無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
月刊NT2018年01月号ネタバレ記事
0

    はい、皆様お疲れ様です!一日遅れでスミマセン!(汗)
    2017年、最後の月刊ニュータイプをお届けしまっす。
    さあ、今月号もFSSが載ってますよ…ありがたいですね。
    まず、コミックス14巻の発売日が決定しました!2月10日!
    ということは、夏から秋、ないし冬には出るってことですね。
    なんてイケズなことはおいといて…2月10日楽しみです!
    ではでは、今月もネタバレ情報…Rock and Roll!!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ・今月号のあらすじ
    バッハトマのアーリィ・ブラスト大佐率いる騎士達の包囲。
    その囲みを突破すべく、ヨーンとジークは戦い続ける。
    しかし、二人はマウザー教授が言うように天位以上の腕。
    アーリィの秘技すら打ち破り、難なく脱出したかに思われた。
    だが、そんな二人を襲う新たな敵…謎の少女騎士達。
    その正体は、悪こそ帝国の真髄と信じる三色の娘だった!
    アラン・リーを従え、見たこともない技を使う三色の娘。
    果たしてジークとヨーンは、フィルモアの暗部に勝てるのか!?

     

    えっと、ですね…まず、予想されていたことですが(汗)
    アーリィ・ブラスト大佐、めっちゃ弱かったです、悲しい…
    大物オーラ出しといてギャグでずっこけ、しかも弱い。
    まあ、FSSには大量のキャラがいるので、こういう娘も…?
    でもなー、初登場で初戦闘なのに、扱いが悪いなあー!
    いいとこなしです、アーリィに期待してる方ゴメンナサイ。
    でも、最初からマウザー教授が言ってたことですよね。
    むしろ、手加減ヨーンを相手に経験値を稼いだ、とか?
    次回戦う時は、滅茶苦茶強くなっているかもしれません。
    因みにアーリィの超必殺技(トモエ直伝)は…うーん。

     

    で、いよいよ搭乗の三色の娘こと茄里ちゃんです。
    因みに先月号の最後のコマ、通信士てた少女騎士…
    彼女がアラン・リーだということが今月わかりました。
    儀仗兵として大人のイラストは公開されてましたね、既に。
    しかし、彼女の少女時代は暗殺騎士団、氷グループ出身。
    氷グループは子供ばかり集めて洗脳する騎士団だそうです。
    確かに、ちょっとアランちゃん怖い…そこがかわいいけど。
    そして、茄里ちゃんは特殊な必殺技を使うキャラですね。
    突きのソニックブレード、フラッシュ・ニードルです!
    漢字で書くと光針剣…攻撃判定発生が速く、衝撃波付き。
    言うなれば「超早い範囲攻撃」みたいな感じでしょうか。
    大きく薙ぎ払うソニックブレードとは対照的なのかも。

     

    で、今月の扉絵は…これは恋ダウドちゃん(大人)かな?
    フローティングしている大きな肩アーマーと頭の冠…
    これが懐かしのオージェ(AUGE)と同じ意匠でウレシイ!
    やはり、彼女は超帝国騎士オージェなんだなあ、なんて。
    扉絵のイラストは大人の女性、これが2m超えモードか!?
    ナインによって力を解放されたオージェなんでしょうか。
    彼女がマグナパレスに乗るのも、すっごく楽しみですね!
    …個人的にはソープとラキシスが乗るとこ、また見たいな。
    でも、次は多分カラミティ崩壊前だよね、二人で乗るのは。

     

    因みに、やっぱりジークは剣を持とうとしません。
    今回は素手の剣技「無手」を披露してくれました。
    彼とヨーン、ちょっと…いや、かなり似てると思いません?
    デコースに、そしてカイエンに腕を切り落とされ、付け直す。
    その際、傷を消さずに残している…剣聖の試練の証ですね。
    そういった意味では、デコースもヨーンを育てたのかもです。
    そして、ヨーンと言えば「NO SWORD YES FIST」のサブタイトル。
    直訳すると「剣は嫌、拳がいい」…最初はヨーンも素手でした。
    PPPKとか言って通じる方、いらっしゃいますかね…懐かしい。
    ジークもまた、頑なに剣を持とうとしません…何故でしょう?
    ヨーンは「汚い騎士の剣なんか持つものか!」ってのがある。
    これは、バーシャを嬲る騎士達を沢山見てきたからですね。
    では、ジークは?何故、ジークは剣を持とうとしないのでしょう。
    …あ、これは来週のFSS考察でちょっと考えてみたいですね!

    | ながやん | 月刊ニュータイプFSS連載情報 | comments(17) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/12/10 8:28 AM posted by: グッチ
      ナリ様やはり出てきました。
      意外に早い登場でした。氷グループとバッハトマの戦いはやっぱりヨーンとジークを誘き寄せるためのものだったようで。
      つまらないこと言うと、氷グループはヨーンを尾行してたなら、ランドスキッパーでヨーンとジークが出会ったときにナリと氷グループで攻め込めば良いのにと思うんですが… 何故にバッハトマと一戦交える必要が?

      扉絵のMHオージェの羽飾り的な弾除けはGTMに変更になってから復活したのかな。
      復活したなら、あれは金色だからマグナパレス用で、オージェがマグナパレスに乗るときに付けそうです。 飛行機の翼や尾翼みたいに使えば空中で方向を変えるときに役に立ちそうです。
      なんせ超帝国剣聖で圧倒的なスピードで全てを破壊しますから、空中も鳥のように飛び回る可能性あります。

      ジークの剣を嫌う性格は彼の出生によるものだと思うんですが。
      ジークの父ショーカムに由来する何かしらの理由がありそうな…
      このエピソードでFSSの重要な種明かしがあるらしいので、たぶん父ショーカムやジークに関係するものかと思いますが。

      2017/12/10 10:37 AM posted by: 破烈の人形
      ジークボゥと戦った騎士たちは無手を知らなかったようですね。フィ
      ルモアの一部の騎士たちのみ知られてる技なのでしょうか。無手は
      13巻で璃里が使い、今月号ではアラン・リーも無手を知っていまし
      たから。かつての璃里も茄里のような教育を受け、同じ事をされそ
      うになったジークボゥはそれを嫌って家出した可能性もありそうです。

      >>グッチさん
      バッハトマの騎士をかかわらせたのは、家出してるとは言えブラウ王家
      の人間であるジークボゥをフィルモアの人間が殺した事が明るみに出る
      とまずいので、バッハトマの騎士に殺されたという偽装工作をするため
      ではないでしょうか。

      オージェの肩のアレですが、デザインズ4に「GTMの肩装甲は首を回した
      時に巨大なパーツで何も見えないなんて事が無いように小さくまとめら
      れている。肩に余計な重量をかけないように小さく軽い。でっかい肩装
      甲のロボットを造りおまくってた人間が言うのも何なんですけど。」と
      いった作者のコメントがあるので、GTMの肩にはHMやMHのオージェのよ
      うなパーツは付けるつもりがないのでしょう。

      その代わりに人間の方のオージェにあの装備をつけたのかもしれません。
      2017/12/10 11:40 AM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      確かにフィルモア最高位であってもおかしくない人をフィルモアが殺るのはマズイです。 ナリ様の御墨付きとはいえマズイですね。
      先月号のラストで謎の少女も言ってましたね。
      しかし、バッハトマ側のユーゴマウザーとボルテッツ二人が本気出してたら氷グループは全滅してたかも知れません。 氷グループはなんてリスクの高いことしてるんだ(笑)

      オージェの羽飾りは恋ダウト自らが付けるものでしたか。
      これはこれで弾除けにはなりそうですし、超帝国剣聖が破壊した後に飛んで来る鉄クズなんかも払いのけてくれそうです。 ちょうどヨーンの電磁服の別バージョンみたいな感じです。
      2017/12/12 5:21 PM posted by: 五つ星
      パルスエットの予感が的中すれば…オディールとダスカイザースも出るかな!?
      2017/12/12 6:49 PM posted by: アイスクリーム
      ながやんさんスレお疲れ様です
      グッチさん
      破烈さんお疲れ様です
      五つ星さんお初ですよろしくどうぞ

      アーリィの超必殺技はタイツの為に(笑)不発若いんだから タイツって!! そもそもその前にスカート脱いだでしょう!露出娘か!!ってな落ちですね予想してましたが…単なる露出して不覚にも恋に落ちる 以前のアイシャと何故かダブりますね…
      で 必殺技増えましたね フラッシュ・ニードル 今まで登場しなかったのはフィルモア奥の院のみに伝わる技なのかそれとも新しく生み出されたのか 大きく凪う払うソニックブレードとは違い一点集中なのでしょうか 射程距離は長そうですが 避けられやすそうな技ですね 以前作者のコメントに点より線ってありましたが今回はその逆という訳でしょうか 確かにスピードと大振りモーションも少ないかも でも剣聖クラスだと打ち消してしまいますね多分


      私も今回の扉絵にはニヤリと
      声が出ました
      あ!あ!アクティブバインダー〜!
      好物ですから(笑)

      HMデザインが3種類バリエーション(OVA含む)
      MHデザインが2種類
      こちらも6代目デザインですね
      まさかの剣聖デザインとは まさに恋=AUGEの回答です
      で 肩のリフレクターみたいな感じはやはりエネルギー吸収?それともLEDみたいな感じ?
      さらに先端のパワーランチャー?も気になります 解説と設定が欲しいですね
      マシンメサイアオージェから仮面デザインが消えているのも残念ですが
      とにかくアクティブバインダー復活!!
      永野メカはデカ肩がやはりカッコイイです
      GTMの理論から外れてますが
      まさかの 突っ立ってるだけでいいの伏線で マグナパレスにアクティブバインダー?(ゴールドだけにあり得る?)
      それともまさかのZAPカスタムオージェ?
      はたまたマグナパレス改名オージェ
      騎乗が気になりますね
       
      ここまできたら バインダーが空中に浮いている方が自然に感じるのは 私だけだろうか…?(笑)
      2017/12/12 8:53 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      お久しぶりです。
      アクティブバインダー、そもそも恋ダウトが着けるのでしょうか??
      恋ダウトの肩にカチッとはまらないように見えるんですが(笑) 別に肩に直に固定する必要はないんですけど。
      先端からは何かしら出てきそうにも見えます。 砲弾や火炎などなど。

      見た目、確かにMHオージェのアクティブバインダーよりは体(騎体)を覆うようには出来てないように見えますが…

      やはりちょっとMHオージェのアクティブバインダーとは用途が別と考えたほうが良いかも知れません。

      2017/12/12 10:30 PM posted by: シケルブ
      皆さま、こんばんは。

      >五つ星さん
      よろしくお願いいたします。
      GTM出ますかね?さすがにそれは、バッハトマの小競り合いでは、済まない気がしますが。大帝国のもみ消しなら可能でしょうか?勿論、出ればバンザイですね(^^)

      今月号の感想ですが、おいアーリィ!(笑)ヨーン&ジーク強すぎwガットブロウを使わない分、技の出まくりでよりそう感じましたね〜
      突きのソニックブレードですが、バーシャ仕込みのヨーンが知らず、ジークが詳しい辺り、フィルモア騎士団の秘技だと思います。が、なんとも微妙な技です、、、だって、ガットブロウで線の攻撃は出来ますし衝撃波ったって、、、スミマセン。マジ突っ込みはなるべく控えます。

      オージェ〜私はGTM版AUGEの登場を期待していたので、ちょっとガッカリでした。皆さまが仰る通り、人型で使用する戦闘服?でしょうね。マーク兇離妊競ぅ鵑妊戰ぅ襦が浮いているので、(視界邪魔)そのままGTMで採用されそうな気がしますが、もうオージェが人型になったという解釈でいいと思います。それが超帝國剣聖〜
      アイスクリームさんのコメントにあるリフレクターはLEDミラージュを彷彿とさせますね。他に「けん玉フレイル」が仕込まれていることは、間違いないかとw
      2017/12/13 1:14 PM posted by: 五つ星
      はじめまして。以前少しコメントを書かせてもらいました。FSS読者の意見が見られるのは貴重だなと定期的に楽しく読ませてもらっています。今回はオージェで盛り上がってますね。

      シケルブさん

      期待はしていますが十中八九GTMは無いかなと。よぎる不安で戦闘用スーツを見るパルセット、ナリ様初登場(声だけ)でファティマ・GTM・氷の用意させていることとかで期待あおって肩透かしー(アーリィちょっとひどい)はよくあり過ぎることです。
      ジークとオディールの関係で顔合わせぐらいはあるんじゃないかと思いますが、単にパルセットが戦闘に加わるだけかもしれませんし、そもそもヨーンGTM持ってないですよね、今。

      FSSはいつも期待と裏切りと驚きが満載。
      2017/12/13 3:59 PM posted by: 破烈の人形
      MHはコクピットが騎士の体型に合わせたオーダーメイドでしたがGTMは
      騎士の体型に合わせてファティマが調整する設定になったので別の騎士
      使うGTMをいきなり使うなんて事も可能になりましたね。

      改変前なら今の展開でヨーンがMHに乗るというのはまず無理でしたが
      現在なら敵のGTMを奪って使うことも出来るのかもしれません。

      そういう展開があるかは別にして。

      パルスェットが戦闘に加わるとしたら、4巻のアウクソーのように主の危
      機を庇う可能性はありそうです。ただスーツがスーツなのでアウクソー
      のように大怪我をすることは無さそうですが。
      2017/12/13 6:42 PM posted by: gumi
      こんにちは。

      今月号を読んで、一つ疑問が。
      もしかして、ジークは茄里を見ても誰だか分らなかったのでしょうか。
      自分をフィルモアのカーテンの奥の人が狙っている、というのは知っているでしょう。
      それが実の妹である茄里であることは知らないかも。
      知っているとしても、今回現れた少女が、その張本人である茄里であることはまだわかっていないのかも。
      今月号のセリフ(「ついに君たちを使ってきたか」)からすると、目の前の少女は単なる暗殺部隊の一員でしかないと思っているのかな、と思いました。
      2017/12/13 7:07 PM posted by: 破烈の人形
      デザインズ4の解説によればダイ・グが皇帝になるまで過ごしたエラルド
      島にはジークボゥもずっと一緒に居たようなので、彼らがカイエンの試練
      を受けた時(2990年以前)にはジークボゥは既に家出していた可能性も
      ありますね。

      ジークボゥは2974年生まれなので2990年時点でも16歳。今の話では、そ
      れから45年以上が経過してるので、試練の時点で家出していたとすると
      成長した現在の茄里に気づかなかったとしても不思議ではないでしょう。
      2017/12/14 1:16 AM posted by: コギト
      扉絵は、デザインズ5のミキータ・オージェの感じを残しつつ、恋ダウトちゃんできましたね。
      自在に動かせるフローティングアーマーって、盾代わりにも仕えるからアクティブバインダー復活か。大砲の銃口もチラッと見えているので、エネルギー弾やフレイムでもぶっ放すでしょうかね?
      マーク兇離妊競ぅ鷁茲派發い討い觸發描かれているので、ツバンツヒ設計なのかも。
      こうなるとモルフォ・ザ・スルタンのGTMデザインが気になります。このフローティングアーマーなら視界を遮らず腕の動きも阻害しないから、ツバンツヒが来て改修したとか理由をつければGTMでもいけますよ!

      ジークの使った無手は、璃里の使った無手とログナーやカイエンのダムドストロークの中間みたいな技ですな。
      殺しはしないが攻撃の手を止められる位の威力に止めた感じでした。それにしても暗殺しに来ているのに手加減した上にあやまるとは。
      単に戦闘がイヤなのかフィルモア人だからイヤなのか、国を出ざるをおえなかったのかも含め、強くて手加減できるだけに立ち位置がなんともいえませんな。
      2017/12/14 4:09 AM posted by: 五つ星
      破烈の人形さん

      GTMが出る可能性(奪って乗れるかも)の考察ありがとうございます。新刊発売時月に派手にやらかしてくれることに期待しています(発売日自体裏切られる可能性も大ですが)

      恋ダウドさんは一度は小さいままGTMに乗って、ツバンツヒの天丼ギャグ、もしくはオージェつながりでグリーンネイパー(まだ設定あるのかな)と喧嘩でもしてくれれば幸せなのですが…

      2017/12/14 7:47 AM posted by: グッチ
      そもそも超帝国剣聖ならば星団歴のGTMくらい生身で倒せますから、アクティブバインダー(フローティングアーマー?)を装着して生身で出撃する感じですか。 空中戦になるときのものとして。
      わざわざGTMに乗るよりも小回りが出来るんでしょうね。
      2017/12/14 10:59 AM posted by: 破烈の人形
      >>コギトさん
      今月号でジークボゥが無手を使った相手はフィルモアの騎士ではなくバッ
      ハトマの黒豹騎士団のメンバーですね。着てる服がデザインズ5や先月号
      に出ていたバッハトマの騎士と同じものなので。70ページではブラスト
      に全員負傷したと連絡が入ってます。

      >>五つ星さん
      デザインズ4、13巻、デザインズ5は全て発売延期。映画の絵コンテ集は
      今秋発売との表記が公式サイトに載ってから3回目の秋が来た頃に表記
      そのものが消えたという前科があるので、14巻が2月10日発売と言われ
      ても素直に信じられる人は少ないでしょうね。

      一応、公式サイトには14巻の表紙と思われる絵の一部が載ってますが。

      ニュータイプ2017年5月号連載扉ではレンダウドはランドセル背負った
      まま、モルフォ・トリバネルやルーガル・ブリンガーに乗るって解説
      があったので、現在の姿のままでGTMを駆る事もあるようです。

      >>グッチさん
      ニュータイプ2017年3月号連載扉の設定ではレンダウドは3225年のスタ
      ント遊星攻防戦でナインと再会してかつての力を取り戻し共に去って
      いくとされています。だから現在のレンダウドが生身でGTMと戦うとか
      なり苦戦するのではないでしょうか。それを補うための今月号扉の装備
      かもしれません。
      2017/12/14 12:51 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      力が覚醒してから装着するのか?今の状態で装着するかわかりませんが、
      例えば今の状態(覚醒前)で装着するならば、他の騎士達も装着する可能性ありますかね? 今の恋ダウトくらいなら同等の強さの騎士もいるかも知れません。ミラージュ騎士はほぼ同等の力と思いますが…
      ひょっとしたらミラージュ騎士全員に与えられた新たな装備かも知れません。 でもこれはちょっと考えにくい…

      やはり覚醒後の恋ダウトのみが装着するものと考えたほうが無難かな。
      2017/12/15 12:26 PM posted by: ながやん
      皆様、こんにちは!いつもありがとうございます。
      自分、ボケてたかも…無手は一度ママが見せてますね。
      ジークの無手も母様直伝だったりするのかしら。
      恋ダウドことオージェは、唯一GTMに乗った超帝國剣聖ですよね。
      他の剣聖は軽装で生身のまま超破壊をしまくったとか…
      いやあ、怖いですね…怖いけど恋ダウド、かわいい!
      name:
      email:
      url:
      comments: