無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第263回FSS考察「謎の騎士、ぶっ壊れさん」
0

    はい、皆様お久しぶりです!先週はすみません!
    ちょっと所要で、東京に珍しく外出していました。
    その間も、友達と語ったりとFSS成分をフル補給!
    今日からまた、マターリと連載してきたいと思います。
    さて、今日はみんなが気になってるクラックの話。
    ワスペン・ナンダ・クラックとはいったい誰なのか?

     

    まず、最初期から言われてる「凶悪な騎士」という設定。
    もう、ミラージュなんて全員チート級の騎士なのに…
    その中でも、凶悪という言葉を使われるのは凄いですね。
    そして現在、このクラックの正体と思しきキャラが二人。
    そう、まずはカリギュラのユーゴ・マウザー教授ですね。
    彼の「騎士としての名」が、クラックだと明かされました。
    「ぶっ壊れ」という意味で、クラックというのだそうです。
    さらに、そんな彼が騎士の名を貸した人間、ニューもいます。
    ニュートラル・ダイヤモンドを助けたのは、マウザーでした。
    彼は宇宙をさまよっていたニューを助け、名を貸します。
    さあ、果たしてミラージュのクラックは誰なのでしょうか?

     

    ダイヤモンド・クラック・ニュートラルの名には驚きました。
    しかし、ニューのミラージュ入りにはどこか違和感もある…
    彼は神々に戦いを挑む人間を助けて支える、あっち側の人間。
    神そのものである天照の騎士団に入るというのは、難しい。
    確かに、ダブルマイトで騎士なのだから、ある意味凶悪です。
    でも、天才肌でぶっ飛んだとこありますが、凶悪…かなあ?
    騎士として飛び抜けて強い力を、まだ見せてくれてません。
    さらに、彼がミラージュ入りしてしまっては、歴史が困る。
    誰がテンプルシリーズで人間側を支えるのでしょうか、と。

     

    反面、マウザー教授が騎士の名を取り戻して、入団するのは?
    これは意外と、すんなりという感じもしないでもないですね。
    既に先に、お友達?のスペックことツバンツヒがいますし。
    スペックとクラック、コードネームもなんだか似てる(ぉぃ
    そして、マウザー教授はカリギュラの重合人間、強いですよ。
    あのジークとヨーンを一人で手球に取った実力の持ち主です。
    凶悪な騎士という形容も、相応しい気がしますけどもね…
    ただ、カリギュラからどうやってAKDのミラージュに来るのか。
    そういえば、彼も手伝ったKANは未来にはAKDでも使われますね。
    ゴーズ騎士団がKANアルファ、KANセカンドなどを持つとか。

     

    ただ、最新号でわかったのは、マウザー教授の気まぐれな性格。
    そして、彼がポンと騎士の名を貸してしまうことでしょうか。
    つまり、今後まだ見ぬ新キャラがクラックの名を借りることも…
    マウザー教授がミラージュ入りするよりも、そのキャラがくる?
    クラックの名を借りた新キャラが、ミラージュにくるのかも。
    こればっかりはまだまだわかりませんが、クラックは古いキャラ。
    作品集ツインタワーでは、ヤクトのバスター砲と描かれてます。
    その時は近くに、タイトネイプが一緒に描かれてた気がします。
    …ん、バスター砲と一緒にって、つまり技師系?博士系なの?
    じゃあ、やっぱりマウザー教授本人がクラックなんでしょうか?
    ぶっ壊れの名に恥じぬ凶悪な騎士、早く本編で会いたいですね!

    | ながやん | キャラクター | comments(16) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2018/06/22 1:47 PM posted by: グッチ
      マウザーのような気がします。
      当たり前過ぎてハズレかも知れませんが(笑)
      ダイヤモンドニュートラルは神に対する抵抗者ってことで。
      コーラス6は政治的なレジスタンスで星団解放を行うとして、ダイヤモンドニュートラルは神の意思にすら背く人間側の代表としてあって欲しいです。ほぼ希望ですが…
      北斗の拳のラオウの名セリフ「ならば、神とも闘うのみ」…のように。

      マウザーのミラージュ入りは結構ありきたりな感じかなと予想します。
      魔導大戦中か終わり頃にアマテラスと出会い「死を覚悟する恐怖」を感じて絶対服従してしまう。みたいなもんかなと。
      ツバンツィヒは魅了されて、マウザーは恐怖を感じてミラージュ入りでしょうかね。 ミイラ取りがミイラみたいな感じですが。
      2018/06/22 5:03 PM posted by: アイスクリーム
      ながやんさんスレ立てお疲れ様です
      グッチさんお疲れ様です
      グッチさんと同意見でマウザー教授に一票です

      マウザー教授は黒騎士ダッカスのオーバーホールも行っているようで…ここでマウザーがエスト&ヨーン絡みに…さらにはデコースの子孫ベルベットが後々ミラージュ騎士団にいる布石となる

      はい!!全て妄想です(笑)
      2018/06/22 6:12 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      お久しぶりです。ありがとうございます!
      マウザーがダッカスのオーバーホールしてるならベルベットのミラージュ入りの布石は充分あり得ますね。

      ただこのクラックのネーミングトラップ何か引っ掛かるんですが。
      あたり前田のマウザーで片付くのか?見物です。

      コーラス6はアマテラスの圧制(ユーパンドラですけど)から政治的に(軍事的も含む)民衆を解放する主人公なら、ダイヤモンドニューはやはり神の意思にも背く反逆のカリスマであって欲しいもんです。 ← これは全部希望です(笑)

      まー、コーラス6も神モドキと戦いますが。
      2018/06/22 6:29 PM posted by: 破烈の人形
      改訂版2巻にあるザームラント傭兵騎士団所属でベルダの主のワスペン
      ・ナンダ・クラックが将来ミラージュ騎士になるって設定と辻褄が合
      うのはマウザーの方ですね。

      タイトネイブと一緒に描かれていたクラックはデザインが後にシャフト
      に使われてるのであまり関係ないかもしれません。
      服に描いてあったナンバーもIIとなってたのでレフトのNo.2だった
      シャフトと一致してます。

      マウザーはコーネラやバッハトマの他にディ・ヨーグンでGTM開発に
      関わってる設定もあり、3100年のアドラーの話になる第7話でもAKD
      とは敵対するのでミラージュに入るとしてもかなり先のか可能性も
      あるでしょう。古い設定ですがキャラクターズ6ではクラックの
      ミラージュ入団が3500年以後になっていました。

      普通の騎士では難しいですが、マウザーはツバンツヒ同様に数千年
      前から生き続いけているのでミラージュ入がかなり先だとしても
      矛盾はないですね。
      2018/06/22 9:35 PM posted by: テムジン
      こんにちは、クラックはマウザー教授かドクター・ダイヤモンドのどちらなのか、自分もすごく興味があります。

      もとは新旧名称対応表に書かれてる内容から始まった訳ですが、
      暁姫はジャグワー・フレームが使われている→
      クラックがジャグワー・フレームを使ったK、L、R型の設計に関与→
      暁姫を設計したドクター・ダイヤモンドがクラックか?
      となったのですが
      しかし、よく見ると「クラック」が設計に関与したのはK、L、R型とは書いてありますが
      D4型の暁姫については何も言及されてません。

      ドクター・ダイヤモンドが設計したホウライもマウザー教授が開発したパンターフレームだし
      もしジャグワー・フレームを開発したのがドクター・ダイヤモンドだったとしても
      マウザー教授がそのフレームでGTMを設計しても問題ないように思えます。


      いや、しかし、どうなんでしょう。
      新旧名称対応表には彗王丸や雷丸は乗ってませんしね。
      (雷丸に関してはログナーが本編でマーク兇北症佞韻襪箸言ってましたが)
      2018/06/23 1:38 AM posted by: 破烈の人形
      暁姫もクラック関与としてしまうとクラック=金剛って予想が容易に
      出来てしまうのであえて書かなかったのかもしれません。

      クラックの名前を持つ騎士兼GTMガーランドが2人いるので、ミラー
      ジュ騎士のクラックとK、L、R型ミラージュの設計に関与するクラ
      ックが別人って可能性もあるでしょう。

      改変後でも金剛が天照のエンジンを使って3騎のマイティシリーズ
      を作る設定と、ジャコーが乗る金剛が作ったGTMの名前が彗王丸って
      設定は存在していますが、ログナー用のGTM雷丸の名はまだ出てませ
      んね。
      2018/06/23 12:01 PM posted by: 化け楽太
      こんにちは。イカズチ丸は、ゲートシオンmk.2のことではないんでしょうか?
      2018/06/23 4:55 PM posted by: 破烈の人形
      デザインズ5には超帝國でナインの側近だった先代のログナーが
      使っていた群青のGTMシュッツィエンの名前が雷丸だったという
      設定がありました。14巻でツバンツヒが持ってきたマーク2も雷丸
      になりそうですから、ログナーは自分が使うGTMによくこの名を付
      けているのかもしれません。

      改変前ですが金剛がマイティシリーズを使う騎士としてジャコー
      とログナーを提案したって設定があったので、モナークでログナ
      ーを過去を知った金剛がマイティに雷丸の名をつけている可能性
      もあるでしょう。
      2018/06/24 1:40 PM posted by: 騎士警察
      こんにちわ、週末になると雨降ってるような印象ですね。
      まあ休みが潰れたイメージが強いからかもしれませんがww

      >グッチさん、ワタシも「ミラージュ騎士クラック=ユーゴ・マウザー」だと思います。
      入団の理由は…面白そうだから?あるいは興味?
      知識欲の権化の行き着く先は「あのお方」のようですし。まあツバンツヒはそれを越えて、愛情を抱えてしまったようですけど

      一つ、思い付いたのは「クラック」というミラージュ騎士の正体を一人に限定しなくてもイイかも?なんて
      クロークル・ハーマン=ハインド・キル
      スパーク=剣聖マドラ
      等、一人が複数の名を持つのなら、一つの名やNo.を複数の人間が分けあって(もしくは作戦時のコードネーム?)いてもイイ気もします。
      もっとも何の目的でそんなコトを?と問われると言葉に詰まりますが…(笑
      敢えてこじつけるなら、金剛様もマウザー教授も科学者として名が知られ過ぎているから、でしょうかね

      あと気になるのは、何故マウザーだけが「教授」という肩書きなのか?
      他の科学者は「博士」ですよね
      …と、思って今見たらルミラン・クロスビンだけは「教授」になってましたけどww
      ただクロスビンはバルチック・アカデミーで教鞭を取っていたようですが、まさかマウザーもどこかで?
      とにもかくにも、マウザーは永野センセ〜のお気に入りでもあるっぽいので、活躍は楽しみです
      2018/06/24 1:50 PM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん

      なる程、そういう解釈ならマイティβの名前が「雷丸」になった理由も納得出来ます。
      以前から「黒いMHの何が"雷"なんだろう?」と思ってましたので。
      (まあそれを言うと、彗王丸も似たような話になりますが)

      群青のシュッツェンやmark2の話を目にした時は、破烈さんと同じようにログナーが自分のパーソナル騎に付ける愛称なのかとも思いましたが…どうやらマイティ・シリーズの「雷丸」は正式名称のようなので。

      長年の疑問が少し解消された気がします、ありがとうございます。
      2018/06/24 5:07 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      お久しぶりです!
      確かにマウザーだと当たり前過ぎな感じはあります。何かしらのトラップがありそうな?感もあります。

      マウザー教授…確かに疑問ですね。
      カリギュラの国?本拠地で知識欲の権化達に教鞭でもとってたのでしょうか? それともジョーカー世界で便宜上「教授」と名乗っていたのでしょうか?
      そもそも何の便宜上かよくわかりませんが(笑)
      2018/06/24 5:58 PM posted by: 破烈の人形
      デザインズ1ではビリジアンの肩書がプロフェッサー(教授)で
      超帝國科学アカデミー「カリギュラ」主任教授とされていました。

      なので同じくカリギュラの所属するマウザーが教授と呼ばれてる
      のも同じ理由かもしれません。
      2018/06/24 6:08 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、どもです

      確か、デコースがダッカスのオーバーホールの話をした時も「今度ウチに来るユーゴ・マウザー教授」って言ってましたよね
      世間に知られた呼称(スゲー昔の人間ですが)なのかなぁ〜と

      通り名、通称、何でも良いのですが「博士」と「教授」の間にどんな差があるのか気になってしまいました

      まさかカリギュラ内部にも教授の座を巡ってのあれやこれやがあって、マウザーは助教授達から疎まれてたりして
      「参ったなぁ…何百年も生きてるし、殺そうと思ってもメチャクチャ強ぇし。いつまで教授やるつもりだよ、アイツ…」みたいな(笑)
      2018/06/24 6:35 PM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん、ありがとうございます

      主任教授…た、確かにそうでした
      カリギュラもバルチックと同じアカデミーですもんね、主任でもそうじゃなくても教授がいても当然なのかもしれません

      ただ今月号でもビリジアンは博士と呼ばれ、マウザーのコトは教授と呼んでます。
      これはヒュードラー博士が同じGTMガーランドのマウザーに敬意を表しているのか、はたまた実は教え子なのか?
      または同じコマの中の台詞でビリジアンとマウザーを並べるのに、両方とも「教授(または博士)」だと混乱するからなのか…?

      あとは疑問ついでに、ヒュードラー博士がガステン・コーターの名前を出した時には「氏」と言っていたのと、ビリジアンが「バルター博士」と言っていたのも気になります
      (以前、コーネラの皇帝やシオの門番は「ヒュードラー」と呼んでいた筈なので)

      ガステン・コーターはガーランドでもなく、ましてや博士号すら持たない一般人だった?
      バルター・ヒュードラーは苗字に変更が?
      あるいは同じ姓を持つ別の人物が?

      単に気にし過ぎ、なのかもしれませんが…何せFSSは油断出来ませんので(笑)
      2018/06/24 7:26 PM posted by: 破烈の人形
      ヒュードラーの苗字が変更されてる可能性も否定はできませんが
      今回の場合GTMガーランドとわかる方の名前を出してるだけのよ
      うな気がします。

      マウザー、ビリジアンの肩書についてはおっしゃる通り2人共
      教授だと同じコマの台詞で混乱するからでしょう。今回はアク
      ト4のプロローグという事もありマウザーの名を出すのは難しく、
      アクト4の3話でもマウザーを教授とだけ呼んでいる事も理由で
      しょう。

      いずれにせよ読者向けの都合の可能性が高いのでは。

      あと、ガステン・コーターがフルネームなのは作中でコーター
      の名を持つGTMガーランドが他にも2人(ゼビア、マギー)が居
      るからではないでしょうか。

      9巻ではガステン・コルト(コーター)がKANの設計者とされ
      ており、今月号でもKANの設計思想を残した人物とされている
      のでガステンがGTMガーランドでない可能性は低いと思います。

      氏と呼んでる事より、GTMガーランドでもない人物がGTMの設計
      思想を残している方が不自然なので。ただ、ガーランドでなか
      ったゆえにファティマをGTMから排除するという設計思想のみ
      残し具体的な設計はできなかったという展開もありまもしれま
      せんね。
      2018/06/24 8:27 PM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん

      ああ、確かにバルター=ワルサーでしたね
      納得出来るご見解です

      ガステン・コーター氏に関しては、仰るように「ガーランドで無いから、デモールの設計思想を残せた」とワタシも考えてたりしてます。

      ガーランドでは無い故に、残された設計思想とやらも漠然としたモノで、ヒュードラー博士も目を付けたのはイイものの、とても一人では完成出来ず…みたいな

      妄想上等で語りますか、今月号を読んでからワタシの中ではガステン・コーター氏はコーター一族の鬼子で、ミッション・ルース氏のように「…何で、お前のようなヤツが生まれて…」みたいに言われ続けてきたんだろうなぁ〜と(笑)
      オマケに親戚(?)には若くして才能を持つ(年下の)マギーがいたりして、劣等感に苛まれ続けんじゃないかなぁ〜と
      name:
      email:
      url:
      comments: