無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第302回FSS考察「魔導大戦の先に」
0

    はい、こんにちは!もう九月ですね…九月ですよね!?
    凄い暑いんですが…残暑まだまだ厳しい感じですね。
    いわゆる北国に住んでるんですが、明日は32度だとか…
    ま、そんな訳でまだまだ晩夏真っ盛りって感じですね!
    さて、今日は久々にストーリーの話…魔導大戦の話。
    基本的に、魔導大戦もそろそろ終わりが見えてきた感じ。
    3045年、44分間の奇跡でミースとアウクソーが解放される。
    完全にハスハは安定を取り戻し、マグダルが詩女となる。
    と、だいたいは決まってて、そこへ向けて邁進中です。
    予定された悪魔のエピソードも、現在消化中ですしね。
    では、このあとにはなにが…どんなイベントが待ってるか。

     

    星団暦3000年代のビッグイベントと言えば、天照の大侵攻。
    3159年、突如として天照は隣の星アドラーを侵略します。
    はてさて、魔導大戦集結から約100年で、なにがあったのか?
    気になるワードは既に、ボスヤスフォートが語ってますね。
    アドラーにはダスニカ連邦、ディ・ヨーグン統一連邦がある。
    この両国に対しても、なにやら手を入れてるようですね…
    恐らく、カリギュラも介入してるのではないでしょうか。
    確か、どちらもアドラー南半球にある大きな国、ですよね。
    アドラーは比較的、政情の安定した惑星として有名です。
    特に、トラン連邦やバキン・ラカン帝国は平和ですよね。
    トランでファティマのお披露目が多いのも、平和だから。

     

    トラン連邦の大統領と言えば、ミッション・ルースです。
    またの名を、ボード・ヴュラード…天照の友人の一人ですね。
    古くから、彼の死に際の言葉が、天照に大決断をさせた、と…
    これはもう、ジョーカー3100という作品集から決まっています。
    ジョーカー3100、この3100年は恐らく、ボードの死んだ年かな?
    人間誰でも、親しい人間を失うと心が乱れてしまうものです。
    特に、生まれながらに心や感情を持たなかった、天照ですから…
    愛するバランシェを失った時も、非常に心を乱していました。
    命様いわく、バランシェの死で天照は悲しみを知ったのだと。
    では、ボードの死は天照にどんな感情を刻むのでしょうか?

     

    感情を大雑把に分類すると、喜怒哀楽…これは有名ですね。
    バランシェの死で、天照は悲しみ…哀しみ、哀を知った様子。
    他には友人として、コーラス三世がいましたが、この時は…
    あまり気にした様子を見せず、むしろ平然としてた感じが。
    これは恐らく、FSSのテーマの一つ「血の継承」があるのかも。
    コーラス三世は死んでも、次のコーラスが生まれてゆく。
    人間ではない天照には、血が絶えぬ限りお別れではない。
    でも、バランシェは直接の子孫を持たない人間でした。
    だからこそ、生涯彼の娘たちに天照は心を砕いてきました。
    同時に、バランシェという個人、その血は絶えてしまった…
    そのことに気付いて、初めて悲しいと思ったんでしょうね。

     

    あ、さて…では、ボードの死はどうやって訪れるのか。
    そこに、ディ・ヨーグンやダスニカが関わってくるのでは。
    思うに、平和だったアドラーで今度は紛争、戦争が起こる。
    言うなれば、第二次魔導大戦…再び泥沼の長期戦になる?
    再び難民が溢れ、トラン連邦は分断、各地でGTM戦が勃発。
    ハスハの時と同じく、妖しい組織も影で暗躍するでしょう。
    ボスヤスフォートは、こうした混沌を演出したいのか?
    それとも、混沌を生むことでなにかを成し遂げたいのか?
    当然ですが、ボードはトランが攻められれば、戦うでしょう。
    現実でもそうですが、国家である限り国防は欠かせません。
    それは、宮廷騎士団を持たないトランでも同じだと思います。
    トランにはSPIと呼ばれる警察機構、騎士警察があります。
    宮廷騎士団にあたる組織ですが、装備はまちまちの様子。
    国家騎士団としては、ヌーベル・イザットを持ってますね。

     

    そんなこんなで、アドラーで友達の国が攻められちゃう!
    またソープになって出張るのか、それとも…どうでしょう。
    最近また、ツラック隊に水戸黄門したので、今回もアリ?
    コーラスやハスハの時は、この方法で上手くいきましたが…
    思うに、トランは落とされる、負けるんじゃないでしょうか。
    ボードの戦死がその銃爪になるか、それとも順序が逆か。
    不可避の未来として、ボードの死は確定されていますね。
    3100年はお葬式の年だから、もっと早く死ぬ可能性も…
    ひょっとしたら天照は、また一つ新しい感情を得るでしょう。
    それは「怒り」です…友を奪われ、殺された怒りでしょう。
    ちょっと想像できませんが、考えてみると恐ろしいです。
    神の力を持つ男が、生まれて初めての怒りでなにをするか。
    その答えが、もしかしたら大侵攻なのかもしれません。

     

    大侵攻に対して、意外と好意的な市民もいたらしいです。
    市民たちは、天照による安定した政治を喜んだとあります。
    逆を言えば……ディ・ヨーグンやダスニカは恐怖政治だった?
    少なくとも、戦勝国が敗戦国になにをするかは、想像できます。
    そして、天照がもし怒りに支配されていたら…関係ないですね。
    民が喜ぼうが、枢軸国が滅ぼうが、ボードは帰ってこない。
    勿論、神の力でボードを生き返らせることは簡単ですけど…
    バランシェに、その力を使ってはいけないと言われています。
    結果、怒りを解決する方法を求めて、大侵攻を行った。
    あるいは、人類に愛想を尽かしてしまったんでしょうか?
    その結末が、星団統一とファティマの王をすえての隠遁です。

     

    天照というキャラクターは、なかなか難解な人物です。
    いまだかつて、神様が主人公という物語があったでしょうか?
    既存の神が擬人化された、人間くさい物語ではないのです。
    神ゆえの全能、それと引き換えた無感情な存在という天照。
    ソープでいる時の感情の発露も、訓練された条件反射ですし。
    天才の持つ記憶力で、あらゆる人間のリアクションを覚えた。
    それを最適な時に使ってみてる、ただそれだけなんですね。
    さあ、魔導大戦の終わりに期待しましょう…戦慄して待て!

    | ながやん | ストーリー | comments(8) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2019/09/07 6:52 AM posted by: 騎士警察
      >ながやん様、スレ立てありがとうございます
      もう九月ですね~。…全然秋らしくないですけどww

      今回のネタはある意味"FSS最大の謎"といってもイイ大侵攻絡み。
      ヴュラードの死はワタシも戦死だと思っていましたが、ダスニカやディ・ヨーグンの解説に「単なる脳筋や面白キャラではない」みたいなのがあったので、政治的に追い詰められる~みたいなのもあるのかな、と最近では考えてます。

      あとボスやんは"何か"がしたいんじゃなくて、超越者(天照)の気紛れで好きに、というか翻弄されてしまう世界が気に入らないように感じます。
      敢えて言うなら「神様の意にそぐわない、もしくは神様の力をもってしても止めるコトの出来ない事態」を生み出す事のでしょうか?
      まあこれ、どこまでやっても"お釈迦様の掌感"があって、キリが無いんですけど





      2019/09/08 2:40 AM posted by: シンク
      「ミラージュの存在意義は悪魔との戦いである」っていうのが昔からあって、デザインズ1には侵攻はついででしかなかったとあります。
      今ひとつピンと来ませんでしたが、天照の真の敵対者、悪魔が本格的に出てきたことで繋がり始めた気がします。
      思うにボスヤスフォートも次元の狭間で悪魔と接触を持ってしまった人間なのかなと。
      悪魔の存在を知る人が増えてきたら、魂をそれに売ってでも神に背く人が出てくるのでは?他と比べても天罰感が強いアドラー侵攻のこぼれ話みたいのを読んでるとそう感じます。
      2019/09/08 2:12 PM posted by: なむ
      3045年ではなく3075年ですね。
      3045はまだ魔導大戦中盤のはず。
      2019/09/09 10:03 PM posted by: 五つ星
      ながやんさんお疲れ様です。

      気がついたら明日発売なんすねNT。

      大侵攻はまだ先だからとりあえず44分奇跡が気になりますね。マキシがどう過去に介入するのか剣聖対剣聖ってマダラ対チビマキシと思っていたけれど神マキシだったりして。

      あと魔導大戦最終盤にボスやんの正体がわかると以前書いてあったような。結局彼は誰なのか。天照家に執着していたのはダイバーのトップってだけじゃないのでは。命の水を狙ったのは天照命に殺されたあと悪魔にそそのかされた?それとも自力で見つけた?まだまだ楽しみ尽きないですね。
      2019/09/10 9:26 AM posted by: 騎士警察
      >五つ星さん。
      ワタシもマキシvsマドラだと思ってます。
      リブート7のMH暁姫の解説に"魔導大戦後半に完全破壊される"とあったので、MH(GTM)戦でマドラに負けるモノかと…
      2019/09/10 7:32 PM posted by: 五つ星
      騎士警察さん

      マドラがミース救出ゲームに勝てば剣聖をチビマキシに渡すと言っていて、この時点ではマキシは剣聖ではないようで、厳密な意味で剣聖号を持つ同士戦うとしたらマドラvs神マキシも有りかなと思ったんですよね。あとは幼い自分をたしなめるために(そんなことも言ってたような)自ら暁姫をぶっこわすチビマキシvs神マキシとか。ないかー。
      2019/09/12 5:05 PM posted by: 明智紫苑
      ボードの死因…そういえば私は、この記事を拝見するまで予想すらしていませんでした。戦死か? 病死か? はたまた暗殺か?
      一番可能性が低い死因として「自殺」というのが考えられますが、むしろ、ダイ・グと同じような病気を発症して亡くなる可能性の方が高いですね。
      2019/09/12 5:28 PM posted by: 破烈の人形
      古い設定ですがキャラクターズ2のメガエラの解説にはビュラードを
      戦いで失った後は天照の所に身を寄せ、ウピゾナのファティマになると
      あるので、この設定が生きていれば戦死になるはずです。
      name:
      email:
      url:
      comments: