無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
第095回FSS考察「凍れる湖で踊れ」
0
    ・白鳥の湖のあらすじ
    オデット姫が花畑にいると、そこに悪魔ロットバルトが現れた。
    美しい姫は哀れ、一羽の白鳥へと姿を変えてられてしまう。
    夜だけ人の姿に戻れるオデットの前に、一人の美しい青年が…
    彼の名はジークフリート、花嫁を探す王子様だった。
    まだ恋を知らぬジークだけが、オデットの呪いを解ける。
    そのため、オデットはジークの宮殿の舞踏会に行こうとするが…
    そこにロットバルトの娘オディールが現れ、ジークを誘惑する。
    オディールをオデットと勘違いしたジークは、彼女を花嫁に選ぶ。
    そのことに絶望したオデットは、湖へと泣く泣く帰っていった。
    騙された事に気づいたジークは急ぎ湖へ向かい、許しを請う。
    そこで待っていたいのは、二人の悲恋を笑うロットバルトだった。
    ジークはロットバルトに戦いを挑み勝利するも、呪いは解けない。
    嘆き悲しんだジークとオデットは、共に湖へと身を投げるのだった。

    さて、NT誌最新号でついにその姿を現した三色の娘、茄里様。
    彼女は皇帝騎ダス・カイザースとオディールを従え表舞台に…
    さあ、彼女の正体はいったい…今日はこの謎に迫ろうと思います。

    まず、茄里様のファティマと思しきオディールですが…
    どこのガーランドが作成したファティマでしょうか?
    このネーミングは勿論、白鳥の湖に登場する悪魔の娘オディールです。
    ですが、ここでバレエに詳しい人はピンときたと思います。
    そう、白鳥の湖ではオデット役とオディール役は同一人物…
    一人二役をこなすことが通例となっているのです。
    つまり、オデットはオディールであり、逆もしかりなのです。
    こういう原典のモチーフは、FSSの世界観にも影響するでしょう。
    ずばり大胆予想、オディールはオデットと同一のファティマである!
    そもそも、オデットはもともとウモスの筆頭騎士ダンチーヒの相棒。
    クローター・ダンチーヒと共にローテキャバリーを駆っていました。
    それが、ダンチーヒの高齢による引退と共に、表舞台から突如消え…
    次に現れる時は、ジークのパートナーということになっていました。
    こういうファティマ、他にも一人いますよね…超有名なあの娘が。
    そう、もしやオデットはエストと似た機能を持っているかもです!
    オデットの時間とオディールの時間があるのではないでしょうか。
    そうなると、ニーゼルのパートナーの期間はどうなるのでしょう。
    茄里(オディール)→ニーゼル(オデット)→ジーク(オデット)…?
    こうなるのでしょうか、もしくは本当に別人、別の個体でしょうか。

    次に、茄里様がおっしゃっていた「裏切り者」とは誰でしょうか。
    あまりにも容疑者が多く、誰も彼もが疑わしいのですけども(笑)
    詩女フンフトが出迎えたラーンの騎士達も、挙動不審でしたし。
    元老院の思惑に反してクリスを養女にしたレーダー8世も疑わしい。
    それならそもそも、糸を引いてるフンフト自体がフィルモアには…
    そしてなにより、ジークの為にフィルモアと敵対もじさないニーゼル。
    誰が茄里様にとって、裏切り者のそしりをうける人物なのでしょうか。
    ここもやはり、白鳥の湖の中にヒントを探してみましょう。
    オデット姫がオデットのマスター=ニーゼルだとして…
    オディールはやはり、そのマスターである茄里様と仮定します。
    ジークは舞踏会で、オデット姫とオディールを間違えて求婚します。
    つまりジークは、一度間違えて茄里様の陣営につくのでしょうか…
    それを阻止しようとしているのが、ニーゼルということかもしれません。
    元老院の意思は茄里様と共にある(茄里様推し?)気がしますので…
    やはり、裏切り者とはニーゼルのことになるのかもしれません。
    フィルモアの国益や元老院の思惑を彼女は裏切っているのですから。
    ブラウ・フィルモアとして振る舞いつつ、ジークの母として戦う…
    表と裏の顔を駆使して(髪もガツンと盛って)頑張ってますしね。

    余談ですが…ちょっと話は本筋を外れます、閑話休題。
    クリスがレーダー8世の養女になって、子供を産む機械を逃れました。
    …逃れたと思いたいんですが、別の可能性がちょっと出てきました。
    レーダー8世の娘である彼女が皇子を産めば、その子はもしや…
    レーダー9世ってことにならないでしょうか、どうなんでしょうか。
    未だにジーク=レーダー9世の線が強いのですが、新たな展開です。
    映画「ゴティックメード」の最後に現れた、クリスと共に歩く皇帝。
    彼は本当にジークなんでしょうか?それとも、レーダー9世なのか?
    エストが一緒にいるので、まず間違いなくレーダー9世と思われます…
    しかし、そのレーダー9世らしき人物、ジークに似てるんですよね。
    ジークのパートナーはオデットですが、複数ファティマを持つことも。
    エストはパートナーのいる騎士をマスターとすることもありますし。
    …クリスとジークの間に子供が生まれて、それがレーダー9世とか…?
    いやいやいやいや、まてまてまてまて!…それは根拠に乏しい妄想DA!
    しかし、映画の最後でクリスのあの優しげな眼差し、もしや母親の…!?
    ま、まあ、ちょっとわからないですが、どうなるんでしょうかね。
    | ながやん | ファティマ | comments(4) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2016/04/27 11:56 PM posted by: グッチ
      裏切りものはてっきりジークボウだとばっかり思ってました。ジークボウはフィルモアに暗殺されかけたのを天照の典星舎に助けられたとか書いてましたよね? 暗殺失敗を茄里は怒ってましたよね。ですから、茄里はジークボウに死んでもらいたかった。茄里とジークボウは敵対関係だと勝手に推測したんですが…。茄里はラストカーテンですから奥が深そうな感じですから、この推測は完全にわたしの読み違いかもしれないですけど。 ジークボウが名を捨てた理由は茄里と関係があるような気がしますが。 ん~もう一回読み直さなければわからない。
      2016/04/29 9:53 PM posted by: ながやん
      >グッチ様
      茄里様が言う「裏切り者」が誰か、ちょっと謎なんですよね…
      フィルモアに何度も暗殺されかけ、天照側に守られてる人間。
      誰なんでしょう、そんなに候補は多くなさそうですが。
      あと、ひょっとしたら茄里はジークボゥの妹とかなのかも。
      正式な子が茄里、婚外子がジークボゥとかでしょうかね。
      まだまだ謎が多いので、難しいですね〜
      2016/04/30 11:15 AM posted by: グッチ
      茄里とジークの母親はニーゼルで、異父兄弟だと思い込んでました。まだわかんなかったんですね。
      私、結構思い込み、先走りで読んでます(笑) 茄里は母親がニーゼルと解るような文章が有りませんでしたっけ?頭こんがらがってきました。ラストカーテンに辿り着く前に迷路に嵌まってしまった(笑)
      2016/05/01 11:04 AM posted by: ながやん
      >グッチ様
      多分「取り上げられた子」が茄里なのでしょうね。
      茄里はニーゼルの手を離れ、アドー王が握ってるようです。
      古き王家の血、皇女たる茄里からニーゼルは引き剥がされた。
      そういうふうにも見えますが、どうでしょうか。
      あとは、ジーク…彼もまた、不思議なキャラなんですよね。
      ニーゼルは「高貴なあの方の血を引いてる」と言ってました。
      王家の血をジークもまた受け継いでいるのか…
      最近だとリッターピクトの新キャラも父親疑惑がありますし。
      まだまだ謎が明かされぬまま、連載は順調みたいですけどね!
      name:
      email:
      url:
      comments: