無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第244回FSS考察「光の一刺し、鋼をも貫く?」
0

    しわっす!…え、もう十日もないんですか…2017年。
    やっと先日、冬コミ原稿が終わったとこなのに(汗)
    もういくつ寝ると、お正月…本当に年末年始ダー!?
    おっと、パニクってしまいましたが、平常運行です。
    今日は騎士が使う剣技の話…新技の話デス!

     

    皆様御存知、フィルモア氷グループの子供騎士達。
    選りすぐられた少年少女を、洗脳同然で教育した騎士団。
    暗殺部隊として、フィルモア帝国の邪魔者を闇に葬る…
    その氷グループを率いるのが、三色の娘こと茄里です。
    そして、今回はアラン・リーが一緒についてきました。
    この作戦、茄里は失敗するんじゃないかな、って。
    で、怪我したアラン・リーを置いてっちゃうとか。
    ジークが部下として引取、やがて儀仗兵へと改心…
    それはわかりませんが、新しい必殺技が出ましたね。

     

    今まで出なかった、突きのソニックブーム…光針剣。
    光針剣と書いて「フラッシュ・ニードル」と読みます。
    皆様、小さい頃からRPGを遊んだ方も多いかと思います。
    剣や両手剣、刀に比べて…突剣や細剣、弱くないですか?
    概ね弱い印象…レイピア、フルーレ、エストック…
    みんな何故か、モンスターと戦うゲームでは少し弱い。
    因みにFSSでは、MHにこれを装備する騎体が少数います。
    バビロンズことログナーの式典用装甲のLEDとかですね。
    他には確か、エレシスもレイピアっぽい剣を持ってた気が…
    他には、背面イラストのネプチューンも持ってましたね。
    ただ、決闘ならともかく、集団戦では不向きな気もします。
    斧や棍、鎚や鉾でボコスカやる時代では難しいですね。

     

    ただ、普通の剣でも突き技というのは、非常に強いです。
    剣道でも、一部の少年少女には突き技が禁止されてますね。
    あの新撰組も、相手を殺す時は突きを多様したようです。
    屋内での乱戦が多いので、短めの刀を持ったそうですね。
    そんな訳で、突きは非常に強力な必殺技たりえます。
    では、光針剣はどういった剣技なんでしょうか。
    まず、速い…ジークとヨーンが言うように、疾い。
    実際、突き技がスピード勝負なのは、現実も同じかも。
    そして、斬撃の線の攻撃ではなく、突きは点の攻撃です。
    また、その一点を突く周囲に衝撃波を生み出します。
    つまり「早くて範囲の狭い強力な攻撃」ということかな?
    実際、複数の光針剣が襲っているコマもありましたね。
    速い=二撃目もすぐ撃てる、そういうことかもしれません。
    斬撃のソニックブレードは、多くの敵を巻き込めます。
    しかし、振り切ってしまうと、隙ができるんでしょうね。

     

    では、この光針剣…もしGTMやMHで行ったとしたら?
    ご存知のように、GTMやMHは搭乗者の剣技を再現できます。
    つまり、茄里やアランはGTMに乗ってこの技を使える筈…
    果たして、GTM戦における光針剣は有効打になるでしょうか。
    まあ、多分…強いんじゃないかなあ、と…想像ですけど。
    例えば一騎打ちならば、手数を稼げる利点はあります。
    さらに、素早く小範囲の攻撃をバラ撒き、相手を牽制。
    動きを限定させていって、大技をぶち込むことも可能?
    意外と使いやすい気がしますが、どうでしょうか。
    乱戦時も、大きく武器を上下させず、出して戻す技。
    非常にクイックリーなのは、大きな利点だと思われます。

     

    では、何故フィルモアの氷グループだけが使うのか?
    ヨーンはバーシャから仁王剣やら何やら、沢山学びました。
    その中になかった技なんで、驚いたんですよね…恐らく。
    この技…ひょっとして暗殺用の氷グループ用必殺技かな?
    それを知ってたジークも、過去に在籍していたのか…
    その暗殺時代が嫌で、剣を捨てたということもあるかも。
    現時点で言えるのは、茄里もアランも凄く強いってこと。
    そう考えると…アーリィ・ブラスト大佐、カワイソス…
    あんまし扱いに差があって、おかしいやら悲しいやら(笑)

    | ながやん | 世界観 | comments(28) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/12/22 1:55 PM posted by: グッチ
      ニードル=針だけに延髄を一突きの背後からの暗殺攻撃でしょうか?
      どちらかというと騎士ではない政府の要人を暗殺するときとかのほうが攻撃としてはいいのかも知れません。

      騎士vs騎士で有効か?
      圧倒的な力の差がある騎士vs騎士の戦いだったら光針剣も必殺技になりそうな予感がします。
      剣聖クラスが一般騎士を相手に繰り出す。とか。
      剣聖からみた一般騎士は一般騎士からみた平民… これくらい差があるなら必殺技になりそうな予感です。 勝手な予感ですけど(笑)
      あとは、狭い所に追い詰められた騎士には有効かな~。

      でも、この技ってやはり衝撃波を利用して繰り出す技ならば、ごくごく狭い空間の一点にどうやって衝撃波をつくるか不明です。
      2017/12/22 2:22 PM posted by: グッチ
      純真な少年少女騎士団の氷グループは
      もしかしたら全員ボルテッツだったりして…
      フラッシュニードルはボルテッツの能力も必要とか… 無いかな。
      2017/12/23 1:19 AM posted by: シケルブ
      ながやんさん、スレ立てありがとうございます。
      あっという間に年末ですね汗。

      光針剣。私はあまり有効な技に思えません。もう素手のヨーンとジークをイジメる専用技としか。(事前リサーチ完璧?)

      デザインズ5にヴィーニッヒと言う短刀?が紹介されていますが、彼女たちはコレを持ってきているのでしょうか?この先が読めないと分かりませんが、ピッピッと電子音がしているので、ガットブロウの光線射撃も出来そうに見えます。なら、光線射撃から普通の剣技に移行した方が、優位に思えます。普通の攻めと混ぜて使っていると言っているので、光針剣だけではないかも知れませんね。

      GTM戦ではさらに微妙な気がします。全身鎧のGTMに対し、やはり攻撃が点なので。

      剣技に置いて、突きが強いのは同感で、暗殺剣技として優秀なのは納得です。氷グループはバッハトマ騎士団との小競り合いに見せかけて、装備まで変えて殺しに掛かっているので、あまりソニックブレード等、派手な剣技を出すと後始末が良くないのかもしれませんね。
      2017/12/23 3:16 AM posted by: ほりけん
      『しなる』GTM剣が無いのでは? 剛剣ばかりでレイピアに仕立てると装甲に撃ち負け折れるのかも知れません。 近ずけば折れ、離れたら力不足・・センサーなり感覚器を狙える技量が無ければ無用の長物とかかも。 そういやダガーだのナイフも無いあたり近接戦そのものがGTM戦にはあり得ないのかな? テレポートの設定如何では目前に現れかねぬのに不可解。
      ガットブロウの射撃については相手に視認されていたら照準動作中に避けられるのでは?
      むしろ狙わず退路を断つための牽制に乱射するのが役目かも。 どこかに射程の説明はありましたっけ?
      2017/12/23 8:59 AM posted by: 騎士警察
      >ながやん様、毎回スレ立てありがとうございます

      フラッシュ・ニードル
      どうやら「氷」グループのオリジナル(?)剣技のようですが、ジークが「見たことも無い剣技を〜」という以上、この他にもありそうな気が…
      以前、クー・ファン・シーマ王子がアイシャに「串刺しだな…」と言って繰り出した素手の突きがちょっと似てるようにも感じますが…アレは腕を剣に変形させてたようにも思えますね

      >グッチさん
      >シケルブさん
      >ほりけんさん
      こんにちわです
      (^pq^)

      フラッシュ・ニードルの有効性としてはジークの「「混ぜて使ってくる」ヨーンの「動作が速く、かわすだけだと衝撃波が〜」というのが大きいかと

      バーシャの解説によると「ソニックブレード」は二種類の剣技(拳技?)を合わせ、巨大な衝撃波を生み出す技とのコト
      勿論、騎士のレベルによるでしょうが、割とモーションの大きい技なのかと(初披露したカイエンも二段階のモーションで放ってました)

      フラッシュ・ニードルの原理はまだ不明ですが、衝撃波をまとった突きが普通の剣に混じって飛んで来たら厄介なのでしょう
      衝撃波を受けてダメージ、あるいは体勢を崩す
      また衝撃波を避ける為に普通の突きよりも大きな回避を強いられたりするので、決め技というより繋ぎ・崩しの技とも取れますね
      あとは暗殺グループに相応しい、一対多の集団戦闘用に開発された剣技とか…(一人が暗殺対象と近接戦闘しつつ、射程外から蜂の巣に〜みたいな)

      と、若干の妄想も含めて語ってみました

      それともう一つ、今月号のラストのページを見るに、次号の超シリアス展開を読者に想起させようとしてますが…ワタシにはギャグ展開への逆フリにしか思えませぬww
      2017/12/23 10:42 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      おはようございます!
      確かに大きな衝撃波を生むには振りの大きさは必要になります。その分モーションも大きくなりそうです。やはり、ニードルは相手の動く範囲を限定させるための前フリ攻撃のような感じかも知れません。
      騎士には点の攻撃は無意味と昔の解説でもあったような? おそらくこれは銃による攻撃が無意味と作者は言いたかったと思うんですが。 騎士のスピードで動きながらの点の攻撃はまた別の話かも知れませんが。
      ひねくれて考えると、ならば、騎士が銃を持って騎士のスピードで動きながら銃を撃てばいいじゃない。と思わなくもないですが(笑)
      2017/12/23 11:38 AM posted by: 騎士警察
      グッチさん、どうもです
      (=゜ω゜)ノ

      ≫騎士が銃を持って戦闘すれば〜

      もしかしたら、その可能性を含んでのガット・ブロウ(手持ち武器)への射撃機能追加かもしれないですね
      ただ銃口から放たれる弾丸(レーザー?)には騎士のスピードは無関係ですし、銃口の向き=攻撃方向の銃はやはり簡単に回避・防御されてしまう気も…
      撃った騎士の方も、飛んでいくのを見ながら「…おっせ〜な、オイ!」とツッコミ入れる可能性がww

      ボルテッツの放つ電撃は有効っぽいので、レーザー攻撃自体は効果あるのかもですけどね〜
      2017/12/23 1:14 PM posted by: シケルブ
      おはようございます。

      >ほりけんさん
      レイピアなら、確かに折れてしまいますね。デザインズ5の解説によるとガットブロウ標準的な剣は「刃は付けられておらず、騎士の剛力で分断する」と書かれています。西洋のブレードの感覚に近いのかと。また、光線射撃は数百メートル届くとも書かれています。
      FSS本編ではMH時代にAトール・スクリティがダガーの様な短刀を持っていました。特に設定は無かった様に思いますが、隠密、暗殺任務のスクリティ部隊には向いている装備だったのかもしれません。乱戦は避け、スクリティ部隊で連携して特定のMHを破壊するという戦闘には向いていそうです。

      >騎士警察さん
      >グッチさん


      騎士が銃を持って戦闘すれば〜
      多分、当たると思いますw通常弾丸なら、恐らく騎士の反応速度で撃った後、避けれそうですがレーザー兵器は騎士の速度より早い筈なので当たるのでしょう。それに纏わる説明が、GTM(MH)時代からある、点の攻撃範囲に対して〜だと思います。

      あまり、深く突っ込んではいけない部分かも知れません。ソニック系統も衝撃波なので、レーザー光線より遅い筈です、、、ただ、現実世界においても5メートル以内ならハンドガンより、ナイフを持った人間の方が強い図式があるので、至近距離なら騎士が超人設定のFSSでは光線射撃より、切った方が遥かに優位なのは確実そうです。
      が、騎士を暗殺するには普通にレーザー兵器で(ついでにAFに索敵させて)超長距離射撃がベストかと。シーブル戦でブラフォードが逃げるソープを打ち抜きました。ブラフォードの目はAFを超えている可能性がありますが(笑)

      あと、私もシリアス展開から、ギャグに行きそうな気がしますw

      2017/12/23 1:26 PM posted by: 破烈の人形
      デザインズ4に一旦打ち出されたボルテッツの電撃は光速なので騎士でも
      回避は不可能。そのため騎士とボルテッツの混成で戦われると対処できる
      騎士はほとんどいないとあるので、レーザー兵器の類も発射の前に対処し
      ない限り騎士でも回避は不能でしょうね。
      2017/12/23 1:51 PM posted by: ちまちま
      しわっす!^。^;
      皆様ご無沙汰です。しばらく凍ってました。北国在住ですから

      RPGやFSSで細物武器を使わない理由...
      単純に地味だからかと
      剣や昆は派手なんですよモーションも大きいし
      振り回せば目立つし

      でも戦国や世界の歴史上では槍の達人は数多くいて
      それだけ有効な殺傷力のある武器だったのでしょう
      長い修行ののち習得でき、一点を爆発的な打撃力で貫く
      すんごい武器なのですよ
      なんでいなくなったのか。そう銃が普及したからかと。。

      しかーし逆に言えばFSSだからこそこの槍を使っていただきたい!!!

      中国拳法の八極門の達人に神槍と呼ばれた人がいました(李書文
      ラン ナー チャーと呼ばれる基本の3個の型でなんでもぶっ飛ばしたとか
      伸ばした槍で相手の武器を叩き落とし、突くという基本の形です。

      騎士の能力でこれが出来れば超ーつええです。
      装甲服の縫い目に打撃を与えられるような騎士とAFで戦ったらほぼ無敵でしょう

      剣や昆を使う騎士が多いのも利点ですよね。
      槍なら見切るのが難しいかと

      ただ槍が作れるかな〜
      人の場合2mぐらいの槍だというからGTMの頭をちょっと超えるぐらい..
      ガットブロウの柄より細くてしなやかだけど曲がらない
      イズモに特注で作ってもらわないとー

      はて、ガットブロウの意味がなくなるか^_^;
      2017/12/23 2:23 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん
      シケルブさん

      そうでした!ガットブロウは何かしら出てくるでした。すっからかんに忘れてました。 銃弾?レーザー?
      ボルテッツの光速攻撃には光速レーザー光速か?
      いずれにせよガットブロウからの点の攻撃は可能になります。
      えっ?そうしたらフラッシュニードル光針剣の意味がなくなっちゃいますね(笑) いやいや、貫通する威力の差とかになるんでしょう。

      何はともあれ氷グループは純情無垢な少年少女騎士団ですから、白虎隊や少年十字軍のような悲劇的な結末にならないことを祈るばかりです。
      2017/12/23 2:54 PM posted by: みすず
      初めましてなのです。

      > ちまちまさん
      なんとかランスがそろそろ魔導大戦に出てきて良い頃かもー(^^)
      2017/12/23 3:07 PM posted by: ほりけん
      >シケルブ&ちまちまさん
      私は拳児のリアルタイム読者です(笑) 李書文(神槍)に二の打ち要らず=神槍无二打・・カッ怖エ! サイレンの音速突撃時の装備こそ長槍でしたが、混戦になると棍棒に替えましたっけ。 この状況に合わせる描写は好きなのですが、槍や棍の達人騎士はいない? ソードストッパーはあってもトンファー使いも出てきません。 やはり騎士の戦いにも道徳観、マナーが暗黙の了解としてあり、MGのスネークのようなキャラはいないのかな?
      2017/12/23 3:19 PM posted by: 破烈の人形

      11巻だとガラーが乗ってたサイレンR型も槍を持ってましたね。集団戦を
      してたサイレンが持っていた物とは違う先端に刃物が付いたタイプのを。

      ただ戦う場面が描かれること無く改変されたので、ツバンツヒ設計でアイ
      シャが使い魔導大戦で最も有名になる予定の旗竿ランスに期待ですね。
      2017/12/23 4:26 PM posted by: 騎士警察
      >シケルブさん、こんにちわ('ω')ゞ

      ズバリ!
      来月号は…皇女茄里が、実は単なる「お兄ちゃん、大好きっコ」だったというオチを予想してますww

      >破烈の人形さん、ありがとうございます

      ボルテッツ(ダイバー)が騎士とまともに戦うと、パワーの展開速度が騎士の反応速度に遠く及ばない〜的な解説もありましたね
      思い返せば騎士とダイバー(ボルテッツ)の混成部隊を、ランドはあっさり撃退してましたが…"目からビーム!"は反則ですよね(笑

      >グッチさん
      ワタシの中での「氷」グループの(勝手な)イメージは「新撰組」ですかね
      ペアの動きやハンドサインとか集団戦闘に特化した訓練を受け、ただ標的を無慈悲に効率良く始末するだけの集団〜みたいな
      2017/12/23 4:44 PM posted by: 騎士警察
      >ちまちまさん、しわっす
      >ほりけんさん、こんにちわ

      今時の「神槍 李書文」はFateシリーズの登場人物かもしれませんが、ワタシ世代にはやはり「拳児」ですね〜ww
      ぶっちゃけ日本における「八極拳=ちょ〜強い」のイメージの何割かを担っているのでわ…
      ちまちまさんの仰る基本技だけで兄弟子達をメッタ打ちにしたのとか、技を解説をしながら打った牽制の拳打で相手を御臨終させた話とか覚えてますww

      槍は破烈さんの仰る魔導大戦初戦のサイレンや白騎士団のサイレンR型、古くはリブート2巻に出てきたサイレンも槍(らしき装備)を手にしてましたね
      確かにGTMに設定変更された時に武器はガット・ブロウに統一されてしまいましたが、その内気が変わってやっぱり色んな手持ち武器が出てくるような気もしてます
      2017/12/23 6:24 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      2巻の2957年の話に出てきたサイレンF型が持ってたのは変わった形状で
      したが、あれも槍の一種かもしれませんね。3巻でフィルモアに戻った
      ブルーノの後ろに立っていたサイレンF型(ヒートサイ騎)が右手の持っ
      ていた棒状の武器も槍かもしれません。

      これ以外だとキャラクターズプラス4のサイレンの解説に本土防衛用
      のA型サイレンの武器が三叉の槍ってのがあります。

      何かサイレンばかりですがw
      2017/12/23 6:25 PM posted by: シケルブ
      皆さま、こんばんは。

      お〜武器の話題に〜
      私は拳児という漫画は読んでいませんが、槍、薙刀、等は強いですね。体一にせよ、集団戦闘にせよ。剣では間合いに入れません。歴史の武人達も槍使いが多いです。

      槍は突くのではなく、しなりを利用して先端の刀身の重みで鎧内部の人間の内部を破壊する使用方法だった!?と言う最近の剣術士の方の見解もありました。確かに「しなり」が生み出せなければ、ヘリオス装甲の塊であるGTMを破壊まで出来ないかも知れませんね。(しなる様では槍の方が折れる)クリスが通常出力の1.5倍を持つVサイレンで、大刀をぶちかましていましたが、アシュラテンプルの破壊には2回の打ち込みが必須でしたし。大刀も最後にはグニャグニャ。

      メヨーヨVSフィルモア騎士団の戦いは、FSSの乱戦描写をこれでもか!と見せつけていた様に思えます。
      何となく、FSSは作者の好みなのか、西洋寄りな武器に思います。衣装とかもそうですし。西洋人は身体が大きかったので、貫通力より、破壊力を重視した武器が多いですね。メイス、ハンマー、フレイルwどれも巨大な白人が持つと恐ろしいです。

      サイレンのランス(長槍)脱着から、メイスに切り替えはとてもリアルでした。実際には騎兵が行う戦闘方法です。ランスで突撃して乱戦になるとブレードに持ち替えます。

      今のところ、実戦で槍?を使っていたのはサイレンRのガラーだけでしょうか?2巻の立膝をついているサイレンも細い槍?を持っていますが、あの場面はサイレンのテストだった記憶です。
      コミック2巻冒頭、城内のホーンドミラージュ、3巻末のサイレンは、式典用(展示用)に持っていただけだったと思います。(ヒートサイのサイレンでしたっけ?)星団初公開のLEDミラージュも立派なランスを持っていました〜ダブルベイル共に式典用。

      乱戦では音速突撃時に、左腕でがっちり盾を構えて体当たりしていますし、デコースはベイルをハンマーの様に使い、Aトールを食らいまくっていたそうですし、多分「FSSは剣と盾だけでい」みたいな永野センセーの声が聞こえます(笑)
      2017/12/23 6:28 PM posted by: シケルブ
      >破裂の人形さん
      またまた、コメが重複しました<m(__)m>

      キャラクターズプラス4のサイレンの解説に本土防衛用

      初めて知りました('◇')ゞ
      2017/12/23 6:46 PM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん、ありがとうございます

      「ノウズの光をまた受けれたよ」
      のシーンですね
      というか、あのサイレンはヒートサイの乗騎だったのですね!?
      今まで知らなかったッス…

      >シケルブさん

      お〜…そう言われれば確かにホーンド&LEDも槍装備が披露されてましたね

      FSSに出てくる武器は見た目西洋風なモノが多いですが、刃物としての造りや製造工程は日本刀のソレだと設定されていました
      確か今のガット・ブロウでもその辺りは変更されていなかったので、「刃物としては日本刀最強!」というのも永野センセ〜の本音カモです( ´艸`)
      2017/12/23 7:17 PM posted by: 破烈の人形
      デザインズ3 56ページに2957年の話の2騎のサイレンF型は演習でラルゴ
      とヒートサイが使っていたもので、3巻のブルーノの後ろに立っていた
      のがヒートサイのものって解説があります。

      KFではサイレンB、C、D型がそれぞれ黒、赤、青グループの使用する
      騎体でF、G、H型は各グループリーダーが使用するハイパワー仕様の
      エンジンを搭載した騎体。装甲は11巻の重装甲にも2〜3巻の軽装甲
      にも変更可能とされていました。

      しかしデザインズ3 58ページではB、C、D型が重装甲。F、G、H型が軽
      装甲で隊長が使用する騎体であるが中身はB〜D型と同じと変更されて
      ます。

      その為にこれまで作中に登場した軽装甲のサイレンはグループリー
      ダーの物にしないと辻褄が合わなくなり、ブルーノの後ろにいたの
      がヒートサイ騎って設定になったのかもしれません。

      ただ56ページの解説ではリーダー騎は丁寧に作られているので、性能
      は通常の物より上と58ページとは矛盾する解説があります。
      2017/12/23 8:22 PM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん、解説ありがとうございます

      ぬぬ…確かに若干、こじつけ感が漂ってますねww
      いかに本星での演習とはいえ、赤・黒のトップが揃って参加するというのは…ちょっと無理がありそうです

      F型の性能云々に関して、「パーツは同じ」「性能は上」というのを敢えて両立させようとすれば、「ラインで生産されたパーツから、精度の高いモノだけを選んで組み上げた」という解釈は如何でしょう?

      神様が作ったモノでもない限り、生産されるパーツには許容される範囲での公差が存在し、それらを組み合わせるコトで設計段階で想定していた性能を下回る場合もあります(と言うか、理想通りの数値ってなかなか出ないのでは?)
      より精度の高いパーツを抜き出して組むコトで、その性能低下を極小(もしくは想定値以上の性能)に出来るかと

      いわゆる「アタり」の騎体を意図的に作り出す訳ですが、補修用パーツならともかくエンジンやメインフレームはそうそう数を作るとも思えないので、大国ならではの手法と言えるかもしれません

      個人的にはトリオ・デ・トリオの白ベルリンも、似たような手法で作っていると思ってます
      や、勿論これはワタシの妄想でしかありませんけれどww
      2017/12/23 10:16 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      であれば、選別落ちパーツで作った陸戦型ガンダムのようなサイレン
      が存在してた可能性もありますね。

      サイレンF型は各グループリーダーが使うので3騎に対して、ノイエ
      シルチスに配備されてるサイレンの数は100騎前後。

      これに対して、トリオ騎士36名のうち、白ベルリンを使うのはトリオ
      デ・トリオの12人で、残りの24人は緑ベルリン。白の割合が全体の1/3
      もあるので、高品質パーツを選別して性能を上げるのは難しそうな気
      がします。
      2017/12/23 10:55 PM posted by: 五つ星
      こんばんわ。

      光針剣、いいですね。
      突き技の威力が議論されていますが、威力・殺傷力からいって相当なものかと思います。

      現実の世界では突きおよび銃の殺傷力はとてつもなく高いものですが、FSSでは騎士の身体能力がそれを凌駕しているので弱くみられがち。ただ騎士が扱ったらどうなるのか。

      銃→弾速・威力はハードに依存するが、予測・調整・予備動作の処理速度が高まる。

      突→銃の特性に加えて、ハードが騎士の為速度・威力は著しく高まる。当然斬撃より↑。

      ジーク・ヨーンには避けられてしまいましたが普通の騎士なら…。ただ攻撃範囲が狭いので乱戦・屋内用、またGTMで戦争をする理由(いかに綺麗に領土を奪うか・防衛するか)と同様、周囲に悟られず現場を汚さず暗殺することに特化した技なのでしょう。

      某剣客漫画の牙と(自主規制)も大好きなので突き系がもっと出るといいですね。中世の騎士道スタイルなら槍なども雰囲気を損ねないと思いますが。

      最後に、FSSでは所謂名剣・名刀が少ないですね。ガットブロウならさらに厳しいですが(騎士団毎に異なるようですが)その分新GTM(MHからの改定版も含め)がいっぱい出てくれれば問題ないのですが。永野センセ。





      2017/12/23 10:59 PM posted by: シケルブ
      サイレンは昔から色々存在していて、かなり矛盾が後々出てきたMHですよね。

      デザインズ3の58ページにも「軽量化されているため運動性が高く、最強のサイレンと呼ばれる事もある」と、かなり、あやふやな説明です、、、基本の重装甲を取っ払った分、駆逐よりになったと解釈していいのではないでしょうか?汗

      >騎士警察さん
      日本刀最強伝説はいいですね(^^)永野センセーデザインの和+洋なテイストは大好きです。

      最後にFSS武器で思い出したのは、最近GTMハイファ(テロルミラージュ)でカイダが使用した、新バルバラ!MH時代はネタ武器だったのに、刃?が追加され、遠距離からカーバーゲンを撃破した後、カイダの元へ戻ってきています。そのまま手に持って使えそうですし、めちゃくちゃ謎武器です(笑)
      以前、こちらで白熱した「パイドルスピア」もGTM設定で残っている様ですし、結構、作者の気まぐれで色々出てくるのでは?と明るい妄想をしています。
      2017/12/23 11:26 PM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん

      そういう(寄せ集めパーツ構成)のサイレンは、きっと輸出用のI〜K型として他国に回されたのでしょう(笑
      たっかいお金払って、三大MH導入したるぞ〜と息巻いてる国にしてみれば堪ったモンじゃないですねぇ
      (^_^;)

      まあ冗談はともかく、ツラック隊のエピソードを見るに個々のパーツ精度なんかより整備・チューニングの方が大事なんじゃね?
      と、思わなくもないです(ソープのアレは別格としても)

      え〜と…ベルリンってトリオ騎士団だけが使っていたんでしたっけ?
      だとするとワタシの勘違いですね〜
      単行本9巻のパワーバランス表だと、王朝三候騎士団(各王家の保有騎士団?)も「MHベルリン他多数」となっているので、勝手に定数100騎位はあるのかと思ってました

      しかしそうなるとトラーオ・バランカの「ベルリンとまでは言わん〜」やリスト大尉(?)の「ベルリンが欲しいな」といった台詞が浮いてしまう感じではありますが…
      2017/12/23 11:56 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      ベルリンに関する一番新しい設定と思われるのはリブート2の10ページ
      ですが、ここの解説によればトリオ以外のコーラスの騎士団でもベル
      リンは使われているようですね。

      なのでベルリンはサイレンと同じかそれ以上の数が、存在してる可能性
      が高そうです。

      デザインズ2の白ベルリンの解説では通常の緑ベルリンとはチューニング
      や装備が多少異なるとされていましたので、重要なのはチューニングで
      しょうね。

      チューニングで性能を上げると、それに比例してメンテナンスの頻度
      も増すようなので、チューニングを施せる騎体の数は限られそうです。

      デザインズ4でもソープがチューニングして性能を上げたツラック隊の
      バーガハリもソープがツバンツヒが居ないと維持できないのでベラ国
      攻防戦の後で通常使用に戻されたとありました。
      2017/12/24 6:10 PM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です
      盛り上がってますね〜!
      必殺技から槍になってサイレンでチューニングです(笑)
      そうなりますよね(笑)
      光針剣って 新しいところですが 大した威力なさそう ただヨーン君とか一般的に知られていないだけの技(ひょっとしたらあまり効果がないので広まらない技)のように思います ミラージュあたりの騎士はソニックブレード等でかき消してしまうのかも 

      本編の行く先では最近はシリアスが長続きしないのでチャンチャンで終わりそうな予感がしますね

      GTM設定になってからよりチューニング等細かくなりましたね 特に材質変化が矛盾を生んでますね メトロテカクロムからヘリオス合金への変化 武器だけならまだしも機体そのもの柔らかいから硬いになりました 個人的な意見としてMHのパーツの多さとバラバラになる描写は好きでしたが 作者大変だなっても思ってました 最近のGTM 戦いの描写が土煙で消えていますね まさかのごまかし(笑)でないと思いますが(笑)

      チューニングは大変重要かと思います
      同じ部品と使用でもめちゃくちゃ違います
      一番いい例はデムザンバラじゃないかと
      剣聖ならばちょうどですが
      並の騎士ならエンストもの
      強い騎士をマスターとしての前提でチューニングなんでしょうね
      そういう造りでもあるんだけど

      ベルリンも白と緑の性能は差がほとんどない
      けど調整するマイスターが違う 勿論ファティマも騎士もです
      貴重なマイスターですから 機体も少数になるのも必然的でしょうし
      部品が同一でも消耗は激しいと思いますよ
      同じエンジンで公道とサーキット走る差みたいな勿論タイヤ消耗もモロでしょうね
      逆にブラフォードとアパッチみたいな感じもありです
      サイレンやベルリンだけじゃなく 各国同じ事が言えると思っております
      それゆえに団長クラスは特別な機体も多いかと思っております


      name:
      email:
      url:
      comments: