無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第251回FSS考察「皆さん、まさかスト…スト…やるのね?」
0

    はい、皆様こんにちは!お疲れ様でございます。
    今月も律儀にやってきましたね、プレミアムフライデー。
    因みに、プレミアムフライデーで早上がりする人は11%…
    民間ではもっと低い数字が出てますが、どうでしょう。
    ついつい話題にしてしまうのは、自営業だからかなあ。
    勤め人の方々がプレミアムな金曜日、みんな送れるといいな。
    会社もポンとお小遣いもたせられるぐらい、儲かって欲しい。
    とまあ、そんないつものアレは置いといて、ですね。
    今日は騎士の皆さんの羞恥心のお話なんですね。
    …騎士、特に女性騎士、やたら脱ぐと思いません?

     

    あ、さて…本編の漫画でとにかく脱ぐ!脱ぎまくる!
    トップバッターは我らがアイシャ様、単行本1巻でございます。
    天照に変装してたことをネタバレし、ソープに通信でポロリ。
    まー、いきなりおっぱい丸出しにしちゃってますが、大丈夫?
    流石アイシャ様、愛する人にさり気なく誘惑アピールか!?
    次は、ずーんと先になって、単行本8巻あたりでしょうか?
    APでも活躍した、ミス宇宙軍ことエレーナ・クニャジコーワさん。
    彼女は隠密、忍者騎士なんですが…行動開始と同時に脱ぐ!
    いやまあ、ちゃんと中に着てましたけど…脱がなきゃ駄目?
    他にも、パイソンにリベンジを決めたルンちゃんも薄着。
    スォードストッパー等の防具をつけてたけど、水着?下着?
    スパークなんか、デコースを前に脱ぎ脱ぎしちゃいますしね。
    ダイ・グのダランスと接触した時、セイレイも正装脱ぎ脱ぎ…
    今月号でも、ニーゼルがヨーンに剣を教えるため脱ぎました。

     

    以前、騎士の防具について、少し考察で触れたことがあります。
    騎士は基本的に、強力な回避能力があることはおなじみですが…
    これと女性騎士が脱ぐことは、無関係ではなさそうですね。
    以前も述べた通り、高名な騎士ほど軽装なイメージがあります。
    勿論、現在のヨーンのような防御装置のある服も存在します。
    しかし、多くのキャラが機能より好みやブランドを優先してる…?
    そんな気がします、何せファッションで決闘になる漫画です。

     

    この、騎士の脱ぐという行為、そして羞恥心の低さは何か?
    やはり、まずは「古の戦闘人間の末裔」ということがありそう。
    ナオが恋ダウドに語った通り、超帝國時代の騎士は兵器です。
    それも、人間扱いされない最強にして最凶の兵器なんですね。
    剣聖ならずとも、民は騎士を恐れ、国は徹底的に管理した。
    スバースがスパチュラ国で活動中も、その描写がありました。
    徹底して強さを追求した強化人間、それが騎士なのでしょう。
    故に、彼等彼女等は自分の戦闘力や目的を優先するのでは?
    肌を晒したほうが有利な時、全くためらう理由がないのかも。
    身軽な方が有利な場合もありますし、肌で空気を感じたい。
    多分、騎士にとって本当にいいのは、もしや全裸なのでは…
    全身の能力をフルに出し切れる、そのためなら脱ぐのもOK。
    ただ、それは見苦しいのですが、時には必要…とかかな?

     

    次に、騎士の多くが貴族や王族、そして特権階級ということ。
    古来より王侯貴族は、身分の違う人間の視線に動じません。
    少し語弊がある言い方ですが、下賤な者なにするものぞ、です。
    着替えを手伝わせても、その下男や下女、召使にはOKなのです。
    まあ、これも個人の感覚やお国柄等によって違うかもしれない。
    何より、そうした感覚は創作物特有のものかもしれませんね。
    ただ、騎士の羞恥心が鈍いのは、これも関係しているのかも。
    要するに、身分の低い人間には、見られても平気!って感じか。

     

    今月号でニーゼルが脱いだ理由は、筋肉の動きを見せるため。
    いやあ、綺麗な腹筋でしたね、えっちな躰ですね…怖いですね!
    色々な剣技をヨーンに見せるため、ニーゼルは脱ぎました。
    他には、以前ルンがヒールを脱いで戦おうとしていましたね。
    エレーナが軍服を脱いだのも、身軽で動きやすいからかな?
    デコースを前にしたスパークは…えっと、昂ぶっちゃったとか?
    多分、読者サービスで脱いでくれてる人は、一人もいないかな。
    感情的に、あるいは合理的に、理由があって脱いでるでしょう。
    羞恥心を感じる暇があったら、少しでも有利に戦え!って感じ?
    何にせよ、女性の脱ぐ率が男性より高いのは不思議ですけどね♪

    | ながやん | 世界観 | comments(22) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2018/02/23 1:26 PM posted by: グッチ
      アスリート系筋肉女子のランジェリー姿はあまり色気を感じないんで、今回のリリの姿にはあまり… 騎士は肉体ハイブリットの頂点ですから致し方ないか。
      リリよりもやはりフンフトですね。
      メガエラも脱ぎましたがほとんど色気無しです。エストもバーシャ時に脱がされたシーンありましたがあまり…
      やっぱファティマは服着てないとダメなんでしょう。 私的には。
      今のところFSSで色気を感じたのはフンフトのみかなぁ。

      今回の考察の本題を大脱線してますが。
      2018/02/23 4:58 PM posted by: アイスクリーム
      ながやんさんスレありがとうございます
      グッチさんお疲れ様です

      騎士が戦闘時に脱ぐ行為ですが…
      やはり動きやすさに重点を置いているかと思いますね スカートなんかもさっさと脱いでるし
      逆にピンヒールで戦えないとダメみたいな感じにも言われてますよね
      超帝国の剣聖ほぼ薄着の描写です
      タンクトップや下着ぐらいなのかな
      星団の騎士達もGTM服以外はただ使える防具等のみ身につけていると言った感じですよねぇ…
      脱いで生き残れるなら上等なんでしょうね
      まぁグッチさんの言う通りで 作者の好みというか設定がそうなのか やたらと貧乳ですが(笑)
      鍛えたら体脂肪落ちますから仕方ないんでしょうが…以前ヴェラードに騎士の血覚醒時 ガリガリの体を披露していた描写があるのですが
      身体能力が上がるとそうなるんでしょうね
      『オッパイなんて飾りだ』なんて声が聞こえてくるようです 
      他の漫画では巨乳キャラいたり ボインボインだったりするんですが…いないですね(笑)
      あえて言うなら今回のナルミ支隊長ぐらいなのかなあえて胸がありますよ描写があるのは…後はハーレー脱走の時エンブリヨ隊のメンバー全員真裸でその中にいたような…(笑)
      これはもう FSS巨乳探せ大会にするしかないのではないかと(笑)
      なんにせよ 騎士はその肉体事態が武器なので裸が一番なんでしょうね
      騎士の誇りと戦い 
      そこには羞恥心はなさそうです お相撲さんですね〜(笑)
       


      2018/02/23 6:33 PM posted by: 騎士警察
      >ながやん様、スレ立てありがとうございます
      ('ω')ゞ

      「脱ぎたがる女性騎士」の一覧に、「ね〜ちゃんキック(ちょっとオバサンver.)」のヘアード・グローバー女史をww
      ま、実際は脱ぐのではなく「見せてる」のですが、露出してるという面を評価して

      下着姿に関しては、単に永野センセ〜が下着を書きたい(拘りを見せたい)だけ、という感じがしないでもないですが…取り敢えず作品中で一番せくしぃなのは、アイシャ様に扮した斑鳩王子のスリットから覗く太ももでしょうね
      2018/02/23 7:04 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、こんばんわ

      フンフト様!
      アレは毒婦(笑)ですよ!
      バジル大王の言葉を借りれば「アレは魔女ですじゃ!」です
      まあ、本人にしても神(作者)にしても「ワザと」ではあるんでしょうけど

      >アイスクリームさん、お疲れ様です

      「フリマクラッセ・ヒュートラン」でのキルスティン先輩(桜子)の台詞からすると、所謂「萌え」的なモノに対して永野センセ〜は何か引っ掛かるトコロがあるのカモです
      特にAFに関しては当初から「ガリガリ、ハト胸、下着も色気なし」と、そういう部分での「男の夢」を排除してましたしね
      2018/02/23 7:19 PM posted by: 破烈の人形
      ダイ・グはフンフトに自分の計画はおろか元老院の計画まで
      全て話していましたが、はたから見るとフンフトの色仕掛け
      にやられてしまったようにしか見えませんね。

      この先は多くの国がフンフトに振り回されるという事ですから
      それらの国の首脳にとっては確かに恐るべき魔女となるのでし
      ょう。
      2018/02/23 8:30 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん
      騎士警察さん

      お疲れ様です。
      ピョンチャンオリンピック観てるとスピードスケートのレーシングスーツは裸よりも風抵抗がなく姿勢、動きも良くなるとか言ってました。
      水泳のスイミングスーツも裸より水抵抗かなくなるとかありますし、筋トレの加圧インナーも筋肉の出力を良くして疲労が溜まりにくいとか。
      体の動きをサポートするスーツやインナーはジョーカーにも有ってもいいかなとも思いますが、ファッションデザインが大好きな永野先生は興味ないから描かないように思えます。

      まー、後々何かしら理由がつくかも知れませんが。

      MHからGTMへのデザイン変更やファティマのファッションや騎士団の服などは永野先生がFSSを使っての表現の場かなと…。いわば永野ワールドでしょう。
      永野先生はわざとファティマを色っぽく描かないように思うんですが。無慈悲な人工生命体感をだすためか?私か色っぽさを感じないだけなのか?昔からエスト大好きなんですが、何故か色気は感じない私です(笑)


      2018/02/23 10:15 PM posted by: 五つ星
      体一つで戦うことに誇りを持つというのが騎士の教示の一つなのかなと。女性だと、よりそこが際立つのでしょうね。そうするとアーリーブラストさんはちょっと邪道でしたね。(忍者から教えてもらったんだからしょうがない)

      単なる下着好きかもしれませんが。

      着たほうが有利かもしれない服としては、私はロードバイク用の服をすぐ思い浮かべました。女性が着るととてもかっこいいしかわいいですしね。

      騎士の世界が主なので皆スレンダーですが、数少ないぽっちゃりさんとしてムグミカさんを推しますw
      2018/02/23 10:21 PM posted by: 破烈の人形
      作中一番のぽっちゃりは間違いなくケサギ(体重160kg)だと
      思いますが、外見からは信じられない身の軽さで敵を翻弄し
      生き残っていたって設定なので、騎士はああいう体型でも
      強さにはほとんど影響しないのかもしれません。
      2018/02/24 2:17 AM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、どうもです

      AFをワザと色っぽく描いてない〜
      多分、それ正解だと思います
      以前、「胸の大きなAFはいないの?」という質問に対して、「女になっちゃうでしょ?そんなの下品じゃないですか(コラッ)」と答えてます
      これを見るにワタシなどが思う「せくしぃな女性」としてAFを描く気はないように思えます
      (ジョーカー人がAFの身体に何を感じるかは、また別の問題ですが)

      >5つ星さん、こんばんわ

      ロードバイクは空気抵抗との戦い、みたいなモノですもんね
      自転車本体も含めれば、スピード競技の中でもトップクラスに空力に拘るスポーツなのでは?
      某番組で検証した時にはワンピースのエアロスーツが、空力的に最も優れているという結果だった筈です
      まあ、次点が「ふんどし一丁」だったのはアレですけど…ww

      ムグミカ様はちょっと珍しいポッチャリ系ですが、造形的にも永野センセ〜お気に入りのキャラだったと記憶してます
      2018/02/24 6:00 AM posted by: シケルブ
      こんばんは。

      FSSで、ぽっちゃり&巨乳キャラは間違いなく、ブラウマ・イクですw
      ノイエ・シルチス赤グループのリーダーで、騎士しての実力も申し分なし。デザインズで永野センセーが「カッコイイ太った女性を描きたかった」と言っていた記憶があります。作者お気に入りの様で(笑)
      割と最近のインタビューで永野センセーの女性の好きな部位は二の腕と、太ももの柔らかさと言っていたと思います。でも、描くのはガリガリ。多分ファティマスーツ等、衣装をデザインしたいんでしょうね。実際のファッションモデルもあの様な体形です。

      ちなみに何の色気も感じませんが、、、
      2018/02/24 7:23 AM posted by: 化け楽太
      こんな時の為にいるのが、メガトン級ファティマ?あの胸に溺れてみたい、かな?
      2018/02/24 7:35 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      やはりそうでしたか。
      無慈悲な人工生命体を描くつもり…かと思いきや「~だにゃ~」とか言ってますから無慈悲は当てはまらないかも知れないですが(笑)

      セクシー担当は私的にはフンフト様ですかな~。 アイシャにもリリにもファティマにも色気を感じないもので(笑)
      2018/02/24 8:52 AM posted by: かずたか
      ファン歴30年ですが、最近こちらのブログに出会いました。

      いやー、素晴らしい考察の数々ですね楽しませて頂きました。、

      第1回からこの251回まで一気読みさせて頂きました(笑)

      めっちゃ時間掛かりましたけど(笑)
      これからもちょくちょくお邪魔させて頂きますね!
      2018/02/24 11:57 PM posted by: 五つ星
      ケサギもイクも良いですね。とくにイクは登場時からいいな〜と思ってたのになぜ忘れたのか…ぽっちゃりでも凄いのは騎士の血が強いのか、力士のように内には凄まじい筋肉が潜んでいるのか。

      エアロスーツとふんどし…私も見てるチャ○ダーですかねwまあエアロスーツもシンプルな美の一つだから、いずれオートクチュールとかシアンさんが作ってくれると期待しております。巴さんにもおススメ。

      ヤーボさんなんかは戦闘薬を使ってたのでより筋肉バキバキだったでしょうね。彼女とギラの使用でAP騎士団は薬必須なイメージがありますが、ツラック編ではそのような描写は無し。そこはやはり世界的なドーピング違反の流れでしょうかね。結構極限な状態に置かれているので、今回こそ使われるべきだったのかなと思いました。脱線すいません。
      2018/02/25 8:27 AM posted by: たっかぁ
      FSS通な方々がたくさんいて、勉強になります。皆さんの考察素晴らしいですね!

      ヴュラードとメガエラのなれそめ話の時に、「オレにはメガトン級のファティマじゃなきゃだめだぜ」って言ってましたね。何巻だったか探していたら、X巻に出てきたビューティー・ペール会長と娘のズームちゃん(おっきくなっちゃった)がなかなかのボリュームをお持ちでした。どっちもダイバーですけどね。

      クリスティンは上半身裸でテレビに映ってましたけど、どーゆー感覚なのかな−と思ってました。

      いろいろと視点を変えてFSSを読み返すのはとても楽しいですね。ながやんさん、みなさん、いつもありがとうございます。
      2018/02/25 2:03 PM posted by: にゃん太
      どもです^^
      ふくよか美人なら、ムグミカ様じゃないですかね。自分としては詩女と言われると一番に思い浮かぶ女性ですし、イメージ的にスコーパーらしいスコーパーって感じでした。作者も推してますしね^^
      2018/02/26 3:14 PM posted by: 騎士警察
      >シケルブさん、こんにちわ

      そうでした!
      ブラウマ・イクさん
      現在の赤グループ、リーダーなんですよね〜
      彼女も「テスタロッツァ」とか呼ばれてたりして
      ちな、イク殿とトライトン殿下のラブ・ロマンスとかはあるんでしょうかねぇ?ww

      彼女もムグミカ様もそうですが、ぽっちゃり巨乳とおぼしき女性は逆に身体のラインがあまり出てない衣装が多いように思えますね

      >グッチさん
      四大マイト、特にバランシェ(クロームの方)のAFなんかは性能だけでなく性格もピーキーだったりするので、やたらとエキセントリックな言動が目立ちますよねww
      他のマイトや工場製のAFとかはどうなんでしょうねぇ〜?

      まあオーハイネの例もありますし、クープ博士曰く「AFの行動はマスターである騎士の性格(性質?)に左右される」ようなので、バランシェAFのブッ飛び具合はマスターの責任なのカモですが
      2018/02/26 3:30 PM posted by: 騎士警察
      >かずたかさん、こんにちわ
      騎士警察なる、ツマラヌ職業を生業にしている(嘘)小物です
      どうかお見知りおきを
      m(_ _)m

      ゲゲッ!
      251回の考察を、全て御覧になったと!?
      それはお疲れ様でした、ワタシは全然見てません
      (^_^;)

      ファン歴30年は、ワタシとほぼ同じ位のキャリアですね?
      やはり映画辺りから、お入りになった感じでしょうか
      宜しかったら、貴殿の考察などもお聞かせくださいませ
      (^pq^)

      >5つ星さん
      はい、チャリダーですww
      五郎さん、最速店長おめでとう〜(爆)

      シアン夫人が作るなら、速度によって最適なエアロ形状に変形する「モーフィング・エアロスーツ」でしょうね
      AP騎士団が使っていたドーピング(戦闘薬)は集中力を高めたり恐怖心を軽減するような感じかと思ってましたが、運動能力向上的な効果もあったかもですね
      2018/02/26 6:59 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      ファティマ工場の中には高名なガーラントの管理下?指揮下?の工場があるとか解説を読んだ記憶があります。
      例えば、モラードだったらモラードが品質管理責任者にでもなっている工場なのか、ファティマの設計図だけ渡して後は知らんぷりしているのか不明ですが。
      工場大量製産ですから均一の製品でしょうが、統計学的に製品のばらつきは発生します。不良率が必ずありますし、同じくして規格を上回る良品もあります。
      高名ガーラントの管理下の工場ファティマの良品はかなりのスペックがあってもいいと思いますが。 この良品のスペックはどこまでかは作者のさじ加減で決まるのでどうなるかは??です。

      逆に不良品の工場ファティマの中には精神がぶっ壊れてピーキーなファティマがいるかも知れません。ただこれは廃棄処分になって世の中に出回らないでしょうね。
      ぶっ壊れたピーキーな工場ファティマを引き受ける闇ブローカーとかいるでしょうし、工場側も廃棄するくらいなら売ったほうが金になるから売るでしょう。 ダークな話です。

      個人的には我々の世界のブリーダーやペットショップ、ファティマ工場も似たり寄ったりで、商品化すること自体生命に対する冒涜だと思いますが。

      これを考えればアマテラスの星団進攻もまさに人に下された天罰です。
      2018/02/26 7:36 PM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      11巻ではパルスェットがモラードが品質管理を行っている
      工場で生まれたファティマで、バランシェやモラードが管理
      してる工場ではパルスェットのような高性能なファティマ
      が生まれる傾向が強いとされていました。

      KFには計算機や設計図を使って作るファティマの素体は平均
      を大幅に下回るものしか出来ないって解説があったので、た
      とえ工場製のファティマであっても生産の過程でファティマ
      ガーランド自身の手を必要とする箇所があるのでしょう。

      その箇所をどう処理するかがガーランドの腕の見せ所で、その
      工場のファティマの平均的な品質や不良率にも関わってくる
      はずですね。
      2018/02/26 8:22 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      高名なガーラントは自分の管理下の工場に出向いて生産途中のファティマに何らかの手を加えるならかなりのスペックになりそうですね。

      変な話、実力のあまり無いガーラントが手塩にかけて育てたファティマよりも高名ガーラント工場のファティマのほうがハイスペックかも知れません。

      まーこれは作者の「さじ加減」なんで何とも言えませんが。

      バランシェ、モラードあたりの工場ファティマはかなり期待できそうです。
      2018/03/02 6:33 PM posted by: ZZZ会
      騎士でもファティマでも鍛錬・教育が大事だと思われます。
      高名なガーラントはファティマの教育プログラムを工場でも実践している。
      いわば有名進学塾みたいな感じでは。
      ガーランド自ら育てる、教育するのは
      マンツーマンレッスンになるのでは。

      あとニーゼルさんかわいいですね。
      井上喜久子さんに声をあててほしいキャラですね。
      name:
      email:
      url:
      comments: