無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第325回FSS考察「オバケにゃ学校も試験もなんにもない」
0

     

     はい、皆様お疲れさまです!えっ、もう一週間経ったの…?っていうか、もう六月なの!?嘘やーん!ありえないですやーん!思わずホルダ31A・ユーレイの駆動音みたいな声が出ちゃいますヨ(笑)
     そんな訳で、今日のお題!
     月刊ニュータイプ最新号でチラホラ出てきた…オバケ!
     はい、オバケのお話なんです。
     ちょっとまだ納涼って時期には早いですね。
     でも、この正体不明のオバケなるものが、かなり???なんですよね〜

     

     

     オバケ、という謎の存在がいるらしいのです。
     正式名称ではないかもしれませんが、ようするにアンカー(闇華亜族)側のラスボス的存在じゃないかなと。どうも、今月号の臨時デザインズの中でも、このオバケに関しては表現がぼかされてる感じですね。
     オバケについてわかっていることを、箇条書きで整理してみましょう。

     

    ・オバケの目的は、ラキシスを取り込むこと。
    ・過去のアンカーの創意(怨念的な?思念体?)で動いている。
    ・先月号でアンカー側の双子の熾権使を召喚したのもオバケ。
    ・先月号で超強かった「謎のもや」も、オバケの仕業。
    ・↑アンカーのモノノフがオバケの加護でパワーアップしていた。

     

     うーん、わからない!ようするに「アンカー側の黒幕」みたいな話なんですが、そもそもアンカーの存在自体が以前の「シルヴィスたちは善玉、アンカー側は悪玉」という単純な話じゃなくなってまして。
     しかも「U.R.I.(ユライヒ)は冷酷無比な独裁者」なんて設定まで出てきました。
     アンカー側の大権熾シルミラーも、ただの悪役という感じではなく(むしろミラージュやラキシスとの繋がりを示唆されてるあたり、いい人なのかも…?)非常に謎を呼んでいるところです。
     うん、ぶっちゃけわかんねーなコレ!(笑)

     

     

     まあ、それでもオバケなるものがアンカーに肩入れしてるってことはわかってます。とすれば、オバケがラキシスを狙っている理由も少しはわかってきますね。
     あくまで予想ですが、オバケはアンカーの勝利を欲している。
     十曜亜族側にカレンという、最強のスケダチが現れたら困る。
     カレンの存在を消すために、母親のラキシスをやっつけよう!
     みたいな話なのかなあ?ただ、タイカ宇宙とジョーカー星団とは、過去も未来もゴチャゴチャに行き来していて、はっきりしたことはわかりません。単行本六巻、レフト大隊の反乱時にオバケはラキシスの存在に気付いたといいます。恐らく、ラキシスが意図せず次元回廊を使ってしまった、あの時に察知されたんじゃないでしょうか。
     事実、あのあと一人になったラキシスはアンカーの手の者に襲われています。
     あの時はU.R.I.とカレンが助けてくれましたが、その意味も今は変わってきそうですね。U.R.I.はカレンの未来のパートナーかと思いきや、今月号では「カレンは強い戦力だから迎えた」みたいな記述もあって?????です。

     

     

     ただ、先月号でヴィーキュルたちの作った異次元から、突然謎の惑星へと舞台が移りました。そこでは、煙のようなもやがフワフワ漂ってきて、あっという間にツバンツヒたちを倒してしまいました。
     これが実は、アンカーのモノノフたち(戦闘員)だったんですね。
     もやに見えていたのは、彼等を召喚したオバケの加護があったからだそうです。
     タイカのモノノフたちは、ジョーニン(上忍)やブショー(武将)、ツワモノ(強者ないしは兵)などがいるそうで、個々の戦闘力はツバンツヒたちと同等…しかし、オバケの加護でパワーアップしてたので、謎のもやみたいにしか見えなかったし、圧倒的に強かったという訳です。

     

     

     いやあ、オバケ…これ、多分タイカ宇宙編の根っこに絡む大事な存在だと思うんですよね。だから今はぼかされてる。U.R.I.が無慈悲な独裁者である点も、もしかしたらオバケとなにか関係があるのかもしれません。
     久々に本筋に絡んできたかと思えば、謎が謎よぶ新たなタイカ設定…まずは月刊ニュータイプの来月号が楽しみですね!

    | ながやん | キャラクター | comments(3) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2020/06/05 10:31 PM posted by: 足立祐一
      こんばんわ

      「U.R.I.(ユライヒ)は冷酷無比な独裁者」
      と聞いて、なんとなく
      ユーパンドラを思い浮かべますが

      ユーパンドラの設定もこれからでしょうけど
      ユーパンドラの悪政にも
      ユライヒが絡んでたりするんでしょうかね

      タイカでも最終的にはユライヒが悪役になって
      コーラス的なキャラに倒される展開が
      あるかもしれない妄想にしてます
      2020/06/05 11:41 PM posted by: 掃除屋
      アマテラスも見る人から見れば、冷酷無比な独裁者ともいえるので似たようなものかな。

      冷酷無比な独裁者=悪とは言えなくて、コンピュータのように社会効率を最上の価値観として平等で冷酷に管理をする思想の持ち主の場合、社会に貢献できる人からは非常に優秀で頼もしく、貢献できない人は処分や排除されるので冷酷で無慈悲に見えるとか。

      ある意味AIが進化して人類を統率するようになったらそんな感じになるかも。
      2020/06/06 10:31 AM posted by: 破烈の人形
      トレーサー Ex.1には作中での天照の冷酷で慈悲のない言動は「光」の
      本質という解説がありました。
      デザインズ1には感情のない天照の統治には失政がほとんどなく
      泣き落としや買収、根回しも効かない。
      これが圧倒的な支持を受けてデルタベルンすべてがAKDに属することに
      なったとあるので、天照と同じ光の神のユライヒも、十曜の民からは
      絶大な支持を受けてるのかも知れませんね。
      name:
      email:
      url:
      comments: