無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第277回FSS考察「伝説の対決、再び?」
0

    はい、こんにちは!もしくは、こんばんは。お疲れ様です!
    勤労感謝の日ですが、お仕事の方もいらっしゃるかと。
    先週はすみません、ド忘れしてました…てへぺろ(・ω<)
    いやあ、ちょっと最近たるんでますね、反省です。
    さて、今日は最新話から予想される来月号の連載を。
    まさかまさかの黒騎士登場、ユーゾッタきゃああん!
    そこに現れた謎の騎体、鳥か!飛行機か?(古いって)
    まあ、十中八九、破烈の人形ことダルマスなんですが。
    今日は破烈の人形と黒騎士の因縁について、少しだけ。

     

    皆様御存知の通り、この二騎には有名な対決がありました。
    2930年前後、ウモスとクバルカンの戦争でのお話です。
    初代黒騎士ツーリー・パイドルVSアルテン・サヤステ…
    まさに、両国のトップ騎士同士の一騎打ちが実現です。
    結果はご存知の通り、ダルマスのアルテンに軍配が。
    これは、ダルマスのファティマシステムが勝利の鍵です。
    ダルマスは、バランシェやソープが手を入れています。
    それは、バランシェファティマである静と相性がいい。
    この僅かな差が、実力が拮抗する中で明暗を分けました。
    マスターを失ったエストは、次にロードス公に娶られます。
    これが、連載から100年ほど前の伝説の戦いとなります。

     

    で、再びこの戦いが再現されるのでしょうか?どうかな?
    まず間違いなく、今月号の最後に現れたのはダルマスかと。
    ここでマーク2とかだったら、結構しょんぼりですが(笑)
    ダルマス、ヘッドライナーはあの「謎の老人」でしょう。
    あの老紳士、恐らく歳をとったアルテンではないかなあ…
    ジョーカー星団の100年は、こちらの時間で20年前後ですし。
    全開はダッカスが老騎士でしたが、今度はダルマスが。
    でも、ちょっと嫌な予感がするんですよね…なんとなく。

     

    最近、デコースが凄い名将っぷり、熟練騎士っぷりでして。
    うわー、あのやんちゃな悪童も立派になったもんだ、と。
    そこが妙に怖くてですね、なんていうか…フラグ?かな?
    エストにブローチを送ったりと、なんだか丸くなった感じ。
    まあ、それは彼が言うにメンテなんですが、意外でした。
    言動の節々はいつものデコースですが、最近落ち着いてる。
    流石は一軍の将、バッハトマの筆頭騎士だなと思います。
    ですが、そこが恐いと言うか、不安なんですよね…(笑)
    エストの好みなのか、黒騎士はベテランの老騎士が多い。
    そして、デコースも今やベテランの粋に達したと思います。
    …なんか、そろそろ退場の時期が迫ってる気がしますね。
    そして、ここでダッカスの天敵ダルマスが登場したら…

     

    勿論、デコースといえばヨーンとの因縁が待っています。
    しかし、ヨーンがデコースを無事に倒せるかというと…
    FSSには珍しい王道主人公なヨーンですが、わかりませんよ?
    ヨーンも成長してますし、最近はジークが近くにいます。
    ヨーンにとって、本当の敵はデコースなんでしょうか?
    むしろ、真の敵は「バーシャに囚われた自分」かもです。
    ファティマの魔性、その呪いから解放されたとしたら…
    その時初めて、ヨーンはミラージュの騎士となれるでしょう。
    それに、そろそろエストがジークの元へ行く時期も近い。
    少なくとも、3045年には枢軸からエストは離れています。
    ジークがフィルモア皇帝になるのは、まだ少し先でしょう。
    でも、その前にもう一度エストがバーシャになるなら…
    今がまさに、その分水嶺…運命の瞬間が近付いているのかも。

     

    最後に、ダルマスとダッカスの性能についてのお話。
    正直、名騎と謳われた双方に、決定的な差はないかと。
    ダッカスもオーバーホール直後で、エストも新品同然。
    以前勝負を決定づけたファティマシステムも、更新済みかと。
    となると、あとは純粋に騎士の腕、ファティマの経験値。
    恐らくダルマスのファティマは、また静かと思われます。
    そう考えると逆に、ダルマスが不利という解釈も可能です。
    静のマスターはミューズで、もうアルテンではないのです。
    相性のいいマスターとの関係が、ファティマの能力を上げる。
    であれば、過去のマスターとの間にパラメータ補正はあるか?
    この辺は未知数ですが、以前最良のコンビだったのは事実。
    黒騎士のリベンジなるか、破烈の人形の連勝が続くのか…
    来月号、最新話が待ち遠しいですね!早く来月になーれ!

    | ながやん | 妄想あれこれ | comments(6) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2018/11/23 6:17 PM posted by: 通りすがり
      カイエンの予言通りなら、ミューズが劣勢の状態で、何らかの水入りでウヤムヤにって感じでしょうかね
      2018/11/23 7:06 PM posted by: グッチ
      ダルマスに乗ってるのは「謎の老人サヤステ」なんでしょうか?
      流れ的には謎の老人っぽいんですが、ミューズはどうしたの?ってなります。
      静は今回だけはマスターチェンジして戦うんでしょうか?
      マスター(ミューズ)からの命令で今回はサヤステのパートナーになってるのかな?

      ダッカスもここで負けるようなことがあったらバッハトマにとっては痛手ですし、 エストがデコーズを冷たく捨てるようなことにもなりそう。

      ヨーンはエストに冷たく捨てられるデコーズを見てファティマの本性を知りファティマの呪縛から解放されるかも知れません。
      そういえば今月号で、ファティマの愛情は騎士にではなくGTMに向けられているように解釈できますし。

      それより何より早くダッカスVSダルマスみたいです。
      2018/11/23 7:32 PM posted by: 破烈の人形
      オデットはバランシェの細工の結果、複数の騎士を同時に主に認めていますが
      静にはそういう設定は無し。仮に今回ダルマスに乗っているのがアルテンで
      あれば一旦ミューズが彼女を解除する事になるのでは。

      一度引退してファティマを手放しているのに現在の主&次期法王候補にそんな
      厚かましい事を頼むとは考えにくい気がします。

      あとエストが天照家に入るのは3069年なので現在の話の33年後とかなり先。
      ベルベットの誕生も3060年(推定)とされているので、今回の戦いでデコース
      が戦死するような展開にはならないかと。
      2018/11/24 9:35 AM posted by: 化け楽太
      ミューズ、デコース、静、エスト、相手に手の内が一番バレていないのはミューズかと。ミューズ側に分があるのでは。
      エストは自分好みになるよう、若さを吸い取るのではないんですか。
      2018/11/25 2:47 PM posted by: 五つ星
      一時は剣聖とともに歩み、さらに経験を積んだミューズなら、ユーゾッタのようなやられ方は無いと。(騎士としての強さはユーゾッタの方が強そうだけど)

      エストがマスターが負けたぐらいで見限る可能性はあるか。1巻でグラードが死んだ後も他の騎士を探さずダッカスとともに眠りについたことを考えるとそれは無いか。騎士死亡か解除のみ彼女がパーシャに戻る条件(1巻は例外だけどダッカスも限界だった状況を加味してこれ以上騎士を探さなくてもいいと判断したと解釈)だと思うけど、選別条件として「エスト・ダッカスと相性がいい→うまくダッカスを扱える」とするとデコースは死なずともうまく扱えなくなるぐらい負傷したら、条件を満たさず次を探そうとするか。そこまでいったらデコースから解除しそうだけど。

      だからもしかしたら大怪我はするんじゃ無いかと。ケサギ・カエシがきっかけを作りそうで怖い。
      2018/11/26 3:07 PM posted by: ベルゼブブ
      みなさまご無沙汰しております。季節労働者的な仕事ですので最近ようやく余裕ができてきました。
      「静につなぎを頼む」と言う表現からダルマスに乗っているのはミューズだと思っているのですがどうでしょう。ミューズの強さはかなり上がっていると思いますが、正統派の騎士はデコースに弱いようですから戦えば苦戦は避けられないでしょうね。でも表立っての戦闘はまずそうにも思いますから、あくまで援護に徹すれば直接対決は無しで終わりそうな…。最もつまらない展開ですが。
      もう一つ気になったのは「お姉様」は誰の台詞なんでしょう。オーロラだと静より年上だったような。あれは静からの呼びかけだったのですかね。
      あと1巻のエストはあの後バーシャとして目覚めるのではないかと思っています。コーラス6が謎の少女から剣を習うのがバーシャかもと思ったのですがバーシャはファティマであることを隠してはいないので不思議な少女という表現は少し変ですか。この少女はソープ♀とアトロポスも私の中では候補です。
      name:
      email:
      url:
      comments: