無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第246回FSS考察「げにも不思議なオデットとオディール」
0

    はい、どうも皆様!あけましておめでとうございます!
    旧年中は当ブログ、FSS考察を閲覧頂きありがとうございます。
    今年も変わらぬお付き合いの程、よろしくおねがいしますね。
    今年はとうとう、単行本14巻が発売される年となりました。
    春から夏、および秋から冬には発売されるかと思います。
    加えて、新しい作品集も予定されてるとのこと…楽しみ!
    激闘のツラック隊のエピソード、早くまとめ読みしたい!
    ではでは、新年一発目のFSS考察を始めましょう!

     

    さて、バランシェファティマNo.8、オデット…
    通常のオデットを「ホワイトスワン」と呼ぶそうです。
    黒いアシリアの「ブラック・スワン」は、オディール。
    一人のファティマに二つの呼び名があるようですね。
    この不思議なファティマについて、今日も少しだけ。
    以前も取り上げたことがありますが、本当に不思議。
    これ、どうやって成立させてるんでしょうか(笑)

     

    まず、オデットについて軽くおさらい…非常に珍しい娘です。
    オデットやオーロラと一緒に育った、初の複数姉妹同時育成。
    これ以降、バランシェは3人〜4人をまとめて育成してます。
    この流れの最初期、最初の姉妹がオデット達ですね。
    初登場は単行本7巻、アトロポスの回想シーンだったかと。
    ソープが街に連れ出して、踊りだしてしまったのがオデット?
    この時は、少しお姉さんに育ったイエッタが一緒でしたね。
    夢にも思いませんでした…こんなややこしいファティマとは。
    その後、クローター・ダンチヒのパートナーとして名前が出る。
    しかし、ダンチヒは老騎士で既に引退したとのことです。
    彼のローテキャバリーにあたるGTMが、今のハルシュカです。
    ヘッドライナーはベルミ・クローゼ…いい噂を聞きませんね。
    で、オデットですが…現在は璃里ことニーゼルのファティマです。
    ダランス級戦艦の操縦をオデットが行ったとのことですが…
    同時期、娘?の茄里のファティマがオディールなんです。
    最終的にはジークのファティマになるんですが、あれれ?
    ジークは確か、エストと一緒にいるシーンがありましたよね。
    エストはあくまで、以前のクラーケンベールと同じなのかも。

     

    では、オデットとオディール、一つのボディでどうやって?
    ニーゼルのそばにいたり、茄里のそばにいたり…大変では?
    これはどうやって使い分けているのでしょうか、気になります。
    今はニーゼルも茄里も、ハスハにいるのでまあいいとして…
    茄里が初登場した時は、あれはどうみてもフィルモアですね。
    オデットとオディールは瞬間移動でも使えるのでしょうか。
    もしくは、アシリアと一緒に肉体も白黒二種あるとか、かな?
    中身だけ瞬時に通信で移し替えるとか…は、ないですね(笑)

     

    二重人格的な性能を持つファティマ、これは結構いるんですね。
    例えばエスト、彼女はシークモードのバーシャがいます。
    他にも、エミリィことヒュートランも、ある意味二重人格。
    こうした特殊なファティマは、実際の暮らしはどうなのか。
    以前も考察した通り、エストはバーシャの記憶がありません。
    エミリィは確信犯、ただの「演じてる人格」っぽいんですが…
    では、オデットとオディールの関係は、どうなのでしょう。
    そもそも、ブラウ・フィルモア女王と茄里、敵対勢力では…?
    同じフィルモアとはいえ、母と子とはいえ、立場が違い過ぎる。
    そんな二人の間を行き来して、機密性は保たれてるんでしょうか。
    案外ジークとヨーンが襲われたのも、オディール経由の情報とか。

     

    あと、ダンチヒのパートナーだった時は、どうなんでしょう。
    オデットがダンチヒのファティマだったとして…オディールは?
    オディールはまさか、ニーゼルと茄里のための後付システム?
    うーん、どうしてもオデット超ワープが気になってきます(笑)
    バレエ「白鳥の湖」が元ネタであることは、以前も話しました。
    バレエでは同じプリマが、オデットとオディール両方を演じる。
    これが慣例になってるんですが、FSSのオデットは果たして…?
    何かスイッチがあるんでしょうかね、白黒を切り替える。
    ジークが娶ってからも、時々オディールになって他人に…
    そんなファティマ、自分はちょっと怖いと思いますけどね〜

    | ながやん | ファティマ | comments(22) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2018/01/05 1:01 PM posted by: 騎士警察
      ながやん様、スレ立てお疲れ様です

      ォデット・オディールの謎
      特にカステポーとカラミティに、ほぼ同時期に存在したような描写はこんがらがりますよね
      もう少しファンタジー色が強ければ「元々存在を希薄にして、"マスターに必要とされる時のみ"そこに存在させる」みたいな量子力学の応用みたいな力技も出来ますが…FSSではちと無理っぽいかもです

      ォデット/オディールの設定にある「特定の複数マスターに仕える為」というのが、その為に複数のパーソナリティーを持っている(ようにも見える)コトだけを意味するのか、離れた場所にも同時に存在出来るというのを含むのかは謎ですね〜
      2018/01/05 2:01 PM posted by: グッチ
      ながやんさん

      あけましておめでとうございます。
      今年も宜しくお願いします。
      全スレにコメントを目標にしていきたいと思います。

      白黒スワン???だらけです。
      精神や記憶や情報の2つ分かれならわけりますけど、この場合は肉体の2つ分かれかなと思うんですが。
      白黒入れ替わったときに多少の性格の違いと性能の差はあるでしょうけど、オディットとオディールの場合は基本的に精神、記憶、情報は一つで肉体の2つ分かれかなと。

      まぁ肉体2つで精神2つだったら、ただの違う2体のファティマじゃねーか!ってことになってしまいます。

      肉体が瞬時に移動か? 魔法使いボルテッツの能力でもあるのか? 分身のエイリアス? バランシェはボルテッツの能力もファティマに埋め込んだんでしょうか? 騎士警察さんの仰るように電子のダブルスリット効果のように分かれるのか? 謎です。

      それとは別として、白いときは正義の味方、黒いときは悪の権化なんて超ベタな設定だったら (笑)なんですけど。


      2018/01/05 3:31 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、こんにちわ

      「全スレにコメント」
      良い目標ですねっ
      ワタシも目指そうかなぁ…
      (〃▽〃)
      最初に乗り遅れると、眺めてる内に話題が盛り上がり鎮静化してしまうので、ワタシ的には最初が肝ですなww

      オデットは白鳥にされてしまっったお姫様
      オディールはそのォデットに成り済まし、王子を寝取ろう(笑)とする悪魔の娘(超ザックリです)なので、白=正義・黒=悪の構図はある意味正しいかも…ナンチャッテww
      2018/01/05 8:47 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      全スレへコメントを残す。モナークへの刻印を記しましょう。

      白鳥の湖とはそういった内容でしたか。テキトーに妄想したことがあり得る話かも知れませんね。

      ファティマのボルテッツ能力が一番無難な予想かなとも思いますが、無難ゆえに無いかなとも思います。
      なんせ常識を打ち破る永野センセーですから。
      2018/01/06 3:21 AM posted by: シケルブ
      ながやんさん、皆さま、明けましておめでとうございます。

      前スレより出遅れましたが、去年は連載を毎月詠む事ができ、また、こちらの皆さまと、思考、色々お話しする事でFSSを何倍にも楽しめました。

      本年もよろしくお願いいたします。

      グッチさんや、騎士警察さんのコメント楽しく拝見させてもらっています(^^)
      やはり、永野センセーのギャグに、やられっぱなしは歯がゆいのでw楽しく妄想半分で行きたいですね〜

      ちなみに、私、本スレのネタは付いてゆけませぬw(新年から、オイオイ)
      2018/01/06 8:45 AM posted by: 騎士警察
      >シケルブさん
      あけましておめでとうございます

      妄想上等ww
      いざ連載でその場面が描かれても、「フッ…オレの妄想の方が面白いな…」と思える妄想を、今年もしていきましょう(笑)

      >グッチさん
      "ボルテッツ(ダイバー)パワーを持ったファティマ"
      「おそらく」という言葉が前に付きますが、クーンはその可能性があるのではないでしょうか
      単行本6巻のフロート・テンプルでの場面、カイエンの台詞に「ダイバーの力を持っていた"あの人"の血〜」となっていますが、この時点でカイエンの親として判明(正確には直後ですけど…)していたのはファティマ・クーンのみ
      まあ実際は「カイエンのダイバーパワーが逆流して、クーンに影響を与えた」が正しいのでしょうが…

      と、言っても現在では「クーンはカイエンを誕生させる為、セントリー(ドラゴン)の因子を使って作られた」とされている為、彼女のボルテッツパワーがどういう扱いになっているのかは不明ですけどね〜
      (^_^;)
      2018/01/06 9:00 AM posted by: グッチ
      シケルブさん

      あけまして!今年も宜しくお願いします。
      もう6日ですけど(笑)

      オディット、オディールの解説はデザインズ4で1ページしかありませんね。
      白はオディット、黒はオディールで、白が一般的に知られたファティマで黒は裏モードだとか。
      肉体の2つ分かれに特性があるから性能、能力はほぼ同じかと思ってましたが、能力と特性は白黒で違ったものだと解説が載ってました。

      問題の同時に複数のマスターに仕える方法については案の定書いてありません。が、気になる一文が…「特定の複数のマスターに仕える」と。 この「特定の」っていうのが気になります。
      フィルモアの中枢(特にバルバロッサ)を指してるように解釈できるんですが…
      バルバロッサの表と裏の顔を一手に引き受ける特殊なファティマのように読めます。
      2018/01/06 11:21 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      確かにカイエンのあのシーンを見るとクーンはダイバーパワー持ってそうですね。 今はドラゴンの因子ゆえの超常能力ってことになったかも知れませんが。
      そう考えれば、バランシェファティマは超常の力をもったファティマがごろごろしてますから、オディットがエイリアスを使って分身したとしても何ら不思議はないですね。
      フィルモアの中枢に仕える黒オディールは何かしらの凄い設定があるような気がします。
      超帝国?詩女絡み?あるいはカラミティーコーダーズ星団皇帝絡み?
      舞踏三姉妹の一人のオディットにさすがにここまでは盛り込まないかな?
      2018/01/06 12:00 PM posted by: 破烈の人形
      皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

      クーンについてはデザインズ3でカイエンを宿したことでダイバーパ
      ワーを持つようになったが、その事にはバランシェも気づかなかった
      と解説がありました。

      現在ではクーンはセントリーの因子を持って生み出された設定になっ
      たので元々超常の力をもっていた可能性も出てきましたが、その場合
      にはその力をバイター能力のように使う事が可能だったため、カイエ
      ンを宿したことで持つようになったバイター能力と区別が難しく、バ
      ランシェも気づかなかったとでも思えばいいのかもしれません。

      オデット/オディールの「特定の複数のマスターに仕える」というのは
      おそらくバシクのような「不特定の複数のマスターに仕える」のとは
      違って複数の主は持つがその主は固定されるという事で特定の血筋に
      仕えるという意味では無いかと思います。

      その気になればバシクのように感情機能をカットしてエトラムル同様に
      騎士との相性を無くしてしまえるのに、通所のファティマには相性を
      残したままにしてあるのは、バシクのようにしてしまうと相性による
      ファティマの性能の上昇がなくなってしまうのかもしれませんね。
      2018/01/07 3:00 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん
      どうやら破烈さんの解説によると、クーンにダイバーパワーがあったのは間違いないようですww
      ただ、オデット/オディールにダイバー(ブリッツェン)パワーがあったとしても、カラミティ⇔ボォスで分身の移動が出来るかはまた別問題かとも

      天照がリンスをカラミティからデルタ・ベルンへ送り込んだ際、ボスやんが驚くような描写がありました
      恐らく超級の魔法使いであるボスヤスフォートをして、困難だと思わせるようなコトなのでしょう

      >破烈の人形さん、あけましておめでとうございます

      …あっ!?
      今、ワタシの目からウロコがポロッとww

      ワタクシ、オデット/オディールの「特定の」という部分に囚われ過ぎてました
      単に「同時に複数の"正式なマスター"を持つ」と考えれば良かったのですね〜
      そう受け止めれば、「誰と誰の為に作ったの?」ではなく、「バランシェが実験的に作ったのかな〜」で納得出来そうです
      2018/01/07 3:37 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      プラスチックスタイルに通常のダイバーパワー(ボルテッツ)の
      攻撃射程は50mだがボスヤスフォートのそれは1kmを超えると解説
      がありました。なので彼の攻撃射程は通常の20倍上はあるようで
      すが、カラミティ-デルタベルンの距離は約1.5光年=14.25兆km。

      エイリアスとボルテッツは違う種類の力なので単純に比較はでき
      ないのでしょうけど、天照の超常の力はやはり人の持つ能力とは
      全く別次元のものなのでしょうね。
      2018/01/07 8:02 PM posted by: アイスクリーム
      皆さん あけましておめでとうございます
      お疲れ様です

      エイリアスのお話になって盛り上がっているオデット/オディールです(笑)

      エイリアスって ペール会長も使ってますよね
      本体は別のところ 攻撃時だけ入れ替わる さらにユーバーのところにも来てました

      あれって思うのが 眠りについてエイリアスを出す天照最近の天照だったのに
      東とリンスで対談もあって別人格のような…
      カイエン親強襲事件ではリンスが最後髪の毛のような…

      さらにクーンなんて分けられて アースドラゴンと金剛のもとに…カタカナ言葉とスラスラ台詞(笑)
      破烈さんに異議するわけではないのですが
      思うに距離はあまり関係なさそうですね

      騎士警察さん 
      あの時のボスやんの表情は遥かカラミティからきたというより 天照が登場した驚きかと…しかもリンスだと…カラミティという言葉はボスやんの台詞で 留守を知っての襲撃なんでしょうね…
      目的はミラージュをボコることだと思っておりました もともと天照には勝てないとも知っていますからね 実際に殺されてますから

      意外とオデット/オディールもエイリアス
      そうなのでは?
      特定の複数のマスターを持つという事は
      同時に存在するということかもしれません
      つまりは本体が白鳥と 手を汚すのは黒鳥
      なのかもしれません
      さらには黒鳥は複数存在するとしたら…
      その特殊な存在と能力を知る強い騎士をマスターと呼ぶのだとしたら
      考えられませんかね

      ちょっと飛躍した妄想かも(笑)
      因みにクーンそれぞれ性格が違うように思いますし
      天照 ソープ リンス 東 性格はバラバラです
      クーンが母体のバランシェFA
      あり得る話かも(笑)




      2018/01/07 8:06 PM posted by: アイスクリーム
      追記…

      勿論
      ミラーの能力を持っている可能性もありますね

      失礼しましたm(__)m
      2018/01/07 8:57 PM posted by: 破烈の人形
      >>アイスクリームさん
      本来のエイリアスはペールがそうだったように本体と同じ姿をして
      おり、使っている間には本体の意識は無くなるって設定です。

      これに対して、天照のエイリアス(リンス、東の君)は便宜上エイ
      リアスと言ってるだけで、本当は超常の力=神の力の産物。本体
      とは姿も異なり同時に個別に活動可能。ぞれぞれ個別の人格まで持
      っています。

      10巻で天照がエイリアスを出す間に意識が無くなると言ったのは
      人間のフリをするための方便で、実際には意識がなくならないの
      は12巻で天照がリンス、東の君と3人で会話してる場面がある事
      からもわかりますね。2946年の話ではおそらく天照は人間のフリ
      をするつもりがなかったのでしょう。カイエンの怪我も一瞬で完全
      に治してましたね。

      なので天照のエイリアスは本来のエイリアスの参考には全くならな
      いと思った方がいいでしょう。

      クーンもセントリーライブの因子を受け継いで超常の力を持ってお
      り、それをセントリーライブがファティマのクーンと超常のクーン
      の2人に分離させていました。だから、こちらもセントリー=神の力
      によるもので、エイリアスの参考にはならないかと思われます。

      あとオデット/オディールについてはデザインズ4で同一のファティマ
      と解説があり、某所に来ていた2月号のネタバレでも体は同一と思われ
      る台詞があったそうなのでエイリアスやミラーである可能性も低いで
      しょう。
      2018/01/07 9:42 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      カラミティからリンスを送ってくるシーンですね。
      確かにボスやんは驚いてます。…となると白黒スワンのボルテッツによる分身も無いかなぁ。 八方塞がり(笑)

      あとはアマダジーに封印されてる超帝国の技術の応用とかスパークとマドラを2つに分けた詩女様の力を借りてとかしか思いあたりません。

      でも二分割ファティマをオディットに仕込んだのはバランシェのはずで、バランシェは超帝国の技術は毛嫌いしてると思うし、詩女様の力を借りてファティマを製造することも絶対しないと思うし…… 、
      妄想推測もここまでかっ。
      2018/01/08 6:39 PM posted by: アイスクリーム
      破烈さん お疲れ様です
      グッチさん お疲れ様です

      オデット/オディールなんですが…
      エイリアス説というよりも 

      ハスハでダランス運行したオデット
      フィルモアで茄里が初登場した時にいたオディール 
      少し時間差ありますよね
       本編でハスハ戦場議会後にクリスティンのやりとり その後にレーダー&バルバロッサの話なんですが…
      キャラ説明やらなんやらでエピソードの順番が入れ替わり書かれていると考えたらどうでしょうか

      まずレーダーのもとにフンフトから手紙が届いてます
      ダイグとフンフトが会っている時間にフィルモア元老院戦場議会だとしたら
      フンフトは既に手紙をレーダーの元に届けているように思います
      エナとフンフトの会話時にも既にクリスティンの心配をフンフトがしていたと思えるので

      フンフトが手紙をだす
      バルバロッサ&レーダー会談(茄里登場)

      チャ&ジーク&メヨーヨ大帝密会(ニーゼル登場)

      フンフト&ダイグ会談(同刻元老院戦場議会)

      フンフト&エナ密会

      フンフト&クリスティン密会

      の順番だとすんなりとオデット/オディール入れ替わりが可能かと
      つまり
      オディール(黒)茄里と共に初登場
      茄里と共にハスハ入り後
      ニーゼルのところでダランス運行だと
      辻褄があいませんかね

      グッチさんの妄想壊すようでスミマセン(笑)


      2018/01/08 6:57 PM posted by: 破烈の人形
      オディールの登場があの話のエピローグなので、ダイ・グ&クリスの
      ラーン訪問とナカカラでのフィルモア元老院会議の方が先だと思われます。
      フンフトがレーダー8とバシルに送っていた手紙ではダイ・グとの婚礼
      についても触れていましたが、ダイ・グが結婚を申し込んでくると予想
      していたとは言え、実際に話が来る前にそれについても触れた手紙を
      送るとは考えにくいので。

      4話ではミルがデルタベルンからボォスまで1〜2日で移動しているので
      足の速い軍艦であればボォス-カラミティ間も同程度で移動は可能。

      ブラウ女王が元老院会議に出席した直後にオデットがカラミティに
      戻ったとすれば、エピローグが会議の数日後であれば時間的な矛盾は
      なくなりますね。
      2018/01/08 7:08 PM posted by: アイスクリーム
      破烈さん ありがとうございます

      天照のエイリアスは全く参考にならないとのこと…
      確かにそうかも

      でないと矛盾しますね
       あともう一つ
      ラキシスがちょっかい出すシーン
      天照はマグダルに会いに行くと言って寝てしまいます 
      マシンメサイアオージェの登場エピソードですが…
      あれも 天照の演技(?)なんでしょうかね…
      ラキシスからの逃亡(笑)なのでしょうか?
      あの時ラキシスにバランシェの死で人格の話をしています 
      だんだんと独り歩きを始めたようにも思える内容で…
      それまではエイリアスだったような…感じにも思えたのですが
      人間のフリをする神様だからエイリアス演技なんですかね(笑) まわりに大勢の人もいたようですし…

      2018/01/08 7:50 PM posted by: 破烈の人形
      マグダルのもとに行ったのが誰だったのかは作中で描かれてないので
      はっきりしませんね。リンスか東の君を送り出して意識を失った演技
      をしてたのか、それとも本当に自身の意識をマグダルの所に飛ばした
      のか。

      マグダルは少し後のページで天照が来てたと言ってましたが、彼女ほど
      の力の持ち主ならリンスや東の君を見て正体を見抜く可能性もあるでし
      ょうね。
      2018/01/09 10:19 AM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      意外とこれってオディットの舞台裏の早着替えだったりするかも知れません(笑)
      か、GTMがテレポートするくらいなら、何かのカプセルに詰めたオディットをテレポートさせるとか。

      しかしここまでやる必要ある?って感じになりますけど。
      2018/01/09 3:45 PM posted by: 五つ星
      ながやんさん
      コメントをお書きの皆様

      あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。もう明日NT発売ですね。

      拙い私の頭ではオデットオディールの謎はさっぱりですが、双子ってのも面白いかなって思います。まあファティマって皆兄弟のようなもんですけど。デプレ・マクダルのように共鳴(でしたっけ)で精神が繋がってるとか。ジークも複数のファティマを所持したって設定もあったような。二人とも娶ったなんてのもありですかねぇ。はい、初妄想。まあ無いですねw

      クーンがダイバー能力をセントリー因子によって取得したとすると、ミースにも可能性がありますね。ただガーランドとしての能力で既にダイバーに匹敵するしファティマの子宮で人体は守られているのかもしれませんが。

      今月号では何一つ解決しないかな?
      2018/01/09 11:04 PM posted by: ベルゼブブ
      みなさまご無沙汰しております&新年おめでとうございます。

      なぜか私の町ではすでに2月号が売られていまして、立ち読みで済ませてしまいましたが、謎は謎のまま、新たな思わせぶりな台詞も増えていて、正直全く分からん、もっとページを増やしてすっきりさせてくれ〜、な状態です。
      とりあえず流血の惨事で、みんな大変、と言う状況で来月号へ、でした。
      あと2月10日に14巻発売だそうです。本当かいな。
      name:
      email:
      url:
      comments: