無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第240回FSS考察「氷グループ…いったい何モア帝国の騎士団なんだぜ?」
0

    はい、皆様一週間お疲れ様です!もうすぐ師走ですね。
    そして、またプレミアムフライデーがやってまいりました。
    自分は北東北の田舎町に住んでるので、最近はずっと雪ですね!
    寒い…もうすぐ2017年も終わりですね、来週から師走ですね!
    さて、そんな寒さがさらに寒そうになりそうな騎士団がいます。
    そう、ノイエ・シルチス氷グループ…元老院暗殺騎士団です。
    今日はここにスポットを当ててみたいと思います!

     

    さてさて、ノイエ・シルチスの設定は数年前から増えてますね。
    以前からある、赤青黒の三種のグループ、これが看板であります。
    しかし、フィルモアの国民があまり知らないグループもある様子。
    それが、今はナイアスが指揮する萌葱グループ、教導騎士団です。
    GTMラムアド(旧設定のT-233ボストーク)を300騎ほど、とか…?
    あと、魔導大戦で新たに少数精鋭の白グループが設けられました。
    皇帝騎の警護と、遊撃戦力として戦場のアチコチで活躍します。
    で、問題の氷グループ…元老院暗殺騎士団と、ちょっと怖い。
    この騎士団は、フィルモア元老院の直轄騎士団と思われます。
    現在は識見を三色の娘こと茄里が掌握してるのでしょうか。

     

    今回、身分を隠して偽装しつつ、氷グループの騎士が登場しました。
    その強さは、手加減しているとはいえルゾ・ラから生き残る程です。
    ただ、互いの連携時の呼吸や合図、手信号等は隠していない様子…
    今月号では、ジーグが目ざとくそれを見抜く描写がありましたね。
    で、この氷グループ…これもまた『カーテンの奥』なのかも。
    歴代皇帝や帝国重鎮の中には、暗殺された者達も多そうです。
    フィルモア帝国は皇帝の治める帝政国家ですが、闇は深い…
    皇帝とは別に、国家を運営する元老院がいるというわけです。
    そして、元老院に睨まれれば生命を奪われてもおかしくないと。

     

    さて、氷グループですが、茄里の警護騎士団でもあるようです。
    同時に実戦部隊でもあり、茄里の号令一つでいつでも臨戦態勢?
    何か、ノイエ・シルチスはどのグループも強そうで怖いなあ。
    逆に、今までの赤青黒の三グループが普通の人達に見えてきた。
    や、ブラウマ・イクとかめっちゃ強そうですけどね、本当に。
    フィルモアには他にも、円卓の騎士やアルカナナイトが存在します。
    いかにフィルモアが大国かが伺える設定じゃないでしょうか。

     

    で、どうして氷グループ(茄里)がジークを狙うのでしょうか。
    どうやらジークがヨーンと接触したことを知ってるようでした。
    なので、バッハトマと接触して、ジークをヨーンごと誘き出した。
    そして、その後は漁夫の利でバッハトマに消してもらおうという…
    ジークはやはり、茄里と元老院にとって目障りなのでしょう。
    そんな彼が、星団史の未来ではフィルモアの皇帝になってます。
    クリスティンの喪服から察するに、ダイ・グが死ぬのでしょうね。
    ダイ・グとジーグは兄弟同然でしたし、遺志を継いだのかも…
    そういう未来を防ぐために、ジーグ暗殺が画策されたのでしょうか。
    しかし、茄里はニーゼルのあとのブラウフィルモア女王なのでは?
    古いブラウフィルモアの王座ではなく、フィルモア皇帝になるの?
    この辺が、フィルモアという国の暗部、『カーテンの奥』なのかも。
    出版中のジーグはおいといて、茄里にはニーゼルの王座が待ってる。
    しかし、どうやらブラウフィルモアの女王では物足りない…
    茄里を操ってる元老院が、恐らく困ると思っているのでしょう。
    茄里の出番は少なく、その顔は未だに読者には見られてません。
    元老院がニーゼルから取り上げてしまっとも取れる描写も…
    なので、ブラウフィルモアの血筋から皇帝を出したい一派がいる。
    あと、茄里も偏った教育を受けている可能性が十分あります。
    兄(かもしれない)ジークが自由を得ていることが許せないのか?
    いやあ、本当にドロドロしてきましたね…おっかないですね!
    ジークが皇帝になる時代には、スッキリして欲しいもんです。

    | ながやん | - | comments(36) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/11/24 12:07 PM posted by: 南北大路魯山人
      管理人さん、ブログ住人の方々、お久し振りです。
      今回も妄想全開でブッ混みたいと思います。

      ごく最近も我々のリアル世界で某国の国家元首になっている弟が国外に居る兄を暗殺したのではないか?とワイドショーで持ちきりでしたね。
      戦争のような表立った行動には全てを公にして国民の支持を得なければならない関係上“存在しないことになっているジークや茄里の事は言えない”ので出られない。
      しかし、生かしておいて相手側に支持が傾くのは避けたい、そんな時は伝家の宝刀“暗殺”(失礼!)ですよね。
      天照王朝においてもサリオンの実家がヤラかしていますし、まさに“王道”…なんちゃって。(笑)
      元老院は実質的にバルバロッサ家の下部組織ですし、そのバルバロッサ家の“切り札”の茄里・ブラウ・フィルモアなのですから護衛兼私用騎士団という間柄なんですかね。

      さて、今後の展開について妄想を。(笑)
      現状は上手くジーク&ヨーンをバッハトマの前に誘き出し「旅行先で戦闘に巻き込まれ死亡」の演出は完成した氷グループ、“湖”の茄里も現状は待機です。
      ところが、ジーク&ヨーンの予想以上の頑張りに又々の暗殺失敗を懸念した茄里がGTMダス・カイザースで乱入!バッハトマを蹴散らして自身の手での決着を狙います。
      騎士2人に対してGTMという状況で勝利を確信した茄里、そのままひねり潰せば良いもののここでお約束の「何故オマエが死なねばならないのか」をわざわざGTMから出てペラペラ喋り出す。
      その間に一度は蹴散らされたバッハトマ軍が今度はGTMを持ってきて反撃!GTMダス・カイザースの外に出ていた茄里を押し退けてジークがダス・カイザースを強奪!AFオデットは“複数マスター認証可”なので無事ダス・カイザース起動!バッハトマをジーク+ダス・カイザースが蹴散らす。
      茄里は命を救われた以上オマエの暗殺は諦めると帰って行く。
      という流れはいかがでしょうか?

      ポイントはオデットの“複数マスター認証システム”を漫画内でどう演出するのか?
      個人的にはここが1番の見せ場である気がするのですが。(笑)

      2017/11/24 1:32 PM posted by: グッチ
      典星舎の中納言が言ってた「ヨーンを追う集団」とは氷グループだったみいで。ヨーンに接触するジークが本命でヨーンをつけていたかな?
      ナリ自ら先頭きって戦うかと思いきや、以外と常套手段を使いましたね。
      氷グループは何処に所属? ナリは氷くを「借りて」と言ってましたけど、皇女を守る専属騎士団ではないみたいです。 結局は元老院所属なのかしら。帝国の重鎮元老院だから二つくらい騎士団持っててもおかしくないか…

      ユーゴマウザー達が手を抜いて戦ったのは氷グループの誤算でしょう。 ヨーンもジークも死んでましたね。
      これでナリが自ら出てくるお膳立てができたってことに。
      2017/11/25 2:03 PM posted by: 騎士警察
      >ながやん様、スレ立てお疲れ様です
      ('∀')ゞ

      今回のネタはノイエ・シルチス氷グループ、そして"三色の娘"茄里サマですね

      話が進むにつれ、次々と新たなグループが現れるノイエ・シルチス
      遂には色では無く"氷"って…ww
      制服の色使いがどうなっているのか、ちょっと興味はありますね

      茄里サマは元老院の画策でバルバロッサ家に引き取られ、"帝国第一主義"みたいのを刷り込まれた印象がありますね(個人的な感想ですが)
      自分と同じ血を持ち、一般人に成り下がったジークを許せないのかもしれませんが…実は本人を前にしたら"ただのツンデレ、お兄ちゃん大好きっ娘"だったりしたら笑えます

      あと、彼女はジークの姉なのか妹なのか、若干判断に迷うんですよね〜
      慧茄とフンフトの会話からは妹みたいに聞こえますが、キャラの解説を読むと姉にも思えたり…

      そこら辺、どうなるかも含めて毎月次号を楽しみにしてます
      …ホント、毎号FSSが読める生活って幸せだわ〜(笑
      2017/11/25 2:33 PM posted by: 騎士警察
      >南北大路魯山人さん、お久しぶりです
      (かく言うワタシも10日ぶり位ですがww)

      なかなか素敵な妄想(失礼?)ですね
      個人的にはオデット・オディールの白黒AFは、"特定の複数マスター"に仕える為とあるので、白:コイツさん/黒:三色の娘がマスターとして認証されてる現在だとジークが"皇帝"に乗る展開は若干厳しいようにも思えます
      ただ例によって設定はヤンワリといつの間にか変更されていくので、魯山人さんの仰る展開も無くはないのかな?

      ただワタシの妄想だと、GTMに乗ってジークに迫る…と次の場面では、外部スピーカーから女の子の鳴き声と共に「…何で、ワタシを置いていなくなっちゃったの〜!?ウワ〜ン!」と、実は単に母親と同じ"ジーク好き好き"だっただけなのがバレるという…ハイ、有り得ないギャグ展開ですねww

      >グッチさん、こんにちわ

      "氷"グループは本人が「元老院暗殺騎士団」と言っているので、恐らく所属と言うか命令系統は元老院(もしくはバルバロッサ家)が持っているのでしょう
      ただラストに出てきた少女(幼女?)と思われ(確定ではないですが)る「アラン・リー・ファウトゥ」さんはリッターピクトでは"ただの儀杖兵"と紹介されているので、メンバーは普段バラバラに各騎士団に配属されているのかもですね
      2017/11/25 3:38 PM posted by: コギト
      こんにちわ

      氷グループ⇒元老院暗殺騎士団ですな。

      一応、氷色⇒「ひいろ」って言うのはありますけど、やっぱり正式なグループではなく元老院のカーテンの奥にある騎士団であり、色ではないグロープ名を付けたと感じます。まぁ寒い北の大国っぽい名ではあります。
      茄里がバシル・バルバロッサに「借りる」といっていたということは、元老院の実質リーダーが甥のアドーになり元老院警護騎士団が移っても、元老院暗殺騎士団はまだバシルが差配していると考えられ、レーダー前皇帝がバシルに「隠居したのは私のほうだ」にも繋がると思います。
      暗殺部隊は公の部隊ではなく、また騎士団員も学生の頃から帝国近衛兵学校ではないところで育成されているはずで、正式な元老院のリーダーが決定し暗殺の正否判断できる者かどうか見極めてから、元老院暗殺騎士団を託すと思います。バシルとアドーにはまだ考え方がクリスの処遇などずれがあり、権力移譲が半ばではないでしょうか。

      あと、ジークはすでにヨーンと先輩後輩の仲でルミナスに入学している時点から典星舎に守られていて、暗殺の失敗は聞き飽きたとして茄里が乗り出すのですから、デルタ・ベルン星フェイツ公国での暗殺を典星舎のせいで失敗していて、ボォス星に出てきたジークが接触するであろうヨーンやちぃあまたは璃里を監視しているのかもしれません。中納言はヨーンの所にジークが来る可能性があるから、典星舎を送れないので戦闘準備して無理せず戦いなさいってことなのでしょう。

      ユーゴマウザーは、シオの門番と契約しているフィルモア元老院とは通じているが、素性を隠した氷グループとも交戦するし、今の天位クラスにも興味があるからジークとも遊び半分で交戦する。アーリィ・ブラストにも学生と遊んでみな?くらいの感覚なのでしょう。
      氷グループもジークが殺されたなら手間が省けるが、別にバッハトマには暗殺を頼んでないので、アーリィ・ブラストとの交戦後、生き延びていれば真正面の戦闘では暗殺は困難として、単独になるような時機を伺うのでしょう。

      ジークの裏切り者加減がどのくらいなのか、茄里も登場してくる流れだし、今後の連載が楽しみです。
      2017/11/25 5:50 PM posted by: 破烈の人形
      暗殺騎士団なるものの存在は公にできないので、所属メン
      バーは表向きの所属があるのかもしれませんね。
      デザインズ1のミス宇宙軍の所属が宇宙軍通信少尉になっ
      てるのもこれと同様の理由でしょう。

      白鳥オデット、黒鳥オディール、赤鳥、青鳥、萌黄鳥等
      のモードでそれぞれ別の騎士を主と認識する可能性も無
      いとはいえませんが、結局は1人のファティマで主を増や
      せば増やすほど、各騎士と組める時間が減ってしまうので
      使い勝手がよくなさそうですね。
      璃里、茄里のように地位が高く戦場に出ることが少ない
      騎士ばかりを主にしてるのなら何とかなりそうですけど。

      茄里についてですが、ニュータイプ2016年4月号のQ&Aに
      「フンフトが最初の子どもを産んで詩女剥奪されたとか
      リリがジークを生む前に何が起きていたのか、ジークの
      妹が生まれた時、周りに誰がいたとか、、、」というの
      があるのでジークボゥに妹がいることは確実のようです。

      またデザインズ4では茄里の身長が155cmで、デザインズ5
      女性騎士達の高校生時代の身長が低い人で160cm台。中学
      生のタイトネイブが150cm、パナールが155cmとなってい
      るので、現在の茄里は中学生くらいでジークボゥの妹の
      可能性が高いように思えます。

      これとは関係ないですが、フンフトが最初の子どもを産
      んでというのも気になる所、桜子に兄弟姉妹がいる可能
      性もありますね。
      2017/11/25 8:06 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      こんばんはです。
      書いてありました。元老院暗殺騎士団。
      暗殺騎士団とは… ユーゴマウザー達と派手にドンパチやってましたね(笑)
      そもそも派手にドンパチやってヨーンとジークを呼び寄せたのでしょうが。

      氷グループの希望としてはユーゴマウザー達にジークを殺って貰いたかったように思えます。
      氷グループ自ら暗殺しないのか… 暗殺騎士団というより策士集団ではないか。 自分たちではヨーンとジークを倒せないから苦肉の策だったのか?
      ヨーンとジークを呼び寄せた時点でナリ様が登場すればいいのに…(笑)

      しかし何であんな所にバッハトマ最重要人物ユーゴマウザーやら最強ボルテッツ二人がいたんでしょうかね?

      2017/11/26 12:12 AM posted by: 破烈の人形
      あの場にはバッハトマの副主宰=No.2のペールも居たのに
      ル・ゾラ、フ・リエの2人がマウザーの護衛についていた
      ということは、彼がバッハトマでペール以上の地位にい
      る可能性もありますね。

      先月号ではカリギュラと契約してるコーネラのためにバッ
      ハトマの南部軍を動かすなんて話が出ていたあたり、枢軸
      連合の多くの国がカリギュラとも契約しており、今後の
      カリギュラを介した各国の作戦等について話し合うために
      マウザーが参加してのかもしれません。

      12巻の時点ではカリギュラは、フィルモア、ロッゾ、マル
      フェス、コーネラと契約していましたが、現在はバッハト
      マとも契約。ベラ国攻防戦の時にクローゼが「ブーレイを
      使うこともなくなる」と言っていたのでウモスとも契約
      してそうです。
      2017/11/26 1:07 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      こんにちは。
      ユーゴマウザーは確かに強いんでしょうけどバッハトマ、カリギュラ、他国にとっても軍事的な重要人物ですから、お遊びとはいえヨーンやジークなどの小僧どもと戦うのはちょっと??ですね。
      ヨーンのこと天位以上とか言ってましたし万が一でもあれば…
      自分が重要人物の自覚が足りないのか、よほどジョーカーに戻って来たのが嬉しいのか(笑)
      最強ボルテッツを護衛に付けてはいましたがね。

      以外とハートはチキンで、アマテラスがバッハトマに手を出さないのをボスやんから聞いて、大喜びでジョーカーに戻って来たかも知れません。
      2017/11/26 1:36 PM posted by: 破烈の人形
      確かにその通りですが、ジョーカーには騎士であれば例え
      国王でも戦場に出てお飾りではない実戦を経験しなければ
      ならないって国が多数あるとされているので、バッハトマ
      の重要人物となったマウザーが敵と直接戦う事もそれほど
      問題にならないのかもしれません。バッハトマのトップの
      ボスヤスフォートもフロートテンプルやハスハ王宮に自ら
      乗り込んでますから。

      最もボスヤスフォートはその2回とも大怪我して戻ってる
      ので、今後はこういう真似は控えた方がいい気もします。
      2017/11/26 3:17 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      確かにそうですね。
      コーラス3世も出陣してました。ボスやんも斬り込み隊長でした。ジョーカーでは闘いに参加するのがステイタスですね。それを考えればユーゴマウザーも普通でした。
      やはり騎士の血なのでしょう。
      あとは皇女ナリ様が氷グループの先陣切って出てきて欲しいですね。
      2017/11/26 5:53 PM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん、ありがとうございます
      ('◇')ゞ

      そうですよね〜
      あの二人(ジーク・茄里)の他に妹がいるとは思えないので、ワタシも妹だとは思うのですが…バランシェが取り上げたという「二人目の子供」や「ジークの名付け親」的な解説を読むと、バランシェ邸で生まれたのはジークの方ではないのかという疑問が消しきれず…
      まあ、それもそう遠くない内に確定するとは思いますが

      オデット/オディールのそれ以外のモードはちょっと無さそうですが、似たようなコトを考えるガーランドはいたカモですね
      もっとも、それを実現する為には四大AFガーランド並みの腕が必要となる訳ですけど,若きモラードとかなら対抗心剥き出しでやりそうな気もしますねww
      2017/11/26 6:13 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、こんばんわ
      (=゜ω゜)ノ

      氷グループと思われる騎士達が「バッハトマは北に引っ張って始末しろ」と発言してるので、直接的には自分達で手を下し、それをバッハトマの仕業であるとするのが彼らの目的だと思われます
      まあ名を捨てたとはいえ、フィルモアで最も尊い血を引いた直系男子を亡きモノにしようというのですから、身内が手をかけたというのは(建前としても)あまり宜しくないのでしょうね
      思えばアネッサ・ティルバー女史とアドー・バルバロッサも「ボォスのヤツの仕業に見せかけて、ダイ・グ陛下をヤっちゃうYO!」みたいなコトを言ってましたねww
      (半分は私見ですが)

      誰かに犯行を擦り付けて粛清とか、茄里の性格からすると無さそうな雰囲気も感じるので、この辺りの判断は元老院絡みなのかもです
      2017/11/26 9:36 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      初期の桜子のファティマはバランシェファティマの特性を持たせて
      作られているそうなので、チャンダナの特性を持たせた虹姫と同じ
      く初期の桜子の作品である霧姫、コロナあたりがオデットのような
      機能を持ってるかもしれませんね。

      チャンダナはともかくパルテノのような性格のファティマも桜子が
      作っていたなら、主の騎士はかなり苦労しそうな気がします。
      2017/11/27 1:14 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      ありがとうございます。そっちの策略でしたか。確かにジークを氷グループが直で手を下すのはマズイことですね。
      ユーゴマウザーも氷グループとジーク、ヨーンとわかれば大体の察しはついてましたから、「氷グループの策略には乗らないよ!」と言わんばかりに手を抜いてヨーンを仕留めなかった。っとことも考えられますね。
      2017/11/27 2:47 PM posted by: コギト
      >>騎士警察さん

      こんにちは、よろしくお願いします。

      その私見、私も同感です。
      アドーが言う、大きな代償や留まる大義名分はダイ・陛下の命でしょうね。この地で陛下が死ねば、駐留軍も報復が済むまでい続けられると思います。

      土地の人々の交流が増えつつ、茄里が成長するくらいまでは長期化させたいと思うので、正体不明な敵にするか、手を出せにくい国家に犯行を擦り付ける可能性があります。
      2017/11/27 2:58 PM posted by: コギト
      >>破壊の人形さん 

      ご返答遅れましたが、ありがとうございます。

      さすがに元老院暗殺騎士団は公に出来ないですよね。それにしても典星舎+私兵ヨーン君に黒豹騎士団と裏工作的な部隊が集まって、ワクワクですな。


      2017/11/27 3:26 PM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん、ありがとうございます

      《初期の桜子AFはバランシェAFを〜》
      確かにそんな話でしたね

      このエピソードが表に出ると、以前ちびログナーが言った「桜子…バランシェ公を目指していると二流に終わるぞ」という言葉の裏が取れるというか、厚みが出てきますね
      ログナーは桜子がバランシェAFに寄せて、AFを製作していたのを知っていたのか…の割には、桜子はヒュートランのコトを全く知らなかったようですがww


      そう言えば、破烈さんも少し触れていたブーレイ傭兵騎士団ですが、現在どういった扱いなのでしょうね?

      初期段階では大国の裏仕事の隠れ蓑?
      あまり表だって名前を出せない場合の偽名に近い感じだったと記憶しています
      その後、ジャスタカークの筆頭騎士アイオ・レーンがブーレイの騎士団長を兼任しているとの設定が作られ、ある意味では固定メンバーの存在する固有の傭兵団のような気配も匂わせておいて…再び戦場に現れたのは「構成員:ノイエ・シルチス教導騎士団」「騎体:システム・カリギュラ提供」というカタチに
      そして最新設定ではブーレイ騎士団はカリギュラの固有戦力(主力騎士団?)として計上され、《GTM・AF共に膨大な数を保有》となっていますが、それに見あうだけの騎士も所属しているのか…まさか全員が「シオの門番」だったりするんでしょ〜か?

      妄想、というか益体もない個人的な疑問なんですけどねぇ
      ┓( ̄∇ ̄;)┏
      2017/11/27 3:38 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、こんにちわです
      (=゜ω゜)ノ

      「氷」グループの手綱を握ってる人物(?)は、例え形式上だけの話だとしても「元・皇子は事故・アクシデント的な要因で亡くなった」としたいのカモですね
      マウザー教授に関してはグッチさんが仰るように「謎の騎士達の目論見を看破した」とも、本人が言ったように「若手に経験を積ませようと場を譲った」とも、はたまた「飽きたので部下に丸投げ」とも取れますね
      何せ、相当にエキセントリックでマイペースな方のようですのでww
      2017/11/27 4:14 PM posted by: 騎士警察
      >コギトさん、レスコメありがとうございます
      こちらこそ、宜しくお願いしますデス
      (^pq^)

      ダイ・グ暗殺(?)の件ですが、映画「花の詩女」にチラと出てきたレーダー9世らしき人物がまだ若く見えるコト。
      そして先月号で、そのレーダー9世の隣に控えるクリスも(顔は見えませんが)、やはりそれ程年齢を重ねたようには見えません

      それらを鑑みるに、ダイ・グが皇帝だった期間というのはそう長くないのか…と思わざるを得ないのかと
      それが前コメで言ったように「若くして暗殺される」からなのかは、分からないですけどね〜
      他に幾つか考えられるパターンとしては、「ボォスにフィルモア帝国を強引に移し変えた責任を取り/あるいは悪の皇帝として糾弾された挙げ句の退位」
      または「またもややらかした(笑)クリスを"新皇帝誕生の恩赦"で救う為に〜」辺りでしょうか?

      たださっき気が付いたのですが、クリスは12巻のレーダー8世とバジル・バルバロッサの腹芸のやりとりのラストに「翌年、レーダーの名を継ぐ」とありますが、先月号のラストの場面では「クリスティン・V」と過去の名で呼ばれています
      これっていつの話?
      まあ単にレーダー陛下の側で、紛らわしい(もしくは不敬?)為に省略してるだけだとも言えますがww
      2017/11/27 6:37 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      その12巻のログナーのセリフが出た当時には桜子がバランシェを
      目指してるなんて設定もなかったので意味がよくわかりませんで
      したが、あの話の連載が2004年なので13年かけてようやく伏線
      を回収した事になりますか。

      13巻のパワーバランス表でも名称がブーレイ傭兵騎士団のまま
      で、2〜3巻のブーレイ・スプートニク、魔導大戦のボストーク
      に相当するであろうオデオン(2989)、ラムアド(2989)の
      名がありますね。改変後でもティルバー女王がナイアスを手駒
      に使ってる設定はそのままなので、フィルモアが2989年と3030
      年以降にブーレイを使ってる設定はおそらくそのままでしょう。

      また代表される騎士の欄に超帝國騎士団「シオの門番」の名が
      あるので、シオの門番達はこちらに所属してるのではないでし
      ょうか。無論、彼らの一部がブーレイを使う場合もあると思い
      ますが。

      デザインズ1にはツバンツヒの本名LDI-20はカリギュラの製造
      ネームって設定があったので、カリギュラには現在でも人工的
      に騎士やガーランドを作る技術が残っている可能性もありますね。
      この場合、保有する膨大な数のGTMやファティマに見合うだけの
      騎士も存在してるかもしれません。
      2017/11/27 6:39 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      映画のラストでクリスト一緒に歩いていた黒髪がジークボゥで
      ある事はデザインズ4で確定済みですが、11月5日の上映会の
      トークショーで作者があの黒髪がレーダー9と発言したそうな
      のでジークボゥ=レーダー9がようやく確定しました。

      デザインズ5の表紙のエンペラーズハイランダーのクリスが着
      てる服がこれまでのものとは違って黒と紫のストライプとな
      ってますが、これが喪服でマグダル救出作戦の3075年以前に
      ダイ・グは死んでいるんじゃないかと思ってます。

      暗殺が計画されていたり、12巻では慧茄から早逝した父親の
      虚弱体質を受け継いでいるなんて言われたりもしてるので
      長生きは厳しそうです。今のところ3068年まで生きてる事
      は確定してますけど。

      デザインズ4の105ページではレーダー8の養女となったクリス
      の名はクリスティン・V・レーダーと元の姓の後にレーダーが
      付いてますね。デザインズ3にあったビオレート・トライトン
      レーダー王子やラルゴ・ケンタウリ レーダー王子と似たよう
      なもので、普段呼ばれる時にはレーダーは付かないのかもし
      れませんね。
      2017/11/27 10:30 PM posted by: コギト
      >>騎士警察さん

      詩女ボルサと血縁のある慧茄の孫であるダイ・グ陛下は、詩女フンフトとの縁談を進めており、国民も二人が親しげに話すのを歓迎している流れだと、本人が気にしている悪の皇帝の名を、元老院側から着せる方向での暗躍は無いかな?と思います。

      また詩女は、ナイン以降の詩女の記憶を継いだ者というアイデンティティーがあるから国民に支持されていますが、アッセラムラトワ・ディスターブの名を持つムグミカがに、ピアノ・メロディーとの間に桜子をもうけた出戻り詩女フンフトで評価はいまひとつ。一方ハスハを攻めてきたとはいえバッハトマには、アッセラムラトワ・ディスターブの名を持ちル・ゾラとフ・リエが仕えるペールがいる。そこでラーンに残っていたフンフトの古い神官は、詩女の優位性を高めるためにアッセラムラトワ家の紋章を持つフィルモア帝国に擦り寄ってきているという流れだと予想します。
      アドーもナカカラや中原は元々帝国領であると言っているし、以前独立を許した土地の国民から再度取り上げるイメージはマイナスであるため、出来る限りダイ・グのイメージを向上させておいてから、非業の死を迎えさせ
      全星団から世論を味方につけて、この地に居座る戦略かと思いますが、元老院の計画は完全には嵌らないないでしょう。

      クリスの名は、3031年の翌年の3032年に養女にはなりますので枢軸軍戦後の今と同じですが、レーダーの名を継ぐのはもっと後の話と思います。特にレーダーは皇帝の名ですから、凶状持ちのクリスが一戦しただけで養女になった直後にレーダーの名を名乗ることは無いと思います。皇帝代理騎士=クリスという実績を積むかレーダー9世が亡くなった後に名をもらうと考えられます。
      13巻173ページの「〜養女となり、(やがて)レーダーの名を継いだ」と予想しています。
      2017/11/28 12:53 AM posted by: コギト
      前述の最後のところはレーダー8世が亡くなった後でした。
      2017/11/28 1:21 AM posted by: コギト
      >>破烈の人形さん

      エンペラーズハイランダーはクリスですよね。記述からほぼ間違えないと考えていたのですが、ウィータークラウンはレーダーを継ぐから良いとして、ラント・フィルモアの王冠とダスラント双頭竜の紋章まで持ってます。
      皇帝を象徴する王冠と書いてあるので、ダイ・グが死んでいて、ハイランダーが代理で被るのはありかと思います。しかし双頭竜の紋章を付けているとなると、どんなエピソードが考えられるでしょうか?
      ブラウフィルモア家の誰かと婚姻するとか、璃里から譲られる出来事があるとかですかね。
      レーダー9世の即位時期や茄里の今後がハッキリしないと、分からないかもしれませんね。
      2017/11/28 2:03 AM posted by: 破烈の人形
      >>コギトさん
      元老院はナカカラ乗っ取り計画をダイ・グには伝えていますが彼を
      暗殺して乗っ取りの口実にする事までは流石に伝えていないでしょ
      うね。

      フンフトがナカカラに行った時にブーレイに襲われそれをダイ・グ
      が救うという狂言を行い星団歴451年の詩女暗殺計画の再現を狙っ
      てるようなことを言ってましたが、あの計画が実はサイレンの暗殺
      も目論んだものだったようにアドーらもブーレイでダイ・グを本当
      に殺してしまう事を企んでいるのではないでしょうか。

      デザインズ3にはペールは隠しているが本物の超帝國皇帝団の直系
      とあるので、彼女がアッセラムラトワ・ディスターブの名を持って
      いる事はボスヤスフォートらにも知られてない可能性がありますね。
      ル・ゾラとフ・リエも2009年カレンダーに自分たちなりの掟のよう
      なものを持ち全ての命令や作戦に従っているわけではないって解説
      があるのでペールに仕えているわけでもないようです。

      双頭竜の紋章は映画に出ていたドナウ帝国のハイランダー2人も付け
      ていましたね。現在のブラウ・フィルモア王家の双頭竜騎士団の制服
      の帽子にもこの紋章がついてるので、ブラウ王家出身のジークボゥが
      皇帝になった時にエンペラーズハイランダーとして仕えるクリスも
      付ける事になる可能性もあるでしょう。
      2017/11/28 8:49 PM posted by: コギト
      >>破烈の人形さん

      当然ながら元老院が暗殺後乗っ取る話をダイ・グ本人に伝えるような組織ではないです。
      但し、451年の詩女及びサイレン暗殺計画の話は、ダイ・グが語った話なので歴代皇帝には周知の事実です。
      元老院が伝えずともダイ・グは自分にも同じことがおこる可能性がある位は感じているはずで、「ミノグシアと
      フィルモアの共存、そのために皇帝になったのです。」の言葉にも、フンフトの言う若者の想いだけではない死の覚悟が含まれると思われます。
      またカリギュラは使うでしょうけど、ブーレイは教導騎士団を率いているナイアスがいる現状、さすがに皇帝までは手を下さないと思います。ラムアドとは違う機体で別働隊が出たとしても、ノイエシルチスと交戦して死傷者が出たというレベルではなくブーレイがフィルモア皇帝を殺したとなれば、元老院指揮下といえナイアスは天位授与式には出た表の騎士ですから、元老院暗殺騎士団と同じ動き及びブーレイが動くことを見逃すことは無いと考えます。
      ということでカリギュラに依頼し、ブーレイとは別の名の組織が動くと予想しています。

      ル・ゾラとフ・リエは、自主的に仕えていることは無いとしても、バッハトマ入りしボスヤスフォート及びペールの部下であるのは、典星舎及び東の君もグリント・ラーンズも把握しているであろう事実ですから、客観的に見て仕えてるというべきでしょう。
      ペールの素性は、ボスヤスフォートに知られていない可能性はありますな。ついでにズームが娘だと知らなくて、ズームがアッセラムラトワ・ディスターブの名を語って表に出てきてペールと再戦とかあったら、面白いかと思います。

      双頭竜の紋章は、レーダー9世のハイランダーとして付ける可能性もありますが、そうなると長い歴史で一人しかいないエンペラーズ・ハイランダーって何なんだ?とはなりませんか。ダイ・グは皇帝でありハイランダー(皇帝+皇帝代理騎士)であるが、エンペラーズ・ハイランダーでは無い。まぁフィルモア王家の紋章までは見えていないので婚姻は無いですな。
      本編の続きが答えてくれると思いますので楽しみです。
      2017/11/28 9:39 PM posted by: 破烈の人形
      >>コギトさん
      2009年カレンダーでは現在のクリスはイクと議会の下に置かれる
      名目上のハイランダーであるが、エンペラーズハイランダーは帝国
      最強筆頭騎士で命令できるものは帝国で唯一人となっていました。

      リブート7でも、本来ならハイランダーは別格で皇帝直下のはずだが
      クリスは兇状持ちということもあり地位はノイエシルチスのメンバー
      と同格になってたので、この時点ではエンペラーズ・ハイランダー
      が本来のハイランダーだったのかもしれません。

      ただ、デザインズ5で歴史上ただ1人って設定が加わったせいで確かに
      通常のハイランダーとは別になった可能性が高そうですね。

      トレーサー Ex.2のサクリファイスの解説には、皇帝とはまた別の頂点
      で騎士としての格はハイランダーと同等ながら地位が桁違い。またハ
      イランダーが皇帝を護るのに対してフィルモア帝国そのものを守る
      役を持ってる等かなり派手な設定が盛られてました。

      そして現在のサクリファイスの璃里が持っているフィルモア1のガット
      ブロウをエンペラーズハイランダーのクリスが持っている事から
      エンペラーズハイランダーはハイランダーとサクリファイスの地位を
      兼ねる人物というのはどうでしょうか。

      現時点で出てる情報から設定を盛るとしたら思いつくのはこのあたり
      ですね。
      2017/11/28 10:01 PM posted by: ほりけん
      > コギトさん
      エンペラーズ・ハイランダーとは何ぞや予想。 まさしく全権代理執行者なのでは? その皇帝自身が権力移譲する理由はわかりませんが、その指名時にフィルモアが既に分裂しかけていたり他国を併合していたりで戦場には自らが立てぬ理由が生じたのでは? ひょっとするとフィルモア皇帝が星王位に等しき時代が来るのかも知れません、何せ母星崩壊も秒読みの様ですから。 母星と運命を共にする者、同胞を導く者・・と二人の生贄が必要になるのかも。
      そんな展開を期待する私は佐藤史生センセの『夢みる惑星』をデジタル版を持っていてさえ捨てられない(笑)
      2017/11/29 9:53 AM posted by: グッチ
      ダイグが自分の死を予感してクリスに自分の意思を託すためのエンペラーズハイランダーではないかと…
      ダイグは「この土地に剣は向けない」とかクリスに向かって自分の意思を伝えてます。ダイグ亡き後のダイグ意思を継ぐ者こそがエンペラーズハイランダーかな?
      フィルモアの前皇帝達にもエンペラーズハイランダーがいたかどうかは解りませんが、そもそも皇帝の意思を継ぐエンペラーズハイランダーなんか必要無かったように思いますが(笑)
      ダイグが直面している問題は空前絶後の~~大問題ですから。
      2017/11/29 5:04 PM posted by: コギト
      >>破烈の人形さん

      ハイランダー+サクリファイスは有力ですな。璃里からフィルモア1のガットブロウをもらってサクリファイスの地位に付くと仮定すると茄里の生死が気になります。なんやかんやあってもブラウ家当主くらいに収まってくれれば良いのですが。
      クリスが戦場に出続けて傷つきながらも名声を獲ていくならば、レーダー8世の養女から8世の子息を飛び越えて力を持つ可能性があります。例えばパーマネント・レーダー次期当主とか后Ε譟璽澄鴫Σ箸箸靴篤販のように
      自身が皇帝を名乗れるくらいの地位になる可能性もあります。

      あとは着ている服が喪服というお話でしたら、ダイ・グ陛下が亡くなりレーダー9世が即位していない場合、皇帝不在でハイランダーが唯一人という状況もありえます。ダイ・グ陛下を手にかけた明確な敵がいるならば、
      フィルモア国民の早急な反転攻勢や報仇雪恨の想いがクリスに託されるならば、円卓の騎士の裁定によりエンペラーズ・ハイランダーとなるという可能性もあります。
      ミヤザの言ってた翌々日には皇帝が決まってるって、戦乱時なら機能しないじゃん!とかw


      >>ほりけんさん

      よろしくお願いします。

      カラミティ星崩壊が始まるのが3227年、詩女とフィルモア皇帝との間の想像を絶する協定が3159年ですから、カラミティ星王位とかの話が出てきたとしても、もうちょっと後のような気がします。
      それにしてもカラミティ星国家がAKDに編入を拒むのが3230年で、崩壊が進みかなり国民が脱出しているであろうカラミティ星に侵攻するんですよね。


      >>グッチさん

      よろしくお願いします。

      リッターピクトでエンペラーズ・ハイランダーは唯一人とのことなので、過去にはいないと思いますが、ダイ・グが何らかの形で亡くなった場合、「この土地に剣を向かない」から転じて「ナカカラを守る」という意味となって、公にされる可能性があります。その意志を継ぐクリスとなれば民の支持が付きますので、エンペラーズ・ハイランダーと呼ばれる可能性があります。
      2017/11/29 8:50 PM posted by: グッチ
      コギトさん

      はじめまして。こちらこそ宜しくお願いします。
      かなりのFSS通と見受けますが、お手柔らかにお願いします。

      やはりエンペラーズハイランダーは固有の名称でしたか。
      クリスにとってはダイグの嫁さんになるよりも、ある意味いいことなのかも知れません。
      13巻で詩女様達がクリスを励ましてたのはダイグの意思を継ぐハイランダーに対してだったんでしょう。
      私はてっきりダイグとクリスの恋が実るのだと解釈してました。

      2017/11/30 1:39 AM posted by: 破烈の人形
      >>コギトさん
      デザインズ4では茄里は後の元老議長とされているので、皇帝には
      なれなくともフィルモアでかなりの力を持つ事になるのでしょう。

      現時点で次期皇帝の最有力候補になってる茄里を抑えて、全てを
      捨てて家出してるジークボゥが皇帝になるのですから、ダイ・グ
      暗殺がアドーらの計画だった事がバレて茄里派は力を失うのかも
      しれません。

      >>グッチさん
      あの預言でクリスに倒れるなと難度も繰り返してるのはダイ・グ
      が死んでクリスが絶望しそうになる事を見越してるからじゃない
      かと思っています。

      北の皇帝がこの地に戻り、私達の目を持つ詩女が生まれると言う
      のがおそらく映画のラストの場面。クリスのカーマントーでの
      マグダル救出作戦が成功し、ラーンに戻ったマグダルは詩女就任。

      その対価としてフィルモア国民のラーン周辺への移住が認められ
      13巻でダイ・グが言った、この地に剣を向けずにフィルモア国民
      を移住させる望みが叶うのではないでしょうか。
      2017/11/30 2:33 AM posted by: コギト
      >>破烈の人形さん

      元老議長ですか。手元にデザインズ4とトレーサーが無いので、情報が抜け落ちますな。
      ジークを裏切り者と思うのはある意味ありですが、ダイ・グ暗殺は、茄里も加担するか情報を聞くのですかね?
      バルバロッサ派は力を失うとは思いますが、皇帝も皇位10位くらいでなれるしバシルと同じ元老議長なら後ろ盾が減るも無罪っぽいですね。璃里はジークにぞっこんですしw
      2017/11/30 6:00 AM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      読み返しました。たしかに倒れたダイグに失望するクリスを励ましてると解釈できます。
      その一節に「あなたとダイグの花はそこに咲くでしょう」とありましたが、私はそれを二人の花壇に花が咲く=二人の恋が実るとポジティブ解釈していたみたいです。
      エナのイヤリングのくだりからクリスの「私は一生に足りる恋をした」ダイグの「よきことてある」は私の一番の名シーンだったもので、ダイグとクリスにかなり贔屓解釈してしまうんです(笑)
      2017/12/01 5:08 PM posted by: 破烈の人形
      >>コギトさん
      13巻の時点では茄里はおそらくダイ・グの暗殺計画は知らないで
      しょう。ご負担を減らすこともっともと言ってるので。

      バシルが皇女のフィルモアへの異様な思いは危険すぎたとレーダー
      に言ってましたが、レーサー Ex.2では茄里は自分こそがフィルモ
      ア帝国であるという教育をバシルから受けて、自分の思想に反す
      る者は誰であろうと排除すると言ってるとされています。また
      バシルはその言葉に目を細め笑っているともあります。

      なので茄里がジークボゥを殺そうとしてるのもバシルの教育の
      結果で、バシル自身もジークボゥを亡き者にしようと思ってる
      可能性がありますね。

      クリスも目障りならいずれ自分が始末すると言ってるくらいで
      すから、ダイ・グの事を邪魔だと感じたら同様に自分で始末する
      と考えるようになることはあるかもしれません。

      あとフィルモアの皇位ですが、歴代の52人の皇帝のうちフィルモ
      ア王家、レーダー王家の主要王家から選ばれてるのが現時点で
      レーダー1〜8とフィルモア1〜5の13人だけなので、残りの39人
      はそれ以外の衛星王家の出身で皇位継承順は10位よりもっと低
      かった可能性が高いでしょう。フィルモアの皇帝は血統で選ば
      れないという不文律があるせいですね。
      name:
      email:
      url:
      comments: