無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第274回FSS考察「忘れちゃいけない、ファティマのアレの話」
0

    はい、皆様お疲れ様です!週末ですね、金曜日ですね!
    先日は月刊NT誌も無事発売され、連載は怖いくらい好調です。
    今まさに、伝説のGTM対新発想のGTM、激戦は必至です。
    さて、KANことデモールは、専用のエトラムルを搭載してます。
    そのことで今月号は、とても興味深い描写がありました。
    エトラムル達が「コワイ」と恐怖を感じてたんですね。
    今日はそのことで、ファティマのアレのお話をしまっす!

     

    人型のファティマは、必ずダムゲードコントロールを受けます。
    昔はマインドコントロールと言いましたが、物騒な世の中…
    本当に現実で、人間が人間にマインドコントロールされることも。
    大きなカルト教団から、パワハラやセクハラの場など様々。
    そんな中で、呼称がダムゲードコントロールになりました。
    具体的には、ファティマを縛る強力な強制力の総称ですね。
    御存知、ファティマは非常に美しく、人間より強い力を持ちます。
    そのため、人を殺さないこと、人への服従が刷り込まれてます。
    これがダムゲードコントロール…勿論、されてない娘もいます。
    運命の三女神、アトロ、ラキ、クロト、そしてクーン等です。
    また、自らダムゲードを破壊したパルテノなんかも有名ですね。

     

    他にも、ダムゲードコントロールは非常に重要な仕事が…
    それは、心身がデリケートで弱いファティマを守る役目です。
    例えば、多くの場合で人間は殺人に強いストレスを感じます。
    人間でもそうなので、勿論ファティマも深く傷つく訳です。
    しかし、彼女達は兵器、GTMの頭脳を司るコンピュータです。
    なので、戦争で敵を破壊、殺傷することが存在理由ですね。
    ストレスを緩和させるのも、ダムゲードの大事な仕事です。
    そう、人型ファティマは「人間以上」故に制約を受ける。
    一方で、その制約とセットで、精神を守ってもらえます。
    たとえ恐怖を口にしても、それはファティマの感想です。
    そして、肉体と精神はそれと別にフルスペックで戦える。
    逆に、ダムゲードのないクローソーは怖がってましたね。

     

    で、エトラムルはどうでしょうか、というと…無用でしょう。
    エトラムルは人間を超えた存在ではないし、美しくもない。
    完全に「GTM制御用の生体機械」、でっかいミジンコです。
    ソープもコミック一巻で言ってますが、正当な姿かもですね。
    GTMを制御するためだけの力しか持ってない、純粋な装置。
    感情や知性は極めて低く、コミュニケーションも必要ない。
    では…KANに搭載されているKAN専用エトラムルはどうでしょう?
    わざわざ言葉でコミュニケーション可能で、見た目もマイルド。
    ちょっとしたマスコットキャラみたいな可愛さですよね。
    ですが、もしかしたらあの子達はダムゲードコントロール…
    されてないかもしれませんね、処置を受けてない可能性が。
    本来の力を取り戻したユーゾッタに、恐怖を感じていました。
    そして、それがそのまま性能低下に繋がったとしたら…
    ダムゲードコントロールが働いていない可能性があります。
    戦闘を怖がるファティマ、この厄介さは皆様御存知の筈。
    最強ファティマのクローソーがそうでした、とても大変。
    なにせ、最強なのにクローソーは力を使えないのですから。
    自分を世界から切り離すことが、彼女には必要でした。
    さてさて、KAN専用エトラムル達は…どうなんでしょうね。

    | ながやん | ファティマ | comments(10) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2018/10/12 2:27 PM posted by: グッチ
      今月号はAmazonで買うか検討中でまだ読んでません。

      デモールのエトラルムは可愛かったんですか? しかも感情があって恐怖を感じて、しかも騎士と会話するとは…
      ミジンコの昔のエトラルムとはずいぶんと変えてきましたね。 もはやエトラルムでなく別の名前を付けたほうがよさそうです。

      コックピットから出て来ないなら別に可愛さなんて必要ない気がしますが、共に戦う騎士たちの心のよりどころになってるんでしょうか?
      今後主流のエトラルムですから可愛いほうがいいか。
      2018/10/13 6:35 PM posted by: 騎士警察
      >ながやん様、立て続けのスレ立てお疲れ様です

      クローソーの持つMH(GTM)への嫌悪感や戦闘への恐怖は、自分に持たされた"神をも討つ力"への恐れがその正体でしたが、恐らくそれが無くてもダムゲート・コントロールの無い彼女は戦闘を忌避するのでしょうね。
      ファティマはダムゲートで精神的な障壁を取り除かなければ戦闘に使えない、気性の穏やかな生命体だという解説もあった気がします

      一方で今月号でデモールに搭載されていたエトラムルが感じていたのは、戦闘に対する恐怖の感情と言うより、もっとプリミティブ(本能的)なモノにも見えます。

      エトラムル・ファティマに感情はあるのか?
      それが無いからこそ、騎士の感情を伝えるコンバーターなるものがデモールに搭載されたのでは…?

      今月号を読んで、ちょっとそんなコトを考えました
      2018/10/13 6:58 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、こんばんわ

      バランシェ・エトラムルであるムーンチャイルドの解説(だった筈…)に、普通のファティマと同じように"優しい女性の声で受け答えさせる"為、人間に近い顔を持たされた〜みたいのがありました。

      ビリジアン博士の考えがそれと同じか分からないですが、もしそうだとするなら声質は骨格や肉付き等にも左右されるので、美少女ファティマと同質の声を発するにはやはり美少女っぽい容姿(顔に関して)が必要だったのかもです

      ただロンド・ヘアライン辺りのバランシェ・エトラムルだとしても、普通のファティマのように喋りまくる様子は想像し難いですけどねぇ〜
      2018/10/14 8:52 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      おはようございます。
      人間らしくなったエトラルムは何か水槽の中にたくさんいた綾波レイに似た感じでしょうか? 勝手なイメージですが。

      単行本1巻のミジンコエトラルムから魔導大戦までにエトラルムも改良を重ねて進化したんでしょう。
      2018/10/14 1:50 PM posted by: 破烈の人形
      エトラムルもスバース(人間)の遺伝子を元に作られているので人に
      近い姿のバランシェエトラムルより、1巻や12巻に出ていたミジンコ
      のような姿のエトラムルの方が製作は難しい可能性もあるでしょうね。
      2018/10/14 7:58 PM posted by: グッチ
      スバースの遺伝子から造られるなら確かにミジンコ型にするほうが難しそうです。
      あのミジンコは脳ミソの巨大化させたものの様にみえますが、もし脳ミソならば人型エトラルムに脳ミソをダウンサイジングできたぶん進化と言えるかも知れません。
      2018/10/16 1:30 AM posted by: ちゃんぷ兄
      単純な疑問、そもそもエトラムルにダムゲート(マインドC系)は必要なんですかね?

      というのも、人間が造った"新しい人類"である人型ファティマ---歳も取らず、主と初めて会ったときのままの彼女らは、歳も取り・時と共に変わっていく騎士以外の人間たちからの嫉妬の対象となりうるため生殖機能をはじめ色んな制約を与えた。
      対してエトラムルは一応生体ではあるが人のように振舞うこともなく、自分の意思でマスターを選ばずGTMから降りることもない、純粋にGTMコントロールだけを考えている兵器なので要らんのではないかなー、と。

      今号でブラス・シャーレがコワイとか言ってるのは左腕損傷ダメージの警報/アラートなのでは?
      単に人っぽい言い方をワザとさせてるというか。

      オーロラのようにマスターのトラウマとかといった事などは考えず、シンプルにその場の状況で即座に撤退行動を強制的に取るんじゃないかなと。
      絶対的に埋められない溝ってのがその辺りでは。
      2018/10/16 7:34 AM posted by: グッチ
      ちゃんぷ兄さん

      ファティマがGTMを下りて日常生活をおくるようなときのダムゲートコントロールは必要なさそうですね。

      戦闘中に「民間人を極力巻き込むな」とか「騎士の生存を最優先しろ」とか。そういったダムゲートはされてるような気がします。 果たしてそれをダムゲートコントロールていうかわかりませんが。

      戦闘に特化した制約はあるかも知れません。
      2018/10/16 1:41 PM posted by: 破烈の人形
      クロニクルのエトラムルの解説には、有機コンピュータとしての機能
      しか持たず人型ファティマのように感情を持つこともないとありました。
      デザインズ1にはバシクは感情をカットされているのでダムゲートコン
      トロールも施されていないと書かれているので、感情のないエトラムル
      もダムゲートはされていないというか必要はなさそうですね。

      9月号で人型とエトラムルの圧倒的な差を補うためにデモールに騎士の
      感情を伝えるコンバーターを搭載した事が明かされていますが、天照
      が感情があるかのような行動をするため、長い時間をかけて行動パタ
      ーンの例を集めたって設定があるので、天照同様に感情のないエトラ
      ムルがコンバーターの機能をうまく生かせるようになるにはかなり
      時間がかかるかもしれません。
      2018/10/17 8:02 PM posted by: 通りすがり
      通りすがりに失礼いたします。
      ダムゲード、ではなくダムゲートですね。
      ダムの門に例えた名称由来だと思われます。
      name:
      email:
      url:
      comments: