無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第245回FSS考察「大胆予想!2018年のFSS」
0

    しわっす!いよいよ年末も押し迫ってきましたね。
    仕事納めの終わった方、一年間お疲れ様でした!
    コミケに参加されてる方、無事同人誌が買えますように。
    そして、まだ働いてる皆様…まけるなー!がんばえー!
    さて、今日は考察納めということで、大胆予想。
    来年のFSSの展開を色々と考えてみたいと思います!

     

    ・魔導大戦も後半戦、悲劇の幕が上がる?
    現在、連載の本編ではヨーン&ジークが狙われています。
    敵は暗殺騎士団、ノイエシルチスの氷グループ…
    そして、それを指揮する茄里ちゃんとアラン・リー。
    はてさて、フィルモアのカーテンの奥では一体何が!?
    多分、来年はフィルモア内部のゴタゴタでダイ・グが危ない!?
    ジークがレーダー9世として、クリスティンに出会う日も近い…
    ダイ・グの想いを受け継ぐ二人の、新たな戦いが始まるかも。
    以前の、ジークが夢に見る少女、そして未来回想のシーン。
    あれはもしかしたら、来年は連載で具体的になるかもですね。

     

    ・ヨーンVSデコース、宿命の対決再び!
    さて、ヨーンは無事に騎士として大成し、ミラージュ入り…
    年表や設定で明かされていても、その過程が楽しみですね。
    今のヨーンは、エストの魔性から抜け出せていません。
    剣を取らないことからも、騎士としての自分から逃げている。
    しかし、そんなんでは天位以上でもデコースには勝てない。
    さあ、来年はどうなるのでしょうか…デコース退場か!?
    まず、バッハトマの騎士団長として、デコースの戦闘が減る。
    今ももう、実質的には騎士というよりは指揮官ですよね。
    そして、台頭したジィット君の、エストへの「いいじゃねえか」…
    もしや、エストをジィット君が寝取る?それで背徳者なのか!?
    あとは、ヨーンが一人前になる描写、どうなると思います?
    GTM(MH)を駆る者こそが騎士、そうバーシャに言われましたしね!
    みたいなあ、ルーガル・ブリンガーに乗るヨーンの姿。

     

    ・迫る大侵攻の時…ボード・ヴュラードに残った時間は!?
    FSSでも屈指の人気キャラ、ボード・ヴュラード…自分も大好き!
    しかし、アドラーにはダスニカとガル・ガスの魔の手が…
    そして、その背後にはカリギュラの暗躍があるみたいですね。
    ボォスを大混乱に放り込み、今またアドラーまで戦乱を振り撒く。
    果たして、ボスヤスフォート達の目的は何なのでしょうか?
    アマテラスへの挑発だとしたら、大成功という訳ですけども。
    魔導大戦でも動かなかったアマテラスに、ヴュラードの死…
    そして、ヴュラードの遺言から始まる、星団統一戦争…大侵攻。
    バランシェとの別れも悲しかったですが、また泣かされるのか!
    もしかしたら、アマテラスはようやく気づくのかもしれません。
    自分が神として積極的に動かないと…大切な人が失われる。
    それを今度も、失って初めて知ることになるかもしれませんね。

     

    ・新型GTM、来年はどんなデザインが見られるか!?
    来年の2月には、単行本14巻が出ることが告知されましたね。
    つまり、春から夏、および秋から冬にかけて発売されそうです。
    以前、GTMカイゼリンの半完成品フィギュアのお披露目会場で…
    カラーページ用に書き下ろされたハロ・ガロがあったそうです。
    改めてイラストを見ると、ばっちり腕に超帝國の紋章が。
    他にも、アマリカルバリやHL-1あたりが収録されそうですね。
    そして期待の新デザイン、ありそう…SBB-1あたりどうでしょ?
    SBB-1、いわゆる旧設定のKANですね、そろそろ見たいなあ。
    フォクスライヒバイテやツァラトゥストラも楽しみです。

     

    さてさて、来年はFSSファンにとってどんな年になるのか…
    今から楽しみですが、来年も楽しむ気持ちをずっと持ちたいですね。
    では、皆様もよいお年を…今年も一年、本当にありがとうございます。
    今年はちょっと、年頭から仕事を失う等、激動の一年でした(笑)
    いやあ、まいった!リアルでブラフォードの気持ちですよ。
    「自分は強いんだ!とありもない仕官を…自分が嫌になる」と。
    本当に嫌なのは、ブラフォードみたいな実力者じゃないことかな。
    まあでも、よりよき未来を目指してマターリ頑張りまっす!
    皆様も今年は色々あったかと思いますが、いい信念を迎えられますように。
    来年もよければ是非、FSS考察のコーナーをよろしくお願いいたします♪

    | ながやん | 妄想あれこれ | comments(28) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2017/12/29 2:51 PM posted by: グッチ
      超帝国剣聖が出てきてパルスェットの話の入り口。 一年間での進展はここまでか…
      ページ数が少なくなってるからなんでしょうか?進展が少ない。
      連載が続いてるだけでも有り難いことなんですが、このペースでいくと2018年もどれだけ進展するやら?
      ヨーンの決着まではいかなそうです。
      クリスとダイグの恋話も気になりますし、アマダジーの超帝国の遺産、モナークの話の続きとログナーなどなど興味ある話はてんこ盛りですが果たしてどこまで読めるかな?と。
      今年初めてニュータイプの読者になり、なったらなったで知りたい欲は強くなるばかり(笑)

      ながやんさんコメントする方々。
      今年一年FSSの設定解説して下さりありがとうございました。 おかげさまでFSSの知識が今年も増えました。
      来年も宜しくお願いします。

      よいお年を。
      2017/12/29 6:06 PM posted by: ほりけん
      ここは『ヨーンVSデコース』対戦は無いに賭けよっかな〜。時の流れやヨーンの精神的成長が争点をすれ違わせる可能性があり得るかな〜と。もちデコ助の方は成長なしだと尚嬉し。

      Ps. 設定画の注釈はすべからくその時点での『予定』、縛られるのはファンを続けるにも危険・・それがFSSです。
      2017/12/29 6:17 PM posted by: アイスクリーム
      ながやんさんスレお疲れ様です

      グッチさんお疲れ様です

      本編の来年の進行具合ですか〜
      今年はなんやかんやの
      ツバちゃんミラージュ入りのベラ戦が
      長かったですよねぇ…
      ちょっとした回り道みたいな感じで
      ですが…ドドン!と
      GTM設定がワンサカで回り道バンザイと言った内容でした(笑)
      超帝国も内容濃く実際に 破烈さんいなきゃコンガラガッテましたよ(笑) いつもありがとうございます
      もちろん 皆さんのコメも内容的にも知識がすごくて いつも納得の内容です
      ありがとうございます


      来年の展開ですが…
      多分物語の進行はブラックプリンセスが進みショーカム登場
      の手前で吹き飛び(笑) いきなり悪魔登場?又はフォーチュンの話になるのかと(笑)
      チャ登場時の少女漫画みたいな感じで
      新たな衝撃波がくるのではないかと思います(笑)
      伏線なきゃ話進まないみたいな感じだし
      デザインズなきゃ超帝国なんだそれ?みたいな感じですしね
      今現在フィルモア皇帝のお話ですが
      いきなりのカイゼリン登場でからでしたしね
      正直わかりません(笑)



       
      2017/12/29 8:24 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      お疲れさまです。
      2018年予想を考えれば考えるほど予想でなく希望になってしまう(笑)

      ヨーンはこのまましれっとパルスェットをパートナーにしそうにも思えますが。若気の至りの頑なな理想、正義感もいつしか消えてゆくのかなと。
      物語的には全く面白くありませんが(笑)
      デコースとの対決も無しとか… あるかも知れません。
      登場人物各々がエピソードを抱えていてるためヨーンの話は薄れてきてるように思えます。 永野せんせーはちゃんと描く気があるんでしょうか?
      我々読者も大きい話がどんどんかぶってくるので、麻痺状態です。

      2017/12/29 8:25 PM posted by: 騎士警察
      >ながやん様、今年最後のスレ立てお疲れ様です
      ('∀')ゞ

      今年は一年を通して、毎月新しいFSSが読めるという、近年まれに見る幸せな年でしたね
      しかも年明けまもなく(二ヶ月、なんてFSS読者にとっては…ねww)単行本の発売、もしかしたら新しいデザインズも…?

      来年の展開、大予想ですが…ジィット君の執着はエスト本人よりアウクソーに向かってるのかなぁ〜と思います
      その辺りが3075ハスハント解放戦時の「城に囚われたミースとアウクソー」に繋がってるのかな、と

      と言うか、(来年中にそうなるかは不明ですが)ジィット君は「やらかす感」満載ですよね〜
      凸助に対しても「もうオッサンだし」とか言ってるし、そもそも二つ名が「背徳」ですしね

      ワタシ、魔導大戦の行く末を決定するキーパーソンは彼だと密かに思ってます
      ( ´艸`)
      2017/12/29 8:51 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、こんばんわ

      設定が色々盛られたお陰で話が膨らみ、「…これ本当に回収出来るのか?」的な伏線もありますね
      超帝国剣聖が完全復活する話なんて、どのタイミングで挟んで決着付ける気なのやら…┓( ̄∇ ̄;)┏
      「年表は完成してるから、ボクが死んでも他人が続きを書いてもイイよん」みたいなコトを言ってた永野センセ〜ですが、その年表ですらちょくちょく改編される始末ww
      その上、細かいエピソードはセンセ〜の頭の中にしか無く…健康に留意して長生きして貰うしかありませんねっ

      >ほりけんさん、こんばんわ

      ワタシも凸助VSヨーンの直接対決は無し、に一票ですね
      以前も語った妄想ですが、いざ対峙して正に剣を交えようとする瞬間…背後からジィットの剣が凸助の胸を!
      みたいなシーンを予想してます

      >アイスクリームさん、お疲れ様です

      去年後半のベラ国攻防戦におけるGTMラッシュ、激アツでしたね
      そしてトドメはZAPの完全公開という、嬉し過ぎるサプライズ込みで…!

      現在進行中の「ブラック・プリンス」では、あまりGTM登場は期待出来なそうですが…その分、来年には発売されるであろうデザインズが楽しみです
      2017/12/29 9:55 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      こんばんわです。
      なるほど! もし、年表とともに細かい設定まで言付ければ何年かかろうが完結しますね。
      サグラダファミリアみたいに完成まで何百年かかるとか有り得るかも。
      我々は完結を見ずに終わってしまう。

      我々も光子結晶になるか、時の止まったモナークの中心部に行くしかないかな(笑)
      ファティマになるのもいいかも…
      2017/12/30 11:21 AM posted by: アイスクリーム
      グッチさん
      ほりけんさん
      騎士警察さん
      皆さんお疲れ様です

      グッチさん 光子結晶になるか、時の止まったモナークの中心部 笑えますね(笑) それこそバランシェみたいにファティマボディに乗りかえる?(笑) 
      でも光子結晶は身体がないので楽しみがなさそうです 
      モナーク中心部は時が止まってるので最終も見えてしまう…物語は毎月ワクワクが楽しいのでファティマボディに1票です

      で その話なんですが…
      モラード若返ってますよね しかもエストとAKDにいるイラスト…
      あれってやっぱりファティマボディ?
      それともバランシェとは違ったエルディアイ・ツバンツヒのようなポリメリゼーション・キャスター?
      はたまた…スペックの言ってた謎のカリギュラ方法?

      ついでにもう一つの疑問が
      バランシェ ボディ乗りかえてますが
      そう簡単なもんではないですよね
      それに星団最強のクレイジー頭脳は正に超帝国からの劣性遺伝だと
       つまりはちょっとしたきっかけで発生した頭脳かと思うのですが
      脳ミソ入れ替えてそんなに上手くいくのでしょうか?
       顏も同じなのでクローンタイプのFAボディだと思うのですがファティマボディならループ遺伝子とか色々と…
      星団最高の頭脳が消える可能性もあると思うのですが…
      まぁ天才の考えなんだから よくわかりませんが…
      騎士警察さん 
      ジィット君 何やらやらかしてもらわなきゃですね〜ここまでふって消えるキャラでもないです
      個人的な魔導大戦の行く末を決定するキーパーソンなら
      ハイトに1票です もしかしたら前半ジィット君 後半ハイトかも…(∀`*ゞ)テヘッ

      2017/12/30 12:08 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      モラードはバランシェとはまた違った延命?若返り?方法だとここのコメントか解説で読んだ記憶があるのですが。
      バランシェは延命用ボディのファティマとか解説があったような? この記憶が正しければモラードはまた別の延命若返り方法ということになります。

      方法は?…4000歳を越える超帝国の連中がバンバン出てきてますんで、その技術かとも思えますが、バランシェ自体カリギュラや超帝国を嫌ってるようにも見えますんで、彼らの技術をそう簡単に受け入れないかも知れません。

      何かしら独自の方法を開発するか、エストの「生みの親」としてセントリーのご加護を受けるか… とか。

      最後にバランシェの脳ミソの件
      記憶の外部保存が出来るなら、以外と簡単に脳ミソ+新しいボディも出来るかも知れません。 なんかGhost in the shellみたいですけど(笑)
      我々の近未来でも可能とかやりすぎコージーで言ってました。
      信じるか信じないかはアイスクリームさん次第です。(笑)
      2017/12/30 12:19 PM posted by: 破烈の人形
      >>アイスクリームさん
      デザインズ5のエストと一緒に居るモラードのことでしょうかね?
      あのエストが着てるスーツを見ればわかりますが、ブラウ王家の人間
      が付ける双頭竜の紋章にレーダー王家のウォータークラウン、それに
      バシルやアドーら、バルバロッサ王家の者が着てる服に入ってる模様
      とよく似た模様が入っています。だからこの時のエストの主はおそら
      くレーダー9=ジークボゥでしょう。エストは魔導大戦の終盤(3069年)
      に天照家に行き、3159年アドラー侵攻の後にフィルモア帝国に行く設
      定がデザインズ4にあるので、現在の話から120年以上先という事にな
      りそうです。

      モラードはバランシェと同じファティマボディによる延命を行う設定
      があり、それを使って灰色のゾンビのような肌の色になったモラード
      のデザイン画は30年近く前から存在していました。ただ、このモラード
      の見た目は肌の色を除けば現在のモラードと大差ない年齢に見え、デ
      ザインズ5で公開されたモラードはこれよりも明らかに若く見えるため
      ファティマボディ移植以外の延命方法を使ったのかもしれないって予
      想が出ました。

      カリギュラの延命法の他にはタワーを作る時に使う命の水を少し拝借
      して若返ったなんて予想もありますが、ニュータイプ2016年9〜10月号
      の2946年の話に出てたファティマボディ移植後のバランシェの外見が
      5巻の2629年の移植前のバランシェと大差ないので、若返ったモラード
      がファティマボディ移植にの可能性もありますね。

      バランシェのファティマボディ移植ですがキャラクターズ6にバラン
      シェがソープと付きあって行くために考えだしたもので、死亡の確率
      も高く精神もマトモに復帰できるかわからなかった。また脳の移植手
      術はクーン、パルテノ、マージャが担当。移植用のボディには元々
      頭部がなく、バランシェの脳が組み込まれた後に頭部が再生された
      なんて設定がありました。

      バランシェにとってはそこまでするほどソープは興味深い研究対象
      だったのでしょうね。
      2017/12/30 4:21 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん
      破烈の人形さん

      ありがとうございます スミマセンAKDではなくフィルモアのデザイン画でした
      バランシェの脳移植 モラードの移植未定の話納得です
      バランシェまさかのアウクソーのようなバックアップもしてそうですね(笑)
      でも大変そうですね
      着るものじたい変わってきます 星団法も無視のマイスター特権もあって人権のある合成人間って感じですよねぇ…厳密にはサイボーグ?
      まぁ身体とっかえひっかえしている騎士もいますからあんまり関係ないか(笑)
      その点はファティマのプロだから気にもならないのでしょうね

       自由気ままなファティマラキシスどれだけ洋服に金かけてんだろう さすがの史上最高のお姫様 ふと思いました(笑)
      気楽にチープファッションを楽しめる私達は幸せです(笑)

      サクラダファミリアのような形でもし 物語が続くなら作者のアシスタントとか書いてもらいたいとおもいますが
      作者以外のそのような人物の話も聞いたことないですし…年表が存在しているから 誰かが引き継いでもらえるといいのですが 
      バランシェとミースみたいな感じで(笑)

      でもその頃には 多分生きていないと思う(笑)
      年表にはまだまだ描いてない部分が多すぎですね

      2017/12/31 5:33 AM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、こんばんわ…や、おはようございます?

      一応、センセ〜は将来(自分が描けなくなったら?)的に、FSSを版権フリーのコンテンツにして自由に使って貰う考えも持っていたようです
      その為に年表でストーリーの筋はきっちり管理したいのだとも

      まあかなり以前の話ですし、今のお考えは不明ですけどねww
      FSS完結を見る為に光子結晶化も悪くはないですが…身体が無いのでページを捲る手がありません(涙)
      やはりワタシもファティマ化がイイかなぁ〜(爆

      >アイスクリームさん、おはようございます

      バランシェの死因は脳自体の寿命と、脳を守る為の薬物の副作用で身体を犯されていた事とする解説がありますが、星団最高の頭脳をもってしてもここが限界
      ツバンツヒやマウザー教授の延命方法がいかなるものなのか?
      頭をパックリ開いたら、頭蓋骨の真ん中に「光子結晶」だけがあったりして…銃夢、ですねこりゃww

      阿良々木灰人…じゃなくてアララギ・ハイト君
      勿論、彼もキーパーソンだと考えてますよ
      城に囚われたミースを最期の最期に守るのは彼でしょ〜
      勿論、生き残れはしないでしょうけど…(^_^;)
      2017/12/31 11:19 AM posted by: 破烈の人形
      カリギュラの延命技術が肉体のサイボーグ化に関連あるのであれば
      それはGTMガーランドの分野の技術で、ファティマガーランドのバラ
      ンシェには開発できないものだったのかもしれませんね。

      仮に記憶のバックアップを取り新しい体に移し替えるという方法が
      可能だったとしても、新しい体にガーランド能力が発現させられる
      とは限らないのでこの方法も難しそうです。
      2017/12/31 1:48 PM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん、こんにちわ
      今年一年、詳細で正確な情報のご提示ありがとうございました
      m(_ _)m

      なるほど
      あの超天才が、何故カリギュラと同じ手法を採らなかったのか?
      確かにそれならば納得出来ます

      また同じ系統からアプローチするなら、何らかの理由で延命処置する個体に「騎士」の能力が必要だというのも考えられそうですね
      何しろ「ポリメリゼーション"キャスター"」という位ですし
      2017/12/31 2:12 PM posted by: アイスクリーム
      破烈の人形さんお疲れ様です
      騎士警察さん とりあえず寝て!!(笑)

      破烈さん
      カリギュラの延命方法は謎ですがポリメリゼーション・キャスターというマウザーも使ってたのは明白ですね〜 ただしツバンツヒは若い肉体の再現(身長も自在)ですが… マウザー教授はフラフラと老人ぽい?イメージですね〜
      あえてマウザーがそのキャラ選択しているなら別ですが
      少しひっかかりますね
      しかもマウザーの方が上司というか位が上のような言い回しをしていたような…

      バランシェの脳移植でも老化は防げないとなるとサイボーグ化ポリメリゼーション・キャスターは脳移植以外の方法が考えられますよね
      でも破烈さんの仰るとおりでガーランド能力に支障がでる恐れがあります
      ですが
      光子結晶体となっている ナイン等はその能力を失わず星団に召喚されていました
      超帝国と同等の移植又は延命技術がシステムカリギュラにもあると見て間違いなさそうですね
      もともとは超帝国の一部だったから当たり前のことですが…
      依然として方法は謎ですが…
      詳しい方の予測も聞いてみたいですよねぇ…


      騎士警察さん
      とりあえず寝て!! 違った(笑)
      アララギ・ハイト君 超帝国剣聖の憑依体としても疑惑の人ですね〜
      勿論生き残る設定はなさそうですが そこそこの活躍ありそうです
      で ミースと仲良く どうにかなる設定はなかったですよねぇ…(笑)
      なんせミースの大好きオジサンの偽物ですから少し疑惑も出そう (笑)

      2017/12/31 3:19 PM posted by: 五つ星
      ながやんさん

      お疲れ様です。今年から見させてもらってますが、コメ欄もふくめ検証と妄想のバランスがとてもよく楽しかったです。来年もよろしくお願い致します。

      来年の予想。
      基本的に私の予想どおりいったためしが無いので希望と注目点を。

      ストーリー

      魔導大戦を詳細に描き切る、これに尽きますね。超帝国剣聖の転生・憑依が語られ始めているのでスタント遊星編にいつ飛ばされるかと心配になりますが(見たいけど)まずはきっちり終わらせてほしいですね。

      注目キャラクター

      ・マグダル・デプレ
      一応魔導大戦の主役ですし。マグダルはどう復帰するのか(しないのか)デプレが戦場で暴れまわる姿は見れるのか。

      ・ヨーン・デコース
      こちらも決着が気になります。皆様の予想どおり直接対決はないかも?

      ・アララギ
      弱いままおわるのかそれとも…名前は立派で仏塔、卒塔婆の意味。それってやっぱりねぇ。

      ・ミラージュ新加入組
      ツバンツヒや恋ダウトが強烈ですが、ひそかにマエッセンに注目しております。因縁はどう解消されるのか。

      注目GTM

      ・マグナパレス
      変形で外見が大幅に変わるようですが。バスターランチャーも3段折り?

      ・アトラ
      バーガハリの後釜として控えるアトールの名前を冠したGTM。どんなものなのか。

      ・マイティシリーズ
      暁姫・彗王丸・雷丸全部出てきてくれよー
      旧デザインにドはまりしたので心配ではありますが。

      ・バイオラエンプス
      バキンラカンに返還されたあとユーゾッタ乗騎に。装甲も変わった(戻された)らしいしGTM変更後どうなったのか。個人的に大好きなMHランキング1、2を争う機体なのでとても見たい。



      2017/12/31 3:24 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん
      アイスクリームさん

      永野せんせーの自宅の金庫の中には自分にもしものことがあったときのために今後の物語の詳細が書いてある書類が入ってるかも知れません。
      誰かが引き継いでも絵柄は変わるでしょうけど、内容は変わらないように。

      これが本当のモナークの書物。

      そんなわけないか(笑)

      ただ、○○○○ゲリオンみたいに大ぶろしきだけ広げといて…… と言うふいにはならないでもらいたいです。

      モナークを考えると、どう落とし所にするのか読者側が心配になります。
      2017/12/31 3:53 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      カリギュラの延命法に騎士能力が必要の可能性はありますね。金剛が
      将来、カリギュラ入りしてコーラス6世の時代でも活動すると思われる
      設定が存在してるので。ただ、この場合にはデザインズ5の若返った
      モラードはカリギュラの延命法とは別の方法で若返ってる事になりま
      すね。

      >>アイスクリームさん
      映画の中ではツバンツヒとマウザーは互いにくだけた口調で話してい
      たのでカリギュラでは彼らの立場はおそらく同等だと思われます。
      ニュータイプ2017年11月号の連載でもマウザーの命令で動いてるカリ
      ギュラの騎士たちもツバンツヒを様付けで呼んでましたね。

      マウザーはデザインズ4で身長、体重共に可変となっており、GTMワー
      ルドガイドでもツバンツヒ、マウザー共にポリメリゼーションキャス
      ターとされていたので彼らに施されてる肉体改造はおそらく同様の
      ものでしょう。

      デザインズ4ではナインはドウターチップで何度も再生を繰り返して
      いたとされ、デザインズ5では超帝國剣聖達も年を取るって解説が
      あったので超帝國の皇帝や騎士達の元々の肉体には寿命があったよ
      うです。

      その寿命を克服するためにナインや超帝國剣聖達は肉体を捨て体を
      光子結晶に替えほぼ無限の寿命を手に入れ、カリギュラのメンバー
      達は詳細は不明ですがサイボーグ化を含む技術を用いて数千年単位
      で生存しつづけてるようなので、彼らが延命のために用いている
      技術には違いがありますね。
      ただ、どちらの技術も元々持っていた騎士能力等をそのまま持ち続
      けているようですが。
      2017/12/31 5:45 PM posted by: 騎士警察
      >アイスクリームさん

      や、本日はとある場所(ビッグサイト)でのお祭りがある為、あの時間からが始動だったのですww

      ハイト君のミースのアレコレですが、ワタシとしては特に何も無いんじゃないかなぁ〜と思っています
      そもそも剣聖カイエンって、普通の人(と言うより大多数の人)にとっては正体不明の人物
      あの亜也子さんですら、「会ったコトもない」と言っちゃうレベルですからねぇ
      ミースにしてもハイトを前にしても特に気にした様子もなく、カイエンを良く知る人間からすれば「似てる?え〜そうかなぁ?」みたいな感じではないかと
      ただ、間違いなく見せ場がもう一つ用意されてるキャラクターではありますよね

      >五つ星さん

      へぇ〜「あららぎ」って仏塔や卒塔婆を指す言葉だったんですね
      ワタシも気になってちょいとググってみましたが、「塔」という感じを「あららぎ」と読む〜みたいな話も見かけました
      勿論、卒塔婆と言えば「超帝国のアレ(笑)」ですが…この世界、「塔」というのはあるキャラクターの名前でもありますよね…
      (#`∀´)ヌフフ

      ヴァイオラ・エンプス
      女帝、の異名を持たされたクルマルス型の2番機だったMH
      GTM設定になってからは「ホウザイロ」という、何とも味気ない名前になっていますが…ヴュラードのピブロスは「グロウダイン」なる立派な名前を与えられているので、旧ヴァイオラも名前付きで登場してくれるかと
      正直、メカ関係は次のデザインズに期待大!です
      2017/12/31 6:30 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん

      いわゆる同人作家さんの中にも「ボ、ボクが考えてたヤツより面白い…くそ〜っ、この話変えたろ〜!」とセンセ〜に思わせるような才能の持ち主はいるようですよww
      曰く、完全に版権フリーにしても最低限のコントロールをする為に人物・MH(GTM)のデザインをどんどん発表しているのだとか
      つまり最低限デザインの骨子を守っていれば、絵柄とかは構わないよ〜ってな意味なのかもしれないですね
      まあそうなったらそうなったで、「公式」が無いって話にもなりますけど
      (^_^;)

      >破烈の人形さん

      むむ…確かにこのやり方(騎士能力必須)だと、モラードに採用する訳にはいきませんね?
      そうなると、やはり「命の水」絡みなのか…
      2017/12/31 8:04 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      同人作家が作るFSSも読んでみたいですね。 その前に作家が膨大な登場人物と年代を把握出来るか?の難題がありますが。
      一人の登場人物にスポットを当てたスピンオフ的なものなら出来そうですけど… 例えばアイシャにスポットを当てた「アイシャ外伝」みたいなもの。
      でも、これは読んでみたい… 面白そう。
      あと、バッシュvsバングの戦い。エストvs静のかつての名勝負。できればMHバージョンで読みたいですね。
      2017/12/31 11:53 PM posted by: ほりけん
      『光子結晶』というネーミングに意図を感じます。 コレに変化する事は精神のその時点での固定・不変質化で、新たに変化・成長する・何より忘れる事が無いのだとしたら探究者バランシェならそれが出来ても選ばないと思われます。 恒久的に惜別や後悔の記憶を引きずりつつ生き続けるというのは地獄なのでは。 『4000歳を越える超帝国の連中』はそも何故そんな選択をしたかが明記されていません。 自分達のヘマが後世に差し障ると知っていたとかあったりして・・。
      『金庫の中』はゴルゴ13の最終話ネタ(笑) 不意に自身が倒れたとしても作品を完結させられる策として用意しているんでしたね。 そういやFSS同人誌は幾つか見ています。レイヤーもいたしオンリーイベントもありました、最近は知りません。 少女マンガチックが多いのは初期だったのと女性作家さんが多かったせいかな? 男性はガレキやCGモデル製作に走った観があります。

      では皆様方、穏やかな新年であられます様・・あっ、もぉあけおめ?
      2018/01/01 12:15 AM posted by: 五つ星
      騎士警察さん

      なるほど、塔そのものが今後登場しますね!
      ちょうどアララギさんの周りにはドキ!ガーランドだらけのお茶大会が繰り広げられてますし当然モラードもいる…ツバンツヒとショウメ関連話もありました。アララギさんは今頃治癒中どんな夢を見てるのやら。

      ヴァイオラは返還時ピエロ仕様ではなくなったようなので残念ですがGTMではどんなものなのか気になりますね。

      グッチさん

      永野氏以外の方が作るFSSってのも面白そうではありますが、解釈の仕方で喧嘩がおきそうですねwGTMへの仕様変更でもオリジナル故に受け入れる人我慢する人がいるんだと思いますので(苦)

      ただ作者が変わることでおとぎ話パワーが再炸裂してGTM→MHなんてのも起こるかもしれませんね。正直MHのデザインは捨てがたい、というかまだ私の中ではMH>GTMですから。
      2018/01/01 8:10 AM posted by: グッチ
      5つ星さん

      確かにオリジナルでなければ賛否両論は必ずでてきますね。オリジナルだからこそ許される面もあります。
      コアなファンが多いFSSは特にそうかも知れません。

      実は私も今だにMH派でして(笑)
      カイゼリンのような古のものはGTMっぽくして、星団歴に入ってからのものはMHっぽくしたほうがいいと思います。 マシンメサイヤはGTMの形で星団歴に受け継がれ、星団歴以降に製造されたものはMHの形とか。
      やはり、バングもバッシュもサイレンもMHバージョンは格好いいです。
      ツァトラよりやはりレッドミラージュですし。
      2018/01/03 2:28 AM posted by: 騎士警察
      あけおめ!でございます
      新年もはや三日目…ことよろデス(^pq^)

      >グッチさん
      今年も宜しくお願いします

      過去話なら、ワタシはコーラス契い肇┘襯瓮蕾θ泙亮磴ず△離┘團宗璽匹髻ww
      や、ビザンチンとインタシティの話が見たいですかねぇ
      GTMカイゼリン(MHエンプレス)を駆り、10ヵ国を相手どってハスハの大地を守った偉大な剣聖
      ちらと出てきたビジュアルは「the・侍」みたいな感じでしたが、本編に出てくるとキャラ崩壊しそうな気も…(笑)

      >ほりけんさん

      ナイン曰く「肉体は捨てたが心はそのまま、泣きもすれば恋もする」とのことですが、精神的な成長・進歩ってのは可能なんでしょうかね?
      モナークに到達した炎は「人の在るべき姿ではないっ!」とか言ってましたが、「おいおい、アンタ等も大して変わらんだろ」とツッコミたい気もww

      もう20年は前の話になりますが、確かにFSSの同人作家には女性も多く、少女漫画チックな物も多々ありましたね
      ただ本家の話が進むに連れ、妄想の余地が少なくなっていったのか次第に数が減っていった印象も…
      ファティマの恋愛感情とか、ダムゲートでがっちり制御されてますからねぇ(^_^;)

      >五つ星さん

      モラード辺りが悪ノリで、再生中のハイト君に"何か"を仕込んだりして…ww
      ツバンツヒがいれば彼女に剣を習って…とか思いましたが、既に彼女はミラージュ入り
      駄目だこりゃ(笑)
      2018/01/03 2:34 AM posted by: 騎士警察
      >あ、グッチさん
      ワタシも未だMH派ですww

      ただここ最近のGTMデザインは、若干MH風味を混ぜてるようにも感じます
      ダルマス(破烈の人形)なんかはMHバングと同じようなデザインラインが見て取れますし、ZAPはギリギリLEDの雰囲気を残してるようにも見えます

      これは喜ばしいコトなのか、「フッ…日和ったな永野」と思うべきかww
      2018/01/03 8:04 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      あけおめです。今年も宜しくお願いします!

      物語が長い歴史を描くものですから、やはり見たい場面は多くなりますね。過去エピソードをやると、物語は先に進まなくなるし、ジレンマです。

      MH派いまだに多いです。
      カイゼリンはエンプレスより格好いいとは思うんですが、他はやっぱりMHかなと。 この先MHとGTMの融合してくれたらいいんですが… まぁデザイン変更はFSSは当たり前のことなんでチョイチョイ変わるでしょう。 アンクルクレーンなんかいつの間にか無くなってたりして。
      MHに寄せてきたヒヨッタ永野センセーに期待しましょう(笑)
      永野せんせーファンからボゴられるかな? 私はFSSは大好きですから(笑)
      2018/01/04 9:55 PM posted by: 騎士警察
      皆様、お疲れ様です
      お正月もあっと言う間におわり、もう仕事始めですよ┓( ̄∇ ̄;)┏

      >グッチさん
      本編に絡んだ過去話ならチラッとでも出して欲しいのですが…以前のFSSなら魔導大戦→戦場はハスハ→その地を守ったビザンチンとインタシティ〜という流れでワンチャンあり!だったのですが、現在では詩女とフィルモア初代皇帝とのロマンスがありますのでww

      GTMは初期デザインが「どれも似たような感じ」になっていたのが、あまり喜ばしくは無かった記憶があります
      あくまでも個人的感想ですが、ヒョロ長い手足・設定画の「何かを抱えているようなポージング」
      "兵器として洗練、最適化された結果"なのでしょうが、同じようなデザインというのはメカオタにとっては若干、残念でしたね〜

      剣聖のGTMデムザンバラの、「ジィット君、オレ仕様」じゃない真の姿を設定でも良いので見たいですね
      name:
      email:
      url:
      comments: