無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第249回FSS考察「血を巡る物語」
0

    はい、皆様二週間ぶりです!週末、お疲れ様です!
    首都圏の方、雪は大丈夫ですか?ちょっと心配です…
    こっちは雪国なので、メートル単位でバッチコイ!ですが。
    東京はどうしても交通網が雪には弱いですよね。
    自分も東京にいた時は、雪でアレコレ大変でした。
    あ、さて…今日は血の話、ブラッドの話でございます。
    といっても、騎士の血筋や血脈の話とは、ちょっと違います。
    そのものズバリ、血の話ですね…血液の新設定のお話です。

     

    最新号を読まれた方は、既にご存知かと思います。
    2月号で、ファティマの新設定が追加されたようですね。
    ファティマの血は、あらゆる騎士に輸血可能だそうです。
    つまり、全く拒絶反応のない予備血液タンクでもある…
    それを自分からパルスェットが言い出すのが、また凄い。
    今まで出てなかった設定だったように思えますが、どうか。
    緊急の輸血が必要な時は、ファティマが輸血してくれる。
    どれだけ騎士という人種が貴重なのか、よく伝わります。
    では…過去に何度かあった「騎士の負傷シーン」は!?
    わかってます、その頃はこの設定、なかったんです!
    だけど…ついつい突っついてしまう、これがファン心理!

     

    まず、真っ先に思い浮かぶのはコーラス三世の負傷です。
    若きコーラス三世は、国境沿いでサイレンを見てしまう…
    そして、ラルゴ・ケンタウリの居合で斬られてしまった。
    腸が飛び出るほどの深手、そして崖からの落下ダメージ。
    それでも、ロードス公は「騎士だろう?立ち給え」と。
    名シーンでもありますが、この時はどうだったのでしょう。
    次にコーラスが意識を取り戻した時、ベッドの中でした。
    ファティマ育成用ベッドは、治療用ポッドにもなるんです。
    これは「エストが輸血等の処置をしたかも」と思います。
    今月号のパルスェットのように、凍結止血等あったかも。
    そう考えると、全く齟齬はないように思えますが…?
    描かれてないけど、エスト輸血したよ!みたいな(笑)

     

    で、次は…やっぱ、撃破されたブルーノ君でしょうか。
    パラーシャは、瀕死のブルーノ君を担いで逃げました。
    途中でシャーリィとウランツェンに見つかっちゃいます。
    見逃してもらえたのはあれ、凄いですよね…生存です。
    LEDミラージュを見て生き残った、とても稀有な存在です。
    これでパラーシャは、有名なファティマになってんです。
    同時に、シャーリィの感傷で機密漏洩しても、それはOK…
    天照がOKと言えばOK、それが私設騎士団ゆえ面白いですね。
    パラーシャは見逃してもいいけど、恋は駄目…うむ。
    さてさて、あの時のブルーノ君は瀕死の重傷でした。
    何せ右腕が取れちゃって、別の腕をくっつけたんです。
    恐らく、ここもパラーシャの応急処置があったのかも。
    もしくは、既にそれが必要ないレベルのダメージだったか…
    応急処置してる時間より、一刻も早く帰還の方が助かる?
    そういうシチュエーションだって、あるかもしれません。

     

    ちょっと面白いなと思ったのが、カイエンとアトロポス。
    4巻のパルチザンの村で、二人は出会って、別れてます。
    ミースの輸血用血液が切れた時、カイエンが予備を探しました。
    彼のドーリーには予備の血液があって、それを取りに行った…
    でも、目の前のアトロポスは実は、輸血OKなファティマです。
    ここで「ちょっと行ってくらあ」ってのが、カイエンなんです。
    優しさかな、って振り返って思うと、あのシーン、いいなあ。
    名台詞「騎士は主君と美しい婦人の為に戦うもんさ」ですよ!
    あの時、既にカイエンはアトロポスの正体を知っていました。
    その場で「お前が輸血すれば」とも言えたはずでしょう。
    しかし、彼はこの時までずっと、人間としてATを扱った。
    だからこそ、自らシュペルターに乗った彼女をファティマにした。
    ただの高性能ファティマとして扱い、別れて送り出したんですね。
    やばい…自分で言ってて超名シーンだと思えてきました(笑)

     

    あとはまあ、バトルマンガでもあるんで怪我が絶えないです。
    カイエンにバッサリやられた子達は、枚挙に暇がありません。
    クリスティンとユーゾッタは、街が近かったから大丈夫かな?
    ナイアスも街中だし、周囲に部下の騎士達がいましたね。
    ジャコーの試練の詳細はわかりませんが、ピンピンしてます。
    我々の知らないコマとコマの間で、輸血や処置があった…
    そう考えると、違和感のない設定に思えてきますね。
    死ねない、生かされる騎士と、あっさり殺される一般人。
    FSSの世界観は、きらびやかな中に残酷さがありますね。

    | ながやん | 世界観 | comments(21) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2018/02/02 11:24 AM posted by: ながやん
      そういえば…7巻でアトロ&ソープをかばったエレーナ。
      あの時は、手足ババーン!って吹き飛んでましたよね。
      しかも、ブラフォードと戦ったあとに駆けつけてる。
      ログナーに「陛下のためなら死ね」くらい言われてそう。
      で、彼女への処置は仮死化だった記憶があります。
      悠長に止血だ輸血だしてられませんもんね、あの状況。
      2018/02/02 1:26 PM posted by: グッチ
      この場合の輸血はやはりファティマはマスターを救うためだったら自分の命を捨ててまで輸血するんでしょうね。
      ファティマはか細いのでたいした血の量がありませんから、すぐに致死量に達すると思いますが。
      ファティマもお金かかって製産されますから簡単に死なれては痛いですけど。
      ファティマを血液タンクにするならば いっそうのことゴリゴリのデカイ体にして、致死量になかなか達しなくすればと思います。
      100キロ越えのゴリゴリマッチョなファティマならば今のファティマの倍の量の血液はありますから。
      ファティマは女神ではなくなってしまいますが。
      2018/02/02 1:46 PM posted by: 破烈の人形
      キャラクターズ4や3巻巻末ではファティマの血液型は人間と同じく
      MN、RH、ABO型などに分けられるって解説がありましたね。

      よくある後付け設定による矛盾がまた増えたという事でしょうw

      ファティマの血液は型によらず拒絶反応が起きないような細工が
      されてるとでも思えばいいのかもしれません。
      2018/02/02 6:05 PM posted by: 騎士警察
      ながやん様、スレ立てありがとうございます

      つい先日の混乱があったばかりで皆が留意していたからか、今回の雪の影響は前回程ではないようです

      若きコーラス契い負傷した時は、きっとウリクルが輸血したんですよ
      マスターになる前に血を分けた存在…とか、ロマンスじゃありません?

      カイエンに斬られた若人(笑)の内、クリスとユーゾッタに関してはシアン夫人がコークス博士を救急車付きで連れてきてましたね
      安心した町はボケかましてましたっけww

      カイエンとATのやりとり
      「騎士ってのは〜」はキザっちいけど名シーンですよね〜
      頬を赤く染めるATもムチャ可愛いし
      その後の「…ファティマってのはマインド・コントロールされてるモンだ」って場面もワタシは大好きです〜(〃▽〃)
      2018/02/02 6:18 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、こんばんわ

      本気でファティマを血液タンクにするなら、ヴュラードの回想シーンに出てきた「核爆弾級のメガトンパンチ」なAFになりそうですねww
      あれ、サイズ的には身長不明ですが、素手でGTMを殴り倒せるんじゃないかという重量感でした
      2018/02/02 6:46 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      こんばんわです。
      ありましたね!超ド級のごついファティマ(笑) ファティマルームに入れないからGTMで戦えないレベル。乗って戦う必要もなさそうかな。
      ファティマの血液が誰にでも輸血出来るなら、ファティマは製産されるものですからジョーカーでは輸血の血液も製産できるのでしょう。ジョーカーでは献血はない ……また勝手な解釈してます。
      今回のパルスェットの場合は緊急事態の対処でしょうけど、戦争中は緊急事態ばかりでしょうからよくある光景でしょう。


      2018/02/02 7:57 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、こんばんわ

      あっ!?
      GTMに乗せる時のコト、すっかり忘れてた〜ww
      あのサイズになると騎士とファティマルームが一緒になっているJ型戦闘兵器(ヤクト・ミラージュ)位にしか乗れないですね
      制御出来るから、ではなくソレにしか乗れないからヤクトを駆るふぁちぃまww

      緊急輸血に関しては、今回がかなりレアケースなのでしょうね
      何よりパルセットの「ダブル・アライメントスーツ」の生命維持機能がなければ、今回の展開は有り得なかった話ですし…

      いわゆる「ソレ」が出て来たというコトは、後で必要となるって意味ですよ〜って、これもFSSの文法の一つですね
      2018/02/02 9:40 PM posted by: 破烈の人形
      4巻では心臓を吹き飛ばされても1時間以内に処置をすれば助かると
      ティンが言ってるので、随分とひ弱になったイメージがあります。

      かなり前の話なので仕方ないのかもしれませんが。
      2018/02/02 9:53 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      今月号のジークの場合、内臓の破壊による機能不全と失血性ショック死を防ぐ為にパルスェットは内臓を冷凍して、輸血した感じの処置みたいに描かれてましたが… 細かいところは手元に今月号がないのでわかりませんが。

      これは内臓冷却装置と輸血道具一式の2つともダブルアライメントスーツ特有の装備と考えたほうがいいんですかね? 細かい疑問です(笑)

      勝手な解釈では輸血道具一式はどのファティマもスーツの内側に装備していて、 で、冷凍装置がダブルアライメントスーツ特有の装備かなと思ってるんですが。
      簡易輸血キットは応急措置のため多くのファティマは携帯してるとか。

      勿論ファティマスーツを買ってやれない貧乏騎士のファティマは輸血キットなんか持ってないでしょうけど。

      ファティマルームの問題がありますから、ファティマの体型は制限されますね。 大量生産のGTMのファティマルームなんかたぶん同一規格でしょうし、車のシートを動かすくらいの調整くらいしか出来ないかも知れません。…そんなわけないか(笑)
      2018/02/02 10:18 PM posted by: 破烈の人形
      改変後は13巻でマーク2に乗ってるオーハイネを見ればわかりますが
      ファティマはコクピット内で浮いてるような状態。コクピットもか
      なり広いので、ケサギのようなファティマだとしても一応問題なく
      乗れるかと思われます。

      パルスェットがジークボゥの応急処置に使った医療機器一式は全て
      スーツに内蔵されていました。
      2018/02/03 9:10 AM posted by: ながやん
      皆様、いつもコメントありがとうございます!
      全て、目を通してニヤニヤさせていただいてます。
      感謝…圧倒的、感謝ッッッッッ!

      そういえば過去には、多種多様な負傷シーンが…
      ティンに心臓を吹き飛ばされたチンピラ騎士、いましたね。
      あれはダイバーパワーだから、特殊な傷なのかしら?
      心臓「だけ」綺麗にポンとなくなった、みたいな。
      逆に今回のジークは、内側からメタメタに内蔵アレコレやられた?
      アイシャもティンに随分やられましたが…あれは火傷メインかな?
      ええ、後付設定なんであれこれ齟齬も生じます。
      でも、それを妄想と愛で埋める、これもまた一興かと(笑)
      2018/02/03 10:06 AM posted by: グッチ
      騎士の体型も様々ですからファティマにもやはりある程度の体型の変化にも合わせられるハズですね。
      ファティマが精神崩壊して、過食症になってケサギみたいになるケースもあるかも知れません。 精神崩壊したファティマはそもそもGTMに乗らないかっ。
      一般的な戦闘の場合後方に医療部隊がいるはずですから、そこに運ぶまでの応急措置。
      今回はそれがなかったからヨーンのあの乗り物(名前なんだっけ?)に運んで本格的な治療するための内臓凍結な感じですか。
      2018/02/04 10:06 AM posted by: はな
      はじめまして、横から失礼します。

      13巻の156ページ?の璃里と慧茄3回目のバトルシーンで璃里が倒れながら「オーデット血くれ〜」って言ってるのは伏線だったんでしょうか?
      2018/02/05 10:36 AM posted by: グッチ
      はなさん

      初めまして。
      それ正解です。いいとこに目を着けましたね~。(池上彰風)
      2018/02/06 1:48 AM posted by: シケルブ
      こんばんは。
      皆さま。雪は大丈夫ですか?私の所は現在凍結しています汗。会社には泊まれないので、近くのネカフェに泊まりです、、、
      皆さまも大寒波にお気を付けください。

      ファティマの輸血〜様々な意見が出ていますね〜楽しみく拝見させていただきました(^^)

      ファティマの輸血は旧設定には無かった事ですが、ながやんさんがあげてくてた戦いでは8巻でソープを、かばったエレーナが私の中では一番重症だと思いますので、前コメで破裂の人形さんのコメントである、旧設定の騎士の肉体設定の方が凄いと思います。エレーナはひどい状態で、ATが「一度仮死状態にしなければ持ちません。騎士だから出来る事です」みたいな事を言っていました。今月もジークが刺され、内蔵?を貫かれましたが、やはり旧設定では心臓を吹き飛ばされても蘇生可能〜

      でも新しく献身的なファティマ設定も良いですね〜

      メタボン級、違った!メガトン級のファティマも、面白いですよね。騎士警察さん、いつもながらナイスです(^^)

      それから、アイシャ対ティンは超決戦でしたね〜今ではバイアは消えたのでティンの強さは、フ・リエとマウザーの中間?ちょっと盛っていますが。あの対決で一番謎なのが、アイシャが空中(滑空状態でボディソニックで打ち消し、、、空中でブルッただけでスヨ、、、)ログナー級の芸当デス(ノД`)

      4巻ラストのアトロポスとカイエンのシーンは私も名場面です(涙)
      「銀色の、、、マスター」(ノД`)・゜・。
      2018/02/06 1:51 AM posted by: シケルブ
      はなさん。はじめまして。
      細かな所も見逃さない、鋭い見解ですね!
      今度ともよろしくお願いします(^^)
      2018/02/06 2:15 AM posted by: 破烈の人形
      バイアはツバイと名前が変わって現在でも残ってますね。
      デザインズ4では現在でもまれに騎士とバイター能力を併せ持つ者が
      いるが、それはボルテッツの能力だけで他のバイター能力を持つ騎士
      はいないとされていました。

      ただ、レンダウドはスコーパー能力を持っていたのでデザインズ4の
      設定は変わってしまったかもしれません。
      リストアしてる超帝國剣聖なので特例って可能性もありますが。
      2018/02/06 5:39 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん
      警察騎士さん
      破烈の人形さん
      シケルブさん
      皆さんお疲れ様です
      はなさんお初ですよろしくお願いいたします

      金沢は只今豪雪真っ只中60cオーバーで鉄道航空すべて運休中 高速道路は石川県で全面通行止め 今朝もひざ上までの雪の中毎朝毎晩一時間以上の雪すかしで毎日終わります 三車線道路は一車線になり通勤30分の道のりが3時間かかることも…涙 心折れまくりの日々です

      ツバイの話になるとカイエンなどもその種類なんでしょうね 設定変わっていますが
      今回のジーク君の能力はどうなるでしょうか
      特に未来予想するとかバイターとかもないのですが
      単なる二重人格(?)(笑)
      でもジークがサイレンに見えるという事は
      バイター能力なんでしょうか?






      2018/02/06 8:09 PM posted by: 騎士警察
      こんばんわ
      NT3月号と単行本14巻
      デザインズの予定が無いのはちと残念ですが、それでもあと数日を待ちわびる日々を送ってます

      >はなさん、こんにちわ始めまして
      騎士警察なる、チンケな職業を生業にしている者です
      どうかお見知りおきを
      m(_ _)m

      なるほど!言われてみれば確かに
      単に「輸血パックよこせ〜」だと思ってましたが、何気に新設定の先出しだったのカモですねぇ

      >シケルブさん、こんばんわデス
      関東の直近の雪はそれ程でもありませんでしたが…そちらは帰宅困難!?今夜は無事にお帰りできたのでしょうか?(・∀・)

      アイシャ様のボディ・ソニックは、普通の騎士のモノより強力だったのでしょうね(ティンが驚いてましたから)
      恐らくはお年を召して、少々緩んだお肌が振動をぞうふ…うわ!やめろ、何すくぁwせdrftgyふじこlp
      ふぅ…危うく亡き者にされるトコでしたww
      多分、コーダンテ家の私設暗殺部隊ですな

      >アイスクリームさん、金沢ですか
      ニュース等で見るだけでも大変そうな事態ですが…気休めにもならないですが、お気を付けてお過ごしください

      バイター能力を持つ騎士、というと他には斑鳩王子がいましたね
      彼やカイエンは「バイター能力を持つ騎士」という感じでしたが、ティンはどちらかというと「騎士の能力を持つバイター」というイメージですかね
      2018/02/06 9:35 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      ジークの場合はもっとロマンチックな新設定が出てくればいいかもです。
      ショーカムの正体がまだハッキリしないので、どの方向に行くかわかりませんが、詩女様関係の新しい能力とかでサイレン様が宿っていればロマンチックかなと(笑)
      ダイグとクリスを凌ぐエピソードでも映画以外の本編であれば面白いと思います。
      北の冷徹な軍事国家の歴代皇帝はロマンスが多いなんてお洒落です(笑)

      私、東京ですが、こないだの雪で心折れました(笑) 雪国に比べればたいしたことない量ですけど。
      会社まで自転車で通ってますんで、交通機関のマヒにはかからなかったのですが、帰り道まるで越冬隊員みたいに自転車を押して帰りました。
      2018/02/07 5:50 PM posted by: 南北大路魯山人
      皆さん、お久しぶりです。
      NT3月号の表紙が公開され、いよいよ帝騎マグナパレスの登場ですね。
      腹部の装甲色は黒や銀色が多いイメージでしたので金色なのは斬新に映ります。
      それにしても、ナイトオブゴールドに輪をかけて頭でっかちですね。(笑)

      さて、“血液”ですが「ファティマは騎士の輸血パック」とは何とも異色な設定を放り込まれましたね。
      何かの記事で読みましたが、血液というものはいわゆる“完全食”らしく、緊急時の栄養補給にもなるのだとか。
      (と言いますか、人間にとって優先されるのは栄養より水分らしく、食事なしでも1週間は充分もちますが、水なしでは3日が限界だとか。)
      いくら永野センセーでもやらないと思いますが、非常時にファティマが自刃してマスターに血液を飲ませる(もちろんコップ一杯程度を)とか勘弁して下さいよ〜。(泣)
      (そういえば、何日も宇宙を漂流してしまい同乗者のオシッコで水分補給したアニメがありましたね)

      それと、ジーク君=サイレンの疑惑。
      ナオ・リンドーやレンダウドのように完全に精神が溶け込んでいるならまだしも二重人格は可哀想ですね。
      しかも、ジーク君はマドラみたいに「私は私、気にしない」という考え方ではなく繊細ですから余計に不憫です。
      “超帝国騎士の血は今やジョーカー星団中に行き渡った”とあり、それは両親が平民なのに騎士として生まれたヨーンのようなラッキー?も在るのかもしれませんが、逆にそれが超帝国騎士の精神を宿すアンテナにもなり得るならアンラッキーでも在りますね。

      name:
      email:
      url:
      comments: