無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第273回FSS考察「どうしてファティマができたのか」
0

    はい、こんにちは!もしくは、こんばんは!
    台風の接近、気になりますね…せっかくの三連休なのに。
    自分のとこでも、りんごが心配されています。
    さてさて、設定がゴティックメード準拠になって久しい昨今。
    変わったのはロボットだけじゃございません。
    そう、ファティマの環境やなりたちも随分変わりました。
    今日はそのへんをおさらいしつつ…ですね。
    ちょっとまた、エトラムルのお話をしましょう。

     

    さて、旧設定ではモーターヘッドは大変な兵器だった。
    どうしても、騎士だけで動かすには限界がある。
    それ以前のマシンメサイアの技術は、失われて久しい。
    そりゃー、脳波コントロールができれば楽なんですが。
    そんな訳で、騎士とモーターヘッドを仲介するものが必要。
    そうして生まれたのが、騎士の神経速度を持つファティマ。
    騎士が持つ反射速度等を持ち、非常に高速の演算が可能。
    これによって、モーターヘッドは完成された兵器になりました。
    あの有名な、クルマルス・バイロンでのお披露目は衝撃的…
    なにせ、剣聖スバースの技を完全に再現したのですから。
    しかし、最新鋭のその装置は…女の子の姿をしていました。

     

    旧設定では、モーターヘッドの前にマシンメサイアがありました。
    超帝國の時代、徹底して管理された騎士が扱う最終兵器…
    マシンメサイアは騎士のみでコントロールする、完全兵器です。
    この頃の騎士というのは、作中の時代より何倍も強い様子。
    そして、マシンメサイアも特殊なシステムがあったようですね。
    ネイパーの乗るAUGEに、その一部がまだ生きてるという話でした。
    その後、超帝國の時代が突然終わり、炎の女皇帝は去った…
    後の歴史や技術消失で、モーターヘッドが生まれた訳です。
    では、映画ゴティックメードの世界となったFSSでは?

     

    刷新された設定では、マシンメサイアの存在がなくなりました。
    今も昔も、ずっとGTM、ゴティックメードという兵器で統一です。
    超帝國の時代も、シュッェンという最強のGTMがあったようです。
    これは唯一オージェ・ミキータのみが使ったそうで、恐ろしい…
    そう、とても恐ろしい強さを誇ったと記述がありましたね。
    そして、ゴティックメードを当時制御していたシステムがあります。
    それが、シンファイアと呼ばれるガス状のコンピューターですね。
    シンファイアは、GTMの頭部に密閉され、騎士をフォローします。
    時折、GTMの額に女性のような光が浮かぶ、あれがシンファイア。
    そこで、今日の話題へと繋がる訳なんですが(前振り長っ!)
    何故、新設定のジョーカー星団では、ファティマが生まれたのか。
    シンファイアからファティマに切り替わった、その訳はなにか。

     

    ほぼ全てのGTMが切り替わったということは、メリットがあった。
    単純にシンファイアより、ファティマの方が優秀だったのか。
    しかし、最新話あたりを読み返すと、ファティマも大変な様子。
    以前から維持費が高い、体質的に脆弱というデメリットがあった。
    これらのリスクを飲み込んででも、シンファイアよりもいいのか。
    ずっとシンファイア搭載型しか使わなかった人も、いるんですが…
    その人、マウザー教授もファティマのベルダを娶りました。
    まあ、マウザーの場合は研究目的、比較対象なのかもでしが。
    まだ我々は、シンファイアに対するファティマの優位性を知らない。
    はっきりと「こっちがいいのはこーゆーこと!」ってのが、ない。
    その上、今回はエトラムルが話のメインなので、面白いんですよね。

     

    仮に、シンファイアより高コストなファティマに利点があるならば…
    やはり、ファティマが単体で人間として行動することが可能なこと。
    ファティマがガットブロウを託され、GTMと戦うシーンもありました。
    GTMから離れられないシンファイアと違って、ファティマは別行動可。
    騎士と一緒に食事もできるし、騎士のサポートをすることができる。
    他には、やはり重要なのは「騎士との相性がある」ということですね。
    ファティマはシンファイアと違って、恐らくセンシティブなんです。
    だから、自分と相性のいい騎士とのペアでは、パワーが僅かにあがる。
    その僅かに上昇したパワーが、戦闘では決定的な差になることも…
    シンファイアが永遠の80点なら、ファティマは100点や120点になる。
    でも、相手によっては60点や40点に下がってしまうこともある、と。

     

    では、どうしてわざわざエトラムルなんかを作ったのでしょうか。
    BBS-0デモールこと、KAN…シンファイアでは駄目なんでしょうか?
    先程、私感ですがファティマの利点、優位性をあげてみました。
    その全てが、エトラムルにはないんですよね…ここが少し不思議。
    シンファイアとエトラムルは、どういった差があるのでしょうか。
    どっちもGTMの頭部から動けず、性能も人型ファティマに劣りそう…
    エトラムルには「安定した供給が可能」という利点がありますが。
    じゃあ、シンファイアはどうなのかと言われると?????です。
    多分、マウザーはそこを見極めたいと思ってるのかもですね。

     

    そう言えば、今のジョーカーでシンファイアを作るという話…
    あんまし聞きませんが、もしかしたら事情があるのかもしれません。
    以前、コミック13巻の巻末に「ファティマをシンファイア化」とか…
    なんか物騒な技術があるという話が、ちらりと語られていました。
    つまり、シンファイアは今の技術でも製造可能なのかもしれません。
    その上で、シンファイアと別にエトラムルが存在し、普及している。
    逆に、カリギュラのGTM以外、シンファイア型はない様子ですね。
    やっぱり、シンファイア<エトラムル<人型ファティマでしょうか?
    ここにオーロラのような銘入、ロンド・ヘアラインのような存在も…
    ただ、KAN用に造られた専用エトラムルが、極めて特殊なのは事実。
    見るものの嫌悪感を和らげ、肉声で騎士とも会話できるタイプです。
    一方、映画ゴティックメードで、シンファイアと話すシーンはない。
    恐らく、シンファイアは黙々と補佐をしてくれるんでしょうね。
    今後、この三者のそれぞれの立ち位置がはっきりするといいな…
    その時、バルター博士のKANはどうなるのかも、凄く気になりますね!

    | ながやん | 世界観 | comments(10) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2018/10/05 6:32 PM posted by: 破烈の人形
      デザインズ4では、ナインが星団を去り最強クラスのGTMが皆無
      だったAD世紀の末期にGTMの再生産が始まったとされています。

      この時に開発されたのがスミロ・フレームで、カリギュラを除
      けば星団に現存するGTMでは唯一モルフォ・ザ・スルタンに
      使われているとされていました。

      そしてツィーイ・ィー・ヘンシェル・クルップなるAD世紀末の
      GTMガーランドがシンファイア制御システムを開発したとある
      ので、こちらもGTMの再生産が始まった時に制御用のシステム
      として開発されたのでしょう。

      だからナインが居た頃に超帝國剣聖達が使っていたシュッツィ
      エンにはシンファイアとはまた別の制御システムが搭載されて
      いたと思われます。改訂版2巻には騎士とロボットを相互にリン
      クする技術が存在し騎士の動きをほぼ完全に再現していたが
      ナインが星団を去る時に封印して情報が一切残っていないと
      書かれているの
      2018/10/05 6:38 PM posted by: 破烈の人形
      でシュッツィエンにはこれが使われていた
      はずです。

      コピペミスで一部文章が抜けました。
      2018/10/05 6:40 PM posted by: 騎士警察
      >ながやん様、スレ立てお疲れ様です
      またもや週末台風ですねぇ〜

      さて、今回のお題はファティマ×エトラムル×シン・ファイアの関連話
      お互いの優位性や必然性のあり方、ってコトですよね〜

      基本的に古い時代の方が技術水準の高い(天照関連の兵器は除外)ジョーカー世界で、この件に関してだけは逆になってる可能性があるんでしょうか?
      旧設定時代ですが、現状のMH(GTM)や騎士の力を「劣化した」と嘆いたナインもファティマには触れず(まあMHの性能としてまとめたのかも…)、しかもタイ・フォンを自分のGTMのパートナーにしたりして…ややこしさに拍車をかけてます(笑

      騎士の力が劣化・平均化した分、ツボに嵌まった時のパワー増幅が見込めるファティマの方が星団歴のスタンダードになったのでしょうか?

      一つ気になるのは、デモールに搭載されている「騎士の感情を読み取るコンバーター」
      超帝国時代の騎士はオペラの制御で感情を抑制されていたので、それを読み取る必要がなかったのではないか?
      そこら辺にファティマとシン・ファイアの差がありそうな気がします
      2018/10/05 6:48 PM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん、こんばんわ

      おっと!?
      そうなるとシン・ファイアは旧時代の技術ではあるが、超帝国の技術では無いというコトですね

      であれば、ナインがタイ・フォンをパートナーにしたのも自然なのか…
      あ、でもダッカスはニーヴをパートナーにするんでしたっけ?

      まあ超帝国時代の技術は封印して、自分達も使わない〜みたいな話なら分からなくもないかな
      2018/10/05 6:52 PM posted by: アイスクリーム
      皆さんお疲れ様です 久々です
      ながやんさんスレ立てお疲れ様です
      シンファイア<エトラムル<人型ファティマの図式ですが
      本編七巻にて イオンやシナプス等の静電気微電にて有機細胞の高速処理可能な演算記録細胞にして神経レベルのマルチディスプレイ化など…ウラニウムバランスが言ってます
      つまり 細胞が演算記録して大脳で反応 神経での表示です 人型又は動物型のコンピューター化という設定でした
      現行もこの設定が生きているなら
      ガス化学反応コンピューターより早く優れた演算システムなんでしょうね
      騎士の反応速度が無ければ実現はしなかったんですが
      エトラムルも脳を中心に生殖器官が加わって細胞演算システムになっているかともちろん神経がある
      シンファイアも人工生命体として成り立っているみたいですが細胞演算システムではないんですよね?
      より完成体に近い形の方が演算システムに神経レベルディスプレイも加えて優秀なのではないでしょうか?
      FAが美少女なのはたぶん完成体に1番近い形なんでしょうね
      FAは我々が脳で考えるとは違って 身体全てで演算処理していると思います
      だから 美少女容姿(作者の好みです)なんだと…


      ハイ 例によって全て個人解釈です(笑)



      2018/10/05 6:55 PM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      ジョーカーは確かに基本的に技術水準が下がる世界ですが
      ファティマについては星団歴まで残されていた超帝國剣聖
      スバースというナインが作った最高の騎士を素体にしている
      のでこれが逆転の原因ではないでしょうか。

      数千年前に失われていたはずのものが発見された事で技術
      の衰退という時計の針を一時的とは言え逆転させる事に成功
      したのがファティマですね。
      2018/10/05 8:51 PM posted by: グッチ
      GTMが負けて大破した場合にガス体のシンファイアは雲散霧消してしまうのか?
      またガスをかき集めれば元に戻るのか?
      元に戻るならばエトラルムより優れている点ですが。
      意思を持つガス体の演算システム…?ちょっとイメージつかないですねぇ。霊体より少し物理的な感じと思えばいいんでしょうか(笑)
      精霊体のクーンよりシンファイアはもうちょっと物理的で機械的な感じかなと。

      能力的にはエトラルムとシンファイアは優劣は今のところ無さそう。

      シンファイアは情報少なすぎますね(笑)
      エトラルムもGTMの機械の一部みたいなもんだし、その機械が有機コンピュータだけのこと。


      昔、ファティマは生産は難しくなってエトラルムに変わっていくような解説がありました。
      美しい妖精がいなくなってミジンコだらけになるならば、シンファイアのガス体の妖精になってくれたほうが良いかも知れません。



      2018/10/05 9:36 PM posted by: 破烈の人形
      デザインズ4ではファティマはシンファイアより圧倒的に高性能だったと
      されているので、シンファイアが現役を退いたのもこの性能の差が理由
      なのでしょう。
      対してガリューが作ったエトラムルが現在でも使われているのですから
      こちらも人型よりは劣るとは言えシンファイアよりも性能は上の可能性
      高そうですが、13巻に出ていたファティマをシンファイア化する技術
      というのが確かに気になりますね。

      >>グッチさん
      エトラムルが主流になるのは、ガーランドやスライダーが殆ど生まれ
      なくなって製造やメンテナンスが困難になるせいです。

      エトラムルは人型に比べればメンテナンス頻度が少なくても済むという
      設定もあるので、メンテナンスが出来ないせいで人型ファティマが次々
      と壊れて使用不可。比較的壊れにくかったエトラムルの方が結果的に
      主流にならざるを得なくなったという事だと思われます。
      2018/10/06 7:02 AM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      ファティマをシンファイア化する技術。確かにひっかかります。エトラルムより劣るならばシンファイアにする必要すらないですから。
      星団の未来はエトラルムすら造れないくらい疲弊するんでしょうか。

      エトラルム>シンファイアの理由はわかりませんが、戦争でより損傷を受けるのはエトラルムですので、シンファイアには決定的にエトラルムより劣る騎士のサポート面での何かがあるのでしょう。

      結局はナッカンドラスバースから生まれたファティマが星団歴の衰えた騎士を手助けしてる気もします。
      2018/10/08 10:35 PM posted by: ほりけん
      ファティマ達の優劣には自らが『成長する・変化し続ける』様な仕組みの有無が係るんじゃないかな〜と。 諸々の獲得情報の蓄積から自身を向上させ得る取捨選択能力の有無・・発展性を性能差とみなすのでは?
      とするとシンファイアは完成時点から変質しないシロモノになっちまいますが、安定性は確実視できるのだし長所もあると言えます。
      name:
      email:
      url:
      comments: