無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
月刊NT2019年1月号ネタバレ記事
0

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ・今月号のあらすじ
    ダッカス・ザ・ブラックナイトが展開する戦場に、光。
    耳をつんざく金切り声と共に、破烈の人形が現れた。
    その力は、一撃でマヨール・レーベンハイトを退かせる。
    かくして、伝説の戦いが再び始まった…1on1、一騎討ち。
    百年ぶりに刃を交える、ダッカスと破烈の人形ダルマス。
    静とエストの想いが交錯する中、デコースは猛り昂ぶる!
    果たして勝者はどちらか…次号決着!新たな伝説が始まる!
     

    まず、先月号でバギィ・ブーフと思われていた騎士ですが…
    実は誤植でして、本当はゴーン・ホーという騎士らしいです。
    ですよね、顔つきも体格も全然違う男性に見えましたもの。
    そんな訳で、まず目についたのは、扉絵の誤植報告でした。
    その扉絵ですが、映画「ゴティックメード」」の上映案内。
    新宿三丁目の角川シネマ新宿にて、12月22日から再演です!
    いあや、懐かしいですね…自分も新宿で公開時に見ました。
    これを見るためだけに上京したんですが、感動しちゃって…
    世界で試写会の次に早い、初公開の時に見れてよかったです。
    あんまし感極まって、拍手してしまったのを覚えてます(笑)
    他には、FSS関連書籍の重版が決まったみたいですね。
    品薄だったコミック13巻やリッター・ピクト、再出荷。
    映画「ゴティックメード」のワールドガイドも重版です。
    それはそうと、扉絵のファティマ…レイニャ?誰?謎!

     

    で…やっぱり破烈の人形でしたね!飛行形態から変形です!
    見開きでの大見得を切ったダルマス、本当に格好いい。
    以前、月刊NT誌の表紙を飾った姿から、少し変わってます。
    昔のMHだった破烈の人形の雰囲気が、そこかしこにある…
    なにより、エネルギーソードを思わせる新武器が格好いい!
    その名も、ディストーション・ブレード!もう、感激です。
    必殺のディストーション・ブレード・ブロウは強力無比!
    しかし、攻撃力が高い反面、隙の大きい武器みたいですね。
    因みにプラズマがケーブル状になって、剣と本体を繋ぎます。
    この辺の意匠も、昔のエネルギーソードを彷彿とさせますね。

     

    で…久々に黒騎士VS破烈の人形、リターンマッチですね。
    破烈の人形のヘッドライナーは、久々に登場のミューズです。
    対して、デコースもまた潔くエストの助言を許しました。
    コントロールだけして黙ってろ、では勝てないんですね。
    それくらい、静とミューズ、そして破烈の人形は強敵なのか。
    しかも、今月号ではGTM戦に地形が大きく絡む描写もアリ。
    デコースは足技を得意とする、いわゆる変速攻撃キャラ。
    突起物や凹凸の多い地形では、その足を活かしきれない。
    対して、ミューズはおそらくは、正当な剣術を使う王道派。
    この戦い、どうなるかは来月に決着がつくそうで、楽しみ。

     

    あとは、今回もかなりのコマをさいて変形シーンが描かれてます。
    破烈の人形のシステムは、モーフィング装甲で変形するんですね。
    この辺は、旧クラウドスカッツと同じ設定が使われています。
    旧破烈の人形の変形は、小さいトレーラーに積載するのが目的…
    しかし、GTMの破烈の人形は、飛行形態として変形するんですね。
    いやあ、なかなかに見応えのある変形シーンでした…イイネ!
    それと、静は以前、ヨーンとエスト(バーシャ)に会ってます。
    そのことを思い出しながらも、彼女はミューズと共に戦う…
    アルテンとパイドルの激戦から百年、再び激闘が始まる。
    騎士以上に長く生きるファティマ故に、こういうことはある。
    以前と違うマスターに仕えていても、昔の敵や味方と戦う…
    彼女達は兵器故に、融通され、管理され、使われていく。
    この無常観もまた、FSSの醍醐味の一つですね…格別です!

    | ながやん | 月刊ニュータイプFSS連載情報 | comments(11) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2018/12/11 12:56 AM posted by: 騎士警察
      >ながやん様、スレ立てお疲れさまです。

      来ましたね~破烈の人形の変形シーン。
      ツバンツヒのマークIIを思わせつつ、独自のモーフィング変形も披露したりして…
      いやぁ、これはアガりますわ(笑

      以前に発表された姿と比較すると、長いホーンマストは取り付け位置が変更されて後方に向かって伸ばされ、側頭部でグルグル巻き(笑)になっていたモーフィングパーツは前後に向けて真っ直ぐ伸びているように見えます。
      ちょっとMH時代のヤクトミラージュ(ライト)に似た雰囲気も…
      最高機密兵器、とされたエネルギーソードも更なる必殺兵器として登場!
      いやぁ~これは来月号で繰り広げられる(筈の)ダッカスとの戦いが楽しみでしょうがありませんな。

      あ、扉ページの告知ガールは多分、AFレレイスホト(令令謝)でしょう。
      「にゃぁぁ~つ!」とか猫っぽいセリフを多用してましたし。
      ただ拾って帰って家事(料理)を任せても、島豆腐が時速250kmで飛んできたら堪ったモノではないですがww
      2018/12/11 3:26 PM posted by: グッチ
      1ヶ月早い〜。もうそんな時期か…
      まだ読んでない(笑)
      あれほど楽しみにしてたのに〜

      読んだらコメします。
      2018/12/12 6:56 PM posted by: グッチ
      読みましたー。
      確かに旧バングの面影でてます。
      登場だけであれだけコマを使うとは「正当な主人公ヒーローの登場」レベルですな(笑)

      2019年はダルマスVSダッカスで始まりそうです。?ん?、
      まさか、「ちょっとまった〜!」なんて割り込みが入ってきて、この戦いがお流れなっちゃったりして(汗)
      そうならないことを願うばかりです。
      2018/12/12 9:07 PM posted by: 五つ星
      無事破烈の人形でましたね。
      騎士警察さんの言う通りヤクトの意匠に似てますね。個人的にはGTMフレームに(旧破烈+ヤクト+エンシー)/3の装甲を乗せたような感覚です。モーフィングし放題なので、もう完全変形のプラモデルは無理ですね…これも永野センセのモデル業界への挑発か。

      破烈の強さを強調したいのかデモールゾロが即退場はちょっと悲しい。ENGソードの方が名前は好きですが、触れたら終わりとはかなりハードな仕様に驚きです。

      破烈VS黒騎士はロマンしかないですが、もしかしたら今展開しているデコース・エストの戦い方は以前破烈と戦った時と同じ方法をなぞってるのでは…当然ミューズも認識して対応する。前回はそれでも破烈が勝利したけど…どこかでエストが作戦変更を指示するかな?今回は珍しく口出しOKの効果が気になりますね。
      2018/12/12 9:07 PM posted by: シケルブ
      ながやんさん、皆さま、こんばんは。

      も〜いくつ寝〜ると〜ですねぇ、、、早い

      一応、戦う形になりましたね(もう満足しているw)ダルマスの新デザインは、かっこよかったです。私もヤクトのオレンジライトに見えました。

      スキャンされず、いきなり変形構造から目標の手前に現れ、チートソードで一撃、、、強い。
      横割りが入って終了は高確率ですが、デコースがやる事はひたすらダルマスを動かしてエネルギー切れ(DBB再チャージ不可)を狙う作戦でしょうかね?さあブレイクダウンタイフォーンを!
      2018/12/12 9:33 PM posted by: 破烈の人形

      エネルギーソードは刀身にイレーザーパワーを発生させてい、斬ると
      同時に周囲を吹き飛ばす豪快な剣って設定がキャラクターズプラス2
      にありましたが、DDBは刀身に発生するエネルギーをやたら増やした
      ガットブロウで触れるだけでも危険といった感じですね。

      エストがDBBの弱点までやたらと詳しかったのは、恐らくかつて戦った
      時にも破烈の人形が使っていたからなのでしょうけど、1度戦っただけ
      であそこまで見抜いてしまえるのは流石というべきなのでしょうか。
      2018/12/14 3:04 AM posted by: 騎士警察
      >皆様、おはようございます
      今回のダルマス、どっかで見たことあるような…と、ずっと思っていたのですが、「電脳戦記バーチャロン」シリーズの可変VRヴァイパーを、永野センセがアレンジしたらこんな感じになるんじゃないかなぁ~と。
      (あくまでも私見、ですが)

      ワタシが感じた旧ヤクトミラージュ的なイメージ、というのはざっくり言うと「ドラゴン」の意匠ですよね。
      ハグーダ戦でLEDを目にしたルースも「まるでドラゴンに見える」と言ってましたし、最強兵器であるGTMにドラゴンを感じさせるデザインを取り入れるのは昔からあったのかもしれないですね。
      (ただ、設定改変でドラゴンはセントリーになり、所謂"ドラゴン的なイメージ"が、あの世界にあるのかは不明ですが)
      2018/12/14 3:40 AM posted by: 騎士警察
      >グッチさん、おはようございます

      旧バングも主役扱いの登場でしたし、永野センセ的にお気に入りの騎体なんでしょうね。
      もし、誰かがダッカスvsダルマスに割り込みをかけるなら…ユーゾッタ辺りかもしれません(笑)
      でも怪我してるしな~

      >五つ星さん
      このダルマスを完全模型化するには、膨大な数の差し換えパーツが必要になりそうですねww

      エストの指示した戦術は前回(パイドルvsサヤステ)の時にも使ったのか、あるいはその経験から出た答えなのか?
      ミューズのセリフを見るに、軽量級GTMが重量級を相手取る時の定石みたいにも取れますけどね~

      >シケルブさん、おはです
      旧バングは変形フレームを採用したお陰でエネルギー消費が激しい、なんて設定もありましたね。
      それが現在も引き継がれているなら、エネルギー切れ狙いもありそうです。
      あと、GTMはスイングブロックの発熱が良く話題になるので、もしかしたらそっちの方かもしれません。




      2018/12/14 8:20 AM posted by: グッチ
      騎士警察さん

      おはようございます。
      旧バング私の一番好きなMHだっただけに面影が残っていて嬉しい限りです。

      ついでに言うと、MHバッシュもかなり好きな騎体なんで今のダッカスもバッシュに似せてほしいっす。
      ダッカスはGTM当初の永野センセーの最高傑作とか言ってましたし変わらない可能性大ですけど……今のダッカスはカールし過ぎ!
      2018/12/14 1:24 PM posted by: 破烈の人形
      5巻でホウライ(アシュラ)と戦った時にはテレポートをしたせいで
      エネルギー残量が25%、フルパワーで15分しか持たないって事でしたが
      今回はおそらくエネルギーは十分のはずなので仮に燃費が悪い設定を
      引き継いでいたとしても1時間位は持ちそうな気がします。

      14巻ではツバンツヒが破烈の人形でも克服できなかった事があると
      と言ってましたが、弱点がそれに関連してる事かもしれませんね。
      2018/12/15 1:55 AM posted by: シケルブ
      こんばんは。

      >破裂の人形さん
      一度で見破ったエストは凄いですね。過去の戦いが恐らく長期戦の一対一の形なら、分析する時間もあったと思います。今回は静にアドバンテージどころか、最高機密扱いのDBBを見破られてはエストにアドバンテージがありますね。

      >グッチさん
      ダッカスは私も同意見です、、、失礼ながらダッカスの装甲デザインはバナナの皮にしか見えません。MH時代に永野センセーが「LED,アウゲ(オージェ)バッシュはデザインの完成」と言っていたので一新したいのでしょうけれど、やはり受け入れがたいですねぇ

      >騎士警察さん
      どうもです。バーチャロンのバイパー懐かしいです。私の愛機でしたよw何というか、のけぞったシルエットがそう見えますね。永野センセーのイラストは基本的に膝を逆に曲げた逆関節的な立ち姿が多いですから。ヘッドの形状はいわゆるミラージュマシーン顔も相まってやはりオレンジライトに見えます。

      スイングのオーバーヒート、旧設定ではクラウドスカッツが飛行変形でやはりエネルギーを食い過ぎると言ってましたし、既に、ここまで変形で飛んできたダルマスのエネルギーは相当ないと予想しています。デモールにDBBを一発撃ちましたしね〜

      >五つ星さん
      ダルマスは油粘土でスクラッチするしかないですよ(泣)
      name:
      email:
      url:
      comments: