無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第305回FSS考察「ミラージュのあの古い新型の話」
0

     どうも、こんにちは!先週はごめんなさい、ちょっと体調が悪くてオヤスミしてしまいました。もう随分よくて、また元気にFSSを推していこうと思います(笑)
     さて、今日の話題は…みんな大好き、ミラージュマシンのお話です。言うまでもなくミラージュマシンは、AKDにあって天照の私設騎士団であるミラージュ騎士団の使用するGTMです。A〜X?までの通しナンバーで(途中に空白ナンバーあり?)様々な騎体が存在しますね。そのスペックの高さは、まさに異次元…どこの国も、データを欲しがっているというものです。
    では、ちょっと懐かしい騎体の話をしましょう。

     

     クロスミラージュは、最終的にはG型ミラージュ(以前はC型ミラージュ、以前のG型ミラージュはテロルで、こっちはH型ミラージュになった)として設定が完成され、その後に雄型のカラーイラストが公開されるも、活躍する前に全てがゴティックメード準拠の新設定になりました。
     今ではG型ミラージュ、グリット・ブリンガーになっています。グリットは恐らくGrit(砂岩質の砂)という意味でしょうか…最近では企業における人材用語で「やり抜く力」という意味もあるようです。永野護先生から「グリッドじゃないよ、グリットだよ」と注釈が以前NT誌にあったので、グリッドマンのGrid(電子的な光)とは違うみたいですね。

     

     あ、さて…星団暦2000年代末期、各国が血眼で追ったミラージュの新型騎がありました。それが、クロスミラージュ。ややこしいので、旧設定でご紹介しますね。クロスミラージュは、LEDミラージュの開発に目処がついた段階で「LEDのより軽く」をコンセプトに設計されました。大規模な国家間の戦争であれば、LEDの集団運用は最強です。しかし、ちょっとした紛争やミラージュ個人での活動時、LEDを持ち出す訳にはいきません。なので、単独行動も視野に入れた遊撃手的なMHというコンセプトが与えられたようです。
     初登場は旧コミック二巻、開発コード名であるカルバリィCとして活躍しています。一瞬ですが顔のアップ、あとは独特な武装であるルーターベイル(刃がジャックナイフ状に飛び出る盾)でマグロウを一撃の元に屠っています。この時の騎士は、ディッパ・ドロップ博士でした。
     次が同じコーラスハグーダ戦役の終盤、ソープのKOGをサポートして表舞台に飛び出してきます。既にMHとしての完成度は高かったのではないでしょうか。また、単独行動を前提としているため、ビョンド・シーカーという索敵システムを(ドローンみたいな小型浮遊ユニット)を装備しており、コーラス三世を襲ったサイレンの元へLEDミラージュをテレポートさせることに成功しています。因みにこの時のカルバリィCは、正式にクロスミラージュが生産されたあとも保管されていたようです。このカルバリィCの装甲をリペイントしてKOGに着せたのが…御存知ルミナスミラージュ、正式名称ポコちゃん1号ですね。
     クロスミラージュは取り回しがいいため評判は良好で、女性のミラージュ騎士の中にはよりピーキーなチューニングを求める人もいました。アイシャとかリィとかだと思います、多分…(笑)そんなレディミラージュのために、より軽量化しパワーを上げた雌型のクロスミラージュが開発されました。これは旧コミック五巻でアシュラテンプルと戦いましたが、エンジンの不具合でオーバーヒート、敗北してしまいます。雌型クロスには、アーチャーボウと呼ばれる弓矢型のミサイルシステムなんかも用意されていましたね。

     

     実は、読者が目にしたクロスミラージュは、順番的にはカルバリィC→雄型クロス初期校→雌型クロス→雄型クロス(重装型)→雄型クロス決定稿(魔導大戦Ver)となります。雌型と雄型の見分け方は、脚部が太いのが雄型ですね。逆に、脚部以外はほぼ同じ仕様だったんですが、魔導大戦の時に(恐らくヨーンが乗る想定で)バケツ頭の雄型クロスが公開されました。この頭部は、連載時の扉絵で頭部だけ描かれた、重装型のクロスのものを踏襲していたみたいです。
     また、このタイミングで設定がC型ミラージュからG型ミラージュとなりました。もともとG型ミラージュだったテロルが、H型ミラージュに変更になったのです。そもそも、ミラージュシリーズの原点にあるのは、重戦機エルガイムで永野護先生が構想されてた、テンプルシリーズにあります。その中でも、アニメ本編に登場する数少ないテンプルシリーズの一つ、カルバリィテンプルがクロスの原型なのです。カルバリィテンプルは、C型テンプルで、テロルが以前G型ミラージュだったのも、元がガストテンプル(G型テンプル)だったからですね。

     

     あ、さて…その後は設定がゴティックメードのものに置き換わり、MHはGTMとしてALL刷新されました。今ではG型ミラージュのグリット・ブリンガーとして、活躍しています。直近では、ベラ国攻防戦の際にツラック隊へ助力したミラージュの中で、キュキィが搭乗しています。軽々とまるで息をするようにソニックブレードを飛ばしてましたが、残念ながらナオのハロ・ガロには通じなかったみたいですね。

     また、GTMグリット・ブリンガーになり、多くのミラージュマシンと同様に『強力なエンジンを脚部に左右一対、二基搭載する』という設定が廃止になりました。グリット・ブリンガーはシングルエンジンで、これはアフォート・ブリンガー(ルージュミラージュ)やハイファ・ブリンガー(テロルミラージュ)も同じですね。現状、ツインエンジンの騎体はマグナパレス、ツァラトウストラ・アプターブリンガー、フォクスライヒバイテが確認されています。

     

      そして、長年のファンを驚かせる大きな変更点がありました。なんと、グリット・ブリンガーはAKDの正式な宮殿騎士団、ゴーズ騎士団でも使用されます。旧設定ではゴーズは、ブラッドテンプルを使用していました。空中宮殿の封印から悪魔が湧いて出た時は動けず、VSシーブル戦では見事なやられっぷりを見せてくれた、格好いいのにイマイチ頑張れない騎体、ブラッドテンプル…勿論、ゴティックメード設定でもB型ブランデン(旧テンプルシリーズは、GTMではブランデンシリーズとなる)として設定があり、ゴーズで今後も使われるみたいですが…や、グリットとどっちに乗りたいかっていわれたら…うーん。
    恐らく、ゴーズ騎士団でもエース格や指揮官クラスがグリットブリンガーに乗るのではないでしょうか。変な話ですが、平のゴーズ騎士はB型ブランデンとか。そういえば、B型ブランデンって名前がまだないですよね?この辺は来週、ブランデンシリーズを取り上げていこうと思います。
     長らくのファンにとっては、衝撃的でした…ミラージュマシンにミラージュ以外の騎士が乗る、これはエレーナ・クニャジコーワや、入団前のマエッセンが乗る予定があったそうですが…ゴッズの騎士が乗るというのは、ある意味「特別なマシンの特別さが薄らいだ瞬間」でもあった訳です。さらに、ツインエンジンじゃなくなっちゃって、さらにスペシャル感が失われました。でも、やっぱり格好いいから大好きなんですよね、グリット・ブリンガー。

    | ながやん | メカニック | comments(5) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2019/10/04 11:08 PM posted by: ken1250f
      初めまして。いつも楽しみに読んでます。
      カルバリーテンプル、どこまでも愛されてますね。あの肩のやつにビームが吸い込まれるあたりが、やっぱり素敵です。
      シュペルターより強かったのは、乗ってた人のせいなのか。
      2019/10/05 2:54 AM posted by: 騎士警察
      >ながやん様、スレ立てお疲れさまです。

      クロス・ミラージュ、カッコイイですよね。
      ワタシは雄型の魔導大戦量産ver.が好きでしたが、遂に活躍の場が無いままGTMへと変更に…(涙
      元ネタである"テンプルシリーズ"も懐かしい…デザインはミラージュシリーズに受け継がれ、名前はDr.ダイヤモンドの開発騎に~って感じですかね。
      そう言えばカルバリーテンプルの中でも、クワサンが使ってた機体は「ヘルミーネ」って呼称があったとか無かったとか。これも"ヘルマイネ"の元ネタでしょうか。
      2019/10/08 8:19 AM posted by: gumi
      いつもありがとうございます。

      そういやディパ先生が最初だったんですね。あれ以降、戦う姿は見てませんね。

      昔から出ている機体だけに親近感を感じてしまいます。登場場面数も主役メカより多いのでは?
      最強、ではないですけど、作者にとってもAKDにとっても騎士にとっても使いやすそうな良機ですね。
      2019/10/08 12:40 PM posted by: 破烈の人形
      最新設定ではクロス雄に相当するのがC型 キャメラート、雌に相当するのが
      G型グリットになったので、キャメラートはグリットよりもごついデザインに
      なってるかもしれませんね。
      2019/10/08 10:09 PM posted by: ちゃんぷ兄
      あー、そうだったんですかグリット。
      ラメ系のGRITTER、グリッターからだと思ってました。

      カルバリーテンプル、ハンス・アラハートの乗ってた黒いのが好きでした。
      当時キットが出なくてアシュラとかの改造で何機作ったっけかなー、懐かしい。
      name:
      email:
      url:
      comments: