無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第250回FSS考察「こんな上司だったら、頑張れる!…かも」
0

    はい、皆様一週間お疲れ様でした!
    土曜も日曜も仕事の皆様、どうかご無理はなさらずに!
    いつも心に脳内ファティマ、自分を甘やかしていきましょう。
    え、ちょっと確定申告の書類作成に四苦八苦してまして…
    今日、ようやく完成したので、税務署に提出してきました。
    いやあ、国民の義務としては当然ですが、それでも払いたくない!
    節税しまくりましたが、その上で課せられる税金、これは払う。
    そういえばFSSのジョーカー星団では、税金はどうなってるんだろ…
    なんて思いつつ、今日の話題はナルミ・アイデルマ支隊長です。
    ツラック隊の隊長で、後のラーン王宮支隊長であります。
    以前はキャナリア・アイデルマという人物の設定がありました。
    しかし、今ではそれはボツになっているようですね。

     

    あ、さて…ナルミに関して、ざっくばらんにおさらいしましょう。
    ベラ国を守るAP騎士団ツラック隊の隊長をやらされています。
    しかし、以前は平のAP騎士だったようで、この地位は臨時です。
    騎士たるもの、ジョーカー星団では士官であり、官僚であります。
    高度な指揮能力、そして政治に関する処理能力が求められるでしょう。
    事実、ナルミはベラ国の国会に招集され、答弁してるみたいです。
    ツラック隊は魔導大戦緒戦、支隊長と副支隊長があいついで戦死。
    支隊長はナルミのピンチを救うために死んだようですね…
    そんな訳で、ツラック隊在籍期間が最長のナルミが支隊長に。
    ツラック隊はAP12支隊の中でも最小規模、GTM配備数も最小!
    誰が呼んだか、AP騎士団最弱の支隊…しかし、それも過去の話。
    ナルミの国を想う気持ちと意志が、多くの人々を奮い立たせます。
    この辺は単行本14巻を読んでいただければ、バッチリですね!

     

    で…ナルミを見てて、気付いたこと、癖みたいなものがないですか?
    そう、ナルミは『髪をいじる癖』があるみたいなんですよ。
    作中、頻繁に髪をいじってます、とりあえず数えてみました。

     

    10p
    11p
    12p×2
    16p
    27p
    28p
    36p
    39p
    52p
    80p
    119p
    137p

     

    実にこれだけの数、単行本14巻の中で髪をいじってます。
    主に、困った時や考慮中の時に頭に手をやる癖があるみたいです。
    このことに関して、公式なアナウンスや設定はなかった筈ですね。
    ここがFSSの凄いところで、永野護先生は意識的にやってます。
    ナルミ・アイデルマというキャラクターのリアリティ演出ですね。
    しかし『彼女は困ると髪をいじる』と、設定で書いたことがない。
    つまり、この仕草はナルミのキャラ立てのために作られてない。
    むしろ、自然に発生した『彼女の癖』でしかないと想うんです。
    もっと踏み込めば『ナルミを演じる女優のアドリブ』かもですね。
    永野護先生が脚本を渡した女優が、自分で考えたナルミなのかも。
    そして面白いことに、単行本137pを最後に、この癖は消えます。
    このページは、枢軸軍のGTMが大量に押し寄せてくる場面ですね。
    圧倒的な大軍を前に、ナルミは全戦力での総力戦を選びます。
    その決断を下した時から、彼女は髪をいじらなくなりました。
    つまり、ここから先に彼女の迷いがなかったとも取れますね。

     

    ナルミは本当に不思議なキャラで、とても素晴らしいと思います。
    強いキャラや美人さん、イケメンにナイスミドルと、FSSは凄い。
    そんな中、何でもない普通の騎士(AP騎士なだけでエリートですが)
    ナルミは成り行きと流れで支隊長をやってますが、普通の騎士です。
    騎士としての強さは、一流…しかし、超一流とは言えないでしょう。
    ログナーを筆頭とする超級の最強キャラには、瞬殺されてしまう。
    そればかりか、ヨーン等の天位騎士にもあっさり倒されるでしょう。
    事実、ナルミは戦闘シーンで全く活躍してないんですね、実際。
    勿論、ツラック隊をまとめ上げた能力、そして指揮した力はある。
    でも、彼女の活躍は人徳、そして感情と熱意が一番印象的ですね。
    ソープを受け入れ、ツバンツヒも受け入れ、ハレーをも呼び戻す。
    全部、ナルミの決断です…時には怒りの感情も顕にしてました。
    彼女は剣もGTMも一流、普通の一流ですが…気持ちと想いが強い。
    それに惹かれて、多くの力がツラック隊に集ったのだと思います。

     

    ナルミには優しさや気高さ、不退転の決意と覚悟、人徳がある。
    それがソープを向かい入れ、多くの人材を招くことになった。
    最初は不安も大きく、その次は驚き…超エースが集まり出す。
    そんな中、気がつけば髪をいじっていた彼女も、変わってゆく。
    私感ですが、ナルミってジィッドより弱いと想うんですよね。
    あの時ラキシスが介入しなければ、死んでたと想うんです。
    でも、事実は『ラキシスが助けた』で、生きながらえてます。
    そのラキシスという超弩級ファティマも、ソープの繋がりです。
    ナルミは自分の外に戦力を作る才能、無自覚なセンスを持ってる。
    それは、隊を預かる長として得難い力、突出した天賦の才です。
    そんな彼女が、おっかなびっくりツラック隊を率いていた時…
    無意識に不安や怖れ、臆病な心が髪をいじらせていたのかも。
    そして、成長した彼女は決戦時、その必要がなかったんです。
    それを、台詞や説明ではなく、絵でだけ描写し、語らない…
    これを平然とやってくる、これがFSSって漫画の素晴らしさです。
    いやあ、嬉しいですね…ファンでよかった、面白い!最高!です。

    | ながやん | キャラクター | comments(15) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2018/02/16 10:55 PM posted by: 騎士警察
      こんばんわ!
      ながやん様スレ立て、そして確定申告お疲れ様です
      全く、お役所というヤツは払う時は静か〜に…何なら気付かないでね〜と言わんばかりの告知しかしないクセに、かっぱぐ時は声高に主張するモンですね〜

      さて、そう言われれば「キャナリア・アイデルマ」のAFとされたバランシェ・ファティマ「カナハ」は、本編でも既に出てきた「ドヌープ・ガセット」のパートナーになっていますね

      魔導大戦後のラーン騎士団である「アイル・フェルノア」も、APラーン支隊の別名(?)とされてますし…キャナリア・アイデルマはナルミの娘、とか思ってたのですが、設定自体がボツったのでしょうかね?
      そう言えば「アイル・フェルノア」のGTMアトラって、MH時代も同じ名でしたよね?
      これはとても珍しい
      何かこだわりの名前なんでしょうか?

      さてお題のナルミお姉さん
      確かに騎士としての強さは特筆すべきモノは無いんでしょうね
      勿論、ジィッドよりもハレーよりも(余談ですが、ハレーってエンブリヨ隊のエースでしたっけ?何か随分持ち上げられてる気がしますが…ww)、下手をすると途中参戦してきた二つのAP隊支隊長よりも…?

      仰る通りにナルミの真価はカリスマ、人を惹き付ける(引き寄せる?)力なのでしょうね
      それが偶然とはいえ、星団最高峰のGTMガーラント二人とAFガーラント(おまけに史上最強のGTMスライダー)を揃える結果に繋がったのでしょう

      何かと感情論に走りがちで、指揮官としては若干危なっかしい感はありますが、放っておけないタイプの人でもありそうですね〜
      2018/02/16 11:20 PM posted by: たっかぁ
      主人公が神様で、超帝国の騎士が復活して、無敵のスーパーロボットが跋扈する中にあって、かなり普通の人のナルミお姉さん。なかなか魅力的なキャラクターですよね。アイシャ様に「たいしたお方だ」と言わしめる人間性をお持ちです。ですが私がドキドキしてしまうのは、
      P11 机をドンッと叩いたり、P86壁を「ドオン」と叩くシーン。騎士様がかなりな勢いで叩いていらっしゃいますが、大丈夫なのでしょうか・・・机や壁は。
      にっちもさっちもいかない緊迫した状況にくさびを打ち込むとてもいいシーンなのですが、ちょっと心配になっちゃいました!
      2018/02/16 11:33 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      スクールデザインズでは、キャナリア・アイデルマが率いる事実上の
      星団最強騎士団となっていたのが、デザインズ5ではキャナル・アイデ
      ルマが率いる大侵攻後の星団最強騎士団と微妙に変わっていますね。

      スクール・デザインズの後に出たデザインズ3ではナルミ・アイデルマ
      が魔導大戦後にラーン近衛騎士団団長になるとされていたのでキャナ
      リアがナルミに置き換わったのかとも思っていましたが、デザインズ5
      では「大侵攻後の」と少し先の話である事が強調されているので、キャ
      ナルはナルミより年下の血縁者で、ドヌーブのパートナーのカナハを
      引き継ぐ可能性もあるのではないかと。

      アトラはデザインズ2にも名前が出ていましたね。他にもスクールデザ
      インズではエンドレス、リブートの年表ではゼノアの名前がありました。

      トレーサー Ex.2に「アトラ」「エンドレス」のようなザインズ等に出
      てきた全く説明されてない新しい単語が何なのか再開後にすぐ判明す
      ると作者のコメントがあったのでMH時代から変わってない名前という
      より改変後に使われる名称を先行で幾つか出していたと思うほうがい
      いかもしれません。
      2018/02/17 7:14 AM posted by: グッチ
      ながさんさんお疲れ様っす。

      本当だ。確かに髪をさわってます。
      何らかの人物描写の意図がありそうです。 前髪を触るクセはナルシスが多いんですがナルミはそんなキャラでもなさそうですし、この描写は何なんでしょう? 後々キャラ変するんでしょうか。
      ナルミは自分が置かれてる立場の正論を堂々と言う。それがまた正論過ぎて逆に人々の心に刺さる… 子供がポロッと正論を言って大人達はハッとするみたいな感じですかね。
      名騎士、名策士ではないですけど、指揮官としては人をグイグイ引っ張るタイプの指揮官ではなく、人をやる気にさせるタイプの指揮官かなと。

      脱線すると、大学ラグビー9連覇中の帝京大学は監督や主将に言われるままに部員は動くのではなく、一人一人が考えリーダーのように動く組織に変えたそうです。組織がバラバラになりそうな気もしますが、それを防ぐため横繋がりのコミュニケーションを密にして自主的に動く密な組織に変えたようです。 大学ラグビー優勝という目標に向かって部員それぞれが自分の役割を自主的にこなす。

      …あまり良いたとえになってないな(笑)

      回りの人々の意識が高くなければ出来ないことですが、ナルミは周囲の人々にも恵まれていたんでしょう。
      そういう人物が集まってくる人というのもその人の人徳かなと。

      2018/02/17 8:26 AM posted by: グッチ
      ナルミ…髪をさわりながら「頼り無いが正論を全面に出す熱血指揮官を演じて、部下たち、できれば周囲の人々にも「俺たちで何とかしなければ!」と思わせて、窮地に落ちたベラ国に攻めてくる枢軸軍に立ち向かわせてやる。ウッシッシッシッ…」
      その後ナルミ…髪をさわりながら「このキャラで人が集まり大群の枢軸に勝ったぜ! 出世確実だな!ウッシッシッシッ…」 なんてキャラ変したりして。
      見事な策士!
      2018/02/17 12:31 PM posted by: アイスクリーム
      ながやんさんスレ立てご苦労様です
      騎士警察さん
      破烈さん
      グッチさん
      お疲れ様です

      ナルミ支隊長
      ながやんさんもよく見ている 14巻がまだ手元にないので本編からの感想ですが
      ホントに悩んでいる様子を表現する手法の一つですね〜つまり結果が見えていない状態なんですよね 優柔不断というか…
      ですがその特殊(?)能力は思いっきりの良さと慣れた管理職者ではない! ことかと
       つまりは思った事を次々と口に出してしまう 感情の赴くままに…
      最初の空港ゲート解放からやってましたね
      そして最大級の能力は
      星団最高のバカップルに対抗できる能力!
      普通にありえません(笑)
      偶然とはいえエース級のパイロットが集まる環境はソープを雇ったことから始まります
      つまりラッキーバカップルな神様がバカで認めたって事なのでしょう(笑)
      そりゃ快進撃にもなりますね(笑)
      繰上がりでボロボロ最弱支隊長になって
      愛国心満載ですが、どうしょうもない 開き直ってバカになる事から始まった奇跡
      と 思っております(笑)
      実力はジィッドより下は間違いない…けど
      ジィッド君黒騎士に劣らないスコアをあげているのも事実です 二ナリスのマスターでもありますよね 仮にもAP騎士でもあるしそこそこは強い騎士かも…(まわりが凄すぎなのでしょう…)

      騎士警察さん
      ハーレーなのですがかなりの騎士と思っております なんせハルペルのマスターでビルドが追いかけて… 主な活躍こそないですが死神部隊のスクリュティから逃れたりと支隊長クラスは間違いなしかと思うのですが

      グッチさん 
      ウッシッシッシッ(笑)の元を作ったのはバカップルです
      皆のやる気を引き出したのはやはり レディオスソープかと思うのですが…(笑)
      余談ですが うちの愛犬への言葉 ありがとうございます無事葬儀も終わり旅立ちました
      尚 香典等も受付中なのでよろしくお願いいたします(笑)


      2018/02/17 8:07 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      ナルミも勝てば官軍です。
      これから追い風にのって出世コース爆進のはず。 キャラ変しなくてもウッシッシでしょう(笑)
      島豆腐がなかったらどんな終わりかたをしたのか見たかったです。ナオは自分が真打ちみたいなこと言ってましたし、ジィッドが戦闘不能になっても戦う気満々でした。
      まー超帝国剣聖覚醒前ですからアイシャのフォクスライヒには勝てなかったかなぁ~。
      2018/02/18 3:02 AM posted by: 五つ星
      皆さんこんばんわ。

      私は今のところ確定申告には縁がないですが、ファティマなら超速処理でしょうねw

      ナルミは上司の理想像の一人ですね。ソープとの掛け合いが見事でした。騎士としては三大騎士団の一員で戦闘経験も多くファティマも四大ガーランドの新鋭のものだし、普通に考えれば一流ですよね。ただ誰より上なのかわかりずらいところです。中隊長らよりは・・・

      島豆腐エピソード無しバージョンは見たいですね。フォクスライヒのほうが強そうですが未完成でエンジン制御が不安定。アレクトー復活でどこまでやれたのか。アシュラテンプル戦が頭をよぎります。

      ふと思ったのはシュペルター。ジィッド以降誰か駆るんでしょうか。シルバーナイトを継いだジャコーや、マキシ等息子たちはみな違うGTMですよね。副読本とかには記載があるのでしょうか。誰か継いでほしいもんです。
      2018/02/18 12:07 PM posted by: にゃん太
      ナルミは良い意味で馬鹿正直で熱い人なんですよね。人間味あふれる人だから、感情を理解できない天照が面白いと思ったわけですし、ツバンツヒも不思議と思いつつツラック隊に加入し、ハレーも心を動かされ忠誠を誓ったのだと思います。

      そういえば14巻のコーラス犬猟仰觜餬聖への覚醒の兆しを読んで思ったのですが、犬亙譽┘襯瓮蕕琉媚廚魑發鵑妊侫.謄マを娶らずMHにも生涯乗ることはなかったっていう設定ありますけど、超帝国の騎士として覚醒して戦うであろうスタント遊星攻防戦ではどう戦うのでしょうかね?
      2018/02/18 12:54 PM posted by: 破烈の人形
      デザインズ2には、コーラス4世が天照の星団侵攻以後も動こうとしな
      かったとか、彼が自分に似た少年から戦いが何を生むのかについて教
      えてもらった等の設定がありました。
      またハリコンがコーラス4世に似ているって解説もあったので、彼が
      戦おうとしなかったのはエルメラだけではなくララファの影響もあった
      かもしれません。

      スタント遊星攻防戦ではレンダウドがナインと再開してかつての力を
      取り戻しZAPで戦う設定はありますが、他のリストアしてる超帝國剣聖
      達も参戦するかは不明です。
      ニュータイプ2017年2月号の連載扉の解説だと、ハリコンだけは他の3人
      のりストアしてる超帝國剣聖達と目的が違うようなので、彼がスタント
      遊星攻防戦にはかかわらない可能性もあるでしょう。
      2018/02/18 1:23 PM posted by: グッチ
      昔のプロレスのタイトルマッチで両者リングアウトとかありました。勝敗がついてはいけない事情ですが客集めに組まれた試合。
      島豆腐もそんな事情でしょう。あそこで勝敗がついては困るからでしょう。
      アイシャがアシュラテンプルに負けたときも取って付けたような整備不良がありましたし。
      2018/02/18 4:23 PM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん

      指摘されてみれば、確かに記載されてました
      しかし聖宮ラーンの騎士団が、3大GTMをも配備した最強騎士団とは…どう考えても、コーラス倒したからといって星団を平定したとは言えなそうですねww

      >アイスクリームさん

      ハレーは初登場時の自虐(ウチのAFは大したコトない〜的な)発現と、A-TOLLエンブリヨの若干モブっぽいデザイン(笑)に引っ張られてました
      改めて見直すと、そもそも脱走事件の際には駐屯地の王子の護衛任務に就いていたので、相応の力を持っていた筈ですよね

      それに設定変更されていなければ、彼はこの後AP騎士団ドーチュー隊の支隊長になるので(勿論、強さが条件の全てではないですが)

      あと、一つ言い訳させて貰えば「エース」って言葉の響きでしょうか?
      本来、戦場で敵機を5機以上撃破すれば(誰でも)エースなのですが、どうもスポーツとかのイメージから「チームで一番」のような印象があって…
      ハレーがそこまでの騎士だったか、というのはちょっと引っ掛かりがあったので疑問を口にしてみました
      2018/02/19 9:00 AM posted by: ちゃんぷ
      お疲れ様です、確定申告憂鬱です現実逃避中。

      ナルミやり手ですね、本当はハレーにビルト連れて来ただけのミースまで怒鳴り散らすドサクサでバランシェ博士までと名前出して巻き込んでますもの。その後断れない空気に負けてお手伝いさせろとしか言えないミースさんに願っても無いと言うナルミに吹きました。
      結果XJでカウンターコード活躍してくれて隊も助かりましたね、ナルミGJ
      2018/02/21 1:43 AM posted by: シケルブ
      皆さま、こんばんは。
      ながやんさん、確定申告お疲れ様です。申告漏れがあったら国民は大目玉なのに、毎年泡に消えていく役人たちの申告漏れは何故、書類送検で済むのか、、、しかも合わない額がおかしいし、どうにもややこしい世の中ですよねぇ。

      ナルミの髪の毛いじるのは、恐らく困っている感を出したいのでしょう。心理学では髪をいじったり、顔には表さない手などの不自然な動作は身体に現れますから。鏡を見ながら整える様な仕草は間違いなくナルシストですね。そんなどこか頼りなげな仕草が周りを和まし、決めるところはバシッと決める人徳がナルミの魅力だと思います。

      >騎士警察さん
      ハレーのエース設定は何というか、盛ってますねwエースと後付けされても、エンブリヨ隊だし。そりゃあ星を上げたのはパルペル(インタシティ)のAF京並みの、けなげな努力でしょうw解放戦では既に重要なポジションに付いていますが、これまたビルドのおかげに思えてなりません。AFに謎にモテる中年騎士と言うひねくれた印象ですw
      2018/02/21 7:09 AM posted by: 騎士警察
      >シケルブさん、おはようございます

      そうですね〜
      APの各支隊は戦力差はあっても、実力的には拮抗してる筈なんですが…エンブリヨ隊のA-TOLLは案山子っぽいデザインのせいか「やられメカ」的なイメージがww
      まあ今のバーガ・ハリは、各隊ほぼ共通の騎体になってますけど

      ハルペル(インタシティ)に関しても、スクリティの連携攻撃を凌いだ際のハレーの反応を見ると、それまでに「700年の戦闘経験」を発揮したようには見えないですし…

      でもベテラン騎士であるのは間違いないし、スパチュラ隊の支隊長からは「兄さま」とか呼ばれてるので、人脈とかは結構持ってそうですね
      ( ´艸`)
      name:
      email:
      url:
      comments: