無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
月刊NT2018年12月号ネタバレ記事
0

    シングルベール!シングルベール!携帯鳴らないっ!
    来月は楽しいクリスマス、ヘイッ!ども、お疲れ様です。
    ハロウィンが終わったかと思えば、もうすぐ年末ですね。
    年末…また、あの地獄の年末進行が来ますね…フフフフ!
    そんな訳で、今月のニュータイプネタバレ、いっきまーす!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ・今月号のあらすじ
    エープ騎士団スバース隊の援軍で、戦況は五分と五分に。
    開き直ったユーゾッタは、本来の力を発揮し始めた。
    そして、KANを襲う異変…突然、戦場に響く怯えた声。
    それこそが、エトラムルを搭載する故のKANの弱点だった。
    通常のファティマにできて、エトラムルにできないこと…
    それは「GTMの母親として接すること」だったのである。
    KAN自身の恐怖を、専用エトラムルはそのまま垂れ流す。
    だが、動きの鈍いKANを追うユーゾッタの前に、増援。
    なんと、オーバーホールを終えたダッカスが現れる。
    バッハトマ黒騎士団の乱入で、再び危機が訪れた!
    指の負傷を押して、懸命にその場で踏ん張るユーゾッタ。
    その時…空気を沸騰させるハーモイド音が飛来した!

     

    いやあ、全くもって予測不能でした、びっくりしました。
    今月号は驚きの連続で、でも言われてみればナルホド!
    本当に凄い戦いが、サラッと始まってしまいましたね。
    まず、KANことBBS-1デモールの弱点が露呈しました。
    エトラムル専用として造られ、専用エトラムルを搭載…
    完全に人型のファティマを無視した結果が、これです。
    今まで我々は何度、我が子をあやすような光景を見たか。
    同じ戦闘マシーンとして生まれたGTMとファティマ。
    二人は騎士にとって、パートナーであり、我が子です。
    騎士とファティマが二人で生むのは、最強の絶対兵器。
    ファティマは出産しないのに母性を持ち、GTMに向ける。
    エトラムルはポットの中の演算装置なので、これは無理。
    説得力のあるいい展開、今更ながら唸らされましたネ。

     

    さて、扉絵はバーガ・ハリBSコブラ…最強モデルです。
    スバース隊の第一大隊のみが一部使用する、特別な騎体。
    これの駆逐仕様が多分、コブラ・ハーブなのかな?
    ヤーボが生前乗ってたのは、コブラ・ハーブらしい。
    昔はアトールBSコブラという設定だったんですけどね。
    今はランドは勿論、デプレ隊のヒンやアードニヤも使用。
    また、各支隊の隊長もBSコブラを使用するとのことです。
    勿論、スバース隊の各大隊長もこの騎体に乗ってますね。
    他には、スキーンズ隊のシュマイスも使用するとのこと。
    新規カラーイラストで、作品集クロス・ジャマーに収録予定。
    もうすぐ発売の目処がたつそうなので、楽しみですね!

     

    で、だ…うーん、してやられた!これは凄いことになった!
    皆様、旧コミック五巻のエピローグにある、あのコマです!
    そう、歴史的な一騎打ちのリベンジマッチが実現するかも!?
    詳細は金曜日の考察で…いやあ、興奮を禁じえませんね。
    そして、ユーゾッタが凄い頑張ってるんで、必見です。
    個人的には凄く好きな騎士だし、クリスのライバルです。
    でも、随分差がついちゃった気がしてて、ヤキモキでした。
    クリスはビィ家の娘、その血はドナウ帝国マーカス家のもの。
    ユーゾッタも勿論、同じく太閤だったサヤステ家の血筋です。
    そう、ドナウ帝国の双璧とも言える騎士の末裔なんですよ!
    でもでも、ユーゾッタってば、きゃーん!地味ぃ、ヘタレ…
    だと思ってましたが、先月号から開き直ってパワーアップ!
    流石にデコース相手に分が悪い気がしますが、流石天位騎士。
    バキンラカンを背負い、剣聖のホウザイロを駆る責任と重圧。
    その中で居間、ユーゾッタが現在進行系で成長してます!

     

    あとは、久々に登場のケサギとカエシ、カーバーゲンです。
    カーバーゲンは、いわゆる旧MHのガストテンプルですね。
    ただ、二人のものは先行量産型?試作型?らしいです。
    プロト・ブランデンGと呼ばれる特殊なGTMみたいですヨ。
    あと、ケサギは体も頭もでかいので、コクピット狭そう。
    ヘッドセットは特注の特大です(笑)それでも狭い!
    あと、しばらく見ない間にブーフがイケメンになった…!?
    これが今月、一番驚きました、初登場とは別人デスヨネ!
    そんな訳で、最高に熱くて燃える展開なので、是非購入を♪

    | ながやん | 月刊ニュータイプFSS連載情報 | comments(38) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2018/11/12 8:55 PM posted by: 破烈の人形
      今回ブーフと呼ばれていた髭の生えた騎士はおそらくデザインズ5に
      載っていたゴーン・ホーにそっくりなので間違いの可能性が高いで
      しょう。一緒に居たハイドンもそっくりな女騎士(名前設定は無し)
      が同じくデザインズ5に載っていました。

      ハイドンの方は11巻のベイジ戦でブーフと共にデコースの両翼で戦っ
      てた騎士で、ゴーンは13巻のノウラン攻防戦の際にデコースやブーフ
      と共に奇襲をかけた騎士の中にいました。

      連載ではニュータイプ2001年8月号で共に名前が出たブーフとハイドン。
      前者は比較的早く外見も公開され改変後も何度か登場してましたが後者
      は17年以上経ってようやく本編登場ですね。

      まあ、この漫画では珍しくないことかもしれませんが。
      2018/11/12 9:20 PM posted by: 騎士警察
      >ながやん様、スレ立てありがとうございます。待ってました!(笑

      怒濤の展開に次ぐ展開。正直、今月の話は「あれ?ページ少なくね?」ってページ数えちゃいました。

      マウザーの秘策(隠し玉?)って、ダッカス(黒騎士)だったんですね〜。
      しかも"あの騎体"も戦場に急行し、これはいよいよマウザー教授は見物モードかも…最新型のボルドックスの出番は無くなったか?

      ケサギとカエシのカーバーゲンは、旧設定のガスト・テンプルの面影を残してますね。と言うか最近、GTMが若干MH寄りのデザインに修正されているような気も。

      そして「ブーフさん、イケメン化問題」ですが…これ、同一人物?(笑
      デザインズ5に出てる、黒騎士団副団長ゴーンさんにも見えますが…

      今までのバギィさんは凸助を"隊長"と呼んでますが、今回のブーフ(仮)は"団長"と言ってます。
      ついでに言うと凸助も"バギィ"と呼んでますよね(一番最初は"ブーフ"でしたが…)
      多分、名前間違えたんでしょうね〜。誰が間違えたかは分かりませんがww
      2018/11/13 12:12 AM posted by: グッチ
      読みましたー

      ついに!ついに!あの戦いが始まるかー?
      最後に出てきたのは飛行形態のバングことダルマス? 私はそう解釈してるんですが。

      夜も遅いし、明日朝早いので、とりあえずここまでにしときます。

      また明日仕事落ち着いたらコメントしますー。
      2018/11/13 9:35 AM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん

      やはり…間違い、ですよね?ww
      今回のハイドンさん、確かに制服のモデルになってる女性騎士さんですね。ただデザインズ5の時点で既に本編で名前は出てたので、名前付きでも良かった気はしますが…もしかしたら「ハイドン」も間違えかもデス。

      >グッチさん
      来ましたね〜!
      まず間違えなくダルマス(破烈の人形)だと思います。
      伝説の戦い再び!
      そして単行本5巻の回想(未来視?)シーンの回収です。いやぁ〜長かったですねww

      取り敢えず「静」が乗ってるようなので、これを駆る騎士もやはりミューズの筈。
      次期法王たる人物を単騎で戦場に出すコトは無いと思うので、お供のルーン騎士が駆るルッセンフリードの登場も期待したいですね。

      いやいや、もう既に来月分が待ち遠しくて堪りません(笑
      2018/11/13 10:22 AM posted by: グッチ
      ファティマの母性なんですか。
      クローソーはジューンをなだめてたし、GTMはそんな風に感情有りで設計されてたんですね。
      GTMを何でそんな設計をしたかが不明ですが、理由があるんでしょう。

      で、ついに出てきましたダッカス。 巴のマークが多すぎるような気がしますが、あれはマーク+彫りかな。
      キツイパーマを当てた髪型(笑)みたいな頭部ですね。

      飛行形態のダルマス登場か?マウザー教授もビックリしてましたね。
      時を越えた再戦始まる予感しますが、MHからGTMに変わってしまったのでちょっと残念です。
      2018/11/13 10:34 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      騎士警察さんの前回コメント読んで、今月号は「何かある!面白い!」と確信して買いました〜。

      始め読み終わったときはセントリー登場かとおもいましたが、ヒュードラー博士の「鳥?」とマウザー教授の唖然とした顔みてダルマスだと思いました。ダッカスも爆弾攻撃受けてましたし。

      他に候補がないし、こりゃ〜バングことダルマスでしょ〜。って思いますが、先走ると来月号でどんでん返し喰らうので要注意ですな。

      破烈の人形の登場はいつも派手ですね(笑)

      2018/11/13 10:40 AM posted by: グッチ
      しょーもない追伸

      あそこまでやるなら「鳥だ、飛行機だ、ダルマスだぁ〜」ってやって欲しいです。
      2018/11/13 1:14 PM posted by: 破烈の人形

      >>グッチさん
      13巻巻末の破烈の人形の解説に、飛行形態時に光学ウィングを出す事や
      名の由来が飛行形態時の耳をつんざくような破裂音を出すため等の設定
      があります。

      今月号連載の最後ページに出てきた物と一致してますね。
      また、同ページのオーロラのコマのセリフからは乗ってるのが静と思われ
      るので、これ以外のGTMだと思う方が難しい状態でしょう。
      2018/11/13 2:03 PM posted by: 狐ライヒバイテ
      最後の機体何かな?飛行形態だからドラゴン?とか思いましたがそう言えばバングもそうでしたね。やっと腑に落ちました。

      しかし、ダッカス・・・
      何度見てもトランプのキングに見えてしまう
      2018/11/13 3:11 PM posted by: グッチ
      破烈の人形さん

      確かに「姉様」と言ってましたね。
      ダルマスでほぼ間違いなさそうです。

      果たして本当に戦うのか?疑問ですが、メンテ終了後のダッカスとエストは負けるわけにはいきません。

      サブキャラ同士(サブキャラではないかっ)の戦いでこれほど盛り上るのもないですね。
      下手に無敗キャラのミラージュでないぶん勝負の行方はわからないからワクワクします。
      2018/11/13 4:15 PM posted by: 破烈の人形
      ベラ国攻防戦のようなオチにならない事を祈ります。
      2018/11/13 5:26 PM posted by: グッチ
      破烈は人形さん

      確かに同意です。ベラ国オチちはかんべんしてもらいたいです。
      勝敗つくんでしょうか?ワクワクです。

      ダッカスにとっては願ってもないリベンジのチャンスですが、仮に負けるとなるとバッハトマにかなりの痛手になります。
      一方ダルマス……ミューズがやや騎士としてデコーズに劣るかな?と思います←これは勝手な推測ですが。
      一般的騎士よりは遥かに強いでしょうけど、「ダルマス」「静」「ミューズ」、「ダッカス」「エスト」「デコーズ」この組み合わせの中ではややミューズは劣るかなと思います。
      2018/11/14 12:17 AM posted by: 五つ星
      今月は期待通りの、そして来月も期待が続く終わり方でした。今年中にダルマスが見れるかもなんて。他の方がおっしゃる通りかステポーではないので単騎出撃はないと思いますが、先月のローテ騎士(のファティマ)がルッセンフリード持ってこられなかったと発言。すぐ出せないという意味か本当に持ってこなかったか。少なくとも赤は出撃しないのでは。じゃあ白は?(この騎士のだけ持ってこられなかったかもしれませんね)

      気になるのは他のGTMの均衡。
      ユーゾッタ復活後ダッカスでひっくる返し、ダルマスがでればダッカスは引っ張られます。デコースもベイジ戦では冷静だったけどいう今はウッキウキなのでかわすことは無いかも。ユーゾッタは引かないけど攻撃力ダウンならボルドックスホルダそしてデモールが息を吹き返すかも。上手くバーガハリ援軍が…間に合って欲しくない!

      ならばそろそろクバルカンに貸しがあるミラー(略)が入り乱戦を所望します。

      ブーフ別人疑惑に関してはびっくりはしたけど、副読本をほとんど読んでないので、ブルーノ並みに美形化しただけ…と思っとりましたw
      2018/11/14 1:12 AM posted by: 破烈の人形
      11巻で偵察に来ていた時のノンナもMHを持ってきてませんでしたが10月号
      のローテのバレフィラ副団長も同じでしたね。ルッセンフリードを持って
      きてなかったという事なので別のGTMを持ってきてた可能性は否定できま
      せんが。

      最も彼女が偵察していた時はまだ昼間。現在の戦闘は夜明けの少し前から
      始まっているので、GTMを後から持ってきて戦闘に参加するのかもしれません。
      2018/11/14 3:23 AM posted by: 五つ星
      確かに戦闘時には用意できていたのかもしれませんね。
      別のGTMならば、それはそれで興味が。

      誤字訂正:クバルカンに貸しがある→借りがある
      まったく逆ですね。失礼。

      エトラムルとファティマの違いが説明されました。過去の描写から感じるところも多い良設定と思いますが、デモールが名機となるためにどう解決するのか謎は深まりますね。改良で
      母になれるのか。何故GTMの声が漏れるのか。搭載した意思疎通のためのコンバータというやつの仕業でしょうか。本来騎士とファティマの疎通円滑が目的だけど、GTMの意思もフィードバックしちゃうとか…
      2018/11/14 3:44 AM posted by: シケルブ
      皆さま、おはこんばんにちは。
      年末激務の会社から、カキですw
      今月号の最後はダルマスでしたか!?私はサンダードラゴン?あっ!豆腐オチ、オワタ、、、と思っていたので皆さまのコメントでテンションマックスです!

      今月号の感想
      適当に書きなぐり〜
      バーガハリコブラ。カッコイイ!大分MH寄りの体系。

      ユーゾッタ強っ!相手はマヨールにカリギュラなのに!?

      スローモーション現象からの〜すり足からの〜デコースキター!!ダッカスのデザインが変わってない「デムザンバラは体系も顔も変わって行ったので期待していたのですが(+_+)」

      で、ダルマスVSダッカスですか!今のデコース&フルメンテ、ダッカスとエストなら、かな〜りダルマスに不利な戦い!ダルマスは激強設定に改定なので、展開が分からない(騎士もサヤステご老公?)

      と激アツ過ぎてAFとエトラムルの突っ込みが出来ません。GTMって全てに意思がある設定でしたっけ?

      あ〜豆腐オチパート2が怖いです(多分読者はみんな結局ソレw)
      2018/11/14 10:16 AM posted by: 破烈の人形
      >>五つ星さん
      そう言えば作中46年前の借りがありましたね。アイシャがベラ国攻防戦の時
      の言い訳外交とやらをしてたので、今回も表立っての参戦は難しそうですが
      マエッセン1人くらいならこっそりと出してくるかもしれません

      4話ではパルテノが幼子をあやす母親のようにヤクトLの調整を行いすぐに
      戦闘可能な状態まで仕上げていましたが、エトラムルが母になれないので
      あればデモールのような新型騎の調整を行うのは難しく仕上げるのに時間
      か掛かる可能性もあるでしょうね。

      >>シケルブさん
      セントリーブリッツ(サンダードラゴン)は7月号で消滅し幼生のショウメ
      が出現してるのでGTMと戦えるほどの力は残ってないかもしれません。ただ
      静がドロップを持っているので、今回の戦いでダルマスが危なくなるよう
      なら召喚する可能性はあるかもしれませんが。

      あと、3騎のデモールに乗ってる騎士は全員コーネラの騎士のはずです。
      12巻ではルーパート2世がマヨールに手戟を命じた時にDB9、FS3の2人に
      にも行くように命令してました。

      7月号61ページではマヨールの隣に似た服を着た女騎士がいましたが2番目
      のコマのヒュードラー博士のセリフの上に小さくて分かりづらいですが
      もう1人似たような服を着た人物がいるので、マヨールとこの2人のコーネ
      ラ騎士がデモールに乗ってるものと思われます。
      2018/11/14 11:10 AM posted by: 化け楽太
      御老体が、東方○敗ばりに乱入しなきゃいいんですが。エストは恐怖感じるかも。
      2018/11/14 2:42 PM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、こんにちわ

      ワタシの戯言がNT本誌への購買意欲を誘ったのならば何よりです。
      何しろ、多くの人とこの衝撃を分かち合いたかったので…(笑

      GTM(MH)の感情表現。
      作中で改造されたジュノーンの様子も印象的ですが、バングも静が母国語で無い言葉を使ってただけで不安定になってたりしてましたね。

      黒騎士vs破烈の人形、が実現したとして…どのような着地点に収めるのかは確かに難しいですね。完全決着、は当然望めませんし、予想外の展開が起きて痛み分け〜位が妥当なのかも?(豆腐オチは勘弁ですが)

      騎士の力量で言えば凸助が上にも思いますが、堅物感が薄れて精神的な余裕が伺えるミューズがどの位強くなっているかにもよるでしょうね。

      >五つ星さん
      ミラージュ乱入!は、ベラ戦で既に使われてるので同じパターンで来るかな…?という感じはあります。
      今月号でアードが"ランド隊長に増援を"と言ってるので、彼が駆けつける可能性はありそうですが。
      (もしそうなら、劇中では初めてランドがGTM(MH)に乗る姿を目にするコトになるかも…?)
      2018/11/14 3:21 PM posted by: 騎士警察
      >シケルブさん、お久しです

      MH時代のバッシュvsバングは、ファテイマのコントロール系をバランシェが手掛けたコトでバング有利だったとされていましたが、現在ではそのアドバンテージも無くなっているとのコト。
      以前、京(MHコントロール能力「A」)がアトロ(能力「3A」)を相手にMH戦をシミュレートした時、同等の騎体・ワンランク下の騎士が相手でも"負け決定"みたいな口振りでした。

      エストはダッカスに乗ると性能が跳ね上がる設定があるので、エスト(能力「3A」)と静(能力「2A」)なり、京vsアトロ程では無いにしてもダッカス側が有利。
      経験値も静がエストを上回るコトは無いと思うので、白黒付ける本気の戦闘ならダルマス側は不利かもしれません。

      まあ今回はユーゾッタを救うのが目的なので、そこまでシビアな戦いになるかは分からないですけど。

      バーガ・ハリBSコブラや今月のユーレイも、少しMH的なデザインに回帰してるような感じはしますね。
      2018/11/14 7:06 PM posted by: シケルブ
      こんばんは。

      >破裂の人形さん
      詳細ありがとうございます。デモールはコーネラ騎士でしたか。納得のヘタレ戦闘です。
      エストVS静、エストにはジェットがいますが静にはドロップがある分、優勢ですね(違う)


      >騎士警察さん
      お久しぶりです。
      ご老公は見物で、騎士はミューズですよね。仰る通りエストが今回は完全に有利。デコースが以前のぶっ壊れキャラなら、ダルマスは危ないですが、まさかのGTM見物本気モードマウザーに割り込まれて終了?

      納得する決着は予想しないFSS読者ですw(センセーにはヤラレっぱなしですから)

      と、ダッカスとエストの復活で、もう一つのカード「ヨーンVSデコース」もこれで形は出来ましたね。こちらはさすがに期待しています。


      それからGTMの感情描写ですが、ジュノーンはエンジンを回しませんでしたね。恐怖からでしたが、そんな事するのかって話で。ホウザイロ(クルマルス)や旧アウゲ等AFより製造が古いGTMにはAFがなめられてGTMストライキも面白いかも知れません。(GTMの母、、、エヴァ○ゲリオンみたいですね)
      2018/11/14 8:25 PM posted by: 五つ星
      〉破烈の人形さん

      こっそり出撃はいいですね。彼レフト・グリーンですし。ドラゴンドロップは豆腐よりタチが悪いかも。

      〉騎士警察さん

      マエッセン出て欲しいという願望からくる妄想です。破烈さんの「こっそり」出撃する可能性を全力推しです。(妄想の中ではマエッセンが駆る〜プリンガーにはピエロの仮面が)たしかにベラでがっつり出ちゃったのはおっしゃる通り…ランドもアイシャに直前にあってるので多少の思いを胸に戦ってくれるやも。でもランド自身が出てくる気配は薄かったかも。

      〉シケルブさん

      GTMストライキ…大好きな表現です。
      KOGが動かない原因の大部分はこれなのでは?。その気になれば壊れてようがどこにいようが動きたきゃ動く奴ですから。
      2018/11/14 8:45 PM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      ミューズがカイエンと別れた後にどれだけ「修行」したかが重要ですね。

      後に「カステポーの無茶苦茶ぶりには慣れた」とは言ってましたが、どんなことを経験したか?
      クリスみたいに精神的なもので騎士はかなりレベルアップするみたいなので、剣術を磨く以外でも精神的な修行で強くなってるはずです。たぶん…です。

      ダッカスVSダルマス
      完全決着とはならないでしょうが、少しは剣を交えて戦って欲しいです。
      まさかまさか、ダルマスは飛行形態のままホウザイロをかっさらって飛んで行っちゃったりして。 「ベラ国オチ」ブーイングです。

      意外にダッカスはボコボコに殺られて、命からがらデコーズは生き延びて、エストに冷たく捨てられ、ヨーンにとどめを刺されるなんて最悪のシナリオになるかも知れません。
      ↑これ全部ウソです(笑)
      デコーズにはまだベルベットワイズメルという子孫を残す役目が待ってますから。

      2018/11/16 10:58 AM posted by: 騎士警察
      >シケルブさん

      デコースvsヨーン
      …どうでしょう?

      ワタシは以前から、この再戦は起きないんじゃ無いかと思ってます。
      対決自体が消えるのでは無くて、直前までお膳立てしておいて剣を交えるコトは無く〜みたいな方向ですが。

      製造の古いGTMがAFをナメてる…なかなか面白い発想です。
      「ナメてる」かどうかは一先ず置いても、AF誕生以前と以後に造られたGTMではファテイマという存在に対しての感情が違うのかもしれません。

      ファテイマありきで生まれたGTMはその存在に疑問を持たないが、後付けで自分を制御するようになった人工生命体をどう思ってるのか?
      仮定の話でしかないですが、ちょっと興味あります。

      >五つ星さん

      ベラ戦で大っぴらにミラージュ出撃があったので、逆に"マエッセンがこっそり…"の方が可能性は高いカモです。
      ソープはパイドパイパー仕様のクルマルス(ホウザイロ)を見ているので、その意匠をマエッセンのGTMに施しているかもしれません。

      ランドは一応「いざとなれば自分も出る」みたいなコトは言ってますね。
      ただミューズの参戦で、戦況がどう推移していくのかにもよるとは思いますが。

      >グッチさん

      "子供パンツをバラされ、開き直っただけで強くなる"(笑)FSSですから、精神的な成長が強さに繋がるのは間違いの無いコト。
      3075年には既にクバルカン法王となっているミューズなら、かなりの成長が見込めるのでは?

      もっとも、純粋な強さで凸助を上回る騎士もそうはいないでしょうが…

      ダッカスvsダルマスは、凸が面倒になって適当なトコで撤退〜かなぁ?
      クバルカンと本気でコトを構えるのもヨロシク無いでしょうし、試運転出来れば目的は果たせるでしょうから。

      と言うか最初に想定してたよりも、かなりバリエーションに富んだGTMと同じ戦場で戦うコトとなったデモール。
      ヒュードラーさんにしてみればウハウハでは無いでしょ〜か?
      (まあエトラムルの欠点も露呈してしまいましたが)
      2018/11/16 11:20 AM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      ファティマ誕生以前の騎体というと作中では9巻のエンプレス(カイゼリン)
      がインタシティとは良好な関係であるように見えましたね。
      ファティマ搭載型に改造されたばかりの頃は聞き分けの悪い子だった可能性
      も否定はできませんが。

      まあ、9巻の時点では2499年に製造された設定でしたけどw

      ダルマスが2800年代までファティマ搭載型に改造されなかったのも、それが
      関係シてるのかもしれません。
      2018/11/16 1:21 PM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん

      そうでした。あの時のエンプレスとインタシティは、お互いに通じあってる感じでしたね。ついでにビブロスとも。
      (ビブロスとインタシティもパートナーだった訳ですし)

      超帝国以降〜星団歴以前が詳しく設定(映画のお陰もありますが)された現在だと、オンリーワンのエース騎にファテイマ開発以前のGTMが増えた気もします。
      (と言うより、来歴がハッキリした?)

      カイゼリン・メロウラ・プリンシバル・ヴィリなどの、所謂フィルモア皇帝騎。
      クバルカンではダルマス、それと恐らくはマッハ・シャルトマもAF以前の建造ではないかと。

      あとはホウザイロの3騎と天照家のモルフォ・スルタンでしょうか?

      こうして見るとAF以降のエース騎は、主力騎のカスタムver.のようなものが多いのかなぁ、とも。
      ウモスのX-4、ロッゾのボイスオーバー。ハロ・ガロはまぁ…新規開発ではありますけど。
      あと、フィルモアの皇帝騎だってホルダ型ではあるので、派生騎だと言えなくも無いですが。
      (ダッカスはオリジナルにも思えますが、基本設計はホルダ型ですし…HL1との繋がりとかはどうなってるんでしょう)

      星団歴以前と以降では、GTMの設計思想にも差異があるのかもしれませんね。
      2018/11/16 1:50 PM posted by: 破烈の人形
      フィルモアのワンオフ騎に古いものが多くなったのは映画のためにフィルモア
      の設定を盛りまくった影響が大きいでしょうね。
      現在のメロウラはファティマ誕生後に再建造された2号騎って設定なのでこれ
      だけは他に比べれば比較的新しいようです。

      マーク2のように開発時期がファティマ登場前でも複数存在するGTMは各個体の
      製造年が特定困難なので、最低2騎存在するマッハシャルトマも2310年以後
      に製造された個体があるかもしれません。

      MHの頃はフレームは各マイトが設計するので長さ等は全く統一されていないって
      設定でしたが、現在はフレームから新たに設計したGTMが少なくなったので、大抵
      のGTMは派生騎扱いになってしまうのは仕方ない気もします。
      2018/11/16 3:14 PM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん、ありがとうございます。

      ≫今のメロウラは2号騎

      あ、確かにそうでした。
      デザインズ4の解説って、「改装の際に再建造」となってて混乱します。

      (他のGTMをファテイマ型に)改装する際に(メロウラを)再建造、なのか。
      (メロウラを)改装する際に(ほぼ作り直しと言える)再建造、のどちらなのか?
      どちらもFSS的な文法に思えるのが、また困ったトコロ。

      前者であるなら、シン・ファイア型の1号騎が存在する筈ですが…
      まさか無意味に解体されたりはしてないでしょうし、封印されて何処かで眠ってたり?
      或いは、意外な騎体の正体が失われた筈の1号騎だったりしてww

      や、仮定の話に妄想を重ねて語っちゃいました。
      お耳汚し、失礼です。
      2018/11/16 3:48 PM posted by: 破烈の人形
      リブート7ではネプチューンの1号騎が長い歴史の中で老朽化し、多くのパーツ
      が換装。ファティマ搭載型に移行される際に新たに現在の2号騎が生産されたが
      フレーム等基本パーツはオリジナルのものを引き継いでいるので正確には改装
      と言えるだろうとなっていました。これを引き継いでいるのであればメロウラ
      1号機騎は残っていたとしても使えるパーツを取られた残骸状態で稼働は不可で
      しょうね。

      比較的近い時期に作られているであろうカイゼリン、プリンシパル、ウィリーズ
      には再建造されたという設定が無いので、メロウラだけはフィルモアが統合後
      ボルガ家に渡された後も戦場に出る機会が多かったのかもしれません。
      2018/11/16 8:59 PM posted by: 騎士警察
      >破烈の人形さん、相変わらずの微に入り細に渡る解説、恐れ入ります。

      その設定が「生き」なら、ワタシの妄想は木っ端微塵ですねww

      メロウラ以外ののフィルモア皇帝騎が基本的に過去のモノと同一(少なくともカイゼリンの騎体登録番号に"2"とかは無かった筈…)なら、ファテイマ型に換装される以前のメロウラは相当に酷使されたのでしょうね。
      (もっともカイゼリンはトリハロンが初陣を飾って以降、どの程度戦闘に使われたか怪しいですww)

      そもそもフィルモアの二大(三大?)王家が所有する騎体なのだし、根本的な改装が必要な程に消耗するってのも少し違和感無くはないです。

      まあこれも以前の設定と、破烈さんの仰る「映画を機に盛られた、フィルモアの設定」とがバッティングしてるだけなのかもしれませんが。
      2018/11/17 12:43 AM posted by: 555
      遂に三大MH揃い踏みで感無量です。
      サイレン頑張れ! フィルモア戦線的には。。。 誰が出てきそうでしょうか。エース投入は無いですかね〜。 ナイアス?
      2018/11/17 1:21 AM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      デザインズ4ではサイレンは映画の話の後、二度と剣を取る事もGTMに乗る事
      も無く、後に自分のカイゼリンを詩女ラーンに渡した(476年)とされています。
      またニュータイプ2013年5月号には、カイゼリンは詩女に渡されてから2000年
      近く封印され、2490年に剣聖ビザンチンとインタシティがハスハ独立戦争で使う
      時にゼビア・コーターによってファティマ搭載型に換装。その後ヤーボに渡され
      てトランで戦ったとされていました。

      なのでビザンチンが戦争で使った時を除けば、現時点でカイゼリンの戦闘回数は
      映画と9巻のヤーボの2回しか無い可能性もありますね。

      リブート7ではネプチューンがレーダー皇帝の愛機として使用され続けたとある
      のでレーダーの名を持つ皇帝の統治時代には戦争が多かったのかもしれませんが
      11巻でダイ・グが戦場に出てきた時のブルーノの慌て振りを見てると皇帝自らが
      戦場に出るのは珍しいことでしょうね。

      >>555さん
      改変後は3大GTMがユーレイ、バーガハリ、ルッセンフリードなので、最後の1つ
      の登場はまだ確定してませんね。今月号最後のページのアレがダルマスなら
      他のクバルカンの騎士がルッセンフリードで出てくる可能性は高そうですが。
      2018/11/17 3:11 AM posted by: 騎士警察
      >555さん

      言われてみれば、旧設定の三大MH(サイレン・A-TOLL・バング)が同一戦場に!
      まあ、破烈の人形さんが仰るようにバング(ダルマス)は特別騎とされて、今はGTMルッセンフリードが三大〜なのですが。

      あと、今回ユーレイ(サイレン)が出撃しているもののフィルモアは直接関与して無いので、フィルモアの誰かが出て来るコトは無い…筈。
      ナイアスは一応、ブーレイの名と装備をシステム・カリギュラから借りてるカタチなので、この場に現れたら枢軸側(コーネラ・バッハトマ)に付くのかもしれませんが。

      >破烈の人形さん

      カイゼリンが初陣以降一度も使われてなかったのなら、ハスハ統一戦争に姿を見せた時の驚きたるや相当だったのでしょうね。
      しかも詩女サマの後ろ楯付きですし…

      え〜と…ややこしくなって来たぞ(笑
      プリンシパルはブラウ・フィルモア直系王家が影の存在になって活躍する機会が減り、ヴィリーズはそもそもの来歴が若干違う(クバルカンでの使われ方、またフィルモア系列の王家に譲渡された経緯等)。
      結局のトコロ、メロウラが一番真っ当に兵器として使われた結果の再建造ってコトでしょうか。

      そこら辺、次のデザインズとかで詳しい解説して貰えると嬉しいのですがね〜
      2018/11/17 10:51 AM posted by: 破烈の人形
      >>騎士警察さん
      映画のパンフレットではルドルフ・サヤステがガイスト、シャンディー
      マーカス・ハロルドランド王女がメロウラを使っていた設定になってい
      ました。

      そしてニュータイプ2013年5月号では

      ホルダ19型 メロウラ
      ハロルドランド王騎、現クリス乗騎

      ホルダ19型-2 ガイスト
      サヤステ家保有

      ホルダ21型 プリンシパル
      太陽王国皇帝騎 現ジェイン・レーダー王女所有

      ホルダ21型-2 ウィリーズ
      フィルモア王家皇帝騎、現ダイ・グ乗騎

      ホルダ29型A・レイジョ
      ディー・ボリショイ・グーガント

      となっていました。おそらくかつてルドルフが使ったガイストが後に
      彼の子孫に渡され、現在はクバルカンで使われている設定だったので
      しょう。

      ただ、これがデザインズ4で設定変更され

      ホルダ19型 メロウラ
      ハルルドランド王騎、〜現ボルガ・レーダー王家皇帝騎

      ホルダ21型 プリンシパル ボリショイ・グーガント
      ブラウフィルモア王家

      ホルダ23型 ウィリーズ
      クバルカン法国太閤騎、現ダイ・グ乗騎

      とレイジョ、ガイストがそれぞれプリンシパル、ウィリーズに統合。
      サヤステ家に渡された設定も無くなり、ルドルフが使っていた騎体
      が現在ダイ・グの乗騎となっているようです。

      なので各騎体の来歴からはメロウラだけが再建造されるほど消耗
      した理由ははっきりしないままですね。
      2018/11/19 12:29 AM posted by: 555
      三大GTMはルッセンフリードでしたか、失礼しました。序盤のセントリー・ブリッツ?の件があったりと、来月登場のバングの旗色悪いかなーって気もしますが、そろそろクバルカン・ノンナ・サヤステ家が何をしているのかもしりたいところです。 もうふた波乱くらいありそうな気がしますので、バスター砲は無いことを祈ります。今回はテレポートも使って無いですしね。
      2018/11/19 12:38 PM posted by: 騎士警察
      週末、クッソ忙しかったデスww

      >破烈の人形さん

      ありゃりゃ

      設定変更されても名前の残る「プリンシパル」「ボリショイ・グーガント」はまだ良いですが、「ガイスト」は名前(存在)自体が消されちゃったんですね。(流れ的にはウィリーズに吸収された、とも見えますが)

      メロウラ=スクリーマみたいに、他の騎体の別称として使われるコトも…無さそうですねww

      >555さん

      戦争にバスター砲を使うのは、一応星団法で禁止されてる筈なのでまともな神経の持ち主なら使うコトは無いでしょう。

      取り敢えずバスター砲が標準装備化されてるダルマスに乗るミューズなら、そんな無茶もしないでしょうし…あの場にいる人物で可能性があるとするならマウザーくらいでしょうが、本人的には「ツマらん」と感じるのではないかと思います。

      「メンドクセ〜から、全部ぶっ飛ばしちゃってイイわ〜」
      とか言わなければ、ですけどね(笑
      2018/11/19 2:00 PM posted by: 破烈の人形
      13巻の233ページを見ればわかりますが飛行形態時のダルマスは機首の左側に
      バスターランチャーが付いています。しかし、今月号のラストのページのアレ
      の左側の個所には尖った部分が無かったので、仮にあれがダルマスだった場合
      バスターランチャー持たずに出てきた可能性もあるでしょう。
      2018/11/20 5:57 PM posted by: 五つ星
      バスターランチャー標準装備のGTM(MH)の製作者って天照ツバンツヒとかアレな人が多いですねぇ…

      戦争の仕方も関係あるんでしょうがフィルモア系とかでは見ない。

      ルンの例があるので別に運搬すれば撃つことは可能なようですが(シュペルターも十分アレなMHですが)標準装備はヤバイ。星団法もあるしこれ見よがしにフラッグGTMが装備しちゃいけないと思うんですけど。AKDともかくクバルカンはお坊さんの国ですしねぇ。
      name:
      email:
      url:
      comments: