無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第326回FSS考察「OVER THE 7777」
0

     はい、こんにちは!先週はオヤスミしちゃってすみません…ちょっと仕事?が忙しかったものですから。しっかし、連載が止まっててもデザインズ関連の設定が公開され、非常に面白いことになってますね。
     今回は月刊ニュータイプ発売から時間もたったので、少しネタバレの話を。
     そう、先月と今月で具体的に紹介された、Fネーム・ファティマたちのお話です。

     

     

     

     Fネーム・ファティマとは、先先(マーター・マーター)や聖聖(ホーリー・ホーリー)といった、漢字二文字の繰り返しで名付けられたファティマたちの総称です。便宜的にはバランシェ・ファティマの系譜ですが、バランシェが育てた訳ではないとのこと。
     非常に強力な力を持っており、4Aや5Aのスペックがゴロゴロいます。
     突然現れたかのように思える彼女たちは、果たして何者なのか?
     それを物語る伏線が、実はコミック三巻のハグーダ戦役にありました。

     

     

     

     御存知ハグーダ戦役は、大国をバックに付けた新興国ハグーダが、コーラスへと侵略戦争を仕掛けた戦いでした。その中でコーラス三世は最愛のウリクルを失い、自分も最後の戦いで命を落とします。そして、神殺しの力を持たされたクローソーが、その力の一端をもってコーラスを救い、本当に必要とされる時代まで眠りにつくことになりました。
     そのエピローグ、封印されたクローソーの前に立つラキシスに、コーラス三世の妻エルメラが現れます。そう、セイレイのお母さんで、クラッツ隊のエピソードではいつもギャグキャラ化してた(でも、物凄く怖い)お母さんです。
     彼女は、お腹にコーラス三世の子(コーラス四世)がいると語ります。
     そして、ファティマのラキシスにこう問うのです。

     

    「あなた、子供は産めて?」

     

    その言葉に、ラキシスもまた毅然と答えます。

     

    「時が来れば、生みます」

     

     FSSの中でも屈指の名シーンですよね。エルメラは常に、夫のコーラス三世がウリクルと寄り添う姿に心を痛めていました。しかし、ウリクルは騎士としての夫のパートナー、一緒に最強兵器モーターヘッドに乗り込み戦うための戦闘マシーンです。
     しかし、その戦闘マシーンが、永遠の美しさを持った少女の姿をしています。
     子をもうけても、エルメラは夫の愛を十分には感じていないようでした。
     一方で、そのファティマであるラキシスには、本来は妊娠や出産の機能はありません。厳密に言うと、ラキシスはファティマではなく、ダブルイプシロン型ヒューマノイドですが。ただ、ウリクルはごく普通のファティマでしたね。

     

     

     

     バランシェの発言によれば、ファティマが人間の子を身ごもった前例はあるそうです。それを彼は「つまらんぞ」と切り捨てました。つまり、ファティマと人間の間に生まれた子は、ファティマか人間かのどちらか、それを超える新しい存在にはなり得なかったようです。
     ファティマに妊娠や出産の機能はありません。
     しかし、彼女たちを愛する騎士は意外と多いようです。
     前述のコーラス三世は勿論、ダグラス・カイエンやボード・ヴュラードといった人気キャラも、自分のパートナーを戦闘兵器以上に扱っています。ヴュラードには正式な人間の奥様もいるんですが、メガエラとの関係は良好なようですね。

     

     

     

     さて…このラキシスの「時が来れば、生みます」という言葉は、ずっと昔から「いずれカレンを生みます」という意味だと捉えられてきました。それは勿論その通りであって、実際に星団暦7777年、天照と再会したラキシスは、娘のカレンを発生させます。
     しかし、それとは別に、この言葉の意味を受け継ぐ娘たちがいたのです。
     それがFネーム・ファティマ…Fは雑種という意味で、F1だと雑種第一世代という意味になります。雑種のファティマ…つまり、人間とファティマの合いの子ですね。それが先先や聖聖なのです。彼女たちはその証拠に、遺伝子的なつながりのある親の身体的特徴を、はっきりと受け継いでいます。
     一番わかり易いのは、今月号のちゃあと先先ですね。
     ……ちゃあが誰との間に先先を設けたか、謎は残りますが。
     っていうか、ちゃあとエミリィだったりするとしたら、これまた謎。
     出産するのはちゃあなのか、エミリィことヒュートランなのか(嗤)

     

     

     

     何度かじっくり今月号を読んで、ちょっと思ったんですが…彼女たちFネーム・ファティマの活躍時期は、星団暦7777年以降の惑星フォーチュンのようです。ファイブスター物語としてのFSSは、その年表は星団暦7777年で終わっていますが、その先の物語がまだ存在しているようですね。
     ウィルで共に旅をした人々と、天照は再びフォーチュンに国を起こすようです。
     ツァラトウストラ・アプターブリンガーも、新たな姿へと改装される…そう、これは旧設定のプレシジョン・ミラージュことLEDミラージュ2にあたる騎体と思われます。
     他にも、先先や聖聖がフロートテンプルでゴロゴロしているという話…あれは「星団暦7777年以降の、新しいフロートテンプル」にいるという意味かと思われます。よかった、時間軸を超えて彼女たちが移動している訳ではない様子。

     

     

     

     カレンが生まれたことにより、なにかしらの変化があったのでしょうか?三次元世界の法則性が変わったとか、いわゆる奇跡が起きた的な。ただ、例えば聖聖なんかはウリクルの娘なんですが(必然的にコーラス三世との子という線が濃厚になる)ウリクルはモラード・ファティマですよね?しかも、既に戦没してます。勿論、その後すぐコーラス三世も戦死してるので…あの世で再会してもうけた子供でしょうか。
     まあ、もしフォーチュンがいわゆる「常世国」「天国」的な場所だとしたら、そういう展開もあるのかもしれません。なにせ、光の神が全能神にクラスチェンジしちゃう訳ですから、なにが起こっても不思議ではありませんね。

    | ながやん | ファティマ | comments(7) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2020/06/26 3:42 PM posted by: 掃除屋
      遺伝子を掛け合わせて作られたハイブリッドなのかもしれませんね。

      であれば亡くなっていても遺伝子が有れば作り出せますし、同性でも作れます。
      2020/06/26 7:11 PM posted by: しゅん
      聖聖はイエッタ(とログナー?)の子じゃないんですか?
      2020/06/27 9:55 AM posted by: 破烈の人形
      騎士がファティマをパートナーにする時はヘッドクリスタルに
      指等を当ててDNAを読み取らせるって設定もあるので、彼女たち
      は主にした騎士達のDNA情報をずっと持ってる可能性はありますね。

      Fネームはそうやって保存された情報を元に生み出されたのかもしれません。
      2020/07/02 1:29 AM posted by: 五つ星
      お疲れさまです。
      聖聖零零先先以外にもFファティマはいるようですが、現在記事になっているのはメガエラなどバランシェファティマの子供(?)か。でも自由が保障された7777年以降の世界ではモラードもいるしモラードファティマ版Fファティマがいてもおかしくないかも。

      もちろんバランシェが将来Fファティマを生み出しうる決定的ななにかを自分のファティマにだけ搭載したのかもしれませんが。

      3000年代のフロートテンプルに来ていたという話は、カレンの力も含めて本当に来ていたのではとも思います。スタント遊星戦に先先が見たこともないGMTで参戦という話もあるし、ムグミカの「時を駆け下りてきたものもいたのかも」的な話を信ずるなら可能性が...
      2020/07/04 11:24 PM posted by: ほりけん
      ファティマ自身がドラゴンの如くに寿命の尽きかけた肉体を更新する際に、これまでの主人の情報を組み込んで新規再生する可能性はありませんかね?
      寿命問題から冷凍睡眠させる設定がありましたが、天命なら延命させても正しき解決法でも無さそう等と考えてましたから。
      2020/07/04 11:47 PM posted by: もも
      F1というキーワードを使っているので雌雄の親から生まれた遺伝的に交配された子である気がします。最近の連載進行ペースが異常にはやいのでびっくりするほど近々に登場するのでしょうね。連載ペース遅いともやもやしますけど、はやいのも終わりが近づく気がしてもやもやしますね。
      2020/07/05 1:21 AM posted by: 破烈の人形
      昔の年表には3900年代の末にファティマの寿命が来てる事を重要視した
      天照が主なファティマを眠らせたとありましたが、デザインズ1で
      インタシティのような初期のファティマには寿命があったものも
      その後は改良されてほぼ無限の寿命を持つようになったという設定が
      加わっています。

      そして現在の年表でも天照がファティマを眠らせたという解説は
      無くなっていますね。

      聖聖はイエッタとは別ファティマで、ヒュートラン、令令謝、イエッタも
      7777年後もちゃんと生きてると先月号の解説にあるので、この時代でも
      バランシェ・ファティマ達には寿命が来ていないのでしょう。
      name:
      email:
      url:
      comments: