無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第262回FSS考察「ハリコンの神騎、再び」
0

    はい、どーも!今週も楽しい金曜日ですね、ハナキンですね!
    …え?花の金曜日、ハナキンって知らない?死語だって!?
    ま、まあ、自分みたいなおっさんの若い頃、流行ったんです。
    さて、今日はまさかまさかの生きてたハリコンのお話です。
    そして、ハリコンと言えばエンゲージSR1、今のHL1ですね。
    最新設定では、旧エンゲージの系譜は全部HL1に統合されました。
    ツラック隊のエピソードでも、セイレイとマロリーのは一緒。
    本来はSR3とMK-2でしたが、どっちも同じHL1になりました。
    では、アルルのSR1、ハリコンが乗ったエンゲージは…?
    今日はその辺の話と、懐かしい設定を語りたいと思います。

     

    最新設定では、ハリコンのHL1はアハメスと呼ばれるそうです。
    これは別冊エルガイムで語られた、カモン王家のアーメスでは?
    元々カモン王家は、コーラス王朝の母体となった設定です。
    アーメスとは勿論、TV版でいうエルガイムMK-1のことですね。
    MK-2が出てきてから、白いエルガイムはMK-1と呼ばれることも…
    最後にダバが乗り換え、バスターランチャーを撃ちましたね。
    非常に印象深い主役ロボ、エルガイムは格好良かったです。
    で、そのファイブスター版エルガイムが、アーメスです。

     

    実際、アーメスの名は、別冊テレビジョンのムックにのみ登場。
    しかも、年表(FSSの原型となったエルガイム年表です)とか…
    あとは、等イラストの設定説明等で少し語られただけですね。
    今の若いファンの方は、アーメスという名に馴染みはないかも。
    全然大丈夫です、知ってるからなんだという話でして(笑)
    ただ、今回久々にアハメスという名が出てきたものですから。
    ワックストラックスの親父ならずとも、奢りたい気分です。
    で、ハリコンのアハメスですが…MHだったころの設定を少し。

     

    もともとエンゲージSR1は、マール・クルップが設計しました。
    クルップの血筋は今、フィルモアとAKDに残っています。
    リィのアトワイト家、そしてフィルモアのクルップ家ですね。
    マール・クルップは、切り詰めたチーター・フレームを考案。
    しかし、エンゲージ製作中に急逝…暗殺だったりしてね(笑)
    そこで後任になったルミラン・クロスビンが完成させてます。
    エンゲージはそういう意味では、バッシュの腹違いの兄なのです。
    マールはAUGEなどにも関わっており、その技術を導入しました。
    脚部のランダムスレートなんかが、AUGEやアルスキュルですね。
    そして、仕事を引き継いだクロスビンも大層刺激されたとか。
    さらに、こののち少数生産で量産を見越してMK-2を設計、生産。
    質実剛健な作りで、SR1のピーキーさを消した名騎ですが…
    量産にはやっぱり高いので、一騎作られただけみたいです。
    次にコーラス三世のジュノーンがあり、LEDのエンジンを搭載。
    それが封印されると、初期ジュノーンのコピーとしてSR3が。

     

    こうしてみると、セイレイとマロリーのHL1が同じなのは、変?
    エンゲージMK-2とエンゲージSR-3は、全くの別物なんですから。
    ただ、GTMになった時に設定が整理されたのは、あるかもです。
    そう考えると、SR1アハメスは果たして、どんなGTMなのか…!?
    まず、チーター・フレームであることは間違いないでしょう。
    外観は、現在公開されているHL1に準ずるのか、それとも…?
    とりま、大きく違う、全く違うってことはないかもしれません。
    あとは、MHのSR1がそうだったように、盾を装備しているかも。
    ハリコンは剣聖の時代、SR1にベイルを装備しなかった様子。
    完全な駆逐用MHとして、対MH戦に特化したチューニングかな?
    両腕には、特徴的なスォードストッパーのみ装備されてました。
    アルルは右腕のそれを外し、左腕はストッパーの上から盾装備。
    GTMならば、フライヤーを装備ということになりますが…
    意外とGTMになってからは、大半の騎体がフライヤーつけてる。
    昔のMHの大型ベイルと違って、フライヤーはバックラーみたい。
    小さくて、回避を重視した盾、って感じなんじゃないでしょか。
    まあ…アイシャはデムザンバラの手をフライヤーごと斬ったが…

     

    さて、アハメスは歌女フンフトの失脚と共に一度消え去ります。
    この後、ハリコンがどうなったか、今も生きているかは不明です。
    ただ、ララファの加護が既に移っているので、死んでいるのかも。
    そして魔導大戦前夜、イズモアストロシティに出現します。
    傭兵騎士アルルの愛騎として…あとはもう、御存知ですね。
    アハメスはアルルが活動開始するまで、イズモにあった様子。
    そして、アルルを強いと評したカーリーの存在もありますし…
    割と「メロディ家のアルルは行方不明」は有名な話かもですね。
    カーリーは元トリオの騎士ですが、面識あったりするのかしら。
    そのカーリーでも、アルルの父親がハリコンとは知らなかった?
    コーラス側から見ると、アルルがアハメスと消えた…つまり…
    不義密通で家を貶めた挙げ句、娘が国宝持って逃げたって感じ?
    セイレイがハスハに来る口実で、今は帳消しになりましたね。

     

    さあ、連載にアハメスが登場する日は、近いのでしょうか?
    ニュータイプも明日の発売でいよいよ400号と、長寿雑誌に。
    表紙はなんと、ツァラトゥストラですよ!楽しみですね!
    明日はなんとか7月号を手に入れ、レビューしたいと思いマス!

    | ながやん | - | comments(15) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2018/06/08 4:39 PM posted by: アイスクリーム
      ながやんさんスレ立てお疲れ様です

      エルガイムMK-気箸蓮
      余談ですがガイラムの改造機ですね
      因みにエルガイムの簡易量産型がデザートでデザートの改造したのがスタック(ここもかなり無理がありますが…)でスタックを改造したのがエルガイムMK−2と
      こちらもかなりの無理押しネーミングです(笑)

      SR−1なんですがMHの頃から見てもちょっとジュノーンとは外見が違いますよね
      細いイメージが強いです
      バッシュと腹違いとも考えにくい機体ですね

      アルルがMHエンゲージSR−1 GTMでHL−1アーメス
      マロリーがエンゲージMK−2 GTMHL−1
      セイレイがエンゲージSR−3 GTMHL−1
      アルルの機体がオリジナル(?)アハメスで
      マロリーの機体はアルルのコピー(?)で
      セイレイの機体はジュノーンのコピー(?)ですね
      ジュノーンの設計がコーラス三世でもSR−1の影響のもと設計されたとしたらうなずけるかもです
      ただし開発&設計が
      アルル機体がクロスビン&クルップ
      マロリー機体がクロスビン
      セイレイ機体がコーラス&金剛
      みたいな感じなので
      開発設計者は確かにちがいますが…
      皆まとめて系列としてのHL−1なんでしょうね ジュノーン後期型ツインエンジン機体のみ外見が全く違うみたいなので
      アルルのアハメスはほぼ同じと思います
      ひっくるめてハイレオン・シリーズですね〜
      ハイレオンって旧エルガイムのデザインでシンボル的ヒーローロボットデザインのままですよねぇ…なんせ四露死苦 六代目 なんですから(笑)
      ホウライとZAPにKOGにハイレオン
      はGTMになっても一目でわかるデザインですよねぇ…
      という事で GTMに設定は変わっても
      ハイレオンはエルガイムの進化バージョンなんでしょうね



      2018/06/08 5:09 PM posted by: 破烈の人形
      KFではジュノーンがエンゲージSR2でしたが、デザインズ2でエンゲージMk2
      がSR2に変更され、ジュノーンがSR3、セイレイの騎体はSR3レプリカとそれ
      ぞれ変わりました。

      またエンゲージSR2は装甲以外がバッシュとほとんど同じ同型騎で、ジュノ
      ーンはSR1の設計図を元にコーラス3が設計した騎体。
      エンゲージSR1はチータ型のフレームを採用してるのに対してバッシュは
      ライオン型のフレームを使っている事になっていたので同型騎のSR2も同様。
      SR1とSR2はフレームのタイプから異なる騎体でした。

      ただ、リブート7ではSR1〜3が全てチータフレームで外見は異なるが中身は
      同じと設定が変更され、改変後のハイレオンは3騎とも外見もほぼ同じとな
      っていました。SR1にだけアハメスという名前がつけられたので、外見等の
      変更があるかもしれませんが。
      2018/06/08 6:42 PM posted by: グッチ
      コーラス王家のSR1、天照家のAUGE、力の差がありすぎる気がします。AUGEに勝てるのはレッドミラージュだけとか書いてありましたし。
      AUGEのノウハウを惜しみなく投入したSR1ならもっと強くても… まーセイレイが割って入りましたから何とも言えませんが… 命拾いしたなと(笑)

      アルルとネイパーの力の差もかなりありそうな感じでしたが、おそらくアルルはこれからエピソードや設定を盛りに盛って、コーラスをもり立てるキャラになりそうです。

      デザインズにSR1と2とバッシュはAUGEを基にした兄弟騎みたいに書かれてます。SR3はSR1を基にコーラス3世がクローソーっぽく外見を作ったとありますから、結果エンゲージ3騎とバッシュとAUGEはAUGEを親とした兄弟騎みたいなもんでしょう。 かなりザックリとした勝手な解釈ですけど。

      それを考えるとAUGEだけやたらめったら強いってのも尚更納得いかないんですが。

      最後に
      アハメスは登場時は音符のマークを付けて登場してほしいですね。


      2018/06/08 6:58 PM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      MM AUGEについては、エンプレスと同じくMMエンシーのエンジンを搭載して
      いると噂されているって設定がありました。

      AUGEの設計者はアナミー・ヘンシェル・クルップでマール・クルップやリィ
      の先祖に当たる人物。エンゲージSR1にAUGEのノウハウが注ぎ込まれたのも
      この先祖が残した設計があったためでしょう。

      ただ、エンシーのエンジンは同じものを作ることができなくなっているはず
      なので、噂通りエンシーエンジンを搭載してるのであればここがAUGEとSR1
      の一番の差になっているのでしょう。
      2018/06/08 7:14 PM posted by: ちゃんぷ兄
      懐かしいですねエルガイム。 
      ガイラム改の王専用HMアーメスとか。
      そーいやLGネタを最近どんどん連載に盛り込んできましたね、というか本来永野が暖めていたFSSを元ネタにしてTV化したのがエルガイムだったような気がしますが。
      オンエア当時は話が意味不明で支離滅裂と酷評されてましたね。笑
      アイスクリームさん、スタックは改造機ではなくヤーマンの設計(主にコックピットのシステム)を取り込んだ新規HMでした。
      正規軍から強奪鹵獲時に頭部が吹き飛んで後にティータ(シンファイア)入りの発掘してきたブラッドテンプル(FSSではLEDに当たる)3号機の頭つけてMk2として完成しましたね。

      そーいやwaxの親父で思い出した、Mk2の開発設計者の名前はオリバー・メッシュでしたね、そのまま反乱軍に連れてこられて。笑
      そしてディザードはヌーベルDが変形する派生機という扱いでした。

      現設定のHL1シリーズと旧設定のエンゲージシリーズは置き換えて同一に考えない方が混乱しないと思います。
      レプリカのSR3を二機作ったと解釈するのが正解かと思います。
      アハメス、旧設定通りでHL1と大きく乖離したデザインでの登場はなさそうかなーとは思います。
      音符付きはお約束で残して欲しいとこですね。
      2018/06/08 7:49 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      解説ありがとうございます。
      そういえばカイゼリンのエンジンにはシュッツィエンのエンジンのペダンD型??とかいうエンジンが搭載されてるみたいですね。 AUGEもそうでしたか。 ならば強いわけです。

      ネイパーの騎士としての力はわかりませんが、マシンメサイヤにかなりのクラスの騎士が乗ったと思えばアルルとエンゲージを軽くあしらったのも頷けます。
      2018/06/09 5:47 AM posted by: 騎士警察
      >ながやん様、スレ立てお疲れ様です

      …ワタシの記憶が確かなら(笑)
      "アーメス"ってエルガイムそのものではなく、王家専用ガイラムを指していた気が…
      小さなムック本に載ってたMk-1の解説に
      「王家専用ガイラム(アーメス????【数字忘れました】)を、養父であるダバ・ハッサーが改造〜」的なコトが書いてあったかと

      ナンバーが振られていたので、他の機体にも付けられていたシリアルNo.だったのかもしれません
      2018/06/09 6:28 AM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、お久し振りです

      戦場でAUGEと遭遇(待ち伏せ?)した際、アルルのユリケンヌは相手をMHでは無くMMだと分析しました
      「出力系統が違う」とのコトなので、その辺りにも差が出てるのでしょう
      破烈さんの仰るように、超帝国MM「エンシー」のエンジンを積んでいたって設定もあったように思えます

      ただデザインズの解説には「強力な騎体を、わざわざMH並みにデチューンしてあの場にいたのだろう」なんてのもあったので、単にネイパーとアルルの実力差なのかも
      天照王家のAUGEは「ファティマ搭載型MM」という世にも珍しい騎体(エンプレスは"超帝国製エンジンを積んだMH")なので、相手する側としてもいつもと勝手が違ったのかもしれませんが
      2018/06/09 6:34 AM posted by: 騎士警察
      >アイスクリームさん

      ディザートは反乱軍側のB級HM
      それをポセイダル軍が改良するとか、かなり無理がありますよねww

      スタックとその試作機であるヌーベル・ディザートはポセイダルが基本設計を行ったようなので、実は彼(アマンダラ)もソープと同じに"単なるHMマニア"な可能性があるのかもしれません
      2018/06/09 8:21 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      お久でございます。
      AUGEは戦力落として戦ってましてね。「やな奴らだな~」なんて解説ありましたね。
      デチューンしてあれならネイパーとアルルの騎士としての力の差もかなりありそうです。
      おそらくアルルとセイレイが組んで戦っても勝てなかったかもです。

      アルルとセイレイがリリやアイシャくらい強くないとコーラスは戦力として厳しいか? 戦争の戦力は個人戦ではないですけど、FSSの場合個人の戦力は国家としても重要ですんで。
      黒騎士がコーラス側に付いて最後まで戦ったのは三大国家のわりにはコーラスの貧弱な戦力が理由かも知れません。
      2018/06/09 9:18 AM posted by: 騎士警察
      >グッチさん

      取り敢えず永野センセ〜が、ネイパーをやな奴だと思ってるコトは確定のコメントですよね。「そうしてるに違いない」ってww

      まあ一応、ネイパーもナイトマスターの称号を持っているので(アルルのエンゲージのはハリコンが受けた紋章)、実力は上なのでしょうね。セイレイがアルルに加勢したら…「興が削がれました。帰りますよ、ダイオード」とか言いそうですがww

      コーラスの戦力問題は、侵略戦争を是としない辺りにあるのかもしれないですね
      専守防衛を旨とする姿勢は、国家が乱立して互いに牽制している時代は良かったかもですが、AKDのような圧倒的存在には持ちこたえられなかったのかも…
      一応、旧年表だとジュノー侵攻の前に天照を星王とするコトに同意、とかありますからね
      平和主義、悪く言えばコト無かれ主義だったと言えるのかもしれません

      旧設定だと反天照の最後の砦はコーラスでしたが、今はどうやら聖宮ラーンのようなので…実際、扱いがどうなるのか微妙になりそうですな

      さて、ボチボチ今月のNT買いに行ってきま〜す!
      2018/06/09 10:27 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      今月号は「買い!」ですね。ポスター付きの増量ページみたいです。自分も今日中に手に入れたいです。

      巫女様が詩女様になってから物語の比重は圧倒的にアトールにかたむいてますし、(まー魔導大戦の舞台ですから当たり前ですけど) フィルモアのあの重厚な王族家系図見るとコーラスが薄っぺらく感じてしまいます。
      物語はじめの正統な正義の味方のイメージ←これは自分の勝手なイメージ。 を残しつつの主役の座に返り咲いてほしいです。
      我々がFSS読み始めの若かりし頃のあのイメージです。

      2018/06/09 12:03 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん

      大改編以降、詩女関連とフィルモア推しが目立ちますよね(予定通り、なのかもですが)

      正統派、穏健派のイメージの強いコーラス王家ですが、実は連載開始直前の記事では悪役(?)っぽい紹介のされ方でしたね(笑

      もっとも、蓋を開ければ準主役級
      クローソーの入手もごく穏便な(むしろロマンス?)モノでしたww
      おまけに欄外で「こーゆー人を敵にしてはイケマセン」と書かれる始末

      まああからさまな悪役さんはいない、ってのはFSSの文法ではありますが
      2018/06/09 2:17 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      連載開始前はコーラスはそんな紹介されてましたか?知らなかったです。てっきり純粋な正義の味方かと思ってました。
      当時はフィルモアが北の軍事大国で悪役のイメージでしたし、ハグーダの後ろ楯のハスハもイメージ悪かったです。 見る角度によるものか?路線変更か?わかりませんが、真の悪は確かにいませんね。
      後々出てくるアドラーの新興国もクローズアップされれば良い国になるかも知れません。

      2018/06/09 3:42 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん

      え〜と連載開始直前号、での紹介記事です

      光の神、天照
      そしてその妻であり最強のMH、KOGを共に駆るパートナー少女ラキシス
      〜中略〜
      強敵、大帝コーラス三世の手に落ちた妹、クローソーの行方は…以下略

      どうでしょう?
      コーラス三世、悪者っぽくないですか?ww
      name:
      email:
      url:
      comments: