無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第318回FSS考察「突然グイグイ攻め始めたモラードさん」
0

     

     皆様、こんにちは!こんばんはの方も、お疲れさまです!いやあ、ようやく確定申告も終わり、一段落というところですね。恐ろしい病気が蔓延していますが、うがい、手洗い、特に手洗いを頑張ってやってきましょう。
     自分は幸いにも、まだコロナ感染者が出てない地域に住んでます。
     ただ、もとから悪い景気がもう、最悪に落ち込んでますね。
     ま、暗い話はこれくらいにして、今日は最近攻めてるあの人の話です!

     

     

     自分のような古いFSSファンですと、やはりファティマガーランドの双璧は「攻めのバランシェ」「守りのモラード」というイメージがあります。前衛的で突飛なファティマを作るのがバランシェ、堅実で安定した穏やかなファティマを作るのがモラードというイメージでした。
     バランシェ・ファティマは、とにかく全てが尖ってる!ダムゲート・コントロールされてないなんてもう、むしろ生易しい。二重人格の子はいるわ、自分を鍛えるために星団最強スペックを殺してる子はいるわ、終いには運命の三女神まで作っちゃう。
     その点、モラード・ファティマのイメージは「良妻賢母」「よくできた彼女さん」なのである。エストは魔性のファティマでもあるが、あの可憐な女学生っぽさはモラード・ファティマの特徴だろう。ビルトもウリクルも、みんな優しくて貞淑なパートナーだった。そう、モラード博士の作風は本当に穏やかだった…以前は。

     

     

     実は、大昔の設定ですと、モラード・ファティマって物凄く数が少なかったんですよ。エスト、エルマ、ウリクル、ソリュートくらいしか漫画に出てこなかったし、ウラム、リールゥ、クエスラ、アイジェルンは名前だけの存在だった。タワーは一度だけ、JOKER3100にカラーイラストが載りましたけどね。少しストーリーが進んで、ビルトが出て、カプリコーンとエベレストが出た。でも、圧倒的に少なかったんですよ。
     それが、今月号のニュータイプの扉絵で、一気に大勢公開されました。
     まず、名前だけの子もちゃんと黒歴史にならず、出てきた!
     そして、聞いたこともない名前が沢山出てきた!

     

     

     まずは驚いたのが、モラードさん…以前、ツバンツヒに「お前たちみたいなのをな、饕餮(とうてつ)っていうんだ」と言ってましたね。饕餮とは、中国の四凶の一つである、伝説上の魔物です。なんでも貪欲に貪り食すあやかしと言われており、ツバンツヒたちシステム・カリギュラの人間の知識欲をモラードは例えたようです。
     ですが、そんなモラードのレイルゥとクエスーラは実は…システム・カリギュラの騎士、シオの門番チーフティンスに嫁いでいます。レイルゥがEV-7(エファージーベン)に、クエスーラがBo-6(ボーゼクス)のパートナーですね。
     このへんは「ガーランドは中立」を自ら体現してるものと思われます。また、バランシェ同様に「自分の意志や思想と関係なく、娘が自分で選んだ騎士に嫁ぐのをよしとする」と決めてるのかもしれませんね。他にも、アーリィ・ブラスト大佐のパートナーがモラード・ファティマのマルタールです。

     

     

     さて、モラード・ファティマといえば、品行方正で優雅でおしとやか。バランシェ・ファティマのきらびやかさとは対象的に、炭火のように暖かいイメージがあります。地味ですが、とても大人しくて「三歩下がって騎士の影踏まず」みたいなイメージですね。
     ですが…今回公開されたリストも、後半になるとかなりアヤシイ。
     まず、茄里のパートナーとしてポワトニアなる子が…ひょっとしたら、オデットをニーゼルが使ってる時は(オデットが物理的に二人になるのは不可能だから)同時出撃の際に茄里はポワトニアとGTMに乗るのかもしれません。
     他にもちょこちょこ、初めて見る騎士の名前がありますが…アイジェルンが!以前は名前だけの存在だった、アイジェルン改め…アイジェルン・ダリ・キア!?これ、絶対にやばいやつだ。あ、もしかしてこれが、スクールデザインズに乗ってた謎のファティマかな。アイル・フェルノアのファティマっぽい子。ダリ・キアとは、聖都ラーンのガーランド組織ですね。最強GTMと名高いアトラに乗るのかも…やだ、ワクワクしちゃう。
     他にも、マグダル・エイリアスなる謎の人がマスターとなる、トートマーなる子も。最後はザ・タワーですが、タワーはショウメの力そのものを使った特殊なファティマらしいですね。一人でカイゼリン(ゴウトミラージュ)を駆り、天照の旅の最後まで一緒に同行することになります。

     

     

     あと、気になるのは…タワー以降のモラード・ファティマも存在し、それらは全て「別のモラード」の作品らしいです。これで、リッターピクトに収録されていた若いモラード博士の姿を思い出しました。
     以前の設定では、結局モラード博士もファティマボディを使い、バランシェと同じく延命を試みます。そして、後年はAKDでファティマたちの面倒を見て過ごすということになっていました。実際、しわしわの顔色悪い老年期のモラード博士は、カラーのキャラシートが存在します。
     しかし、それとは別にモラード博士が存在するとしたら?そう、あくまで「別のモラード」と今回書かれていました。若返ったモラード、ではなく、別のモラードなのです。あの若い姿は、ファティマボディに乗り換えたモラードとは別人なのでしょうか?システム・カリギュラの力かなにかで、モラード博士のクローンが作られたとか?いやあ、そこまではちょっとわからないですね。
     ただ、タワーまでを作ったモラードとは別人とする、そんなニュアンスが今回の扉絵には感じられました。果たしてこれは、どういうことでしょうか。モラード博士ははっきりと、システム・カリギュラとは相容れぬ旨を宣言していました。いやあ、どうなるんでしょうね、これ!

    | ながやん | ファティマ | comments(4) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2020/03/21 12:15 PM posted by: 破烈の人形
      スレ建てお疲れさまです。

      元々はモラードもバランシェ同様にファティマボディ移植を行うが39体の
      ファティマしか残せなかったという設定がありましたね。それが変更されて
      モラードも延々と生き続けタワーとともに天照についていく可能性が
      高くなっているので、カリギュラのメンバー同様に生存年代を確定させない
      ために名義を変える事になるのではないでしょうか。

      マグダル・エイリアスは文字通り彼女がグレインで作り出したエイリアス。
      視覚、聴覚を失う設定もあったので主にエイリアスの方で活動するのでは
      ないかと思ってますが、騎士ではない彼女がファティマの主になれるのか
      という疑問がありますね。
      デプレがマグダルとの共鳴で魔導士の力が必要なミラーやカルバリィブレードを
      使う設定があったので、マグダルの方も共鳴でエイリアスが騎士能力を
      持つのかもしれませんが。
      2020/03/22 11:49 PM posted by: ミス出禁 ^q^
      旧設定だと「カイエンが入ってたクーンの体にバックロードが生じた」わけで、

      「マキシのマタママ状態のミース」が「普通の人間のまんま」でいられるわけがないって思っていたのですが、

      新設定になっちゃったから、お腹に「ああいうの」がいても「特に影響なし」ってなるんですかね...

      (クーンは、セントリー・ライブをちょい体に入れたコトになってますから。)

      「表向き、レディオス・ソープさんとは腕が良いスライダーが継承する称号」である、の、まんま、逆で、

      「モラード先生」は、噺家さんや歌舞伎役者さんみたいに継承していく名前になっちゃった!!!!的な展開があるのかなと...

      (肉体改造後のモラード先生は、その後、何かの探しに行っちゃうとかー。)

      だったら、ミースか、桜子や、ニューがワンチャンあるし、マグダルも、ルシェミを使えば TOKIO以上 に何でも作れる気がするし...

      四大ガーランド以外の AF でも【 非常にキャラが濃い 】のも考慮すると、まだまだ、トンデモ頭の先生方がいそうですし...

      個人的に、ナルミお姉さんとこのビューリーちゃんが「かなり真面目な子」に思えたので、ミースとモラードと作風が似てるのかなーって思ってました ^q^

      (バランシェのファクトリー製の AF は、モラード作品なみに扱いやすい、と、何かで読んだので。)

      ボスやんもタコ殴りにしたら、ルシェミで何でも作ってくれそうですよね ←
      2020/03/24 7:43 PM posted by: 五つ星
      ながやんさんお疲れ様です。

      モラードファティマは良いですよなぁ。
      バランジェファティマも静京町なんかはスタンスが近いですけど。

      別のモラードというからには、延命とかではなく(正当かどうかはともかく)名を引き継いだか、勝手に騙ってるかですかね。

      現モラードさんって結婚してましたっけ?弟子らしい弟子もいないですよね。アカデミーやファクトリーで教えたとかはたくさんあったでしょうけど。ミース・桜子が継ぐとは…
      2020/03/28 6:10 PM posted by: 通行止は回れ右
      初めてコメントさせて頂きます

      確かにモラードファティマは謙虚というか日本女性的な印象がありますね(*´ω`*)
      エスト、ビルトの印象なのかもしれませんが
      name:
      email:
      url:
      comments: