無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第317回FSS考察「続・希望の星は危険な領域?」
0

     

     はい、皆様お久しぶりです、こんにちは!
     毎週金曜日のこの時間、今週はなんとか時間が取れてます。こうして紅茶(Tパック)を片手に、優雅にFSSのことを考え、一人でニヤニヤしてる訳です。
     今週は、先日語った希望の星フォーチュンについての、続きの話。
     自分は先月号のニュータイプを見て、思ったんですよ…ヴィーキュルさえも超える危険な敵が、ただラキシスを捕獲するためだけに生み出した惑星。そこには、既存のジョーカー星団の常識を超える異形の大自然が広がっていました。

     

     

     もしや、突然現れたこの惑星が、後のフォーチュンなのでは?

     

     

     そう思ったんですけど、どうやら違うのではと思い始めました。
     今日は、まだまだ情報は少ないですが、謎の惑星フォーチュンについて、再度考えていきたいと思います。

     

     

     緑の星、フォーチュン。
     希望の星、フォーチュン。
     ファイブスター物語の中でも、未だに謎のヴェールに包まれた超重要な惑星の名前です。惑星と言いましたが、この「五つの星の物語」の、今はまだない第五の星…恒星という可能性もあります。
     天照とラキシスが再会する場所であり、物語の終焉を飾るエンディングの星。
     そして、ここからカレンの物語が始まることになるのです。

     

     

     そして、先月の月刊ニュータイプ3月号において、ファイブスター物語に大きな動きがありました。ポーターとマグナパレスの増援で、ヴィーキュルたちを退けたラキシス。しかし、本当の恐怖はそこからが始まりだったのです。
     突如として、ラキシスたちは見たこともない場所に放り込まれます。
     そこには、霧のような姿で漂う謎の敵が待っていました。
     そう、タイカ宇宙を脅かす敵、アンカーたちです。
     この、高次存在によって突然造られた惑星が、フォーチュンなのでは!?
     先日は確かに、そう思ったんですけど、ね…でも、ちょっと今月号を読んだら、違うかもしれないと思いました。やはりまだ、フォーチュンは生まれていない、存在しないと思ったんです。

     

     

     今月号のスペクター(ジョーカー)の台詞に、こうありました。
     彼は確かに「ジョーカー宇宙ならどこでもいい!出現した136億年前だろうが、フォーチュンが生まれる56億7千万年後であろうが!」と叫んだのです。
     つまり…フォーチュンは天照とラキシスが再会した瞬間、生まれる?
     二人が、既にあったフォーチュンで再会する訳じゃないんでしょうか…?
     少なくとも、この時間軸に突然発生したこの惑星は、フォーチュンではない。何故なら、今は星団暦に換算すると7444年で、フォーチュンの発生をスペクターは7777年だと言ってることになるからです。

     

     

     ふむ…ちょっとした軽いミスリードでしょうか。しかし「突然現れた、読者の誰もが知らない惑星」ってのをやられると、ファンならついついフォーチュンを思い浮かべてしまうのではないでしょうか。
     しかし、これはそうと思わせて裏をかく、一種の創作テクニックだったのか!?
     それとも、そこまで深く考えられずにたまたまできたシチュエーションなのか!

     

     

     それはさておき、どうやらこれからラキシスは(スペクターの力を一部借り受けた)ポーターによって、ジョーカー星団のどこかの時代に飛ばされるようです。ラキシスだけは死守するという、決死の脱出ですね。
     七本指の謎の存在が、割って入って助けてくれましたが、果たしてどうなるやら。
     で、ラキシスはこれからどこへ飛ばされるのか!?
     …なんとなく、ここで年表の「7563:ラキシス、星団暦2043年のジョーカー星団に出現」が繋がってくる気がしますが、どうでしょう。この設定は、GTM設定になった際に年表が少し手直しされて、追加された設定だったと記憶(旧コミック12巻より前にはない)してます。星団暦7563年というのは、天照がウィルの中で過ごしている時間軸で、勿論ラキシスも同じ数字をカウントしてます。しかし、現実にはラキシスは50億年以上を過ごしてることになり…さらに言えば、星団暦7563年のラキシスが「カラミティ大爆発で宇宙に放り出されたラキシス」ではない可能性もあるのです。

     

     

     さあ、来月はどんなサプライズが待っているのか。
     というか、ここ数年全く休載してないけど、大丈夫なのでしょうか。
     もっとゲームしたりオシャレしたり、遊んでほしいなーとも思いつつ…ファンとしてこれ以上無い程に幸せですね。永野護先生、どうかご無理だけはなさらずに!

    | ながやん | ストーリー | comments(2) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2020/03/13 6:48 PM posted by: ミス出禁 ^q^
      初めまして、いつも、楽しく拝読しています。

      2043年あたりって「アマ公 地球人年齢だと 5.75歳」で「おかん(ミコト様)が医者にブチ切れた」くだりで、それを鵜呑みにした「アマ公 5.75歳」が異界から【 ちょー気持ち悪いヤツ 】を召喚したあたりですよね????

      (ウラニウム・バランスも、何だか、そのへんにいましたね。)

      それに丸乗っかりする形で「藍ラキ」がコンニチワするのでは????

      ユニオ 3 が、確か、六本指なので、七本指はコイツより強くて偉い...、大変、興味深い...

      全然、話はそれますが フォーカスライト(リチウム作) → アウクソー(クローム作)になったくらいだから、

      " 先先 " と書いて「マーター・マーター」さんって SSL なんじゃないかと、私は思っています、なんせ、さ行だし...

      あと、えみりぃは ニーヴ の再構築だと勝手に思ってました orz
      2020/03/13 8:26 PM posted by: 破烈の人形
      はじめまして。

      第3部のラキシスが星団歴2043年のジョーカーに出現して、当時23歳の天照と
      会う設定は1〜7巻の古い年表にも載っていますね。
      7巻で命と天照の前に化け物やスペクターが現れた時の話では、医者たちが
      ソープが生まれてから5年と言ってるので星団歴2025年。時間を超えてラキシス
      が現れるよりは少し前の事になります。

      ユニオ3=ナインは確認できる限り指は5本です。4巻の巻末にあるドラゴンの
      解説には6本指は5本指を基本とするジョーカーの生物とは異なることを示す
      って解説があるので、一般人とはかけ離れた力を持ってはいても、あくまでも
      人のナインは5本指という事ではないでしょうか。

      悪魔もかつては6本指でしたが、デザインズ1のサタンコマンダーの設定画では
      指が7本に増え、フンフトとハリコンの会話の時に登場してたシルエットや
      現在の話に登場してる悪魔も7本になってますね。
      name:
      email:
      url:
      comments: