無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第266回FSS考察「そうです、あの設定もGTMとして復活です!」
0

    皆様、いつもお疲れ様です&ありがとうございます!
    そうですね、先週のツァラ表、赤文字のものがありました。
    やはりデストニアスと別に、マキシ用のツァラがあるのかも。
    そう考えると、ツァラ雷丸と別に、マイティ雷丸がある…?
    いやあ、楽しみですね登場が…そうなら順序が合いますし。
     

    1.シュッツィエン
    2.マイティ雷丸
    3.イェンホウ
    4.ツァラトゥストラ・アプターブリンガー
    5.マーク2
    6.破烈の人形

     

    でも、イェンホウは入らないかも?って思うし…うーん。
    あと、初代は刀では?というご意見、すごくグッときました!
    で、やっぱりホーンドミラージュにあたるGTMがあるのかな。
    あ、さて…今日は前回に引き続きGTMのお話をしたいですね。
    例のツァラ表ですが、大変重要な設定が書かれていました。
    いやあ、消え去ったと思った設定がまさかの完全復活です!
    はい、勿論スペクターがずっこけた話もそうなんですが…
    サポートLED、まさかの完全復活!生きとったんかいワレェ!

     

    テールコード4と7、jの添字がついたZ.A.P.AARがそれ。
    ヤクトミラージュを二騎一組で守るB型ミラージュで、指揮機。
    恐らく、隊長機である8のログナーから指令を受けるのかも。
    そして、その命令をそれぞれライトとレフトのメンバーへ伝達。
    それと同時に、ヤクトミラージュを護衛するGTMでもあります。
    完っ!璧っ!に!昔のサポートLEDの設定を踏襲してますね。
    指揮騎というのは初耳ですが、ファンとしては嬉しい限り。
    最近、ミラージュマシンの復活が多くて、ありがたいですね。

     

    では、Z.A.P.AARとはどういったGTMなんでしょうか…?
    恐らく、ツァラトウストラ・アプターブリンガーAARの略。
    AARはなにを略した三文字なんでしょうか…ここが謎ですね。
    空対空ミサイルとか関係あるんでしょうか(多分ないw)
    なんにしろ、ヤクト護衛用のスペシャルなツァラさんの様子。
    ビラルケマとか積んだりするのかな?デザイン楽しみですね。

     

    そういえば、例のツァラ表、ツァラさん以外も載ってます。
    デストニアスはツァラさんのサブリミテットナンバーですが…
    破烈の人形やウーラソニック、スカイアギフトも載ってる。
    ゼノア・アプターブリンガーはカイゼリンでタワー用です。
    通しでテールコードが打たれている、この意味はなにか?
    恐らく、ツァラさんを戦線投入時、一緒に作戦行動したGTM。
    逆を言えば、他のミラージュマシンは同時に運用されない。
    ツァラさんの出撃回数は僅かに6回、そのどれかに同行した。
    ヤクトなんかは砲撃が終わればお仕事終了、なのかな?
    以前のように、後方をテロル(ハイファ)が撹乱とかは…?
    多分、ツァラさんが出撃したが最後、全てが灰燼と化す。
    人も被造物も大自然も、全てが灰になっていくのでしょう。
    最強なので、他のGTMと同時運用はかえって邪魔なのかも。
    飛べるGTM、ツァラさんと同格のGTMのみが辛うじて…と。
    実際、コーラス戦ではコーラス城落城後にログナーが再出撃。
    この時の追撃戦には、破烈の人形が使われることになってます。

     

    そうかんがえるとツラック隊のエピソード、貴重ですね。
    フォクスライヒバイテもハイファもグリットも見れました。
    大侵攻ともなれば、ツァラさんで力押し!殲滅!虐殺!かな。
    この辺にちょっと、天照の本気が感じられて怖いですね〜

    | ながやん | メカニック | comments(56) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2018/07/20 3:45 PM posted by: グッチ
      いやぁ~
      今月号買ってない。読んでない。ツァラ表見てない(笑)
      話にならない…

      まー15巻あたりで掲載されるのを願うしかない。

      J型駆逐のサポート用の古い設定が生きていて、ツァラ表に載っていたってことですね。 記憶しときます。
      2018/07/20 4:19 PM posted by: 破烈の人形
      改変前のヤクトのサポート用LEDはルージュが両肩に装備してるビラルケマ
      を右肩だけに装備してるって設定がキャラクターズ2にあったので、ここが
      見た目は同じって設定のJ型サポート用のZAPとは異なっていますね。

      キャラクターズ6ではヤクトLには

      ルージュミラージュ 1騎
      サポートLEDミラージュ 1騎
      LEDミラージュ 1騎

      の合計3騎のMHがサポートに付く設定になっていたので、J型サポート用の
      ZAPに一番近いのはこのヤクトに付く通常のLEDミラージュかもしれません。
      2018/07/20 4:34 PM posted by: 騎士警察
      >ながやん様、スレ立てお疲れ様です
      ワタシの妄想でしかない初代雷丸=ログナーの愛剣説、お心に刺さったみたいで小さくガッツポーズ(笑)

      LEDミラージュ・サポートJ、懐かしいですね
      一番古い記憶だと、片側だけにビラルケマ・ユニットを装備したLEDだった筈ですが…そもそもビラルケマの射程内までLED(と、隣にいるヤクト)に近付ける相手がいるのかどうか…

      護衛専用でありながら指揮騎ってのは、どういう意味なんでしょうね?
      仰る通り、リーダーであるログナーや斑鳩の指示を全騎に伝達するのか…それともJ型駆逐〜が後退した後、前線指揮を担当するのか…
      担当者は"固定では無い"とされてますが、取り敢えずのディッパとカーリーは、どちらも姐御系で逆らうと怖そうです。
      あと、戦闘メイク(?)が若干派手なコンビでもありますなww

      Z.A.Pでは無いのにテールコードが付けられてる騎体は…何でしょうね?
      天照開発じゃないミラージュGTM?
      スピード・ミラージュは純粋な天照設計とは言い難いし…う〜ん…
      2018/07/20 4:54 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、こんにちわ

      あ、今月号は買ってないんですね
      扉情報は単行本化の際にカットされる可能性も…(まあ今回のは、どこかに記載されるように思いますが)

      >破烈の人形さん

      Z.A.P.AARの解説、最初はワタシも同じように思ったのですが、ふと考えるとこれって二通りにも取れるかなぁとも。
      つまり
      「Z.A.P.AAR2騎の見た目は、他のZ.A.Pと同じである」と
      「Z.A.P.AARは2騎製造され、その2騎の見た目は同じである」
      の二つ。

      勿論、文脈的には前者の可能性が高いですが、後者であればビラルケマ等の特殊装備があっても矛盾は生じないかと。

      あと、そこまで装備が違えば複数AFによる並列演算に支障が出るので、後方待機の指揮騎だったりするとか…

      我ながら、ちょっと苦しい見解ですけどね
      2018/07/20 5:15 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      確かにその可能性もありますね。>2騎のZ.A.P.AARが同じ外見

      改変前のRAID-GIGは重量の違い等で計算値が狂うのであえて違うパーツ
      を使うことはないと言われているとか、搭載されているのはLEDだけとさ
      れていましたが、14巻ではグリットに乗ってるアグライアがストライパー
      でFRWのツインエンジンを制御していたので、改変前と違って騎体には
      依存しないシステムになってる可能性がありそうです。

      3月号のMGPのオプション装備にフレイムランチャーがあったので、MGP
      やツインエンジンのB4もZAPと共にストライパーで大侵攻を戦うのかも
      しれません。
      2018/07/20 5:51 PM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん、ありがとうございます

      正直、反論の為の反論みたいで、スマートじゃ無いな〜とは思うんですけどね、FSSは"敢えて言葉にしてない"みたいな場合があるので油断出来ないです

      で、ついでにもう一個"反論の為の反論"的な意見ですが、ベラ戦最終盤のFBWへのストライパーは相互演算では無く一方通行だから、とも言えるかなぁと。

      旧設定のRAID-GIGは出力制御だけでなく、騎体制御の演算を戦闘に参加しているAF全てで並列演算している感じなので、ストライパー・システムも本質はそうなんじゃないのかと愚考します。

      もう一つは、あの時はアレクトーがアッパラパーだったので、急遽アグライアが演算補佐する事になったとか…?

      まあグリッドのファティマルームからストライパー制御が出来る時点で、RAID-GIG程には使用条件が限定されないんでしょうけどね〜
      ミラージュGTM同士なら可能、くらいなのかもしれません
      2018/07/20 6:43 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      こんにちは!
      ヤクトはヤース進攻中でしたか?
      擱座するはずですが、サポート用のツァトラ連れて、言わば飛車、角持ちの王将ヤクトも敵に殺られて擱座なんでしょうか? 疑問です。

      たとえサポート用とはいえツァトラ無敗伝説を守るために作者は擱座の原因は「ヤクトの整備不良」とかなんかの話を作ってきそうですけど。

      それともマグロウを仕留めたエアバレル隊みたいに超偶然の一撃がヤクトに命中するのかも知れませんが。
      2018/07/20 7:16 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん

      ヤクトミラージュ(グリーン・レフト)は、ジュノー侵攻戦でパイドルスピアの集中砲火で〜ってのを見た記憶があります。
      まだ初期段階で、LEDミラージュの絶対無敵感は今程では無かったので、サポート騎をかいくぐってヤクトに攻撃が至ったのでしょうねww

      現在のZ.A.Pが護衛に就いてれば、近付くどころか視界に入った段階で消し炭だと思いますが
      2018/07/20 7:43 PM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      角川のエルガイムのムック本時代の年表ではヤクトに相当するエンパー
      テンプルが集中砲火を浴びて大破。この頃にはポセイダルの戦法も
      知れ渡っていたのでこのような結果になったというのがありました。

      86年の資料集ではコーラス5によってヤクトLが倒されたとあり、キャラ
      クターズ4ではハジャス湖で破壊された設定がありましたが、倒した
      具体的な方法についてはおそらく謎のままだったと思われます。

      チャンスがあるとすればヤクトが砲撃準備に入ってすぐに動けない時
      でしょうかね。この時に遠距離から集中砲火を浴びせればいけるかも
      しれません。

      あとはコーラス5に設定を盛るくらいでしょうか。今月号ではコーラス
      に超帝國剣聖ララファが深く関わってる事が明かされていたのでハリコン
      やコーラス4のように、コーラス5にもララファがリストアしていた事に
      でもなればヤクトLに対抗できる可能性も出てくるでしょう。
      2018/07/20 7:58 PM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です
      やっと今月号読みました(>_<)

      でえっと…
      ヤクトミラージュ(J型)って
      グリーンがベルベット&パルテノ
      オレンジがログナー&イエッタ
      じゃなかったでしたっけ?
      指揮官用ZAPにログナーはありなんですか?
      ジュノー侵攻グリーンのみ出撃ってパターン?
      なんでしょうかね…
      そもそもベルベットもログナーも
      ヤクトミラージュ騎乗で指揮官のいう事なんて聞かないでしょう(笑)

      Z.A.Pでは無いテールコードが付けられてる騎体はアマテラスが改造した時点でミラージュとしてのGTMかもしれませんね
      破裂の人形も不可能な事が可能になってログナー用にチューンされていると思われますが…ツインエンジンになってもおかしくないようですが…無理があるかな(笑)





      2018/07/20 8:24 PM posted by: 破烈の人形
      >>アイスクリームさん
      キャラクターズ4にあったジュノー侵攻時の解説ではヤクトRに乗っていた
      のがログナー&イエッタで、LED以外のミラージュMHに乗っていた騎士たち
      もLEDに乗り換えてコーラス城の前に天照のパトラクシェと15騎のLEDが勢揃
      いしたとされています。

      キャラクターズ6でもアドラー侵攻でログナーがヤクトRとLED(肩No.VIII)
      に乗った設定があるので、ヤクトで制圧の必要の無い場所をバスターラン
      チャーで吹き飛ばした後にLEDに乗り換えていたのでしょう。

      あとキャラクターズ6ではヤクトに乗った騎士とファティマは

      ヤクトR
      ・天照&エスト
      ・ログナー&イエッタ

      ヤクトL
      ・シャフト&パルテノ
      ・サリオン&マージャ
      ・ユーパンドラ&パルテノ

      になっており、更に8巻ではベルベット&パルテノがカラミティ侵攻時
      (3239年)にヤクトLに乗っていた事が明かされています。

      サリオン、シャフトがジュノー侵攻まで生きてる可能性は低いので
      コーラス5にヤクトが倒された時に乗っていたのはユーパンドラだと
      思われます。
      2018/07/20 8:42 PM posted by: 騎士警察
      >アイスクリームさん

      時期にもよりますが、ヤクトのグリーン・レフトは斑鳩&マージャのコンビもあったかと
      あとオレンジ・ライトはログナーが殆ど(専任?)ですが、恐らくはエストをパートナーにしてる時もある筈です

      Z.A.P.AARはJ型〜の護衛専用とされているので、ログナーが乗る可能性は低いかと(J型〜を制御出来るAFは限られる為。イエッタ・パルテノ等)
      多分、Z.A.P.AARが出撃するのはJ型〜が投入される戦闘のみで、J型〜はライトもレフトも指揮系統からは独立している為に指揮騎が別に必要になるんじゃないかな、と。

      ログナーが指揮を執る時は他の騎体(雷丸四〜六辺り?)に乗るんじゃないでしょうか
      2018/07/20 9:35 PM posted by: 騎士警察
      ぬぬっ…エストはログナーじゃなく、天照をパートナーにしてヤクトに乗ってたのですね。
      失礼しました〜
      2018/07/20 9:55 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん
      破烈の人形さん

      解説ありがとうございます。
      たしかに初期の頃はレッドミラージュも圧倒的な無敵設定ではなかったですね。 オープニングでバッシュに辛くも勝ったような感じでしたし。
      (後々、シングルエンジンで出撃したとか、カーレルクリスサスが超未熟の初陣だったとか弁護がありそうですけど。)

      やはり、このヤクト擱座?破壊?設定を生かすためにはララファがコーラス5にリストアするとかしないと厳しそうですね。

      てことは、ジュノー進攻でララファvsミキータオージェの可能性も僅かにありそうです。


      2018/07/20 10:41 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      キャラクターズ6にはアドラー侵攻で天照がエストと共にK.O.Gに乗る
      設定があるので、ログナーはイエッタと共にヤクトRとLEDに乗った事
      になると思われます。

      ただ、KFやデザインズ2ではエストがアドラー侵攻でLEDとヤクトに乗
      ったとされているので、ログナーが当時のエスト主だった設定変更
      されている可能性もあるでしょうね。

      >>グッチさん
      1巻のバッシュ戦もかろうじて勝ってましたが、キャラクターズ1では
      3159年にLEDは5騎損失と新メンバー加入により追加生産を決定なんて
      設定もあったので、この頃は決して無敵では無かったようです。
      キャラクターズ2に強い騎士の乗るマグロウはLEDミラージュも一撃で
      スクラップにすると書かれていた事はたまにネタにされますね。

      デザインズ4ではティータクラスのファティマであれば出力を下げて
      ZAP単体でのツインエンジン可動も可能とされていたので、初陣間も
      ない設定のあるカーレルが未熟だった事にするか、5代目黒騎士が
      実は剣聖だったとか、中に超帝國剣聖がいたなどして騎士の側で調節
      するしかなさそうです。
      2018/07/21 12:14 AM posted by: 騎士警察
      >グッチさん

      対黒騎士戦でのカーレルさんは殆ど初陣に近い、なんて話もあった位なので、彼がまだ未熟だった可能性は高いように思えます
      装甲やジェネレーターリキッド(冷却オイル等)を捨て、隠し武器のレーザーカッターまで使って辛くも勝利を掴んだカーレル君ですが、果たして彼は国に戻ってからもミラージュとしてやっていけたんでしょうか?ww

      >破烈の人形さん、相変わらずのご見識、脱帽です

      エストがほぼ同時期に、天照とログナーを主としたような(二つの)設定があるんですね〜
      そう言われて見ればエストはデザインズ4の年表で凸助を主とした後は天照家に入り、ミノグシア解放戦からアドラー侵攻まではAKD側でしたね
      そうなると単行本11巻冒頭で"今、到着した"エストは、天照やログナーを主にしてるってコトになるんでしょうか?

      ミラージュ騎士団は別に出てるのに…むむむ、謎です…
      2018/07/21 6:16 AM posted by: グッチ
      破烈の人形さん
      騎士警察さん

      初期のレッドミラージュが圧倒的最強でない設定っていいですね。FSSを読む側としてはわくわくします。
      「強い騎士の乗るマグロウはレッドすら一撃で破壊する」なんて最高の設定です。
      バッシュvsレッドのとき、アマテラスはエストの戦闘データや経験値を最も恐れて、ティータを送り込んだ。ようなことも書かれてましたが、 じゃあ何で未熟なカーレル君を出撃させたんでしょうね。 まぁティータがカーレルをマスターに選んだからなんでしょうけど… 他のミラージュを出撃させれば…とも思います。
      この辺はティータに対エスト用の特別な能力があるんでしょう。
      モラードも「奴め、ティータを作りやがった」と言ってましたし。

      可哀想なのはカーレル君、デルタベルンに戻ったカーレル君は仲間に白い目で見られるでしょう。「死をもって醜態を償え!」とか言われそうです。
      2018/07/21 7:55 AM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、おはようございます

      GTMダッカスvsツァラトラなら瞬殺しそうな気もしますが、当時の黒騎士は星団3大MHの一つ。
      エストの経験値も考慮すると、対エスト用に成長させたティータを当てるしか選択肢が無かったのかもしれませんね。

      カーレル君の戦い様は多少問題になった(一応、王族ですし)可能性はありますが、単行本3巻でのクローソーの回想に星団を離れてからミラージュ騎士になるレディ・スペクターと寄り添ってる姿があるので、取り敢えずクビにはなってない筈です。

      まあソープの「でもミラージュであんなコトする奴いたらクビだっ!」発言は、カーレルvs黒騎士グラード戦があった上でのメタ的セリフなんですけどねww

      そう言えばZ.A.Pは頭部のレーザーカッターは無いようですが、現設定だと対黒騎士戦はどのように描かれるのかは気になります
      2018/07/21 9:55 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      頭のレーザーカッター無くなりましたね。 勝ち方が不明になりましたし、65時間でしたっけ?丸2日以上戦ってあの勝ち方は僅差の勝利です。

      神の御業で造られた宇宙一の兵器と特注ファティマのティータを使っても僅差の勝利… ツァトラの設定が上がれば上がるほどカーレル君の実力は落ちてゆく。 可哀想ですね。
      2018/07/21 10:14 AM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      これまで明かされているエストの主の中では天照かログナーの可能性
      が高いでしょう。
      ただ、映画ラストのジークボゥ=レーダー9の外見からすると3100年
      前後に彼がエストの主としても矛盾しない気がします。

      クロニクルに乗っていたLEDのレーザーカッターの解説に

      LEDの最終的な切り札のこの装備をどう使うかは各自の判断に任せるが
      いやしくもミラージュマークを付けているものならこれを使用せざる
      を得なくなる事はあるはずがないと思う。

      なんてのがありました。これもソープのメタ的セリフと同様の設定
      でしょうね。

      最初に公開されたZAPの画像と14巻に載ってるものではチューンホーン
      の向きが違うので、実は可動式であれで敵をぶっ叩けるのかもしれません。

      >>グッチさん
      あの頃のミラージュ騎士のファティマの中ではおそらくティータが最も
      高性能で彼女だけがZAPをツインエンジン駆動で単体制御可能だったと
      でも思えばいいかも。

      ログナーとかタワーを出せばあっさり片がついてしまう気もしますが。
      2018/07/21 11:50 AM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      確かに! 当時のティータは運命の3女神に次ぐ立ち位置だったかも知れません。顔や髪など似ていましたね。
      バランシェファティマそれぞれが目立ち始めてやや薄れた感ありますが、デザインズに「ショー マスト ゴー オン」とか紹介されたきりになってそうです。
      ショー マスト ゴー オン…???ですけど、後々凄い設定が出てきそうです。
      2018/07/21 4:00 PM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん

      ありましたね、そんな解説文
      「最後の切り札だけど、まさかミラージュ騎士がこんなの使ったりしないよね〜?ま、単なる装飾品だと思ってね〜(意訳)」でしたっけ?

      クロニクルだとエストの主は天照→「眠り」→レーダー9世→ログナーでしたよね。
      現在、デザインズ4の年表を見ると天照orログナー(天照家、って表現ですが)→レーダー9世(ジークボゥ)って流れに修正されてそうです
      天照をパートナーにするならミノグシア解放戦かアドラー侵攻時になる訳ですが、何故ラキシスでは無いのか疑問が湧く点ではあります

      >グッチさん

      「ショー・マスト・ゴー・オン」
      ちょっと調べてみましたが、ロックバンドQueenの名曲だそうです(当然、ワタシは知りません)
      直訳すれば「ショーは続けなければならない」
      慣用句的な表現で「何があっても止める訳にはいかない」
      みたいになるようです

      もう少し、歌として相応しい意訳をするなら
      「絶対に譲れない、後には引けない正念場」

      ティータに"ショー・マスト・ゴー・オン"の名を誰が与えたかは不明ですが、黒騎士グラード戦におけるエスト対ティータの戦いを「絶対に譲れない戦い、避けるコトの出来ない確定した未来」として彼女にこの名を付けたのかもしれませんね。
      2018/07/21 7:01 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      ありがとうございます!
      なるほどです。ティータにとってエストとの戦は「避けられない、負けられない、譲れない戦」だったのでしょう。
      クリスサス家に仕えたティータはお家のためにも負けられない戦だった?のかもです。 ちゃあと被りますが(笑)
      2018/07/21 7:49 PM posted by: ちゃんぷ兄
      扉のナンバリング見て発見、当初ベラ戦に出る予定だったのが結局出ないでミラージュ入りも消えたと思ってたマエッセンもakd入り設定復活みたいな感じで個人的に嬉しいですね。
      3159大侵攻まで出番は先送りになりましたけれども
      2018/07/21 8:05 PM posted by: 破烈の人形

      >>騎士警察さん
      デザインズ1に魔導大戦以後、天照とラキシスの意見が食い違い、互いに
      理解すること無くカラミティの崩壊で離れ離れになるって解説があります。
      そして13巻の巻末にはラキシスがMGPに乗る機会がないと書かれていました。

      なのでラキシスが天照の星団侵攻に反対しアドラー侵攻でMGPに乗る事を拒否。
      代わりにエストや他のファティマがMGPに乗るという展開があるのかもしれま
      せん。
      2018/07/22 7:03 PM posted by: アイスクリーム
      >>破烈の人形さん
      天照とラキシスの意見が食い違うっていう話は何となく 血を嫌うラキシスらしく理解できますが、お願いして作ってもらったGTMに拒否ってどんだけ我が儘なんでしょうか(笑)
      でも
      カラミティ崩壊の時はMGPに乗っていないと時空の彼方に行けないですよねぇ…

      2018/07/22 7:57 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      カラミティ崩壊時はラキシスはアマテラスとMGPに乗って出撃したのではなく、ラキシスは単独でMGPに乗って家出に近い情況だったかも知れません。

      アマテラスに反抗?するたにMGPを盗んで、デルタベルンを飛び去った…とか。または、カラミティにラキシス単独で行かなければならないことがあった…とか。

      それを追ってミラージュやらヤクトやらはカラミティに向かい、単行本にワンカットだけある絵のシーンになるのかも知れません。


      2018/07/23 9:17 PM posted by: ちゃんぷ兄
      そうなると年表3239は...変更の可能性ですね。
      アマテラスを射出しクリサリスが回収、ンビドー湖をバスターランチャーで削り取った設定はラキシスがMGPで単独出撃し湖に落ち、時の彼方へ消えると変更になるのでしょうか。
      確かに12巻までと13巻以降の3239の内容は変わってますね、アマテラス射出が消えてます。
      2018/07/23 10:04 PM posted by: グッチ
      チャンプ兄さん

      あくまで私の推測です。
      アマテラスを噴出し、クリスサスが回収の文言がまだ生きてるならアマテラス+ラキシスでMGPに乗っていたのでしょう。
      神様二人が乗ってて湖に落ちるとは何とも間抜けだとおもいますが(笑)
      MGPが3次元の中でパワーバランスを崩したのでしょうか? にしても神を時空の彼方に飛ばすには、そこにアマテラス又はラキシスの意思がなければ不可能かな?とも思えます。
      ラキシスはいっそうのこと時空の彼方に逃げてしまえみたいな感じで。

      夫婦喧嘩で嫁が家出した程度のことで、それが神様レベルだから再会まで56億7000万年かかったとも理解できます。
      2018/07/23 10:23 PM posted by: 破烈の人形

      エピソードガイドには天照+ラキシス+K.O.Gというのはジョーカーでは
      あってはならない最強の組み合わせ。それ故ビヨンドクラスファーが
      この2人を切り離したと見るべきなのかもしれないと解説がありました。

      なのでンピドー湖でK.O.Gが動けなくなったのは、あの時点の天照や
      ラキシスより格上の神の介入が原因の可能性がありますね。
      2018/07/24 12:01 AM posted by: ちゃんぷ兄
      なるほど、だからアマ・ラキが同時に乗ったときはKOGがマトモに動かないという仮定も成り立ちますね、1巻ラスとを除いて。
      ちゃあ&ヒュートランだと普通に動いてるし。

      3次元でパワーバランスを崩したと見せといて格上のビヨンドクラスファーの介入、..大神望でしたっけ。その可能性は大ありですね。

      あの夫婦が喧嘩したら星団が次元ごと消えそうですし。
      2018/07/24 10:48 AM posted by: グッチ
      アマテラスとラキシスが離ればなれになるには、本人たちの意思又は同等の値からをもった者でなければ無理ですもんね。
      マキシを別宇宙に飛ばしたのはアマテラスでしたし。
      はじめはアマテラスとラキシスが融合するのを怖れた悪魔たちの仕業かと思ったんですが、神部類の存在にビヨンドクラスファーなんて居たんですね。初耳です。

      2018/07/24 12:56 PM posted by: 化け楽太
      ラキは当初アマしか興味なかったが、周りと触れ合うのちに人にも興味持ち始めた。カラミティー崩壊時には人を助けられない神様(アマ)に愛想をつかしてカラミティーと共に心中を決意。しかし最上位の意思が働きラキだけが助かるようにGTMを動かしてMGPごと別次元へ。いろんな経験を積んだラキは長い年月かけてアマを許しフォーチュンで再開。とはならないのかな?
      2018/07/24 12:59 PM posted by: 化け楽太
      再開でなく、再会です
      2018/07/24 1:48 PM posted by: グッチ
      ヤクトミラージュ完成前にラキシスは「沢山の人を殺すのですか?」と涙目で言っていたので、ラキシス自体は戦争で人が死ぬことを嫌っていたのは確かそうです。
      それを考えるとラキはアマテラスの星団進攻を嫌がってた可能性は充分ありますね。
      アマテラスの星団進攻の理由がまだわからないですけど、弱い者(人間)を殺しまくる旦那を見てドン引きしたのかも知れません。






      2018/07/24 1:50 PM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です
      グッチさん>マキシどころかカレンも別宇宙に飛ばしてます(笑)と言ってもタイカしか出てきていませんが…ラキシスの方が色々行っているみたいな感じですよねぇ…
      グッチさんの予想は大まかにアタリで
      ラキシスの計画的家出説が強そうです(笑)
      ソープ射出もワザとかも(笑)

      そう言えば…カレンもKOGに乗っていたんですよね…もう一人の主人公は次元乗り物となっていますね…(笑)

      ビヨンドクラスファー・オーバーマテリアルって天界での天照達のバランサー的存在で上位とか位もないみたいな感じですよねぇ…
      そこはラキシス天照のジョーカー宇宙に干渉しないのではないかと思いますが…
      オーバーロードとなるものを使って戦争を起こしている神々が(異世界の神様たち)
      悪魔達を使っていると思われますが…





      2018/07/24 2:34 PM posted by: グッチ
      アイスクリームさん

      ラキシスがアマテラスを噴出してマグナパレスをかっぱらって家出したら面白いですね。
      嫁が家の車乗って家出して、旦那は次の日仕事に行けないみたいな。

      ビヨンドクラスファーがアマテラスを懲らしめるのを見てみたい気もしますが。
      2018/07/24 4:15 PM posted by: 破烈の人形
      1992年ニュータイプ付録の資料集ではマキシをタイカに送ったのは
      天照大神となってますが、エピソードガイドではビヨンドクラス
      ファーが送った設定になってます。

      だからビヨンドクラスファーがジョーカーに干渉する可能性はある
      ようです。

      また、デザインズ1には悪魔がタイカのルシファ・センタイマを介
      してラキシスを狙っているとあり、改訂版2巻にも放浪中の彼女を
      ルシファが追い求めていたとされています。

      だからラキシスが天照から離れた事には悪魔の関与があったとも
      考えられますね。
      2018/07/24 8:21 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      カラミティ崩壊自体がスタント遊星の接近と関係ありますから、時を同じくして悪魔達の出現と関係あると考えたほうが合理的かも知れません。

      ただ、主人公の一人が悪魔どもに負けて時空の彼方に飛ばされたとなれば、アマテラス&ラキの負けになりますから
      作者的には意地でもそうはさせないかなとも思えます。
      ミラージュシリーズのMHなど何やかんや言い訳付けて負けにならないように話をもっていく作者ですから(笑)

      クロスミラージュがアシュラテンプルに負けたときの言い訳… あれ読んだときに「これを描いてまでクロスミラージュの負けの言い訳付けるか?…」と思いましたし。
      作者にとってはアマテラス、ラキシス、ミラージュシリーズは「負けはない聖域」なんだなと考えております。

      2018/07/25 6:19 AM posted by: 騎士警察
      わわっ、ちょっと油断してたらメッチャ伸びてる〜ww

      >破烈の人形さん、ありがとうございます

      なる程。魔導大戦で静観の立場を取っていただけで柱をガリガリ噛り、すわ宮殿崩壊か?の事態を巻き起こしたラキシスですから、いかな理由があろうとも大侵攻に賛成したりする筈が無いですよね。
      勿論、ソープはソープで譲れないモノがあるんでしょうけど…

      >アイスクリームさん

      ラキシスにとってMGP(KOG)は、「迎えに来てくれたソープが持ってきた花束」のようなモノなのでしょうww
      大事なのは「記念品に込められた手間や苦労」であり、記念品そのものにはあまり興味なかったり…
      (…酷えオンナだなぁ〜ww)
      2018/07/25 6:42 AM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、おはようございます

      「ショー・マスト・ゴー・オン」を調べて以来、白い全身タイツみたいのを着た髭のおっさんが頭から離れませんww

      カラミティ攻撃時、ラキシスがMGPで単独出撃。
      結構、アタリのような気もします
      ベラ戦でラキシスが騎士としてGTMを駆る前フリは出来ましたし、そもそもMGP(KOG)はソープが「AF無しの騎体を作る」という思いを込めて作り上げたモノでもありますしね
      まあ、どうしても助けたい人でもいたんでしょう
      ショーカムとリリがバランシェ邸に身を寄せたコトで、フィルモアとも繋がりが出来ましたし

      アシュラ・テンプルvsクロスミラージュは、破烈の人形(バング)を登場させる為の前座
      始まる前から敗けは確定してる訳ですが、どうやったらそういう流れになるのか苦心したのでしょうね
      (普通にやったらアイシャ×アレクトー×ミラージュマシンの組み合わせが、あのレベルに負ける筈ありません)

      LEDの絶対無敵設定とか含めて、あまり盛ってしまうと既に描かれたモノと矛盾が起きてしまう気はしますけどね〜
      2018/07/25 8:02 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      アイシャのクロスミラージュがバング登場の前座。 豪華キャストです。
      あそこでクロスが勝ってしまったら、バングの登場自体が没になりますね。
      バングを登場させるための苦肉の策か。

      負けたアイシャよりもメンテをミスったアラート?(でしたっけ?)に血の粛正があってもいいかなと。
      アレクトーが気付けばいいとか言ってましたけど誘拐されてましたし、少なくともアイシャはブチ切れてアラートを斬っていいのでは?
      タイムリーな言葉使うと「危機管理」がなってない(笑) 責任の所在が曖昧。





      2018/07/25 8:07 AM posted by: グッチ
      アラートの家系は天照家系が濃く出た王家の家系だったような?
      コーダンテ家よりも格上ならばアイシャといえど斬るわけにはいかないか。
      2018/07/25 8:47 AM posted by: 騎士警察
      >グッチさん

      クロスミラージュの整備をミスったのは、右翼ミラージュNo.7のリィ・エックスさんですね
      アラートさんはコーラス6世時代のミラージュNo.33の人になります

      ただ、娘のパナール(現在、女学生)もアラートさんも「リィ・エックス」の名を受け継いでるので、この名はアトワイト家当主が代々名乗ってきた名前であり、本編に出てきたリィ・エックスさんも別の個人名を持つ可能性はありそうです
      (天照は"リィ"と呼んでますけどね…)

      ティン(クー・ファン・シーマ)の言葉を借りれば、使う前にAFがチェックすれば済む程度の問題なので、アイシャはリィを恨むよりアレクトーを拐われた自分の不覚、と思ったのかもしれません
      まあ"イイ男紹介しろ"位のコトを言ったかもしれませんがww
      2018/07/25 9:02 AM posted by: 騎士警察
      …と、思ったら現在女学生のパナールさんは、父親不明の為に母親の名前をそのまま受け継いだとか(ちょっと?ですが)
      故に整備をミスったのは「リィ・エックス」さんでイイのかもしれないです

      天照は割と簡単に王家を取り潰したりするようなので、血の濃さと王朝における重要度はまた別なのでしょうね
      実際、第2王家だったシテーナ家は取り潰されてますし…(まあサリオンのクーデターが理由ではありますが)

      あ、バングは第三話(トラフィックス1)の主役MHらしいので、あの登場シーンが最初にあって物語を組み立てていった可能性もありそうです
      (真実は永野センセ〜のみぞ知る、ですけど…)
      2018/07/25 10:08 AM posted by: 破烈の人形
      >>グッチさん
      王家の序列だとコーダンテ家が別格ようです。
      デザインズ4や5では天照家の王女のメナー、キンキーの英語の
      肩書がPrincessなのに対してアイシャ(高校時代)とちゃあは
      Imperial Princessとなっていましたから。

      血の濃さでいえば82代目の当主の時代に天照家と縁組をしたコー
      ダンテ家とシナーテ家がその1代前に縁組をしたアトワイト家より
      も上なのでしょうけど、既に1000年くらい前の話で代替わりを何度
      も重ねてるのでコーダンテ、アトワイト家に入ってる天照家の血
      は大差ないでしょうね。

      >>騎士警察さん
      パナールがリィの名前を受け継いでる設定になったのはジョーカー
      3100に載っていた、3149年頃に死んだビュラードの葬式帰りの絵
      にリィが登場していたせいですね。

      その後10巻でリィがボスヤスフォートに殺されたので、つじつま
      を合わせるためにリィが結婚せずにパナールを産み、父親がいな
      い状態で3010年に死亡。正規の継承が行われないまま幼いパナール
      が公務を代表するために決済は母親の名で行う事になった設定
      がKFで追加されています。パナールの正式名称もメル・パナール・
      リィ・エックス・ヘンシェル・アトワイトとし、強引にあの絵
      に出てたのはパナールだけどリィでもある事にしたのでしょう。

      デザインズ1の家系図ではアラートの名前もメル・アラート・リィ
      ・エックス・ヘンシェル・アトワイトとなっていたのでリィの名
      はずっと受け継がれてる設定に変わってる可能性もありますね。

      エピソードガイドにはあの整備不良の件でアイシャとリィが取っ
      組みあいの喧嘩をした記録は残念ながら残っていないなんて解説
      もありました。
      2018/07/25 10:21 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      失礼!リィでした。思い出しました。
      デコヤンのフロートテンプル襲撃で死亡しましたね。
      リィエックスだけでそんな細かい設定があったなんて… 脱毛 いや脱帽です。

      コーダンテ家がのし上がる口実としては持ってこいと思いますが、アレクトーを誘拐された自分の落ち度と考えるとは侍です。
      あんまりセコいことやってると、アマテラスにコーダンテ家が潰されそうですけど。
      血の濃さも、王位継承順位もアマテラスの一存で簡単に潰されそうです。


      2018/07/25 10:46 AM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      失礼しました。破烈さんの解説読む前に前のコメント書きました。
      リィとアイシャが取っ組みあいの喧嘩した記録はないと… 推測に対しての解説まで載ってましたか。いやはやです。

      もともとはアトワイト家よりコーダンテ家のほうが血の濃さは上だったとは意外です。リィの目尻の上がり具合が色濃く出てるようなこと言ってましたし。 アトワイト家が血の濃さで追い付いてきたと解釈しときます。

      アイシャのルーマー女王降格はさぞかし痛い出来事だったのでしょう。
      2018/07/25 1:00 PM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん、ありがとうございます

      リィ・エックスの名前の継承の裏に、そんな事情があったんですね〜知りませんでした。
      そのヴュラードの葬儀帰り(?)のカットには、はっきり「リィ・エックス」だと書かれてるんでしょうか?
      そうでないなら"そっくりな子孫"でも押し切れたような…(アラートはそっくりな訳ですし)

      しかし、もしかしたらこの件で煽りを喰らったのはウラッツェンかもしれないですね
      "父親不明"の縛りがなければ、私生児とは言えパナールの父親となれた可能性も…?

      >グッチさん

      コーダンテ家とアトワイト家の血の濃さは破烈の人形さんの仰る通りで、問題は継承の仕方にあるのかもしれません。

      (本来の遺伝子学的な話は置くとして)
      天照本家(グリース王家?)は完全女系で代を重ねています。
      多分、他の王家もそうなのでしょうが、より純粋に女系を重ねてきた方が本家に近い形質上の特徴を引き継ぐのではないでしょうか?

      つまりザックリ言うと
      「コーダンテよりアトワイトの方が女性当主が多かったので、より命サマに似ている」
      ってコトですねww

      や、勿論ワタシの勝手な持論ですよ?
      2018/07/25 1:50 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      その絵で天照の後ろに居るのがログナー、ルンで更に後ろにいる
      のがランドとリィと解説がありました。

      KFでは10巻でリィが死んだ時にトイズプレスのサイトにこの件に
      ついてのメールが100通くらい来たと書いていたので、強引な設定
      であっても追加して対応せざるを得なくなったのでしょう。

      絵の解説にはリィとレオパルトは退団済みでナンバーを外している
      とも書かれてましたが、これに関しては実はパナールという事にし
      ても苦しいものがありますが。

      パナールの父親ですがキャラクターズ6のウッドさんのインタビュー
      に、アトワイト王女(リィ)夫婦がパナールを連れて屋敷に来た
      事について書かれてるので、あの件がなければウラッツェンかは
      ともかく父親の正体が早々に明かされていた可能性はあるでしょう。
      2018/07/25 2:53 PM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん

      あ〜っ…ハッキリと「リィ」って言っちゃったんですね〜
      見た目だけなら"そっくりな子孫"でイケると思ったのですが…あと、問い合わせ殺到とか、FSSファン恐るべしですね

      それとウラッツェンのアレはアレで、親戚の叔父さん的な視点で幸せなのかもしれませんなww

      それとリィがパナール(と旦那)を連れて、バランシェ邸を訪問するようなエピソードがあったかもしれないんですね
      …あ、れ?ちょっとリリとショーカムの話に似てる…?
      設定、すり変わってたりして

      そう言えば"二羽の小鳥"のエピソードの時、執事のウッドさんは出てましたっけ?
      時代的には既にお勤めしてる筈ですが、単に出番が無かっただけ?

      思えばデザインズ2でソーニャ・カリンのインタビュー中にオデットの新しいパートナーに触れてましたが、確か「見目麗しい青年」みたいに言ってた記憶が…これも実は直近の連載と矛盾しますよね
      2018/07/25 3:40 PM posted by: 破烈の人形
      デザインズ2ではオデットは魔導大戦中盤に引退したダンチヒから
      離れバランシェ邸に戻っていた時に、ちゃあと共に訪れたジークボゥ
      を主(3045年〜)とした設定でしたね。

      現在ではジークボゥの母親の璃里がバランシェの屋敷に滞在して
      いた時(2974年〜)にオデットをパートナーとしジークボゥ、茄里
      も騎士能力を発現した時点で同時に主と認めてるようですが。

      ダンチヒの引退時期も70年くらいは前倒しされた事になりますが
      こちらはクローゼがレスターを追い出してウモスの騎士団長に
      なった事と関係してそうです。

      リブート7のフィルモア騎士の序列の解説にサクリファス・皇女
      茄里の名があったので、これが後にサクリファイスニーゼル(璃里)
      と皇女 茄里の母娘に変更されたのかもしれません。
      2018/07/28 6:21 PM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です
      台風大丈夫ですか? 西日本は直撃ですね〜
      北陸は回避みたいな感じです

      話変わりますが(突然スミマセン)
      今回の内容からですが
      南部戦線で
      ユーゾッタ率いるラッカン騎士団&元剣聖アルテン・サヤステ&クバルカン等々
      VS
      クラック率いるザームラント傭兵騎士団の護衛するマヨール・レーベンハイトのカン・アーリィ
      直接対決なんでしょうが…
      カナルコードナインってむちゃくちゃ強くて
      LEDでないと倒せないとか何とか…でしたよね
      ユーゾッタピーンチ!!ですね

      アルルの登場もあるのでしょうか?
      マヨールVSアルルってことにもなりかねないですよね
      伏線は桜子も含めてコーラス絡みで
      しっかりとありそうですが…
      ブレイクダウンタイフォーンの餌食になるのでしょうかね?

      2018/07/28 7:04 PM posted by: 破烈の人形
      >>アイスクリームさん
      LEDがでなければ倒せなかったというのはキャラクターズ4のアシュラ
      の解説ですね。KANについては乗ってる騎士が人体改造を受けており
      制御はエトラムルファティマだった事が判明したのはボォス侵攻で
      LEDが倒してコクピットを引っ剥がした時だったとジョーカー3100
      の解説にあったので、こちらもアシュラと似たようなものかもしれ
      ませんが。

      今月号の展開からするとこの先、アルル&ユリケンヌのアハメス
      ユーゾッタ&オーロラのホウザイロ2、ミューズ&静の破烈の人形
      がマヨール&ロンドヘアラインのデモール、ホルダ31Kと戦う可能性
      もあるでしょうね。
      2018/07/29 6:16 PM posted by: アイスクリーム
      破烈さんありがとうございます

      いま一つ疑問なんですが…
      エトラムルってそのGTM専用(備え付けのパーツ)なのか…FAのように騎士と追従するものなのか?GTM乗せ換えもあるんでしょうが、
      つまりは GTM専用なのか?騎士専用なのか?の違いだと思いますが…
      どうなんでしょうね?感情が少ない分相性も無いと思うのですが…騎士の使いやすさも考慮されるんでしょうが…
      一生に一騎のGTM保有ならいいのですが色々乗り換えもありますからね…


      2018/07/29 11:18 PM posted by: 破烈の人形
      >>アイスクリームさん
      エトラムルもファティマである以上、騎士に所有権があると考えら
      れますね。バランシェエトラムルのロンドヘアラインもマヨールが
      所有してるって設定なので。

      だからエトラムルを使う騎士が別のGTMに乗り変える時には併せて
      載せ替えるのでしょう。

      ただ、KAN(デモール)についてはエトラムルを頭部に固定してる
      とか専用に徹底的にチューニングしてる設定があるので、騎体の
      一部という扱いで騎士の所有物では無くなってるかもしれません。

      ただロンドヘアラインはバランシェの作品だけあって人型と遜色
      ない性能を持つ設定なので、他のKAN用のエトラムルとは違って
      マヨール専用でしょうね。
      name:
      email:
      url:
      comments: