営発表のアレコレ」
      ヨーンも「サバ読んでても」と言ってるので、ある程度は"そういうモノ"として受け止められるのかもしれませんが、戦時下で世論を煽る為には必要な情報操作なのでしょう
      事実、ジィッドの銀騎士団には若い騎士が集まってるとか…まあこれもガセの可能性もありますけどね〜

      個人的にはエース騎士と持ち上げられ、味方の壊滅を救った立役者とされたジィッド君、全然反省してないように見えますww
      2017/10/08 6:46 PM posted by: 騎士警察
      グッチさん、こんばんわ
      (=゜▽゜)ノ

      騎士登録って、どこが管理してるんでしょうね?
      ヨーンの口から「星団騎士名簿」みたいな発言があったので、取り敢えず登録・管理はされてる筈ですが…
      おそらく良いトコのお坊ちゃんお嬢様は、学校の騎士科とかでAFに関するアレコレも教えを受けてるでしょう
      そうでない人は…騎士公社"ハウツーAF"とか売ってるのカモ(無料配布?)

      まあ騎士はある意味国家の財産ですから、地元に生まれた騎士は無条件で国立学校の騎士科に入学出来そうですけどね
      ┓( ̄∇ ̄;)┏
      2017/10/08 8:33 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      お久しぶりです!
      スポーツでも秀でた人は国の強化選手に選ばれますし、社会主義国なんかは国の威信をかけて強化しますから、ジョーカーにおいて国の運命を左右する騎士はやはり貴重で大事な存在です。
      悪の道に進まずまっとうな騎士になれるまで国がサポートしなければなりません。 ちょうど日本で言うと防衛大学が授業料タダで給料まで貰って自衛官を育てるように。……ちょっと違うか。
      ヨーンもあの場面でパルスェットに言うなら「君の生活とこれから起こり得ることを予想し、予算−−−位で買えるだけ服を買いなさい。」と言うべきだったかな(笑)
      2017/10/08 8:40 PM posted by: ちゃんぷ
      買い物は指示のしかたで買えるでしょうね、お前の擦り切れた服と靴下,
      buraの替えを買って来いなどドンズバで指示出せば。
      ダブアラはラキでしょね、もしかして最初からパルセット用と2着を発注していたのではないのかなとも思てますが。素直に受け取らないヨーンだからシアンに偶然を装うようにAKDからお願いしてたりして、だからオートクチュールでヨーンも採寸なしでピッタリサイズなんでは。パルセットはSサイズAFって規格が決まってるんで大丈夫ですが。
      AKD参戦隠しはヤクトの警戒マークのときと同じで公表すればどこの誰だろうとミカドさまに即消されるとわかってるんでしょうね、バッハトマもAKDの反応を見るために魔導大戦前に消されたら仕方なしと腹をくくってっ三人でフロートテンプル殴りこみしてますし。

      カリギュラすら仲間が消されてもあっさり諦めて手を引くくらいですからね。
      2017/10/08 10:15 PM posted by: 破烈の人形
      デザインズ5ではジョーカーの多くの国立の学校は子供は国の財産
      であることを意識して授業料から衣食住まで全て無料科されてい
      るとありますから、そういった高校の騎士科に通ってる騎士達も
      同様でしょうね。
      ただ、作中には出身国とは別の国の騎士団に所属している強力な
      騎士がかなり居たので、国家間での騎士の争奪戦は激しいのかも
      しれません。

      騎士の登録ですが、KFにバキンラカンが聖帝の力と入国審査なし
      のエラルド島の存在により、星団のあらゆる騎士の認定と登録
      を行っているって設定があるので、騎士が登録を行うには本人
      がバキンラカンに行って聖帝に会う必要があるのでしょう。

      この時に飛び抜けた才能を持ってると判断され、天位を受ける
      騎士もいそうです。
      2017/10/08 11:15 PM posted by: 化け楽太
      パルセは工場での大量生産品という設定があったと思いますが、その原型あるいはダウングレード版がラキということはないんですか。だったら体型が同じでダブアラもぴったりなのでは。また、髪色が変わったのも、ラキの髪が時々変わる設定を受け継いだと考えられるのでは。
      2017/10/09 5:44 PM posted by: グッチ
      騎士登録はバキンラカンの一括管理でしたか。
      この世界で言うと国際免許みたいなものかな(笑) この時に騎士としての生活の手引き書や、マニュアル本なんか配布すれば一応OKですね。

      問題はバキンラカンに行かず登録を受けない騎士とかいたら厄介です。裏社会やテロ集団に雇われGTMを一騎だけでも与えられ、しかも騎士が天位ぐらい強かったら…… 小国なんか潰されそうです。

      GTMが最終決戦兵器というのも考えもんです。 しかもそれを操る騎士が低い確率で不確定に生まれて、さらに一般人よりも法的に不利な立場にあるなんて。 どう考えても騎士は法的に不利な立場になるなら裏の世界に逃げる。そんな感じになりがちだと思います。
      2017/10/09 10:06 PM posted by: ちゃんぷ
      力持ってても騎士登録していないのけっこういますよねミミバ族とか。代表格はトモエですね。

      設定にあったかわからないけど確か略式で騎士にもなれるはず、ファティマ取得同様に騎士数人の立ち会いや剣聖からの直接授与で。
      あれ?天位持ってれば騎士認定が出来たかもです、その記述がどっかにあったような。
      そして国家の機関に事後申告して登録されるでしょうね。
      意思をもった生きてる兵器なんで法的に不利な立場じゃないと。
      破格の力を持った生物だからこそ品格も求められるんでしょうね。
      こっちの世界でいうと拳は凶器であるプロボクサーみたいなもんでしょう

      新号スレまだ立たないかな、11月号買ってから5日も経ってしまって待ち遠しいっす。
      2017/10/10 2:58 AM posted by: 騎士警察
      こんばんわです
      (=゜ω゜)ノ

      >グッチさん
      なる程、防衛大学ですか
      かの学校は卒業する際に自衛隊に進まない、いわゆる"任官拒否"する人もいるようですが、流石に国立学校の騎士科で学んで騎士にならない人はいないでしょうね(現実の任官拒否もハードル高いみたいですし)


      買い物についてはきっとヨーンがパルセットと一緒に服を見て回って、「…これがイイと思うよ」とか言えば良かったのでは無いのかな…と
      そうしたらエロい下着も選び放題…じゃなくてww

      つまり"彼氏が面倒臭がって、彼女の買い物に付き合わなかった"のが原因ですね(≧ω≦)b
      勝手にキャッキャウフフやってろ〜っちゅう話ですわ┓( ̄∇ ̄;)┏

      「登録をしてないのに、天位級の力を持ってる騎士」
      まさに以前のヨーン・バインツェル氏のコトですねww
      パルセットと初めてあった時は、まだ騎士登録してませんでした
      振り返って見るにアイシャの「何かあったら〜」発言は、ある意味順当なモノだったのカモしれませんね〜

      >ちゃんぷさん、こんばんわです
      …言われてみれば確かに、ヨーンにピッタリサイズの装甲服を何故に?
      最初から目を付けていて、AFスーツと一緒に渡そうと機会を伺っていたのカモ…ですね
      もしかしたらダブアラの一着目を納品した際に、陛下からそれとなく…なんて裏事情もあったりするのかな?
      もっとも、多少誤差があってもインナーの調節やパッドの当て方やなんかで辻褄合わせてしまうのがデザイナー(シアン夫人)の力量なのかもですけど(^_^;)

      ミミバ族…確かにそんな人達いましたね
      ただバッハトマのケサギ&カエシもミミバ族出身ですが、おそらく彼らは騎士登録してます
      やはり表舞台で騎士として活躍する為には、登録が必要になるのかなぁ〜とも

      あとトモエさんはAFが生理的に受け入れられなくてMH(GTM)に乗らないだけで、騎士登録は受けてるのではと推測します
      高校も忍者学校(パライア高校家政科)に通ってたぐらいですし
      2017/10/10 3:24 AM posted by: 騎士警察
      >化け楽太さん
      ワタシは"初めまして"になりますかね?
      こんばんわデスm(_ _)m

      パルセットの原型がラキだというご意見
      ん〜っ…パルセットはモラード博士絡みの工場で製作されてるので、博士の性格的にライバルである(と、勝手に考えているww)バランシェの作品を参考にするようなコトはしないのでは…と考えます

      あと下手をするとパルセットはラキよりも年上(先に完成)です
      少なくともモラードがラキシスを識るより前に、パルセットが誕生していると思われます
      (レスターとカイエンの話は"コーラス契いウリクルを失った頃"星団歴2989年。その時点で既にレスターとパルセットは何年も連れ添った雰囲気を見せてます。ラキシスのお披露目は前年の2988年で、コーラス城で初めてモラードと会うのはやはり2989年となります)
      2017/10/10 9:05 AM posted by: グッチ
      ちゃんぷさん

      おはようございます。
      天位騎士の騎士認定はあったかどうかわかりませんが、あっても良さそうです。確かにバキンラカンの聖帝に一任というのは大変だと思います。
      騎士を戦闘兵器としてみた場合は確かに厳しい法規制は必要ですが、命を張って国を守る人とみた場合は可哀想ですね。

      騎士警察さん

      おはようございます。
      国も一般人、騎士に関わらず子供の頃は福祉的なことをしてたんですね。
      イッパシの騎士になったら騎士達は超厳しい法の規制が…
      騎士なんかなりたくないと任官拒否するのは沢山いそうですが、この場合騎士の民間の受け皿はなさそうです。可哀想に…
      本編で騎士能力が発現したら一般人から妬まれるような描写がありますけど、これらを考えるとはたして疑問です。

      2017/10/10 12:55 PM posted by: 破烈の人形
      かなり前の作者のインタビューに、騎士の家に生まれて騎士の力
      がある人は戦場という名のリングで戦う事を宿命付けられる。
      その代わり特権としてファティマを持つことや人間以上の強い力
      を持つことを許されている。騎士なのにその素質を放棄したい
      って人は薬で殺されるので騎士にならざるをえないというのが
      ありました。

      デザインズ3にはハイトのような最弱クラスの騎士が真っ当に生
      きようとすれば忍者や騎士警察くらいしか選べないとあるので
      騎士である以上、騎士能力を必要とする職にしか就けなような
      厳しい制限があるのでしょう。
      2017/10/10 1:32 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      騎士を放棄すれば薬殺とは。騎士にならなければ家畜レベルの扱いですね。
      職業選択の自由も無ければ生存権すら無い。これで一般人の妬みの対象になるとは思えないですね。

      格調高い騎士団に属して優越感に浸っても、ファティマを所有しても 羨ましくは思えないですね。
      2017/10/10 1:47 PM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん
      >グッチさん
      こんにちわ

      騎士任官拒否=薬殺とは恐い世界です
      ((((゜д゜;))))

      強大な力を持ち、可憐な妖精を身辺に侍らせ、最強兵器たるGTMを自在に操る騎士も、所詮はマイノリティというコトでしょうかね

      クリスティンの話だと"薬で筋肉を破壊"となっていたので、即薬殺はナシになった可能性もありますが…それはそれで、ある意味死ぬより厳しい刑罰なのかもしれないません

      取り敢えずワタシは地球の一般家庭に生まれついてラッキーだったというコトになりそうです
      (^_^;)
      2017/10/10 3:03 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      仰るとおりです。
      単行本初期のころのコーラスの騎士を見る限りでは騎士は格調高く誇りをもってるように見えますが、その背景には…… 恐ろしやです。

      あのレベルの騎士になれば自ら誇りを持っているのでしょうが なんか不憫に思えてきます。

      超帝国時代に殺戮本能しかなかった騎士たちの末裔ですから仕方ないのでしょう。
      しかし超帝国時代の歴史とかは星団歴には抹消されて伝わってない設定ですから何十億人殺された話も伝わってないはず。
      星団歴の人々は必要以上に騎士を恐れてるようにも思えます。
      2017/10/10 3:14 PM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      報道されるのは戦争で活躍をしてる騎士が大半で、底辺の騎士
      にスポットが当たることはまず無いのでそういうことになるの
      でしょうかね。
      ハイト達のような最弱ランクの騎士の割合にもよりそうですが。

      >>騎士警察さん
      このインタビューはFSS アウトラインとイシューに収録されて
      いたもので日付が2001年3月7日となっていました。クリスの
      "薬で筋肉を破壊"の話はニュータイプ1999年1月号に掲載さ
      れたのでインタビューの方が後です。

      その後に変更がなければ今でも生き残ってる事になりそうですが
      ジークボゥのように戦おうとしない騎士が普通に暮らしてるあた
      り、王族のような特権階級はやはり例外ということなのかもしれ
      ません。
      2017/10/10 8:02 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      確かに本編でスポットがあたるのは超級騎士やエリート騎士団ですからほんの一握りです。その他大勢の騎士達は自分たちの境遇に不満を持ちながら生きてる者もいるんでしょう。まさにアララギハイトですね。
      いっそのこと彼ら底辺騎士たちは「騎士人権団体」でも作って騎士法の改正を要求したり、職業騎士として組合を作ったりしたほうが良いのでは… もはやFSSでやる話では無くなってしまいますが(笑)

      ナインもそこら辺は無責任ですね。
      今、星団歴に帰って来てるわけですから「騎士の血は薄まり弱くなってる。ヨシヨシ!」だけでなく、救いの手をさしのべればいいんですが。

      2017/10/10 8:16 PM posted by: グッチ
      あ~でも
      ナオはオージェに「今の騎士のほうが友情とかのために戦って羨ましい」とか言ってましたね。
      超帝国の騎士よりは今の騎士のほうがまだ幸せなんでしょう。
      さっきのナインは無責任の文は無しにします(笑)
      name:
      email:
      url:
      comments: