無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第265回FSS考察「あの人はやっぱりGTMを沢山使う」
0

    はい、皆様お疲れ様です!明日から三連休ですね。
    お休みの方も、お仕事の方も、元気出してきましょ!
    今日は、以前も取り上げたあの人の乗るGTM…
    そう、ログナー司令は色んなGTMに乗る予定です。
    さらに、今月号で明らかになった設定が追加ですね。
    ログナーはお気に入りGTMを、雷丸って呼ぶ。
    これ、正式名称じゃなく愛称らしいですね(笑)
    勝手に雷丸って呼ぶそうで…今日はそのお話です。

     

    今月号の扉絵によれば、正式名称ではない様子。
    破烈の人形が雷丸その六、マーク2は雷丸その五。
    そして、ログナー用のツァラトゥストラがその四。
    その六まであるということは、最低六騎ある筈。
    まず、その一は恐らく、超帝國時代のシュツィエンかも。
    ブルーに塗られた雷丸と呼ばれるGTMを持ってた筈。
    デザインズ5の超帝國設定では、剣客だったそうです。
    まあ、ほぼ間違いなくシュツィエンが雷丸その一。

     

    では、その二とその三は、どんなGTMなんでしょう。
    ここはログナーが乗ったGTMを列挙し、逆算します。
    既に破烈の人形、マーク2、ツァラトゥは除きますね。
    まず、空中宮殿崩壊時に脱出したウーラ・ソニック。
    スピードミラージュ2号機、旧クラウドスカッツです。
    あと、ご存知イェンホウ…ヤクトR型オレンジドラゴン。
    この二つが、雷丸その二とその三なんでしょうか?
    でも、ちょっと時系列が前後してるような気が(汗)
    ウーラ・ソニックに彼が乗ったのは、星団暦4100年です。
    それより前は、ツバンツヒが乗ってるようなんですよね。
    ログナーももしかしたら、乗るかもしれないんですけど…
    マーク2を気に入って雷丸認定した時、まだウーラは未完成。
    これからツバンツヒが天照と作るので、まだ存在しない。
    マーク2が雷丸その五なので、若い番号になる筈ですね。
    よって、このウーラ・ソニックは雷丸ではないような…
    なるとすれば、雷丸その七とかが相応しい番号ですよね。

     

    あと、雷丸その四こと、ツァラトゥストラなんですが…
    これはバビロンズ、いわゆるマイティβの雷丸かもですね。
    マキシ用のツァラトゥストラは、デストニアスですし。
    昔は、マイティγの暁姫と、マキシ用LEDは別騎体でした。
    どっちも凄い撃墜スコアですが、LEDの方が大幅に多かった。
    多分、LEDのフレームランチャーでサクサク倒したのかも。
    でも、どうやら今は統一されて、デストニアスの様子。
    じゃあ、雷丸バビロンズも、ログナー用LEDと合体、かな?
    統一され、このツァラトゥストラ(皚次砲砲覆辰燭も。
    で、この騎体が雷丸その四なので、それより前に二騎…

     

    多分、イェンホウことヤクトR型が、その二かその三です。
    LEDと一緒にヤクトR型、KOGが星団に一般公開されました。
    それが3000年代初頭なので、マーク2や破烈の人形より前。
    で、ツァラトゥとは同時なんですが、ログナーの皚爾脇段漫
    なので、一般公開のあとにログナー騎は造られた可能性が…
    ほら、一応マイティシリーズでもあると思うので、多分。
    なので、このイェンホウが雷丸その三じゃないかと思います。
    そうなると…雷丸その二には、なにが入っているんでしょう。
    ホーンドミラージュ?シザーフォーン?それとも…新型かな?
    ツァラトゥやヤクトより以前の騎体で、シュッツィエンのあと。
    星団暦にログナーが発生してすぐのGTM…なんでしょうね。
    あと、気に入ったものだけが雷丸認定されるようなんです。
    ログナー、他にどんなGTMに乗ったんでしょうね…興味津々。
    ほぼ確実に、ホーンドミラージュ的なのには乗ってそうですが。
    果たしてそれが雷丸その二なのか…興味は尽きませんね!

    | ながやん | キャラクター | comments(17) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2018/07/13 1:22 PM posted by: 破烈の人形
      スレ立ておつかれさまです。

      今月号連載扉のテールナンバー一覧表ではZAP以外の騎体が赤文字で
      書かれているのでマキシのB4もZAPとは別物だと思われます。

      13巻巻末のパワーバランス表ではマキシがミラージュのエースナンバー
      となってるので、彼が乗るZAPは

      A=ミラージュエースナンバー及び天照家使用ZAP

      の可能性が高いかと。

      金剛が3騎のマイティシリーズを作った設定は改変後にもあるので、マイ
      ティシリーズのログナー騎と今月号扉にあった雷丸その四は別物ではな
      いでしょうか。

      また、改変前ですがマイティα(マキシ騎)、マイティγ(ジャコー騎)
      にはミラージュマークが付く設定がありましたがマイティβ(ログナー騎)
      には騎士団マーク等は一切ついていないって設定がありました。

      これを引き継いでいればGTMのマイティβにはテールナンバーも付かず
      一覧表には入ってないのかもしれません。

      今のログナーが出現したのは星団歴2020年。そこからZAPやイェンホウ
      マイティ等が完成するまで1000年近くあるので、候補になりそうな騎体
      はかなりありそうですね。
      2018/07/13 1:45 PM posted by: グッチ
      モンソロン帝の時代にログナーは存在したと書いてありましたんで、この時代にもログナーは何かしらのロボットを操縦していたかも知れません。

      シュツィエンより前に雷丸その一が存在するかも知れません。
      全て予想ですけど。

      そもそもログナーが古過ぎていつから存在するかわからないので、更に前とかもあるかもしれないですけど。
      シュツィエンは雷丸その二くらいかな?
      2018/07/13 8:29 PM posted by: NANA−c
      はじめまして。
      旧設定で、ホーンドミラージュがありましたが、それに該当するようなGTMは無いんですかね?
      在ったとしたら当然ログナーも乗ってたと思うんですが。
      2018/07/13 8:41 PM posted by: 五つ星
      ながやん様

      雷丸考察楽しかったです。
      その四は紺色ですしマイティシリーズ臭がプンプンですが…初期に発表された式典用LED(これもバビロンズと呼んでたような)のリデザインかと思っています。

      「気に入ったGTMしか雷丸と呼ばない」を猛烈にアピールしていますが、もしかしたらマイティ雷丸は正式名称で、気に入ってないので愛称では呼ばないから雷丸その〜に入らないなんて話は…まさか無いですよね(震)
      2018/07/13 9:40 PM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      デザインズ1のログナーの解説にナインやモンソロン帝も彼を知る人物
      と書かれていました。ナインと超帝國剣聖達やモンソロン帝とモナーク
      セイクレッド武士団が悪魔と戦った設定もあるので、先代のログナーが
      AD世紀に剣聖騎士団の指揮官だったように、アズデビュート紀にも何代
      か前のログナーがモナークセイクレッド武士団を率いて戦闘ロボットを
      駆っていた可能性は十分ありますね。

      >>NANA−cさん
      今の所、ホーンドミラージュに相当するGTMの名前は出ていません。
      ただ、ZAPやグリット等のミラージュGTMが完成する200年くらい前に
      ミラージュ騎士団が創立されているので、この時代にミラージュ騎士達が
      使っていたGTMが存在してるのは間違いないでしょうね。
      2018/07/14 7:40 AM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      はたしてモンソロン帝の時代がどういったものか不明ですから、ロボットを操ってたのか?生身で戦ったのか?わかりませんね。
      FSSはロボット漫画なので、ロボットを操ってたと考えるのが無難かと思うのですが。
      この時代にモナークセイクレッドができたならばかなりの科学技術を持っていたとも推測できますし。
      2018/07/14 7:42 AM posted by: グッチ
      しかしまあ、
      デザインズ1の絵ではログナーは生身で剣を持って悪魔と対峙してましたが。
      2018/07/14 1:43 PM posted by: テムジン
      ログナー用のツァラトゥストラがマイティβと言うのは違うような気がします。
      マキシ騎が別GTMあつかいで赤字表記されてるので同じように赤字表記されてないとおかしいですし

      赤字表記と言えば暁姫は形式としてB型なので分からなくもないんですが、
      それ以外の破裂の人形やらスピードミラージュにテールコードがついてる理由もよくわからないですね。
      2018/07/14 4:27 PM posted by: 騎士警察
      こんにちわ。連日の暑さに参ってます。

      マキシのB4は別形式でNO.19となってますが、撃破されて造り直された2号騎の方はテールコードを持たされて無いんですかね?
      あと「デストニアス」の名前も復活(?)してるので、他の2騎も…?

      "雷丸"の名前は、以前の「バビロンズ」みたいなモノになるんでしょうか?
      まあバビロン国王になる前から使ってたようなので、大分幅は広がりますが。

      あと、ログナー&斑鳩使用のZ.A.Pですが、黒の部分が濃紺って…じ、地味に分かりづらいww
      つか本体に黒の部分って、あんまり無いような…

      マイティシリーズの方の雷丸は、先回りして正式名称にされたので、「その?」とは呼んでなかったりして
      2018/07/14 4:33 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん

      恐らく、カラミティ・ゴーダース王だったログナーの愛剣が初代「雷丸」だったのでしょう。
      いかにも剣(刀)の銘っぽいですし、一応その時代がいつだったのかは不明なようですし。

      え?ええ、勿論いつもの妄想ですww
      2018/07/14 4:45 PM posted by: 破烈の人形
      11巻の3075年の場面でもマキシのデストニアスにはXVIIIIのナンバーが
      入ってましたね。

      プラスチックスタイルのマキシの設定にLEDミラージュB4 シリアル0045
      (デストニアス・ミラージュ)が彼のために再組立、再構築された特殊
      なLEDで盾を持たない駆逐MHとありました。
      だからこの時点ではデストニアスはLEDを改造したMHでした。

      またNT1998年12月号にはマキシのLEDミラージュ(シリアル0044 エンブ
      レムXVIII)はスタント遊星攻防戦までに448騎の敵を破壊。個人所有す
      るミラージュB4(シリアル0045 エンブレムXVIIII)とあわせ531騎のMHを
      黄泉に送ったとありました。

      ただ、その後の設定でデストニアスはLEDのエンジンを使って金剛が作っ
      た3騎のマイティシリーズの1騎でLEDとは別物になってしまいましたが。

      現在でもB4にナンバーが入っているのは元の設定ではLEDミラージュの1種
      だったためかもしれません。
      2018/07/14 8:14 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      なるほど!ログナー様が使っていた愛剣ならば名が付いていて当然ですね。
      この世の存在ではなないものまでブッタ切る封魔剣「雷丸」なんて。

      マイティシリーズの雷丸MHは何かイマイチ(笑) マキシの暁姫はカッコイイんですけど。 GTMバージョンの雷丸に期待しております。
      2018/07/14 10:56 PM posted by: ほりけん
      スイマセン、『雷丸』の読みは『イカヅチ・マル』で合ってますよね?
      命名理由は気に入った私物である事と思われるので、私的には動かせぬツァラさんと旧ヤクトは数には入らないと考えます。まさにペットネームというのかも知れません。
      私は馬か犬が初代・雷丸だと楽し・・カブトムシかも知れません。
      2018/07/14 11:07 PM posted by: 破烈の人形
      ナイトフラグスで読みは「いかずちまる」とされていましたし、デザインズ1
      でもアルファベットの綴りがIKAZUCHIMARUでした。

      14巻ではログナーがイカヅチ丸と名付けようと言ってましたね。
      2018/07/16 4:02 PM posted by: グッチ
      初代雷丸は…イエッタかも知れません。
      なら、シュツィエンのほうが先か。
      ならば、3代目あたりにイエッタがいてもらいたい。
      2018/07/17 5:08 AM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん、ありがとうございます

      なる程。
      元々B4デストニアスは、マキシ用に改造したL.E.Dの事だったんですね。(プラスタ持ってないんで知らなかった…)
      その設定を膨らませて、マイティシリーズを作ったのカモ…
      3075年、ハスハント解放戦時のNo.19の入った暁姫は多分2号騎なので、今月号扉表にあるテールコード19のB4デストニアスも2号騎カモしれませんね。

      >グッチさん

      ある日、ログナーが田舎道を歩いていた時に急な夕立に会い、雨宿りしてた時に落ちて来た雷を切り払って…とかある訳無いです(笑)

      イエッタの名前はお伽噺のアイエッタ姫から貰ってる筈なので、超帝国時代よりも昔から"イエッタ"が存在していても不思議では無いです。
      (ファテイマ・イエッタ、そのものは無理ですが)

      ログナーの母親の名前、という設定もあった気もしますし、イエッタはログナーのいる世界には寄り添うように存在するので、超帝国時代にもイエッタがいたかもしれませんね。
      2018/07/17 1:24 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      AFイエッタにログナーの母親の魂やらDNAやら何かしらがインプットされてる。なんて話がゆくゆく出てくるかも知れません。
      なんせバランシェAFは神化した超常現象ファティマばかりですから。

      ログナー様のAFなら何か特別なものがあって当然といえば当然。です。
      name:
      email:
      url:
      comments: