無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第259回FSS考察「歴史が忘れた最強クラスの騎士!?」
0

    はい、皆様お疲れ様です!先週はすみません!
    なかなかままならぬもので、色々サボり気味ですね。
    最新号のNTも興味深いし、扉絵だけでもビックリ仰天!?
    最近、FSSの物語が加速してる、そんな気がしますね。
    コミック発売時も休載しないし、新設定もどんどん出る…
    永野護先生もきっと、ゴールを見据えて挑んでるのかも。
    先日、高畑勲監督が亡くなったように、人には寿命がある。
    バランシェのように身体を入れ替える訳にはいかないし。
    個人的にはFSSの完結より、氏の充実した毎日を希望ですね!

     

    あ、さて…今日は誰もがみんな忘れてる、あの騎士の話。
    皆様、覚えていらっしゃいますか…デコースの初登場を。
    その時、一緒に誰かいませんでしたか?そう、似た格好で!
    そう、ユーバーの甥っ子として紹介された、トローラです!
    本名、トローラ・ロージン…彼はKOGの記念すべき最初の敵。
    そして、KOGでソープとラキシスが倒した最初の騎士です。
    右手でバルンシャの頭部を掴まれ、握り潰されました。
    この時点で死んだか、バスターランチャーに巻き込まれたか…
    公式に死亡認定されており、以後全く出てきておりません。
    今日は彼、トローラについて勝手な話をしたいと思います。

     

    まず、当たり前ですがユーバーと血縁関係はありません。
    ボードが「あいつに騎士の血なんかあるものか」って…
    そう言ってますが、誰の血からも騎士が生まれるんですよ。
    ただ、金で雇った傭兵、名目上の甥ということなんでしょう。
    デコースと共に登場した時は、いかにもな三下雑魚でした。
    台詞は少なく「ずるいなあ〜」「ムッ?なんだ?」だけ(笑)
    ところで、頭部へのバックラッシュってあるんでしょうかね。
    頭部を潰されただけだと、ファティマが死ぬくらいでは…
    あと、ファティマシェルは超頑丈って設定もありますよね。
    でも、MHの頭部は兜の中で顔が「騎士に合わせて」回る。
    つまり、逆を言えば頭部へのダメージが中の騎士にも…
    いやでも、なんかちょっと間抜けに見えちゃうんですけどね。
    ただ、剣すら抜かず鎧袖一触、KOGの強さが引き立地ますね!

     

    で、トローラってどれくらい強い騎士なの?と思いまして。
    笑わないでくださいね、多分ですが…結構強いのでは?
    まず、あのデコースがつるんでる、一緒にいるということ。
    このデコースは1巻の時間軸の前、バーバリュースを撃破。
    中古のデヴォンシャでサイレン3騎を撃破していました。
    また、狂騎士と呼ばれるくらい、権力や権威になびかない。
    手下や仲間もまた、尖った人が多そうなイメージですよね。
    そんなデコースが、結構仲よさげにつるんでるトローラ。
    …ひょっとして、デコースも認める腕の持ち主なのでは?
    デヴォンシャが少数のサイレンと戦えるお膳立てをしたのも…
    まあ、立証しようがないんですが、そうだったら凄いですね。

     

    トローラは昔からの、デコースの仲間、相棒だった。
    そうだとしたら、彼の生死は歴史を揺るがす事件でした。
    デコースには及ばぬまでも、彼が認める騎士だったトローラ。
    例えば、バギィ・ブーフくらいの腕はあったとしたら?
    彼が生きていて、そのままデコースとバッハトマにいたら?
    かなりバッハトマの手駒は、充実するんじゃないでしょうか。
    勿論IFの話、トローラが本当に強い騎士だったらですが(笑)
    彼の腕は計測不能、なにせKOGに挑んで死んだ訳ですから。
    あのシーンは、バルンシャでもサイレンでも一緒です。
    例えミラージュ級の騎士が乗ってても、同じ結果でしょう。
    だからこそ、生き残ったデコースが凄いんですけどね。

     

    謎の騎士、トローラ…もし、彼が屈強な騎士だったなら。
    デコースも認める腕、気の合う仲間…相棒だったとしたら。
    紛争解決に来たフィルモアに、中古のMH二騎で挑んだら。
    周囲を引き受け、がバーバリュースを倒す援護をしてたら。
    真相はわかりませんが、もしそうだったら面白いですよね〜

    | ながやん | キャラクター | comments(34) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2018/05/18 1:41 PM posted by: グッチ
      顔も思い出せないけど、いましたねトローラ。
      傭兵ですからそれなりに力はあったんでしょうけど、どうでしょう?
      デコーズとつるんでいたくらいですからやはり実力者かな。
      騎士のドングリの背比べ程度の力の差では桁違いの強さのまえでは強さもくそもあったもんじゃないですけど。

      ジィッド君と同じくらいならばデムザンバラにのってるかも知れませんし、デコーズと同じならばハスハントの戦いでデコーズ同様バーガハリをばをバンバン喰らってるかも知れません。
      2018/05/18 2:29 PM posted by: 破烈の人形
      トローラはデザインズ2でデコースと共に傭兵騎士団で戦っていた
      仲間で歴戦の騎士。好んでエトラムルを使っていたのもデコース
      と同じとされていました。
      人型の8〜9割程度の性能しか無いとされるエトラムルを使って
      戦い続けていたのですから、デコースには劣るかもしれませんが
      トローラも相当強かったはずです。

      ギラ、トライトンもこれまでエトラムルを使っていましたが魔導
      大戦が始まる前に桜子のファティマ(コロナ、霧姫)をパートナ
      ーにした設定がありますが、彼らのような大国のトップクラスの
      騎士達でも魔導大戦のような戦いになるとエトラムルでは危ういと
      思ったようです。
      2018/05/18 5:38 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん
      破烈さん
      お疲れ様です
      トローラ…かなり強い騎士でしょうね
      エトラムルを使う騎士の特徴なのかもしれませんがファティマ嫌いな所もありそうです
      以前の設定でフィルモアはFAを物として扱う
      また巴のように媚びた感じを嫌い嫉妬でも嫌う
      以前デコヤンもエストを殺そうとした事も…
      自身の鍛錬の為に嫌っているのか
      本当に嫌いなのか不明ですが…
      デコヤンと同等の力の持ち主なのは間違いなさそうです
      ただ1巻の登場で相手が悪かったですよねぇ…
      でも 単にAKD圧勝のイメージを焼付たかっただけとも思える扱いでした
      もし、あの時エストやモラードFAバランシェFAなら生き残っていたのでしょうか?
      バランシェFAなら血の十字架とか見たら気絶するフリするかもしれないですが…(笑)





      2018/05/18 6:13 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      デザインズ2にトローラ出てました。
      やはり腕前はあったみたいです。相手が悪かったようです。
      桁違いの強さの前では、多少強くたって無意味ですね。
      星団歴の騎士の強さは微妙な差でしかないようなことを作者はいってましたし、またそれを誰と誰が闘ったらどちらが強いとか想像してみるのも面白いと。
      確かにそうです。ギリギリのしのぎを削る闘いは読んでいても面白いもんです。
      2018/05/18 9:39 PM posted by: ほりけん
      既に死亡しているキャラにロージン姓や描きおろし・・深読みすると子孫を残しているのかも知れません、その手のシーンあったし(笑) まだデコ助も若輩として描かれていた気もするのですが、土地柄デビューが早い騎士だったのかな・・ともあれ合掌。
      平均的な騎士の力量はどんぐりの背比べってあったじゃないですか? ならば尚更に精神面の一歩踏み込める決断や勇気は決定的な格差に繋がりますね。
      2018/05/18 9:46 PM posted by: マフ・マクトミン
      1巻だから今とキャラクターが多少違うとはいえ、デコースが「よくもトローラを」って感情的な言葉を吐くくらいだから、かなり強く気も合ったんでしょうね

      今見ると、超絶強いデコを一刀両断するバカップル恐ろしい
      2018/05/19 4:17 AM posted by: 五つ星
      トローラ…懐かしいですね。
      今回の考察はかなり好きです。

      生き残ってたらデコーストローラジィッドというイカれた絵面も良い。バギィさん好きだけどちょっと見た目で割り込めないかもしれませんね。

      子孫がいてベルベットと邂逅というのも期待しますが。ベルベットにそんな精神があるとは思えないですけどね。
      2018/05/19 7:06 AM posted by: 騎士警察
      >ながやん様、スレ立てありがとうございます

      まさかのトローラとは…「皆さんが忘れている"あの騎士"」は彼だったんですね。やられました(笑)

      1巻の時点ではFSSも普通の漫画のフォーマットが残されているので、あからさまな敵役、兼やられ役でしたが…彼が生き残っていれば凸助は自分の傭兵団とか持っていたかもしれませんね。勿論、妄想ですがww
      2018/05/19 7:44 AM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、おはようございます。お久しぶりです。

      騎士の強さはどんぐりの背比べ。
      では凸助とトローラの差は…反射神経でしょうかね。永野センセ〜曰く凸は「あの人、コクピット内でジャンプして避けたらしいですよ(笑)」との事ですからww

      >破烈の人形さん、おはようございます

      そう言えば結構な実力者も、魔導大戦直前まではエトラムルを使ってたりしてたんですよね
      フィルモアやハスハのトップクラスなので、ガーランドとのコネや金銭的な問題は無いでしょうから、やはり相性の問題?新興ガーランドの桜子AFが大国に食い込んでるトコロを見るに、人型AFの絶対数は足りてないでしょうかね
      2018/05/19 8:00 AM posted by: 騎士警察
      >アイスクリームさん

      確かに凸助は「最も信頼したのはエトラムル」、巴も「お前達がイヤで〜」と、人型に嫌悪感を抱く騎士も少なくないのでしょうね
      ただ、凸トラのコンビはユーバーがラキシスの扱いで色々画策してたシーンの後で「自分だけ〜」「ずるい」と言ってたので、単なる人型ギライでは無い気もしますが

      >マフトミンさん

      無駄に深読みするのなら、きっとあの時の凸助は兄弟(?)を殺されて怒りに燃える人間を「演じて」たのでしょう
      なんかワタシ的に凸は性格(性癖?)が一周して、そういうのも楽しむタイプの人間に思えてなりません
      2018/05/19 11:39 AM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      連載扉にあった設定ではギラやトライトンが人型に乗り換えた件
      については「エトラムルを使っても強い」とか「良識から人型を
      使わない」などと言ってられないと判断したのであろうか?と
      いうのがありました。

      魔導大戦時の騎士の数が約30万人でファティマが約100万体とされ
      ているので、彼らのようなトップクラスの騎士が相性で人型をパ
      ートナーに出来ない可能性は低いでしょう。

      ただ銘入りとはいえガーランドとしては新人の桜子のファティマ
      をパートナーにするのはかなりの冒険ですが、初期の桜子の作品
      はクープ博士が育成した事を評価したのかも知れません。

      桜子の方は高名な騎士が彼女のファティマをパートナーにした事
      で一気に名前が売れたって設定もありましたが、若い彼女が5大
      ファティマガーランドの1人になってるのはこの事が影響してる
      のでしょう。

      あと、デコースは5巻でもロードスにボコられた手下のために戦
      っているので、歪んだ性格であっても仲間想いの所もあるようです。
      1巻でも戦友のトローラの敵を本気で討とうとしたのではないかと。
      2018/05/19 2:21 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      お久しぶりです。
      ログナーと星団歴の騎士の差や、超帝国剣聖と星団歴の騎士の差を考えれば、星団歴の騎士同士の実力の差は微々たるもんでやはりドングリの背比べでしょうね。
      私の記憶が正しければ作者が言ってたような。
      ただ微々たる差でも差は差ですから星団歴の騎士の間でも歴然とした差があるんでしょうね。

      神の放つ剣をジャンプでかわしたデコーズはやはり超一流なんでしょう。
      2018/05/19 6:35 PM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です
      ところで 余談ですが デコヤン1巻初登場前に中古のデヴォンシャでバーバリュースサイレン3騎を撃破していたんですね 逆かと思ってました それにしてはお披露目時 あまりにも触れてないですよね
      後付け設定だったのでしょうか?

      2018/05/19 7:03 PM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      ドングリの背比べと確かに作者も言ってますが、だからこそ少しでも
      優れたGTMを手に入れて力を補おうとしてるとも言ってます。

      人から見ればドングリはどれも似たようなサイズなのでしょうが
      ドングリ視点ではかなりの差という場合もあるでしょうね。
      デコースもドングリ視点ではかなり大きいのでしょう。

      >>アイスクリームさん
      後付けで間違いないと思われます。

      旧版の1巻巻末の辞書では1巻のヘルマイネ、デヴォンシャ、バルン
      シャの3台はいずれもユーバーがスターム公に依頼して作ったカス
      タムメイドのMHとなってましたから。

      その後、ヘルマイネはロッゾのヴーグラ騎士団が使うMH、デヴォン
      シャ、バルンシャはMHの中で最も生産数の多いシリーズと設定が
      変わりましたね。

      ユーバーがデコースを配下に求めたのも、2985年に彼がサイレン
      をあっという間に倒した事を知ったからかもしれません。
      2018/05/19 8:03 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      クロニクルの騎士のキャラクターバランスに出てますね。
      星団歴の平均的な騎士の力を1としたときの天位や、剣聖、超帝国剣聖、ログナーの力の差が出てます。

      超帝国剣聖は素手でMHを倒せるように変わりましたので、もっとログナーに近付いていそうです。

      この図の差(余白部分)を単純に計ると、ジョーカー一般人と星団歴の騎士の差が星団歴騎士と天位レベルの騎士の差と同じになります。 (単に余白部分の差が同じだけですけど…)
      この差が本当だと星団歴の強い騎士と一般的な騎士の差もかなりあると推測できます。
      2018/05/20 1:28 AM posted by: シケルブ
      ながやんさん、スレ立てありがとうございます。

      トローラ。破裂の人形さんが仰る設定もありきの様ですし、相当強いのでしょうね。

      5巻でロードスにやられた仲間の仇討ち?それとも気まぐれ?あの頃はクレイジーキャラ全開のデコースでしたから、今考えてみると仲間想いですね〜

      デコースはKOGの一太刀をコクピット内で避けるなんぞ、現超帝國剣聖なみの反応速度&肉体ですw

      今のデコースなら「KOGを見たら即、後退。死ぬぞ!」ですね〜トローラも生きていたら今なら同じ行動をとった筈。優秀な騎士程、相手の力量を見極めるので。
      クレイジーデコースが大好きなので、あの頃は良かったな〜と思う次第です。
      2018/05/20 10:05 AM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん、ありがとうございます

      なんかワタシの印象だと、凸は常に本音を出さずに生きてるような感じなんですよね。
      ロードス公に対しても、仲間がやられた事より「ジジィに注意された」事が面白く無かったように感じますし、何より過剰に芝居がかった台詞回しと言いましょうか…
      勿論、ワタシが穿って見てるだけで、凸は単に仲間思いだというのも否定出来ませんが。

      >グッチさん。先々週末辺りから異様に忙しく、前スレには全く参加出来ませんでした(涙)

      あのパワー・バランス表は上を∞〜下を-561まで収めた超マクロなヤツですからね
      「スバースから上は意味は無い」と言ってるので、現在の設定での新しいパワー・バランス表を見たいモノです
      アレ、AFが-80で一般人が-100になってて、「強い格闘家ならAFに勝てるんじゃね?」と思わせる感じですしww
      2018/05/20 11:49 AM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です

      破烈さんありがとうございます

      騎士警察さん デコヤンかなり本音だと思いますよ 『手下やられて…僕ちゃん…』なんてくだりも言いがかりでロードス公と知っていた(又は力量をわかっていた)んだと思いますが…もしかして手合いの為に手下に仕掛けさせたって事もあり得ますし、
      AKD襲撃の時もミラージュを何人やれるかって言ってましたしね
      流石にスバースの時は焦ってましたが
      自身の力量をわかっていてオチャラケた台詞でごまかしているみたいなので
      なんと言っても人差し指のストラトブレードが性格を物語っていますよね
      ですが… ボスやんやFAにミースなどプロと呼ぶ人とか尊敬する、認めている人物にはシリアス顏になっていますよね(笑)
      思うに結構真面目な人物かと思っていますが(笑)
      カイエンやエナもそうでしたが歌舞くとかアホ殿のようにフェイクの表現は本当に強い騎士の証かもしれませんね



      2018/05/20 4:35 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      あのパワーバランス表はかなり古いですから今も通用するかわかりませんが、一般人−100でファティマ−80なら超強い一般人ならファティマに勝てそうです。
      スペックの高いエストは5トンの荷物を手押し車で押してましたし、ピルドは高速すり鉢で何かを凍らせてましたけど(笑) あのレベルになると一般人では勝目はないですね。
      超力持ちなら5トンを押せるかも知れませんが。
      ミミバ族は−90から−70くらいと考えてよいのかな? (勝手な予想です)
      だとすると、だいたいファティマも認めない騎士くらいの強さくらいになりそうです。
      ミミバ族は騎士の血ではないし、ただ単に身体能力の高い部族ならば、一般人も鍛えればファティマを越えられるかも知れません。

      2018/05/20 7:49 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん
      お久しぶりです
      一般人も鍛えればファティマを越えられるかも知れません。って
      寿命が伸びているジョーカー星団人類なら
      肉体改造も色々ありそうですが
      騎士のいる星団では無意味な鍛えた一般人です(笑)

      2018/05/20 10:00 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      ジョーカー人は筋トレオタクや格闘技オタクいないんですかね(笑)?
      バキバキに筋トレして、ジョーカー科学のプロテインやサプリメントを飲めばかなりいけるとおもいますが。
      ジョーカー一般人はジョーカー科学の運動生理学や栄養学の恩恵を受けられないんですかね?

      何百億人いるジョーカー一般人ですから一般人が経済活動して金を回さなければ国は成り立ちませんので、一般人向けの物も必ずあるはずと思っております。
      騎士なんかはむしろ除外された一般人向けの市場のほうがはるかに大きいはずです。

      本編では一握りの騎士と国の支配者しか出てきませんが、騎士とは結局は人体改造の究極であり、逆にいうと「成の果ての姿」
      だとしたら、究極の進化を戦争の道具にしか使えなかったという愚かな結果になってしまいます。


      2018/05/21 12:28 PM posted by: 化け楽太
      ヒュードラーさんは、単行本では筋肉見せつけてましたが、設定変わったのでしょうか?
      大きな筋肉だとそれだけパワーがいるので、なるべく少ない筋肉で光の如く動けるのが騎士と理解していましたが?
      2018/05/21 12:44 PM posted by: 破烈の人形
      ヒュードラー博士は騎士能力は持っていません。筋肉質なのは体を
      鍛えるのが趣味って設定になっています。
      2018/05/21 7:23 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん
      筋肉オタクは勿論いると思いますよ(笑)
      確かルミナス学園で体育の授業ってあったような…桜子がサボリがちとかワスチャが言っていた記憶が…
      体育あればスポーツ全般にもあるんでしょう
      オリンピックのようなものも存在するよう思いますが…勿論騎士は参加しないと思いますが…
      勿論技術はありますがドーピング無しで(笑)
      騎士様は特別な戦闘兵器ですからね
      一般人は一般人のマッチョはいると思いますが…格闘全般が疑問かもしれませんが
      軍隊が存在するので格闘もアリかと思います

      戦争代理人のいる世界ではどうなんでしょうね?
      ハイアラキが『赤子喧嘩にプロレスラー…』的な発言からしても確実にプロレスはある(笑)と思います



      2018/05/21 9:30 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      FSSは王家の家系図やその周辺、GTMメカニックなどは詳しく設定されてますけど、一般人や社会生活やその経済活動は描かれませんね。
      ロボット戦争マンガだから (幼稚な言い方ですが) 当たり前ですが。

      例えば、ランドスキッパー。 あれは民間用と解説がありましたが、あれが多くの一般人が持っていて道をバンバン走ってたら重工業が盛んで産業も栄えて、一般人も買えるだけの金を持っていて、経済も金も回ってて、国の税収も上がって戦争できる軍備ができるように推測できるんですが。
      企業も30万人の特別な人種を相手にするより、何百億人の一般人のデカイ市場をターゲットにしたほうが絶対儲かりますし。
      ジョーカー一般人の購買力や経済力がどれほどのものか? 解説がありませんね。
      私の考えではそこそこ経済力がある一般人が何百億人の中でもかなりの割合いないとツジツマ合わないような気もします。

      民間会社が栄えて一般人の経済力が上がり、金が回り金融も栄え、投資家の投機マネーも増え(笑) 国の税収も上がる。ような循環ですか。
      しかし、どう読んでも一般人はフリーマーケットみたいな所で商売しかしてないような感じで描かれるもんですから、貧しいイメージしかありません。

      作者はメカニックデザイナーですからこういった社会背景の設定は甘い。
      服装、メカ、王家の家系とかの設定は凝りますが、社会背景の設定は甘い。(ディスってるわけではありません(笑))

      まさかジョーカーの国々は我々の某国みたいに餓死者がでても軍備拡張しているのかな。

      2018/05/22 6:59 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん お疲れ様です
      色々な国々によって経済状況は違うと思いますが…
      王家中心で描かれているのですが
      トラン連邦みたいな民主主義の国もありますし
      ウモスのような重化学工業の盛んな国もあります ジャスタカークなんかアラブみたいに国の産出物によって豊かな国なんかもあります
      AKDに至っては王家が国民の経済えを守っているようにも思えますよね
      フロートテンプルなんか完全に観光地ですし(笑)
      各国には民衆議会もあれば国家間の輸出入も盛んでしょうね
      FAや騎士の消費価値が一般人の1万倍と考えたら成り立つ経済なのかもしれませんね
      今度日本も老朽化による航空自衛隊戦闘機入れ替えに政府がF-2戦闘機100機の製造におよそ6兆円(550億ドル)を費やす計画です
      そのうち3兆円がメンテナンス代金だとか…
      F-2が1機5億ドルぐらいの値段で
      ヘルマイネなんか100億ぐらいしそうです(勝手な妄想ですが…)ウモスなんかかなり豊かな国ですよねぇ…
      FAの特集な服装装備になると価値感としてもっとかかると思いますが…(天然素材にヘリオス繊維も特注品ですし…)
      設定上としては安い感覚にも思えます
      ヨーン君の民間用ランドスキッパーはエルグランドやレクサス感覚なのかもしれませんね
      カイエンの車?がベンツで
      バランシェの車?がフェラーリぽいような(笑)

      勿論一般人の経済に及ぼす影響は背景にありますが…
      一部の地方都市でのフリーマーケットのイメージが強いでしょうが(カステポーなんかそうなのかな?文化の違い?でもあるのでしょう)
      フツーに都市部にはショッピングモールなんかも沢山あるのでは?
      ただグッチさんと同意見なのは
      食事メニュー内容が貧しい(デザートはまあまあイケてるんですが(笑))
      ゆえに貧困国家のイメージ
      そう思えますよね
      名物ネギうどん!って ネギかよ!!って思いますよね(笑)



      2018/05/22 8:00 PM posted by: 騎士警察
      こんばんわ

      >アイスクリームさん
      作者によると、この世界にもプロスポーツは存在するようです。勿論、騎士は参加する事は出来ませんが…
      ヨーンがザンダで参加した騎士のゲーム(闘技場でのバトルロイヤルみたいなモノでしょうかね)があるので、プロ格闘技もあるのではと思われます。
      >グッチさん、お疲れ様です
      ジョーカー世界の国家は前時代的な封建国家も多く、〜〜帝国・〜〜王国とか結構ありますね。
      〜〜連合とかも王国が集まったモノだったりしますし。
      ウモスなんかは社会主義で一党独裁らしいのですが、流石に餓死者が出る程に貧富の差があるとは思えませんね
      ヴュラードが大統領やってるトラン連邦は共和制ですが、旧王族や貴族の影響力を完全に無視するのはまだ無理でしょう

      搾取されてるイメージなのは、定住地を持たない宇宙民やタイトネイブの故郷みたいな植民星でしょうかね〜
      2018/05/22 9:20 PM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      その手の設定に関しては全国家でフェザーという統一された通貨を
      使っており金本位制とされていました。

      ただ、これだと金の保有量に通貨発行量が依存する事が足かせに
      なりそうですが。
      2018/05/22 9:21 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん
      騎士警察さん

      ヤーボがアトールを模擬戦で壊したとき「ブラウス一枚まで国民の血税だ」とか言われてましたね。
      コーラスも戦況が長引いて農民達の収穫時で来年の国税が減る。 とかも言ってましたし、ハスハやコーラスの大国すら税収による運営のようです。地下資源が無い国なんでしょうか?
      地下資源を国有化すれば我々の某国みたいに税金もほぼ無しでやっていけるでしょうが。

      話は変わって、
      首都ハスハント?(ベイジ?)を衛星攻撃してさら地にしたシーンがありますが、首都のわりにはあまり栄えてない(笑)ような… (あれは市街地だったかな?)

      あれを見る限りではジョーカー指折りの大国ですら騎士警察の仰るとうり中世の商業都市くらいにしか見えません。企業が集中し、交通網が発達した現代都市、いや、未来都市ってわけではないので、やはりジョーカー一般人は何か貧しいイメージなんです。(笑)

      あれは作者がヨーロッパ中世感を出したいだけかも知れませんが。
      2018/05/22 9:45 PM posted by: グッチ
      今、首都ベイジを見返してみたらそーでもありませんでした。
      中世の商業都市よりは栄えてるし、規模も大きいです。 が、イマイチかなぁ~。
      ジョーカーの描写は荒涼とした荒れ地が多いし、人が集まるところはもっと密集してると思いますが。でないと、ジョーカー5つの星で何百億の人口は無理そうなんですがね~。
      2018/05/22 9:45 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん

      物語としての都合なのかもしれませんが、資源のある場所や辺境地域は文化・技術レベルがあまり高くない印象で、ミースの出身のツアイハイなどは全体的に貧しい感じでしたね。
      また1巻冒頭に出てきた祖父と孫らしき二人組は、じゃがいもを使った保存食を仕込んでいるような状況にも見えます

      ジョーカーの科学技術があれば合成食料とかも出来そうなモノですが、食事に関しては永野センセ〜の拘りが光りますね
      2018/05/23 7:50 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      確かに1巻の老人と子供は悲しいほどビンボーでしたね。戦争よりもそっちに金を回すのが政治だろって感じですけど。
      ジョーカーは貧富の差が大きい格差社会になっているような(笑)
      子供のほうは近くに学校もないでしょうから、学歴格差もあるかも知れません。
      身分制社会の一握りの超金持ち連中と王族たちが国を動かし、戦争ゲームをしているなら、国そのものが社会悪です。
      ダイグの国民を思う言葉も眉唾ものです。
      GTMを配備する金を国民の生活にまわせば… って、したらFSSは戦争のない国民生活マンガになってしまいますけど(笑)
      2018/05/24 12:26 PM posted by: アイスクリーム
      グッチさん
      騎士警察さん
      破烈さん
      皆さんお疲れ様です

      ジョーカー星団の人々の暮らしぶりには貧困が似合うイメージもあるんでしょうね
      モーターヘッドなんかも荒野や岸壁が似合いますから…でもラーンとかもっと大都市にして欲しいですよね
      結構広大な土地のイメージで描かれてます 海が描かれていないのも不思議な所なんですが(笑)
      貧困のイメージが戦争やってるぞって感じなんでしょうね
      我々の社会もそうですが便利に豊かになるほど貧困の差は膨らみます
      豊かさは1点に集中するからなんでしょうが
      王家との差がひどくなるほど豊かな社会なのかもしれませんね
      ただガーランドや騎士の食事にジャガイモとかカブの茹でたのとか…貧困者とあんまり変わらないのが気になります
      料理人はFAなんですから もうちょっと料理方法がありそうですが(笑)

      2018/05/24 1:26 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      騎士はともかくとして、身分が高くてお屋敷に住んでいるガーラントのディナーにしては貧乏です。
      何のための金持ちか? 食べ物くらい豪華にすればいいのに…

      海のシーンもありませんね。漁師とかいて海の幸もあるはずですが。

      「食は文化なり」ならばジョーカーの文化はあまり豊ではなさそうです。
      実際、文化的な要素もないですし。
      name:
      email:
      url:
      comments: