無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第276回FSS考察「一国の剣術指南級、とは」
0

    はい、皆様こんにちは!夜の方、お疲れ様でっす!こんばんは!
    えー、ちょっと田舎に住んでるので、ニュータイプ買えない…
    んぎぎ、いつものTSUTAYAでは、12日にならないと届かないとか。
    いやあ、早くユーゾッタちゃんの活躍が見たいですね…楽しみ!
    さて、今日は毎度センシティブな話題…騎士の強さの話。
    第して、ミラージュ騎士は本当に強いのか!?でお送りします。
    よくミラージュは「一人一人が一国の剣術指南級」と言われます。
    これ、どれくらい強いんでしょうか?そして、何故大量に死亡!?
    相手が悪かったにしても、ブラッスリーにやられまくりでした。
    その辺はこちら、記念すべき第一回を見てもらえると嬉しいデス!

     

    第一回FSS考察「ミラージュはホントは強いんだい!」
    http://nagamono.jugem.jp/?eid=2
     

    で、一国の剣術指南級という、ちょっと曖昧な強さの表現。
    物語の中では、ズバリ剣術指南をしている騎士は誰でしょうか?
    まず思い出されるのが、コーラスのトリオの指南役、ロードス公。
    二代目黒騎士、ロードス・ドラクーンですね…因みに故人です。
    この方もデコースにやられてるので、まあミラージュと同格か。
    デコースが「高名な剣術指南役」の上であることは確かですね。
    因みに、同じくデコースにやられたヌーソード・グラファイト…
    彼はAKDゴーズ騎士団の剣術指南役をやってたりするんですね。
    現実でも、あらゆる分野で「人に教える」のは熟練者、習熟者。
    自分である程度技能と知識を高めた人だけが、教える側になれる。
    …つまり、ミラージュ騎士は全員そのレベルだという話、らしい。

     

    では、どうして最近ミラージュ騎士の無敵感が薄れてしまったのか。
    一巻でビョイト殿が恐怖した、あの強いミラージュ騎士はどこへ?
    まあ、キャラが増えて世界観が広がったので、しょうがないです。
    また、超帝國設定が大きなウェイトを占めた点も大きいでしょう。
    さらに言えば、ミラージュの大半(特にライト)は王族や貴族です。
    騎士の濃ゆい血を持ってるとはいえ、よくも悪くも綺麗な剣では?
    デコースのような、実戦で磨いた野獣の剣とは、少し違うのかも。
    スカ閣下は「戦場では試合と違って手加減してくれない」って…
    そこまでではないですが、やはり正統派の騎士が多いんでしょう。
    その穴を埋めるためか、レフトは各国で名を上げた騎士が多いです。
    外交や内政に関わるライトとは別物、完全な戦闘用がレフトですね。

     

    さてさて、ミラージュが最近尖ってないのは、どうしてか。
    ブラッスリー襲撃からも、早いもので十年近くが経ってます。
    その間、ミラージュがどういった活動をしてきたか思い出しましょう。
    まず、なんといってもツラック隊のエピソードでの大活躍ですね。
    相変わらず無敵に素敵なアイシャ様、そしてサポートの三人。
    あっ、カイダさんって強かったんだ、なんて思ったりもしました。
    でも、直後にナオがドドーンと出ちゃいましたからね…うーむ。
    キュキィのソニックブレードとかも、簡単に無効化しちゃったし。
    さらに言えば、バイズビズなんかツバンツヒの部下扱いでしたしね。
    ミラージュではないエレーナと、ほぼ同格の扱いをされていました。
    バイズビズ、あのバギィ・ブーフが「やべぇ!」って言う強さです。
    でも、相手はカリギュラの重合人間ツバンツヒでしたからねえ…
    超強かったランドも、今はハスハで騎士団務め、責任ある立場だし。

     

    他にも要因として、若いギャル(死語)のミラージュが増えたこと。
    以前の、血の十字架に集った凄腕騎士同士の緊張感、やや薄いかな?
    天照が唯一自由にできる財産であり、彼の全権代理人たるミラージュ。
    でも、今ちょうど所属騎士の世代交代の時期なのもあるでしょう。
    ヨーンだって、強いは強いですが、すぐ近くにニーゼルがいます。
    一時的かもですが、3000年代初頭のミラージュは…やや弱い?かな?
    これが3159年には、凶悪な殺戮騎士団として星団を脅かすのです。
    誰ももう、天照の式典騎士団だなんて言わないでしょうね(笑)

    | ながやん | キャラクター | comments(13) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2018/11/09 2:13 PM posted by: グッチ
      ポシェノーミンやコーコラ(でしたっけ?)なんかは呆気なく一瞬で殺られましたね。殺られキャラレベルでした。ボスやん相手だから剣の強さなんか無意味だったんでしょうが。
      ポシェノーミンなんか只の変な格好したおっさんみたいです(笑)
      後々、末裔の人が出てくるか個人的に楽しみにしてます。

      剣聖ベルベットが入る頃にはミラージュもかなり強さが復活するかな?

      昔はジャコーなんかはべらぼうな強さのミラージュになるんたわろうなぁとか勝手に思ってましたが、ジャコーもミラージュの中では平凡になりそうな予感。

      ミキータオージェがやはりミラージュの中では別格な強さかな? 当たり前か。

      スタント遊星戦のころにはミキータオージェかログナーくらいの強さでないと悪魔たちにはかなわないと思うのですが。
      超帝国剣聖や超帝国総帝なんかがツァトラに乗るようなことがあれば……最高です。
      まーツァトラはパイロットが弱くても破壊本能だけで戦うから乗ってる騎士なんか誰でも関係ないか。

      2018/11/09 7:55 PM posted by: 騎士警察
      >ながやん様、スレ立てお疲れ様です

      ミラージュが弱体化して見える理由…
      ぶっちゃけ、設定やキャラが増えて来たからなのですが、それを言っちゃあ話にならない(笑

      そこで少しばかり考察を…
      元の設定ではミラージュ騎士団は結成後、MHを駆り各国の紛争鎮圧に…とされています。
      ミラージュ結成の最終的な目的は不明(大侵攻?)ですが、初期目標として紛争鎮圧があるのなら、「剣よりMH戦が強い騎士」を集めた可能性があるのかもしれません。
      (勿論、剣の腕だって一流揃い。"どちらかと言えば"って程度デス)

      実際、ミラージュ騎士が強さを見せつけてるのって対人戦闘よりMH(GTM)戦の方ですよね?
      (ログナーとスパークは別格。1巻のバランシェ邸での戦いは一般兵相手ですしね)
      まあ単純にミラージュMHが超強力なだけかもしれないですけど。

      逆に第二期メンバーは剣の腕を重視してるようにも見えます。

      >グッチさん、こんばんわ

      一応、ポエシェ・ノーミンは1巻のラスト近くでは活躍してますよ。…一般兵相手ですが…
      コラーラは「わぁ!」のおじさんですね(笑
      初登場、初台詞があれだった謎のインド人

      ジャコーはミラージュのエースナンバー持ち(確か…多分)で、カイエンからシルバーナイトの名を継いだ強天位騎士。潜在能力は高いのでしょうが、何しろ女性に弱い感がアリアリで…安定感というか絶対強者な雰囲気はありませんね。

      ベルベットは…一応、剣聖ですしね。
      その頃は大侵攻が始まってる時期なので、ZAPを駆るミラージュは恐怖の象徴に返り咲いてるコトでしょう。
      2018/11/09 11:16 PM posted by: 破烈の人形
      これまで明かされている設定

      ・ログナーは悪魔と戦うために造られた
      ・ミラージュ騎士団はログナーがいたからこそ誕生した
      ・LEDミラージュが作られたのはスタント遊星から来るあるものと
       戦うためで、星団でのMH戦はおまけ

      等によれば、ミラージュ騎士団は悪魔と戦うために結成された可能性が
      高いでしょうね。LEDが完成するまではおまけとしての使われ方のみを
      されたのかもしれませんが。

      キャラクターズ1では結団時のメンバーが
      No.A 天照
      No.1 ハイアラキ
      No.2 ダグエラン
      No.4 メルカ
      No.5 ライム
      No.6 ハーマン
      No.7 パルトーク・クリサリス

      と、ハイアラキ以外は全員天照家の王族や貴族ばかりなので、スカさん
      が言っていたように天照の式典騎士団と思われてしまうのも仕方がなか
      ったのかもしれません。

      あと、デザインズ2ではビョイトが騎士で20名以上もの騎士を集めて
      ユーバー騎士団としていたなんて設定もあるので、1巻でバランシェ
      の屋敷に向かった兵士の中で剣を持っていた者は実は騎士なのかも
      知れません。
      ミラージュ騎士たちにあっさり殺されていたので、騎士だとしても
      弱い連中ばかりだったのでしょうけど。流石にデコースやトローラ
      クラスの騎士を多く集めるのは難しかったのかも。
      2018/11/10 1:20 AM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん、こんばんわ。

      なる程。
      ミラージュ騎士団設立の目的が「悪魔と戦う為」であるなら、その時(スタント遊星帰還)までは言わば"繋ぎ"のメンバー。

      しかも悪魔と戦う為にL・E・Dに乗るのであれば、剣よりもMH戦の強さを重視したのかも…?
      こうなるとミラージュ騎士のパートナーにバランシェAFが多かったりするのも、L・E・D(ZAP)を制御するのに必要だったから〜などとも思えて来ます。
      勿論、いつもの妄想ですけれども

      ユーバーの私兵のボス(みたいな)、ビョイトさん。そう言えばこの方騎士だったんですよね。

      1巻見直したらランドに向かって銃ではなく光剣の射撃モードで撃っているので、後付けでは無く当時から…という可能性もあり得ます。
      また彼が率いていた部下の中には実剣を持っていた人もいたので、騎士が交じっていたと言っても無理はなさそうですね。

      どうもあのシーンは映画(アニメ)の印象が強く、ワタシの中の記憶はそっちにかなり引っ張られているのを実感しました。
      2018/11/10 1:46 AM posted by: 五つ星
      ミラージュが負けた相手は大抵極端に強いので難しいですよね。ボスやんを筆頭に。

      騎士として確実に弱いのはちゃあとスペクターぐらいなんじゃないかと。

      そもそもミラージュが騎士対人戦で勝つ描写って少ないですよね。ミラージュ一人で戦って勝ってる例(相手が非ミラージュ)って…

      アイシャvsまだ入団していないブラフォード
      ウピゾナvsゴッズ騎士
      ログナーvsカエシ
      とか…

      やはり騎士対人戦って実際はほとんどないのかも。GTM戦が花形ですからそうなるんでしょうか。

      2018/11/10 5:30 AM posted by: 騎士警察
      >五つ星さん

      確かにミラージュが"それなりの相手"と、対人戦をしてるシーンは少ないです。
      しかもログナーは問答無用の最強キャラ。ブラフォード戦のアイシャは、一刻も早くソープ様の下に駆けつけようとする、彼女の最強モードですし…ww

      後はマグダルを抱えたヘアードを保護し、追ってきたバッハトマの忍者+魔導士(と、トモエさん)を撃退したランド辺りでしょうか。

      こう見るとミラージュの対人戦って、圧倒的な強者かその他大勢の極端な例に限られてる気がしますね。
      2018/11/10 9:50 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      おはようございます!
      ターバンまいた中東系の人はコラーラでしたか。ありがとうございます。

      初期はミラージュ全員天位くらいの設定?ちょっと強引か。
      剣聖設定も無かったですし、(天位設定も無かったか?) 当時としてはやはり最強だったんでしょう。
      強い騎士が一ヶ所に集まってつまんないし、反則な設定なんですけど。
      後々、さらにグレードアップするなんて…皆様やはり神様の側にいたいんでしょうか(笑)


      星団進行も「おまけ」ですから、ジョーカー人にとっての「悪魔」は異宇宙からくるサタン達ではなく、ミラージュが悪魔みたいになっちゃいます。
      2018/11/10 11:41 AM posted by: 破烈の人形
      スペクターはそもそも騎士能力を持っておらず、ちゃあは現時点で
      ミラージュ騎士って設定は存在していませんね。

      殴りかかってきたヨーンをアイシャが掌底でふっとばしたのも一応
      戦いでしょう。

      あとコラーラじゃなくてコーララです。w
      2018/11/10 1:01 PM posted by: 五つ星
      >破烈の人形さん

      そうですね!女子高生騎士団を結成しただけで彼女はミラージュじゃなかった…
      ヨーンvsアイシャ。アイシャが強すぎるので喧嘩にもなってないので戦闘とは考えませんでした…

      >騎士警察さん

      やはりログナー、アイシャ、ランドが凄すぎるんですね。GTM戦を入れるとハグーダ戦のクリサリス、シャーリー、ウラッツェンとかも…
      その他の戦闘では名前が出ないものばかりで…
      (ディッパはマグロ(ウ)喰いまくってましたから強いと思うんですよね、GTMの性能差もありますが)
      2018/11/10 6:57 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん

      破烈さんの解説通り"コーララ"が正しいです。
      最初に何となくで覚えてしまうと、後々まで引きずってしまいますね(笑
      因みに最初のクロニクルには「ランドよりも若い」とあります
      …ま、マジか…ww

      「天位」が物語の中で最初に言及されたのは、ワタシの知る限りでは5巻の過去話。ハイアラキとクーン(ソープとバランシェでも良いですが)が出会い、コトが済んだ後に若きバランシェの口から語られた時。
      当時はハイアラキと互角に戦えるのは「天位を持つ」バビロンの皇太子と、もう一人はデルタ・ベルンの〜などとわざわざ言ってるので、今よりも天位持ちの意味は大きかったように感じますね。

      >破烈の人形さん、失礼しました(笑
      どうも、一度変なカタチで覚えたモノが抜けきれず…(汗
      実はポエシェ・ノーミンも「ポシェ」で覚えてました

      >五つ星さん、こんばんわ

      ミラージュ以外の相手、というコトならばヘル・タワーの反乱時にシャフトは宮殿警護のゴッズ騎士や、ラキシス付きの侍女なんかをヌッ殺したりしてますね。あとラキシス本人とも戦ってたりしてますが…

      GTM戦(MH)ならカステポーでソープ&すえを奪いあった戦闘で、アイシャやルンとシャフトがパイドパイパー相手に戦ってましたね
      騎体性能にも差がある(あり過ぎ?)ので、本気で戦うと一瞬ですが…
      2018/11/10 7:03 PM posted by: 騎士警察
      NT今月号、さっき買ってきました!

      話のネタバレは避けますが、「そう来たかぁ〜!」と「ここで来るのかぁ!」と驚きの連続。
      取り敢えず当たり障りの無いトコでは、次の「デザインズ」発売の目処が立ったとか立たなかったとか…

      あぁ!早く語りたい!語り合いたい!(笑
      2018/11/10 10:00 PM posted by: 五つ星
      >騎士警察さん

      ゴッズに関してはちょっと言い訳がましいですが、ウピゾナの時はミラージュが天照とともにウィルに篭りゴッズは味方ではない状態、レフト反乱時は味方同士の内乱という認識ですので考慮にいれませんでした・・・うう、苦しい。すいません。

      いずれにしろ物語の中でも外でもミラージュの強さをわかりにくくしてるのは作者の策略だと思いますが。神(天照)・神クラス(ログナー)・剣聖(カイエン・マキシ等)・スゲー強い騎士(アイシャ等)・指南役クラスとか一つの騎士団に・・・指南役クラスが幾ら負けてもその上が凄すぎて。それだけにアイシャの負け(たとえMHの整備不良・ファティマ負傷でも)は表向きミラージュの不評を増大させましたね。天照は何とも思ってないと思うけど。(ベラ戦でアイシャの度重なる失態や無断行動に対して厳しい意見を言ってましたが、あれは人間っぽく考えてみただけ、な印象です)
      2018/11/10 10:46 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      天位もかなり後の設定ですね。称号ですから単に強さを示すものではないのでしょうけど、連載当初は騎士の強さを示すものは無かったから「ロードスの剣の指南役」なんて表現を使ったかも知れません。
      コーラス3世なんかは早々と天位騎士とか言われてたかと思ってましたが、完全に勝手な思い込みでした〜。

      当然バキンラカンの聖帝様の「騎士の強さを見抜く力」も後々の設定追加になるんでしょう。

      登場人物多いと名前と顔を覚えるの大変です(汗)
      「誰これ?」とか、コメント書こうと思っても名前が出てこないなんてことはざらです。 メジャーな登場人物しか押さえてないもんで(笑)

      name:
      email:
      url:
      comments: