無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
月刊NT2018年05月号ネタバレ記事
0

    はい、本日も元気に月間NT誌が発売されました!
    いやあ…今回もネタバレしたい情報のアメアラレ!
    ロボットアニメもダリフラ、パンドーラなど満載!
    春うらら、それでは今月のFSSネタバレ、いきまーっす!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ・今月のあらすじ
    詩女フンフトを介して、仲直りの璃理とショーカム。
    ショーカムはノルガン家の非道にうんざりし、出奔…
    今は法で悪を裁くべく、裁判官の資格を目指している。
    璃理との会話で、彼は理詰めの法だけではない道を知る。
    そんな二人を見守る、不思議な騎士の少年がいた。
    その名はカモン…懐園剣とユリケンヌを持つ彼の正体は?
    そして、今明かされるフンフトの不義の正体…その意味。
    そんな中、璃理と子を設けたショーカムにも病魔が迫る!

     

    えっとですね、今月号はヤベーです、かなりヤベーです。
    古くからのFSSファン、付き合いが長い人程ヤベーですね…
    まず、扉絵では久々のがんばれエストちゃん、復活ッッッ!
    新旧の専門用語や名称を補完する一覧表が載っています。
    遅いよ、なにやってんの!って思ったそこのアナタ…フッ!
    敢えて言いましょう、この一覧表が語る恐るべき設定を!
    …あ、金曜日にしよっと、せっかくだし長く語りたいから。
    でも、目を皿のようにして見ると、凄い真実がサラッと…
    いやあ、ミラージュマシンが好きな人には嬉しいですね!

     

    あと、デザインズ4での誤植を作者自ら陳謝のヒトコマ。
    先月号のジェイン・ボルガ王女の血縁関係が訂正です。
    彼女はデザインズ4では、モーズの妹となっていました。
    しかし、正確にはポーラ・ボルガの妹との訂正です。
    …えっと、あとでデザインズ見直さなきゃ(少し混乱)
    作者も膨大過ぎる設定やキャラに、時には間違えるのです。
    でも、ポカは誰でもやるもの、訂正されたから無問題っ!

     

    で、本編はと…ショーカムの本名が判明しましたね。
    家名はノルガン・ショーカム…ジークボゥの姓です。
    ジークは騎士の道を避け、父の実家の名前を名乗ってた。
    そして、ノルガン財閥はかなり悪どい連中らしいです。
    他にも、さり気なく制服が夏服と冬服見れて嬉しい!
    二人の会話には、色々と考えさせられることがあります。
    正しさはなにも救わない…時には人を追い詰めることも。
    追い詰められた人間の危うさは、現実でも見かけますね。

     

    で、ここにきて星団史に書かれていない事実が判明!
    いやあ、ずっと謎だったんですよね…ハリコンのこと。
    そして、エンドレス(ジュノーン)が今後ラーンに行くこと。
    なにせ、コーラスハグーダ戦役では、ハスハは敵国でした。
    しかし、その昔には浅からぬ中、表向きには不義密通…
    なのですが、ピアノ家の真実がついに暴かれましたね。
    GTMアハメス、そしてカモン…時に年表は嘘をつく。
    それが歴史というもので、勝者の視点のみの集合体です。
    そうした中に踏み込み、真実を見るのもFSSの醍醐味ですね。

    | ながやん | 月刊ニュータイプFSS連載情報 | comments(18) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2018/04/10 12:08 PM posted by: 破烈の人形
      パンターフレームが素体のマイティシリーズは天照のエンジンを搭載する
      ためにかなりの設計変更を行った設定がありましたが、マイティシリーズ
      の暁姫がジャグワフレームとなっていたのでフレームから設計を見直した
      ようですね。

      そして、キルライン、ルーシェイン、リューガルの3種のミラージュGTM
      が同じジャグワフレームで設計に関わったのがクラック。レフトミラー
      ジュNo.21がワスペン・クラックなので、もしやクラック=金剛でしょうか?

      金剛の名前が「ダイアモンド・クラック」だった時期もあるので。
      2018/04/10 7:41 PM posted by: 足立祐一
      驚きの新事実でしたね

      じゃアルルの母親も・・・?腹違いの兄弟じゃなかったのか??

      タイフォンはハリコンを先に返したのかな
      2018/04/10 9:36 PM posted by: グッチ
      今日発売日でしたね。忘れてましたー(笑) っうか、先月号は結局買わなかったんで今月号読んでも意味わかるかな~?です。
      単行本出て一段落したんで、先月号からページ数増えたんかな?
      連載休止しないだけでもありがたいと思わなきゃダメかな?

      明日以降 今月号は必ず買います。
      2018/04/10 10:44 PM posted by: gumi
      パトラクシェ、なくなってはなかったですね。

      とりあえず、今月はいろいろ詰まった回でした。
      2018/04/11 12:53 PM posted by: 騎士警察
      >ながやん様、スレ立てありがとうございます

      昨日が発売日というコトをすっかり忘れてましたww
      朝、駅の本屋で購入したのを昼休みに読んだトコロです

      ノルガン財閥はショー・カムの実家(?)だったんですね〜
      デザインズ4だと「母の所有する」とあったので、てっきりブラウ家ゆかりの半国営財閥かと…

      それと先月号にもチラと名前のあった「カモン殿」ですが…正直、反則でしょうww
      これをやられちゃうとなぁ〜何を基準にしたら良いか混乱しそうです
      2018/04/11 10:05 PM posted by: 五つ星
      考察は金曜日を楽しみとすることとして…

      対応表と本編どちらもクセがありましたね。
      対応表はジャグワフレームとシュペルターが気になりすぎる。本編は…「生きてたよ♪」の一言に尽きますね。
      2018/04/12 12:55 PM posted by: アイスクリーム
      まだ 読めてません(´;ω;`)
      グッチさんが購買意欲ある内容ですね
      買わねば!!!!
      2018/04/12 7:46 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      ようやく読みました。Amazonで注文したもんで…
      本屋に行って表紙を見たらあまりにも乙女チックだったので買えませんでした(笑) すかさずAmazonの注文に切り替えました(笑)

      内容は買わなかった月が何回かあるのでちょっと追い付けないですが、後々ながやんさんの考察文とコメントで埋め合わせていこうかなと。
      サタン、セントリーと含みある言葉が???ですが、このパルスェット章でとてつもない設定が明かされるらしいのでそろそろこの章もクライマックスかな?
      2018/04/12 9:27 PM posted by: グッチ
      5月号だけを読むと、
      カモンはハリコンネーデルロイドで、フンフトとの不義をなして、桜子とアルルを産んだってことになるんですけど…
      桜子もアルルもララファの超帝国剣聖の血をひくことになっちゃいますかね。
      2018/04/12 11:17 PM posted by: 破烈の人形
      といっても、ハリコンに超帝國剣聖ララファがリストアしてるのですから
      アルルも桜子もあくまでハリコンとフンフトの子でララファの血を引いて
      るわけではないでしょう。

      ただ、バランシェの予想がただしければコーラスの先祖に超帝國の皇帝
      クラスの人間がいたようなのでその人物の血は引いてますね。

      これまでのピアノは騎士ではなく、桜子はアルルの異母姉妹って設定が
      完全に覆された事もあり色々と矛盾が出てるようです。
      2018/04/13 1:37 AM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、こんばんわ

      確かに(笑)
      ワタシもレジ前の列に並んだ際に、思わず裏表紙を他人から見えるポジションに…(まあそちらも美少女フィギュアというオチですがww)

      まさかのハリコンさん登場
      お前、子供のまま亡くなったんちゃうんか〜い!な回でしたね

      アルルと桜子が二人ともフンフトの子なら、桜子の「私を産んで力を無くした〜」という台詞に若干の矛盾が…
      双子、というのも無くは無いでしょうが「先に産む子、あとに産む子」という言い回しを聞くとそうは思えないですし

      破烈の人形さんの仰るように各所で色んな矛盾が生まれそうですし、これをどう辻褄合わせするのか…次のデザインズ辺りに期待です
      2018/04/13 2:08 AM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん

      ジャグワ・フレーム、気になりますよね
      マイティ・シリーズも暁姫の記述はありますが、他の2機に関しては触れておらず…まさかK・L型がその2機だったり?

      金剛様が「クラック」の名を付けられていた時期もあったんですね〜知らなかったです
      バーナー・ダウドやエイブ・ロゥの例もあるので「ワスペン・クラック=ダイヤモンド・ニュー」でも驚きはしませんが、ダイヤモンド(金剛石)にクラック(ひび割れ)という別称を付けるのは気がかりです

      どうせ名付けたのは陛下なのでしょうが、彼特有のセンスなのか…それとも本当に何処か「壊れて」しまっているのか?

      ぶっ壊れたGTMガーランドとなると、ワタシなどはマウザー教授(性格的に)を思い浮かべてしまいますがww
      2018/04/13 7:37 AM posted by: グッチ
      破烈の人形さん
      騎士警察さん

      今月を単品で読んだ私には理解するのに時間がかかりました。 カモンがハリコンだったとは…
      古いFSSファンはハリコンなんておとぎ話レベルですからビックリしますね。
      レストアは憑依みたいなものなら超帝国の遺伝もないかっ! 超帝国剣聖の新たな血筋ができたのかと期待しましたが。
      5月号を買うのは「踏み絵」に等しい…FSS愛が試されましたね。私はAmazonに逃げた弱虫です。
      個人的には「がんはれエストちゃん」を初めて見れたのがよかったです(笑)
      2018/04/13 12:35 PM posted by: 五つ星
      私は書店で買いましたが他の雑誌で隠しましたねwなんか逆にもっと怪しい本と疑われそうですが…

      彗王丸、雷丸が対応表に直接載らないのはなんででしょうねぇ。ジャグワフレームじゃなかったり。暁姫は3機のなかでももっとも改良されたものなのかな。
      2018/04/13 1:54 PM posted by: 騎士警察
      >五つ星さん、こんにちわ

      マイティ・シリーズの中でも暁姫は、ニューが作ったモノを更に天照が「剣聖でないと扱えないようにチューニングした」なんて設定がありました
      その際、「暁姫」の名前通りのオレンジ系の色からオペラピンクへ装甲色が変更されたようです

      また暁姫は魔導大戦中に一度撃破されてしまい、同じモノを天照が作り直したなんて話もあるので、彗王丸・雷丸が今回の対応表に出てないのはその辺りに秘密があるのかも…
      2018/04/13 6:15 PM posted by: 五つ星
      >騎士警察さん

      ありがとうごさいます。
      なるほど、その話は記憶にあります。チューニング時、もしくは2号機制作どちらか(それとも同時か)のタイミングで追加になった説は可能性高いですね。他の2機は1号機のみでフレームもテンプル系の発展版に無理やりZAPのエンジン乗せたのかしら。ただどちらもミラージュ繋がりなのでちょっとだけ陛下がさわってるかもしれないですねぇ。暁姫の特別性が光る対応表ではあるんですが。とかなんとか書いてる間に今週の考察が載ってるではないか…
      2018/04/13 7:03 PM posted by: 騎士警察
      >五つ星さん

      ワタシも大体の記憶で書き込みしたのですが、帰宅して資料を見ると若干ニュアンス違ってましたww

      KF(ナイト・フラグス)では暁姫は3騎の中で唯一嫁ぎ先が決まっておらず、誰を乗せるかは天照に一任されたようです
      そしてその間にアホみたいなチューニングを施し、マキシが乗るコトが決まってから装甲色を変えたのだと

      ところがコレがリブート7巻になると、そもそもニューが「エンジン全開で稼働してるのを見てみたい」というのを実現した、耐久性無視のアホMHであると
      撃破された後に作られた2号騎も、天照が「再設計」したとあるので同じモノであるかは分からないですね

      微妙に間違った情報を偉そうに語ってしまいました(汗
      失礼しました
      2018/04/13 7:59 PM posted by: 五つ星
      >騎士警察さん

      いえいえ、アホ設定が確認できてありがたいです。天照陛下や詩女さんが積極的に関わると楽しくも厄介ですね。対応表作成理由から作者もぶっ飛んでるようですし。
      name:
      email:
      url:
      comments: